注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサヒアレックスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサヒアレックスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-28 23:42:22

アサヒアレックスというHMで埼玉にて建築を検討しているのですが、新潟が本拠地のHMらしく、関東ではあまり情報を得る事が出来ません。。。
アサヒアレックスで建築された方、もしくは検討された方いらっしゃいましたら、どの様な情報でも良いので、教えて頂けないでしょうか。
(評判、住み心地、アフターサービス、検討したけど止めた理由等を教えて頂けたらありがたいです)

[スレ作成日時]2007-07-27 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサヒアレックスについて

1. 201 匿名さん

アサヒアレックスの創業者石倉茂雄は元ミサワホームに居た人物。

ミサワホームの創業者三澤千代治とは今でも繋がりが有る。

アサヒアレックスはミサワインターナショナルと提携した事業もやって居る。

2. 202 匿名さん

200の者です。 スタイリングハウスで建てられた方 またはご存知のかた 教えてください。

3. 203 いまココ

スタイリングハウスのことについて、全く知りません。ご免なさい。 アサヒで建てた方に質問したいのですが、我が家の二階から三階への階段下収納の中はクロス張りせずササクレ立ったゴウバンのままなのですが、その理由は階段の床なりを直すときの為にクロスは張らずに置くものだそうです。収納の中に布団や座布団を入れたりする予定なので、クロス仕上げまでしてほしいのですが、頼んでもサンドペーパーをかける位しか駄目だとのことです。なぜ直しが優先なのか!?今住んで居る方々に聞きたいのですが、実際にそんなに頻繁に直しが入るものなのですか?折角の収納を使いたいし、自分でクロスを張ることになりそうです…良ければご意見下さい。宜しくお願いいたします。

4. 204 いまココ

いま 最大のトラブルにぶつかっています。キッチンの背面収納と並列の造りつけの可動収納棚との間にある、幅十センチ位、奥行九十センチの壁が背面収納から二十センチ飛び出して、キッチンの導線の障害となっています。IHの前で調理をすると、右肘の後ろに壁があり、非常に苦しい空間しか無くなってしまいます。たかが二十センチ大切なされど二十センチなんです。正直、新築ですし、一番使うキッチンがこんなに使い勝手が悪いと、最悪です。色んな家を見学したけれど、こんなの見たことないです…最悪でしょうね。今現在、工場が進みキッチンが入ったので、もう監督さんは無理ですよと言われます。しかし、こうなることを言ってくれていたら、絶対に変えていたはずなのに…!あぁなんて詰めが甘い!!自分達を一晩中責めたけれど、でも、一生住む高い家を諦めきれません。このまま判子は押せません。多分社長に直談判します。皆さん、こんなことばかり書いて申し訳ないです。ここに書いたのは、勇気を出す為です。ありがとうございます。

5. 206 いまココ

それでも 経営だけの心ない会社じゃないと 信じたい!! 軽く、無理ですね〜なんて、プロなら言えないはず!!!昨日もアサヒさんの素晴らしい家を二軒見た。羨ましい…。今日 営業マンさんと 設計プロが一生懸命考えてくれているはず。明日は良い方法をくれる。社長さん、アサヒのみなさんの誠実な心を信じてる。明日まで、苦しく辛い…。泣けてため息ばかり…けれど、このまま進むことは無理だ。それだけはハッキリしている…

6. 207 匿名

いまココさん

そりゃひどいですね…。
    どうしても奥行90センチの壁が必要ならば、狭くなるのを覚悟で造作棚も奥行90センチにしたほうがいいですよね。見た目の問題で。

明日いい結果になってますように。
    何も解決していなければ、社長に直談判してくださいね。
    …じゃないと、私たちもモヤモヤが残りますから。

7. 208 匿名

スタイリングハウスってまだあったんだ…

8. 209 匿名

設備入り始めてから壁を取るとかは難しいと思う。
    改善案は検討してもらうとしても…

予定外の作業を現場でどんどんやっちゃうほうが後のトラブルに繋がり易く、プロの仕事じゃないと思う。
    プロだからこそ、できない事はできないと言うって事もあるよ。
    印象の良いことばかり言って後で困るほうがよほど質が悪いよ。

確かに設計もへぼいけど…
    施主は図面チェックしてます?
    手元に図面はないの?
    打ち合わせ以外の時間にもじっくり見て、動線や凹凸、見直してたら気がつけたんじゃない?

設計が勝手に変更してたなら本当にダメダメだけどね

9. 210 いまココ

失礼ですが、全く 人事だから言える発言だと思います。今までも度のくらい頑張って自分達で拾い集めて考えてここまで立て直してきたか知れないのに。まだ、こんな有り得ない単純なことが現実にあったなんて…。プロのプライドは無いのか…。皆さんも、もし、自分の家だったらそんなに簡単に諦められないと思うのです。一緒に悩んで悔やんでくれるなら未だしも、現場監督から、さも人事のように言われる気持が分かりますか?味方じゃなかったの?誰の家?アサヒの為に建てているの?一緒に心を込めて建てていると信じていたのに…。コメントを頂いて申し訳ないですが、心ない言葉で大切な家を持て遊ぶのはやめてほしいです。一生その使い勝手の悪い壁と向き合い生きていくのです。自分達が悪いと言われても、ずっと頑張って来たからこそガッカリしすぎて悲しいのです。…高い買い物なのに耐えられないよ…。

10. 211 匿名さん

うちもその壁あります。
    でも勿論打ち合わせの段階で、きちんと説明ありましたし、図面にも載っています。
    うちは、リビング・ダイニング・キッチンを仕切りなしの広いワンルームにして、なおかつ大きな吹き抜けを希望したため、耐震性を高めるためにその壁が必要ということでした。

うちは、オープンキッチンで、キッチンの横にダイニングがあるのですが、ダイニング寄りにその壁があります。
    なので、キッチン側は背面収納で、壁を挟んでダイニング側は主婦コーナーにして便利に使っています。
    その壁にも施主支給でレールを取り付けてもらってフックで色々吊り下げたり、細々したものを収納したり、カレンダーをかけてみたり・・・。
    主婦コーナーに大きめの黒板を設置してもらってそこにメモ等を貼っているので、うちの冷蔵庫はメモひとつ貼っておらずスッキリです。

打ち合わせでその壁についての説明無かったですか?
    209さんも書かれてますが、図面に載って無かったですか?
    設備が入る前に現場を見に行かれなかったのでしょうか?
    背面収納を考える時に気が付きそうな気がするのですが・・・。

ただ、うちの様に耐震強度等の問題でその壁があるなら、安易に取り払うのもどうかと・・・。
    うろ覚えですが、確か耐震強度の計算で、この場所にこの規模の壁が必要とかあるみたいです。

11. 212 いまココ

使えないキッチンになりました。壁は図面にのっています。アサヒさんから言えば、書いてあるだろ!今更かえられないよ!大事な壁なんだから!かんべんしてくれよ、全く!と、言う感じでしょう。棚の数や、配線の位置などの説明は現地でありました。そこから二十センチも壁が飛び出して、料理の妨げになるなんて、説明はなく思いも及ばないことでした。家を建てても、ああすればよかったな〜という場所があるのは仕方ないと考えています。一杯諦めてきました。付けたいと言ったテレビの上の飾り棚も、気が乗らないといった対応で、理由いがあるのかと、素人は深く突っ込んで言うことも出来ず、結局スルーでした。諦めて我慢しました。ホントに何にも無い家です。昨日見たアサヒの家に、付けたかったけれどスルーされた飾り木の壁仕立てもありました。軽く、営業マンさんが、これも今から出来ますよ〜と言っていました。後で後でと言われ、散々諦めてきたのに、何ですかね?なんなの?この理不尽な展開は!理解不能です。ここに悪い人が居るわけではないのです。ただ、アサヒがそういう会社なだけ…。せめて、まともに動ける人並のキッチンにしたかったな…。それだけの望みです。

12. 213 いまココ

ご心配お掛けしました。イライラしてすみません。立ち会い説明が終わりました。 設計と相談して結果を今日報告される予定でしたが、連休だからまだ連絡していないそうです。私は苦しい気持を伝えました。 アサヒさんは 以前に無理に壁を外した家ではクロスが皺になるなど、不具合があったこともある… 今は もう、建築申請書も出しているためアサヒの信用に関わってくることになると説明でした。 営業マンさんは、ほんとなら、出来ません!の一言で済むことだけれど、施主さんの気持も分かるので設計に聞いてみます…。と、話されました。正直な人です。 人の気持を逆撫でする発言も、悪気はないのです。一生懸命対応してくれました。…聞いていて、立場が違うし、仕事に対する責任感の比重が違うのだな…と、感じました。
    もし、病院でこんなことになり、一生、体に支障が出たらその人は仕方なかったでは許さないと思います。誠意を感じたいと望むでしょう。 … しかし、アサヒさんからしたら、出来の悪い施主です。さぞ嫌な事でしょう。ご迷惑お掛けしてすみません。いくらでも謝りますから、どうか、宜しくお願いいたします… 。

13. 214 匿名

全てをHMに委ね過ぎ。

私は図面が出来た時点で、何度も生活風景を妄想しました。
    主人はトイレにも持ち込むくらいで、今では図面はクタクタになっています。

アサヒの説明不足を指摘しているようですが、わざわざ
    「20センチも壁が飛び出ますので、IHの前に立つと邪魔になります」
    なんて普通説明しませんよ。
    これで大丈夫だろうとHMが提示してきた図面を、最終チェックするのが施主の役目だと思います。

要望をスルーされるとかも…。
    こんなに不特定多数の人が目にするところにHMの名前を出して文句を言う度胸があるなら、何度も営業さんに強く要望を出すなどできたと思うんですけど…。

営業さんの前で『いい施主』になろうとしておませんか?

14. 215 匿名さん

214さん

我が家も図面だけはハンコ押す前にものすごく見直し、確認しました。

契約してからも疑問箇所はすぐに現場監督、棟梁に確認し、現場へも通い

少しでも不安をなくすようにしてました。

それにしても、このスレは個人のブログでもできそうな内容ですね。

どうしたいんでしょうか?

何なんでしょうか、この何を書き込んでも怒られそうな感じは?

…私の周りにもいますわ~、終わってから文句言うやつ。

15. 216 傍観者

いまここさん 
    もう書き込まないほうがいいです。
    なんの解決にもなりません。

あなたが住む家なんです。
    家族みなさんで HMと蹴りをつけてください。

こんなとこにグダグダ書かれたら会社にだって迷惑かかります。

以上

16. 217 いまココ

申し訳ありません… ほんとに そのとおりです
    全て 見落とした私達の自業自得です

沢山の問題をくぐりぬけ、決着をつけてきたのに… こんな結果になり、ほんとに残念でした

すみませんでした。

皆さんにまで嫌な気持にさせて申し訳ないです。

ほんとに すみません

17. 218 匿名さん

私もアサヒさんにお世話になっていますので、このサイトが気になっていました。

いまココさん、ぜひ、結末を知りたいです。
    完成したら、もしくは引き渡しされたら、どうだったかをここで教えてください。

ここまで、あなたが頑張ってこられたのは事実なのですから、新しい家には、良くできた点もきっとたくさんあるはずだと思いますし。
    また、欠点をどうリカバーしたのかも、今後の建築を考える人の参考になるのではないかと思います。

18. 219 匿名さん

今ココさん、営業さんが今ココさんご希望の‘飾り木の壁仕立て’、「今から出来ますよ~」と言ってくれた時「じゃあお願いします。」と言えましたか?
    まさか今ココさんがその言葉をスルーして「ホントに何にも無い家」だとここで愚痴ってる訳ではないですよね?
    私なら、「ついでにあれもこれもお願いします。‘言葉の記録’にも書いておいて下さいね~。」位の事言ってますよ。

たくさんいる施主の中で、今ココさんにだけ、高圧的で施主の希望を無視する使えない営業とコーディネイターと現場監督と設計が重なって担当に付いたのでしょうか?
    不思議です。
    しかも施主の決定がおりなければ始まらないはずの工事も、図面通りに出来ているようなのに当の施主さんは不満だらけ・・・。
    ますます不思議です。

何だかどの担当さん、どこのメーカーで建てても今ココさんにとって満足する家は建たない様な気が・・・。
    結局社長に直談判出来たのでしょうか?
    今ココさん自身が、言いたい事を言わない‘言い訳’をしている文章が多い様に感じられます。

19. 220 いまココ

ご免なさい 社長さんには 言いませんでした 皆さんが言われるように 自分達の自業自得です… 結果がわかりましたら 報告します 応援ありがとうございました こんな ことしか言えなくて すみません

人のせいにしないことは出来ても、動かない現実を受け入れる事に まだ時間が必要な気持です…
    傲慢な私が引き寄せた 現実です…
    分かっているけれど、自分に落ち込みますね…

不細工な家は私です… すみませんでした

20. 221 匿名さん

今ココさん、あなたがすべきことは、落ち込む事でも泣き寝入りする事でもありません。

ただ一つ、「ご自分の希望をしっかりとアサヒに伝える事」です。

構造に関係する事は、もしかしたら命に関わる事かも知れないのでどうにもならない事かもしれませんが、後付け出来る棚や飾り類ははっきり担当に分かる様にしっかりと希望を伝えましょう。
    もしかしたら、スルーされてると感じてる事は、言い方があいまいだったり控え目だったりして担当に伝わってないかもしれませんよ。
    後回しにされてると感じてる事も、担当さんが「今からできますよ。」とgoサインをだしてくれたのに、希望を伝えることもせずスルーして愚痴っても、損するのは今ココさんです。
    goサインが出たのですから、しっかりはっきり希望を伝えましょう、
    言いづらかったら、紙に書いて渡しましょう。

でも、もしかしたら、このサイトを担当さんに読んでもらうのが一番良いかもしれませんね。

もう、きちんと希望を伝える事もせずに、「あれもやってくれない。これもやってくれない。」と愚痴るのはやめましょう。
    営業の内心を勝手に悪く想像して顔色を伺って、楽な施主でいることをやめましょう。
    「ホントに何にも無い家」なのは、今ココさんがきちんと希望を伝えていないだけ。
    愚痴る暇があったら伝える努力をしましょう。

今ココさんにコメントを寄せている方達も、言うべきことをキチンと言うこともせず、図面の確認をきちんとする事もせず、「言うべき事を言おうよ」という沢山の方達のアドバイスもスルーして、するべきことを何もせずに愚痴ばかりだからキツイコメントになってしまうのです。
    でもみんな、今ココさんが少しでも希望に近い家にする事を願っていると思いますよ。

繰り返し書きますが、今、あなたがするべきことは、落ち込む事でも泣き寝入りすることでも愚痴る事でもありません。
    少しでも希望の家に近づける為に、「言うべき事を、担当に伝わる様に言う」ことです。
    頑張って下さい。

21. 223 いまココ

ありがとうございます。 突然ですが、事情によって経過を記載することが出来なくなりました。 ご心配して下さった沢山の皆さん、申し訳ありません。 ここで沢山勉強させて頂きました。叱咤激励の言葉も力になりました。 本当にありがとうございました。
    家について、一切書くことは出来ないのですが、私は今はこの家が愛しく、大切にしたいと思っています…。 もうここに来れないですが、 皆さんお元気で… ありがとうございました。みんなが幸せな気持でいられますように…。感謝。

22. 224 匿名

いまココさん、いままでお疲れさまでした。大変参考になりました。
    いまココさんのように、こうしたいと思ったことがうまく説明できない方が大勢いると思います。施主のほとんどは建築に関して素人です。だけど、大金を出すのは客である施主です。そこのところがわかっていないハウスメーカーが多すぎる。提案力なさすぎる。そして、わからんやつは引っ込んでろみたいな風潮。
    結果、大金はたいて不満足な家に住むはめになる。うまく説明できない人達の発言意見に対し、もっとしっかり耳を傾け、満足いく家作りのサポートをしているんだという気持ちをちゃんと持って対応してもらいたい。

23. 226 匿名さん

今ココさん、おつかれさまでした。

きっと今ココさんは建築するのが早すぎたんですね。
    ご自分たちがどういった家に住みたいのかハッキリしないまま事がどんどん進んでしまった様な気がします。
    もう少し準備してからだと、要望も具体化しているので、自信を持ってしっかりと担当さんに伝えられ、結果が変わった気がします。

224さん、ハウスメーカーが施主の要望に耳を傾けて・・・という意見には賛成ですが、注文住宅である以上施主もある程度の知識や勉強は必要だと思います。
    どんな家に住みたいかを具体化させるには必要な事ですから。
    分らない事はどんどん担当に聞けば良いのです。
    お金は出すから望み通りの家を建てて、という方には、建売が向いています。

24. 233 匿名

何があったか教えて~

25. 234 匿名さん

新潟のある部長さんが接客態度悪かったって話。

26. 246 ネネ

下水工事と水道工事って検査しないで埋めちゃうからいい加減らしですね!不具合とかアフターはちゃんとしてもらえるか不安ですぅ。

27. 247 匿名

不安なら不安を取り除くまで話し合うか、業者選びを考え直せばいいと思いますぅ〜。

28. 249 匿名電話

そろそろ急成長のツケが回ってきたね。このスレでもでてきてる営業絡みのトラブルは大体「手が回らない」とか「今まではできた」なんていう会社側の都合。遡れば20数年前ミサワが新潟進出した時や、近年のイシⅩワや北Ⅹなんかも経験してきた事。ただアサヒは他のデザイン系やローコストからの切り崩しが激しいからね。
    それだけあせるしアラも目立ってくる。今が一番悪い時期じゃないかな。
    まあ安くてデザイン性の高いハーバーハウスやメイクワンホーム、自由度と営業のレベルでデジモやアンドクリエイトとかあるからな。ローコストもかつての「安かろう悪かろう」ではないしね。
    営業の入れ替え、仕入先の変更、会社そのものが刺激する、されると変化するんだろうけどね。

29. 252 匿名

あれはアサヒアレックスの宣伝でもあり、1000万ポッキリで家が建つわけではないようです。これから売りにしようとしているタイプ(長期優良住宅)を建てられる補助金を出してくれるってことみたいですよ。自費でいくらかは出さないとダメだと思いますよ。

30. 254 匿名さん

数ヶ月前の話だけど
    いきなり営業さんが変わった。

その営業さんに特別な思い入れはなかったが、いきなり変わったので会社に対する不信感が生まれた。

なにかやらかしたんだろうかと、ここの過去スレ見て思った。

31. 255 匿名電話

>>249で俺が書いたまんまの状態だろ、多分(笑)
    はっきり言って訳分らん新商品出すより営業なり仕入れなり変更、入れ替えでもして会社が刺激されないと
    ダメだろ。
    イシカワも北都もスタートラインは同じなのに方や全国制覇、方や停滞だろ。
    人のふり見て何とやら、だよ。

32. 258 momo

アサヒアレックスの建売を購入検討中の者です。

一般的な建売購入の際の留意点は頭に入れているのですが、ここのHMさんで特に注意するべき点とかありましたら教えていただきたいのですが……。

33. 259 匿名

>>258
    予算管理の徹底です。住宅購入の際は付帯費用も込みで考えてください。翌年以降の税金も忘れないで。

また、モデルルームとして不特定多数のギャラリーが触れた住宅です。坪単価25〜27万円(建物)目安。

土地代も近隣相場を算出すれば概算が建てられる筈。

割高な買物にならぬよう予算管理は徹底しましょう。

34. 260 匿名さん

その会社が黒字なら、建売住宅を展示場扱いにして経理上償却できます。
    住宅展示場は7年償却ですが・・・
    一般の営業マンには償却なんて話は通じないでしょうね(笑)

35. 261 購入検討中さん

知人が建てて、いいって言ってたから自分も検討中です。

なんか、いろいろ悪いこともかいてありますが・・・

数社と打ち合わせしてきたけど、一番いろいろ提案してもらったし、
    担当も感じのいい人だったし、最終候補に残っていますよ。

言ったことなんかも全部メモとって打ち合わせ後にくれるし、
    要望もしっかり聞いてくれるし、アタリの担当だったのかも。

価格ははっきりいって安くはないけど、そこも詰めてプランしてもらう予定です。

まあ、まだ契約するかは未定だけどね~

ちなみに社員とか関係者じゃないよ。

36. 263 購入検討中さん

>>262
    どんな基準って言ってもなぁ~

とりあえずやっぱ営業と会話してみての印象とか、
    どういったことをウリにしているとか、
    価格だったりとか
    そんな感じ?

トラブルも読んだけど、同じ人がずっと書き込んでたし、
    結局よく分からないまま居なくなったし。
    (どうなったのかすごく興味あったけど・・・)

そもそも大手になるほどお客の絶対数が多い訳だから
    お客もいろんな考えを持っている訳で・・・
    基本、不満もってる人は必死に書き込むからねぇ~

37. 264 匿名

営業の方が親切でよかった
    >>1-500

38. 267 匿名さん

遠方のためイーヒルズの見学に行けません。

アサヒアレックスを見学された方、
    もしよろしければ感想をお聞かせくださいませんか。

ホームページを見たけれど、全くイメージが掴めなくて…。

39. 268 匿名さん

見た感想書いて有ったけど削除されちゃいましたね。
    どう書けば削除されないのでしょう。
    まあそこら辺から察してください。

40. 269 No.267

No.268さん

…あ、そういうことですか。
    なるほどー。

ありがとうございました。

41. 271 匿名

うちは、安いタイプの家だったからか、新米みたいな営業が担当になり、ホントにいい加減で、ずっとイライラしてました。

1ヶ月点検が近づいたら連絡しますと言っていたのに、近づいても連絡をよこさず、過ぎてもなんの音沙汰もありません。
    近々クレームを入れる予定です。。。

それ以外は、みなさんいい方々で、親切丁寧でした。

42. 272 匿名さん

それ以外って、、、。
    1ヶ月点検が過ぎても連絡しないってホントいい加減ですね。
    光Ⅹの営業もいい加減で有名ですよ。

43. 273 匿名

本契約する前は向こうも必死で、すっごく丁寧だけど、契約したあとはなんだか雑になった気がする。

44. 274 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

45. 275 匿名さん

契約するとバックが大きいから営業は必死になる。
    出来高の比率が大きい会社の典型。
    営業にとっては契約するまでがお客様。
    本契約さえすれば後は工務か現場監督が担当ってこと。
    アフターやクレームの窓口になる事さえ嫌がる。
    お金にならないから。

46. 276 匿名

アサヒアレックスは業者任せで、施工管理が現場に行き届かないというのは本当なのでしょうか?
    もし本当だったら、その業者が手抜きをしてもわからないですよね?
    設計と違うように造ってしまうこともあるらしいですが、実際そうだった方はいらっしゃいますか?
    質問ばかりですみません。
    もし心当たりがある方は是非情報を下さい。
    たぶんこんなことメーカーに直接言っても事実を隠されそうな気がするので・・・・・
    是非ご回答宜しくお願いします。

47. 277 匿名さん

>>276
    このスレをざーっと遡るとそれに近い話も出てきますね。
    すべての物件、すべての出入り業者というわけでもないのでしょうが、、、。
    この会社に限らず、当事者(施主)はもとより心当たりのある人
    たとえば手抜きを見た人でも中々書けないでしょ。
    あと、あなたの耳にそういう噂を入れた人の信頼性とかですよね。

48. 278 匿名

>277さんへ
    276を書いた者です。
    コメントありがとうございます。
    実は私の知り合いの知り合いでアサヒアレックスの家を建ててる大工さんがいるらしく、そこからの情報なんですよね。
    なので信頼性がある情報と言えます。
    たぶんアサヒアレックス側は建友会とか言う集まりで勉強会をしているから、それで業者を信用しきっているから業者任せにしてる可能性もあります。
    なので営業の方の言う「うちが建てる家はバラつきがないです」と言うのは当てにならない言葉かもしれません。
    いくら建友会で勉強会をしても、その業者が真面目できちんとしたところならラッキーなのでしょうけど、ちょっとでも経費を浮かせようと考える業者であったらハズレくじを引いたようなものかもしれません。
    だから建友会というのも説得力があるのかどうか疑わしいところもあります。

過去のスレでクレームが出たような書き込みがいくつかありますが、それに対して詳しい内容が書かれていませんが、ここって情報交換できる場だから書いていただいが方が周りの人のためにもなるし、アサヒアレックスの社員の方が見ていればアサヒアレックスの質の向上にもつながると私は思っています。

アサヒアレックスに限らず、ネット上に書かれているクレームやマイナスイメージを持たせる書き込みの中には、その会社を辞めた元社員があてつけで書いていることもあるようです。

アサヒアレックスの営業の方は本当に良い方なのですが、その情報を耳にしてからはちょっと疑った目で見てしまうようになりました。
    どこのメーカーにも裏話なんていくらでもあるでしょうけどね。
    一生に一度の買い物と言っていいくらい大きな買い物なので慎重になってしまいます。
    なのでもし、手抜きや設計と実際出来たものと違ったこと等があった方の意見を聞きたいと思っています。

49. 280 匿名

正直に言ってしまえばいいんじゃないですか?

うちは契約する前に、こういうサイトがあって、いろんなクレームがあるということをハッキリ営業に言いました。

真摯に受け止める姿が見られたので、うちはアサヒアレックスに決めました。

だからと言って、改善されてるのかどうかはわからないですけど。。。

どこのハウスメーカーだって、結局のところ現場で作業するのは下請けさんだし、言ってしまえばキリがないんでしょうけど、

やっぱり自分が信頼できるハウスメーカーで建てるべきですね。

50. 281 匿名

>>280

そうですね。

参考になる意見ありがとうございましたm(__)m

やっぱり納得のいくまでわからないことや疑問に思ったことは聞いた方がいいですね。

今のところ第一候補がアサヒアレックスなのでどんどん質問してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

51. 282 匿名さん

契約する前に、依頼先の財務内容を外部の評価機関の評価を確認したほうがいいですよ!

52. 283 匿名

アサヒアレックスで話を進めていましたが、ちょっと不信に思えてきたのでやめることにしました。
    連絡を自分たちの判断でしなかったと言うのが納得できず、こっちは返事を長いこと待たされたりしたので、ちょっと対応が悪いように思います。
    いろいろ理由があるんだろうけど、こんな状態では今後もどうなんだろう?って思えてきたのでやめることにしました。
    いろいろ不評がここでも書かれているみたいですが、やっぱりそんなもんだったのかなぁって残念に思います。

53. 284 匿名さん

やめて正解だと思いますよ。一生に一度の高い買い物ですからね。
    私も何回か営業の人とお話したのですが、他社からの転職で
    妙に業界慣れしている方なのか適当な感じがして止めました。
    一緒に家造りではなく「契約を取る仕事」と割り切っていたようでした。

54. 285 rr

家はアサヒアレックスが第1候補です!
    営業の対応は良かったような気がします。
    デザインも素敵だったし、暖かい家がいいし、、、。

少し考えてみます!

55. 286 匿名さん

脈ありと思えば営業さんは良い対応するでしょうね。
    デザイン性重視でもハーバ、デジモ、メイクにアンクリと
    いろいろな会社ありますし、暖かい家(気密性?)でも
    各社努力してるようです。
    数年前に東区にあったモデルハウス、最近のイーヒルズ、
    いずれもデザインは良くても実生活という点では?でしたよ。
    個人的な感想ですが、、、。

56. 287 匿名

うちはアサヒアレックスで建てました。

それぞれみなさん価値観がありますし、目指すゴールが違うので、なんとも言えないですね。

建築業界は、クレーム業界ですから、どこのHMでもクレームはありますよね。

うちは、家は目的でなく、手段だと思ってますし、
    金額的にもそんなに出せませんでしたが。。。
    おまけに特別な仕様もないですが、

アサヒアレックスで建てて満足しています。

57. 288 購入検討中さん

ハートメイドで使われる、外断熱材のネオマフォーム、内断熱材に使われているアクアフォームはどうでしょうか?

58. 289 匿名さん

>>288
    それは該当スレの方が話早いんじゃないかなあ。
    それぞれ検索すれば出てくるよ。

59. 290 購入検討中さん

床暖ナシで建てた方、冬は暖かいでしょうか?

60. 291 匿名

購入検討中さん

断熱材は効いていて、暖かいですが、やっぱり床はそれなりに冷たいですよ(笑)

61. 292 購入検討中さん

>>291さん
    ありがとうございます。
    私は現在ハートメイドを検討中なのですが、291さんはハートメイド建てられましたかですか?

62. 293 匿名

292さん
    遅くなりました。
    うちは+1で建てましたよ。

63. 294 匿名

+1とハートメイドって内容的に違いますよね?
    断熱性、気密性もハートメイドの方が上だったと思います。
    それなりに値段も高くなりますよね。

アフターの対応が悪いという噂をよく耳にしますがどうなんでしょう?
    中には忙しいという理由で瑕疵修正も後回しにされてる件があるみたいですけど・・・・・
    忙しいことを理由にするって結構雑なメーカーなのかなって思ってしまいます。
    営業の人によっても当たり外れが大きいみたいですね。
    「魔法瓶の家」とは何か、という本を読ませてもらったことがありましたが、あの本に書かれていることが現在も継続されていればいいハウスメーカーだと思うのですが、現状はそうじゃないようです。
    あれは社長の想いであり、あの本が書かれたときとは会社側も変わってきているのでアフターが悪いという話が出てきているのかもしれません。

「うちは建築にバラつきがないです」という謳い文句も正直他のメーカーでも同じことをいうところがほとんどです。
    アサヒアレックスは建友会といって建築業者の勉強会をしてるから業者の技術にバラつきがないということなのでしょう。
    でも、その建友会の内のある人があまりいいことを言わないのでどうなのかなぁって思っちゃいます。
    本当にいい家で自信を持っていれば、現場で働いている方々ならなお更他の人に「アサヒアレックスはいいよ」って絶賛してもよさそうですしね。

この業界っていろんな噂や憶測などが出回る世界なのでどれが本当なのかわからないという点も多々あると思いますが、いろいろと検討してみるといいと思います。

アサヒアレックスで満足する人もいれば、不満爆発の人もいると思います。それはメーカーとの相性もあると思うので、自分たちの想いがどこのメーカーに一番当てはまるかじっくり考えるのもいいかもしれませんね。

64. 295 購入検討中さん

アフターは建てた人にしか分からないでしょうし、担当によって大きく変化するでしょうね。
    私のイメージとして若い社員が多いと思うので、ベテランの方が少なくアフターは他社より劣るという可能性もありますね。

>>293さん
    ありがとうございました。

65. 296 匿名さん

なんか、ここの営業、契約することしか頭にないのかな?って思うくらいこっちの話し聞いてもらえなかった((T_T))
    担当にもよるんだろうけど、がっかりしたわ。

66. 297 匿名さん

>>296さん
    気になるので詳しく聞かせてください。

担当の対応が悪いと、その会社からは買う気なくなりますよね。

67. 298 匿名さん

>>297さん
    なんてことはないです。よくあるパターンで、初めて時間を取って話を聞きに行ったのに、同席してきた担当の上司がひたすら話して、まだこちらの要望を十分に満たす図面や金銭計画の話しなどはなく、こちらの要望の上部だけをさらった図面と金額だけ見せて、とりあえず「ここで買います」と言わせたいオーラ満載で、あーでもないこーでもないのごり押し接客。もちろん、営業マンだから売る姿勢に文句つける気はありませんが。でも、初めて会った信頼関係も無い人から買うわけないじゃん(笑)信頼関係作る大切さもわからんのかここは。もう少し話せると思って期待していったので、がっかりでした。その後、すぐ買わないのが分かったら 、予定していた打ち合わせもキャンセルされた。こちらとしては第一印象こそ悪かったけど、もう一度話したら印象変わるかもと思っていたのに、金にならない客に無駄な時間はかけられないって感じで「また購入の時期が近付いたらお話ししましょう」って…どこにも誠意の欠片すら感じられない対応。詳細は書きませんが、初めての打ち合わせの時も担当の不手際がたくさんあるわで、ほんと大丈夫かよ?って思いましたし。お客様が貴重な時間を作って来てるのに、準備が散漫。素人の俺が考えても、うちの担当より気の利いた対応できるわ。本も軽く読みましたけど、書かれていることひとつも出来てませんでしたよ、接客においては。
    まあ、個人的な見解ですので、あくまでひとつの事例として。いい人もきっといますよね、はずれクジ引きました。

68. 299 匿名さん

以前似たようなトラブル指摘されてましたよ、この会社。

69. 300 建築中

当たった担当によって違うんですかね?

ウチはすごく柔らかな物腰の方で、希望に沿ったいろんな提案をしてくれました。

3社位で迷ってたけど提案力が一番あったし、いろんな事を詳しく教えてくれたので、信頼して契約しました。

契約後に何度も変更してもらったり、すぐ対応してくれるので今のところ満足してますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡