注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?

広告を掲載

ciel [更新日時] 2023-12-26 13:34:20

外断熱が流行ってますよねぇ。
カキザワさんでは、外断熱+ソーラーサーキットを売りにしてるみたいなのですが、
実際の所どうなのでしょう?
住まわれてる方、検討中の方など居ましたら、感想、意見など教えてください!

[スレ作成日時]2006-11-08 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?

  1. 73 匿名さん


    カキザワ工務店で検索すると、e戸建てが出るから皆さん見ますからねー

    口コミも評判もわかります。

  2. 74 門田

    自然素材の建物を扱っていると知り、少し前から建築事例などを拝見しておりました。

    私は綺麗なホームページ、人柄が見えるブログなどに素直に好感持てましたよ。

    勿論ここにある記事なども参考にさせていただきますが、
    いつか我が家を建て替える時にはお話を聞かせてください。

  3. 75 購入検討中さん

    No.72で、代表の方が書込みをされて以降、コメントがほぼ無くなっているようです。

    最近の建築中若しくは入居後の対応に関して、教えて頂けますと幸いです。

  4. 76 購入者

    営業の対応はかなり質が低いと思いました。
    要件伝えてもその後連絡無しが基本です。
    営業から設計者に話が伝わっていない事も多々あります。

    設計図面、仕様書に間違いは無いか、先方の都合の悪い事を議事録から省いてないか、
    現場で部材の発注ミスや施工ミスは無いか等、こまめに確認しましょう。
    修正依頼が図面に反映されていない、取り付けられている部材が違うのを前提でチェックしましょう。
    素人が全てチェックするのは専門知識の不足や時間的にも無理なケースもあるので、
    可能であれば数十万払って第三者機関を入れた方が良いです。

    住み始めてそれなりの期間が経ちますが、
    出来上がった家に関しては手抜きや欠陥は無いのでその点は問題無いと思います。

    最近友人知人の新築住宅を見て回る機会が多いですが、
    ハウスメーカー施工の住宅で酷いのを見たりしているので、
    それと比べれば良かったのかなと思っています。

    設計や部材選択の自由度はハウスメーカーとは比べ物にならない程高いです。
    自分で探してきた部材を付けてくれといった場合も対応してくれます。
    その割には全体の費用はハウスメーカーより安く抑えられます。

    社長さんもここをご覧になられている様なので、
    これから建てられる方は改善されてると良いですね。

  5. 77 入居済み住民さん

    カキザワさんで家を建てました。
    今のところ、95点。
    -5点なのは、契約工期より2週間遅れた所です。

    他には、特に問題もなく快適に生活しています。
    (何を問題とするかは、人それぞれだと思いますが。)

    私の場合、ハウスメーカーでは対応できないと言われた自由度と価格で選びました。
    いわゆるローコスト住宅に比べれば高いですが、ハウスメーカーより安い。
    色々無理をお願いしましたが、試行錯誤しながら作り上げてくれました。

    No.76さんと同じく、知り合いで新築した家を見に行っていろいろ話を聞くと
    その工事中のトラブルやミスの多さに、カキザワさんで頼んで良かったと思う事も多いです。
    もちろんカキザワさんがミスが無かったわけではないですが、その対応として納得しています。

    ここのコメントを拝見させていただいてルーズだったかなと思えばそのような気もしますが、
    私も散々悩んでカキザワさんを振り回してしまった側なので、気にならなかったのかも?

    おススメかというと、やっぱり相性に寄るところも大きいと思います。
    他の方がおっしゃっているような“カキザワのいいかげんさ”を感じることが、
    人によって有るのかもしれませんし。
    ただ、私が今住んでいる住宅に対しての自己評価はほぼ満点に近いですよ。

    あと、アフターメンテナンスは、半年点検と一年点検に来ていただいています。

    参考になりますでしょうか? 家選びって難しいですよね。

  6. 78 購入検討中さん

    No.75です。

    No.76,77さん、お返事、誠にありがとうございます。
    現在、私は工務店さんを検討中で、大変参考になりました。

    過去の書込みを拝見していて、心配に思っておりましたが、安心致しました。
    また、質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

  7. 81 検討中

    ざっと読ませて頂きましたが、対応がいい加減と指摘する方多いみたいですね。
    数社検討する中、カキザワさんとのやり取りでちょっとん?と思う所が有りまして、
    検索してみたらここに辿り着きました。

    > おススメかというと、やっぱり相性に寄るところも大きいと思います。
    > 他の方がおっしゃっているような“カキザワのいいかげんさ”を感じることが、
    > 人によって有るのかもしれませんし。

    一生の買い物を"相性"で済まされたら洒落になりませんて。

  8. 83 入居済み住民さん

    すみません。No.77です。
    私の書き込み方が悪かったばかりに、カキザワさんにご迷惑をおかけしてしまいました。
    建設中のやりとりというよりも、建てた家が快適で納得のいく物が出来たということをお伝えしたかったのですが…。
    それこそ、一生に一度の買い物に不具合がなくて良かったと思っているのです。

  9. 86 入居済み住民さん

    カキザワさんで家を建てて、数年たっている住人です。

    > やりますやりますと言いながら一ヶ月経っても何もしない。。。
    > ここに書いてある通りでした。。。

     今も相変わらずなんですね。私もその経験してきました。打ち合わせの頃はストレスの日々でした。

    でも、家自体の堅牢性や、現場の職人さんの作業品質は悪くないと思いますよ。
    おかげさまで建ててから大分経ちますが、家自体の品質に関しては不満はないです。

    なので、お客様との打ち合わせで、言ったことをちゃんとやってくれれば、良い評価を受れるようになるのではないでしょうか?そういう観点で、カキザワさんは、もったいないことをしていると思います。

    皆さんいろいろお考えがあると思いますので、あくまでも、入居済の住人の一意見として読んでいただければと思います。

  10. 87 住んでいます

    私も入居済みの住人です。
     
    3年前に建てましたが、家は丈夫ですし使い易いので満足してます。
     
    前の方が書かれた95点は、かなり高得点だと思います。
    (私は80点くらいかな)
     
    確かに私の質問に対しての返事が遅いなぁと感じた事は有りますけど、
    調べ物が多かったですから仕方無いかな・・・とは思います。
     
    渡されたカタログが古くで、折角選んだ商品が廃番になってて、結局選び直した為、
    工期が少し遅れる羽目に。。。
     
    工事中には、あれやこれやと変更したり我儘言ったのも事実です。
    そんな中、現場監督さんには頑張ってもらいましたし、職人さんたちの
    丁寧な仕事は今でも感心しています。
     
    我が家は土地が狭く、何度も設計を手直ししてもらい逆にお手間を掛け過ぎたかな?と
    思っています。(その節は有難うございました)
     
    最近、友人にお勧めしたばかりです。

  11. 88 検討中の奥さま

    現在カキザワホームズで検討中です。
    家の耐震や断熱に興味があるのですが、建てられた方のご意見聞かせてください。

  12. 89 物件比較中さん

    現在カキザワさんを含め、数社間で施工業者を検討しているものです。

    私も耐震に興味があったので大手紹介業社に相談したところ、
    カキザワさんを紹介されたので今までに数回、面談、打合せをしています。

    ここでの話は大変参考になるところもあるので覗かせてもらっていますが、今のところは何も不自然は感じません。
    過去の書き込みにもあるように展示場での接待・接客はどのメーカーさんも良い印象ですね。

    カキザワさんは工事中の営業対応が問題になっているようですので、私達の段階では何もおきなくて当然ですね。

  13. 90 入居済み住民

    > やりますやりますと言いながら一ヶ月経っても何もしない。。。
    > ここに書いてある通りでした。。。

    対応がいい加減なのは相変わらずのようですね。
    社長さん自身書き込まれて改善しますと仰っているようですが、
    社員の方がやりますやりますと言いながら何もしないのと同様、具体的な業務改善はしていないのでしょうか。

    私の時も度重なる納期の遅れに社長自身が今後二度とこういった事の無いよう徹底すると謝罪に来られましたが、
    結局最後の引渡しも納期が守られる事は無く呆れ返りました。
    スケジュールに無理があった訳でも工事の難易度が高かった訳でもなく、
    低次元のミスの積み重ねでの遅れでした。

    入居数年経ちますが、家自体に不具合が出たりとかそういった事は無いため、
    No.86さんと同様そういった意味では不満はありません。
    断熱、耐震も特に問題や不満は発生していません。
    戸を全て閉めれば以前のマンションより空調は良く効きますし、冬でも日中は暖房が必要無い日もあります。
    断熱材も色々とグレードがあるので、カキザワの住宅の断熱性能と一括りには出来ないと思います。
    東北の震災の時は軟弱地盤のため良く揺れました(震度5強程度?)が、クラック等の建物自体への影響は皆無でした。
    本当の耐震性に関しては首都直下型地震でも無い限り判断しようが無いと思います。(来てほしくないですね)

    転勤や保育園等で入居時期がシビアな方は良く検討された方が良いと思います。
    納期の遅れにより職場や保育園の近くに急遽仮住まいを用意しなければならない場合、
    その諸費用を損害金として請求する旨を契約に盛り込む必要があると思います。
    多少費用は掛かりますが契約書は必ず弁護士を通して納期遅れや瑕疵に関する記載事項に漏れが無いか確認する事をお勧めします。

  14. 91 入居済み住民さん

    私達もカキザワさんに家を建ててもらい、入居後数年経過しているものです。
    納期遅れや打合わせのミスの書き込みがあり、自分たちの時と重ねあわせての感想なのですが・・・

    正直なところ、カキザワさんって打合せの回数がすごく多いなと思いました。
    工事着手後も毎週のように打合わせを重ねていたような気がします。

    私達も初めての家づくりでしたので、他と比較しているわけではないのですが、
    さすがに毎週の打合せには少々気力が尽きることもありましたね。

    注文住宅だから色々な組み合わせや選択ができることも魅力ではあると思いますが、
    「選択の自由さと価格は納得できる。メーカーの比では無い。」ということをどなたかが書き込みをされていましたが、
    そのメリットを得るには、建主も相当エネルギーを使わないといけないようです。

    最近、友人に大手メーカーさんで家を建てた人がいますが、聞いてみると打合せもかなり簡素化されていて、
    マニュアル的な打合せでいろいろと決めていったそうです。延々と毎週、打合せなんてことはなかったようです。

    カキザワさんは、注文住宅という事に固執されすぎて、打合せが細かすぎるのではないでしょうか?結果、課題も多くなって、行き違いも発生するのかな?

    きっとカキザワさんとしては、丁寧で細かい打合せをお客さんに提供することで、注文住宅のメリットや家づくりの楽しさを伝えたいのでしょう・・・が、結果、課題が多くなったり比較検討する項目が膨大になったりと時間と手間のかかる作業が蓄積されていくような気がしてなりません。

    ここのところが改善できれば、きっと注文住宅を手がける工務店の良いところが浮き出てくると思います。


  15. 92 申込予定さん

    カキザワホームズでの建築を検討していますが魅力はあると考えています。

    営業対応の件は心配にはなりますが、逆に「施工良し」「価格良し」「対応が?」であれば、
    こちらがマネージメントのトップになってやっていけるのであれば結構「お得感」はあるかも・・と。

    私もカキザワホームズは耐震住宅の工務店ということで紹介いただいたのですが、
    独自の耐震工法もやっているし、その他いろいろな工法をやっているようです。

  16. 93 入居済み住民さん

    私の場合は注文住宅といってもほとんどトステム、TOTO、パナソニック等の既成品の組み合わせで間取りもごく一般的なものでした。
    打ち合わせでカタログにマーキングし、その内容を再度メールで念入りに確認した上で発注ミス連発。
    発注ミスだけでは無く、発注そのものを忘れていて工事予定日になっても部材が無い。。。慌てて発注掛けた所でメーカー在庫無し。工期がズルズルと。。。
    営業はその場しのぎの言い訳を繰り返し。。。
    反省が無いのでまた発注ミスを繰り返し。。。。。。。
    私も一応管理職ですが、こんな部下持ったら首吊ってますね。
    No.92さんがどんなダメ社員もバリバリ仕事の出来る社員に仕立て上げる鬼軍曹並のマネジメントスキルをお持ちである事を祈ります。

  17. 94 住まいに詳しい人

    この規模の会社で代表者がスタッフの管理ができていない

    この掲示板で釈明して謝罪ですよね

    この規模の会社でそれすら履行できないなら

    代表が謝罪をしても何となくうすペラに感じるのは私だけでしょうか?

    50人も100人もいる会社じゃないんだから

    部下が平気で工期を破る 事を 容認しているのはこの会社の社長です

  18. 95 サラリーマンさん

    まあ
    まじめな方なのでしょう社長は。
    しかし、匿名性のこの掲示板にて謝罪のような投稿をすることじたい、社長の器ではないかも。
    本当に社長が見ていて、問題視するなら、実態の把握を早急にし、改善すべきでしょう。
    現状がすばらしいなら、過去の書き込みがどうであれ、ユーザーはついてきてくれますよ。
    ここの書き込みは否定的なことが多いのですから。実行あるのみ。

  19. 96 別のところで建てました

    私は外断熱工法の会社数社に相見積もりをとった結果、別の会社で注文住宅を建てました。
    (カキザワにしなかった理由の一つに、契約・着工後の追加費用が他社に比較し割高だと分かった事です)
    少し前にその会社にいた人達が数人辞めてしまい、最近偶然にもカキザワのHPをみたら、
    そこのBlogに何と私の家を担当したらし人の書き込みを発見しました。
    多分、間違い無いと思います。
    自ら辞めて移ったのか、引きぬかれたのかは分かりませんが、その人はカキザワは評判が
    良くないと言っていたのですよね。
    どんな会社も所詮住めば都となるのでしょうか。

  20. 97 申込予定さん

    No.88で投稿したものです。

    カキザワさんから完成見学会の案内をもらっていたので家族で見学に行ってきました。
    展示場だけではなく、やはり実際の現場を見学したほうが良いですもんね。

    感想としては・・なかなかシンプルで素敵なお宅でしたよ。
    お建てになった方が羨まく思いました。
    私達の他にも数組が見学に来ており、結構沢山の方が見学に来るんだなぁという印象で少しホッとしました。

    私達は、建て替えではなく土地を新たに購入して建築する計画です。
    解らないながらもカキザワさんを含む数社に相談していて、現在、プランから予算の比較に入ろうかと思っているところです。

    カキザワさんからは、断熱方法として「セルローズファイバー」を説明されています。
    壁のなかに古紙(何でも新聞紙といっていました。)を充填し、断熱材にする工法とのこと。
    接着剤は使用しないので健康被害もなく、環境に優しい工法という説明を受けています。

    検討を始めたばかりで、まだまだ何が良いのかが明確にならず、説明されれば「あーそうだな・・」と。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸