注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-04-28 20:04:04

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2 入居済み住民さん

    それより、株価急落が心配

    【低株価】はまだしも、【急落】の意味する所は・・・

  2. 3 まちゃひろ

    >>【急落】の意味する所は・・・

    V字回復が期待できます♪今こそ買い時です!・・・と信じたいですね。施主としては(笑)

    さて、私はSXLにて建築中のものです。
    パネルの狭い部分にはロックウールの袋をカットして填めているのですが、そのカット部分のロックウールが袋に完全に入っていません。
    袋のカットがロックウールと同じ長さでカットしたようで、完全に包みこめないといった状態です。
    これって問題は無いのでしょうか?ロックウールが袋から出ていると湿気を吸い込み腐食する可能性は無いのでしょうか?

  3. 4 ビギナーさん

    腐食はありませんが

    垂れ下がり、断熱欠損の要因となります

  4. 5 匿名さん

    >>03

    きちんと詰めてさえあれば袋の破れや袋の包みこみはなんら問題ないです。

  5. 6 24円

    >>03
    ロックウールは材質的に腐るようなものじゃないです。
    湿気という言葉が微妙ですね。
    基本綿状の構造物ですから、例えば雨漏りなどで「水」を吸い込むことはありますが、ウールでの「水蒸気」結露が問題になることはほぼないのではないかと。
    正確に言えば結露がおきる条件下なら、断熱材より比熱の小さい部位でおきると思われます。

    こちらは施主と前向き検討者向けの仕様・構造・提案・質疑のスレ、あちらは経営と体質に関する不安面のスレということでよろしいですか?

  6. 7 匿名さん

    ↑よろしいのでは。

  7. 8 物件比較中さん

    まだ契約前なのですが、質問していいですか。

    今、展示場めぐりをして比較検討しています。
    エスバイエルは気に入っております(一流大手HMなのに安い)

    営業の方も断熱性能も十分で寒くないし結露も無い、
    2重通気工法で壁体内結露を起こさず家が長持ちする。
    内断熱なので外断熱に比べて耐震性能も良いと言われました。

    ただ、他のHMの営業の方に
    ロックウール75mmでは断熱弱い。
    2重通気工法も、断熱材の中に外気通してしまったら、断熱効果落ちて意味無いとか、
    初めから壁体内結露起こさない断熱材使えばよい。
    と言われそうなのかなとも思ってしまってます。

    どっちが本当なのでしょうか?
    関東ならエスバイエルの断熱でも寒くないのでしょうか?

    マルチして申し訳ありません(書き込んだスレが消えてしまったので)

  8. 9 匿名さん

    >>08

    自分は良いと思ったの?ダメと思ったの?どう思ったの?。
    ご自身の意見がないと。人の意見に流されてもね。。

  9. 10 匿名はん

    自分でもう少し検索する事はもちろんだが、そのHMの営業も他社批判なんて
    ダメな営業の典型じゃん。鵜呑みにするのも良くないよ。オレは機能的理由がないと特許は
    取れないと思っていて、壁体内換気は特許が取れてる。てことかな。あと壁の中を通るのは
    基礎内で安定化した空気体という事だが、どれだけ安定させられるか?てとこだね。要検討

  10. 11 まちゃひろ

    みなさん、アドバイスありがとうございました。
    担当の方から「ロックウールを防湿フィルムで包んであるのは、現実的には施工しやすいようにするためですよ。この近辺(Ⅳ地域)での結露や雨漏りの原因は、断熱材よりも(鉄製である)釘から発生することが多いですよ。」と言われ、私も色々調べてみました。
    確かに防湿フィルムの破れの問題は大丈夫なようです。注意が必要なのはサイディングの合板の外側に貼る透湿防水シートの破れの方ですね。
    でも本当に「施工しやすいようにするため」だけの理由だったら、防湿フィルムでなくても良いのでは?ただのビニールでも、極端な話「防湿」でなく透湿フィルムでもいいのでは?とも思いましたけどね(笑)
    考えてみれば、S×L自慢のスペーサーによって断熱材面に通気性があるので湿気が篭る可能性は低いと私も思います。
    断熱効果を多少犠牲にしても結露対策を重視していることを評価してSXLを選択したので、この点は信じたいトコロですね。

  11. 12 まちゃひろ

    ちなみに次世代省エネを仕様規定で取得する場合、ロックウールは90㍉の厚さが必要なのですが、SXLは75㍉なんですよね。8さんの言われた「75㍉では断熱弱い」というのも頷けます。
    それでも次世代省エネをクリアできたのだから問題は無いと思いますが、なぜ75㍉でクリアできたのか・・・疑問ですね。わかる方がいましたら教えてください。

  12. 13 住まいに少しだけ詳しい人

    恐らく仕様規定も気密断熱総合的な規定なのでは?
    例えば壁が75㍉でも床や天井の断熱材が一定の基準以上ならOKとか。

    いずれにしろⅣ地域なら、よほどの寒がりでない限り住み心地は悪くないようですよ。

  13. 15 物件比較中さん

    8です
    自分なりに断熱材のこと調べてみました。

    結露起こさず断熱性能の良い、
    ウレタンフォームやフェノールフォームがいいように思えました。
    ロックウールのいいところは、安い、施工しやすい、防音ですかね。

    ほとんどの大手HMはロックウールやグラスウールですよね何故だろ?
    床下や屋根はプラスチック系使ってるのに。

    やっぱり国土交通省200年住宅認定やハウスオブイヤー受賞は伊達じゃないのかな?
    片方は無くなったし、もう片方は高いし営業の人やだったし。

    もう一度検討しなおしです。

  14. 16 匿名さん

    ロックウールの良い所は他にも火災『熱に強い』ところもありますからね。その面にてロックウールを使ってるのかと思います。確かにコスト下げる意味合いも兼ねてだとも思います。
    横からすみません

  15. 17 匿名さん

    断熱材めんどいですよねー、私の認識を書いてみます(間違えていたらごめんなさい)
    グラスウール 断熱性能○、ずれる可能性ないではない。
    ロックウール 安い、断熱性能△(グラスと大差なし)、ずれる可能性ないではない、ごく微量だがホルムアルデヒドを発散
    ウレタン系吹き付け 高い、断熱性能○、加水分解(経年劣化)する

  16. 18 匿名さん

    こんなサイトもありました
    http://yaplog.jp/rockuuru/index/1

    ロックウールに関して参考になります

  17. 19 SXLファンさん

    ロックウールの「安い」は他の断熱材と比較してだと思いますが、それでもグラスウールの倍くらいするらしいですよ。発砲系断熱材やセルロースファイバーよりは格段に安いですが。
    「断熱性能△」は間違いだと思います。何ミリ入れるかによりますが、単純にグラスウールと同等の断熱効果を得るために必要なロックウールはグラスウールより薄くて済むはずです。
    密度にもよるので断定は出来ませんが、グラスウールをSXLのロックウールと同じ厚さ75ミリだけ入れた場合、効果は格段に落ちます。
    またグラスウールとロックウールでは製品の圧縮率に大きな差があります。グラスウールは、1/8〜1/10まで圧縮しても開梱後の厚みの復元が保証できますが、ロックウールは1/3程度しか圧縮できません。たとえば一般的な公庫の融資住宅の仕様で1棟分にかかる断熱材の梱包数をみると、グラスウールは約19ケース、ロックウールは約2.5倍の45ケースも必要となります。
    グラスウールが1/10に圧縮しても元通りに復元できるのは、繊維が全く違うからです。長く均一なグラスウール繊維は強靱で、曲げや引張りに強く施工時の取り扱いによる製品の傷みや性能低下を起こしません。
    このような施工時の不便さを理解した上で、あえてロックウールを扱っているSXLは、グラスウールを扱っているメーカーに比べて顧客第一に考えてくれているメーカーと言えるのではないでしょうか?
    ちなみにグラスウールは繊維の1本1本の太さが均一で繊維が長く、弾力性にも富んでいます。ロックウールは、繊維が短く脆いうえ、繊維化されていないショット(ダマのこと)が混ざっているため手ざわりが悪くなります。しかし通常の生活で断熱材を手に取ることはありませんので手触りの良し悪しはどうでも良いですね。

  18. 20 キノコ

    こんばんは。今回、初登場です。皆さん、お元気ですか?
    >>19さん、めちゃめちゃ詳しいレス、勉強になりました。有難うございます。

    建築中のマイホームは只今、ロックウールを壁内に入れて封をし、ほぼ完了状態に近付きつつあります。

    断熱材という事以外、何も知りませんでした。

    断熱性能や防音性能は来月の今頃には新築に住んでいる予定ですので、実体験版として感じた事をまたレスさせて頂きます。

  19. 21 匿名さん

    顧客第一?グラスウールを倍にしてくれたほうが良くね?
    敢えてという意味がよくわからん。

  20. 22 匿名さん

    ↑壁のぶ厚い家になっちゃいますよ。勿体無いです。
    そういう家が好みの人は、セルコやセキスイツーユーの2×6がお勧めですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸