注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?

広告を掲載

ciel [更新日時] 2023-12-26 13:34:20

外断熱が流行ってますよねぇ。
カキザワさんでは、外断熱+ソーラーサーキットを売りにしてるみたいなのですが、
実際の所どうなのでしょう?
住まわれてる方、検討中の方など居ましたら、感想、意見など教えてください!

[スレ作成日時]2006-11-08 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?

1. 110 入居済み住民さん

入居済です。

うちはとにかく入居を急いでいた身で全面的に工務店さんに頼らざる得ない状況下での検討から始まりました。
    親との同居だったので親の唯一の希望がとにかく冬暖かい家がいいということで当時から外断熱にこだわりがあったと
    思われるカキザワさんに決めました。

そんな状況でしたが施工も打ち合わせも特に問題なかったと思います。

しいていえば打ち合わせの段取りはあまりよくなかったような気もしますが、まじめそうでいつも一生懸命さが伝わってくるような営業さんだったのであまり気にならなかったのかなと(今思えば・・・)

8年経ちますが住み心地は満足してます。
    職人さんも良かったようで今のところたいした不具合もありません。

点検も一応半年・1年・2年・5年ときてくれましたよ。(時期は大分ずれたこともありますが)

アフターメンテ気にされてる方結構いるようですが、私的にはそこのところはあまり心配しなくても良いのかなと。
    専属の社員さんもいるようですので。

新興住宅地なので新しく家建てて引っ越してきたご近所さんの話も聞きますが、なんだかんだ言ってもまめに面倒みてもらってるほうだと思います。

2. 111 物件比較中さん

110さん、ありがとうございます。
    現在建築中の方はいらっしゃいませんか?

3. 112 入居済み

カキザワさんで建築して15年経過しました。
    カキザワさんのホームページを時々見て、この評判サイトは最近色々読ませて頂いております。

現在建築中では有りませんが、我が家の経験と感想です。
    施工途中では特に問題を感じることは無かったですね。
    設計変更とか、仕様変更などはしませんでしたので、他の方が言われているトラブルが無かったのだと思います。
    一度決めた内容を変更すると双方大変になるという理由で設計には十分時間をかけましたね。
    でも、コンセントが足りなかったのが失敗です。

工事の期間は予定より1ヶ月程延びましたが、不満には思いませんでしたね。

住みは始めてからは、点検というイベントは時々遅れてしまいましたが、ちゃんと見てくれました。
    細かいメンテナンスは出来るだけ自分で行っています(網戸の張り替えもします)
    一度、排水が詰まって連絡した時は、直ぐに来てくれて改善してもらいましたので、
    何か有ったら連絡すれば、ちゃんと対応してくれる。という安心感があります。
    年賀状や、カレンダーは毎年頂いてますが、年数が経っているという感じが嬉しいですね。

4. 113 入居済み

112さん、「工事の期間は予定より一ヶ月延びましたが
    不満に思いませんでした。」と書かれてますが遅延の理由は、
    何だったのでしょうか?
    我が家も約一ヶ月近く引き渡しが遅れました。
    その時の対応に対して一言。

たまたま台風の当たり年ということもあった
    と思われますが、作業が遅れ気味なので心配になり
    担当に確認はしたのですが、その時は大丈夫です。
    という返事でしたが結局引き渡しの一ヶ月くらい前に
    なって、台風の影響で遅れそうです。という説明があり
    延びてしまいました。引っ越しやらお金のことやらある
    ので延びるなら延びるでもっと早く説明をして欲しかった
    です。何のために契約書に工期が明示されてるのでしょう。

その一件で当時はこれから先どうなることやらと不信感を
    抱いてしまいました。
    ただし、丁寧な仕事をしてもらったことに対しては感謝して
    ますし、現在に至っても快適に暮らしてます。

点検の連絡も頂きやってもらってます。

今後も不足の事体はあるでしょうから迅速な
    対応お願いしたいですね。

5. 114 入居済み

私が建てた時は工期の遅れはかなり酷く憤慨したのを覚えています。
    建てたのは震災より随分前だったので、今騒がれている資材不足や職人不足などの影響は一切ありませんでした。
    原因は資材の発注ミスやスケジューリングミス、営業が設計者に話をきちんと伝えていない等、人的要因でした。

私の時は窓口となっていた女性社員の方の事務処理能力がかなり低く、ミスを連発していました。
    確かカラーコーディネーターの資格しか持っておらず、突っ込んだ事を聞くと一応答えが返ってくるものの、
    後でメーカーや設計者に聞くと全く話が違うと言ったケースが多々ありました。
    他にも希望の資材を発注しましたと言っておきながら発注していなかった、
    メーカーのショールームを予約しておきましたと言っておきながら予約出来ていなかった等、
    バカらしくなるケースも多々ありました。

きちんとした社員の方もいらっしゃるので、小さい会社で社員の質を一定に保つのも難しいのかもしれませんが、
    早い段階で担当者の過去の経歴(所属していた会社、学歴等)は聞いておいた方が良いと思います。
    専門学校出た程度で取れるような資格しか持ってない社員の方は注意した方が良いと思います。

設計者、現場の職人の方の対応は全く問題なく、出来上がった住宅そのものには一切問題は発生していません。
    設計者の方にも細々とした要望を聞いて頂けたので、この点も満足しています。
    別の工務店で同時期に建てた知人は、色々要望を言うと嫌な顔をされたり返事が来なくなったりすると憤慨していたので、
    それと比べると十分満足できるレベルだったのかなと思います。
    色々要望を聞いて頂いた割には設計料もこれで大丈夫かと思うほど安く、総工事費も相場より安く抑えられたと思うので、
    その点も満足しています。

アフターサービスは定期的にあります。
    と言ってもこれといった問題も無いので、簡単な確認を行うだけですが。

6. 115 入居済み住民さん

インターネット上にカキザワホームズの良いところを書き連ねているブログがたくさんあるけど、ちょっと違和感。ブログに自分んが住んでいたり、興味があったりする工務店の事を毎日書く人がどのくらいいるのだろうか。。。。建った家自体はしっかりしていて、問題はないんですけどね。

7. 116 通りすがりの家探し人

カキザワ工務店でGoogle検索掛けてみましたが、その手のブログが出てきますね。
    カキザワの事をべた褒めする記事ばかりで、カキザワの事以外殆ど書いてなかったり、カキザワの事を書いた後は全く更新されてなかったり、全くコメントが付いてなかったり。。。
    個人ブログであんな書き方をするブログが存在する訳もなく、胡散臭さ全開。

この掲示板を含め、都合の悪いサイトを表示させないために、どこかの三流広告代理店かSEO会社にGoogleのページランクを操作する為のステルスマーケティングを依頼したのだと思いますが、却って逆効果。
    今時中学生でも見抜きますよこんなの。

小手先の小細工ではなく、コツコツ信頼を積み重ね、ミスをしたら信頼回復のために丁寧な対応を繰り返していくしかないんですけどね。。。

8. 117 匿名

今は大丈夫なんでしょうか?

9. 119 匿名さん

カキザワで建てました。

入居から一年です。

住んでて快適ですよ。

工期は遅れましたが、変更も対応していただいたためでしたし。
    急いでやってミスがあるよりゆっくり丁寧にやりましょう、という合意があったのでストレスは感じませんでした。

値段は高いですが、何故それだけかかるのかという説明ははっきりしていますし、逆に納得できました。

アフターメンテナンスも良いです。 
    水道のつまりや雨樋もすぐ直していただけました。

私はここで建てて頂いてよかったと思ってます。

10. 120 口コミ知りたいさん

つか対応悪すぎ。見積もりから作業まで長すぎる。忘れたと思ってキャンセルしようとしたら違う担当から連絡きて、また1からやり直し。ほとんど連絡取れない。不安だらけ信用度なし

[一部テキストを削除しました。管理担当]

11. 121 名無しさん

先日初めて説明を聞いてきました。
    個人的にはほぼ悪い印象はなく、寧ろ好印象でした。
    結局、担当してくださった方との相性、作りたい家が会社とマッチしているかどうか、じゃないかと思います。
    工期に関しては、平均的に1年、それ以上の方もいると聞きましたし、工期の遅れも、大手だと工期を守るために雨が降ったあとしっかり乾かさないで施工を進めてしまうことも多々だそうです。
    こちらの会社さんはそれをしたくないと。後々目に見えないところでカビが生えたりしても建主の健康が脅かされるのを避けたいと。
    私はその姿勢に好感をもてましたよ。

12. 122 匿名さん

会社の姿勢をしっかりと伝えてくれるのは分かりやすいです。
    他社と比較する場合でも後々決め手の一つになると思いますし。

スレを読んでいると工期の遅れというのがよく書かれてますね。
    レス自体は数年前のものですが今でもそうなのでしょうか。
    人的要因というのも大きいでしょうから、その点が解消してるのならアリかなあ。
    一年以上掛かっても最初にきちんと告げられているのなら良いんですけどね。

13. 123 匿名

カキザワさんで家を建てました。
    仕事できない効率の悪いスタッフばかりでした…もちろん全てのスタッフではないですが。大工さんの腕がよかったのは唯一の救いです。
    手付金を払ってしまった以上、不信感を抱いた時点で工務店を変えることができず、工務店選びをもっと慎重にするべきだったと反省しました。
    これから工務店を検討される方はよくよく考えた方が良いですよ。
    ここのスタッフは契約者が暇人だと思っているので、急に打ち合わせに来いとか、銀行へ行けとか平気で言ってきます。こちらにも仕事があり急に休めないから早めに予定を伝えて欲しいと再三伝えても何も変わりませんでした。メールを無視することもしょっちゅうです。もっと一緒に良い家を築くろうという誠実な態度をみせてほしかったです。

14. 124 匿名さん

建築中です。
    正直オススメはしません。私は後悔してます。
    とにかく営業担当者のミスが多い。連絡が遅い、またはない。連絡が遅いことを伝えると、連絡したと思います・・と言い出す始末。
    施主が細かくチェックしないとミスが多すぎて大変なことになると思います。もちろん見積もりもミスだらけなので、これからの方はきちんとチェックすることをおすすめします。
    上記の事は営業担当者だけに言えることではなく、インテリアコーディネーターも現場監督もレベルが低く・・・こういう会社なのだなと最近は諦めています。とにかく、無事に建つのか、手を抜かれないか非常に不安です。

15. 125 業界人

住友林業の下請けをメインですから 注文住宅は慣れてないのでは???
    売り上げの大半が住友林業という事 下請けに慣れていると 細かい注文が面倒ではないのかな?

16. 126 匿名さん

この会社さんは住友林業から受けた仕事が会社の売上の主たる部分になっています。
    年間、自社で建てている注文住宅の数はそこまで多くありません。
    そのため、仕入れている住宅設備の数が少ないことなどに起因してだと思いますが、けっこう高額になります。

お金に余裕のある人なら良いのかもしれませんが、私は無理でした

17. 127 検討中です

検討中です。
    標準仕様をk-styleと呼んでいるようですが、
    柱サイズはいくつなのでしょうか。
    また、外張り断熱でどのくらい柱面から外壁面までの厚さになるのでしょうか。
    教えてください。

18. 128 業界人

住友林業の下請けが仮に8割 注文2割 として 競合相手が 住友林業さんだとすると
    住友本社がそれを聞きつけて 下請け契約?を切られたら この会社 倒産しますか?・・・
    少ないお客さんを奪い合っている時代ですので 気になりました

19. 129 名無しさん

建築中です。

木工事丁寧です、すごく。その分ゆっくりです。
    ゆっくりやればそれだけ足場代や仮設なんかの経費もかかるんでしょう。
    使ってる材料も特にアピールされてませんが全体的に良いもので、
    ノボパンでなくダイライト。石膏ボードがハイクリン。
    土台が注入材でなく桧orヒバ等等。
    建売で使うものよりいずれもワンランク上って感じです。

良い物なんですけどこういう最終的に見えない所にはお金掛けなくていい
    という人はやめた方がいいかもしれないです。
    逆に時間と金銭に多少なりとも余裕があって長持ちする家が作りたいという人には
    良いんじゃないかなぁと思います。
    まぁ設備系も含め仕様の良さや手間がかかってる割には金額安いんじゃないかなー
    と個人的には思ってますが。

今のところすごく満足しているんですが
    他の方が言ってるように見積もりや段取りは結構適当なので
    手間ですけどちゃんと自分で勉強してチェックしながら進めた方がいいです。。
    任せっぱなしだと痛い目みます。いやほんとに。。
    打ち合わせが凄く多かったので仕方ない所もあるかもしれませんけどね~
    後は外張り断熱が快適だといいな~と願うばかりです。

20. 130 検討者さん

カキザワ工務店

あまり評判がよくないですね。
    スーモの雑誌には大々的に出ているので
    イメージはいいので。もっと頑張ればよいのに。

神奈川県内には タツミプランニングや
    ジューテックホーム、創建ホームズ
    大和建設など

ほかにも良い会社があると思うので
    これから スーモの雑誌をネットで買って
    いろいろと比較検討してみます。

21. 132 匿名さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

22. 133 名無しさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

23. 134 e戸建てファンさん

そろそろ 住友林業の丸投げ下請け業務を辞めたらと思います

黙っていても仕事が入ってくる様な 業務体系だと 133のコメントの様に
    顧客に対して ありがたさや 真剣さが足りなくなってしまうのだと思います

下請け辞めたら 関連の銀行系はどのような判断をしますかね 実質の注文住宅の年間棟数だと
    20棟?程度なのでしょうか?

24. 135 通りがかりさん

タツミプほどぶっとんでない程よいデザイン
    ジューテックやb2よりは低コスト
    建材や設備はわりといいもの使ってる

なのに、ここで建てた私自身、何が特徴かと聞かれても答えに詰まる。。
    営業の対応もそうだけどスミリンの下請長くやってるせいか客見えのアピールが下手な感じ。

ひとつだけ確かなのは工期に余裕が無い人、打ち合わせに時間をかけられない忙しい人は避けた方ががいい会社

25. 136 匿名さん

>>121 名無しさん

雨が降っても養生を全くしないので、カビだらけになりますよ。
    この会社が健康に良くないなんてよく言えたもんだなと思います。

26. 137 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

27. 138 検討中

ここの会社では、外断熱の家を長年造っているようで
    外断熱の良さをアピールされました実際の住み心地はいかがでしょうか?
    カキザワ工務店で建築された方、教えてください。

28. 139 匿名さん

三年前にこちらで建築しました。

私はカキザワさんのデザインが好きで、検討の一社にと訪問
    したのですが、担当の方は性能のことばかりでした。
    素人には難しくて頭の中は??でしたが、何となくいいのかなぁ
    という感じでした。

何度か打ち合わせる中で、建築費も何とかなりそう(他社より少し高い)
    だったので、最終こちらに決めさせてもらいました。

住んでみての感想ですが、冬の時期トイレや洗面所、お風呂も寒くなく
    快適です。
    家内は足元が冷えると言っていますが。

夏は吹き抜けに設置したエアコン一台なので、日によっては暑いことも
    ありますが、多少我慢すれば他のエアコンを付けなくても大丈夫です。

29. 140 検討者さん

カキザワホームズで検索したら、カキザワホーム評判に
    たどり着いたので感想を一言。

カキザワさんには2月初めに伺いました。
    二つの展示場とギャラリーを見たのですが、エアコン一台での
    コスパには正直びっくりしました。

エアコン一台での暖かさは魅力を感じましたが、仕組みを聞いて
    思ったのは全館空調にすると、家の中で一人がインフルエンザ
    に感染すると、全員が感染するリスクが一般の家より高くなるという
    事でしょうか?
    現在、数社と話しているところですが、今のところ各社一長一短という
    感じです。
    カキザワさんの夏の展示場も体感してみたい思いもあります。

30. 141 検討中

色々なメーカーを回って見て、カキザワの家は断熱もデザインセンスも群を抜いて良いと感じました。
    前の書込みにもあるように、住友林業の下請けで会社が成り立っているのかどうか、
    営業に欲が無いように思います。
    他のメーカーは、機関銃のように自社のアピールを言ってくるメーカーがほとんどだったのに対し、
    カキザワは淡々とした商品説明のみ。気取りすぎ?
    展示場もすごくおしゃれなのに、もったいないと思いました。
    それと、工期ですが、他社と比べて長くないですか?

31. 142 匿名さん

淡々とした営業方法の方が良いって方もいますしね。
    自分も押されまくるタイプの営業は少々苦手…。
    こういった場だと個人情報を書くことも多いので、自分には合わないと思っても無下にするのも気が引けますしね。

ところで工期ってどの位掛かるんですか?一般的な工務店だと着工から完成まで3か月~半年以内と聞いたことがあります。
    半年以上掛かると賃貸住まいだとちょっと大変ですよね。

32. 143 匿名さん

我が家は、分譲住宅を購入し更地だったのですが
    工事期間は、着手から引渡しまで6ヶ月ぐらいかかりました。
    ちなみに面積は32坪です。

それより、設計の打合せが長いと感じました
    隔週で月3回程度、打合せの時間は1回あたり3時間~4時間
    すべての仕様の決定まで4ヶ月ほどかかりました。

友人は、大手ハウスメーカーで建てたのですが、
    間取りと仕様決定まで、1ヶ月半ぐらいで決めたそうです。

かなりの労力を使いました
    子供の遊びルームもあったので、打合せに集中はできたのと
    軽食も準備してくれたので、どうにか頑張れましたが
    大変だった思い出です

家自体は造作家具や細かい納まりなど、かなり無理を言って
    工事をしてもらったので、満足いく家が出来たと思ってます

33. 144 検討者さん

現在、ハウスメーカーや工務店を回って検討中です。

アポイントなしでの見学に行ったところ、あいにく営業の方が不在ということ

でしたが、副〇長という方が対応してくれました。

4か所の展示場を案内してもらい、家造りに対する想いや構造、断熱の大切さ

を詳しく説明していただきました。

141さんが言われているように、住友林業の仕事もかなりしているということ

でした。相当、住友林業に力を入れているのは確かのようでした。

自社では、70棟ぐらいを毎年建てているようです。

書き込みには注意を払っているらしく、住友林業で会社が成り立っている

ので、営業に欲が感じられないという風に見られているのは問題と言っていま

した。

展示場はとてもいい雰囲気でした。

安心の大手ハウスメーカーか、地元で融通が利きそうな工務店か。

ますます、迷い始めました。

34. 145 通りがかりさん

アピールべた。
    いい建物を造っているのに
    もったいない会社ですね。

35. 146 購入経験者さん

数年前に建てましたが、営業周りの評価は>123, >124あたりと同じですね。
    住宅の性能や耐久性は問題ありません。
    雨漏りや建具の歪み等の大きな不具合は全く発生していないので設計・施工能力は特に問題ないと思います。

営業の質は極めて低いです、連絡漏れ、発注ミス連発でスケジュール遅延が多発します。打ち合わせも土壇場で日時を設定してくる事が多く呆れ返りました。
    私の体験は数年前の事なので現在では改善されているかもしれませんが、当時ミス連発していた女性営業の方はまだ在籍されているようです。
    HPで「前職はインテリアを扱う会社の営業職」と紹介されているコンシェルジェがその方ですが、もしご自身の担当になった場合は発注品目、スケジュール等は何度も念を入れるように心がけた方が良いと思います。

あと工期遅延に関しては遅延損害金に関する事項を契約書に盛り込んでおいた方が良いと思います。その辺は契約前に弁護士に相談してみてください。

総評では設計に融通が効き、施工能力が高く、自由設計の割には建設費もそれ程高くないという点では評価できますし、選択肢に入れても問題ないと思います。
    ハウスメーカーも設計が適当だったり施工は下請けに丸投げでトラブル発生時はハウスメーカーと工務店で責任のなすり合いといい加減な所が多いですから。
    そういう点では設計施工一体のカキザワはトラブルが発生しても瑕疵責任を負うのはカキザワ一社ですから安心?出来ますね。
    ただし営業のいい加減さは覚悟して下さい。

36. 147 匿名さん

私も数年前にカキザワさんで建てましたが皆さんと同じ感想ですね。
    施工後一度小さな不具合が発生しましたが保証期間内だったので無償で修理して頂きました。
    それぞれ5段階評価するとすれば、
    設計能力     ★★★★☆
    施工能力     ★★★★★
    営業能力     ★☆☆☆☆
    アフターサービス ★★★★☆
    といった感じでしょうか。

皆さん書かれてますが、私も営業の方の連絡ミスが多い上に言い訳が酷く激怒した記憶が。。。
    設計士、現場監督の負担が増えますが、連絡事項を伝える際は営業だけでなく設計士、現場監督も含め関係者全員と共有(メールでCC)するようにしておいた方が良いです。
    あと忙しくて電話連絡になる場合は会話を録音しておく事をお勧めします。
    営業に直接で電話連絡すると後々そんな事は聞いてないとか平気で言ったりしますので。

建物本体には問題発生してないのでフランチャイズ系の丸投げ手抜きハウスメーカーに発注するよりは安心かと。

37. 148 名無しさん

>>143 匿名さん
    我が家も30坪で上棟から引き渡しまで半年、解体から入れたら9ヶ月…とりあえず時間がかかる、曖昧な引き渡し日しか直前まで教えてもらえず本当に困りました。見積もりなども直前まで曖昧でした…。スタッフさんは良い方が多いと思いますが

38. 149 名無しさん

私は10数社色々なHMや工務店さんと交渉してきましたが、ここの営業さんが一番最悪でした。
    ほぼ一日、三箇所のモデルルームを案内していただき、且つ様々な説明をいただき、最初は好印象だったのですが、その後の営業さんの一番最初の連絡が、「銀行審査から始めますので、個人情報の開示をお願いします」でした。

ちょっと信じられませんでした。まだ一度も提案を受けてないのに。

まだ決めてもないのに、財布の確認をさせろというのが、この企業の方針なのであれば最悪な企業だと感じました。人をバカにするにも程度ってのがあると思います。

39. 150 匿名さん

大手HM、地元工務店など、10社程度を比較して、カキザワさんで契約しました。現在、工事中で2020年秋に引渡し予定です。

・営業について
    たしかに、営業のガツガツ感はありませんでした。しかしながら、こちらの要望をしっかりと聞き取り、必要なタイミングで情報提供してくれました。
    我が家は、自分たちでじっくり考えたいタイプだったので、ありがたかったです。笑

・設計について
    打合せ回数制限がありません。
    設計士さんもこちらの意向を優先してくださったので、【こうしたい】という希望がないと、プラン確定まで時間がかかるかもしれません。

ただ、こちらの希望を実現してくれるだけでなく、実現した時のデメリットなども説明してくれ、解決案を提示してくれたり、誠実な家づくりをされてる印象でした。

・スケジュールや発注について
    我が家はスケジュール遅延や変更は、ありませんでした。工事の状況によって、引渡し日が伸びる可能性はあると思いますが、現場監督さんが定期的に工事進捗をご報告してくださいます。

ひとつ気になったことは、仕様確定後の設備見積り。設備メーカーから届いた見積りを提示してもらいましたが、細かい漏れがありました。

例)建具の種類、窓サッシのサイズetc

発注前に訂正してもらったので、特に大きな問題はなかったですが、施主も発注内容(金額だけでなく、内訳までチェックする方が良いと思いました。

・その他
    標準仕様のグレードが高く、設計もデザインも良く、コスパが良いと感じています。

わが家は、ダブル断熱&ヒノキの土台、無垢床が決め手となり、カキザワさんを選びました。
    今のところ、スタッフの皆さまに良くしていただき、大満足です。

これから工事が進み、家がカタチになっていくのが楽しみです!

40. 151 匿名さん

ここの掲示板。
    やらせの口コミが多い。
    と感じる。

Amazonのステマと一緒。

http://wp2builder.adbizlife.com/52amazonrev

41. 152 戸建て検討中さん

この工務店さんのホームページには、気密性能(C値)が「C値平均0.314」である旨の記載があり、自信を持っているようですが、断熱性能についての数値の記載がありません。外皮平均熱貫流率(UA値)は平均でどの程度なのでしょうか。
     施工例の写真が掲載されており、勾配天井を積極的に取り入れているようですが、おそらく、屋根断熱により、夏の小屋裏の温度上昇を抑え、冬の熱損失を抑えようと努力した結果だと思われます。
     勾配天井にした場合、夏の小屋裏付近(ロフトがあれば、ロフト内)の暑さはどの程度なのでしょうか。
     よろしくお願いします。

42. 153 匿名

設計や内装プランの進め方の丁寧さ、建築の基本仕様の高さ、施行管理のこまやかさ、細目まで透明性が高い金額設定、トラブル時のユーザー目線の処理対応など、総じて誠実な会社ですよ。毎年のユーザーフェスの集まりの多さを見ていても、ステマとかそういう表層的な手法で宣伝する必要がもないことがよくわかります。

43. 154 戸建て検討中さん

UA値は、希望に合わせて設計する、と営業さんは言ってました。

44. 155 戸建て検討中さん

希望に合わせて設計するということは、壁や屋根の断熱材やその厚さなどは決まっているようですので、窓の断熱性能を上げるとか、窓の面積を狭くするなどしてUA値を調整するのでしょうか。C値については、記載しているので、UA値についても記載してもらいたいですね。

45. 156 戸建て検討中さん

>146さん
    どの人でしょう?
    ホームページのスタッフ紹介のページが更新されてるみたいなので。

46. 157 戸建て検討中さん

全館空調で相談しているのですが、UA値は0.5が基準と聞いています。
    現在打ち合わせ進行中です。

47. 158 評判気になるさん

現在入居中でまだ一年経ってませんが、とりあえず快適です。
    ところでコロナの影響ってどうなんでしょうかね。
    先日担当の営業の方から定年退職すると言われて驚いたのですが、建設業界は厳しいらしいので人員整理なのかなと思ってしまいました。
    引き渡しの時に何かあればご連絡下さい、これからもお付き合い宜しくと仰っていて、定年退職するとは聞いていなかったもので。
    信頼できる方だっただけに今後ちゃんと対応してくれるのか心配です。

48. 159 匿名さん

カキザワホームズで建て、まだ1年経過してませんが、満足度は高いです。来訪したお客さからは全員羨ましがられますね。住宅展示場などでモデルハウスを所有しない等、広告宣伝費を抑えたりして損益分岐点を下げているのでしょう・・・大手ハウスメーカーでは出来ない価格で高仕様、かっこいいデザインの家を建てている印象です。インテリアコーディネーティングの打ち合わせもトコトン付き合ってくれます。オススメですね、間違いなく。

49. 160 戸建て検討中さん

おすすめの営業さんと
    対応がよくなかった営業さんを
    なんとなくでいいので教えていただけませんか?

もちろん相性などあるとは思いますが
    連絡が遅い、伝えてくれない
    など連発してる営業さんには
    やはりあたりたくないので…

50. 161 名無しさん

大工さんや職人さん方は凄く良い方ばかりでしたが…
    営業やデザイン担当、アフター部の人間達が常識がなさすぎる本当に関わるたび毎度イライラさせられます…
    家は100点満点で70点です!マイナス点は裏鬼門にトイレを作られた事(設計図面の方角記号がずっと間違えたままだった為)
    営業の提案で大きな西窓を作られた事、デザイン担当が自分の好みを押しまくってきて私の意見に毎度ケチをつける事(結果気に入らない…ひと昔前に流行った古いデザインを押しつけてくる)など…
    70点は本当に大工さんや左官屋さん外構屋さん全ての職人さんが親切で素晴らしい技術を持って家を作ってくれた事です!

51. 162 名無しさん

ちなみにダブル断熱ですが効果に関しては…?です
    元々積水ハウスの鉄筋物件に住んで居たのでやはりダントツ鉄筋物件のが暖かく涼しいです!

52. 163 匿名さん

>160
    私の場合はコンシェルジェの方が発注ミス、連絡ミス連発、しまいには嘘を付いたりと本当に酷かったです。
    まともな上場企業であればとっくにクビになってるレベルの酷さでしたがまだ在籍しているようです。
    私の担当だった時から年月が経っているので成長しているかもしれませんが、人間の本質はそう簡単に変わりませんのでご注意を。

[一部テキストを削除しました。]

53. 164 戸建て検討中さん

>>163 匿名さん
    大変参考になるご意見ありがとうございます。
    コンシェルジェの方…そのような方には担当して頂きたくないですね…
    どうかあたりませんように。

54. 165 通りがかりさん

いま別の工務店で計画してますが、ここを知らなかったので後悔してます。出来ればカキザワさんで建てたかったな。建築条件付きなので難しいですが。
    ここの換気システムはどこのを採用しているのでしょうか?

55. 166 名無しさん

今建設中ですが、全体的に満足できる内容でした。

・営業
    確かにおっちょこちょいな人でしたが、仕事内容は一生懸命さが伝わってきたのでそこまで不快には感じませんでした。
    念の為、メールは複数人CCで入れておけば双方もれなく対応してもらえると思います。(これはどこのメーカーでも同じだと思いますが)

・設計
    こちらも満足でした。こちらの意見もきちんと聞いてくれて、その上で設計者目線の意見も出してくれて納得できる内容になったと思っています。
    UA値、C値も希望を言ったらそれ以上のスペックで設計、建設してくれました。(まあ、C値は狙って出せる物じゃないですけど。)

・納期
    契約前から納期が長いことは言われていたので、別に気にしませんでした。
    短納期を希望するなら大手ハウスメーカー一択ですね。

・その他
    家の契約前から土地探しもフォローしてもらえて、他社の建築条件付き土地の条件外しのネゴなどもしてもらえたのはポイント高かったです。
    他社だと、提携の不動産屋さんに話が飛んだり、契約後じゃないと土地探しに協力しません、というところが多かったので。

56. 167 家作りたい

>>166 名無しさん
    ホームページを見ると高性能な家が作れそう?なカキザワさんが気になっています。

UA値、C値はどの程度をリクエストして、結果はいくつくらいになりましたか?
    また標準仕様から材料の追加やコストアップはどの程度でしょうか?

57. 168 匿名さん

正直ここで建てたかったです。条件付き土地だったので泣く泣く他の工務店で建ててますが、知識がつけばつくほどここは考えて作ってますね。意匠的にも拘れますし。

58. 169 通りがかりさん

c値って測定してます?
    他から聞いた話しではしてないみたいですが。

59. 170 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

60. 171 名無しさん

>>167 家作りたいさん
    UA値0.5以下、C値1.0以下くらいでお願いしました。
    結果はUA値0.45、C値0.35くらいでした。
    C値は実測なので、約束はできないと言われましたが(当然ですね)全然いい結果でした。

UA値やC値については特にコストアップは無かったです。

ちなみに気密測定は標準で実施してました。

61. 172 名無しさん

検討しているのですが、
    坪単価はだいたいどのくらいなのでしょうか?
    皆さんの延床面積も教えていただきたいです。

62. 173 名無しさん

>>172 名無しさん
    坪単価にも色々見方があるのと、どれだけ設備を追加・変更するかにもよるので、聞いても参考にならないと思いますよ

63. 174 戸建て検討中さん

>>172
    70万ほどですね。
    安くはないです。

64. 176 戸建て検討中さん

オール無垢で建てるメーカーで検討してますが、こちらは無垢ですか?
    出来れば土台や柱は杉よりヒノキを使いたいと考えています。

65. 177 戸建て検討中さん

こちらで建築を検討中です。懸念点は2点です。
    気密断熱を念頭にビルダーを探しています。

換気システムは第1種だと全館空調のYUCACOか、
    各部屋に設置するダクトレス換気のようです。(第3種もできると言われました)

ダクトのカビ発生などが気になっていたので、
    床下換気の澄家の全熱交換のようなシステムがいいかなと思っていたのですが、
    実際住んでいる方でダクトのカビとか気になっている方いらっしゃいますか?

2点目は構造計算はオプションで30万円ほどとの事でした。
    構造計算はやって当たり前ではないかと思っていたので、
    耐震性についてはどの程度元々備わっているのかHPからではよく分かりませんでした。
    等級3はできると言っていましたが、構造計算された方っていますか?

66. 178 通りがかりさん

カキザワホームズさんで打ち合わせしています。
    空調はダクト一種やってるはずです!
    構造計算悩みますよね。だいたいのYouTubeは必須と言います。けど中には壁量でもそれなりにとの考え、さらには、ブログなんかは計算で変にギリギリ狙うなら壁量計算のほうが良いのではとの考えも。議論したら結論出なそうです。私は総二階、2階リビングにするので構造は比較的強くしやすい、あとは自分でも直下に柱があるかは確認して、設計士さんの勘と腕を信じることにしました!
    良い判断ができるといいですね!

67. 179 通りがかりさん

178です。空調?、換気です。

68. 180 戸建て検討中さん

177ですが、床下換気の澄家も採用できるそうです。
    注文住宅だけあり、かなり柔軟に対応してもらえるみたいです。

建てた方の感想などあれば気になっているので、投稿お願いします!

69. 181 戸建て検討中さん

柱や土台は集成材ですか?無垢ですか?

70. 182 戸建て検討中さん

ここって基礎断熱?

71. 183 戸建て検討中さん

>>182 戸建て検討中さん
    178です。標準は、基礎内断熱スタイロAT30mmとなっています!

72. 184 戸建て検討中さん

>>181 戸建て検討中さん
    土台は桧105×105とありますが、柱は分からなかったです。

73. 185 名無しさん

>>184 戸建て検討中さん
    土台は無垢の桧です。
    柱は土台と同じものに変更することは可能ですよ

一度展示場に行って聞いてみるのが確実と思いますが

74. 186 検討者さん

>>185 名無しさん
    ありがとうございます!
    柱も桧にするのにいくらで見積もり出ましたか?
    たぶん、皆さんの質問は基本的に標準でできるかを聞いているのだと思います!

75. 187 検討者さん

>>177 戸建て検討中さん
    178と183.184.186です!
    その後、設計前に構造計算の許容応力度計算をしてもらうことにしました。(オプション22万)
    複雑な家だとわからないですが、耐震等級3目指すならさらに基礎、木構造などの追加費用はみといた方が良さそうです。数万円程度では難しいかと。あと、計算は外注なので納期も余裕みる必要あると思います。
    標準で品確法性能表示計算はしているはずなので、その計算で等級2で十分、断熱気密にこだわる人の方が合っていると思います!特に壁に関しては6地域では高性能かなと思います!屋根だけは他の会社さんの情報得ながらご自身で判断になりますね。屋根断熱と壁ダブル断熱の差を熱貫流率をネットのツール使って計算してみるのもあり?
    しかし、無垢床、塗り壁(室内はリビングのみ標準)、オール樹脂窓ペア選べる(アルミ樹脂のサーモスも可)、設備ミドルグレード標準、外注の設計事務所の提携などなど魅力ありますよー
    そこらへんは、展示場へGO!!ですね185さん

76. 188 eマンションさん

>>186 検討者さん
    185です

そういうことなんですね。
    今はどうかわかりませんが、桧に変更するには建坪あたり15000円の見積もりだったかと思います

あと、断熱にこだわる方は玄関扉にも注意ですかね
    標準はd4、k4だったのですが、ここはd2、k2に変更をお願いしたほうが良いと思います。
    もっとこだわるなら上位製品への変更も視野にですかね

77. 189 検討者さん

>>188 eマンションさん と、181さん

ありがとうございます!
    今は木材高騰でもっとかもですね。そこにこだわるなら標準で使っているところのほうが、結果的には安いと想像できます。

玄関ドアは大事ですね。ドアとサッシはYKKかLIXILか選んでその中で2~300万の中でやりくりするシステムですね。足がでたらいくらか割引で差額オプションです。どのドアが対象か契約前、早めに交渉した方がいいですね。

私は断然オール樹脂なのでYKKですが、イノベストD70は憧れますね。だれかユダ木工とかガデリウスとかカキザワさんで選べた人いますか?憧れますねー木製ドア。

78. 190 eマンションさん

>>189 さん
    基本的にどこのものでも対応してくれるから、希望すればできそうですけどね
    いるかはわかりません 笑

私は柱も設備もほぼほぼ標準のままですがまあ満足してます

79. 191 検討者さん

>>190 eマンションさん

>>190 eマンションさん
    木製ドア、自己満です笑
    満足されているのが一番ですね!完成したら住み心地書き込みます。

80. 192 戸建て検討中

>187さん
    177です。許容応力度計算をしたとの事、大変参考になります!設計士さんへは耐震等級3を目指すと伝えてあるので大丈夫かとは思いますが、基礎や梁の材質が変わってくるんですかねー。そこは安心代なので、費用が多少かかるのはしょうがないと思ってます。

現在は床下エアコンカキザワホームズでやった事ある人いないかなぁと思っているんですが、実績が無さそうなので難しいのでしょうか。断熱性能もHEAT20 G2~G3の間くらいを目指して、エコな家を建てたいです。パッシブ設計にもしたいし、その辺カキザワさんだとこだわれば達成できそうな気がしているので楽しみです。

屋根はガルバで断熱性能を上げたいなーと思っていますが、壁材は難しいですね。欧州壁のような汚れの目立たない光触媒の塗り壁もいいなと思っていますが、先日はヘーベルパワーボードもおすすめされました。私はデザイン的には塗り壁が良いと思っていますが、性能とか重さとか考えるとガルバリウムに行き着いてしまう。。。もどかしいところです。

>玄関扉
    私も木の断熱性能バツグンのデザイン扉憧れます。外構もオシャレにしたいなぁ。

81. 193 塗り壁大好き

>>192 戸建て検討中さん

178と183.184.186、187.189.191
    あらため、 塗り壁大好き です。

カキザワさんの場合、お金をかければ耐震等級3は可能だと思います。ですが、私は自分で直下率や壁の枚数を考慮して設計しました。構造塾の佐藤先生のYouTubeで学び書籍も買いました。
    なので、間取りの自由度は減りましたが、木構造部分は追加費用無しの予定です。しかし、屋根の軒を伸ばして重くなったのもあり、基礎は地中梁の箇所が出て、◯十万の追加費用となりました。また、お金はほとんどかかりませんでしたが、あらわしの筋交も必要となりました。
    外部の設計事務所さんだとわからないですが許容応力度計算にかかる時間は2週間以上みた方がいいのでスケジュール管理必須です。間取りの制限はやむを得ないと思った方が良いと思います。

床下エアコンは実績のある会社さんで頼んでください。私も最初からできないと答えていただいていたのに無理を言ってお願いしようとしましたが、結果やはり不可でした。カキザワさんごめんなさい。他の設計に時間、性能にお金をかけた方がいいです。

UA値0.36切りました。壁は標準ですが、窓オール樹脂ペアで小さく少なめ、屋根ネオマをプラス50mmで◯十万円です。
    数値に影響無しかなと思いますがユカコ仕様の基礎下断熱??十万円もしました。(新住協鎌田先生のご意見を参考。)
    数値に踊らされず何を優先するかですね。

屋根はガルバひらぶきが標準のはず。屋根断熱をあげるのにはネオマの選択肢のみでした。そこまでする人はあまりいないとのことですが壁の2倍のネット情報を信じてやりました。

外壁は塗り壁以外はオプションのはずなので塗り壁一択が良いかなと。雨除け防汚重視、見た目は次点なので軒はしっかり伸ばしました。
    パワーウォールは勧められてないですが、耐火、耐震、耐久は良いはずですね。断熱も少しあるはず。
    外壁ガルバはメンテナンスとか考えると一番好きなんですがやはり金額アップでした。塗り壁標準なので塗り壁がいいと思いますがお金があるならいいかなと思います!

私はおしゃれは4番手くらいの思考です。お金がたくさんあれば塗り壁+板張りアクセントとかおしゃれしたかったです。カキザワさんはお洒落なのインスタに上がってますので参考にしてみてください!よい家づくりを応援してます!

82. 194 塗り壁大好き

サイディングはマイナスオプションでした。カキザワさんでサイディングにしてお洒落な家もあると思います!

83. 195 検討者さん

こちらの会社は住友林業の下請けだと知りましたが本当でしょうか?

84. 196 塗り壁大好き

194です。
    195さん
    どうなんでしょう?過去にもそのスレはありましたね!
    営業がいて、コンシェルジュがいて、設計担当の人か設計事務所で図面作成して、コーディネーターがいて、監督がいて、大工さんがいてという流れでやってくれています。
    下請けするとしたらカキザワホームズ→大工さんということになるのでしょうか?専属大工さんでそういった仕事も受けてるのか、どの部門で受けているのか?
    隠す必要もなさそうなので聞いてみたいですね!聞けたら教えてください!

85. 197 塗り壁大好き

連投すみません。
    あらためて見返すと住友林業の下請けスレ、とても多いですね!公表されてるということでしょうか?
    その中で、話はそれますが私が契約前に参考になったスレで、【勉強して、ある程度施主も管理しないと・・・】みたいな趣旨の内容は確かです!
    関わる方も多いのでスーパー工務店のような社長が自ら設計や管理をしていて、性能、素材、デザインなど諸々をこだわるようなところを探している場合は、他も視野に入れながら比較検討して納得して契約した方がいいと思います!施主も考えながらできるなら断熱性能と全棟気密測定、デザイン、細かくこだわれる点などコスパは良いのかなと思っています!

86. 200 通りがかりさん

195さん

おっしゃる通り、住友林業の下請けもされてると思いますよ??
    私は住友林業で契約・建築中ですが、建築はカキザワ工務店様がおやりになってますし(現場監督はスミリン)

とはいえ、数度見学させてもらった限りでは丁寧な施工をして頂けているように感じます
    断熱材もきっちりと設置いただいてますし、ふらっと見に行った際も現場が片付いていたので、素人ながら「良い工務店様だなぁ」と感じました

我が家は大手ハウスメーカーを探しましたが、知っているならカキザワ工務店様に最初から頼むのは良いのではないかと思います

87. 201 塗り壁大好き

カキザワホームズさんで個人的に標準で良かったこと
    設計の自由度
    壁面の内外断熱
    オール無垢床(洗面所とトイレ2箇所はフロアタイル。キッチンは無垢床)
    外壁塗り壁
    内装塗り壁(一部クロス)
    ガルバリウム鋼板屋根
    屋根断熱(好み。勾配天井はオプション)
    基礎内断熱(好み)
    トイレ2箇所
    サッシ、建具は予算内でカスタマイズ(自分で考えて使い切るようにできたので、思い切った窓も入れられた。建坪大きかったら比較的安価な窓でたくさんなどできる。ただこれは、良し悪し。)
    オール樹脂ペアサッシ可能(トリプルはオプション。アルミ樹脂複合も選べる。)
    キッチンなどの設備は標準でも中間のグレード
    1種換気(パナソニック)が使える(一年前の時点)
    2550のキッチン各種メーカー選べる(比較的近くにそれぞれショールームあり)
    外のおしゃれ立水栓
    設備メーカーや金融機関からの信頼がありそう(主観)

他にあったら追記します。ご参考までに。

88. 202 塗り壁大好き

連投です。
    オプションや追加費用でつけたもの
    許容応力度計算(構造計算)
    基礎地中梁(構造計算によって)
    屋根の断熱材増し
    基礎下の断熱材
    軒の延長
    設備の各種オプション
    室内の洗面追加
    ニッチ
    造作カウンター

番外
    キッチンの水栓横にコンセントをカバー付きで設置
    カップボード付近に多めのコンセント

こだわりの強すぎる方は、細いところまで自分でも考えて提案していく必要はあると思います。そして、丁寧に対応してくださいます。
    参考までに。

89. 203 塗り壁大好き

追記
    オプションでつけたもの
    1種換気のサイクロンフード(給気口からの虫を避けるもの。フィルターの掃除を楽にするため。)
    玄関の電子錠

90. 204 戸建て計画

カキザワホームズさんで建てられた方、冷暖房計画はどうしましたか?ユカコor個別エアコン?
    ダブル断熱だから吹き抜けにホールエアコン(もしくは小屋裏エアコン)1台とかでもいけるんでしょうか。

91. 205 塗り壁大好き

>>204 戸建て計画さん

これから入居の我が家ですが、冬は一階のエアコン一台、夏は二階のエアコン一台の計画です。G2.5くらいの断熱性能、気密0.4切るくらいですが住んでからこれからどうなるかまた投稿します。ユカコも導入費高いですが理にかなってそうな気はしますね。
    空調関係こだわるなら、床下エアコンが得意な会社さんのほうが熱損失の計算や立体的な空気の流れ、基礎から考えられた設計が得意そうなので良さそうな気もします。その分建築費もそれなりにしそうです。参考になれば幸いです。

92. 206 名無しさん

>>205 塗り壁大好きさん
    非常に参考になります。ありがとうございます。
    住われてからのレポも期待してます。

93. 207 匿名さん

>>205 塗り壁大好きさん

もう住まわれていますか?差し支えなければレポを期待してます。

94. 208 塗り壁大好き

かなり遅くなり申し訳ありません。住んでしまったらほっとしてしまい、、、
    いまのところ大きな後悔はないです!温熱に関してはかなり意識したので快適です。上には上があるだろうなぁーという感じですが工夫しながら個人的には大満足の家です。
    ただし、シーズン通してエアコン一台でという考えの人は、たぶんもっと専門的にやっている工務店さんのほうが良さそうです!ユカコまだやっていれば予算許せばいいかもですが。あとあとかかるお金もわからないのでなんとも言えずです。
    会社としては、工務店というより中堅ハウスメーカーみたいな分類なのかなぁと思います。分業していて相談できる人もたくさんいるので安心しています。アフターも様々対応してくださっています。
    冬と夏と過ごしていますが、やはり木のフローリングはいいです!傷とシミはすでにつきまくりですが、それも受け入れて満足です!
    あっ!お子さんのいるかた、二階の階段脇にベビーゲート着ける際は下地をお忘れなく。。

95. 209 購入経験者さん

外壁の仕上がりにでこぼこがある。白だから気付きにくいが光が斜めに入ると影ができてでこぼこ具合がわかる 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡