広告を掲載
物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
929
匿名
>>928 な無しさん
照明もカーテンも全て自分たちで探してつけました。びっくりしたことにインテリアを決めている時に○○さんのお宅のリビングの窓には壁付けのカーテンレールはつきませんと言われました。玄関からの入り口とリビングの窓が近すぎるので窓枠の内側に付けるタイプになりますといわれたのですが寒い土地なのでそれだと隙間から冷気が入ってしまうのでヤマダにお願いするのはやめて自分たちで専門店に行き取り付けました。
大変でしたが全て自分たちの気に入った物を取り付けたので今はとても満足しています。
ヤマダで選ぶとなるとライトなどは選択肢がとても少なくなってしまうので、もし時間や気持ちに余裕があるのなら自分たちで選ぶのも楽しいですよ!
-
930
匿名
>>906 な無しさん
うちはペニンシュラキッチン(ハウステック)にグレードアップしたのですが食洗機が付いていてプラス30万チョイでした。ホントは食洗機いらなかったんですが反対に食洗機無しにしても金額がほとんど変わらないと言われ食洗機付きにしました。が、使い勝手悪いですよー。排水部分のアミのまわりからゴミが流れ出てしまうんです。
ちなみに整地をヤマダ経由でお願いしたら50坪程の畑を平らにして前面のみ擁壁をたてて120万でした笑
まさにもってけドロボーでした笑
-
931
匿名
>>875 通りがかりさん
ウチも長野県です!
今年既に引き渡し済みなのですが新築場所と以前住んでいたところから車で50分程かかるので現場へは休日か平日の6時過ぎ、真っ暗になってから。もちろん大工さんは帰った後で出来上がるまで一度も中へ入る事はありませんでした。休日に来ては窓から中を覗き込み進捗状況を確認するのみでした。
仮契約から引き渡しまで本当に嫌なことの連続でヤマダと契約した事を何度後悔したかわかりません。知らないうちに図面が変更していたり契約時に散々自慢していたオーナーズカードを着手金を支払った後に会社が合併したのでカードは出ませんよと言われたり胃の痛い毎日でした。
日程通り引き渡しとなり床の傷を後日補修すると約束しやっとホッとしていたのですが、そのまま1カ月半何の音沙汰も無くとうとう私の堪忍袋の尾が切れてしまいました笑
問題のある箇所の写真十数枚と抗議文十数枚をホームズ代表取締役宛に送付しました。
そこからの対応は迅速でしたよー!日曜日の夕方郵便局で出して月曜日の夕方には建築の担当者から電話がありましたから。
担当やその支店の店長の対応は酷いものでしたが後日ウチに来た支社長や建築の方たちはとても丁寧に対応してくれたので少し安心しました。
今後のヤマダホームズの対応に期待しています。
-
932
すみえちゃん
>>931 匿名さん
私の家はまだ進展ありません。
オーナーズカードってなんですか?
そんな話もありませんでした。
代理店に鍵を預かられたまま
(都合がいいときに不具合を直すというので、
信じて預けてしまいました。)
騙され続けて、今に至ります。
対応してもらえていて、羨ましいです。
私も長野県なので、
S×Lの代理店は同じ会社でしょうか?
本当に最悪な会社です。
-
933
匿名さん
ここのスレを読むとヤマダホームズでは建てたくなくなりました。他のハウスメーカーは根拠もない誹謗中傷はありますが、ここは違うようです。
中には写真を掲載し工事の手抜きがあったり。
この現実は氷山の一角。
今、ダイワハウスの問題が出ていますが。
ここの営業のやり方や簡単に図面を変更したり顧客との約束を反故にしたり。
かなり悪質であると判断せざる得ません。
また、旧S×Lの社員は少なく、ローコスト住宅メーカーからの転職が多いということも影響されてるようです。
数年前、ヤマダ電機の過労死裁判もありました。
被災者遺族である原告側一審は敗訴してますが、そもそも訴訟提起される事、自体に問題があります。そのヤマダ電機の資本配下となっているヤマダホームズの労働環境は、極めて厳しいのではないか?そのストレスや過重労働がゆえの
現在のヤマダホームズの顧客や施主への対応が
このスレに現れているように思います。
一時、お値段的にもヤマダホームズで検討していましたが、ここのスレを読んで辞めようと判断出来ました。
-
934
きしめん
現在、着工を待つのみとなりましたが、皆さんのコメントを読んでいると不安になります。
やはり大手住宅メーカーで新しい会社だからでしょうか?
かなり地域や担当者によって施工にバラツキがある様ですね。
もう、後戻りできない状態なので運を天に任せるしかないです。
これから不安な日々が続くと思うと、胃が痛くなりそうです・笑
-
935
匿名さん
>>934 きしめんさん
心中、お察し申し上げます。良い御自宅が完成される事をお祈りします。
-
936
匿名さん
>>934 きしめんさん
本当の施主と冷やかしの偽施主も混在。
私みたいに満足している人は書き込まず、気に入らない人は声が大きい。世論と一緒です。
-
937
入居済
934:きしめんさん
私も色々な事がありましたが、疑問に思ったり分からない事があったら、話し合いをしながら進めてきました。後回しにせずすぐに確認・行動だと思います。
そして、打合せをしたらお互いの為に書面に残し、お互いがサインをして確認しました。(営業・監督・設計士・コーディネーターからサインを求められたのが最初ですが)
今は家族みんなが満足して暮らしています。
頑張って下さい。
-
938
名無しさん
>>936 匿名さん
気に入らない人は声が大きい、って当たり前ですよ!
だって人生で1番大きな買い物で大きな借金を背負い多分多くの人が何十年もかけてそれを返していくんです。その買い物が失敗してしまったかもしれない、取り返しのつかない悔しい想いは物凄く大きいんですよ。
出来れば同じ様な被害が少しでも減ればいいと自分の体験を書き込んでいるんです。満足しているのならこんなスレ必要無いんじゃないですか?
-
-
939
名無しさん
>>932 すみえちゃん
私は元ヤマダウッドハウスで契約しました。ウチで契約すれば契約者が死ぬまでヤマダ電機の商品を原価+チョットで購入出来ると言われまんまとのせられてしまいました。
あと、ずっと気になっていたのですが電線の件は解決しましたか?
ウチも隣の土地に電線がかかってしまうと中電から電話がありウチの土地に電柱を立てさせて欲しいと言われました。他人の土地に電線がかかるのは勿論ダメですし、トラブルの元になるので他人の土地に電線がかからない場所に電柱を立てると言われました。(結局必要なくなりましたが)もし自分の土地に電柱を立てる事になったら少しですが中電から土地の賃料が支払われます。中電の対応は早かったですよ!
大変だったり面倒だったりしますがひとつひとつ解決していけばいつかは終わる日が来ます。負けずに頑張って!
-
940
すみえちゃん
>>939 名無しさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
引き渡し直前まで、電線はあのままでした。
(今は道路側にしてもらってあり、
正常な状態だと思われます)
もっとひどい写真が
いっぱいいっぱいあるのですが、
皆さんにショックを与えるので、
見せられません。
-
941
通りがかり
>>934: きしめんさんへ
まずは、現地確認を!!
気づいたことは放置せず、すぐに行動しましょう。
高い買い物ですので出来てからでは遅いです。
ヤマダホームズが良い会社になって存続することを願っています。
だって、これから何十年住むのだから、メンテナンスもしてもらわないといけないし、後悔の家にしないように頑張りましょう。
-
942
評判気になるさん
ヤマダホームズで、ホスクリーンとか壁付け棚等の施主支給を考えてます。
施主の皆さんはどのような物を施主支給されました?
-
943
通りがかりさん
ヤマダで建てたわけではないのですが、自分が建てるときにやったことを書き記そうかと思います。
まずナニより現場を見に行くことです。深夜でもなければ何時でも職人居る居ない係わらず行って写真とりまくることです。分からないことがあれば写真見せながら営業現場責任者職人に聴きまくる事です。職人がいたら可能な限りジュースやコーヒーを奢ります。
これだけで相当丁寧に仕事してくれます。
自分は基礎を担当した職人以外のすべての人に会って挨拶し、コーヒーも奢りました。基礎だけは工事中の写真がとれなくてソコだけは悔いが残りました。
写真撮ればいい思い出になりますしね。
色々意見ありますが、建築数の母数が多ければどうしてもネガティブな件も出てきますし、ポジティブとネガティブな意見はネガティブな意見が多くなるでしょう(不満がない人はナカナカ書き込まないでしょうしね。何故なら不満がないのでこういうところを探さない見に来ない)
ですので今から家を作りたい人は完成現場や建築現場を見たいと頼んでみる。建ててる人は時間の許す限り現場を見に行くといいと思います
施主の情熱と知識以上の建物ができることはそうそうありません。建て始めたらハウスメーカーに丸投げにせず、自分も責任者だと思い積極的に関わることが不要なリスクを防ぐ最大の近道かと思います
-
944
な無し
943 通りがかりさん>
私の場合など、大工にご祝儀などを渡したのですが、それでも雑な仕事をされてしまいました。
以来、人間不信に陥ってます。
建築業界ってダークな部分が多々あると思いますね。
差し入れする、しないに関わらず、黙々と誠実に仕事してくれるだけで良いんですけど・・、私には、その事がそんなに難しい事とは思えませんー
大船に乗った気持ちで任せられる工務店って無いんですかネ。
-
945
通りがかりさん
>>944 な無しさん
御祝儀以上に「見に来る」色々なことを色々な人に「聞きに来る」が職人と現場監督に良い意味でプレッシャーになるのかなと思います
ただそれ以上に現場監督の目と知識と責任感も何気に重要かもですね。職人のごまかしに騙されない経験値という意味で。
現場監督の良し悪し、こればかりはホント運次第な気もします
-
946
通りがかりさん
安いですね。値引きもしてくれるし、設備保証もある。
まぁ、値引きなんて、そもそもはなからそれ見込みの見積もりで、あってないようなもんですが・・・
営業も設計士も知識がなくて、柄も悪いしいいイメージないです。
-
947
通りがかり
>>937: 入居済さんへ
当日中に、打ち合わせ内容を書面にして押印するのはいい案ですね。
-
948
ボブ
>>934 きしめんさん
トラブル真っ最中なので、可能であれば引き返す事をお勧めしますが、引き返せないのであれば、今後の打ち合わせは全て録音される事をお勧めします。
担当者にもよると思いますが、お願いした事をなかった事にされます。
会話を録音する様になってからはなくなりましたが、録音する前の口約束は全てなかった事にされます。
ヤマダホームズの支店、支社のその様な対応に困り、本部に相談すると「言った言わないの話」としてなかった事にされます。
最後は
「これは本部・本社の判断です。」
と言い切られます。
その様な思いをしないためにも、念の為会話も電話も録音する事をお勧めします。
何も問題なければ使う事もないでしょうが、いざという時の為の保険と考えていただけると良いと思います。
きしめんさんの新居がなんの問題もなく建つ事を心よりお祈りしています。
-
949
匿名さん
住友林業は打ち合わせしながら議事録を作ってくれてます。打ち合わせを終えると議事内容を読み上げ双方で確認をします。
それで問題なければ顧客が議事録へサインします。
なので言った言わないはありませんので安心出来ますが。それが普通と思ってましたが。ヤマダホームズは議事録を残さないのですね。
-
950
名無しさん
昨年8月に自宅をヤマダエスバイエルで建てました。
竣工後に気になる点(壁紙の浮き・ドアのきしみ等)を営業担当、施工担当、アフターサービス担当に伝えていましたが、その後約半年何のレスポンスもありません。
なぜなら営業担当も施工担当もアフターサービス担当も全員退職していたから。
営業担当も二代目で、初代の営業担当は契約前に退職していました。この会社はすぐに人が辞めているようで、満足なアフターサービスが受けられていません。
阪神支社さん、どうなっているんですか?
-
951
通りがかり
949:匿名さん
私もヤマダで建てましたが、匿名さんの「住友林業」のように、打合せ内容の議事録を作ってくれて、内容を確認しサインをしました。必ず1部コピーをもらい保管してます。
サインをした控えはファイルに保管してます。
言った言わないになる、やり方をしている営業所がある事自体自分は不思議です。
-
952
通りがかり
>>948: ボブ >>934 きしめんさんへ
特に、大丈夫ですと言った内容は記録に残しましょう。
どう大丈夫なのかを議事録に残してもらいましょう。
トラブルになるのは、大丈夫と言ったことができていないからです。
録音は使うことが無いのが一番良いですが、トラブルが起きる前のやり取りが問題になるのです。打ち合わせが始まる前に、録音してもいいですかと言って、テーブルの上に置いて録音させてもらいましょう。快くどうぞと言ってくれるはずです。
変更した個所を忘れたりすることもあるので、記憶違いがすぐに判明します。自分自身の為にも。
着工を待つのみとのことなので、・・・図面と現場が一致しているかは確認した方が良いです。
特に見えない箇所、見えなくなる個所(後から調べられないところ)は要注意です。
天井裏、通気工法の出入り口があるか、壁の中、土地の高さ(グランドレベル:基礎見えがかり高400キープで排水勾配とる)、基礎、断熱材施工、長期優勝住宅の申請書・申請図面、省令準耐火の工事内容等です。
きしめんさんのお家が約束通りに建てられることを願っています。
-
953
すみえちゃん
私から、代理店側の弁護士に
頭を下げて直していただかないと
いけないんだそうです。
弁護士に電話してもつかまりません。
私が被害者ですよね?
すべての場所に問題がある家、許せますか?
-
-
-
954
通りがかり
>>953: すみえちゃんへ
誰に言われたのですか。
-
955
通りがかり
>>932: すみえちゃん
引き渡しが終わっているのならば、カギを返してもらいましょう。
-
956
すみえちゃん
ヤマダホームズ の方々に言われました。
鍵はカノムさんの資料を突きつけたあと、
展示場に行って取り返しました。
-
957
名無しさん
>>953 すみえちゃん
心中お察しいたします。
これからは瑕疵担保責任の内容を確認しながら追及して行くべきだと思います。
今後家を建てる方にも『すみえちゃん』の経験は貴重なので、絶対にあきらめないで下さい。
-
958
匿名
>>941 通りがかりさん
文面から見てヤマダホームズで建てられているようですが、現在はどのような感じなのですか?
-
959
すみえちゃん
馬鹿らしくて、熱出てきましたよ。
皆さんはこんな思いをしないでくださいね。
-
-
960
名無しさん
>>959 すみえちゃん
構造に関わる場所に瑕疵があった場合、命の危険に関わりますので、修正しなければなりません。構造に関わる場所が一番修正するのが大変なのですが…。
見栄え等に関しての修正は、その会社の良心だと思います。
しかしすみえちゃんの場合、見栄え以前の問題で、分かっていてやった感じですね。
-
961
ボブ
>>952 通りがかりさん
アドバイスありがとうございます。
工事が止まって3週間がたちます。
先週ヤマダホームズの営業、設計士、工事管理者、工事監理者が現場に来てミーティングしました。
見えなくなる箇所の確認は大事ですね。
その際に、まだ断熱材が入っていない外側の壁に5mmほどの亀裂があることを確認しました。
工事管理者の回答では、「木材は収縮するので亀裂が入るのは普通です」とのことでした。
他の建築関係者に確認すると、確かに収縮でヒビが入ることはあるけど、5mmの亀裂は考えられないと驚いていました。
ヤマダホームズでは5mm程度の亀裂は当たり前らしいですが、新築で壁に亀裂は気持ち悪いですよね。
既に断熱材が入っているところも多く、全ての壁を確認することはできませんでしたが、許可をもらって2箇所ほど断熱材を剥がして確認しましたが、そのうちの1箇所では5mmはないものの同様の亀裂を発見しました。
万が一完成しても、ヒビだらけの新築住宅に住むことになりそうです。
(通気性は良さそうです^^)
対面のミーティングでは何も進まないので、対面のミーティングはやめて、今後は全て文書でやりとりすることにしました。
残念ながら未だ一切の回答はありませんが・・・
-
962
すみえちゃん
構造体以外の下地および仕上は
保証期間2年なんですね。
私はだまされているうちに
今月で1年経過してしまいました。
あちらは逃げ切ろうという作戦でしょうかね。
あちらの弁護士さんが電話にでません。
-
963
きしめん
>>952 通りがかりさん
アドバイス有難うございます。
現場監督は現場管理者を兼ねているそうですが、経費節約の為でしょうかー
とくかく乗り掛かった舟は途中で降りる訳にはいきませんので、これから気を引き締めて行こうと思います。
打合せ時の記録は取るようにします。
-
-
964
匿名さん
皆さんのを見てるとうちはまだ軽傷かもしれませんね。。
昨年引き渡しを受けましたが、施工担当は全く報連相ができず、施主支給の大事にしていたものを壊すや、残しておいてもらうはずの植物を業者の車で踏み潰させるは、最悪でした。しかも会社にすらこなくなり、引き渡し日に別の担当が来るし。。
また、引き渡し日にいってみると、窓ガラスはかなり汚れ、ベランダにも落ち葉が多数。
クロスは素人の仕上げみたいに端がよれていたり、窓枠のビス止め忘れ複数、手すりは傷がついていて、交換したにもかかわらず確認すると、まだ傷がある。。
また、窓枠については施工を変えたとかで、クロスはおろか下地までヒビが入り、1ヶ月以上放置され、やっと確認に来たと思ったらまた1ヶ月放置され、こちらから連絡してようやく工事日をピンポイントで連絡してくる状態です。
都度、施工は話にならないので、営業担当と設計に連絡し、とても細かいところまでフォローしてくれ、何度も会社と戦ってくれましたが、先日愛想を尽かして退社。
このHMだけは絶対にお勧めしません。
-
965
匿名さん
まだまだ旧エスバイエルの膿だし中。
旧ヤマダウッドハウスは大変満足度も高く評判がいいだけに残念ですが、だんだんぶら下がりの残党が居なくなり、体制が整えばもともといい家を作っていたエスバイエルのようになりますね。
-
966
きしめん
私の家はオール電化プランなので、担当に100アンペア契約を推奨されてます。
蓄熱式暖房機とかあるのでこの契約になると思うのですが、オール電化で家を建てられた方、どの位のアンペア数で契約しましたか?
-
967
戸建て検討中さん
タマホームで建築検討中ですが、過去にさんざんヤマダホームが素晴らしいだの、なんでヤマダで建てないだの、ヤマダのこのスレは素晴らしいからだのさんざん誘導されました。タマホームもヤマダも良し悪しだと思いますが脳内お花畑のヤマダさんは最近消えたみたいで良かったです(*´ω`*)
-
968
通りがかり
>>964: 匿名さんへ
戦って敗れた相手は、支社長なのでしょうね。
支社長は本社の社長と同じ決裁権を持っていると本社カスタマーの方が言っていました。
本社が指導をしても、支社長がうんと言わないと何も解決しません。
やり直し工事を何か所何回してきたことか。
うちはほぼず~っと止まったままです。
もう少しで完成だと思わせて、ワンちゃんのごはんのような(引き渡し前に)オアズケ(お預け)をされています。
いつ、ヨシッと言ってくれるのでしょうか。
本社ももっと強く指導してほしいものです。
これからずっとヤマダホームズの家に暮らすのだから。
良い会社になるためにも、なる前に行った工事についてきれいに片づけしてほしいものです。
-
969
購入経験者さん
-
970
匿名さん
>967 戸建て検討中さん
タマホームのスレを見に行ったら、このスレどころかもっと酷い状態。施主同士で喧嘩しあってる。
一条工務店とタマホームのスレ、タマホームとアイフルホームのスレも悲惨な状況。
そんな状況でなぜ、ヤマダホームズ(旧エスバイエル)のスレに来て関係ないタマホームの話題を書く必要があるのか?荒らしならやめていただきたい。
-
971
通りがかり
>>967 戸建て検討中さん >>969: 購入経験者さんへ
営業さん 対 営業さんかと思いました。
-
972
名無しさん
>>966 きしめんさん
私もオール電化で蓄熱式暖房機を付けました。35坪の平屋で120アンペアで契約です。
-
973
匿名
>>968 通りがかりさん
ご苦労されてますね。。進展がありますように。とりあえず担当の役職者とは話できて、工事日程の調整に入れました。これからもしっかり監視していきたいと思います。
-
-
974
通りがかりさん
>>969 購入経験者さん
967はタマを語る荒らしだと思いますよ
ケンカ売るだけの内容ですしタマ施主とかならそんな事しないでしょう
施主と書くと施主しか知らない質問突きつけられるので検討中なのでしょう
あちらの荒れ果てたスレのとばっちりですね
ところでそのリンク、タマが多角化で中国に事業拡大しようとした赤字会社を清算すると言う内容ですよ
住宅資材製造会社とかではありませんが
-------------------
天津における内装工事請負、各種コンサルティング事業
上海における飲食事業の管理、コンサルティング事業
上海における飲食店の運営事業
再保険事業
-------------
タマの内装は、石膏ボード、建具、壁紙、電気など全て日本メーカ製ですね
パナソニックが電気のスイッチを中国で製造してるとかならあるかもしれませんが
-
975
きしめん
972 名無しさん>
返信有難うございます。
わたしの家も平屋で、25坪で7kwのヤマダ推奨の蓄熱式暖房機一台、439,400円の見積もりでした。何でも、設置費用も入っているとか・・・
以外に高いものですね・笑
-
976
もとSXL社員
いくら営業が誠実に頑張ったとしても、上層部と施行技術者が変わってくれなければお客様に満足して貰えないだろう
今は関西で、お客様と設計家と工務店やハウスメーカーのマッチングコンサルタントのビジネスをしております。
独立してから感じたことは、SXLにプロが居なかった。プロという人はとっくに退社して積水ハウスに行ったよう
既に関西の支店では問題はすぐに隠蔽してしまう上司が多かったことを思い出しました。
違反違法は日常的に起こってましたし、隠蔽するからバレないだけ、本当にお客様が気の毒です。
だから、10年前に退社を決意しました。
-
977
すみえちゃん
>>976 もとSXL社員さん
家を建てる前に、知りたかったです。
隠蔽に次ぐ隠蔽をされ、いまの状態です。
対応が異常。時代遅れすぎます。
代理店側の弁護士とは話が始まりました。
行政機関と相談し、
工事監理者の一級建築士の責任も追及していく
つもりです。
-
978
もとSXL社員
>>977 すみえちゃん
諦めないで、頑張って下さい!としか言えないのが 情けないですが
彼らに技術者としての責任追求してやって下さい!