注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県中信地区で計画中」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県中信地区で計画中

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-12-17 17:31:56

安曇野市で計画中なんですが、ホクシンハウス、AIWA匠、アルプスピア、で検討中です。いろいろ情報を集めてるんですが、実際建てられた方の感想や評判が知りたいのでお願いします。他にもお薦めの会社があれば教えてください。

[スレ作成日時]2009-03-20 16:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長野県中信地区で計画中

  1. 108 ご近所さん

    お金持ち

  2. 109 匿名はん

    ス〇〇ルハウスよりは全然いい

  3. 110 入居済み住民さん

    新居が完成した時、完成見学会なるものを工務店でやった。
    オイラはその場には立ち会わなかったのだが、
    担当の営業が、物見遊山でやってきたご近所さんも案内したらしい。
    そのご近所さんは、自分の家を新築して間もないらしく、
    ただ好奇心だけで見学にやってきたらしい。
    こういう事ってよくあるん?
    オイラがまだ入居してないのに、ご近所さんが先に中を見て回るなんて、ちょっと気持ち悪く感じたんだけどさ。

  4. 111 匿名

    村井のサンプロはセンスがいい(かっこいい建物を造る)と聞きました。
    お値段的にはどの位なんでしょう?

  5. 112 販売関係者さん

    下請け叩き過ぎだろ!
    予算なきゃそれなりの仕様に格下げ、高いお金払ってる施主さんがかわいそう。

  6. 113 匿名さん

    ↑どこの話?

  7. 114 匿名

    >>112
    下請け泣かせ=安く提供できる
    施主にはいい話じゃないんですか?

  8. 115 いえづくり

    書き込みというもの自体、初めてなんですが・・・
    書き方とか、変だったらごめんなさい。

    今のところ、サンプロを候補に考えています。実際に建てたかたおられませんか?
    デザインセンスは素晴らしいですよね。(個人的にですが)

    工房信州も木のにおいがして気持ちよさそうでした。

    今後参考にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  9. 116 匿名

    最近一条で建てているのが目立つのは気のせい?
    地元工務店はWBてのを売りにしてる所が多いですが、高高を否定してますよね?
    イマイチ健康への影響など真実味が感じられません。

    実際はどうなんでしょう。
    ほぼ一条のcubeで決まっていたのですが、地元工務店の話を聞いて一度白紙に戻しました。

  10. 117 周辺住民さん

    >115
    サンプロの家が隣に2軒ありますが、デザイン住宅でも同じ人がデザインしているようで、似た感じになっています。ですが、断熱材などは高級なものを使っていますし、工事も丁寧だと思いました。

    APHなどと比べると若干高い気がしますが、こだわりのお家をつくっているのでしょう。

  11. 118 家づくり

    117さん

    ありがとうございます。確かに近所で建っていたら残念な感じがしますね。
    まぁ、家は外見だけではないので…。

    最近は近辺で活動されている設計士さんの見学会等にも参加してみています。

    などなど、まだまだブレブレです。

    117さんは既に建てられたのでしょうか?

  12. 119 匿名さん

    デザイン良くても、基本性能がしっかりしていないと良い家とは言えない

  13. 120 周辺住民さん

    >118
    私はサンプロさんの隣に建てました。別の会社です。私の家のほうが半年早いので、サンプロさんの工事をしっかり見させていただきました。
    基礎から見ても丁寧ですし、デザインも素敵でした。屋根が2軒とも片流しだったので、同じような家に見えてしまいます。1軒はストーブが1階にあるようですが、あの煙突だと消防法違反かな?なんて思ってみていますが、煙が出ませんのでインテリアかもしれません。

    その隣に○○組という会社の建物があります。外見はサンプロさんに負けないのですが、基礎にはお金かけていませんでした。ステコンは捨てるように木枠など使わずいれていました。

    目に見えないところでも、ちゃんと仕事している会社はいいですね。

  14. 121 匿名

    >>115
    工房信州、見て来ました。
    薪ストーブがお勧めのようで、説明にかなり時間を割いてました。
    吹き抜けのせいか、上下の音は筒抜けですね。
    ストーブいらなければ、ここにこだわる必要もないのかとも感じました。
    でも、木をふんだんに使った家は魅力あります。
    内壁は珪藻土でしたが、これも素敵でした。有害物質や湿気を吸ってくれるそう。結露も心配ないようです。


    これからもりぞうやホクシンなんかも見ようとおもってます。

  15. 122 匿名

    下諏訪の橋詰建設いいですよ

  16. 123 周辺住民さん

    >>121

    工房信州さんの家もこだわりがあっていいですよね。
    安心な建材には魅力を感じました。

    吹き抜けの場合、家全体を1つの部屋として暖房しませんと、1階でエアコン入れただけでは温まりません。蓄熱暖房にしても、何台も必要ですし、重量(300Kg)がありますからしっかり設計しなくては2階などには置けません。
    その点 薪ストーブは、家全体を暖かくしてくれますので、便利ですね。

    その反面、自分の家には関係ないのですが、隣近所に悪臭をばらまきます。ちゃんとした薪ならともかく、建築廃材などは接着剤がついていますから、すごい臭いがするのですが、それは全て煙突から外へ出るので、設置者はきがつきません。
    民家の密集している場所での薪ストーブは困りものです。
    別荘にはいいでしょうね。


  17. 124 匿名

    私は去年の12月に新築完成しました。以前から薪ストーブのある家が良くて我が家にも設置しました。
    我が家は周りが果樹園なので煙は気にせず焚いています。薪ストーブは思ってた以上に暖房効果がある気がします。吹き抜けがあるので、家中暖かいです。他の暖房はいっさい使っていません。
    薪の調達がコンスタントに出来る方にはお薦めします。
    接着剤の付いた材木、建材はストーブの為にも良くないと聞いたので焚いていません。建材などは悪臭が出ますよ

  18. 125 黒猫のはは

    薪ストーブではなくて、ペレットストーブというのは、臭いが出るのでしょうか?

    現在暖房設備を検討してます。

    木〇の家さんのオンドルエコノに心惹かれてますが、電気の床暖房は電磁波の影響があるとか本で読みまして悩み中です。

    それと、工期が木造住宅にしては短いので、本当に大工さんを大事にした家作りをしているのか、不安点もあるからです。

    輻射熱を利用した暖房設備の使い心地や、工期に対する考え方など、ご意見やアドバイス頂きたいです。

  19. 126 匿名

    ペレットストーブについては、あまり知りませんが、燃料はペレットオンリーだから大丈夫ではないでしょうか(ペレットは木材を固めたもの)
    しかし、値段が高いのが難点。それこそペレットしか焚けませんしね

    どんな家がいいかはかなりのパーセントで好みだった思います。
    ただ、これだけは言えます!施工する大工(職人)で満足度は変わると思います

  20. 127 黒猫のはは

    126さん、コメントありがとうございます。

    ペレットストーブは高いんですね!松本の合庁展示していたので、リーズナフルに使えるのかと思っていました。

    今日、工房信州の家さんを見てきてしまいました。

    無垢の床材とか、薪ストーブ、暖かいですね。

    電磁波について、そこでご意見を聞いてみましたら、工房信州の家さんでも、電磁波について色々研究?しているようで、社員の方が、社内で測定器で計った話しとか聞けました。

    沢山の大工さんや左官屋さんに依頼しているそうですが、大工さんの工期に3ヶ月程かけているそうで、今の所、私達のヒットです。

    あとは予算ですかねぇ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸