注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-08 06:10:21

群馬の子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい

1. 2 匿名さん

普通の工務店だと思います。構造、設備、値段すべて普通。ただ、ここの社長が尊敬してる人が曲者。
    その人の息がかかっているホームページは住宅に限らず、みんな似た感じ。当然本心なのか?と疑いたくなる。
    ここの社長もそうだが、よく大手を批判し、よく出てくるポイントにモデルルームを造らずその分お客さんに
    還元なんて言っているが、小さな工務店の逃げ文句。集客率、販売率の違いで仕入れの値段が安く出来ず
    結局普通の構造、設備で言っているほど安くない。高くもないが。
    ただ、大手に脅威を感じるのも分かるが、相手の批判ばかりでなく自分たちのセールスポイントをもっと
    アピールすれば良いと思う。ないからかもしれないが気分が良くないし、神経を疑う。
    工務店の良さはお客との信頼、密着だと思うのだけれど・・・
    同じ値段なら大手のローコストの方が良いと思うし、良い工務店も他にもありますので、
    ここの社長が言っているように『家はまだ建てるな!』の気持ちで色々よく見て焦らず良い家を建ててください。

2. 3 匿名さん

同業者の方の意見はお聞きしたくないのですが・・・・

3. 4 ムーミン

私は今子育てさんで間取り打ち合わせをしています。2番さんはこちらの社長さんとお話した事があるのですか?決して大手さんを批判しませんよ。大手さんは広告、宣伝費、モデルハウス維持費等がかかりますから その分上乗せになってしまうなどのお話はしますが、大手さんも沢山見て回ったほうがいいですよって言ってますよ。大手だからこそ出来る事もあると、正直にお話してくれます。
    確かに大手さんのような目立つ家は建たないかもしれませんが、それぞれ自分達にあった、住みやすく、こだわりのお家をいくつも見学会で見てきましたよ☆
    間取りや、外観、本当に全てが自由設計です。
    屋根の色で気に入るものが無くて困ってる以外はオプションでなんとでもなります。(屋根もなるかもですが)

スレ主さんも子育てさんの見学会や大手さんに沢山足をお運びになって下さいね☆
    もしかしたらうちの見学会にもおいでになられたりして(^-^)

4. 5 匿名さん

2番です。3番さんへ 私は建築と程遠い仕事をしております。なぜ同業者と思われたのでしょうか?
    否定的な書き込みは同業者ですか?3番さんは質問者さんですか?

4番さんへ。契約された方には気分が悪い書き込みでしたね。すみません。
    ご質問の答えですがもちろんあります。また否定的な書き込みになって申し訳ないのですが
    見学会へ何度か行った事があります。最初良いかなって思ったのですが
    そこの説明の中で何度か他社への否定的な発言をされていて違和感を覚え、(他ではなかったので)
    色々調べた結果前回の書き込みの考えに至りやめました。
    ただ、考え、嗜好は人それぞれで、とにかく悪いってわけでもないので今まで書き込むつもりもなかった
    のですが、社長のブログや会社の広告に他社の批判的な事が書かれているのを見て
    それはどうなのと思い自分が思った事を書き込んでしまいました。4番さんはご覧になった事ありませんか?

ただ、否定的な発言はまわりを不愉快にするだけですので、質問や誤った事がなければ今後発言は控えます。

5. 6 コロコロ

はじめまして 私も子育てさんでお家建てますよ 来月からいよいよ工事が始まります 私はローコストだとか自由設計だとかはあまり重視してません 子育てさんに決めたのは、一番話し安かったから、めんどくさがらないで話しを聞いてくれた事ですね。 また会社が近い事もありました。 ちょっと最近うれしい事もありました それは… 担当者が打ち合わせの途中で変わってしまったのですが、 ちょっと イケメン 担当現場監督さんが もっとイケメン だったこと (旦那さんには内緒です) とっても一生懸命になってくれそうな方達です 勿論 社長さんもたよりになる方ですよ 面白いし ハウスメーカーさんのようなカッコイイお家に はならないかもしれないけど でも、私は頼んで良かったなぁって思ってますょ

6. 7 匿名さん

イケメンで選んで建築中に父さんしたんじゃ
    笑い話にもなりませんね。
    まぁ話のネタ程度で
    実際は真剣に考えて上で選んだんでしょうけど

脱線してスミマセン。

7. 8 コロコロ

勿論
    真剣に選びましたよ
    倒産するかもしれないって考えてたらどこにも頼めませんょ
    ちなみに私は20ヶ所くらい会社周りをしました。
    結果、メーカーさんは、いかに高いローンを組ませられるかと必死でした。 坪単価も高いですし…
    工務店は、契約しないと一生懸命にはなれませんって感じでした。
    ちょっと違ってたのが子育てさんです。
    私は予定ではもっと大きなお家が良かったんですが「毎月 三十五年間も支払い出来ますか? 身の丈を一番に考えてそれにあった大きさにしましょう。今は旦那さんも健康で働けるけどもし働けなくなったときは支払い大変ですよ。 」と。
    最初はここんちは売る気無いのかなって思ったくらいでした。 打ち合わせしていくうちに 自分事の用に考えてくれてるんだと分かりました。
    人見知りする家の旦那さんが初めて納得出来た大工さんでした。 匿名さん。 沢山色々みて廻って一番自分にあった所が見つかればいいですね 見学会もちょくちょくやってるから数行ったほうがいいですょ

8. 9 匿名さん

住めればいい人には最高だと思う。

9. 11 匿名さん

本当にここいい会社ですか?あちこち見て回るとどう選べばいいのかさっぱり分からなくなってくる。。。。。

10. 12 コロコロ

普通のお家です。お洒落な壁、こだわった木材など、にすれば、オプションになるから、それなりにお金がかかりますよ。
     私が子育てさんに決める前に気に入ってた大工さんは、アイワホームさん。 金銭的に余裕があれば、建てたかった。 何が良かったかって、とにかくお洒落!デザイン的に好きですねえ~。スタッフの方は、う~ん・・・て感じでしたけど。私とは合わなかったかな。
     モデルハウスに行って観たことありますか?無かったら一度行ってみたらいいですよ。

11. 13 匿名さん

コロコロさん、ありがとうございます。先日に子育てさんの見学会行ってきました。まず、すごい人だかりでびっくりしました。熱心に質問しているかたもいました。対応もよく本当に行ってよかったです。また行ってみます。

12. 14 コロコロ

見学会に行って来られたのですね 匿名さんは、どんな感じのお家が希望なんですか? モダンな感じ?それとも和風?洋風? 私のお家は来月半ばには完成予定です。 どんな感じのお家かと申しますと、洋風な感じです。 外壁は白。屋根は、焦げ茶の色がランダムになっていて、2階の屋根に、妻飾りがあって、ベランダと玄関先の屋根が下がり壁でアーチになっています。 多分、スタッフの人に石原さんのお家を見学したいと言えば案内して見せてくれるはず。 かわいい感じのお家です。 職人さんも、一人一人が責任感を持って一生懸命に頑張ってくれてます。 特に大工は、とても細かい人で、家の子供達が仕事場に入るとキリキリしてる用です。 大切にしてくれてるんだなぁと、ひしひしと感じます。 匿名さん ハウスメーカーやほかの会社に 見学に行ったら、モデルハウスじゃなくて、お客さんのお家を見せて貰った方が参考になりますよ! モデルハウスはモデルですからね

13. 15 入居済み住民さん

現在築3年弱の体験談です。 

当然これから契約する方、万事上々だった方たちの気持ちに水を差すつもりはありません。

同価格帯ビルダー見学会を数件まわり、基本的な要素と床強度がいい方かな?と思い決定しました。
    奇策な社長で気兼ねなく話しが出来、契約から引渡しまで特に問題なく進行しましたが・・・

当時はスタッフも少なく、社長がオーバーワーク?だった為か工期中の電気代が、未払いの状態で引き渡されました。
    そんな事とは知らず、新築気分を3日程味わっているとポストに東電からの赤紙が入っており、
    「電気代を営業所まで持ってこないと間も無く電気止めますよ」との内容、尋常ではありません。

意味が解らずとりあえず業者へ電話、内容を説明するが悪びれた素振り全くナシ。
    らちが明かないので、その場は東電に出向き支払ってきました。

数日後、メンテ担当(この方は勤続半年弱でお辞めになりました)の方がごく普通に代金を持ってきたので、金は受け取らず丁重に追い返しました。

人のやる事なので間違いは付き物と理解してますが、ローコスト故?建物自体の不具合についても、
    珍問答をさせて頂きました。

私「レンジ換気扇を止めた後、外部シャッターが閉じず開きっぱなしなんですよ」
    業「そんな症状お宅が初めてですよ」

私「シンクの水を止めてもポタポタ水が漏れます」(入居10日目くらいの事です)
    業「トス〇ムに電話して下さい」

私「部屋ごとの24時間換気装置の動作がおかしい」
    業「調べた結果5機中3機が不良品でした」

私「勝手口カギを回す時引っ掛かる」(入居当初より2~3回調整してもらった)
    業「ドアを何度も開け閉めしてませんか?」

私「リビングや他の部屋でも、クロス継ぎ目が剥がれ浮いている」(築1年点検のお話)
    業「洗濯物を部屋で干したでしょ?」

私「脱衣所の網戸の網が端から5センチ程抜けている」(築1年点検のお話)
    業「子供が押したんじゃないの?」 (どんだけデカイ幼児ダヨ!!)

私「床が・・・」
    業「#*&%$#”%&!!」

なんだか 「素敵なおうちと愉快なスタッフに乾杯!!」 といった気分になってきました。

長く見ているうちに気付きましたが、スタッフの入れ替わりが早い為だったのでしょうか・・・

社長のローコストに対する理念は伝わっていたので、契約時に値切りや無理な注文などは一切しませんでしたが、
    当宅にはこんな感じで面倒を見てもらっておりました。

長くなりましたが、入居後の珍しい一例として書き込みました。

今はそんな事はないと願っておりますが、気分を悪くした方はどうか忘れて下さい。

14. 16 物件比較中さん

子育て世代=住宅建てるの初めて=無知=施主側的発言でイチコロ=欠陥住宅でも気が付かない=アフターは言い訳のみ

こんな感じでまとめてみましたけど。

15. 17 匿名さん

分かったような事を言う方が一番危ないんだよね~

16. 18 匿名さん

勧誘の手口が宗教っぽかった、ハマル人はハマルね

17. 19 匿名さん

家は今建てるな!  って広告出すなら商売やめてから言え!

18. 20 匿名さん

ここのホーページやblogみたけど良い感じに見えたけどな。
    と思う私は既に洗脳されたのか…。

19. 21 匿名さん

安くは無いよ!
    高くないだけ!

利益が少ない分、結局どこかで施主につけが回ってくる!

20. 22 申込予定さん

出る杭は打たれる・・同業者から袋叩きですね。まあ、どこの会社でも合う合わないはあると思いますよ。自分で見て聞いて決めるのが一番かな~と私は思いますね。

21. 23 入居済み住民さん

私も子育てさんで建てて数年経ちますが不具合はありました。でも、直ぐに直るような不具合でしたし、その日のうちに来てくれましたよ。クロスも一部剥がれた所もありましたが、職人さんが来てくれてキチンと直してくれましたし、全ての部屋の隙間も埋めて行ってくれました。私は子育てさんを安いからと言って選んだ訳ではありません。営業マンさんもうちより安い会社もありますよと言ってました。22さんがおっしゃる通りで実際に建てられていない方にいろいろと言われるのは住んでいる人間としても気分良くないですね。

22. 24 匿名はん

現在、建築中です。
    大手メーカーさんや中堅のビルダーさんとも打ち合わせをしましたが最終的に子育てさんに決めました。
    家作りは普通の人にとっては一生に一度の大事業ですから色々なこだわりや意見が有るのは当然だと思います。
    でも、最終的には本当にその会社に任せて大丈夫かな?信頼できるのかな?という不安を払拭できるかどうかなのじゃないかな、と今思っています。
    外観とか、設備とか、おしゃれな内装・間取りとかそれは予算に余裕が有ればある程度何とかなるのでしょう。
    でも、限られた予算の中で何を一番大事にするべきか?
    色々質問してそのつど社長さんは誠意ある回答をしてくれましたよ。
    他社の悪口を言ったり、単価を上げるためのいい加減は提案は無かったと思います。

会社を選ぶのは最終的には施主さんですから無理にお勧めはできませんが、
    迷っておられるなら一度見学してみてもよろしいのではと思います。

23. 25 匿名はん

質問者さん

すいません。見学会にはいかれたのでしたね。
    もし家の現場もごらんになりたければ是非ご覧ください。
    社長に話しておきますので。

24. 26 匿名はん

対応が悪い。不信感を感じる。

25. 27 匿名はん

No.24です。

対応、悪いですか?
    だとすると私は”特に”大事にされた選ばれたお客さんだったのかなあ?
    そんなこと無いと思うけどなぁ。
    ちょっと矛盾するのです。おかしいですよね?私は資金も少ないし、普通のサラリーマンです。
    私がもし売る側だったら、つまらないお客だし、それほど大事には考えないと思いますよ。
    ほんの短い期間ですが私も某中堅メーカーで住宅営業していた事がありましたので。

でも、子育てさんはきちんと対応してくれましたよ。
    初めてお話を聞いたときから今に至るまで、相談も質問もすぐにお返事をくれたし、確認しなければいけないときにはいい加減なことを言わずに、しっかり確認を取ってから回答してくれました。
    しかも早かった。

契約を迫ることも無かったし。

No.26さん。
    どこで不信感をお感じなったのですか?

参考までにお聞かせください。

26. 28 申込予定さん

26番さんは業者さんでしょ・・・でも、人の会社の文句ばっかり言ってないでお仕事一生懸命にされた方が良いと思いますけどね

27. 29 匿名はん

No.24です。

申し訳ないですが明日はお休みなので今日はちょっと夜更かしです。

うーん。 
    匿名で投稿できるからあること無いこと書き込みして。

書いたことに責任とる必要ないわけだから。

心無い投稿する人もいますよね。

僕は今子育てさんに作ってもらっていますから意見が偏ってるかもしれません。
    実際、実名だす勇気ないし。

でも、誹謗中傷で書き込みする勇気もないですよ。

どんな意図があって書き込んでいるかはほんとのとこはわからないけど。
    いわれの無い文句って、読む人が読むとわかるんじゃないのかな?

確信をついた批判は説得力あるけど、このスレに書き込まれてる批判って説得力無くないです?

素人が、知ったかぶりして申し訳ありません。

28. 30 匿名はん

私に対しては、接客態度が悪かった。やる気のなさを感じた。

29. 31 申込予定さん

それが合わないってことじゃないですか?残念でしたね・・・私は自由に見学会させてくれたし変に話しかけてきたりしつこい営業もなかったのでかえって居心地良かったですよ。でも、質問した事にはキチンと分かるまで教えてくれるはずです。大きな会社ではありませんから大きなメーカーさんの営業マンのようなサービス?を期待したら無理かも知れませんね。でも、合わないって分かったんだから他を探した方が良いですよ。

30. 32 名無し

31は、ここの社員だろう。

31. 33 匿名はん

no.24です。

32番さん?じゃああなたはだれですか?

文章って結構人間性がでるのよね。

まあ、対応が悪いとお感じになったのならあなたには子育てさんが合わなかったのでしょう。
    私の現場はいま建築中なので2,3日に一度くらい見にいきます。
    当然仕事がありますので朝早くか、夜遅くになることがおおいですが。

黙々と仕事をしておられますよ。棟梁は。
    真剣さが伝わってきますから、子育てさんにお願いして良かったと改めて実感しているところです。

32. 34 入居予定さん

33は棟梁だな

33. 35 匿名さん

普通現場という使い方はしないしね。
    関係者だろうね。

34. 36 匿名さん

34.35も同業者だね。本当に業界の方って暇見たいね。同様者同士で盛り上がってどうすんのかね。

35. 37 匿名はん

No.33です。

残念ながら私は棟梁でも業界関係者でもありません。
    むかし、ほんの一時期某住宅メーカーで営業していたことはありましたが。

まあ、どちらにしても今年の12月に入居予定ですのでそれを楽しみに待っているところです。

36. 38 コロコロ

皆、色々言ってるけど、じゃあ、一番良い会社って、何処ですか? その会社に任せれば100点満点ですか?
    そんな所は何処にもないと思いますけど… 良いところもあれば悪かった所もそりゃああるんじゃないですか? 大切なのは、欠点をそのままにせず成功のワンステップにする事だと 思いますけど… 私は、来月には入居予定ですが、きっと、住んでれば不具合が出でくるでしょう、でも、そこで、怒ってもしかたないし、すぐに、子育てさんに連絡して対応してもらおうと考えてますよ。 スタッフに話しても、らちがあかなくなったら、社長に直接話せばいいじゃないですか。 そんなに、むきにならないで、もう少しおおらかな気持ちでいましょ! 人がどうこう言ったって、その人が、お家を建ててくれるんじゃないんだから、自分にあった所を探せばいいんですよ。

37. 39 名無し

ローコスト住宅研究会で統一されたチラシ(家はまだ建てるな!とか、貧しかった少年時代、、、みたいな)が胡散臭くてしょーがない。
    それに加えて、研究会の加入金(年会費?)がウン百万円とか、、、長野の本部に流れてるらしい

構造、完成見学会に行ったけど自分には合わなかったな

38. 40 匿名

地元の友人からは評判がいいですよ。
    まだ検討中であれば色んな会社を見て、話を聞いてから判断をして下さい。

39. 41 申込予定さん

チラシなんて、どこの会社も一緒でしょ?チラシだけみて家を買う人なんているのかな??フランチャイズだって本部に何千万も払うんですよね?それがどうしても嫌なら個人の大工さんで建てるのが一番ですよ。どこにもお金払っていないでしょうからね~

40. 42 コロコロ

41番さんに同感☆ 確かに! 個人の大工さんを親に進められて、全部の見積もりをだしてもらったら500万は高かったよ。同じデザインで同じ坪数なのに…
    対して代わらないんなら安いほうがいい。100年も200年も もたせるつもりないし。

41. 43 住まいに詳しい人

39番さん素人にしてはかなりの業界通と見えますね・・・・やはり同業者か??

42. 44 39

素人ですけど。
    2chとかE戸建てに書いてありますよ。

43. 45 43

じゃあ、自分で調べた訳じゃないんだ~あくまでも他人の話ね!?

44. 47 周辺住民さん

安ければ良いと思う人が建てる様な家。
    普通は同じ値段ならより良い家をと考えるが、性能より値段重視ですって。

45. 48 購入検討中さん

HPの「まずコチラをご覧ください」~広告のウソ①~を見て笑っちゃいました。
    なにをもって「その差は何と379万円」なのか。
    「オプションなし!」って・・・ある場合もあるでしょ。
    一般メーカーの場合「照明器具カーテン60万円」って・・・あまりにも適当だし、普通(仮に35坪程度なら)そんなにかからないでしょ。
    「外廻り設備標準」って・・・これも範囲がわからないし。
    「確認申請なし!」って・・・あるでしょ。
    「経費なし!」って・・・ないわけないでしょ。
    ・・・そもそも本体価格が違うし。。。

こういう書き方ってどうなんでしょ??って率直に思いました。

46. 49 匿名はん

No.24です

あるメーカーさんでは35坪の見積もりに照明カーテンで100万載ってましたよ。
    本体価格のほかにね。
    建築確認申請費用、地盤調査費用その他諸々の費用は本体価格とは別に見積もられるわけで。

坪単価がいくらというのはあくまで本体価格だけのことで、じゃあ実際全部でおいくら万円かかるのよ?
    という質問にしょっぱなから明確にお答えいただけた事は子育てさん以外には無かったので。

金額だけが全てではないのは私だって分かります。でも建築中の現場見学会みて完成したお家を見てそれでこの価格なら納得かな。と思って決めたんです。

当然子育てサンにもオプションで「選べる」設備はありますけど、
    オプションなしでも問題は無いですよ。実際それで住んでる方知ってるし。

最終的には自分の目で見て決断する以外には無いですよね。価値観や感じ方は人それぞれですし、人間ですから合う人もいれば合わない人もいる。当然だと思いますよ。
    そういう意味ではコロコロさんに賛成させていただきます。

47. 52 匿名さん

>>49
    教えてください。
    そちらのお宅は諸経費、照明、カーテン等込みで何万円くらいですか?
    今話しているメーカーは70万前後と言っています。

48. 53 匿名はん

No.52さんへ

標準であれば照明・カーテン、諸経費は本体価格に込みですので別途の見積もりとはなりませんでした。
    家は主寝室だけ照明を少し豪華にしたので(標準のものでも問題ないのですが、家内と相談してこだわってみました)数万円のオプション費用がかかりましたけど。

だから始めての打合せのときに見積もってもらった金額と契約書記載の金額はほぼ一緒です。

49. 54 匿名さん

53さんへ

ありがとうございます、最初の提示金額とほとんど変わらないのですね。
    最近某メーカーからの執拗な営業で疲れてしまい、展示場にいきたくなく
    こんなところで情報を集めています。
    ホームページを見る限りアットホームで話しやすそうでしたので気になっていました。
    一度足を運んでみます。

50. 55 匿名

百聞は一見にしかず!ハンコ忘れずに。

51. 56 匿名さん

53さん
    >標準であれば照明・カーテン、諸経費は本体価格に込みですので別途の見積もりとはなりませんでした

・・ということはそれぞれの価格を確認しないまま購入したということですか?
    普通の買い物では考えられない買い方ですね・・・。

コミコミというとなんだかお得なイメージですが、細かい価格があやふやで心配ですね。

>始めての打合せのときに見積もってもらった金額と契約書記載の金額はほぼ一緒です

自由設計・完全注文住宅と謳ってるのに最初から細かい打ち合わせもなしに見積りができるのですか?
    しかもコミコミで・・・。

う~ん・・??って感じですねぇ

52. 58 匿名はん

54さんへ

53です。
    子育てさんは営業にはきませんよ。
    ご自分から呼んだら来てくれるでしょうけど。
    話聞くだけ聞いてみて気に入らなければそれきりのはずです。

56さんへ
    確認しましたよ。照明カーテンは完成見学会で標準仕様が確認できますし。
    もちろんカタログから色々選べます。
    構造も、どちらの会社さんもそうでしょうが、実際の建築現場見られるし。
    何社か回ってある程度こんな設備が欲しいとかこんな間取りにしたいとかのイメージが固まっていれば、そのまま話せば、一つ一つその場で金額出してくれるし。
    当たり前の話ですが契約するまでには何度も打ち合わせしましたよ。
    私の場合は数ヶ月ほぼ毎週うちあわせに通ってました。
    いくらなんでもいきなりハンコつきませんよ(^^)

57さんへ
    群馬人に対する侮辱かな?
    所詮群馬人、されど群馬人です。悪いですか?

53. 59 匿名さん

↑ どっぷり

54. 60 56

53さん

>別途の見積もりとはなりませんでした
    >始めての打合せのときに見積もってもらった

どちらもあなたの言葉ですよ。
    58での私へのレスは上記のものと矛盾しておりますが。

・結局のところコミコミの本体価格の内訳は各項目別に詳細に提示されるのですか?
    ・完全注文住宅なのに「見積りがコミコミ」、「標準仕様が存在する(本来なら客の予算に合わせるため標準は無いはず)」など、私には不自然に感じられるのですが53さんはどう思われましたか?

あなたがこちらで建築なさったことや建てられた家についてケチをつけるつもりは毛頭ございません。

私はこちらの会社が気になってここにたどり着いた者です。
    ですからたとえこちらの会社に不利な情報でもできる限り正確にご提示願いたいのですが。

自分が選んだもの=完璧でなくてもいいのではないでしょうか。

55. 61 !?

だから、、、なんでわかった?

56. 62 匿名さん

どもHMスレでも言われてることですか
    良い点なんて営業からさんざんっぱら聞かされてますので 聞くだけ意味ないです
    問題や失敗談のほうが100倍参考になります
    まったくない っていわれればそれまでですが
    100%満足いく家が建てられるメーカーなんてあるわけないので
    小さいことでも ここはもうちょっとこうしたほうがいい ってのが聞きたいです

57. 63 匿名さん

62さんに同感です
    このメーカーは選択肢のひとつですが、安いがゆえに何かあるのかなと不安があります。
    建てた後に後悔したくないので、良い所悪い所を承知した上で契約したいと思っています。
    ひと昔前でしたら口コミしか評判は聞けませんでしたが、ネット環境があれば当然に
    掲示板で見聞きしたいと思うでしょう。
    もうひとつ、資金に余裕があればはっきり言って違うメーカーにするでしょう、少ない資金で
    より良い家を建てたいと思い検討している者です。
    本当にコミコミ坪30万位で家が建つのでしょうか?

58. 64 地球に優しい

喜んで、骨組み廃材の組み合わせ。外壁材が青色のビニールシート。電気設備オール原始的。便所河川放流。

59. 65 匿名さん

隅田川の花火が良く見えて素敵なお宅ですね。

60. 66 当選おめ

一等席でござーる。

61. 67 56

24さん応答してください。
    他にここで建築された方でも構いませんが。

なぜ本当のところを聞きたいと願うと反応がなくなるのだろうか・・・。

62. 68 匿名さん

家を建てるときは皆さん疑心暗鬼です。
    自分の目を信じて建てるわけですが、建てた後も本当にこれでよかったのかと正直疑念があります。
    手頃な価格帯のメーカーと認識して建てる訳で多少不具合あっても我慢される方も居るでしょう。
    掲示板で情報を探しても正確な情報は得られません。
    皆さん人生賭けて建ててますから自分の家を批判する人は極まれです、批判する人の多くは荒らしです。
    はっきり言って価格にこだわる人にはお勧めです、多少出費をしても良い家が欲しい人は
    他に行かれたほうがよいでしょう。
    高ければ良い家という訳ではありませんが、ある程度かけなければ良い家が建たないのも事実です。

63. 69 匿名はん

24です

少々言葉足らずでしたので補足を。

初回の打ち合わせの時は、こちらの考え・希望を当然話します。家の場合はPCのソフトである程度間取りとかも考えていましたので大まか、どの程度の大きさの建物になるのかのイメージは持っていました。で、その大きさならこの金額です、と。打ち合わせ内容は複写式の用紙に書き込んで帰るときに頂きました。
    その後は構造見学会を見に行ったり完成して実際にお住まいになっているお宅を見せていただいたり、完成見学会に行って設備等の説明を聞いたりしてこちらの会社の標準仕様を確かめました。
    で、間取り、外観などのイメージがだいたい固まってきて。
    当然間取りは何度か変更がありますので面積の変更も有りましたがその都度すぐに金額を出してもらいました。
    非常に安心感があった事がこちらに決めた一番の要因だったと今は思っています。
    実際に契約金額も初回の打ち合わせの時にお聞きした金額とほぼ同じですし。(建築面積があまり変わりませんでしたので)
    確かに、大手さんの様に豪華な家ではないです(豪華の定義があやふやですが)。
    でも、私は不満は無いです。

ただ、私にとっては不満がないといっても感じ方・考え方が人それぞれ違う事はよく解ります。
    最終的にはどこを選ぶかは自己責任。だからこそ実際見てみて判断して頂きたいと思います。

まだ私は住んでいないので子育てさんの欠点を指摘するのは無理ですよ。今は完成が待ち遠しいわけですから。
    ただし、万が一、住み始めて何かあったらその時はちゃんと書き込みさせてもらいます。

64. 70 匿名さん

>>69
    ありがとうございます、あとひとつ教えてもらえますか?
    着工まで進んでいるようですが、実際にコミコミで30万円台で済みましたか?
    人によってオプションや設備が違うとは思いますが、宜しくお願いします。

65. 71 匿名はん

69さんへ

こんばんは。
    家の場合は多少オプションの追加をしましたので30万円台では済みませんでした。
    オプションの追加をするときもこれを付けたら幾らいくらとその都度積算できるので、余裕を見ながら考えました。
    予算を使い切るような無謀なオプション選択をするつもりは無かったので、かなり吟味しましたけど。

66. 72 匿名さん

>>71
    レス遅れてすみません・・
    ありがとうございます、オプションって少なからず付けますからね。
    でも予算決めた範囲で選ぶオプションも楽しみの一つですね。

67. 75 匿名さん

家でも車でもオプションカタログを見てると何故かクソしたなるなー
    想像してワクワクするからかな? >>73 あなたは?

68. 76 ましわか

賛否両論いろいろあるでしょうが、私は良い印象がありません。建物って定価のある商品ではないので安いとか他社よりも○○%OFFとかって言われても基準が・・・って思いました。私の友達のM邸での見学会で短時間話をした感想なので会社に対する評価としては?と自分でも思うところがありますが、オーナーのM氏自身も「まぁ値段相応の家だよ」と言っています。

69. 78 匿名

やっぱり。ひでえな。

70. 79 近所をよく知る人

実態はすべて嘘で塗り固めた会社。
    ナッ〇のシステム500万円で買って平某氏に乗っかってるだけ。
    実績を虚飾して平氏の売り上げに貢献して一番弟子を勝手に名乗ってる。
    書籍出版もカンボジアの学校建設もすべて平氏のノウハウ。
    地元の業者は誰も出入りしたがらないよ。
    K社長の暴君ぶりに辟易だし、社長の衣を借る監督も業者を見下してる。
    家を建てるなら会社の本質を見抜くべきだと思いますよ。

71. 80 匿名

らしいね。でも…ドsはきらいじゃないよ。

72. 82 地元不動産業者さん

税務署で調べればすぐにわかると思いますね。どちらが正しいのかな??

73. 83 匿名さん

ま、怪しい噂が上がるとこは外しとけば間違いない!

74. 84 土地勘無しさん

今は削除されてるけど、HPの左上にあった土地検索システムも、他人の物件を許可なく勝手に売りにだしてたこともあったしね!

75. 85 契約済みさん

値段相応なら良いんじゃないの??他は値段相応じゃない会社も多かったので

76. 86 入居済み住民さん

新築だけど何年も前から建っているような家がいい人には最高だと思います。

77. 87 匿名さん

どういう事?

最初からボロいって事かな?

78. 88 橋本

ただいま38坪2階建てを建築中です。大手や、他の工務店、ローコストも周り、ここへたどり着きました。安いだけでなく、話が明快な事と、信用できる事、気が合う事が決め手でした。こちらが希望すればそれに応じ、断われば二度と勧めないという感じです。会社の標準という物が決まっており、それであれば安く仕入れられるという感じです。同じ仕様書を持っていくつか地元の工務店を回りましたが、その価格ではできないと断わられました。大手では執拗に別の物件を勧められましたが、いかんせん予算が合いませんでした。ローコスト会社はできそうでしたが、話が明快でなく、総額が結局分からず、また、どういう職人さんを使うのかも分からず信用に至りませんでした。
     広告のコピーには私も正直疑問を持つ点があり、そのことは、アンケートに書いた事があります。また、とんちんかんな返事をする営業さんもいました。まだ入ったばかりと思い大目に見てましたが、そのうち辞めてしまいました。
     しかし、私の営業担当は社長さんで、話が良く通り、納得でき、価格も明快で、親切でした。現場監督さんも、大工さんもとても親切でよく相談に乗ってくれます。その辺が特に気に入ってます。職人さんがいい加減だと、どんなに設計が良くても手抜き工事になってしまいます。ローコスト会社はその辺が特に心配でしたが、ここは大丈夫そうです。
     オプションで追加したのは、大きなところで、1坪のFRP風呂を人工大理石の1.25坪にし、トイレをこちらの指定した物(ピュアレストEX+アプリコットF3)に変え、耐震等級2にし、省令準耐火構造にし、オール電化にしたところです。細かいところではコンセント、点検口、シャッター、出窓、室内物干し、外水道(蛇口のみ)、トイレや風呂の手すり、LAN配管・配線工事などを追加しました。耐震等級2は費用発生なし、省令準耐火構造が24万、風呂が20万、トイレが11万の追加です。オール電化が高く80万です。コンセントは標準で一部屋2口×3箇所ありますが、1カ所2100円で増やせます。蛇口追加が2万、LAN配管・配線工事が6カ所で8万、床下点検口追加が8千、天井点検口追加が3千円です。そのほかに、浄化槽工事40万、外部給排水工事70万、駐車場2台鉄筋コンクリート敷+土留め付+家の周り1メートル防草シート+5cm砕石敷きで80万、3枚引き戸8万円その他で、1900万円です。決して安くないけれど、大手と比べればまだ安いし、他のローコストより信頼感があります。広告を見ると、うちより豪華装備でもっと安い家があります。最初そういうところと契約直前まで行ったのですが、必要な物がオプションになっていて総額が不明瞭で、しかも建築現場を見せてくれず、不信感が増大して何とか契約せずに逃げました。
     仕事帰りや、土曜日などに時々現場を見に行きますが、どの職人さんも礼儀正しくまじめに仕事をしています。整理整頓もキチンとされており、質問にもイヤな顔をせず対応してくれます。
     ローンにフラット35Sを利用するため、つなぎ融資による中間金の支払日や支払額が契約書と大幅に変わってしまいましたが、嫌な顔をせずローン会社の言うとおりにしていただいています。ただ、銀行ローンと比べて手続きが面倒だとこぼしていましたが。
     今のところ、ここに頼んで良かったと思っています。今の対応が続けば、アフターサービスも安心と思われます。(こればかりはまだわかりませんが)
     勢いで、読みにくい文章を長々と書いて申し訳ありませんでしたが、参考になればと思います。

79. 89 匿名さん

俺の基準だと「今家を建ててはいけません」って言いながら
    家売ってる時点で信用できないね、50万/坪も金出せば
    その辺の大工ならどこでも作るよ。

80. 90 匿名

家は今買ってはいけない。というチラシをみました。

なんだかんだいって結局は売り込みチラシじゃないですか。
    普通の家ですが、売り方がうまいと思います。
    それなりの家をすばらしく良い家に見せてますね。
    なんかすばらしい会社、すばらしい社長みたいですなw、チラシをみるとw。
    実際は知りませんが・・・

現場をみたら普通の家でした。安いというかそれなりの家です。

81. 91 匿名さん

まあ…これといった売りの無い簡単に安く仕上げた家だよね…

ここでわざわざスレッド立ち上げて話題にする様な会社か?

82. 92 匿名さん

確かに話題にするような会社ではないよね

83. 93 匿名さん

社長が営業担当と言うことですでに会社組織の態をなしてないですね。いわいる一人親方。なんでもありですから。将来が・・・・?

84. 94 匿名さん

ここの社長年収1億円だってさ。

すごくね?

85. 95 匿名さん

年間で10棟だとして一棟あたり1000万円の儲けってこと?

86. 97 匿名さん

こちらの業者で築4年経過し、入居当初より大小複数のトラブルがありました。

小さいトラブルで現在進行中なのが、2年目あたりから発生した壁紙端部の隙です。

画像は壁・天井角部で、各部屋一周り1ミリ以上スキが開いてきてます。

壁面の壁紙合わせ目も、軽く反りが出て目立ちます。

当時の点検担当に見せると、

「洗濯物を部屋干ししませんでしたかぁ~?」

との、期待を裏切らない最高の対応っぷり。

アホらしくなりそれ以上話す気にならず、お引き取り願いました。

ちなみに雨天は乾燥機、他は外干しです。

現状として、安かろう悪かろうは承知の上でしたので、他の箇所もあり

近い将来しっかりした業者に、リフォームを依頼する予定です。

誠実だった御曹司社長・会社の雰囲気も判断材料でしたが、最終的に梯子を外された気持ちです。

頻繁に従業員が入れ替わり、当宅担当者(1年程で退職されました)も気の毒でした。

アフターメンテが心配でしたら、それなりの覚悟も必要かと思われます。

何事も無ければ金額的には妥協できる建物ですが、当宅が「氷山の一角」ではない事を願っております。

1. こちらの業者で築4年経過し、入居当初より...
  87. 98 匿名

現在、ハイブリッド工法に力を入れてますね。今週、初めてのハイブリッド工法の家の見学会をしていましたよ。ハウスメーカーの評価を聞いてみたいですね。新しい工法なので、いろいろ問題があるかもしれませんね。

88. 99 匿名

そんなのただの客寄せ。
    普通の在来も怪しいのにまともにいくとは思えないけど。

89. 100 匿名

家を建てるなのチラシ全国で見るね。毎月コンサルタントにいくら払うんだろね。

90. 101 匿名

97番の匿名さん、2年で酷いですね!保証はしてくれなかったんですか?このホーム店で建てた方のご意見を聞きたいですね

91. 102 橋本

10月に引渡しされ、入居中です。結果ほぼ満足ですが、問題がなかったわけではないので報告します。

引渡し前に気づいたこと
     補強を頼んだ壁面1面に補強が入ってなかった。 対応 張り替えてもらいました。
     トイレが指定した型番と違っていたい 対応 指定してしたものに取り替えてもらった。
     サイディングの柄が指定した幅でなかった 対応 何も言わないうちに直してあった。

引き渡し後に気づいたこと
     外に付けた単相3線式のブレーカが、単相2線式になっていた。 対応 配電盤から引き直し。
     庭の一部を家庭菜園用に掘り返してもらうわけでしたが、されていなかった。 対応 後日重機で掘り返し、大きな石を掘り出して片付けてくれました。
     トイレのセンサーライトが誤動作する。(3分で消えるはずがいつまでも消えない) 対応 新品交換
     97番さんの話でうちも壁紙を点検しました。1角コーキングしてないところを発見しました。後日対応を頼むつもりです。

クレームはメールでしましたが、だいたい翌日には返事が来て、職人さんとの日程調整をして気持よく対応してくれました。クレームはいつも現場監督さんに入れています。

その他心配な点
     社員の入れ替わりが早い。私の家の現場監督さんはずっといますが、やめてしまった現場監督さんや、事務員さんもいます。今の社長と現場監督さんがいなくなったらどうなるのだろう?心配材料です。

良かった点
     ローコストを謳う住宅メーカーはいろいろありますが、最初に契約しそうになったメーカーや、知り合いでローコスト住宅メーカーで立てた人の話を聞くとここで良かったと思います。一番良かったのは、安心できた点です。設計時の対応についても、金額についても、職人さんの質についても、もちろん出来上がった家も期待以上です。

疑問点
     チラシの売り文句「今家を買ってはいけない」は確かにおかしと思います。
     ハイブリッド住宅は、高気密高断熱高遮熱として売り出しているとおもいましたが、夏の暑さがしのげる反面、冬も遮熱してしまいますので、蓄熱暖房による全館暖房が前提のようです。冬は電気代がかさむと思います。
     私が家を建てる時は高気密には否定的だったのですが、その点を聞いたらコストがあまり上がらずにできる工法を採用したからだとか。まぁ、私自身は高気密でなくて良いと思っていますが。

その他
     ローコストだからそれなりというのは、ある程度正しく、ある程度違います。材料や、設備、壁の模様や機能、屋根瓦の柄や色というのは標準というのがあります。坪30万円で建てるにはその中から選ばなくてはなりません。風呂を1.25坪にしたり、FRPを人工大理石にしたり、トイレをオート開閉にしたり、センサーライトを装備したり、オール電化にしたり自分で見つけた壁やカーテン、照明にするとそれは別料金になり、坪30万ではできません。しかし、柱が細かったり、少なかったり、必要なものが付いてなかったり、職人さんに手抜きが多いとか、クレーム対応が悪いということはありませんでした。つまりは、安くするために仕様や装備に我慢する点はあるが、作りや対応が悪いということはないということです。ここでも豪華にしようと思えば高い家になります。

人間がすることですから、間違いや手直しはあります。実家は大手メーカーで作りましたが、クレームは当然ありました。坪単価60万の友人宅もいまだにクレーム処理が滞っているようです。これだけのものですから、完璧というわけにはいかないと思います。

ここで建築を考えるなら、見学会に行き、色々質問するのが一番だと思います。そして自分に合うか合わないか検討すると良いと思います。その際、どこがオプションか確認しないと、チラシの価格と違うではないかということになります。見学会には、すでに建てた人も来ます。そういう感じの会話をしている人を見つけたら生の声が聞けます。実際、案内している営業さんや事務員さんだと期待した答えが帰って来ないこともありますので。

再び長文になって申し訳ありません。

92. 103 匿名

橋本さんへ。詳しくありがとうございます。いろいろ不手際がありますね。子育てさんは、はっきりいって無名ですからね。お願いするには心配はあります。チラシの売り文句「今家を買ってはいけない」ですが、売り文句です。バカ売れキャッチコピーです。「ん?」と興味をもたせるのです。子育てさんを調たことがあります。社員4人で会社の借金はありませんでした。借金がないことは倒産は、よほどがない限りないと思います。来年はどうなっているかわかりません。建てた家が、いろいろ悪い所が訴えられて借金をするかもしれません。1店舗なので助け合いもできませんからね

93. 104 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

94. 105 匿名

この工務店のチラシに24時間換気と記載されていますが、機械で行われる換気ですか?自然換気ですか?自然換気は24時間換気って言うですか?

95. 106 ご近所さん

今日、家の近くで上棟していたけど、柱がかなり細くそして少ない気がした。
    建築の知識はないけど、素人の見た目で感じました。
    やはり安く良い家は難しいのかな。

96. 107 匿名

①コミコミ価格
    ②柱は3.5寸
    ③長期優良住宅対応ではない
    ④24時間換気は自然換気。トイレだけ機械を使ってる
    ⑤床材厚み1.2mm

97. 108 匿名

余り他社の悪口言わない同業者からもここの悪い評判聞くんだけど実際どうなんだろ?。

98. 109 橋本

現在ここで建てた家に住み約半年です。

97番さんの話を見て壁を点検。キッチンの天井の壁紙に隙間を発見して担当の現場監督さんへ連絡しました。気になるのであればすぐに補修するけど、まだ木が動くので、1年点検の時に直したほうが良いとのことで、そうすることにしました。ただ、1年点検のあともまだ木が動くとのことでしたが。

105番さんへ
    換気について。各部屋から自然吸気で、排気はトイレの換気扇を利用してます。24時間機械換気です。給気口全開で換気すると暖房効率が落ちます。このへんは安いなりでしょう。そもそも24時間換気は義務なので、売り文句にはならないはずなのですが。(付いていなければ法律違反)
     高気密全館暖房の家だと、熱交換器が付いていて、排気で給気を温めて少しでも熱を逃がさないような工夫がされています。当然設備費も、光熱費も高くなります。

106番さん、107番さんへ
    通し柱と隅柱は4寸、普通の柱は3.5寸です。また、柱が少ないとは思いませんでした。写真を載せます。

床材(フローリング)は12mmでが、1Fはその下に構造用合板24mmがあり、2Fは構造用合板12mm+消音ボード12.5mmがあります。

1. 現在ここで建てた家に住み約半年です。97...
  99. 110 橋本さんへ

各部屋の換気、自然吸気は機械ですか?

100. 111 購入検討中さん

ここの社長信用できない。
    ブログでは「今月と来月は上棟ラッシュ(12棟!)」ってあるけど本当かねぇ?

カンボジアの学校建設も自社オリジナル企画みたいなこと言ってるけど
    平氏の企画で参加しただけでしょ?

知り合いの建築士が言ってたけど、業界紙の確認申請情報に子育てさんの物件はあまり見かけないそうだ。

101. 112 橋本

110番さんへ
     各部屋の換気は機械換気です。自然吸気は機械ではありません。穴があいて、蓋があるだけです。

1Fと2Fにある換気扇で家中の排気をまかなっています。

ちなみに、自然換気とは給気も排気も機械を使わない方式です。

102. 113 匿名

橋本さんへ

各部屋の換気は機械換気とありますが、四角い機械がついてるですよね?標準ですか?

プッシュ式フタがしてあっただけです。これは機械じゃないですよね?

人によって構造標準を変えてるってことになりますよね…

103. 118 橋本

113番さんへ
     部屋に機械はついてません。プッシュ式フタがしてあるだけです。これは機械じゃないです。うちもそうです。
     このフタがある部分から(もちろんフタは開けて)外の空気を取り込みます。この部屋の空気はドアの隙間や他の部屋、廊下等を通り、トイレの換気扇で外へ出ます。機械とは、トイレの換気扇のことです。

換気量は法律で決まっています。機械換気にしろ、自然換気にしろ、法律で定められた換気量を満たさなければなりません。

だから、引渡しの時にトイレの換気扇は切らないでくださいと言われました。別のハウスメーカーで建てた友人宅ではトイレのスイッチに「24時間換気のためスイッチを切らないでください」と明記してあります。どちらにしろトイレの入口に24時間換気のスイッチがあるのは変ですね。きっとメーカーの建前なのでしょう。切るのはユーザーの自由ですから。

自然換気はいろいろな外部条件で換気量が変わりますので、換気扇をつけるだけの機械換気のほうが簡単だと思います。

「24時間換気とは」「自然換気とは」のキーワードでgoogleで検索すると詳し良く説明がのっているサイトがあります。私も見ましたが(^^ゞ 

104. 119 匿名

橋本さんへ
    詳しく回答ありがとうございました。
    とても勉強になりました( ̄∀ ̄)

105. 120 匿名さん

所詮、平の亜種
    日本建築塗装職〇の会とか
    完全に平の宝庫

106. 121 匿名さん

本人出ているDVD見たけど
    儲けて海外旅行いきまくり
    みたいな話してる。。。

107. 122 住んでいます

108. 123 住んでいます

109. 124 建てた方へ

地震で建物の被害はありませんでしたか?

110. 126 入居済み住民さん

111. 127 入居済み住民さん

112. 128 入居済み住民さん

113. 129 匿名

基礎のヒビについてはおそらく、俗に言うシャブコンによるものと思われます
    若しくは鉄筋の偏りによる被り不足

砂利が雷おこしのようになってる部分は
    俗に言うジャンカですね
    バイブレータによる絞め固め不足と思われます。

以上のはどちらも、施工現場段階での事ですよ。

114. 130 入居済み住民さん

115. 132 匿名

土台でも柱や梁は集成材じゃないと割れやすい。床のあばれ・鳴きもします。仕方ないです。
    基礎ヒビは程度に応じて対応が違います。ただ、水が入らないように措置して、ヒビが進行しているかどうかの様子見たほうがいいかと思われます。
    立ち上がりのジャンカは良心的な建築屋なら埋めてくれます、ただ基礎工事完了時点の検査の話です。騒ぐほどのレベルではないと思います。
    いずれにしても、安い買いモノには安さの理由がある。

116. 133 匿名

小さな工務店はダメですね

117. 134 匿名さん

たまたま運が悪いだけかもしれないですね。

118. 135 匿名

119. 136 匿名

建て売りでも、こんなのないよ。

120. 137 匿名

第三者で瑕疵・手抜き工事判断するには、工事の記録管理写真の提出をしてもらうべき! ちゃんとした会社なら隠蔽部分の写真があるわけで、データが使い回し場合もあるのでご注意を!

121. 138 住まいに詳しい人

第3社の方に検査してもらえばよいのではないでしょうか?非破壊検査を行えば、強度が足りているのかどうかも確認できるはずですよ。ジャンかの見栄えは良くないですが、強度が足りていれば問題はないのではないかな?無垢の土台はひび割れを起こすことは多いです。いずれにしても、信頼できる機関に検査を実施してもらい、悪い場所は修理してもらうほうが良いと思います。それでも、修理しないなら訴えるべきですね。

122. 139 匿名さん

検査機関もきちんとしたところを頼まないと儲け主義のいい加減なところもあるからね・・・気を付けましょう

123. 140 匿名さん

この土台ってなんですか?ヒノキ?ヒバ?ヒノキやヒバだったら通常割れます。でも、構造的には問題ないはずです。芯持ち材であれば大丈夫でしょうね。それを確認したほうが良いと思います。

124. 141 入居済み住民さん

基礎のひびもそんなに騒ぐことではないような気がしますが・・・うちの家もこのくらいのひびはあります。隣のおうちも入っていましたけどね。塗りなおしてもらえばよいのではないかな。

125. 142 匿名

基礎のひび割れはダメだろw

126. 143 匿名さん

ひびが割れないコンクリートなんてないと思うけどね。私の実家は大手メーカーで建てましたが、同じようにひびが入りました。営業マンに聞いたら、コンクリートが収縮すると入ってしまうといわれました。でも、強度に問題がなければ大丈夫と言われました。これって間違っているのかな。

127. 144 匿名さん

配合間違えてるのをごまかされてるんじゃねーの?
    割れて、中に水が入って、鉄筋が錆びたらOUT

128. 145 匿名

配合が適性で
    キチンと施工され
    ちゃんと養生期間を経てから脱枠すれば
    芯までのひび割れは
    まずしませんよ。

配合は特に、水・セメント比を考慮するのが良いですね。

129. 146 匿名

新築で基礎ひび割れは、ひどい。素人の社員にやらせたんだろ。

130. 147 匿名さん

素人?どう見てもプロでしょう。

131. 148 匿名

こういった施工ミスを、元請けが、下請けの施工業者またその職人らに、直してもらう事とその損害賠償を求める事ができますか?

132. 149 匿名

どうせなおすっていわれて
    表面の化粧モルタルだけ直して終いにされちゃう展開。

133. 150 入居済み住民さん

134. 151 匿名さん

第3者機関(たとえばJIO)と提携しているような検査会社が良いと思います。経験もあると思います。1級建築士とは名ばかりの所は要注意です。住宅会社に聞けば知っていると思いますよ。

135. 152 元建築屋

136. 153 基礎屋

大工とか知り合い辿って信頼して大丈夫そうな人にみてもらえれば一番いんじゃない?

137. 154 匿名

基礎のコンクリート流しで1発勝負ってのは、どうなんでしょう。ジャンカ全部手直ししてくれてもいいと思うが。元設けが、下設けの工事した会社に直させればいいのに。下設けよりお客様が優先でしょ。下設けと仲良し子良ししてる場合じゃないでしょ。信用はお客様からなのに。信用ガタ落ちだね。

138. 155 匿名

会社の体質の問題だけではなくお客様の性格もあるでは?工務店側も対応しきれない。

139. 156 匿名

140. 158 匿名

一生一度の高い買い物で、基礎にひび割れ、基礎のジャンカ、木割れがある新築を引き渡されるのは、誰だって怒る。客の気持ちがとてもわかる。

141. 159 匿名さん

じゃどうぞご自分でやってください

142. 160 住まいに詳しい人

同業者の方がどんどん乱入しているようにも感じますね。景気が悪いから、この時とばかりに・・という感じでしょうか。醜いですよね。こんなところで、ごちゃごちゃ言っていないで、当人同士で第3者でも入れて解決すればよいのではないでしょうか?工務店側にも問題があると思いますし、施主にも問題アリかな?と感じます。意見です。

143. 161 匿名

ローコストで建てる家、名前の通りなのでしょう?ある程度考えても安く、安くと言う会社は下請けには安くしろと言う。お客には安く建つと言う。結論、安かろう・悪かろう。それでも頼む客がいるのは両者に問題ありなのではないでしょうか?

144. 164 匿名

話がこじれています。

どっちが悪いとかではないでしょ。

結論として
    子育て世代の家設計室は、新築の引き渡しに基礎のジャンカ、ひび割れ、木割れがあっても平気ってことでしょ。

そこで買うか買わないかは見てる人が決めること!

145. 166 匿名

(問題ありではなく→お互いに言い分がある。)ほうが相応しいと思います。

146. 167 匿名

ここと契約して建てなくて良かったわ。我が家には、基礎にジャンカやひび、木の割れは無いわ。つうか無くて当たり前だけど。

147. 168 匿名

責任施工、地元の小さい工務店のほうがいいですね。

148. 169 匿名

普通ないわな。手抜きなんだろ。

149. 170 匿名

>168
    ここって小さい地元工務店だろ。欠陥住宅。

150. 171 匿名

社長も監督も一級建築士なのに…2、3年前のニュースを思い出します。

151. 172 匿名

161です。同業者ではないですが家を建てようと少し前から回ったりHPをチェックしていました。広告にローコスト全面押し出していたのでやめました。それだけの事です。

152. 173 匿名

そうです。選んだ自分にも責任がある。

153. 174 匿名

工事した現場監督の責任もある

154. 178 建てました

155. 179 匿名

いくらなんでもそれはないと思います。約束はお互いの信頼にも、会社の信頼でも損なえますので、お金の話ではないですね。いくらいい仕事をしても、考えます。

156. 180 購入検討中さん

R35、子供二人、現在マイホーム検討中のパパです。
    他のメーカーさんをみたり、こちらの見学会にも何度か伺いました。
    ここを読ませて頂くと、事実もあり、単なる誹謗中傷も多々見受けられますが、

構造見学会を開き、質問に対し真摯に答えること、強引な売り込みをしないで身の丈を進めていること。
    クレームに対しての対応、私がトータルで考えるには、任せてよい業者さんだと思っております。

唯一つ心配なのは、その考え方を信じてやってきた長野県の某会社社長が金に命を奪われ言動がおかしくなってしまっているのにも関わらず、そことの関係を絶てていないこと。
    他の仲間業者さんも含め、決別してもらいたいところです。
    私たちユーザーに直接どんな悪影響があるのかは分かりませんが、イメージダウンは避けられません。

157. 181 匿名さん

見たり聞いたりしても実際に建ててみないとわからない場合が多い
    実際に作る大工さんや、設備、電気業者の人も当たり外れがあるのが実情だからだ
    何を基準に信用するかは人それぞれだが、自分の場合は「今、家を建ててはいけない」
    を売り文句にしていながら購入を勧めてくるという、まずその嘘でここは止めました。
    広告の見出しの言葉が嘘なんて、何を信じたら良いのでしょうか?

158. 182 匿名さん

そのままです。今建ててはいけません。

159. 183 匿名さん

その通り!
    この会社では建ててはいけません。

160. 184 匿名

180:購入検討中さんへ

「某会社社長が金に命を奪われ言動がおかしくなってしまっているのにも関わらず、そことの関係を絶てていないこと。」

とは、どういうことでしょうか?
    子育て家設計室さんは、もめてるのでしょうか?

161. 186 入居済み住民さん

162. 187 匿名さん

№186さん
    投稿を削除する事を条件に応急処置との話し合いになったのですか?
    アフターが悪いから、困っているのではないのでしょうか?
    良いの意味がわかりませんね。

私は近所の1棟のみしか子育てさんの家は見ていませんが、建売並みに工期が早かったですね。
    その分、色々な所に無理が行くのかもしれませんね。

一度、お住まいの物件を保証してくれた第三者保証機関に相談されてはと思います。
    その機関が問題無いとの判断ですと、御自分で建築士なりを依頼し基礎のジャンカの不具合度を根拠を持って突きつけなくてなりません。但し、いくら書類なり事実を突きつけても施工会社そのものが処置する気が無ければ無駄になります。
    その場合は出る所に出てでしょうか、、、。

写真を拝見する限りモルタル補修のみで良いと思います。つまり大きな問題とは思えない。でも心配ですよね。
    御自信の納得できるまで徹底的にやって頑張ってください。

163. 188 匿名さん

以前チラシが入って問い合わせてみたら、
    最初に電話に出た女性の対応が最悪!
    次に替わった営業の男性はもっと最悪!
    一番最初の対応が悪かったので別の会社で建てました。
    書き込みを拝見して、ここの会社に頼まなくて良かった

164. 190 匿名

ここの会社の良い所を教えて下さい。

165. 192 子育て

月1回程度見学会をやっているので年10件から15件は
    建築しているでしょうね。

166. 194 匿名さん

本当に、ここ大丈夫なのですかね?
    会社の詳しい情報が掲載されている物が何もありません。

188さんも書かれていますが、まず最初に接するであろう電話にて最悪の態度を取る社員がいました。

社長は立派な事を書いてはいますが、下の社員があれでは会社の土台は崩れているんだと思います。

この先この会社に頼んでは駄目だというメッセージであると感じました。

167. 195 匿名さん

良い所は、構造を見学させていることです。
    ただ、194番さんも書かれてるように会社の詳しい情報が掲載していません。
    家の仕様もホームページから拝見ができません。
    実際、構造を見に行く必要があります。

悪い所は、ここの会社は、完成保障制度に加入しておりません。
    建ててる最中に倒産したら、家は建てられません。
    借金だけ残ることになります。
    支払い方法は完成出来高払いにするといいでしょう。

屋根の雨水を流す方法が、浸透、下水ではありません。
    昔から行われてる、家の横から流す方法になります。
    なので。家の周りが土の場合、土が流れて溝が出来てしまうでしょう。

168. 196 入居済み住民さん

住んでから3年立ちますが悪いところは特にないですよ。

>屋根の雨水を流す方法が、浸透、下水ではありません。
    これは確かにそうです。浸透にしてくれた方が良かったですね。
    ただ私の家では砂利引いてあるのでこれといって困ってはいません。

大手メーカで安心を買うか、零細でコストを取るかは自己責任で。

169. 197 入居済み住民さん

>屋根の雨水を流す方法が、浸透、下水ではありません。
    > 砂利引いてあるのでこれといって困ってはいません。

私は化粧砂利を敷いてますが、石が小さくて軽いせいで石がどけてしまいます。
    土が見えてしまいます。
    雨が降ったら平らに整えるので不便です。

化粧砂利ではなく、普通の砂利なら大丈夫ですね。

170. 198 匿名

営業がやめちゃった?
    新しい人になってる?
    契約とれなくてクビなのかなー

171. 199 匿名

ここ年15棟ぐらいしょ。

172. 200 入居済み住民さん

「この方には、一切の連絡等は要らないのでは?

そうしているのかな」

この言葉は誰の言葉だと思いますか?

子育て世代の家設計室の社長さんの言葉です。

確定申告のことで事務員にメールで問い合わしたのですが、
    社長から事務員に連絡した際、誤って私に返信してしまった内容です

社長さんのアドレスから、メールが来たので
    社長じきじき親切に回答してくれたのかなと思ったら
    メールを見た時、ビックリしました。
    これが社長さんの言葉かと思いました。

契約した際も挨拶一切ありませんでした。
    打ち合わせ帰りにお辞儀しただけです。
    何十人社員がいる会社や金額が数万円なら挨拶はいらないと思いますが
    社員が数人の会社で何千万円の買い物です
    挨拶ぐらい来てもいいのでわと私は思いました

話しは戻りますが、事務員の方は親切でした。
    確定申告のことで、わざわざ税務署に問い合わしてくれて回答してくれました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸