注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
とんとん [更新日時] 2019-10-10 15:44:00
3.5
口コミ人気度

サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。

現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00

サーラ住宅
サーラ住宅
 
所在地:愛知県豊橋市白河町100番地
公式サイト: https://sala-house.co.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載

サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

コメント  

  1. 440 匿名さん

    ココエアって、断熱にこだわっているのかと思っていました。衣替えということは、後からまた断熱材をつけ直すことによって、まだ断熱維持をしていくということなんでしょうか。
    壁に埋め込むタイプの内断熱だと、
    中が劣化しているのがわかりにくいのでそういうこともできないですね。

  2. 441 戸建て

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  3. 442 戸建て検討中さん

    サーラ住宅はガルバニウム外壁での施工はできますか?

    あと、今話を進めている工務店が建物価格の坪単価税込で72万なのでこれだけあれば同じ広さなら安くできますかね?

  4. 443 匿名さん

    注文住宅のページ自体がそこまで詳しく書かれていないので
    結局はお話をきかないといけないということにはなるかと思います。
    外壁は、
    タイルになっているところと、吹き付けになっているところがあるのかなぁ。それともパネルだったりするのでしょうか?

  5. 446 匿名さん

    べステアのキャンペーンを今やっているみたいですが
    こういうのって結構条件は大変そうなんですね。
    契約金から40万円ディスカウントをしてもらえるようですが、
    2年間、数値の測定とか、あとは取材に答えたりとかしないといけないので、
    拘束されるのだなぁという感じではあります。
    ただ、人前に出て話したりするのが嫌ではない人だと
    お得感があったりするのかもしれません。

  6. 447 匿名さん

    去年サーラで建てました
    真夏に締め切った家に帰ってもムッとした暑さはないですね
    エアコンもよく効くので快適に過ごせてます
    なかなか他の家との比較は難しいので利点や欠点はよくわからないですが
    お泊まりハウスとか行くといいですよ

  7. 448 匿名さん

    サーラの分譲地高いよー。
    金額内で全然収まらない。
    最初と話が違う。

  8. 452 匿名さん

    宿泊体験ができるんだったら、それはしておいたほうがいいかもしれないですね。
    まだ今なら熱帯夜とかあるので、そういうときに
    エアコンのききやすさとかもわかると思います。

    あとはエアコンがいらない時期、秋とか、
    朝方ひゅーっと冷えてくるのがあるかどうかみたいな確認はし易いでしょう。
    わかりやすい条件があるときに宿泊体験するのがいいんじゃないかしら。

  9. 453 匿名さん

    サーラの分譲地の場所はいいのだろうけれど。。。でも当然そうなるとお高くなるので、家をたてることまで考えると資金面で難しいことになってくるのだと思います。もともと土地がある人だとそういう心配はないでしょう。
    二重通気工法って図で見る限りはとても良さそうに感じられます。ただ、実際にそんなにうまくいくものなんでしょうか。そんなに自律的に空気というものは動いていくのですか?

  10. 456 匿名さん

    屋根からの熱も断熱遮熱は力が入っているので、
    夏場は2階が極端に暑いっていうことは軽減されていくのかしら。
    ただ、家の中の空気は、上に暖かい空気が集まっていくことにはなるでしょう
    その熱をうまく逃してあげたり、空気循環自体を良い感じで行っていくことが必要になってくるのだろうなと思いました。

  11. 457 匿名さん

    クルムエアー自体、家全体を断熱しているという事になっているので、2階ばかり暑くなってしまう、みたいなことは特に想定されていないのだと思います。
    1階と2階でそれぞれエアコンを使えば良いと思います。
    特に空気循環については、詳しい資料を見ないとわからないのですが
    触れられていないように見受けられます…

  12. 458 匿名さん

    空気循環に関しては、
    公式のホームページを読み進めていくと掲載されています。

    見つけにくいですが注文住宅のページを掘り下げてください。

    熱交換アレルバスター換気システム、というものを
    採用しているとありました。

    外の温度のまま空気が取り込まれないので
    熱の無駄にはならないように出来ているみたいです。

  13. 459 匿名さん

    せっかく高気密高断熱の家なのに、換気のせいで寒いのってちょっと困りますよね。だから、熱交換システムはとても良いと思います。
    良し悪しももちろんあるかと思いますが。
    メリットは先に書いた外気温に左右されないこと、デメリットは設置コストがかかることと、ランニングコストがかかることでしょうね。

  14. 460 三本木

    サーラ住宅は最悪ですよ
    営業もサービスも酷い
    めちゃくちゃ後悔してます
    壁はヒビ入るし、花壇に花を植えようと土を掘ると廃材出てくるし、キッチンの棚と天井の間に大きな隙間ができるし、挙げ句のはてに自分で直したらどうですか、、、だって 酷い

  15. 461 通りがかりさん

    遮音性や断熱性についてですが、やはり宿泊体験するといいのではないかなと思います。人によって感じ方が違うんで。見学だけでもできるとのことです。
    まだ検討までもいってない状態でも快く体験させてくれましたよ。他の方々の体験談も参考になります。

  16. 462 匿名さん

    宿泊体験は、真夏や真冬の方が断熱性がわかりやすいかなぁ…?と思っているのですが、なにか適している季節ってあったりするのですか?春は春で、寒暖差があるのでわかりやすいのかも?と思いつつどうなのかなと思いました。

    宿泊体験は、かなり大切だと思います。
    細かいところもキチンと作っているのかみたいなチェックもできますから。

  17. 463 名無しさん

    アフター、本当に悪いですよ。
    連絡しても返事だけで来ない、対応しない。
    途中で連絡が途絶える。
    担当者が変わっても口だけで結局同じ。
    よかったのは最初の一年だけです。
    あまりに酷いので知り合いにはとても紹介できません。
    心底後悔しています。

  18. 464 通りがかりさん

    >>462
    おっしゃる通り真夏や真冬がわかりやすいと思います。部屋のいくつかの場所に温度計が設置してあって、チェックイン時とチェックアウト時の気温を記入することが求められます。暖房は寝る前に切ったのですが、両者の温度差があまりなかったし、実際暖かかったので今の家はいいなあと思った次第です。もしこれからまた体験するなら大雨の日もいいと思ってます。夏の蒸し蒸しの日は特に泊まってみたいですね

  19. 465 通りがかりさん

    >>463 名無しさん
    何年前のことでどこの営業所の担当ですか?うちが行ったところと同じだと考ええちゃうんで教えていただけないでしょうか

  20. 466 464通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 467 名無しさん

    >>465 通りがかりさん

    うちが建てたのは10年前で、アフター担当は名古屋営業所です。
    比較的きちんと点検されたのは一年点検の時だけですね。
    それ以降の対応は本当に悪いです。

    周りでも名古屋営業所管轄のアフターは悪いみたいですね。

    同じ営業所でしたか?

  22. 468 通りがかりさん

    友人が条件付きの土地を買って建てましたが、何軒も建てるからか期日厳守で急がされ、よく考えることかできなかった、そしてアフターもイマイチといつも不満を口にしています。
    高かったし、メンテナンスは絶対サーラには頼まないと。
    確かに、建売のような特徴のない家。
    同じ金額出すなら、モデルハウスが住宅展示場ではなく街中にあるような、地元の工務店やビルダーで建てたほうが良い家が建つ気がします。
    地元ビルダーのタイ○○ハウスで建てた友人の家は壁にタイルやレンガを使っていて、間取りも工夫が感じられましたが、金額はサーラの子のとこより少し安いと言っていました。
    間取りは何冊も本を読みご主人と何度も相談して、メーカーに書き直してもらったって。
    結局建てる本人の努力が大切かもしれません。

  23. 469 検討者さん

    サーラとサンヨーを名古屋で検討してるんですがサンヨーの評判レスにサンヨーのクロスの方がサーラの現場も工事されてるみたいでみんなでパテやめましょうとか書いてあるんですがそんな事あるんですか?そもそもサンヨーさんの職人さんとサーラさんの職人さんて共通なんでしょうか?詳しい方教えて頂きたいです。

  24. 470 名無しさん

    >>465 通りがかりさん
    サーラの人?

  25. 471 名無しさん

    >>465 通りがかりさん

    通りがかりさんは何年前、どこの営業所で建てたんですか?

  26. 472 通りがかりさん

    464&465です
    サーラの中の人ではないです
    最近注文住宅を契約したばかりです。
    読むだけと覗いたんですが何か参考にしてもらえればなあと書き込みました。
    営業さんの質についてはばらつきがあるのは実感してます。こちらが勉強して突っ込んでみたことあります。
    そこは人間対人間なので、結局は対会社で対応すればいいかなあと思ってます。
    今でも、ついほかのメーカーの家と比べちゃうんですが、長所も欠点も調べて納得して契約したので、あとは建設現場にちゃんと契約内容が伝わって間違いなく施工してもらうようあしげく通うつもりです。

  27. 473 472通りがかりさん

    それとうちが契約した営業所ですが、書き込みから特定されるかもなのですみませんが今は明らかにしません、すみません。

  28. 474 472通りがかりさん

    465の書き込みですがその後、色々な営業さんがいるなあと実感したので、営業所単位で見ちゃいけないなと思いました。失礼しました。連投すみません

  29. 475 名無しさん

    営業にばらつきがあるのはどこでも同じだと思います。
    家は建ててからです。
    人がやることですからミスや行き違いがあるのは仕方のないことだと思います。
    問題はその時どういう対応をしたかだと思います。
    アフターが悪いという意見が出るのはつまりそういう事ではないでしょうか。
    せめて保証期間中ぐらいはきっちり対応していれば、後悔しているなんて言葉は出てこないはずだと思うので・・・。

  30. 476 472通りがかりさん

    >>475 名無しさん
    確かにおっしゃる通りですよね。
    高い買い物だという感覚が、売る側は麻痺してるんでしょうかねえ。
    最悪本社にクレーム言っても変わらないなら
    それが会社の体質ということで、大きな問題だと思います。どんなクレームでも真摯に受け止めて、こちらが納得できる対応をして欲しいし、するべきと思います。

  31. 477 評判気になるさん

    豊橋にて5年前にカノンG-S145㎡で建て替えしました。金額は、地盤改良・旧自宅の解体・太陽光発電・その他建てかえ時の諸費用全て込々で約4千万円でした。以前の住宅は、中部住宅販売の建売(ハウスメーカーはミサワホームでした。)30年前でしたが、建物自体はしっかりしていましたが、サッシ窓などが安っぽく、特に冬場の結露がひどかったので建て替えを検討しました。候補は、ミサワホームとサーラでしたがどちらもほぼ同じ金額でしたが、耐震設備をサーラが金額アップなしで追加してくれるとのことでサーラに決定しました。サーラの試験ハウス(モデル住宅)?等もしっかり見学しました。
    結果、以前の住宅に比べ断熱・および機密(C値:0.3)が良いか?夏も冬も空調代は安く済んでいると思います。ちなみにオール電化+太陽光発電で毎月の電気代も1万円を超えることがありません。→換気は熱交換タイプとなっているため?
    皆さんが悪く記載している件ですが、うちにはどれも当てはまらないように思います。
    ・家の立て付けが悪く傾いている?→大工さんによって多少は差が出るかと思いますが
    ・アフターフオローが悪い→我が家も引き渡し後、サッシの曇り・キッチン周りの目地がずれる・玄関までのアプローチのタイルが2枚割れる・壁紙の不良(サンゲツに問題あり)・屋外電源(200V)の取付位置不良等々ありましたが、すべて無料で対応してもらいました。対応が悪いのは担当した営業マンのせいか?
    いづれにせよ人生の中でも大きな買い物かと思います。検討している人は営業マンをしっかり見定めて決めると後々損はしないと思います。
    注)建替える前は私も結構欠陥住宅・施工業者・商品等について勉強はしました。→営業マンもうかつに変なことは言えない状況をつくることが大切ですよ!(なぜか:30年前に建売を買ったときは営業マンの言いなりで、住宅そのものも良く見ず他社との比較もしなかったためです。)
    現在検討している方の参考になれば幸いです。当然サーラ住宅以外でも良い住宅はたくさんあります。どんな家に住みたいかポイントを決めて検討してください。住宅資金に余裕があれば別ですけどね。

  32. 478 通りがかりさん

    以前の書き込みで、建築条件付きの土地で建てたら、急がされたというのを読みました。無知なりに調べてみたのですが、建築期間とか設計の自由度とか制限があるようですね。勉強になりました。

  33. 479 匿名さん

    1番いいのはヘーベルハウスだと思いますよ。
    価格がマジで高いww
    それかDaiwaハウスだと思いますよ。
    標準仕様なら、、

    木造はローコストでなければ、そこまで差が無いと思います。
    オプション沢山つければ、ものすごくより良いお家になると思います。

  34. 480 匿名さん

    サーラのサイトをみたら
    6/29-30 豊田市の新お泊りハウス完成見学会の案内がありました。2階が浴室って長い目で見てどうなんだろうって疑問もありますが新築見られるのはいいなあと思うので時間がとれれば行ってみます。
    予約不要なので気持ちも楽。

  35. 481 匿名さん

    年を取ったときのことを考えると、水回りが2階にあるのは大変かもしれないですね。
    ただ、まだ若く、大規模修繕や改築をする可能性も挟むのならば、
    若いうちはそうやって2階の水回りというのは、アリなのかな・・・
    家族でよく使う設備は、明るい場所にあったほうが良いというのは、気持ちとしてはわかりますから。

  36. 482 匿名さん

    結局、豊田には行けませんでしたが
    小規模のサーラタウンで週末見学会を
    やっているところを見てきました。
    モデルハウスより現実的で
    標準設備が比較的リーズブルな物なので、
    オプションをどうしようかということの
    参考になりました。
    お泊りハウスは結構高いオプションがついてるんで
    最初は分譲の完成見学会を見ておくといいですよ。

  37. 483 匿名さん

    お泊りハウスで2階バスルームを見た人からの情報ですが、2階の水回りは、見学者にあまり評判が良くなくて
    販売時にはリフォームするかもってことです。

    2階のキッチンやリビングなんか確かに明るいし元気だったらありだとは思います。日中働いていて部屋は寝るだけなら日当たりそんなに考える必要ないし。
    でも、冷蔵庫買い換えるとき大変ですね。

  38. 484 匿名さん

    2階のLDKって住宅密集地だったら、かなりありではありますよね。明るいですし、道路から見えてしまう…みたいなことは気にしなくてもいいのですから。
    ただ、年を取ったときのことを考えると
    1階にLDKっていうのもありなんじゃないかとは思います。
    そのときには、
    大規模修繕が必要となってくる時期なので、
    大胆に間取り変更してもいいのかもしれないですが。

  39. 485 名無しさん

    ヘーベルが一番良いとか素人丸出しで草

  40. 486 匿名さん

    2階のLDKにするかどうかっていうのは、どういう場所に家を建てるかにもよると思います。
    住宅密集地で、しかもオープン外構だと、外から本当に見えやすいですから、
    プライバシーを考えれば
    2階にLDK持ってくるのが気が楽でしょう。
    水回りは上下でまとまるようにしていければ…。
    お隣やお向かいと距離があって、外から容易に見えないのならば1階LDKで大丈夫そうです。

  41. 487 匿名さん

    >> 486さん
    お隣りや通りなど周りの環境って
    かなり気になりますからね。
    暮らしに合った間取りが大切なんですね。
    サーラ住宅であれば、従来の工法なので
    リフォームがしやすいって聞いたので
    将来は将来って考えられる家だと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

サーラ住宅
サーラ住宅
 
所在地:愛知県豊橋市白河町100番地
公式サイト: https://sala-house.co.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

所在地

愛知県豊橋市松葉町三丁目

価格

未定

面積/間取

62.50平米~80.12平米/2LDK~3LDK

所在地

愛知県豊橋市八通町22番1

価格

4,679.3万円~4,911.5万円

面積/間取

86.55平米・91.35平米/4LDK

所在地

愛知県豊橋市大橋通三丁目

価格

2,300万円台予定~4,300万円台予定

面積/間取

60.36平米~85.12平米/2LDK~4LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)