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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区西本町1丁目4番1号 |
交通 |
https://www.sanyohomes.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
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149
入居済み住民さん
此方からあれやこれやと予定を言わないと決して御社からは修理予定についての話はなしのつぶて。と言うか、放置状態。大阪から態々来たお偉いさんは何をしに来たのか?お偉いさんが去り、此方からあれやこれやと言って予定を組ませたがどうせ、理屈を付けては伸ばして修理をしないサンヨーホームズ。
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150
入居済み住民さん
誠意を持って対応しているらしいが、一向に伝わらない。金を払って修理をしたが手抜きの為、保証期間に壊れ外壁。家電品だって新品の物ならば保証期間内に壊れる事は滅多に無い。予定組んで差し上げたので予定通に直して下さい。当然、手抜きではなく無償修理でね。
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151
申込予定さん
ここで建てようと思っていますがアフターそんなに酷いですか?
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152
購入検討中さん
サンヨーホームズを検討している者ですが、ここってアフターはそんなに良くないのかな。なんか一人の人がむっちゃディスってるけど他の人の感想・意見が出てこないなぁ。クボタハウス時代のクオリティーはどうなんだろうか。どなたか経験者のかたご意見を下さい。
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153
入居済み
5年前に三洋ホームズ(当時)で東京都23区内に新築したものです。多々、不具合はありましたが、こちらの申し出に対し、ちゃんと対応してくれました。もちろん無償で。
もちろん最初から不具合が無いのがベストですが、出てしまったときに、放置されたりいい加減な対応をされると、余計ストレスがたまるので、その点は評価できます。
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154
匿名さん
地域によっても対応が違っているんでしょうかね。
不具合はあるべきものではないし、無償で対応してもらえるという前提なのでしょうから当然のことだと思いますが、それがなされていないところもあるってことですね。
たとえ一人のクレームだとしても信頼にかかわる話ですから。ちゃんとしないと。
不具合があってもちゃんと対応してもらえれば評価は下がらないということでもありますね。
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155
申込予定さん
鉄骨で最安だからここにしようかな?
高いHMでも不具合ないわけじゃないしアフター良いとも言い切れないしな
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156
名無し
我が家も23区で検討してるんですがNo153さんの話を伺う限りではアフターの面では悪くないのかな。世の中不具合を放置したまんまの業者が多いようですし、最低限のところはクリアーしてるのかな。確かサンヨーホームズって直営とFCがあって東京は
直営なんでしったっけ。あとここの値引き率ってどんなものなのでしょうか。最初の見積もりは、まぁどこも盛って出してきますけど、サンヨーホームズで建てられた方は最終的にどの位の値引きで決められたのかを教えていただきたいのですが。
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157
匿名さん
>>156
まだ見積もりとってないんでしょうか?
値引きはあまり期待しないほうがいいかもしれません。
値引きなしでも他社の鉄骨よりかなり安かったです。
ただしキッチンや風呂のメーカーをリクシル以外にしたい人はかなり価格UPしますのでご注意!
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158
名無し
>>157
見積もりは取りました。本体価格で坪70を余裕で超えるので正直言ってその他の大手HMと比べて価格面でのメリットをあまり
感じなかったんですよね。むしろ坪80に近かったので興ざめした感じでした。元々小さい工務店での建設を検討していて、そこに偶々サンヨーホームズが軽量鉄骨でかなり割安で建てられるとのことで検討の一社に入れたのですが。最初の見積もりが値引きを前提とした初期提示額ということでしたらわかるのですが、ネットで調べてみる限りサンヨーホームズの建築単価は坪65位が相場なようですしねぇ。それでみなさんの場合の値引き率お聞きしてみたわけです。
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159
匿名さん
>>158
いくら何でも坪70万とか80万は高いですね。
2世帯とか10kw程度の太陽光を付けているとか、あるいは、地盤強化費込みの金額でしょうか(一般的に地盤補強費は坪単価に含みませんが)。
我が家は契約後に200万程度オプションを付けて、それでも坪50万円台におさまりました。ただし、太陽光は付けていません(太陽光をつけると+5万くらいかな)。
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160
入居予定さん
うちは、当初の値引きなし提示価格で税(8%)込み坪66万くらいでした。仕様にランクがいくつかあるようで、予算に応じて設備のレベルを調整しているようでした。(値引きなしで予算内でした)
見積もり資料で詳細な情報がいただけると思うのですが、ざっくりしたのはなく、細かい単価を積み重ねて数字を出すようなので、盛ってるという感じはしません。(積算が終わるまで営業さんからはあまり数字が出てきません)
相見積もりをとった他大手HMでは見積からの15%引きくらいで、そこまでは引きませんがサンヨーホームズさんもそれなりには値引きはありました。
設備のグレードアップをしていくうちに、最終的には光なし税込み坪77万くらいからの値引きになりました。そう考えるとうちと同じくらいかもしれません。体感ですが、値引き易い設備とそうでない設備が色々あるようで、高級ラインの設備ほど渋い感じです。
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161
入居予定さん
160 追記です、上の数字は関東で外構は含まず、付帯工事、照明等含んだ値段です。
最近は建築資材も人件費も高騰しているようですので時期や、立地、規模感で坪単価の基準は全然違うと思います。
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162
匿名さん
>>160さん
延床は何坪くらいでしょうか?よろしければ教えてください。
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163
160
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164
匿名さん
サンヨーホームズは安くてモノは良さそうですが、プランの提案力が低いですね。
何度も再提案を出していただき、それでも中途半端なものばかりが出てくる。
建材に関する知識も、リクシルしか知らない、リクシルしか調べない、そんな感じです。
わたしはサンヨーホームズで契約しましたが、提案されるがままに建てると、中途半端な建売住宅みたいなものができると思います。
自分自身が勉強して、調べて、考えられる人でないと、厳しいかもしれません。もちろん、営業マンにもよりますけどね。
鉄骨系なので、45cm刻みが必須で、間取りの自由度は低いです。2階部分は100畳まで柱無しで可と謳っていますが、図面上の制約があります。また、1階部分はあちこちに柱が必要なので、1階に広いリビングを作ることが難しいです。
いろいろ書きましたが、それでも割安で頑丈な家が建てられるのは魅力ですけどね。
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165
匿名さん
建材一つとっても自分で指定できるくらい
勉強していかないといけないですよね
本屋で良く、建材のカタログみたいなものを販売しているので
そういうものを参考にしつつ…でしょうか。
最初は判らなくても
色々と見ていくとほのかに判り始めてくるように思います。
今どきはネットで調べられますしねぇ。
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166
名無し
>>159
匿名さん
>>158ですが太陽光無し、オール電化、地盤強化費含まずですね。まぁ、全く提示されたプランだと100%頼みませんね。
正直、気分を害してます。人により交渉の仕方などあるのでしょうが、私の場合ストレート勝負をしてこない営業、販売員は
何屋にしても信用しない、代替え手段がある場合は一発でアウトにするようにしています。まして命を預ける家のことなので、
それこそストレートに勝負をしてこない業者は信用できないんですよね。
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167
匿名さん
>>166さん
>>159です。太陽光無し、ガス無し、地盤強化費含まずで坪単価70万は高いですね。
その他の原因として考えられるのは、①造作作業・特注品が多い、②住宅設備がハイグレード、③延床面積(我が家は45坪です)などですかね。
いわゆる「こだわりの家」又は狭小住宅などでは、標準の建材が使えず、現場での造作作業や特注の建材が必要になります。階段の形がちょっと標準設定と異なるだけで、20万とか30万とか違ってきます。キッチンをL字・U字にすると、30~40万違いますね。小屋裏収納もハシゴか階段かにもよりますが、30万~70万くらいかかります。意外なところで、扉や戸板1枚が5万くらいします。このため、部屋数や収納箇所が多い家は高くつきます。(ちなみに我が家の場合、寝室の壁いっぱいの長さのクローゼットを付けたいと希望したところ、扉代だけで30万くらいかかると言われて断念しました)。
住宅設備については、わたしが知る中ではスケルトン階段(+70万程度)が高いですね。床材のグレードを上げると、40坪住宅で+30万くらいかかります。床材にタイルを使うと、1平米あたり+4万くらい。床暖房も面積によりますが、リビングだけで+20~30万くらい。琉球畳(半畳サイズの畳)も8畳で+15万くらいかかります。キッチン・トイレ・バスをグレードアップすると、100万くらい上がります。
住宅メーカーは予算額に応じたプランを提示するため、予算額が多い場合、注文主が指示しなくても、こうした高級設備を勝手に見積りに入れ込んできます。
建築費用を抑えるには、原価を抑えるか、住宅メーカーの利益を抑えるかの二択です。前者については比較的容易です。「住宅設備はすべて最低グレード、矩形の総二階建て、特注の建材は使わない」と指示すればOKです。
わたしも>>165さんと同じく直球勝負派です。客により値段(値引率)を変える業者とは付き合いたくありません。
ただし、すべての段取りを終えてみて感じることですが、営業マンが直球勝負をしているのか、していないのか、これは客の立場では分からないことです。値引きの裁量額は、時期によっても、タイミングによっても、営業マンによっても異なりますからね。
格安メーカーの中には、「うちは建材ごとの単価を積み上げて見積りを作成しますから、値引き無しの一杯一杯の金額です」みたいなことを言う営業マンもいますが、これも結構ウソですからね。断りの電話を入れると、店長に相談するだの、値引きはできないがオプションを付けるだの、いろいろ言ってきますよ。最初に言ったことは何だったんだと思いますが、値引きして怒る客はいませんからね。
いろいろ書きましたが、よい住活ができますように!
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168
匿名さん
>>165さん
>建材一つとっても自分で指定できるくらい
>勉強していかないといけないですよね
コストカットは別として、それができた方が好みの家に近づきますよね。
ほんとに住宅用建材・設備の進歩は凄いですからね。
実家や賃貸に住まわれている方にとっては、最新のはそんなに凄いの!?と驚くようなものがたくさんありますね。
営業マンは最新型を提案してくれないし、モデルチェンジしてるのに旧型品を使われたりするので、注文主側もよく勉強した方がよいですよね。
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169
匿名さん
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170
匿名
2階建てに鉄骨は無用ですね。
むしろ軟弱地盤では重量の負担がデメリット。
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171
入居済み住民さん
サンヨーホームズで建てた方にお聞きしたいのですが、工事担当者はきちんとした対応をしてくれましたか?
最近完成し、入居した者ですが工事担当者の対応が最悪です。引き渡し前の立ち会い時に30箇所以上の修正箇所をあげました。窓が開かない、コーキングが雑、コーキングし忘れている箇所がある、仕様が間違っている、外壁が欠けている、壁紙が剥がれている、などです。工事も3ヶ月で完成する予定が結局5ヶ月かかりました。にも関わらず、工事担当者はまったく悪びれる様子もなく、立ち会いから半月以上たっても、いつ修正するのか明らかにしません。
修正箇所がこれほどあるのは普通なのでしょうか?営業の方はとても丁寧に対応してくださったのに残念でなりません。ちなみに中部地方在住です。
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172
匿名
去年、サンヨーホームズで建てたものです。
私の場合もコーキング等の手直しが多くありました。
時間はかかりましたが
ちゃんとしたものにして頂きました。
急がせて適当にされるのも
嫌なので期間に関しては妥協しました。
質問者さんも生活に支障無いものでしたら
もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
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173
入居済み住民さん
そうですか。では丁寧に直してくれることを期待して気長に待つとします。ありがとうございます。
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176
匿名さん
床材が違っていましてそれを何度もいっているのに
「調べます」で終わっています。
そして、今回も 次の打ち合わせで。と約束していたのに、打ち合わせがなしになりました。最低
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179
匿名さん
都合が悪くなったら、打ち合わせを延ばす、むやむやにしようとしている。信用したら痛い目に合う。
担当者との約束が普通に破棄される。言ってなかったことになった。この会社の倫理はどこにあるのか?
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180
物件比較中さん
内装・外装はわからんが、
構造はNO1だと思う。
アンカーやナットひとつとっても結構玄人好みかと。
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181
匿名さん
建てて悔やむことばっかりです。担当者は人として。の 部分が、かけているのは 多分 上場していい具合に売上がのってきたからだと思います。大嘘つきですね。終の棲家として考えていたのに悔やみきれません。 NO1の訳ない。よく調べたらわかりますよね 社員さん。
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182
匿名
構造というのが地震対策のことを指すのであれば、一条の免震が1番じゃないかと思います。それだけで数百万かかりますけど。
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183
物件比較中さん
>No.181
社員?
内装がイヤで、トータル的に却下。
俺はミサワの木質パネルで建てたけど…何か?
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184
匿名さん
「それ行けサンヨーホームズ」の施主さんは幸せに暮らしているのだろうか
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185
匿名さん
建てた後、修理の打ち合わせで都合悪くなったらやめてしまうって本当? ほんまなら最悪企業
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186
匿名さん
信用した僕らがバカだった。これを読んだ社員、わかるだろ!君の事だ!
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187
契約済みさん
肯定も否定も具体的にしましょうよ。
肯定的な記事は検索すれば10数点程度(他大手に比べれば少ない少ない)。
否定的な記事はきむちゃんさんのがわかりやすいですね。このBBSでも「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」でも書かれておられるようです。
自分は良い営業さんに出会えましたが、悪い営業さんや現場監督、担当工務店が居ないとは言い切れるわけないし、具体的に指摘していきましょう。
もちろん私も問題が出てきたら書いていきますよ。
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188
匿名さん
>他大手に比べれば少ない少ない
年間受注棟数比で見ると安心できないような
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189
入居済み住民さん
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190
入居済み住民さん
今、いい人に見える営業や設計の人は、
ミスが発覚して修理を要求されたら豹変します
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191
入居済み住民さん
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192
匿名さん
家の近所で基礎工事始まりました、布基礎の立ち上がり一体打ちですね
パナと同じ感じの基礎でした
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193
サンヨーホームズ
サンヨーホームズが建てた家に住み14年になりますが、アフターサービスは最高に悪いです。外壁の数ヶ所に皴が入り修理依頼をしても数ヵ月はなしのつぶてで放置されます。そして今回も金を払って修理した外壁2ヶ所大きな皴が入り、保証期間内に出来た皴なので無償修理ですがたった3日で終わる修理を半年以上放置されやっと修理に来ますが生産中止になって終った外壁の為、
パテ修理ですよ。時間が経てば又、皴が直ぐに入り汚い仕上がりに為ることでしょう。結果が楽しみです。
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194
サンヨーホームズ
アフターサービスの対応が物凄く悪すぎます。改善は不可能な様ですね?外壁にも簡単に大きな皴複数ヵ所出来るので欠陥住宅と疑ってます。アフターサービスに重点を置くのであれば他のハウスメーカーさんに決めた方が宜しいかと思います。口コミサイトには良い事ばかり載せてますが全てが嘘だと思って下さい。築14年の家に住んでますが外壁を数回交換したり、金を払って修理した外壁も保証期間内に大きな皴が入り、無償修理の為か修理依頼をしても半年以上放置されやっと本社からお偉いさんが
現場を確認に来ましたが正直何をされに来たのか?品質には問題があります。明日から外壁の修理が始まりますが生産中止の外壁の為パテ修理ですよ。時間が経てば又、皴が直ぐに入り汚い仕上がりに為ることでしょう。結果は如何に?
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195
入居済み住民さん
半年?まだいいですよ うち、2年たってもまだ修理進まないですよ 完全にいかれています
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196
入居済み住民さん
いい人だと思ったのは 建ててミスが発覚する前まででした。本当の事です。
これを見ている人、全員に言います、信じてはいけません!!!
全員それぞれ最悪ですが、特にK氏、あなたには本当に騙されました。
信じてはいけません! 上場してよかったのは企業側だけでした。どんどん悪くなっていっています。本当の事です。
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197
匿名さん
営業や設計に寄るのか分かりませんが、自分を含め周りの人は皆満足してますけどね。
もちろん神様ではないのでミスはありますが、誠意を持って対応してもらえたので大きな問題はありません。
最近一部の方がアフターのクレームばかり誇張しているようですが、もう少し身のある話しませんか?
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198
購入検討中さん
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199
匿名
我々管理組合の管理事務所という意識がフロントも管理員にもない。私物持ち込みにホコリだらけ。書類も全く整理されておらず、バラバラ。まずは管理事務所の管理をして欲しいものです。
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200
入居済み住民さん
一部の人が書き込みって は?? それ以前の会社の体質の問題です。みなさん気を付けてもっと書いていく予定です。
それに、私達以外も苦労しているじゃないですか?!
私達は関西です。K氏は大阪の人です。社長はすべて把握していますが、社員に辞められると困るので悪い事をしている社員も辞めさせない社員側にたって建てた人をいじめます。企業体質ですね。これを読む方の担当者がミス(故意過失)をしても、貴方は知らないまま、隠されます。それが何年後に困ったことになることが予想されていたとしても。そして、担当者は反省しない。
あの時の社長のスピーチは素敵でしたが、空想を語ったのだと思います。 苦しい思いをしています。悪いのはK氏、そしてその周り。
真実を全て明かします。過去を読んで、ここに書いても消されるだけだとわかりましたので、どこか書ける場所を探しているだけです。
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201
入居済み住民さん
担当者がいい人に見えても それは、「建てるまで」です。 強く言います。企業体質です。
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202
入居済み住民さん
>>200
詳しくおしえてください
ブログなどは書かれないんですか?
たくさんありますよ
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203
入居済み住民さん
アメブロ、FC2、ヤフーブログなどなど、無料で沢山書けますので、頑張って情報発信して欲しいです。
誹謗中傷はダメですが、事実を書いていけば、サンヨーホームズ・施主・検討中の方それぞれメリットだと思います。
期待してます。
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204
物件比較中さん
名前のわりには支店・営業所・展示場が少なすぎる。
それだけ関係者(営業、アフター、下請業者等)が少ないってこと。
うちが建てようとしているところまでかなり遠いのでやめました。
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205
入居済み住民さん
私達は、誰かがブログなどを立ち上げれば、出すと思います。もちろん、本当にあった事実しか言わないです、たくさんあります。
サンヨーホームズは、イメージは芦田まなですが、結構 こそくなこと考えているので、
集中に攻撃してきますよ、本当にひどい人達です。
誰か、ブログを立ち上げて、苦しい思いの人の気持ちを まとめてください。
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206
入居済み住民さん
ブログって情報発信者が書くものですよ。
メールアドレスがあれば、簡単に登録して始められます。始めてしまえば、あとは、ここの掲示板に記入するのと変わりません。
裁判にでもならない限りは、匿名のまま記事を書けます。
勝手に記事が削除されることもありません。自由に書けます。
始めるまではほんの少し手間ですが、始めてみませんか?
いろいろあってどこ選んだらわからないようでしたら、ひとつおすすめします。
「アメーバブログ」です。
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207
匿名さん
鉄骨の梁も柱も板一枚とサイディングで外気と切り離した気になっている設計です
Q値1.9とカタログにはありますがよほどの特殊仕様と思われます
メンテナンスの問題も指摘されてますがそれ以前に木造の方が性能出そうです
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208
入居済み住民さん
本当の事いわれて、会社が名誉棄損などの訴えをしたとします。
裁判になったら、なったで、ジャーナリストなどが嗅ぎつけて、いろんな事をやっていて 酷い事をしている。っていろいろな人の目につくでしょう
こういう会社だっていうのも 世間にバレていいんじゃないかなー。あとあとの、施主が泣かないために。いつかサンヨーホームズが反省していい会社になるために。
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209
みこと
現場見学会やらないほうがいいらしいです。
私の知り合いは子供の遊び場になってました。
花咲なんですけど。
施主にいえねー
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210
入居済み住民さん
>>200
まずまともな日本語で文章を書けるようになってから投稿されては如何でしょうか?
一生かかってもまともな文章書けそうにない感じですが。。。
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211
入居予定さん
>>200
>>201
担当者全員が建てるまでは良い人で、建てた途端悪い人になるとか、あり得ません。
誇張しすぎです。
確かにあなたの担当はハズレだったのかもしれませんね。
ただ会社も施主を選べません。
色んな施主がいますからねー。
当方は建築中ですが、他社と比べても家の造りも担当も非常に良いと思ってます。
一部の人の営業妨害でサンヨーの評判が下がるのが悲しいです。
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212
入居済み住民さん
1か月点検が遅れて、その修理に来た日が3か月?点検になってて、勝手に。1年点検がまだです。入居して3年目です。
明らかなミス、おかしい所を指摘しても時間だけが過ぎて、やるやるといいつつ やる気が見えてきません。
一部の人という誇張した言い方で、営業妨害といえば、皆が臆病になると思っていますか?
いつもは違うよ、
といいたい対策班の気持ちはわかりますが・・・対策班に頼って、中身をカラにするのはよくないと
思います、サンヨーホームズさん。
確かに、酷いですよ、建ててからは、上場した企業とは思えないです。
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213
入居予定さん
>>212
そうなんですか。
私の周りではアフターが良いという評判なので、
むしろサンヨーホームズを選んだのですが、
地域や担当によって当たり外れがあるのかもしれませんね。
本来そういうことはあってはなりませんが。
うちも建築中なので本当の意味でのアフターサービスは分かりませんが、
こういった悪評が広がると契約者も減り、会社が潰れてしまっては元も子もないですね。
もちろん悪い事は書くなという訳ではありませんが、
逆にサンヨーで建てて良かったとか、満足している方のコメントも見たいです。
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214
入居済み住民さん
設計がなんでもあくどい事が出来るという意味で
やられました
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215
入居済み住民さん
私が人柱となりブログを作りました。(作成中です)
ご参考になさってください。
社員様など工作的な書き込みは不要です。
ツッコまれないよう配慮はしますが、事実は事実として公表していく予定です。
サンヨーホームズで築10年、壁パネルの亀裂、基礎のヒビ割れの記録(現在進行形です)
http://sanyo.cyukyo.net/
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217
匿名さん
鉄骨ブレースの欠点は、大きい揺れに1~2回しか耐えられない事だね。
結局、ブレースが伸びたら増し締めor交換が必要。
家中の壁ぶっ壊して作業だから費用は青天井。
大きいの一回耐えても、次来たらどうなるのかね?
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218
入居済み住民さん
サンヨーホームズ社長へ
私達も建ててからずっと苦しい思いをしています。貴方はどう思いますか?
施主が悪いように聞いているかもしれませんが、知っていると思います。
貴方の部下はとても酷い事をしています、誰も注意できません。そういう会社の体質のようです。
どうして調べなかったり、適当に調べて終わったりして、施主を苦しめるのでしょう?
私達だけではないようです。
早く、現場を知ってください。対処してください。
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219
入居済み住民さん
暗い話題が続いているので逆に書きづらいのですが、入居して7年目ですが、とても快適ですよ。
もちろん外壁のヒビなんてものはありません。
久々にこちらを覗いてびっくりしました。
外壁にヒビなんて地盤からきているかもしれませんので、よく調べてもらった方がいいですね。
どこのハウスメーカーで建ててもあり得ることだとは思いますが、問題はその後の対応ですね。
ちなみに当方は幹線道路沿いに住んでいますが、近所の木造の家よりも音も振動も少なく、気密性も良いので、やはりサンヨーで建てて良かったと感じています。
アフターも担当営業やオーナーズもこれまで迅速な対応なので特に困ったことは無いです。
最近の書き込みを見るとビビるかと思いますが、満足している者もいますので。念のため。
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220
匿名さん
これ地盤沈下じゃないの?北側か南側に折れてるんでは??
軽量・重量鉄骨って地盤改良ありきで考えるって聞いたんだけど、してるのかな?
基礎クラック写真も鋼材が座屈しているような…気のせい?
ワッシャ入ってないところも曲がってるように見えます。写真だからよくわからないけど。
手抜きは無いとして、構造体が歪んで簡単にひびが入るとは思えないし、
あの基礎が簡単に折れるとは思えない。
ただ地盤が悪ければ、どんなに頑丈でも持って行かれてしまいますよ。
ワッシャを入れて水平をとっているところから、基礎コンクリートの出来栄えが良くないと
思います。見た目や仕上がりがそうだということは施工もあやしい?養生期間を取らずに、
どんどん建てていったとかね。可能性があるなら、コンクリート基礎の品質と地盤沈下かな。
あくまでも個人的な見解です。
私もサンヨーは鋼材の塗装やダブルナットやゆるみ止めナットを使ったり、
小さいところに気を使ってるなと構造的には興味があったので、
候補にはあげていましたが、最終的に木造にしてしまいました。
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221
匿名さん
芦田愛菜ちゃんだとイメージいいですね~。それともう一つ目に留まったことが、東証一部への上場です。これで資金調達が円滑になりますから、家を建てるに当たっての人件費や材料などの面、広告費、何かと融通が利くようになるんじゃないですかね。
部屋の中に庭があるあの家。いくらぐらいするのかな~。
高そうだけど洒落てる。
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222
160
入居しました。
入居後も細かな問題はいくつかあったものの、資材があれば1週間、なければ取り寄せて数週間以内には対応いただけました。
数年経過してどうなのかはその時にならないとわかりませんが、今のところ営業さん・現場監督さんの対応に満足しています。人数が少なくて忙しそうな感じはしています。
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223
匿名さん
対応自体は早いんですね、少なくとも。
早めに解決できるのであればそれが一番いいと思います。
資金調達が容易になったということでサービスが充実してくればいいんじゃないかなと思います。
もちろんアフターも含めて!!
良い方向に動くと良いですね。
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224
サラリーマンさん
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225
入居済み住民さん
なにを?
外壁割れのお宅?
展示場のことかな?
サンヨーホームズは建築可能な地域が決まっているので、展示場に行ける方も限られてくるでしょうね。
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226
匿名さん
ブログ拝見させていただきました。
亜鉛メッキのワッシャーをスペーサー代わりに使うとか、外壁、基礎の多数のクラックにパテだけで対応しようとはとんでもない会社ですね。
地域や担当者によって当たり外れはあるかもしれませんが、とてもこの会社では建てようとは思えませんね。
おかげさまで候補から消えました。ありがとうございました。
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227
買い換え検討中
>HPより パテ込んで補修(根本的な原因は調査せず)←今ココ
これでは原因不明では先に進まないですね
ワッシャーが原因ではないのですか
補修はしているようですが、粗雑工事と認めているのですか
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228
匿名さん
とりあえず他の施主さんは基礎を覗いて見た方が良さそうですね。
今は大丈夫でも10年後にどうなるか?
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229
サラリーマンさん
ひび割れ貫通してますね
10年経って出たひびなのかしら
地震等による構造体への影響が懸念されます
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230
入居済み住民さん
コメントありがとうございます。
差しさわりの無い範囲でお返事を記事にさせていただきましたので、よろしければご覧ください。
短縮URLを使って短縮してあります。(適切に飛ばなかったらすんません)
↓
http://urx.nu/c9ch
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231
入居済み住民さん
社長様
大変苦しい思いをしています、これ以上苦しめないでください。大手のずるさを出さないでください
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232
入居後2ケ月
入居後2ケ月のものです。
建てるまでも当然ですがアフターケアも素晴らしいと思います。
近くに来た際には何か問題ないか訪ねて頂いたり、台風通過後も同様です。
人が造るものですから不具合も当然ありますが、真摯に対応・修復頂けています。
恐らく引越し業者がつけてしまったであろう小傷も知らない間に補修頂けてました(^^)
担当頂いた営業Oさん、設計Nさん、インテリアコーディネーターSさん、建築Yさんに大変感謝しています。
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233
匿名です
入居して1カ月が経とうとしております。
良い担当の方々にめぐまれたのか、今は何の不満もなくというより良くやってくれ
るなあという気持ちがいっぱいです。引っ越しの日にタンスをクローゼットに入れようとして折れ戸を外すことができず工事責任者の方に電話したら、すぐ来てくれました。傷も入居してからつけたのも直してくれたり・・・・。サービスは最高ですが、私にとっては。細かなミスはありますが、すぐ対応していただいております。
K展示場のIさん、設計Hさん 工事責任者 Wさん が担当で良かったと思っています。(現時点ですが)
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234
入居済み住民さん
私達も、不都合がわかるまでは、よかったです。
不都合があった時しっかりと直す事を期待してサンヨーホームズにしたはずですが、
駄目だったようです
いい言葉に流されず、しっかりと見極めて住宅を買ってください。
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235
名無し
サンヨーホームズの鉄骨造り制振構造の建物は、強度面では素晴らしいと思う。内装が良くないとの事ですが、TOTOやLIXIlの製品を使えば問題無いのでは。
後は、営業マンとの相性ですかね。
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236
契約済みさん
建築申請に向けた図面に対する見積書がでてきましたが、詰めが甘く、間違いだらけです。見積書が何箇所も間違っていることを指摘し、見積書の見直しを依頼したところ、見直したと再提出してきても、まだ間違えています。数十万単位で誤りがあり、信頼できません。
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237
匿名さん
担当営業が頼りなく、打ち合わせが全然進まず、打ち合わせの時間が長い割に進展がなく、苦痛です。その営業は自分が答えられない話になったとき、黙り込み、うつむいたまま指遊びをしてしまう始末です。
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238
匿名さん
サンヨーホームズで契約し、もうすぐ基礎工事に入ります。現時点で、図面や見積書に数々のミスがあり、変更契約の書面すらも、基礎工事や外壁の金額、コンセントやダクトなどの数量、など幾つもミスがありました。その書面に対して署名・捺印を迫り、署名・捺印しなければ完成が遅れるが良いのか?完成が遅れるのが嫌なら、署名・捺印するように、言われました。
不信感がつのり、これからの工事の内容、精度も期待できないと、サンヨーホームズとの契約を後悔しています。
私はサンヨーホームズを誰かに勧めたくない、と思っています。
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239
入居済み住民さん
入居して2年以上たちますが、まだ修理してもらえていません。
そして、サンヨーホームズがあきらかに間違っていても
「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。
これを見た人、自分は大丈夫と思っていると思いますか? 営業に、「客を選べません」とか言われて、
顧客がいろいろ言っているものだと思っていますか?
私達ははじめはそうでした。
自分の家がボロボロだった時、サンヨーホームズが最低な会社だと思いました。本当のことです。
もう一度考えてください。一生付き合っていく会社ですか?覚悟きめていますか?
上場してよくなったのは持ち株をもっている社員だけだと思いました。
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240
入居者
>>236 間違っている所を打ち合わせで全て指摘をして、議事録に書いてもらいましたか?
自分の時も間違いはあったけど、そうやって全て修正してもらいましたが。
>>237 なぜそんな担当と契約を結んだんですか?替えてもらえないですか?
自分は他社も含めて、プランはもちろん担当営業を見てどこにするか判断しました。
>>238 事実なら本社窓口にクレームしましょう。クレーム内容も公開すれば説得力がありますよ。
>>239 本当にそう言われたのなら消費者センターに報告すれば事例に乗りますよ。
持ち株比率見る限り、社員には還元されてなさそうだけどね。
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241
匿名さん
>>240
236です。
打ち合わせで、見積書や図面の間違い箇所を指摘して直接手記訂正し、修正を依頼しました。修正後の見積書を確認すると、また間違えている箇所があります。
これだけ何度も繰り返し間違いがあると、一式表記で金額がでているような、正誤を確認できないところも間違えているのではないかと、疑いを持っています。
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242
240
信用できない営業なら、担当営業を変えてもらうか、解約したほうがいいかもしれませんね。
自分の場合は、間違いは良くするけど(そりゃ良くないけど)、誠意のある信頼できる営業さんと
契約できてよかったですが。
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243
入居済み住民さん
サンヨーさんは打合せの時に必ず議事録の様なものを作成して、その控えを必ずくれますよ。
後から違うだのトラブルにならない様にしっかりしてるな〜と思った次第です。
事実、自分が建てた時は言った言わないは一切無かったなぁ。
↑の人達はホントに契約者なんかいな?
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244
匿名さん
>>243
契約者です。
サンヨーホームズの営業?営業所の力量がみな同じではないということではありませんか。
私の場合、打ち合わせで見積書や図面の間違いを指摘して修正を依頼しました。
後日、その間違い指摘箇所とともに、その箇所以外も変更された見積書が出てきましたが、その指摘箇所以外の変更が間違えているような次第です。
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245
入居済み住民さん
>入居して2年以上たちますが、まだ修理してもらえていません。
>そして、サンヨーホームズがあきらかに間違っていても
>「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。
>>239 本当にそう言われたのなら消費者センターに報告すれば事例に乗りますよ。
事例に乗るけど、会社名は載らない。事例見たらわかります、「鉄骨のA社」と出てました
それを知っているから、強気です。
消費者センター対策も万全でしょうから、消費者は泣くだけで終わります。
たくさんの人が困っているようですね。誰か助けてください。
社長、わかっていますか? こういう会社にしたのは貴方です。人が足りないという事で社員の横暴を許してきた結果です。
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246
契約者
e戸建てでも2件ほどは実例付きの(おそらく未解決の)トラブルがありましたし、
全部が捏造とは思いませんが、短期間に集中したのでちょっとお尋ねします。
工事請負契約書と関連書類の
236さん 設計・工事監理業務等の提示書の右下の日付はいつになっていますか?
237さん 見積もり除外項目の18番目は何ですか?
238さん 見積もり仕様一覧表の制振装置の2行は何と記述されていますか?
239さん 平面図凡例のUmは何ですか?
穿ち過ぎでしたら先に謝っておきます。
一契約者なので、業界では固定の書式で意味のない問いでしたら、さらにすみません。
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247
入居済み住民さん
素人でしょ?umって出てくるのかな・・・
皆さんが知っているように、今、サンヨーホームズは人が足りていません。
社長、しっかり把握してください。方向を間違えています。小さな所がすぐ大きい受注をしては駄目でしょう
売り上げ重視で 中身をおろそかにしています。
入居者の幸せはどこにあるのでしょうか
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248
入居済み住民さん
>「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。
言語道断!!! 会社はまずい方向にいっています
目の前にいる営業さんをみてください、いつか豹変します