続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。
良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。
[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00
続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。
良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。
[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00
私も質問させてください。
洗面室の幅が170センチ弱で、引き戸にすると出入口の幅は68センチくらいしか確保できません。ドアにするとちょっと使いづらいし、引き違い戸はカタログにない。
特注の引き違い戸とか、特注の3枚引き戸にできるものでしょうか。
扉は大工作業でできるので、普通の要望なら対応可能かと思いますが、恐らく、想像以上に費用はかかりますよ。
ご意見ありがとうございました。
うちの場合引き込み戸は枠の柱があるので無理みたいです、普通の引き戸にすると壁に枠が出るので嫌なんですよね。
リビング側へ開く扉ではなく玄関に開く開き戸にした方がリビングが有効に使えますよね?
玄関側に開いてもおかしくないでしょうか?
他にこんなんがあるよ!とかありましたらまた教えて下さい。よろしくお願いします。
977さん、次回の書き込みからは967さんであることをはっきりしていただけると助かります。
鍵の話のその後が気になるのですが‥‥。
初めて投稿させてもらいます。
シンセSSの自由設計で計画中です。(この表現でよろしいでしょうか?)
設備、外壁等々ほとんど一番安い物です。
それで39坪1950万
坪単価50万なのですが、妥当な値段でしょうか?
これだけでは分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。
38坪で2250万(当然値引き込み)を提示された私よりは安いですねw
私はプラン、価格、設備、ともに競合各社に見劣りしていたので丁重にお断わりしましたがw
シンセで中身が最低水準の建物を買うなら他メーカーを視野に入れた方が良いと思います
設備に関してはショールームに行くと必ずグレードをあげたくなりますので価格は契約時より確実にあがります
私もお風呂や外壁など好みではないので、変更するとかなり金額がアップしてしまいます。
もう少しトヨタホームと相談したり、他社も検討してみます。
ありがとうございました。
エスパシオの断熱状況を教えてください
床のK値=0.7であり、他社(K値=0.4~0.5)に比較して高いようです
冬に床冷えがするのではないでしょうか
壁は、鉄柱の外側で断熱(50mm)ですが、ラチス柱のある壁の断熱(15mm)は
薄くなっています
暖房冷房費が高くなりませんか
現在エスパシオに住んでいる方に
冬の暖房の状況、夏の冷房の状況をお聞きしたいのですが?
良い営業マンに出会うコツってみなさんお持ちですか?
>>983さん
私は冷え性なので冬場は靴下&スリッパが必須なのと
普段は椅子の生活をしているので床冷えはあんまり感じた事がないです。
我が家はオール電化で
冷暖房器具は夏場は扇風機とエアコン、冬場は床暖房とエアコンのみ使用しています。
夏場の電気代はだいたい12000円から13000円ぐらいです。
(昼間は電気代が高いのでなるべくエアコンを使用しないようにしていました。)
来客が多かったためか、8月分(7月の使用分)のみは18000円でした。
間仕切りをした8畳のリビングでエアコンを使用していましたが、
28℃設定でも寒いくらいよく冷えました。
冬場は床暖房がメインです。
早朝で床暖房だけでは寒さを感じる時に補助的にエアコンを使用する事もあります。
冬場はだいたい14000円ぐらいでした。
他で言われているほどそんなに寒くはないと思っています。
予想していたものが悪すぎただけかもしれませんが。
984さん、
営業マンとの出会いは運です。
彼らが並んで待っているところに行って、誰に担当してもらうか選べれません。
出会うコツはありません。
お客的には、いい営業の見分け方や営業の育て方が大切です。
みなさん、いい営業マンに出会うために色々な展示場などをまわってますか?
トヨタホームの家は、窓を閉めた場合外の物音はするかどうか知りたいのですが、私の知り合いが某林業で家を建てたのですが、窓を田閉めると外の物音は一切しないといってました。トヨタはどうですか。教えてください
改めて注目されると「いい」という言葉は確かに漠然とし過ぎてますね。
私が営業に求めるのは「社会人としての一般常識」です。
もちろん、こちらの質問に対し素早く的確に回答してくれるような営業であれば、それに越したことはありません。
しかし、例え分からなくても、ごまかさずに「いつまでに」「どのような方法で」回答を導き出します、と言った受け答えができ、それを確実に履行できる、これが私の求める営業の最低限の資質です。
皆さんはどうですか?
私も営業職だから言うのだけど、営業は十人十色です。
約束を守るなんて社会人として当然だし、知識の有無は経験年数だし、値引方針や営業方針は
多分に上司や会社の社風に影響されます。
ですからそういうところで「いい」営業かどうかを論じても仕方がないような気がします。
それよりも、展示場で初めて会って、1時間か2時間話して「いい」営業かどうかわかるには、
どこに注意するか聞いた方がいいかもしれないです。
私は、こちらの要望を自ら質問し、お客の話に耳を傾けることのできる営業なら安心します。
自分の商品の利点を一方的に話すことしかできない営業は要注意です。
>>990さん
回答ありがとうございます。
う~む一般常識ですか、わざわざ挙げるという事は常識がない営業に会った経験がおありのようですね。
うちの営業も最初は準備する書類を連絡するのが遅かったりと不満はありましたが、
こちらが不満を言った時は即座に謝罪、反省し次にいかしてくれました。
なので今はおおむね満足しております。
私はいつまでに、という受け答えができなかった場合、
「いつまでに連絡をくれますか?」と答えを求めたり、催促の電話をしたりしました。
986さんの仰っていたように、「営業を育てる」というのに近かったかもしれません。
結局、一番大事なのは相性かもしれません。
うちにとってはいい営業だと思っていても他の人にとっては不満だけが残るかもしれませんし。
トヨタではなかったですが、展示場を見学に行った時に態度の悪い営業は確かにいました。
そういうところでは家を建てようとは思わず、候補からはずしたので
会社の顔として営業は確かに大切だと思います。
皆さんにお聞きしたいのですが、トイレとお風呂の脱衣場の床ってどのような物にしてますか?
変えずにフローリングと一緒にしている方おられますか?
(うちの家はお風呂場などにも使用出来るフローリングを選んでます。)
全室フローリングもスッキリすると思いますが、トイレや洗面も部屋と同じ床だとイヤな人もいますよね。
私は水場の床は別のモノに変えましたが。
それにしても、インテリアコーディネーターのセンスは確かなものですね。
「この床にこの壁紙は合わないですよ」って、並べられると確かに「そのとうりだなぁ」って感じます。
音にも調和音があるように、色にも調和色がある。
合う色と合わない色とある。
毎日過ごす場所ですから、調和色の場所を作り上げるのは重要だと思います。
迷ったらゴーデネーターさんの意見を聞くに限ります。