注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2024-05-04 13:16:21

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 201 入居済み住民さん


    担当者がいい人に見えても それは、「建てるまで」です。 強く言います。企業体質です。

  2. 202 入居済み住民さん

    >>200
    詳しくおしえてください
    ブログなどは書かれないんですか?
    たくさんありますよ

  3. 203 入居済み住民さん

    アメブロ、FC2、ヤフーブログなどなど、無料で沢山書けますので、頑張って情報発信して欲しいです。
    誹謗中傷はダメですが、事実を書いていけば、サンヨーホームズ・施主・検討中の方それぞれメリットだと思います。
    期待してます。

  4. 204 物件比較中さん

    名前のわりには支店・営業所・展示場が少なすぎる。
    それだけ関係者(営業、アフター、下請業者等)が少ないってこと。
    うちが建てようとしているところまでかなり遠いのでやめました。

  5. 205 入居済み住民さん

    私達は、誰かがブログなどを立ち上げれば、出すと思います。もちろん、本当にあった事実しか言わないです、たくさんあります。

    サンヨーホームズは、イメージは芦田まなですが、結構 こそくなこと考えているので、
    集中に攻撃してきますよ、本当にひどい人達です。

    誰か、ブログを立ち上げて、苦しい思いの人の気持ちを まとめてください。

  6. 206 入居済み住民さん

    ブログって情報発信者が書くものですよ。
    メールアドレスがあれば、簡単に登録して始められます。始めてしまえば、あとは、ここの掲示板に記入するのと変わりません。
    裁判にでもならない限りは、匿名のまま記事を書けます。
    勝手に記事が削除されることもありません。自由に書けます。

    始めるまではほんの少し手間ですが、始めてみませんか?
    いろいろあってどこ選んだらわからないようでしたら、ひとつおすすめします。
    「アメーバブログ」です。

  7. 207 匿名さん

    鉄骨の梁も柱も板一枚とサイディングで外気と切り離した気になっている設計です
    Q値1.9とカタログにはありますがよほどの特殊仕様と思われます
    メンテナンスの問題も指摘されてますがそれ以前に木造の方が性能出そうです

  8. 208 入居済み住民さん

    本当の事いわれて、会社が名誉棄損などの訴えをしたとします。
    裁判になったら、なったで、ジャーナリストなどが嗅ぎつけて、いろんな事をやっていて 酷い事をしている。っていろいろな人の目につくでしょう

    こういう会社だっていうのも 世間にバレていいんじゃないかなー。あとあとの、施主が泣かないために。いつかサンヨーホームズが反省していい会社になるために。

  9. 209 みこと

    現場見学会やらないほうがいいらしいです。
    私の知り合いは子供の遊び場になってました。
    花咲なんですけど。
    施主にいえねー

  10. 210 入居済み住民さん

    >>200
    まずまともな日本語で文章を書けるようになってから投稿されては如何でしょうか?
    一生かかってもまともな文章書けそうにない感じですが。。。

  11. 211 入居予定さん

    >>200
    >>201

    担当者全員が建てるまでは良い人で、建てた途端悪い人になるとか、あり得ません。
    誇張しすぎです。
    確かにあなたの担当はハズレだったのかもしれませんね。
    ただ会社も施主を選べません。
    色んな施主がいますからねー。

    当方は建築中ですが、他社と比べても家の造りも担当も非常に良いと思ってます。
    一部の人の営業妨害でサンヨーの評判が下がるのが悲しいです。

  12. 212 入居済み住民さん

    1か月点検が遅れて、その修理に来た日が3か月?点検になってて、勝手に。1年点検がまだです。入居して3年目です。
    明らかなミス、おかしい所を指摘しても時間だけが過ぎて、やるやるといいつつ やる気が見えてきません。


    一部の人という誇張した言い方で、営業妨害といえば、皆が臆病になると思っていますか?
    いつもは違うよ、
    といいたい対策班の気持ちはわかりますが・・・対策班に頼って、中身をカラにするのはよくないと
    思います、サンヨーホームズさん。

    確かに、酷いですよ、建ててからは、上場した企業とは思えないです。

  13. 213 入居予定さん

    >>212

    そうなんですか。
    私の周りではアフターが良いという評判なので、
    むしろサンヨーホームズを選んだのですが、
    地域や担当によって当たり外れがあるのかもしれませんね。
    本来そういうことはあってはなりませんが。

    うちも建築中なので本当の意味でのアフターサービスは分かりませんが、
    こういった悪評が広がると契約者も減り、会社が潰れてしまっては元も子もないですね。
    もちろん悪い事は書くなという訳ではありませんが、
    逆にサンヨーで建てて良かったとか、満足している方のコメントも見たいです。

  14. 214 入居済み住民さん

    設計がなんでもあくどい事が出来るという意味で
    やられました

  15. 215 入居済み住民さん

    私が人柱となりブログを作りました。(作成中です)
    ご参考になさってください。

    社員様など工作的な書き込みは不要です。
    ツッコまれないよう配慮はしますが、事実は事実として公表していく予定です。

    サンヨーホームズで築10年、壁パネルの亀裂、基礎のヒビ割れの記録(現在進行形です)

    http://sanyo.cyukyo.net/

    1. 私が人柱となりブログを作りました。(作成...
  16. 217 匿名さん

    鉄骨ブレースの欠点は、大きい揺れに1~2回しか耐えられない事だね。
    結局、ブレースが伸びたら増し締めor交換が必要。
    家中の壁ぶっ壊して作業だから費用は青天井。
    大きいの一回耐えても、次来たらどうなるのかね?

  17. 218 入居済み住民さん

    サンヨーホームズ社長へ
    私達も建ててからずっと苦しい思いをしています。貴方はどう思いますか?
    施主が悪いように聞いているかもしれませんが、知っていると思います。

    貴方の部下はとても酷い事をしています、誰も注意できません。そういう会社の体質のようです。
    どうして調べなかったり、適当に調べて終わったりして、施主を苦しめるのでしょう?
    私達だけではないようです。

    早く、現場を知ってください。対処してください。

  18. 219 入居済み住民さん

    暗い話題が続いているので逆に書きづらいのですが、入居して7年目ですが、とても快適ですよ。
    もちろん外壁のヒビなんてものはありません。

    久々にこちらを覗いてびっくりしました。
    外壁にヒビなんて地盤からきているかもしれませんので、よく調べてもらった方がいいですね。
    どこのハウスメーカーで建ててもあり得ることだとは思いますが、問題はその後の対応ですね。

    ちなみに当方は幹線道路沿いに住んでいますが、近所の木造の家よりも音も振動も少なく、気密性も良いので、やはりサンヨーで建てて良かったと感じています。
    アフターも担当営業やオーナーズもこれまで迅速な対応なので特に困ったことは無いです。

    最近の書き込みを見るとビビるかと思いますが、満足している者もいますので。念のため。

  19. 220 匿名さん

    これ地盤沈下じゃないの?北側か南側に折れてるんでは??
    軽量・重量鉄骨って地盤改良ありきで考えるって聞いたんだけど、してるのかな?
    基礎クラック写真も鋼材が座屈しているような…気のせい?
    ワッシャ入ってないところも曲がってるように見えます。写真だからよくわからないけど。

    手抜きは無いとして、構造体が歪んで簡単にひびが入るとは思えないし、
    あの基礎が簡単に折れるとは思えない。
    ただ地盤が悪ければ、どんなに頑丈でも持って行かれてしまいますよ。

    ワッシャを入れて水平をとっているところから、基礎コンクリートの出来栄えが良くないと
    思います。見た目や仕上がりがそうだということは施工もあやしい?養生期間を取らずに、
    どんどん建てていったとかね。可能性があるなら、コンクリート基礎の品質と地盤沈下かな。
    あくまでも個人的な見解です。

    私もサンヨーは鋼材の塗装やダブルナットやゆるみ止めナットを使ったり、
    小さいところに気を使ってるなと構造的には興味があったので、
    候補にはあげていましたが、最終的に木造にしてしまいました。

  20. 221 匿名さん

    芦田愛菜ちゃんだとイメージいいですね~。それともう一つ目に留まったことが、東証一部への上場です。これで資金調達が円滑になりますから、家を建てるに当たっての人件費や材料などの面、広告費、何かと融通が利くようになるんじゃないですかね。

    部屋の中に庭があるあの家。いくらぐらいするのかな~。
    高そうだけど洒落てる。

  21. 222 160

    入居しました。

    入居後も細かな問題はいくつかあったものの、資材があれば1週間、なければ取り寄せて数週間以内には対応いただけました。

    数年経過してどうなのかはその時にならないとわかりませんが、今のところ営業さん・現場監督さんの対応に満足しています。人数が少なくて忙しそうな感じはしています。

  22. 223 匿名さん

    対応自体は早いんですね、少なくとも。
    早めに解決できるのであればそれが一番いいと思います。

    資金調達が容易になったということでサービスが充実してくればいいんじゃないかなと思います。
    もちろんアフターも含めて!!
    良い方向に動くと良いですね。

  23. 224 サラリーマンさん

    近くにあれば見に行きたいんだが…

  24. 225 入居済み住民さん

    なにを?
    外壁割れのお宅?
    展示場のことかな?

    サンヨーホームズは建築可能な地域が決まっているので、展示場に行ける方も限られてくるでしょうね。

  25. 226 匿名さん

    ブログ拝見させていただきました。
    亜鉛メッキのワッシャーをスペーサー代わりに使うとか、外壁、基礎の多数のクラックにパテだけで対応しようとはとんでもない会社ですね。
    地域や担当者によって当たり外れはあるかもしれませんが、とてもこの会社では建てようとは思えませんね。
    おかげさまで候補から消えました。ありがとうございました。

  26. 227 買い換え検討中

    >HPより パテ込んで補修(根本的な原因は調査せず)←今ココ

    これでは原因不明では先に進まないですね
    ワッシャーが原因ではないのですか
    補修はしているようですが、粗雑工事と認めているのですか

  27. 228 匿名さん

    とりあえず他の施主さんは基礎を覗いて見た方が良さそうですね。
    今は大丈夫でも10年後にどうなるか?

  28. 229 サラリーマンさん

    ひび割れ貫通してますね
    10年経って出たひびなのかしら
    地震等による構造体への影響が懸念されます

  29. 230 入居済み住民さん

    コメントありがとうございます。
    差しさわりの無い範囲でお返事を記事にさせていただきましたので、よろしければご覧ください。
    短縮URLを使って短縮してあります。(適切に飛ばなかったらすんません)
     ↓
    http://urx.nu/c9ch

  30. 231 入居済み住民さん

    社長様
    大変苦しい思いをしています、これ以上苦しめないでください。大手のずるさを出さないでください

  31. 232 入居後2ケ月

    入居後2ケ月のものです。
    建てるまでも当然ですがアフターケアも素晴らしいと思います。
    近くに来た際には何か問題ないか訪ねて頂いたり、台風通過後も同様です。
    人が造るものですから不具合も当然ありますが、真摯に対応・修復頂けています。
    恐らく引越し業者がつけてしまったであろう小傷も知らない間に補修頂けてました(^^)
    担当頂いた営業Oさん、設計Nさん、インテリアコーディネーターSさん、建築Yさんに大変感謝しています。

  32. 233 匿名です

    入居して1カ月が経とうとしております。
    良い担当の方々にめぐまれたのか、今は何の不満もなくというより良くやってくれ
    るなあという気持ちがいっぱいです。引っ越しの日にタンスをクローゼットに入れようとして折れ戸を外すことができず工事責任者の方に電話したら、すぐ来てくれました。傷も入居してからつけたのも直してくれたり・・・・。サービスは最高ですが、私にとっては。細かなミスはありますが、すぐ対応していただいております。
    K展示場のIさん、設計Hさん 工事責任者 Wさん が担当で良かったと思っています。(現時点ですが)

  33. 234 入居済み住民さん

    私達も、不都合がわかるまでは、よかったです。


    不都合があった時しっかりと直す事を期待してサンヨーホームズにしたはずですが、
    駄目だったようです
    いい言葉に流されず、しっかりと見極めて住宅を買ってください。

  34. 235 名無し

    サンヨーホームズの鉄骨造り制振構造の建物は、強度面では素晴らしいと思う。内装が良くないとの事ですが、TOTOやLIXIlの製品を使えば問題無いのでは。
    後は、営業マンとの相性ですかね。

  35. 236 契約済みさん

    建築申請に向けた図面に対する見積書がでてきましたが、詰めが甘く、間違いだらけです。見積書が何箇所も間違っていることを指摘し、見積書の見直しを依頼したところ、見直したと再提出してきても、まだ間違えています。数十万単位で誤りがあり、信頼できません。

  36. 237 匿名さん

    担当営業が頼りなく、打ち合わせが全然進まず、打ち合わせの時間が長い割に進展がなく、苦痛です。その営業は自分が答えられない話になったとき、黙り込み、うつむいたまま指遊びをしてしまう始末です。

  37. 238 匿名さん

    サンヨーホームズで契約し、もうすぐ基礎工事に入ります。現時点で、図面や見積書に数々のミスがあり、変更契約の書面すらも、基礎工事や外壁の金額、コンセントやダクトなどの数量、など幾つもミスがありました。その書面に対して署名・捺印を迫り、署名・捺印しなければ完成が遅れるが良いのか?完成が遅れるのが嫌なら、署名・捺印するように、言われました。
    不信感がつのり、これからの工事の内容、精度も期待できないと、サンヨーホームズとの契約を後悔しています。
    私はサンヨーホームズを誰かに勧めたくない、と思っています。

  38. 239 入居済み住民さん

    入居して2年以上たちますが、まだ修理してもらえていません。
    そして、サンヨーホームズがあきらかに間違っていても
    「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。

    これを見た人、自分は大丈夫と思っていると思いますか? 営業に、「客を選べません」とか言われて、
    顧客がいろいろ言っているものだと思っていますか?

    私達ははじめはそうでした。
    自分の家がボロボロだった時、サンヨーホームズが最低な会社だと思いました。本当のことです。

    もう一度考えてください。一生付き合っていく会社ですか?覚悟きめていますか?
    上場してよくなったのは持ち株をもっている社員だけだと思いました。

  39. 240 入居者

    >>236 間違っている所を打ち合わせで全て指摘をして、議事録に書いてもらいましたか?
    自分の時も間違いはあったけど、そうやって全て修正してもらいましたが。

    >>237 なぜそんな担当と契約を結んだんですか?替えてもらえないですか?
    自分は他社も含めて、プランはもちろん担当営業を見てどこにするか判断しました。

    >>238 事実なら本社窓口にクレームしましょう。クレーム内容も公開すれば説得力がありますよ。

    >>239 本当にそう言われたのなら消費者センターに報告すれば事例に乗りますよ。
    持ち株比率見る限り、社員には還元されてなさそうだけどね。

  40. 241 匿名さん

    >>240
    236です。
    打ち合わせで、見積書や図面の間違い箇所を指摘して直接手記訂正し、修正を依頼しました。修正後の見積書を確認すると、また間違えている箇所があります。
    これだけ何度も繰り返し間違いがあると、一式表記で金額がでているような、正誤を確認できないところも間違えているのではないかと、疑いを持っています。

  41. 242 240

    信用できない営業なら、担当営業を変えてもらうか、解約したほうがいいかもしれませんね。

    自分の場合は、間違いは良くするけど(そりゃ良くないけど)、誠意のある信頼できる営業さんと
    契約できてよかったですが。

  42. 243 入居済み住民さん

    サンヨーさんは打合せの時に必ず議事録の様なものを作成して、その控えを必ずくれますよ。
    後から違うだのトラブルにならない様にしっかりしてるな〜と思った次第です。
    事実、自分が建てた時は言った言わないは一切無かったなぁ。

    ↑の人達はホントに契約者なんかいな?

  43. 244 匿名さん

    >>243
    契約者です。
    サンヨーホームズの営業?営業所の力量がみな同じではないということではありませんか。
    私の場合、打ち合わせで見積書や図面の間違いを指摘して修正を依頼しました。
    後日、その間違い指摘箇所とともに、その箇所以外も変更された見積書が出てきましたが、その指摘箇所以外の変更が間違えているような次第です。

  44. 245 入居済み住民さん

    >入居して2年以上たちますが、まだ修理してもらえていません。
    >そして、サンヨーホームズがあきらかに間違っていても
    >「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。

    >>239 本当にそう言われたのなら消費者センターに報告すれば事例に乗りますよ。

    事例に乗るけど、会社名は載らない。事例見たらわかります、「鉄骨のA社」と出てました
    それを知っているから、強気です。
    消費者センター対策も万全でしょうから、消費者は泣くだけで終わります。


    たくさんの人が困っているようですね。誰か助けてください。

    社長、わかっていますか? こういう会社にしたのは貴方です。人が足りないという事で社員の横暴を許してきた結果です。

  45. 246 契約者

    e戸建てでも2件ほどは実例付きの(おそらく未解決の)トラブルがありましたし、
    全部が捏造とは思いませんが、短期間に集中したのでちょっとお尋ねします。

    工事請負契約書と関連書類の
    236さん 設計・工事監理業務等の提示書の右下の日付はいつになっていますか?
    237さん 見積もり除外項目の18番目は何ですか?
    238さん 見積もり仕様一覧表の制振装置の2行は何と記述されていますか?
    239さん 平面図凡例のUmは何ですか?
    穿ち過ぎでしたら先に謝っておきます。

    一契約者なので、業界では固定の書式で意味のない問いでしたら、さらにすみません。

  46. 247 入居済み住民さん

    素人でしょ?umって出てくるのかな・・・

    皆さんが知っているように、今、サンヨーホームズは人が足りていません。
    社長、しっかり把握してください。方向を間違えています。小さな所がすぐ大きい受注をしては駄目でしょう

    売り上げ重視で 中身をおろそかにしています。
    入居者の幸せはどこにあるのでしょうか


  47. 248 入居済み住民さん

    >「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。

    言語道断!!! 会社はまずい方向にいっています

    目の前にいる営業さんをみてください、いつか豹変します

  48. 249 匿名さん

    >230
    >239
    >その他
    サンヨーホームズが調査して直してくれると思っているでしょうが
    そう思っていたらすでにしていますね、残念ですが。
    経験上言っています、方向を180度変えたほうがいいでしょう

  49. 250 246

    契約書をお持ちの方は今はいらっしゃらないようで。

    重ねて言いますが、230番さんや「三洋」ホームズのスレの方等、トラブル
    があり「証拠」がある方がいることは知っていますし、それらの方に対して
    サンヨーさんに誠実な対応をしていただきたいと思っています。

  50. 252 入居済み住民さん

    >修理代金が高いから修理しない
    おかしいよ、この会社

  51. 253 入居済み住民さん

    早く修理してください 早く交換してください

  52. 254 匿名さん

    >>246
    疑いをお持ちのようですね。
    不愉快です。
    見積除外項目の18番目は、「空調設備工事及び取付け工事費。」です。

  53. 255 入居半年

    入居半年です
    設計段階から親身になってくださりスムーズに着工、完成、引き渡しとなりました。
    入居前点検でも異常はありませんでしたし、半年点検もすすんで点検&その場で壁紙の隙間など気づかないところも補修してくれました
    軽量鉄骨でのお値段でしたらお得な方だと思います。また空間を広くとれるのも鉄骨の利点です
    どこで頼んでも正直、一緒だと思います
    住む人が納得できるかどうかです

    私はここでよかったと思います

  54. 256 物件比較中さん

    軽量鉄骨でも地盤改良って必要なのかな?
    3階建てならその分重くなるしどうなんだろう?

  55. 257 入居済み住民さん

    建設に関しては恐らく問題ないと思いますが、営業マンが知識もなく接客も事務作業も駄目で本当にストレスフルでした。打ち合せはほぼこちらの希望も通らず話も通じない。契約前にうちはサービスいいです、とか言ってたけど最悪。地域や営業マンにもよるのかもしれませんが。
    コンセプトは立派だし住宅性能もいいんだろうけど。
    もう直せないからどうしようもないけど怒ってます。
    着工から後は多分、大丈夫だったと思うけど。
    大きな苦情受付のカスタマーサービスってあるのかな?
    営業所はもう嫌。

  56. 258 いつか買いたいさん [男性 40代]

    >>256
    軽量鉄骨、在来工法に関わらず、地質検査の結果いかんで、地盤改良するしないの判断になりますよ。

  57. 259 入居済み住民さん

    入居数ヶ月ですが、とても快適ですよ!
    断熱性も高くエアコンの効きも良いですし快適です。

    何社か比較検討してサンヨーに決めましたが、うちは営業、設計士、コーディネーターともとても良くしてくれたので大きな不満はありません。

    小さな不具合については直してもらっていますし、工務店に言いにくい事も現場監督さんが聞いてくれますし。

    選べない人の方が多いですが、せめて担当営業は相性が合う、逃げない人だといいですね。

    鉄骨にしてはお値打ちで自由度も高く、作りがしっかりしているので、うちは全く後悔していません。
    鉄骨界のダークホースといったところでしょうか。

  58. 260 物件比較中さん

    建設関係者うけがいいんじゃないかな。
    アンカーはロックナット止めだったり、
    塗装は住宅では珍しく、橋梁などに使用する
    耐用年数の高いフッ素系樹脂を使っているし、
    構造体系は好きなんだよね。
    構造体の保証って基本長いけど、土木構造物
    に使用しているから、説得力があるんだよね。
    土木構造物なんて、雨ざらしでまさしくメン
    テナンスフリーだからね。

    鉄骨だったらサンヨーだったな。
    結局、色々な条件で木造になったので、除外
    しちゃった。

  59. 261 入居済み住民さん

    アフターって建物の不具合を現場監督さんに言えば直してくれるの?初期不良だけだよね?いつまで?
    営業は契約取るだけの人よね?サンヨーの良い営業さんってどんな感じ??今は特に大手は当然、直営でなく小さくても懇切丁寧でアフターも親切って聞くけどうちは本当に酷かった。営業担当者はむしろ要らない。
    大きく成長した企業はクレームを活かすけど、サンヨーにはそれが全く感じられない。
    会社では契約取った奴が評価されるんだろうけど、現場で親切ていねいに向き合ってくれるプロが評価されるべき。契約1件取ってもダメな営業は潜在的な客を10件、100件減らしてるかも。もっとかも。ネットでちょっと文句言われてもダメージはないだろうけど、なんかここなら会社の人間も見てそう。
    客は契約しちゃえばキャンセル出来ない、そのまま不満でもごまかされて怖くて文句言えない。決めちゃったら無理にでも肯定して自分をごまかす、なんて感じでやってるとしか思えない。一生の買い物の恨みは一生増幅するけどね。

  60. 262 入居済み住民さん

    不具合は現場監督さんが直すこともありますし、下請けの工務店が直すこともあります。
    部位によって保証期間は異なるみたいです。

    うちは正直営業で決めたといっても過言ではないくらいだったので、いい営業マンでした。
    施主の立場に立って考えてくれる、言ったことには責任を持つ、ある程度の知識がある、あとは基本的な人柄でしょうか。

    ただ営業マンは他の大手でも結局人に寄りますけどね。
    うちは不満どころか感謝の方が多いのでラッキーだったのかな?

    自分も契約前はこういう掲示板の評判に左右されましたが、
    結局は実際目の前にいる営業やプラン内容が気に入るかどうかだけだと思います。

  61. 263 音漏れ!

    >>26
    防音、遮音性、悪いですよね!

  62. 264 匿名さん

    サンヨーホームズで建ててる人を見た事がないので、相当に少ないのかな、と思ってます。だから具体的な事を書くとすぐにバレそうで怖いですね。評判もほぼ無いし、
    契約前にこのサイトで悪い評判を見たので不安だと言ってたら失敗したと書きこむはめに。
    もっとここで建てた人と色々と話したいです。たっくさん話したい事があります。もし満足だったら確かにこんなサイト自体覗かないですんだのですが。。
    地震で壊れた家って古い家だそうで、法律も変わったし今時の家では壊れる事はないらしいので、いつかある大地震で家に居て助かって良かった、って思う以外にはやっぱり日々の暮らしが大事だなーって思います。
    アンケートは営業の人が見る前提で書いたしここの会社の客の扱いって期待出来ないです。
    第三者機関に色々相談しようと思ってます。
    営業さんには責任を取ってもらいたいです。

  63. 265 匿名さん

    >>242
    担当営業を変えて貰えるほど、人材のいる大きな営業所ってそう無いのでは?そもそも、上が変えてくれない事もあると思います。
    都会はわかりませんが、営業以外の各担当者(設計士や現場監督さん等)かなり広範囲に多数の現場を抱えていた様に思います。だいたい誰に相談したら親身に相談に乗ってくれるのかも分かりませんでした。
    アフターもちょっと心配です。
    うちの場合は建物自体は良いと信じてます。
    着工から引き渡しまでは比較的良かったと思います。躯体?見えない所は良いかと信じています。耐震等。
    土地トラブルみたいのはありますが。
    鉄骨は自由度少ないので注文住宅という感じはしなかったです。営業→設計、ほぼそのまま。窓とか防音とか細かく自分の希望はあったのですが。とにかく時間も無いしコミュニケーションが取れず。土地に見合ったものではないかな?自分で出来て、綿密にこうしたいというのが固まっていて知識もあってから、また強く出れる時間もある人なら失敗しないのかな。
    不動産業界はサービスとか言っちゃダメですね。
    何かあったら、まずどこに相談したらいいのかというのは考えていきたいです。それはサンヨーホームズではありませんが。人が本当に動くのは保身と脅しとは悲しいですが。

  64. 266 いつか買いたいさん

    正直どこも良く見えてしまうのですが、いいな、と思ってます。最終的に何社か相見積りしてみてお値段で選んでる方も多いように見受けられるのですが、無駄がなく高性能な所に惹かれます。
    鉄骨は特に職人の力量が問われず、工期も短い為、人件費も抑えられます。無駄の無い高性能な家、最高です。
    内装だとか何だとかは興味ないので。
    シンプルなら自分の色も出せますし。
    なので地域、営業マンに左右されたりと聞くとまだまだ無駄が多いなーと残念に思います。
    他との差を出すには、とことん無駄を省いたマニュアルで統一された現代的なスタイルでしょう。
    注文住宅ではなくてもいいかもしれませんね。
    煩わしい店員の接客のないファストファッションやファスト家具が主流の様に。全国画一的なブレのない安価で高品質、を求めます。
    アフターも万全になるはず。
    お客様へのサービスなど謳い挨拶や交流、中途半端なイメージ戦略に無駄金が飛び交うのはぞっとします。粗品も無駄。一から人間の質の差の出ない現代的なスタイルを構築すればトラブルは減るのでは。
    良い家をつくる、それだけをすればいいのです。
    契約欲しさにプロ以外が余計な事をするからいけないのです。徹底的なマニュアルと各プロを結ぶシステムの構築が大切です。
    営業マンだとか営業所だなんて言ってる様では大手には及ばない。迷走してる様で、ちょっと様子見。
    少しの無駄が、少しの失敗が大きすぎる業界。
    リアルの噂が一番怖いのは変わらないですが。

  65. 267 購入経験者さん [女性 40代]

    建ててから生まれた子供が中学生になりました。
    未だに不具合があると、まず「オーナーズセンター」に連絡してます。
    受付は24時間だけど、対応が24時間でないのはどこも同じでしょうね(^_^;) ちょっとイラっとくる対応の時もありますが、まあ及第点だと思っています。
    昨年少しリフォームしましたが、そのきっかけもオーナーズセンターに連絡したコンセントの不具合からでした。
    室内建具のレールや金具の交換など簡単なものはセンターの方が部品代だけで対応してくれたり…ありがたいです。
    けども、担当者の方によって当たり外れがやっぱりあるようで、うちが「良かった!」と言ったので、親戚も建てたのですが… 気まずいです。
    気に入ったハウスメーカーができたら、展示場を幾つか回って複数の営業さん達に会ってみる方が良いように思われます。

  66. 268 購入経験者さん [女性 40代]

    >>267 本人です。
    ちなみに、建てたときはまだ「クボタホーム」でしたけどね。

  67. 269 匿名さん

    最近の書き込みが少ないみたいですが、検討されていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
    情報を色々と交換したいです。よろしくお願いいたします。

  68. 270 匿名さん

    サンヨーホームズは第一候補です。
    HMを幾つかまわりましたが鉄骨では多分一番安いと思います。
    家なんて所詮消耗品と思っていますのでそこそこの家がまあまあ安く建てられれば恩の字!
    こだわりの強い人や見栄っ張り、金持ちは選ばないでしょうけど私に言わせればここで十分です。

  69. 271 匿名さん

    >270さん、私もいいなって思っています。どのぐらいまで進展されていますか?よかったら色々と教えていただけませんか?ウチはゴールデンウイークに展示場へ行くつもりですが、ちょっと遠いので家族の都合次第といった状況で、まだまだです。

  70. 272 入居済み住民さん [女性 30代]

    うちも鉄骨で比較しましたが、ダイワや積水と比べると値段も安く、臨機応変に対応してもらえました。

    他社は見積もりの段階からこれは出来ないとか、キャンペーンは今月振込必須とか外構もうちで等色々言われましたが、サンヨーはそういう制約が少なかったです。
    担当に寄るのかもしれませんが、うちは満足してます。

  71. 273 匿名さん

    外壁のメンテとか、推定耐用年数109年とかの具体的な数字を出していたり、構造上は他社に比べて惹かれてしまう部分が多いのですが、実際はどうなのでしょうか。

    外壁も施工に左右されるとかの書き込みを見ますと、大丈夫なのか不安になったりしますし、家族にも全く知らないハウスメーカーだからと言われてしまいました。

    でも、最近テレビコマーシャルを見て、ちょっと見直してみたりもしています。皆様のご意見を伺いたいです。

    >272さんはご入居何年ですか?外壁の施工とかは大丈夫そうですか?色々と教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  72. 274 272

    >>273
    まだ入居半年なので特に不具合はありません。
    外壁はサイディングで幅も180ですし、つなぎ目も表に出ないので、むしろ施工の上手い下手は少ないと思います。

    鉄骨の骨組みもあっという間でしたし、木造のような大工の腕に左右される部分は少ないと思います。
    内装や壁紙は大工や職人の腕が目立つでしょうけどそれはどこも同じかと。

    他に何か聞きたいことがあれば聞いてください。

  73. 275 匿名さん

    モデルハウスの構造見学会に行ってきましたが、断熱材貼った後のタイミングで
    外の見える部分(断熱材も何もない穴)がありました。
    構造が普通の木造の柱を鉄骨に変えただけのような物なので、筋交い部分には
    断熱材がいれずらいとかの木造の問題点そのまま持ち越してます。

  74. 276 匿名さん

    サンヨーホームズの外壁は、目地がなくてメンテが不要ということで惹かれたのですが、そもそもの外壁自体のメンテが15〜20年毎で150万円づつかかるとか・・・・最終的には普通の塗装よりも30年後には数百万円安くなるとの試算でしたが、あまり安くない印象がします。

    やはりタイル外壁で目地なし、とかなら本当にメンテ不要なのでしょうけれど重くなるし、費用も高い。地震が来たら、その補修費用も大変ですよね?

    となりますと、普通のサイディングと目地で10年毎に点検、必要となれば補修の方がリーズナブルで、気軽で良いのかな等と思ってしまいますが、どうなのでしょうか?

  75. 277 匿名

    >>276
    実家が三洋ホームズで家を建てて12年になります。外壁はサイディング(アクリルシリコンエナメル塗装で塗り替え推奨10〜15年)、目地は大部分が乾式目地ですが、今のところ、全く痛んでいません。10年点検の時も建具の調整だけで、床下や屋根、外壁は問題なかったです。当時の外壁、屋根でこの状態なので、今は、光触媒のサイディングとか、ガラスコーティングの屋根材など30年以上塗装やり変えしなくて良いらしいので、費用対効果を考えると、タイルまでしなくて十分だと思いますよ。

  76. 278 匿名さん

    >277さん、成る程、メーカー推奨のメンテナンスの時期があってもすぐにダメになるわけではなく、実際には個々の状態にもよるでしょうし、かなり大丈夫そうですね。情報ありがとうございます。ちょっぴり安心しました。

    ところで、お住まいはどのあたりでしょうか。こちらは関東で展示場も何箇所かあるようですが、近所で施行された家を見かけたことがないので関西中心かとの印象もあり、こちらではどうなのかとも思います。

  77. 279 匿名

    >>278
    すみません、関西です。。関西、特に大阪はクボタハウス(旧サンヨーホームズ)時代からの家は、大手住宅メーカーほどではないですが、結構あると思いますよ。関東もまあまあ、あると思います。一度サンヨーの営業マンに築10年級の家を外観だけでもいいので案内してもらったら如何ですか?親切な人なら家の中も見せてもらえるかもしれませんし。とにかく、サンヨーホームズは目に見えない構造の部分にはお金をかけて安心を提供しています。特に基礎、柱脚ピース、鉄骨柱、非常に頑強で素晴らしいと思います。実家10年点検時に床下をみましたが、新築時と変わりませんでした。大きな会社じゃないので、宣伝力が乏しいですね。正直、本当に品質の高いものを提供しているとは思いますが、新築戸建てとマンションの受注に頼り過ぎているので、将来性には不安あります。戸建てだけでなく、流通事業とかアパート事業で成長している積水、ダイワと比べると雲泥の差で、サンヨーもそう簡単には生き残るのは非常に厳しいとは思います。

  78. 280 匿名さん

    >279さん、関西なのですね、情報ありがとうございます。そうですね、とりあえず展示場へ出かけてみます。

  79. 281 匿名さん

    展示場に行くのが何だかんだで一番いいかもしれないんですね。
    本当は出来上がって数年たっているお宅、外からだけでもなんて思いますが、
    外観だけでどこの会社で施工したのかなんてわかりませんから難しいですね、実際に見ていくのは。
    新築の現場見学会とかだったら見せてもらえる機会はあるのかな?

  80. 282 匿名さん

    とりあえずカタログを送っていただいたのですが、すごく若い女性が担当になるみたいで、メールに直筆の手紙に手作りの資料と押し付けがましく、更に全く的外れに頑張っているみたいです。勝手にあれこれ気を回してくれたのも何だか気が重いです。

    実際のお会いすれば良い方なのかもしれないですけど、こちらは一生に一度ですからやはりベテランの方に担当になって欲しいと思っていましたので、正直がっかりしてしまいました。直接展示場へ行けば良かったのかもと思っています。なかなか難しいですね。

  81. 283 物件比較中さん [男性 40代]

    枚方展示場に行った。
    現在迷い中。
    高橋開発えもいいかも。

  82. 284 不動産業者さん [ 30代]

    営業の当たり外れの差が大きいハウスメーカーだと思います。言葉は悪いですが、「一番使える、仕事の出来る」20代後半から30代の中堅がごっそりいない印象。若手が育ってない?

    モノはいいだけに営業レベルの低さは本当にもったいないです。あと、営業担当の変更は受けてもらえるはずです。最初は「このままで・・・」と言われると思いますが。

    いい住まいづくりをしてください。皆様が良い営業にあたる事を祈ります。

  83. 285 匿名さん

    >284さん、プロの方からみて建物自体は如何ですか。また、施工ミスとかの心配はどうでしょうか。

  84. 286 不動産業者さん [ 30代]

    >>285さん
    施工ミスはないとは言い切れません。これはどのハウスメーカーにも言える事だと思います。
    ただサンヨーホームズはその後の対応が少し遅く感じられる事はあるかもしれません。社員が少なくて、回らないと言ったところでしょうか。あとは営業の意気込み次第。どれだけお客様の事を考えているか。営業が口煩く言えば、工事監督も施工店も動きますから。

    正直申し上げまして、私はサンヨーホームズを退職し、現在不動産関係の仕事をしています。今でも性能面は一番だと思っています。

  85. 287 匿名さん

    >286さん、詳しくお答え頂きまして有難うございます。性能面で一番とのこと。また、担当の営業の方次第と分かりました。プロの方の貴重なご意見として是非参考にさせていただきます。

  86. 288 匿名さん

    私も286様のお話が大変参考になりました。
    本当に担当さん次第の所が大きいのだなと思います。
    どの方に当たるのか殆ど運のような気がします。
    良い方に当たればいいのですが。
    あと相性の良い方。
    家を建てると言っても色々な要素が必要になってくるんですネェ。

  87. 289 匿名さん

    >288さん、私も展示場へ行ったのですが、案内してくれた方がどうにも訳分からない方でスマートでないと思ったら、今年入社の新入社員でした。自分から言い訳してどうするんだと思いましたが、実際何を聞いても分かりませんでした。入社して数ヶ月ですが、せめて自社製品や展示場仕様位は勉強してから客の前に出るべきではないのでしょうか。

    客は担当者を選べませんから、このような方が担当になるのかと思いましたらうんざりしました。困ってしまいますね。

  88. 290 不動産業者さん [ 30代]

    284,286です。

    私が営業をサンヨーホームズに在籍していた時は、「経験年数⚪︎年以上」や「その展示場の責任者」を担当にしてほしいといったようなお客様からの営業指名がよくありました。
    お客様から担当を変えてほしいと展示場にお電話を頂くこともありました。

    お客様も営業をえらべます!

    アホな指導員がつくと新卒者は平気で「新入社員(または1年目の)⚪︎⚪︎です!」と挨拶するようになります。新卒者の中で「まだ入ったばかりだから、知らなくても許仕方ないよね」と知らない事=無知な事を肯定してしまう。向上心のない子は2年目突入間近でも上記のような挨拶をしてました。

  89. 291 匿名さん

    >290さん、詳しい情報をありがとうございます。

    ただ、元業界人の方の本を読みましたら、最初に住所と名前を書いてもらった営業マンが担当になって、施主さんの都合で他の人に変わっても基本的にその人が担当なので、契約した場合は最初の人がその契約金をもらえるとあったと思います。ですから、二番目の方は契約前後で一番大変な詰めた打ち合わせをしなくてはならないのに、お金がもらえないので自然身が入らずやる気がなくなってしまうとありました。そうなると施主さんにとっては大損です。

    担当を変えていただけるのは有り難いですが、サンヨーホームズではそのようなことはないのでしょうか。

    施主さんにとっては経験豊かな信頼できる方に担当してほしい物で、お世話になればなるほどお金を払っても惜しくないと思えるようになりますが、最初に、単に顔を合わせただけの方に契約金を持って行かれては施主さんも残念です。

    その本を読んでから、展示場へ行ってもホイホイと住所と名前を書くことは止めました。書かないとしつこく書くようにと迫られますが。確かに、どこのハウスメーカーの展示場へ行っても担当者は最初に住所と名前を書いて渡した方が担当になっているみたいです。

    そして、あるハウスメーカーの複数の展示場へ行くと最後に渡した方がその時の担当者になって、つまり担当者が次々と最新の方に変わってダイレクトメールは届いたのですが、そのメーカーでは最初の方が契約金をもらうのかは分かりません。

    また、別の大手ハウスメーカーではそれらの情報がパソコンで一括して見られるらしく、色々と行ってますねとは言われました。そして、たまたま最初にお会いした店長が担当だったのですが、しばらくして別の方の名前になり、更にしばらく行かなかったら担当が女性に変わっていました。まるで、格下げです。会社によって色々とシステムは違うかもしれないですが。

  90. 292 入居済み住民さん [男性 50代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  91. 293 匿名さん

    担当者ってじゃあ安易に替えられない、ということになるのですか??
    最初が肝心というか…。
    殆どこれって運になってしまうなぁと感じてしまいます。
    でも会社によって違う可能性もありますよね?
    一番いい事は、最初から相性の良い担当さんに当たる事ですケレド

  92. 294 匿名さん

    他のスレで、やり手の営業マンで他の方からの紹介しか受けないような方は、展示場へはあまり出てこないとの書き込みも見たことがあります。展示場での案内は順番で、それこそ忙しい時には営業マンも出たくない時もあるとか。

    それでも、客に名前と住所を書いてもらいさえすれば、後日その客が成約したときにはお金がもらえるのですから、美味しい商売ですよね。

    私もそれを知ってからは、ただ見せてもらうだけにしてあまり書かないようにしていました。そして、この方ならと思ったのですが、人を見る目がなかったみたいでがっかりしたこともあります。結局、そのハウスメーカーは検討外にしました。一度会った位ではなかなか分かりませんね。

  93. 295 匿名

    >>290 うちはまさしく、そんな新入社員の営業さんが担当になりました。まさか新人です!と自他共に言っている子が営業担当になるとは思ってなかったのですが、そうとうに鈍かった様です。でも新人さんという事でベテランさんと二人体制で営業に当たるということで、ベテランさんに新人さんがくっついて勉強する形で、と思ってたら新人さんがメインでした。
    でも苦情を言ったら色々と差し障りがあるのでは、と怖いものです。一緒に育ててください、とも言われましたし。うちは特殊なケースだったので本当に後悔しています。今でも怒りがさめません。でもどこに言ったらいいのか解りません。とこんな事を言ってますが、建物の性能はとてもいいと思います。普通に、家を検討して展示場に行ったのであれば特に問題は無いと思います。家だけ建てて貰う、という感じで。
    個人的に、関わった事は全てアフターで出来る限りの事をして欲しいです。

  94. 296 匿名

    >>270 まさにその通りだと思います!大事なのは、土地だと思います。
    サンヨーホームズの性能は、いいと思います!
    うちは土地を大失敗して、どうしようもないですが・・・。

  95. 297 匿名さん

    >295さん、我が家でつい先日行った時も、今年入社の新人で何も分かりません!と大きな声で言うような方でした。帰り間際になって295さんと同じように、少しベテランの方がフォローしていますからと出てきましたが、それまでのあまりの不手際に呆れてしまいました。

    育てて欲しい、なんてよく言いますよね。こちらが家づくりのベテランならともかくも、普通の方であれば家づくりも初めての初心者です。こちらだって、教えて欲しいこと、知らないことだらけです。こちらが何を聞いても分かりません、調べます、これでは何か提案するとか以前の話です。プロであれば最低限知っておくべきことも何も知らなくて、よく客の応対をするものです。

    初心者同士の組み合わせなんて最悪です。ベテランに担当してもらって、スムーズに打ち合わせて、色々な提案をしてもらい、疑問にも答えてもらい、良い家を造りたいと思うのは当然です。

    確かに言えば担当を代えてくれるのでしょうけれど、日が経つにつれますます言いづらくなってしまいますね。大変でしたね。でも、色々とアフターでお世話になる頃にはその方がベテランに育っているのではないでしょうか。新人の頃にお世話になって自分で担当した家だから、と謙虚な気持ちで295さんに良くして下さるような方ですと良いですね。

  96. 298 匿名

    >>297さん、ありがとうございます!本当に297さんのおっしゃる様にアフターでベテランに育って・・・謙虚な気持ちで良くしてくれる、となれば良いのですが、こちらからもうその新人さんには関わりたくないです。
    損だとは解っているのですが。家の点検はその担当の方がやってくれるので大丈夫だと思います。解らないままの事、失敗した事は・・・さんざんセールストークで言ってた支店、本店からの直営の利点でフォローして欲しいです。
    新人さんに必要な事は謙虚な気持ちで、自分の経験や知識の欠如を新人ならではの自由度と時間の余裕で、客の為に真摯に努力する事だと思います。ベテランさんや周りの人、会社も新人に任せて大丈夫だったのか、と思わないのかなーと思っています。特にベテランさん。
    こんなに高い、人生に関わる買い物なのに新人を一緒に育ててくださいは本当に酷いです。他の業界では新人割引があったり研修中の札をつけたりしてるのに。反省点としては、窓口が新人さんの携帯だけ、みたいになってしまったのがいけなかったと思います。
    焦らず妥協せず、自分達がしっかりしていれば良かったとも思ってます。
    297さん、良いマイホームを建てる為に良い出会いに恵まれますよう願っています。


  97. 299 匿名さん

    展示場や営業所が少ないよね
    契約後の打ち合わせや
    引渡後の対応(クレーム?)
    に地域差が出そう

  98. 300 匿名さん

    展示場があるのは関東から九州ということで、全国展開ではないのですね。
    トップページに「平成23年 東北地方太平洋沖地震」被災地域にお住まいのお客様へ、という案内があるから、てっきり東北にも会社があるのかと思いました。
    営業所のない場所からの相談も受け付けているようですが、細かい対応をしてもらえるのやら。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸