注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームと積水ハウスで迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームと積水ハウスで迷っています

広告を掲載

sママ [更新日時] 2009-08-28 10:54:37

今月中に契約しようと思っているのですが積水ハウスとパナホームで迷っています。
縦割りの二世帯建築予定で〔完全分離型〕60坪で予算は5000万程度です。
積水は建物予算が5300万でそこから270万程度の値引きが限界ということでした。
パナは建物予算が5360万でそこからキャンペーンでキラッテクタイル分の割引と建築中の
モニター割引と決済割引がはいって630万の値引きが限界ということでした。
価格だけでみるともちろんパナホ−ムがキャンペーン中というのもありお得な気がするのですが実績やアフターフォロー信頼性は積水ハウスなのかな?とも思っています。積水ハウスの営業マンは地震に強いシーカスと光触媒塗装のエコルデックに自信があるようですがパナホームも積水ハウスがその商品を出す前からラーメン構造?や光触媒タイルを仕様しているといっていました。
建物にはそんなにいうほど違いは」ないように感じるのですが勉強不足なもので詳しい方アドバイスをいただけるとたすかります。
あとパナホームの将来性も心配です。パナホ−ムの赤字のせいで松下が手を切るという噂があるのですがどうなんでしょう? 今の段階で400万の差が出ているのですがいったいその差はなんなのでしょう?あと積水やパナで建築されたかた値引きやサービスは同じようなかんじでしたでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

[スレ作成日時]2007-06-23 23:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームと積水ハウスで迷っています

  1. 3 sママ

    情報館には行ったことないです。茨城ですか?何かあった場合駆けつけてくれるのはこころ強いですね。いまの営業の方も親身になって話を聞いてくださり手紙も何通か書いてくれたりしてマメな方なので好印象です。積水はそこまではしてくれてなく契約待ちの段階でも焦りはみせず余裕にかまえていますね。天狗メーカーっていうイメージなんですけど。。

  2. 4 匿名さん

    わが家は積水で建てましたが、sママさんと同じくらいの割引率だったと
    思います。割引額も重要ですが、最終的にはどちらが好みかということです。
    個人的には、重厚感・高級感の出る積水のコンクリート外壁が
    好きです。トータルで満足してます。

  3. 5 匿名さん

    外壁               パナの勝ち
    階段               積水の勝ち
    設備               パナの勝ち
    会社の知名度           積水の勝ち
    営業マン             それぞれ個人差あり
    アフターサービス         互角
    費用対効果            パナの勝ち
    先進性              パナの勝ち
    提案力              積水の勝ち
    その他              互角

  4. 6 匿名さん

    うちは、ほぼ同等の仕様で比較した結果、パナのほうが安かったので、パナにしました。キラテックも、ダインコンクリートに負けないくらいかっこいいですよ!

  5. 7 sママ

    匿名さんのいうように外壁はどちらも素敵ですよねーー。アフターメンテも光触媒なので安心ですし。。どちらも同じような仕様ですし安いほうに決めたほうがお得ですかね?
    積水にこだわる人はブランド意識が強い人という感じもしますし。。うちはいいものをよりやすくという考えなので。。うーーん。悩みますね。

  6. 8 sママ

    ですが10パーセント以上値引くパナもちょっと不安です。いったい家の定価はいくらなのって感じ?
    もっと安くなるんじゃないかな?

  7. 9 匿名さん

    同じように2社で見積もりを取りました。
    ウチはパナの方が200万高かったです。
    (割引後の話です)
    詳細な見積書をもらって、似たような仕様で比べてみては如何でしょうか。
    どちらかというと積水の方が値引きするというイメージです。
    おそらくですが、sママさんの場合も積水はもっと値引きできると思いますよ。

    センスや提案力は積水の方が上でしたが、設備はパナの方が上という感じがしました。
    最終的には好みの問題かと思いますが・・・。
    パナの設備でセンス良く作るのがコツかと(笑

  8. 10 匿名さん

    私もダイワ、パナ、積水で検討し
    最終的には積水の間取りに手を加えてパナで契約しました。
    2世帯住宅でしたら、ヘーベルの建て方、工夫の仕方は参考になるところ
    も多いかと思います。

  9. 11 sママ

    パナが200万高かったというのは驚きですね。私たちの見積もりでは積水が400万高かったのですが
    たぶん今年夏より販売されたシーカス搭載のエコルディク塗装のものだからだと思います。その商品が出る前は光触媒タイルとラーメン構造でパナがリードしていましたものね。  今は同じような商品で積水も頑張っているのでブランド力と実績で値段に差があるのかなという感じです。どうでしょう?
    積水は本体価格から5パーセントの値引きが限界とおっておりましたがまだ値引けるのでしょうか?
    紹介というかたちで積水と話を進めていても得はない感じなのですが。。。

  10. 12 sママ

    2世帯なので一番初めはヘーベルに行きましたが5000万から6000万が相場というのを最初に聞かされ予算オーバーということですぐに他社をまわりました。ヘーベルという外壁にそこまでお金かけていられなくて。。中身や設備もたいせつですしね。。

  11. 13 匿名さん

    わたしもパナか積水かで悩みましたが、パナが91cmモジュールだということを後で知り、1mモジュールの積水にしました。パナが1mモジュールなら設備や外壁で断然パナのつもりでしたが。

  12. 14 匿名さん

    積水は地域により値引率が全然違うようです。
    2つの地域でしか知りませんが、田舎のある地域では12〜14%程度の値引率が可能で、都心に近いあるところは8%程度が限界だと言われました。

  13. 15 sママ

    結局昨日パナと契約しました。オプション費40万と食洗器電動シャッターと塗り替え不要瓦をサービスしてもらいました。 積水に断りの電話をいれたところもう100万値引く予定でしたと言われました。。遅すぎるしそれでもパナの方がお得です。営業手法もパナの法が上手でしたし信頼感がありました。迷いもふっきれましたしこれでよかったと思っています。みなさんありがとうございました。

  14. 16 匿名さん

    そかそか!!
    ご契約おめでとうございます!!

  15. 17 匿名

    パナのキラテックって普通のサイディングに接着剤みたいなので取り付けるんですよね?
    耐火性は大丈夫なんでしょうか?
    それにパナ営業さんから凄く重いって聞きましたが…

  16. 18 匿名さん

    その重さを計算に入れて強度を考えていますのでご安心あれ。

  17. 19 匿名さん

    塗り替え不要瓦って なんていう商品の事ですか?

  18. 20 sママ

    コロニアルグラッサという瓦です  もっといいものもあるみたいです。

  19. 21 匿名さん

    松下電工の設備はすかんのでパナはやめました。

  20. 22 匿名さん

    どこの設備がよかったのですか?<21サンへ

  21. 23 匿名

    >その重さを計算に入れて強度を考えていますのでご安心あれ。

    美観のためなのに全体で5tも重くなるのでは計算に入れてという範囲を超えています。

  22. 24 匿名さん

    ブログとか読んでても、パナさんで建てて建築工程でトラブルって方が多い気がして
    ちょっと見方が変わってしまいました。全部が全部ではないでしょうけど。
    年配の人にはパナさんは受ける気がします。松下黄金時代の影響もあるのかな?
    タイルの外壁って美観的になんか好きになれない。

  23. 25 匿名さん

  24. 26 匿名さん

  25. 27 匿名さん

  26. 28 匿名さん

  27. 29 sママ

    光触媒タイル素敵だしオール電化住宅にも憧れるのでパナホームいいなと思いますけどね。
    若い世代のほうが受け入れられやすい気がしますが。。。
    建築工程のトラブル多いんですか?大工さんにもよりますけど実績数とトラブル数は比例するもんなんですかね。
    私たちは積水やヘーベル ハイムと悩んだ結果パナにしました。決め手はやはりタイルです!
    内容のわりに値段もそこそこだし。。  世田谷にあるスイッチハウス体験してオール電化もありかなと感じましたよ。

  28. 30 匿名さん

    オール電化はどこのメーカーにしてもできます。

  29. 31 匿名さん

    ↑うち鉄骨ならパナか積水、木造なら一条で見積もり取ったけど、
    一条ではオール電化進められないって断られたよ。

  30. 32 DONDON

    >31
    当方パナホームで決めましたが、一条も最後まで候補の1つで、「オール電化の太陽光付」で仕様を作りましたよ?

  31. 33 31

    >>32
    うちは結局パナで、「オール電化の太陽光付」にしたけれど、
    一条には猛反対食らった。まだこれからのものだから投資するだけ無駄と。
    それにIHは電磁波が云々って一生懸命語っていた。まだガスのほうがいいとも言われた。
    それと和室を必ず1部屋作れってしつこかった。
    太陽光も、和室も施主の好みだから押し付けられるのは大きなお世話と断ったけれど。
    もう三年?かなそれぐらい前の○玉の○○○ハウジング展示場の話になるけどね。

  32. 34

    キラテックは最高にキレイですよね。
    積水のサイディングは継ぎ目が気になる。

  33. 35 匿名さん

    事業部の粗利は35パーセントが標準です。営業所の利益は23パーセントが標準です。すなわち事業部原価50、事業部粗利27、営業所粗利23で客出合計100%になります。

    営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

    9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。

    不動産が弱いので、下取りはしません。

  34. 36 匿名さん

    35です。ごめん間違えた。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。利益率は原価に対しての率ではなく、売値に対してそのうちどれだけが利益かを示す率です。

  35. 37 匿名さん

    「パナホームで家を建てるということ」で検索すると、施工中の細かな気配りできないという書き込みあるよ。写真つき。

  36. 38 ピーちゃん

    パナと積水で迷い中。どちらも7月中のキャンペーンに合わせてほしいとの事。
    まだ両方の見積りも出てないのに。

    急がせる両者は何なの?

    キャンペーン?をうたい文句に他社と比較させる余地を無くそうとしてるような?

    どうしよう?

  37. 39 匿名さん

    >>35
    確認申請があるので、どんなに急いでも12月契約で3月引き渡しは事実上不可能です。
    また、営業職は、フォローを受けるメインは受注です。

  38. 40 匿名さん

    39
    それでも売上が足りないときはやるんだよ。契約段階では仕様決めにどれだけ時間かかるかわからないから、時間がかからないという前提で、完工予定に入れるんだ。そうしないと支社長支店長の人事評価に関わる。なにしろ本社へ架空契約報告したこともあった(平成18年頃まで)。営業→店長→営業部長→支社長支店長→本社営業統括→営業担当執行役→社長というウソ契約の流れ。これをテンプラ契約という。今は本社が怒り出したんで減ってると思うけど。
    HPのIR受注速報で見込みですから変わることがありますと今でもうたっている。

  39. 41 匿名さん

    あと今月の契約で、締切日のごまかし報告もよくやる。例えば7月受注は本当は7月中の契約のはずだが、8月1,2が土日なんで、そのときの契約も7月契約だと報告するんだよ。ある意味で全社的に虚偽決済しているようなもの。

  40. 42 匿名はん

    そんなに内部事情を好評すると犯人探しが始まって解雇されますよ。すでに辞めているなら関係ないでしょうけど。
    余計な心配でしょうが。

  41. 43 匿名はん

    公表でした。

  42. 44 匿名さん

    42さんへ
    ご心配なく。実は虚偽報告がされている本当の原因は社長にある。歴代電工電産からの天下りで、例えば売上減少で株価が下がれば、自分の評価が下がる。社長解任されるおそれもある。売上を上げろとげきを飛ばしすぎて、営業の現場がやむなく虚偽報告しているわけだ。かっては9月と3月は一支店2から3棟のテンプラ上げてたこともあった。今は世間の目が厳しいので、だいぶ減ってるはずだが(他支店はわからん)。それでも12月頃発表される3月の決算予想では建売は全部売れてると言う数字を発表している。2,3年前はそれでもごまかせたが、この3月は大幅に売れ残っている。だから環境開発(直営分譲部隊)の数字はだいぶ怪しい。

  43. 45 入居済み住民さん

    >>44
    それって粉飾決算にあたり違法行為だと思うけど、

  44. 46 匿名さん

    確か九州のミサワがそれやって、問題になったことがあったはずだけど。1,2年前だったかな。

  45. 47 匿名さん

    パナとセキスイの見積り出すとき、比較しやすいように同じ様式のものを出してもらったほうがいいのですか?

  46. 48 申込予定さん

    それって粉飾を見逃している監査法人に問題でしょ。
    今の監査法人ってそんなに甘かったっけ??
    計画(予測)については言及しなくても、結果については監査しているとは思うけど。

  47. 49 匿名さん

    監査法人の監査って、組織ぐるみの問題にはあんまり役に立たないよw

  48. 50 匿名さん

    あと組合も組織ぐるみのお抱えなんで役に立たないよ。人事部社員監視課組合係という部署でした。かっての組合長の海口も役員サマだし。リストラされて泣いている社員にも何の手も差し伸べず、本人の未来のためになんて抜かしている治部犬。

  49. 51 サラリーマンさん

    あまりにも、問題では?

    準耐火建築物における型式部材等製造者認証の取り消し処分について
    http://www.panahome.jp/release/pdf/20090826.pdf

  50. 52 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10297/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸