注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「casa cube(カーサ キューブ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. casa cube(カーサ キューブ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 16:35:21

Casa BRUTUS 2月号に載っていました。
四角い白い箱型の住宅です。
福岡のメーカーらしいですがよく解りません。
どなたか建てられた人いらっしゃいましたら感想お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 13:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

casa cube(カーサ キューブ)

1. 2 匿名さん

誰かいませんか〜?

2. 3 申込予定さん

購入予定なんですが。
    こちらは福岡で(メーカーの地場ですね)1年前から気になってました。
    高気密高断熱が売り。
    九州ということもあって、床暖房には興味がなかったんです。
    でも、担当者の人がやたらと床暖勧めてきます。
    寒いのか??その家は寒いのか????

3. 4 匿名さん

>>03
    その後契約されたのですか?

4. 5 申込予定さん

契約しちゃいました。。。。
    商品住宅ということで、設計を少し変えるのも何だか大変みたいです・・
    融通が利かないというかー
    床暖房は検討中。
    この板誰もいないんですねぇ。

5. 6 匿名さん

岡田工務店ですよね。
    静岡県にモデルハウスが来月できます。
    シンプルで素敵な家ですね。

6. 7 申込予定さん

いや、元は福岡のマキハウスってとこの商品住宅なんですが、
    最近全国の工務店に展開させてるみたいですねー。

7. 8 匿名さん

そうなんですか。商品化してるんですね。パナソニックのテクノストラクチャーみたいな。

8. 9 匿名さん

図面見ましたが、極端に窓が少ないような・・・
    あれじゃ、牢獄??って思いました。w
    確かに天窓からの採光は考えてるなと思い
    ますが、生活していてほぼ外の景色を眺める
    ことができない住宅って。。。。閉所恐怖症
    の人だったら発狂しちゃうんじゃないかなぁ~
    とても人に薦めれるもんじゃないなぁ~

9. 10 匿名さん

間取りの自由度はどうでしょうか。

10. 11 申込予定さん

間取りも決まっています。
    壁増やしたりはできるみたいですが・・・
    ちょっと変えてもらおうとすると、
    いちいち稟議書提出するらしいです。

窓は確かに少ないです。
    だって防犯が売りですから。
    逆に家の中に暴漢とかいたらもう逃げ場は玄関のみ。

今は掃きだし窓がオプションでつけられるみたいですね。
    窓が少ないと、施錠が楽なのと、カーテン代がうきますね。

11. 12 匿名さん

掃き出し窓以外の窓(FIX窓とか)でも、ある程度融通は効くのかな?
    価格は安いようですが、標準仕様はどうなのかな?何だかんだオプションをつけないといけないって事はないかな?
    既に入居された方がいらっしゃったら、住み心地とか教えていただきたいです。

12. 13 いつか買いたいさん

casa cubeは興味ありますね。屋上に行けたり、太陽光発電を置いたり出来るのかな?
    でも、二階ベランダから侵入されたら、気づかれないような気がしますね!

13. 14 e戸建てファンさん

斬新だね。
    キューブタイプの家はいろいろなHMやビルダーが提案しているが、ここまで壁窓を簡略化してトップライトを多用、スタイリッシュかつローコスト化したコンセプト商品は初めてでしょう。

興味はあるんだけど、なんでかなあ・・・住みたいとは思わないんだよね。
    あまりにも生活臭が希薄というか。
    むしろこんなオフィスが欲しい、って気にさせられる。

14. 15 匿名さん

なるほど~

15. 16 匿名さん

やっぱある程度大きな窓がないと…ってことですかね。

16. 17 14

客を選ぶんだろうね。
    土地が広くない都会でプライバシーを保ちながら屋内の明るさを失わず、外観のシャープさを求めるとcasa cubeのような解答に行き着くのかもしれない。

自分は田舎人だからか共感はできないけど、納得はできるよ。

17. 18 匿名さん

盛り上がってるようですね。

http://www.casacube.com/cc/news/item_1345.html

自分はバルコニーがあるタイプが良いかな~。

18. 19 匿名さん

狭い土地向きですね。

19. 20 申込予定さん

そうですね。
    都会人向きなんですよねー。
    私はど田舎に建てるんですが・・・
    バルコニーにあんな高い壁があるとせっかくの山と川が見えません。
    どうにかしてもらわなきゃ。
    浮くだろうなあ・・・あの辺じゃ。

20. 21 匿名さん

20さんはどういうところが気に入って申し込みしようとされてるのですか?

21. 22 匿名さん

先日、近所で見学会やってましたよ。
    皆さん書かれているように、田舎では現実的では
    無い気がします。たとえば、庭を造っても室内から
    眺めれないし。。。玄関から出なければ直接いけない。。。
    インターネットで調べたのですが、これって(カーサキューブ)
    ナック(コンサルタント会社)の商品なんですね。
    ってことは、レ○ハウスなんかと一緒ってことですよね。。

22. 23 匿名

昨日、静岡県磐田のモデルハウスに行ってきたけど外観も変わってるけど中が凄くいいよ
    まるでホテルのような感じだった。土地建物で2800万円(土地80坪+カーサⅡ)だって
    欲しくなりました

23. 24 申込予定さん

NO.20です
    ダンナがインナーガレージが気に入って。
    あと、ガレージの上のバルコニーを必要になったら部屋にリフォームできる。
    まあ、とにかくシンプルなところですね。
    一から考える気力もないので 楽チンです。

24. 25 14

>>24
    インナーガレージだけを気に入ってるということなら、casa cubeにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
    例えばcasa cube1+Gや2+Gだと、ガレージと玄関が離れてる。
    雨の日の出入りを考えるとガレージと玄関は近接させたほうが、インナーガレージのメリットが明確化すると思うがね。

一からプランを考えるのは大変だろうが、箱形の外観とコンセプトを生かしたまま、casa cube間取りの気に入らないところを修正して、どこかのHMか工務店(それがcasa cubeの建築を請け負っているところでもかまわない)に持ち込んだほうが、最終的に暮らしやすいものができると思う。

個人的に、収納が少ないことと玄関の狭いことはどうにもいただけない。

25. 26 申込予定さん

おっしゃる通りです・・・

他の工務店に見積もってもらえばよかったんですが、後の祭り。

もう契約しちゃったんです(T~T)

ちらつく後悔の念を振り払ってやってます。。。

26. 27 匿名さん

26さん

後悔することはないですよ。
    建築中はご近所の話題独占間違いなしですし、オープンな間取りも使いようです。
    進捗したらまたお話聞かせて下さい。

27. 28 06

>>23
    本当~?良かった~?
    先月不動産だよりの広告で見て興味あったんだよね~。

28. 29 匿名さん

確かに目立つよね。ウチの近くにモデルハウスが有るけど、確かに目立つ。中はホントに明るいの?

29. 30 匿名さん

>>25
    僕もそう思います。
    玄関の小ささはアパート並み。収納も考え物ですねっ。
    安さを売りにしてますが、そりゃ安いっしょって感じがしました。

30. 31 14

>>26
    いや、間取りがOKなら後悔する必要はない。
    むしろ規格プラン物は耐震に関してはよく練られたものであるはずだし、注文住宅にありがちな部材発注ミスも少ないというメリットがある。
    ローコストは担当営業が掛け持ちで忙しいからか、施主ブログ見てると本当にミスが多いものだ。

>>30
    玄関と収納が小さい分、目一杯居室が大きいと考える人もいるだろうからな。
    価値観によりけりで一概に欠点とは言えない、自分ならパスだが。

他社のデザイン重視キューブモダン住宅(例えばダ●ワのエディズとか)は、どこをどう計算するとこんな値段になるんだ?なんてのがほとんどだから、安いだけで十分評価してやってもいいんじゃないかな?
    ただエディズは玄関開けただけでいいなあと思える・・・それだけ無駄が多いとも言えるのだが。
    プランニングは難しいな。

31. 32 匿名さん

よ~く考えると、ローコスト言いながら、高いような気がする。

32. 33 匿名さん

地元工務店(FC)いわく施工期間が短いから安いとのこと。
    でも、よくよく考えると、短い施工期間で出来てしまう木造住宅って
    欲しい???

33. 34 匿名さん

長かろうが短かろうが、同じ出来栄え・住み心地ならとくに問題ないのでは?

34. 35 匿名さん

短い施工期間イコール手抜きではない。
    規格住宅で細かい造作がないから施工期間は短くなり、結果的に人件費がかからないということだろう。
    この程度の家で半年もかけてたら、そっちのほうが能力・経営に不安。

35. 36 賃貸住まいさん

高知県にも、チラシが入っていたので建てれそう。
    でも、土地の価格が高いのでマンション買った方がいいかな?
    市内では坪単価40万以上はします・・・

36. 37 サラリーマンさん

>>35
    まあまあそんなに熱くならないでw

37. 38 通りすがり

熱くはなってないでしょw

38. 39 申込予定さん

no.36さん
    新しいバージョンで3階建てなんてのも出てますよ。

私はマンションなんて考えられないので、
    比較することなく一戸建て。
    まあ、坪5万の土地ですけど。。。

先日施工会社の担当に
    玄関の狭さは許しがたいので、壁面いっぱい玄関にして、
    庇をつけてもらいたいと要求してみました。

その時点でCUBEの形からははずれちゃうけどね。

39. 40 匿名さん

防犯のため、ごく小さい窓しかないって女の友達に言ったら、

「窓がない?絶対イヤ」って言われた。

「でもトップライトがあって明るいよ」って言ったら、

「屋根から入られるかもしれないじゃん」って言われた。

「そんなの時間掛かるし、泥棒も諦めるよ~」って言ったら、

「ルパンかキャッツ・アイなら入るかもしれないじゃん」って言われた。「そんな大物なら歓迎だよ(-_-;)」

40. 41 匿名さん

都会派狭小住宅ですね。田舎土地ありの人には勿体無いです。
    密集地で北面玄関しかできなくても、これなら許される。
    人通りの多い通りでも、あの窓なら人の気配を感じず住める。

と、都心向けならいいですね。共働きで、洗濯夜なら室内干しだしベランダも特にいらない

41. 42 匿名さん

>>41

>田舎土地ありの人には勿体無いです。
    近所の団地にモデルハウスが建設中です。
    とっても見晴らしが良い場所なので、ちょっと勿体ない。

42. 43 匿名さん

もっと、いろんなパターンが出るといいですね、

43. 44 匿名さん

>>43
    結局、いろんなパターンを作ってしまうと
    コストがかかっちゃうんじゃない?
    あくまでパッケージ売りだから。。。
    閉所恐怖症の私は住みたくないです。

44. 45 匿名さん

最近casa cubeは、工務店にとっての客寄せビラなんじゃないかと、自分は思い始めてる。

見物客:「都会的で素敵なデザインですね・・・でも少し狭いかな。確かプランの変更はできないんでしたよね?」
    工務店:「わが社もcasa cubeばかりがウリではありません。ご希望に即したマイホームをお造りいたしますよ」
    見物客:「ええ?そうなんですか!(すごくセンスいいし、頼んでみようかな?)」

みたいな(笑)。
    casa cubeはウケないだろうなと思われる、土地価格の安そうな田舎でも加盟店あるしね。

45. 46 No.43

>>44
    確かに、コスト上がるかも。

窓がいっぱいのcasa cubeってどう?
    田舎向き?でも、コストが上がるね。

46. 47 匿名さん

>>39さん。
    その後の進展はどうかな?

47. 48 匿名さん

火災がおきた時が怖い

48. 49 匿名さん

何で?

49. 50 申込予定さん

39です。
    先日地鎮祭済ませました。
    5月下旬着工予定です。

また報告しまーす。

50. 51 購入検討中さん

>>50
    購入の決め手は何ですか?

我が家は土地はおさえてあるのですが、カーサを請け負う地元会社があまり評判が良くなく
    親に反対されております。
    カーサ自体はとても気に入っているのに。
    ちなみに5を検討しています。
    もっとしっかりした家をしっかりした会社で建てろと。
    50歳の両親にカーサを納得してもらうのは難しいことなんでしょうか。。。。

51. 52 住まいに詳しい人

50歳の両親では難しいと思います。

52. 53 匿名さん

>カーサを請け負う地元会社があまり評判が良くなく
    これがまずいんじゃないかな。
    自分が親でも反対するかも。

間取りわかるんだからcasa cubeにこだわらず、少々外観が変わっても、他のしっかりした工務店で建ててもらえば?
    瓦屋根にすれば、将来のメンテナンスコストも少なくてすむだろうし。
    トップライトだって使わなくていいならその方が、雨漏りのリスクも減るよ。

53. 54 匿名さん

これを扱う会社は地元の中堅の会社が多い気がするので、帝国の情報を入手しての検討がいいと思います。

54. 55 匿名さん

評判がよくない工務店では止めておいたほうがいいと思いますよ。この時代着工前に・・・・・なんてことも充分考えられるから・・まっ大手ハウスメーカー○士ハウスは中小じゃなかったけどねっ。あと、部屋の採光をトップライトにたよっているみたいだけど、トップライトの雨漏れはかなりの確立で起こるよ。

55. 56 購入検討中さん

みなさんありがとうございます。
    似たような感じの家を他の工務店にお願いしたいと思います。
    例えばチューリップの様な形のライトとか花柄の壁紙とか三面鏡がついて下は収納になってる洗面台とかよく大手HMのモデルハウスで見かけると思うんですが。
    私的にはあり得なくて。
    知人が建てた家はみんなそんなで。
    それはそれでとっても素敵なんだけどもっとシンプルな家が欲しくて。
    カーサを検討していたのはただそれだけが理由です。

56. 57 匿名さん

契約の済んだ>>50さんも、似た家だけど別工務店にした>>56さんも、いろいろ教えてもらえるとうれしいですね。
    ところで>>50さん、地鎮祭から着工までちょーっと間が空きますね?そんなもんですか?

57. 58 申込予定さん

ええ、それまでに井戸を掘らなければ・・・
    電気を引き込んでもらわなければ・・・
    浄化槽にするのか、下水引いてもらうのか決めなければ・・・
    お隣さんに塀の負担を相談しなければ・・・

なんです。

ちなみに購入の決め手は営業マンです。

58. 59 購入検討中さん

始めまして。
    昨年の秋頃、低価格で内装も良く気になっていたのですが、

cube2の場合トイレがキッチンの横で、音、ニオイが気になりそう。
    cube1の場合は吹抜け側がダイニングとなり、スリット窓しか無いリビングはかなり暗そう。

建てられた方の感想をお聞きしたいのです。是非、お教えください。

59. 60 購入検討中さん

似たようなコンセプト住宅で、
    こんなのがありましたよ。

http://hacore.jp/index2.php
    まだ、全国展開されていないようですが。

60. 61 匿名さん

>>60
    情報ありがとう、HP見てみたよ。
    大阪のような大都市圏だったら、こうしたボックスモダンな指向はわかる気がする。
    でもキッチン脇のストック収納が絶望的に使いづらそう。

61. 62 1656

59>>さん

1階ダイニングのところは
    スリット窓だけではなく、掃きだし窓2パターンが選べるはずです。

スリットだけでも暗いとは感じませんでしたが、
    うちは幅120の掃き出しつけることにしました。

ちなみに1+Gです。

62. 63 購入検討中さん

>>62さん
    59です。
    ご回答ありがとうございます。
    ダイニング側ではなく、リビング側が暗いかなと。

1+G 羨ましい限りです。
    昼間ですが、ガレージのシャッターを閉めて、
    リビング側は暗くないのでしょうか?

63. 64 1656

特に暗いとは感じませんでした。
    トップライトと二階吹き抜けの窓で
    明るさは取れてるみたいですね。

64. 65 購入検討中さん

>>62>>64さん
    ありがとうございます。
    てっきり、ダイニング側のみ明るいのではないかな?と思ってました。
    一度近辺に1+Gのモデルルームが出来たら覗いてみようと考えています。

65. 66 匿名さん

昨日これ見に行きました。
    確かに明るい。だが、窓がないと発狂しそう。
    いかにシックハウスに気をつけていても、換気に不安があるね。

66. 67 cub

購入検討してましたが、やはり色々考えた結果やめました。
    これを建てるなら、周りが家に囲まれて、景色が望めない場所ならいいかと思います。
    自分は、窓があって、景色がある方がいいと思ったので、このスタイルはちょっと無理でした。
    やはり、窓がなく、閉じ込められたような空間が結構圧迫感あると思います。
    子供ができても、閉鎖的な空間で育つとあまりよくない気がします。

白で雰囲気はいいのですが。

67. 68 1656

掃き出し窓つけられますってば~
    私も発狂しそうと思ってましたが、オプションで可能ということで
    これにしました。

2階の要塞のようなベランダも壁を切り取って
    景色が見えるようにしてもらいます。

7月末完成予定なんですが、まだ着工できてません

間に合うのか・・・?

68. 69 購入検討中さん

casa cubeでは、ほとんど言及していませんが、
    断熱構造だけでなく、壁内結露対策もなかなかだと思います。
    透湿抵抗の低いダイライトや、排湿層を設けてあることから、
    湿気の動きを遮断する方針ではなく、湿気を通す方針が伺えます。

窓については、オプションの掃き出し窓で
    http://www.casacube.com/cc/study/option/item_807.html
    個人的には何の不満もありません。

どうしても個人的に気に入らないのが、収納スペースです。
    4人家族をモデルに設計されているらしいですが、
    もう一部屋二部屋増やしたプランを待望しています。

自由に設計変更してくれるところですと、
    基本プランより高くつきそうなため、
    基本プラン1で浮いた予算で、
    収納用の離れのプレハブでの対応を妄想しつつ、
    近々初めてのcasa cubeの打ち合わせに行く予定です。

69. 70 匿名さん

そうだよね、収納がちょっと少ないと思う。家族3人ならちょうどいいだろうけど。

70. 71 サラリーマンさん

カーサキューブとても気に入ってますが・・・・
    ①冬は暖かそうですが、夏はとても室内が暑くなりそうで気になりますがいかがでしょうか?
    ②洗濯のもを干す場所はどうするのでしょうか?
    ③高齢になり2階でに上がるのがきつくなった時1階で寝れませんよね~?
    でもデザインは気に入ってます・・・

71. 72 1656

①担当者の話では、冬同様 1度冷やすとその気温が長持ちするらしいです。
     まだ未体験なので完成したら報告します。

②物干し場は・・・・ご自分でどうにかしてください(笑)。
     我が家は2階ベランダの壁を切り抜き布団が干せるようにしたうえ
     壁に物干し竿用の補強を入れてもらいました。
     ガレージタイプではないなら、迷わず外!ですね。
     浴室乾燥機もあるみたい。

③高齢になったときのことを考えると、ガレージを改築するか、
     外に増築できるようにしました。

みんな考えることは一緒ですよねー。

この板からcasa cube 仲間が早く生まれないかな~♪

私、1656のC1+Gは今基礎コンクリが出来上がったとこです。

72. 73 買い換え検討中48

>>1656さんへ

casacubeが気になって色々調べてる所ですが、
    まだ新しい物件のせいか情報が少ないので情報が少なくて。
    モデルルームも私の住んでる所にはないので分かる範囲で教えて頂けたら有難いです。

①casacube1+Gの広いバルコニーは部屋にする事は可能?

②ガレージは軽自動車2台置けそうですか?

③収納スペースには満足されてますか?

④購入を決めたのはモデルルームを見てからですか?

…質問だらけで申し訳ありません。

73. 74 1656

買い換え検討中48さんへ

① HMの話では、ベランダを部屋にすることを想定して
       設計されている。ということでした。

② ガレージの奥行きは約7メートルです。
       軽2台・・・・・不可能ではないかも??

③ オプションをつけないと収納は全く足りないと思います。
       私のC1+Gには、洗面台横の収納と、寝室収納をオプションで。
       2階フリースペースに楽座(畳屋さんで取り扱ってます)http://www.okitatami.com/
       という畳収納を全面に置くことにしました。
       (畳部屋も欲しかったので。)

④ 購入はもちろんモデルハウスを見てから決めましたよー。

参考になりましたでしょうか??

74. 75 契約済みさん

1656さんではないですが、私も1+Gを着工中ですので参考まで

① 注文住宅の工務店であれば可能だと思いますが、値段が大きく変わりますし、
      casacubeではなく、普通の注文住宅扱いになるのではないかと
      思います。居住空間をひろげたいのなら、2+GRというシリーズがあります。

② 奥行が壁込みで7280mmあるので大丈夫だと思います。
      ただし、奥の方はリビングにつながる段差があるので少し狭いかもしれません。

③ 私は二階階段上のフリースペースの半分を収納にしたのと、ガレージ奥に大きな
      キャビネットを置く予定なので、大丈夫です

④ モデルルームは決定までに5回ほど見ました。
      時間、天候によって結構印象が変わるのと、冷暖房の効き具合など確認しました。

75. 76 買い換え検討中48

>>1656さん
    >>No.75 契約済みさん

詳しく説明して頂いてありがとうございます!とても参考になります。

私の住んでいる場所でcasacubeを扱っているのは注文建築もやってる工務店です。
    現在図面をお願いしているのですが、部屋数と収納に不満があったので
    お2人方のレスは大変参考になりました。

ガレージはいけそうですね。
    現在は軽2台所有なのですが、いずれは普通車+大型バイクになる予定です。

2階のフリースペース部分に小さい部屋を1つ作ろうと考えていましたが、
    収納が少ないとなるとそこは収納部屋になる可能性もありそうです。
    畳収納は部屋として仕えてかつ収納スペースができるので良さそう…
    冬にはこたつも置けそうですね(casacubeにこたつが合うのか分りませんが^^;)

やはりモデルールームは見た方が良さそうですね。
    現時点ではモデルルームを見るには新幹線を利用して現地に行かなければならなくて。
    近々検討する事にしました。

お2人方、本当にありがとうございました。
    実際建てておられる方のお話が聞けて心強かったです。

76. 77 物件比較中さん

私も気になっています。

現在進行中の注文住宅の1階の間取りが
    casa cube 5にそっくりでしたので、
    比較する意味でも、
    casa cube取扱の地元工務店にて、
    2階を設計変更する方向で、
    来月打ち合わせに行く予定です。

設計変更すると、
    どれくらいコストアップするんでしょうか。

77. 78 入居予定さん

何年か前に建てた会社の倉庫に外観がそっくりです。とても素っ気ない外観なんですね。中に入ったらナチュラル感いっぱいだったりするとギャップが魅力になるかもしれません。

78. 79 1656

25日に1+G棟上しました。
    No.75 by 契約済みさん はどこまで進んでらっしゃるんでしょう??

casa cubeとはあまり関係ありませんが、
    真夏日の棟上って、大工さんの飲み物代が・・・かさむ!
    一人当たり缶ジュース約10本。。。
    予想外でした~!!

1日でトップライト設置とルーフィングまで進みました。

79. 80 匿名さん

群馬県の伊勢崎市にモデルハウスオープンのチラシが入ってきましたが
    こんな敷地の余ってる土地柄で
    窓の無い家が売れるのかなぁ

ガレージもビルトインにしなくたって敷地に駐車場付いててあたりまえだし

資金と敷地が余り捲りの人が、離れで買うとかならあるかもですが

80. 81 1656

私みたいに買う人もいますよ。。。田舎でも。
    結局は土地柄よりも好みでしょうねー

81. 82 買い換え検討中48

>>1656さん
    先月に棟上されたのですね、おめでとうございます。

あれから1つめの図案を書いて貰い、
    間取りに納得がいかず、現在手直しをお願いしている所です。

以前書き込みした時はまだ購入を悩んでいましたが
    現在は購入の方向で話が進みつつあります。
    持っている土地の大きさ、周りの環境などもあり、
    我が家はオリジナルプランになりそうです。

>>1656さんの仰る通り、この家を買う人は土地柄というよりはやはり好みですね。
    私は常々家を建てるなら大きな窓は要らないと思っていました。
    窓が無い方が落ち着く…と人に言っても理解してくれない人が殆どです。
    とりあえず私の周りには理解してくれる人が居ませんでした。

他にも色々調べたり、展示場巡りもしましたが、
    私の様々な希望が実現しそうなのはこの家ぐらいしか無かったです。

82. 83 1656

買い換え検討中48さん

そうですよね。窓がたくさんある家はそう珍しくありませんし・・
    逆に意表をついた(?)設計で、利点もたくさんあると私は思います。

窓に関して言えば、
    例えば、家を出る時施錠箇所が少ないとか・・・
    スリット窓は開けたまま出かけられます。

カーテン費用も不要!?

買い換え検討中48さんは何県で建てられるのでしょう?
    私は福岡なんですが。

83. 84 買い換え検討中48

>>1656さん

私は大阪で建てようと思っています。
    今住んでいる家を取り壊して建てなおす為、
    住宅密集地という事もあり、すんなりと事は運んでくれません。

カーテンって家の中では重要ですよね。
    新築にしたらそれなりのカーテンをと考えてましたが
    スリット窓だとそういう事は考えなくて良いから楽ですね♪
    もちろん費用面でも^^

今はまだモデルルームすら見て無くて、
    それなのにとても気に入っているので
    早くモデルルーム見学の日程を考えなくてはと思っています。

84. 85 購入検討中さん

私は、1の方を考えているのですが、先日、千葉の四街道のカーサキューブ2を見学に行きました。
    建てぬしの方は、ウッドデッキを作るそうで、大きな窓をオプションで付けてありました。
    明るさや、風とうしはどうかと思っていたので、雨戸を閉めて頂いて、電気を全て消してみたところ、充分な明るさだと思いました。また、思いのほか風を感じました。
    収納はやはり欲しいのと、ベランダがないので雨の日の洗濯どうしようかと思いました。
    良く見れば良かったのですが、お風呂とトイレの窓はどうだったかなと。
    たしか、お風呂はあったのですが、スリガラスだったか、どうだったか、この2つの部屋が外から見られないか不安です。
    既に、キューブ1に住んでる方がいましたら色々お聞きできれば有難いです。
    建てるとしたら、オール電化、収納、クローゼット、畳の部屋、ウッドデッキを作るので窓、駐車場2台をオプションで付けたいです。
    土地は購入済みなので、他の諸経費や、ヘイ、工事費など全て込みで2000万円以内で出来れば建てたいな。
    後、天窓ってどうなんでしょう、雨漏りが心配です。

85. 86 1656

もうすぐ竣工です。

引越ししたら、いろいろ報告できると思います。

細かいとこまで。1+G に限りますが。

86. 87 購入検討中さん

No.86 by 1656様
    レポートお願いします。

87. 88 入居予定さん

まじ暑いです。トップライトって最悪です。

88. 89 入居済み住民さん

2に住んでいますが、めちゃめちゃ快適ですよ。
    今のところ不満はひとつもありません。
    とにかく、さわやか!

89. 90 匿名さん

どなたかも言ってたけど、火災や震災で一階からの退路を絶たれた場合、
    どうやって二階から脱出するのだろうと思った。
    二階の窓から飛び降りて足の一本折ったとしても、火事で焼け死ぬよりマシだろうし。
    それとも緊急時のことは考えてオプションで変更しているのでしょうか。

90. 91 入居済み住民さん

2ですが、うちでは2階からの脱出は無理でしょうね。
    1Gとか2Gとか、ベランダ付きのタイプなら
    なんとかなるかもしれないけど。。
    1階にだったら、掃き出し窓とか勝手口とかつけられますけどねー。

でも、窓を開けたまま寝れる、出かけられる、
    外からの視線が気にならないというのはやっぱり便利です。

91. 92 足長坊主

1階の居間から出火した場合、熱や煙は2階に昇って行きますが、1階の火の海に突入するしかないでしょう。
    でも、乳幼児や高齢者がいた場合を考えると、バルコニー付けてた方が良いですよね。

92. 93 入居済み住民さん

ベランダ、いいなぁ。
    うちは予算の都合でガレージ付はあきらめました。

そういえば、5を建てた方っていないんですかねー。
    もしいたら感想などきいてみたいです。

93. 94 KOBEcasa

CC-2 Gr を建設中です。
    まだ基礎だけですが11月末には完成予定です。
    FC2でブログも書いています。
    また来ます。

1. CC-2 Gr を建設中です。まだ基礎だ...
  94. 95 1656

1+Gに入居しました!
    1週間の感想です。

田舎では目立ちすぎかも・・・
    事務所ですか?って聞かれました。

感想は色々ありますが、全体的に今のとこ70点かなー

スリット窓の網戸が内側にあるのに完成後気がつきました。。。
    やっぱり、外側の方が使い易い! 
    サッシメーカーさん頑張ってよー

2階ベランダへ出る開き窓にも網戸が欲しいです。
    見積もり取ってみます。
    ・・・やっぱり内側にしか付けられませんけど。

施錠は超楽チン♪です。
    夜もスリットは全開でOKですしね。

また、報告しマース。

95. 96 KOBEcasa

1656さんご入居おめでとうございます。

ウチは網戸の事をすっかり忘れてました。
    スリット窓の網戸ばかり気にしていて
    バルコニーの引き違い扉に網戸があるかどうか確認していませんでした。

明日にでも監督さんに聞いてみます。

オーナーさんのご意見大変参考になります。ありがとうございます。
    また来ます。

96. 97 匿名さん

掃き出し窓に網戸が標準でついてないの!?

97. 98 入居予定さん

なかなかおもしろいセンスですね。流行なんですか?

98. 99 申込予定さん

検討中です。とっても素敵で建てた人のセンスの高さがうかがえますね。最先端のデザインです、年寄りと田舎ものにはついてこれないでしょう。

99. 100 e戸建てファンさん

100ゲト!!

100. 101 足長坊主

以前ここの社長さんにお目にかかった事あります。

Yシャツの襟は今でも立ててるのかなぁ?

お母様はマンション業者さんだったと記憶しています。

外界から遮断された家。今の時代を反映しているようです。若い方には良いのかなー。

でも、本当、窓が小さくて、火事の時に2階から逃げれないから、ベランダは付けた方が良いですよ。

100番目ゲットン。

101. 103 購入検討中さん

しんけんにけんとうしています。
    最近外出するたびに後を付けられているみたいなんです。買い物をしていても知らない人が僕をじっと見ていて気になることも多いです。すごくこの家が気になっているんだけど、窓がない形でも建てられるんでしょうか?玄関もいらなくて一人しか通れない通路のような入り口があれば十分です。こんなふうに家を建てた人はいませんか?

102. 104 匿名さん

マジレスすると、居室に窓なしでは認可が下りない。

103. 105 購入検討中さん

>>104さん あざーす!!!
    小さい窓を1つにしておいて建てたあとで窓と玄関を全て自分で埋めてしまおうかと思います。簡単にできそうなんで。

104. 106 箱の家大好き

1656さん、自分も1+Gで検討中なので詳しいレポお願いします。
    奥さんが言うには独立キッチンでもいいけど暗くないか?
    2はパントリーが魅力だけど1はあの棚だけで収納が少なくないか?・・など。
    1+Gのガレージ奥に大きめの収納作ってもまだ余裕ですか?
    他にもいろいろ、いいとこ悪いとこの感想をお願いします!

105. 107 匿名さん

>>105

D/H×6-1.4で窓の有効倍率
    Dは敷地境界から建物の屋根の出までの距離
    Hは屋根軒先からの有効窓中心位置までの距離
    で、部屋面積の7分の1以上が必要なんだ。
    つまり小さい窓ひとつで、ってわけにはいかない。

ただしこれはあくまで「住宅」の基準だから、「倉庫」として建てれば問題ないと思うよ。
    窓造っといて後でつぶすとか、金のムダだしね。

本気で考えてるなら(基礎を含めた)換気計画をよっぽど練らないと、カビ・腐朽・シロアリのエジキになるぞ。

106. 108 1656

網戸に関してですが、掃き出し窓にはもちろん標準でついています。
    私は2Fベランダへ出るところを開き戸にしましたので、網戸なかったんですー
    ってゆーか、引き違い窓にできるの知りませんでした。。。ショック。

箱の家大好きさんへ

ご指名がありましたので、報告デス。

キッチンの明るさに関して、我が家はキッチンが西側になりますが、全く問題ありません!!
    夜もあの小さい電気3つで十分です。

(照明は通常テレビ上の間接照明(蛍光灯)だけつけてます。
        リビングのダウンライトは全く出番がありません。
        食事のときだけは吹き抜けのスポットライトをつけます。)

キッチン収納は人数や料理好きか、片付け上手かどうかでも変わってくるんでしょうが、
    こちらも全く問題ないと思います。
    あんな大容量なのに心配される奥さんはかなり料理好きなんでしょう!!
    ちなみに私は料理はあんまり、食器は大好き片付け上手。

あと、ガレージですね。
    我が車はVOXYです。後方1.5メートルは物置き状態になってますので
    大きい棚を作りたいと思ってます。

それではまた。

107. 109 箱の家大好き

1656さん、早速にありがとうございました!すごく参考になりました!
    自分も2Fのフリースペースからベランダへの開口を大きな掃き出し窓にしたいと思ってるのですが、全開口できる折り畳み窓はかなり高くなると聞いて、2のように引き戸にしようかと迷っています。
    新築でも全開口できる開き戸はよく見かけるんですが、ああいう窓って網戸付けられないんですかね?
    自分は蚊に刺されやすいんで、網戸ないと夏無理なんですよね。
    ところで、玄関やスリット窓、バルコニー窓にも軒になるような屋根はないですけど、不便は感じませんか?
    バルコニーの窓なら日差し避けとしてのヒサシが欲しかったり、特にCC1のタイプの場合、玄関扉が外側に開くので取っ手部分は凹部分が屋根にならないですよね?
    スリット窓もそうですが、雨の時など室内への降込みなどが不安ですがいかがですか?

108. 110 入居済み住民さん

入居済み住人です。
    雨は、残念ながら降り込んでしまいます。
    そして、スリット窓の内側の面が濡れてしまうのが残念ですね。

玄関もそのままでは雨の時に不便ですから
    庇などを追加されたほうが良いと思います。

おしゃれと利便性の両立って、難しいですね…

109. 111 購入検討中さん

オプション高くって少しでも減らしたいので、既に建てた方にオプションについてお聞きします。
    casa cubeのバスルームって寒くなさそうだしスリット窓と換気扇があれば通気(カビ)も問題なさそうなんですけど、乾燥暖房機って必要だと思われますか?
    雨続きで洗濯物が乾かない時は乾燥暖房機でも完全には乾かないよとも聞いたことあるので1日稼働させてたらすごく電気代がかかりそうですし、あれは本当にパリッと乾くもんなんでしょうか?
    それとトップライト用の電動スクリーン、夏はやっぱり必要不可欠なものですか?
    既に建てた皆さんは、やっぱりオール電化や床暖にされましたか?

110. 112 入居済み住民さん

まだ冬は越していないので、参考にならないかもしれませんが、
    我が家の場合、
    浴室乾燥暖房→なし
    電動スクリーン→なし
    床暖房→なし
    オール電化→あり
    といったかんじです。

これで特に不自由はありませんが、
    寝室トップライトにだけはスクリーンを付ければよかったなと思っています。まぶしいから。
    吹き抜けには個人的にはなくても良いと思います。

111. 113 1656

今のところ雨が降っていないので体験してませんが、雨は振り込むでしょうね~
    最初から軒や庇を1F窓部分とと2Fバルコニーに付けたいと相談してましたが、
    外観美が損なわれるなどという理由でハウスメーカーでは拒否されました。
    後から自分でやってくれ、と。
    そのうち付けます。
    玄関はおしゃれなやつがあったので、階段踊り場部分に付けてもらえました。

2Fベランダの窓ってオプションでそんなに種類があるんでしょうか?
    それとも地域で違うとか??

トップライトはちょっと暑いかなあ・・秋口なので我慢できますが、
    来年たまらなかったら、屋根に上ってよしずか何かかけます。

112. 114 箱の家大好き

1656さん、
    >トップライトは・・来年たまらなかったら屋根に上ってよしずか何かかけます。
    ちょっと笑えました。
    CCの窓はペアガラスでUV対策もあるものというので、普通の窓より熱も遮断されるのかな?とは思うのですが、そうじゃないガラスの天窓付けてる人の意見を聞くと夏は直射日光で家の中が暑いと聞いてて、じゃあやっぱシェードは付けといた方がいいのか?・・と悩んでます。
    (後付けできれば、実感してからつければいいんですけどね)
    2Fベランダの窓に付ける掃き出し窓のオプションですが、マキオリジナルはHPを見ると確か2種類あったと思います(シャッター付きタイプ/小・防犯ガラスタイプ/大)
    うちの地域担当の工務店さんは、できるだけ要望を聞く方針で相談に乗ってくれるようなので、折り畳みタイプの全開口窓にしたかったら別メーカーの中から選ぶと思います。
    かなり柔軟に対応してくれそうだなと思っています。
    窓は無理かもしれませんが、建て付け造形家具だったらマキハウスの工場でオーダーして作ってもらうことができるとも言ってました。でもきっと高いんでしょうね・・・
    しかし、雨の降込みはやはり厄介ですね・・・
    軒を付けるにもあのスリットの幅だったらかなり張り出しの小さな軒になっちゃいそうですが、それって効果はどうなんでしょうね^^;

113. 115 物件比較中さん

スリムで見栄えも損なわない庇なら、TOSTEMからユニット庇(スリムアート)などが出ています。
    でも防げても霧雨程度でしょうね。
    それよりスリット窓は外に押し出すので、本来なら汚れない内側(室内側の)のガラスまで濡れてしまうことの方が嫌ですね。
    casa cubeは全部がこの窓なので、少しの雨でも急いで閉めなくちゃいけないということになったり、小降りだけど室内がムッとしてる時に風だけほしい時とか不便じゃないかと思うんですが?

114. 116 匿名さん

C1タイプに入居されてる方にお聞きします。
    吹き抜けのダイニングにエアコンがあれば、
    独立型キッチンの中にはエアコンいらないですか?
    C1タイプはリビング、ダイニング、2Fフリースペースが8畳ずつありますが、
    2Fフリースペースを開放型のまま使うとすると、
    いくつエアコンをつければいいんでしょう?
    (2Fフリースペースはダイニングのエアコンで涼しくなりませんか?)

115. 117 匿名さん

うちはバルコニーの窓に標準で外側に網戸付いてるよ~
    てか付いていない方がおかしいいと思います

116. 118 購入検討中さん

こんにちは。
    既に入居されてる方に質問したくて書き込みます。

スリット窓は標準だとカーテンやロールスクリーン等が付いてませんよね。
    夜間の外が暗くて室内に明かりが灯った状態だと
    いくら細いスリット窓でも外から中が見えてしまわないでしょうか?

以前日中にモデルハウスを見学した時は光の関係なのか
    よっぽど覗き込まない限りは室内は見えないと実感したのですが、
    夜の状態を見たことが無くて。

117. 119 入居済み住民さん

夜は照明を点けると丸見えですね。
    人目のあるところならば、ロールスクリーンなどが必要です。
    すべてに付ける必要はないでしょうが。

フィルムでも良いと思いますよ。

118. 120 1656

夜、外から見えるのか??
    なんて、考えたことなかったので、電気つけて家の周りを一周してみました。

見えます。やっぱり。

当たり前ですが。

我が家は人通りも少なく、窓に面しているのは空き地と畑なので
    つける必要はありません。

個人的にはフィルムのほうがいいんじゃないかと・・・

119. 121 入居済み住民さん

細いスリット窓なので、中が見えるといっても、よっぽど窓に近づかない限り、
    ほんの一部分しか見えません。

しかし、夜、カーサキューブのスリット窓から漏れる明かりは、かなり目立ちます!
    興味本位で覗かれる可能性も少なくないかと。

ですので、1階のリビング・ダイニングあたりは何か対策を考えるのがベストでしょうね。
    ただ、ロールスクリーンなどは、ちゃんと選ばないとせっかくの雰囲気を損なうことにも。
    その点ではフィルムかとも思いますが、
    フィルムを貼らない昼間の透明感も捨てがたいですね。
    悩むところです。

120. 122 購入検討中さん

入居の方、または今建てている方にお聞きします。
    防犯住宅というだけあってカーサキューブには勝手口がありませんが、不便はないのでしょうか?
    ガレージ付きタイプの方もやはり使い勝手を考えると勝手口の設置は必須ですか?
    現在はマンション住まいで洗濯物や生ゴミ、土ものなどは一時ベランダに置いておけますが、
    庭面積がほとんどないような狭い土地に1か2のタイプの場合、どう対処すればいいでしょう?
    1か2タイプの場合、小さくても後付けでベランダは付けた方がいいでしょうか?

また、オプション掃き出し窓には防犯ガラス対応やシャッター付きがあるようですが、
    オプションの勝手口をつけた場合、防犯面にはどのような工夫をされておられますか?
    (オプション用に用意されているものではなく防犯用勝手口にしますか?)

121. 123 KOBEcasa

ご無沙汰しております。今日見に行ったら窓が付いていました。
    昼間でしたが中は見えにくかったです。ウチは1階の窓のほとんどをくもりガラスに変更してもらっています。
    クリアガラスも南側にありますがこれも近づかないとほとんど見えませんでした。
    今度夜に作業があれば興味があるので見てみようと思います。
    近日ブログでも写真に撮って比べてみたいと思います。

勝手口ですが、施工する会社によっては取付けを相談できるかもしれません。
    ウチはドアではありませんが、FIX窓とスリット窓の追加をお願いしました。
    担当する建築会社やエリアによって違いがあるそうです。
    ただ、防犯性の高い家だけに勝手口のドア選びは大変かもしれません。

今までアパートマンション住まいが長かったのでそれまでの動線を考えれば勝手口は無くても玄関からの出入りだけで問題ないかな?って思っております。

ただ生ゴミの置き場所は想定していませんでした(・_・;)

1. ご無沙汰しております。今日見に行ったら窓...
  122. 124 入居済み住民さん

122KOBEcasaさん、あっという間に建ちそうですね!楽しみですね~。

123購入検討中さん、勝手口はなるべくつけたほうがよいと思いますよ。

ガラスのタイプだと採光もとれますが、防犯面がご心配であれば、玄関ドアと同じタイプも選べるようです。

123. 125 購入検討中さん

>>118で夜のスリット窓について質問した者です。

皆様お返事ありがとうございました。

以前本社では無いモデルハウスに見学に行った際に教えて頂いたのですが、
    スリット窓の透明ペアガラスを価格変更無しでスリガラスに変更は出来るとは言われました。
    難点はスリガラスになった事によってスリット窓からの採光が若干減る事と
    ペアガラスよりも若干強度等が落ちる事だそうです。

正面から見るとただの壁のcasaの家…
    >>121さんの仰るように興味本位で覗かれる事もあるかも知れないというのが
    個人的にとても気になっていました。
    ロールスクリーンを取り付けるとなると予算的にUPしてしまうので
    フィルムか、ガラス自体をスリガラスに変更の線で考えてみます。

124. 126 購入検討中さん

122で勝手口の質問をさせていただいた者です。
    回答ありがとうございました。

もうひとつ質問させて下さい。
    換気・通風に関して、カーサキューブのホームページを読むと
    換気は24時間換気システムで、通風はあのスリット窓で十分とありますが、
    風呂場や脱衣所(ここには窓がない)などの湿気が心配です。
    (風呂場の乾燥機オプションは付けない予定です)
    カーサキューブの施行された方から直接聞いた話ですが、
    高機密なので確かに夏はひんやりしてたが、
    あのスリット窓では正直風の通りは悪いよ、との事でした。
    すでに入居されている方、この点はいかがですか?

125. 127 入居済み住民さん

No.126さん
    うちも乾燥機オプションは付いませんが、
    特に問題は感じませんよ。

入浴中に窓を開けると、スーッと空気が入ってきて気持ち良いです。
    窓の位置も浴室の一番端で、外からの目を気にすることなく開けたまま入れます。

脱衣所は、確かに入浴直後は浴室からの湿気がありますが、どこもそうではないでしょうか。
    浴室のドアを開けたまま換気扇をまわしていればすぐに元通りになります。

普段からなるべく浴槽~脱衣所~洗面所間のドアを開けて、
    空気の通りを良くしておくなどすれば大丈夫だと思います。

あくまで個人的な感想ですが参考になれば。

126. 128 購入検討中さん

No.126です。お返事ありがとうございました。
    湿気と換気の件、どうやら心配なさそうですね。

それにしてもカーサキューブの家は明るさは確保されているものの、
    一般によくある引き違い窓の家でずっと暮らしてきたこともあって
    家中全部があの窓がスリット窓ということに正直少し戸惑いもあります。
    カーサキューブのコンセプトに「窓からの景観は諦めました」とあったので、
    うちは田舎なのでその点だけちょっと寂しいかもです。

127. 129 賃貸住まいさん

窓から侵入できない防犯住宅はいいのですが、
    ということは中にいる人も出られないということ。
    火事や地震などが起こったと仮定すると逃げ口は玄関しかないですが、
    玄関ドアが変形したりでもしドアが開かなくなったりしたら
    どうやって外に出るつもりですか?
    (火事だったら閉じ込められて焼け死んじゃうよ)

128. 130 KOBEcasa

№129さん
    侵入不可能な家=脱出不可能な家、ということで我が家でも有事の際の対応をどうするか
    悩んでおりましたが、建築中の構造を見て意外とあっさり解決しています。

詳細は防犯上公開できませんが、大工さんや現場監督さんに質問すれば脱出口を確保する方法が見つかると思いますよ。
    知人の消防関係者の方も図面を見て、「消防車等に標準的に搭載している道具で可能」と即答してもらっています。

それ以外にウチではオプションで一酸化炭素検知が出来る火災報知器の設置や、2階への水道経路の確保、完成後入居したら縄梯子やロープ等の脱出用道具+α(災害用袋や道具・食糧や水)を決めております。

カーサキューブ以外の家でも有事に備えてご家族で検討するのもいいかもしれませんね。
    ウチは夫婦共、阪神大震災で被災した経験があるので色々考えております。

あ、停電した時にシャッターを開ける方法も確認しておかなければなりませんね(^_^;)
    このスレッドって色んな質問が出るのでこちらも助かります。

<m(__)m>

129. 131 1656

お久しぶりです。 C1+Gの入居者です。

入居して1ヶ月の感想を何点か・・・

まず、明るさを心配される方が多いと思うのですが、うちの母曰く「窓閉めたいくらいに明るい。」
    だそうです。古い家に住んでる人間には明るすぎる・・・?

気になったのは、音。まるでワンルームか!?というくらい家中声がよく響きます。
    夜静かな時間帯だと特に。ヒソヒソ話もできません。。
    壁に吸音施工とかしてあったらなあーと思います。

吹き抜けはもともと乗り気ではなかったんですが、住んでみるとちょっと便利かも。
    2階のものを取ってもらいたいときは、落としてもらってます。

あと、フリースペースのところの柵。これが雨の日の室内干しに大活躍。シーツとかバスタオルとか
    大きいものも室内でいけます。

通常は2階ベランダで洗濯物を干していますが、壁が白いので照り返しがものすごいです!暑い!
    日陰のうちに干しましょう。

ガレージの入り口が玄関と離れているのは想像通り使いづらいです。靴を持って行ったりきたり・・・
    そこが一番残念です。私としては。

あ!あと完全に見落としてましたが、外水栓!!ダサい!!これは施工会社で差があるかもしれませんが、
    うちはダサくてちゃちかったので、ショックでした。
    あんなに外観のおしゃれさにこだわってたくせに・・・

以上。ではまた。

130. 132 購入検討中さん

1656さん、
    2階ベランダは壁が白く照り返しがすごいとのことですが、
    それだと日中優雅にデッキチェアーなど出してくつろいだり
    友人とベランダでお茶・・などとてもできない感じですかね?
    いっそ壁一面ウッドなどにした方がいいってことでしょうか?
    C1+Gって確か独立キッチンですが、収納や使い勝手など狭そうだし
    中も調理中の手元も暗そうにみえますが(昼でも電気必要とか)どうですか?
    C2はパントリー付いてるので隠れ収納があっていいなと思うのですが。

131. 133 seacasa

CC2を建築中のSeaCasaです。

casa cube2で標準と言われる照明プランのとおりにしようか、多少カスタマイズしてもらおうか思案しています。

実際に夜のcc2を見たことがないので、明かりの感じが実感がわかないのですが、
    実際に住んでおられる方で不便やこうしておけば良かったというようなことは
    ないでしょうか?

ムーディーな感じにも憧れるのですが、ムーディー過ぎて暗いのもいただけないかなぁと・・・

アドバイスよろしくお願いします。

132. 134 契約済みさん

ガレージ付きのタイプに住んでいる方に質問です。
    バルコニーに面している窓は大きなものですが、これもLow-eとかいうペアガラスですか?
    これ防犯窓になっているんでしょうか?
    うちは戸建てですが左右家が建て込んでいて、以前2階の窓から泥棒に侵入されたことがあったんです。
    casa cubeもバルコニーの壁が高いとはいえ、バルコニー内に侵入されることも考えられる訳で。
    そうなったら外からは目隠しになって窓割れば簡単に侵入されちゃいますよね?

133. 135 入居済み住民さん

照明、特に暗すぎるということはないと思いますよ。
    ただ、お子さんの勉強や読書にはあまり良いとは言えないかもしれません。
    でもその場合、スタンドを置く、
    もしくは電球を替えるなどで対応すれば良いでしょう。

オプションで調光できるようにもしてもらえるようですよ。
    もっともこちらは光を絞るほうですが。
    そうするともっとムーディーになりますね。

134. 136 1656

C1+G のバルコニーでお茶・・・・涼しい時期はいいと思いますよ。
    私はなーんにも置いてません。隅っこで洗濯物干してるだけで。 
    グリーンをたくさん置いたり、壁面ウッドにすれば、もっと過ごし易いでしょうね。
    かなりの面積ですので高くつきそう!!

キッチンの明るさは問題ないと思います。
    日が落ちないと照明つけたことないですね。

135. 137 KOBEcasa

CC2Gを建設中です。
    先日設置しましたが、こちらのバルコニー向きの引き違い扉は、YKKapのLow-eペアガラスで防犯ガラス仕様です。
    概ね同じだそうですが、施工会社や地域によってはメーカーや仕様、大きさなどに差があるようです。

防犯面ですが、ウチも隣家に近いので完成後は乗り越え検知器(パナソニックの「境界番」等)の設置や家の周りに光触媒防犯砂利の敷設を予定しております。

照明はダウンライトの配置を部屋の隅へ変更して間接照明として、各部屋の中心に引掛けローゼットを追加してそれまで使用していた照明器具やお気に入りの器具を使えるようにしました。

居住中の方にお伺いします
    この度強い台風18号が接近しておりますが、台風通過中で何か感じたことがありましたらご記入お願いします。

136. 138 e戸建てファンさん

>照明はダウンライトの配置を部屋の隅へ変更して間接照明として、各部屋の中心に引掛けローゼットを追加してそれまで使用していた照明器具やお気に入りの器具を使えるようにしました。

うそですよね?もし本当ならセンスなさ過ぎです。どんな空間でもこれだけで雰囲気ぶちこわしに出来ます。

137. 139 0827

はじめまして。
    私はただいまC1を建築中のものです。

ちょっとお伺いしたいんですが、完成後に展示場としてお家を貸された方、いらっしゃいますか?
    私は工務店の方に「展示会やります。やらせてください」と、相談というよりは決定していたことの報告、的な言い方でお願いされました。少々強引な言い方のため「はあ」という返事しかできなかったんですが・・・

実際はやはり誰にも足を踏み入れられていないきれいな状態での入居が希望ですが、頑なにいやだというわけではありません。工務店の方は、もしそのことで今の住まいの家賃が発生するときには保障します、ということでしたが・・・それだけでは、なんだか納得いかなくて。

せこいのかもしれないんですが、展示場として貸した方で何か安くしてもらったり、御礼をうけた方いらっしゃいますか?

138. 140 販売関係者

販売側の者ですが、完成展示会はよくお願いしています。
    この物件は、あまり調べてないのでわかりませんが、展示会をお願いして、契約が取れたら本体価格の約1%くらいの謝礼をしたり、展示用の家具をお付けしたり、時には決済時にお値引きをさせていただくこともあります。期間や反応にもよりますが、何らかの特典はあると思いますし、営業に交渉してみることをお奨めします。

>照明はダウンライトの配置を部屋の隅へ変更して間接照明として、各部屋の中心に引掛けローゼットを追加してそれまで使用していた照明器具やお気に入りの器具を使えるようにしました。の方ですが、そんな照明の配置は結構ありますよ。ただ取付ける照明器具によっては、雰囲気を台無しにすることがあるので、注意が必要だと思います。
    公式ホームページをみましたがやはりノーマルが当り障りがなくて良いのでは?
    新しい試みでもありませんので無難な方がトラブルは少ないですよ。

139. 141 0827

〉販売関係者さん
    ありがとうございます。例えば、展示品を提供したりなどという形での御礼は販売関係者様のほうがお客様に提案されるのですか?
    お客様の方から催促でもないですが、おねだりされたりということもあるのですか?

そのように催促されたりすると販売関係者様側はやはり気を悪くされたりはありますか?

私の地域でのCASA CUBEの建築は第一棟目で営業の方も宣伝としてこれから広めていく先駆けとして頑張ってイロイロやってくれていて、展示会のこともかなり乗り気です。あまり関係を悪くならないように物事を進めたいのですが…

140. 142 申込予定さん

私もオープンハウス、できればあまりしたくない派です。
    だって、壁は真っ白ですし大人はともかく小さい子供連れの家族が見にきて
    子供が家中を汚れた手でペタペタ触られたら気分悪いですよ、やはり。
    工務店側は終わったあとの完璧な掃除とか徹底されてるんでしょうかね?
    多少程度の値引きやオマケ家具ならいらんって思います。

141. 143 購入経験者さん

見学会のオープンハウス提供についてですが、
    私もあまりオススメはしません。
    これはカーサに限ったことではありませんが、見学会に何度も足を運んでいると分かるかと思います。
    オススメできない理由としてやはり「子供」
    子供でしょうがないのでしょうがいろいろなものを雑に扱います。
    階段で飛び跳ねたり、ドアの開け閉めが荒かったり、飛び跳ねたり、窓にくっついたり・ジュースをこぼしたり等等等等・・・
    子供さんをつれて見学会に来られている方はそこはあまり気にされていないのか、
    ほとんどの場合注意できてない親ばかりだといっても過言じゃありません。(親も気にはしてるんでしょうが、説明聞くのに必死でかまってられないというのも現状としてあるのでしょうが・・・)
    たまに子供用にアニメのDVDや、外に子供の遊ぶ場所を提供している住宅メーカー等もありますが、
    8割はそういう対策はしてないですね。

オープンハウスにするのであれば、値引き・オマケ等は妥協せずに交渉するべきだと思います。

私の場合、オープンハウスにするに当たってのカーサが地域で1棟目で、値引きが結構大きかったためにオープンハウスとして提供しましたが、
    条件として、手袋をしてもらうのと、子供は外に遊具とアニメDVDをおいてもらい、子供は家に入れないようにして頂きました。
    ちなみに従兄弟が暇だったのでオープンハウス当日は見学にこられた方の子供と遊びながら偵察もしてもらいました。私もちょくちょく足を運びました。

それでも!!キッチンの床に見学会をするまでなかった何かを落とした傷が・・・

142. 144 0827

展示場として貸すにあたって、サービスを受けることだけではなく、きれいに使っていただくために自分がしてほしくないことも事前に営業の方と約束しておいたほうがいいんですね。

あと、階段のことですが、私には小さい子供がいます。カーサキューブのオプションの階段用のネットはあまり他のシンプルモダンな家の中と比べておしゃれさに欠ける気がしてつける気がしません。
    誰か独自に階段から落ちない様な工夫をされた方いますか?

143. 145 購入検討中さん

モデルハウス見てきました。
    夫婦共に40代ですが、好みは一致していてcasa cubeは気に入っています。
    ・・が、不安点がひとつ。
    今から建てればそうそう建てなどできない訳ですが(ウチは)
    あの家で過ごす老後は果たして大丈夫だろうかと。
    今は元気でいいですが、若いようで老後は遠くない未来、考えないわけにはいきません。
    購入された方のお話を拝見していると皆どなたも若そうだし・・・
    ご夫婦共にまだ30代〜40代になったばかりの方々が多いような気がします。
    寝場所は基本的には2階になるわけですが、階段は結構急ですし
    足腰が弱くなるとあの階段はキツイくないですか?
    どなたかエレベーターのことも考えて配線を・・とおっしゃっていましたが、
    現実的にあのスペースでエレベーターなどつけられるのか、いまいちピンときません。
    もし車椅子利用になったりと考えても玄関もトイレも狭く・・
    やはりcasa cubeは若いファミリー層狙いの家なのかな?と。
    夫婦ともデザインが好みなだけにスッパリ諦めきれず、でも購入にはまだ踏み切れません。
    建てられた方々、そういうことどうお考えですか?
    もし老後になったら住み替える・・というような資金力がおありなのかなぁ・・
    (うちは資金的にキツキツなのでそうだったらうらやましい)

144. 146 匿名さん

最近こういったコンセプトの商品住宅をよく目にしますが、他のを見るとcasacubeの良さが逆に引き立ちますね。

145. 147 匿名さん

>>casacubeの良さが逆に引き立ちますね
    近所に建ってないので解りません。
    どの変が良いのでしょうか?

146. 148 今月着工

8月に鹿児島から福岡まで2+Grを見に行ってきました。長野からわざわざ車で福岡まで見に来られた方もいたようです。
    実物見て私達家族は即決でした。
    似たようなデザインの家があっても、あの塗り壁の高級感は全然違うと思いました。
    昨日地鎮祭も終わりいよいよ工事に入ります。

147. 149 購入検討中さん

No.148様、
    まさか「塗り壁の高級感」だけで選んだ訳ではないですよね?
    >実物見て私達家族は即決でした
    実物見ての決め手をもう少し具体的に教えていただけると有り難いのですが・・

148. 150 入居済み住民さん

百聞は一見に如かず って言葉、知ってます?

購入検討中って割には他力本願ですね。

>まさか「塗り壁の高級感」だけで選んだ訳ではないですよね?

って、もしそうだとしてもおかしくないと思いますよ。
    感覚って大事ですし。

とにかく一度自分で見てみたら?
    ちょっと足をのばせばあるでしょう?

149. 151 e戸建てファンさん

う~ん。あれで中庭でもあればいい感じなんだけどな。戸建てなのに集合住宅以下の開口しかないのね。まあ、周りが住宅に囲まれた狭小地ならしょうがないかな。高層マンションを選ぶかな俺なら。

150. 152 今月着工

No.149購入検討中様。

カタログを見て妻と一目惚れだったのですが、実際見てほぼイメージ通りでした。
    実物を見てイメージと違ったのが塗り壁の質感でした。いい意味でです。

他はやはり明るさでしたかね。

それと見に行ったのが8月で気温は35度以上あったのに、エアコンがついていないのに中が涼しかった事です。断熱性がすごく高いと思いました。

151. 153 asuka

HPで見てとても気に入り、実際に見に行きました。

CUBE1をみに行きました。

HPで見ていた通りでした。

明るさは、本当に明るい!

天井からの光なので、どうしても電気がついていると勘違いしそうなほど。

私が感じたいいなって思うところは、

明るい、キレイ、デザインが好き、吹き抜けの解放感、フローリングが好き、窓の防犯性です。

吹き抜け部分がある家でも、吹き抜けが小さかったり、吹き抜けに面している2階部分の壁が覆われていたりすると、全然解放感がなく、だったら吹き抜けなければいいのに・・・って思う家はよくあります。

がCCはとても解放感があっていいです。

今、心配している部分は、スリット窓の、雨の時に入ってきてしまう、網戸が窓の内側にあるので、夜網戸にしていて、さあ、閉めようと思ったときに一回網戸を上げて、閉めなくてはならないから虫がはいってきてしまうのではないか。もし、網戸に虫がついていたら、窓を閉めた時に中に入ることにもなる。

火事の時の逃げ道。

旦那が閉所恐怖症なので、大きい窓を一階につけたいと思っています。
    2階も欲しいとか言いだしてますが・・・
    が、そこまでするならCCにこだわらなくても??ともちょっと思います。

4人で住むには、収納が少ないのではないか。

パーテーションは上を開けなくてはならなくて、完全に個室にできないのも気になります。

2階のフリースペースを勉強部屋などにして、真ん中の部屋を子供の寝るだけの部屋と考えたときに、真ん中でパーテーションで区切っても上は開いてしまうし、自分でしっかりした壁を作ったとしても、片方しかトップライトはないため、もう片方が可哀そう。

トップライトの雨漏りも心配です。
    長く住んでいる方の例がないため、実際どうなのか・・・。

吹き抜けがある分、かなり会話が筒抜け。これはメリットでもデメリットでもあるかな。。。

最近頭のイイ子が育つ家っていうので、常に家族の気配を感じることが大切と言いますが、子供のうちはいいですが、・・・実際どうなんでしょうね~。
    思春期になり、友達も呼べにくいとか、電話するときは外にいくとかになってしまわないか・・・
    小さいころからそういう家に住んでいたら、気にならなくなるのかな~。自分だったらイヤかも~・・
    とか、いろいろ考えてしまいますね。。。

152. 154 購入検討中さん

No.148. 152様、No.149の購入検討中です。
    すでにモデルハウスは何度も見ておりますが、
    他力本願ではなく(笑) いろいろ細かな点で迷っていることもあったので
    購入を決められた方の意見も参考になるかとお聞きしてみたく
    No.148様にはお尋ねした次第です。
    親切にお話して下さって有難うございました。参考になりました。

153. 155 今月着工

購入検討中様。

私達夫婦は、ほぼ見た目だけでカーサキューブに惹かれて、購入を検討しました(笑)

で、とりあえず実物を見た方が良いのではと工務店の方に勧められ行ってみて、申し上げた通りの印象でした。

商品住宅という事で、ほぼ仕様が決まっているその商品に納得したからあまり細かいところまでは見ませんでした。

私達は「これだ!」と思ったので多少のリスクがあってもカーサキューブにしようと決めました。

今のところ不安要素は2階からの避難場所がないところくらいですが・・・

「これだ!」と思っていないならよく検討されてみていいのではないでしょうか。

154. 156 ビギナーさん

1タイプのモデルハウスを見ました。
    リビングのテレビ台やデスク棚がお洒落でいいなと思いましたが、オリジナルオプションでかなりお高いのですね。
    1タイプはリビングのテレビ台やデスク棚が結構デザインのポイントだと思ったのですが、このオプション付けられる方ってやはり多いのでしょうか?
    それともお値段が張るので何かで代用されている方が多いんでしょうか?
    代用品であの雰囲気壊さないようにするって難しいと思いますか?

155. 157 購入検討中さん

ブルータスで広告を見て、これほしいと一目惚れ。モデルハウスで確かめたくなり、新幹線で 天神まで見に行きました。玄関ドアが小さいかなと思った以外は、ホームページで確認したイメージのままで、室内の明るさ・空間も満足でした。今度夜の明かりを確かめたいと思っています。

156. 158 入居済み

夜のカーサは、昼の真っ白でさわやかな感じとはまた違って、雰囲気ありますよ。
    カフェのようですごく気に入っています。

157. 159 Casaに住みたい

和室を造られた方いませんか?
    私的には一室、または一部分にしっかりした和室が欲しいと思ってますが、あの間取りでどんな和室が出来るのかとても気になります。
    一階に造ることは可能なのでしょうか?
    ちなみに建てるなら敷地の都合CC1で考えています。

158. 160 入居済み

確かに、和室、欲しいですよね。わかります。
    ただ、CC1でお考えとのことで、
    2階になら問題ないでしょうが、1階にしっかりした和室をというのは、
    スペース的にちょっと厳しいのではないかなと思います。
    部屋を区切るなどすれば採光面で問題が出るでしょうし…
    (窓を追加するとか、部分的にでもガラスの壁などにすれば良いのかもしれませんが)

和室にしろ畳コーナーにしろ、作るとすれば、
    リビングかダイニングのどちらかをあきらめないといけないですよね。
    和室をリビングというか、普段家族がくつろぐスペースとして利用するのですか?

もしも小さいお子様がいる関係などで畳のほうが良いということでしたら、
    一時的に置き畳などで対応されてはいかがかなと思います。

CCの和室はぜひ見てみたいですけどね〜

159. 161 Casaに住みたい

入居済みさんありがとうございます。
    そうなんです、うちは小さい子もいるし、将来的にも和室は欲しいなと思いまして。
    二階和室は可能かなと思うんですが、できれば一階に欲しくて。
    リビングを和室に…とも実際考えにはあって、でも実例がないからいまいちイメージがわかず(>_<)
    一階に造るとしたら部屋としては考えにくいので、畳のスペースぐらいな考えで造りたいなと思ってます。フラットな感じか、少し段差を付けるか悩みますが。
    HPには和室は可能とあったねで、もっと実例が見てみたいですよね。
    あまり造る人いないのかな。

160. 162 買いたいけど買えない人

カーサキューブ、狭い土地でもOK、方角も天窓からの光でどの向きもOKというけれど、
    バルコニー付きでないものは外に洗濯を干すわけで、その場所をどこに作るかってことでやっぱり家の向きも関係してくるのではないでしょうか?
    ホームページのQ&Aに、洗濯物は乾燥機で乾かせばOKみたいなことが回答に書いてありましたが、それってすごく無理あると思いませんか?

161. 163 ついに着工

162 買いたいけど買えない人様

人それぞれだと思いますが、カーサキューブって見た目すごくお洒落だと思うので外から洗濯物見えるようではせっかくのデザインが台無しだと思います。

なので私はガレージタイプにしましたが、ガレージ無しのタイプだったら外に洗濯物を見えないように干すスペースを設ける事も考えましたが、おっしゃる通りなかなか難しいですよねぇ。

乾燥機、若しくは1部屋潰すか半分仕切って部屋干し乾燥機?をってのも考えたり。

できるだけ生活感を出したくない家ですよね。

162. 164 ついに着工

↑ガレージタイプ、「バルコニー付き」でした(^_^;)

163. 165 sato

カーサキューブを建てようと、今、真剣に地元の工務店さんと話し合いをしています。

そこで、金額のことなのですが‥。

実際に建てられた方、カーサキューブの建築にあたって「値引き」や「オプションの
    サービス」などはありましたか?

それとも、企画商品だから、一切の値引きはありえない、のでしょうか?

実際に建築された方(建築計画中の方)、お教えいただければありがたいです。

164. 166 購入検討中さん

企画じゃなくて、規格じゃないかな?

良い部材を安くギリギリのところで提供しているんだから、
    これ以上の値引きは期待しないほうが良いでしょう。

それでもというならば、1〜2ヶ月間モデルルームとして
    提供する場合が多いのでは?

165. 167 入居済み住民さん

値引きのこと、思い切って聞いた時に、「ない」とはっきり言われました。
    工務店さんにもよるのかもしれませんが、かなり難しいと思います。
    166さんがおっしゃるように、モデルルームとして提供して何らかの見返りをというのが妥当かもしれません。

それにしても、「1280万円の家」として、あたかも格安のように宣伝してありますが、
    土地があれば別だけど、大抵、なんだかんだで3千万以上はいきますよね。
    それなのに広告だけを見た人から「安いんでしょ」なんて思われるのはちょっと心外ですよね。

166. 168 匿名さん

土地+注文住宅で3000万は十分安いと思う

167. 169 匿名さん

1280万(税抜き)では建たないよね。
    土地代以外に外構費・諸経費があるし、ドア追加したり(玄関からリビング丸見えだから)クローゼット作ったりと必ずオプションを何らか付けなきゃなんないし。
    住んで当然必要と思われる箇所のドアや、生活に不可欠なクローゼットなんかはスペースを設けてあるだけでなくて最低限機能付きで付けてて今の値段なら安いと言えるかもしれないけど。
    カーサキューブは施主が好みで質をグレードアップしていける物件じゃなくて、プラスプラスと機能を足していかないと快適になっていかない住宅だから結局高くついてしまうと思う。
    今の流行りなのかキューブ型のシンプルモダンはオシャレでいいけれど、内装はフロアも建具もクロスも全部塩ビシート張り・・正直安っぽいよ。
    そして照明。全部ハロゲンのスポットか小型レフ球でしょ、これ一般電球で省エネ仕様じゃないからこのままの照明つけた人、電気代かかるよ〜。

168. 170 購入検討中さん

>電気代かかるよ〜。

逆に昼はトップライトのおかげで、電気をつける必要がないから、
    一般住宅よりも電気代はかからないよ。

また、壁・床が白いから、少ないライトでも結構あかるいよ。

169. 171 匿名さん

>昼はトップライトのおかげで、電気をつける必要がないから、
    一般住宅よりも電気代はかからないよ。

でもね、トップライトなんてない一般住宅だって普通昼間に電気なんて点けないっしょ?
    余程まわりを家の壁に囲まれた、陽の入らない真っ暗な家ならともかく。
    モデルハウスと同じハロゲンのスポットか小型レフ球そのまま付けてたら住んでからのランニングコスト悪すぎ。
    玉が切れてから省エネ考えて市販のものと交換すればいいさと思ってても、モデルハウスと同じ口径の付けてたら省エネ商品では口径合うのないんじゃない?

170. 172 購入検討中さん

普通の家だけど、昼間に電気つけるよ(笑)

でもさ、電気代かかるよって言ったって、
    照明代金だけで毎月数万円も違うわけがないので、
    あまり議論にならないね。

むしろエアコンなどの光熱費などを論点にしなきゃ。

171. 173 匿名さん

>普通の家だけど、昼間に電気つけるよ(笑)
    どういう環境下?
    天気のいい昼間に(別に曇ってても)部屋の電気点けなきゃなんないの?
    うちには昼間から電気必要になるような真っ暗な部屋ないからさ。
    普通、家ってそうでしょ?

>エアコンなどの光熱費などを論点にしなきゃ。
    エアコンは季節ものだし、むしろそういうのって各家庭工夫次第ってとこもあるでしょ?
    照明器具(=夜)は365日。
    たしかカーサキューブは無駄なコストがかからない住宅ってのがコンセプトになかったっけ?
    でもあの照明に限っては違うんだよね(というより見た目のモダンさやお洒落を優先させた)
    家の照明全〜部これだったら普通の照明よか電気代かかるのは事実だしさ、
    議論しようなんてハナから思ってないって (笑)

172. 174 いつか買いたいさん

ふと思ったんですが!棺桶は玄関から入るのでしょうか?かりに入ったとしても、出棺する時は平行にしないと、死んだ人に申し訳なくて・・・。なんて考えると可能性は非常に低いのですが、掃き出しの窓は必要かと思ってしまいました。デザイン・防犯性が低下するのは否めません。あと、2階が寝室になるわけですが、高齢者は夜間の排泄が重要です。工務店に確認しましたが、CC2でしたら、2階の納戸スペースにトイレの増設は可能とのことでした。費用は確認しませんでした。以上、2点につき老婆心ながら、購入の参考になればと思いメールさせて頂きました。
    htetuya

173. 175 カーサ

casa cube2(バルコニーなし・掃き出し窓なし)ですがダイニングキッチンまで吹き抜けトップライトからの明かりが回るでしょうか? ダイニングキッチン側は昼でも照明が必要ってことになっちゃうんでしょうか?

174. 176 入居済み住民さん

175さん

ダイニングキッチン側の明るさはお天気次第ですが、
    晴れていればまず照明は必要ないと思います。
    我が家では曇りのときにキッチンの電気を時々点けるくらいです。

ただ、キッチン、ダイニング側のスリット窓が隣家と密接しているなど、
    スリット窓からの採光が全く望めない状態であれば、
    モデルルーム等のイメージよりは若干暗くなるかもしれませんね。

ちなみに、電気代はさほど気になりません。
    オール電化で使用時間帯を工夫していることもありますが、
    むしろ、光熱費は引っ越し前(1DKマンション)よりかかっていません。

でも毎晩全部の部屋の照明を点ければやはりそれなりにかかると思いますし、
    家族構成にもよると思います。

省エネタイプの電球を試しに付けてみたことがありますが、
    やはり何となくパッとしなかったので、戻しました。
    そのうち省エネタイプの良い色の電球が出てくるのを期待しています。

175. 177 カーサ

176さん

早速のご回答ありがとうございます。

南玄関のCC2なのですが、
    現在建築中でいよいよクロス貼りという段階まできて、
    ダイニングキッチン側は明るさが厳しいかなぁと今更心配気味です。
    スリット窓側も隣家に近接しているので。

実際、クロスを貼る前と貼った後、感じ方は変わりましたでしょうか?

176. 178 入居済み住民さん

カーサさん

既に建築中なのですね!

クロスでずいぶん印象変わりますよ。
    トップライトからの光が壁に反射して広がりますからね~

確かに、ダイニング、キッチン側は、「すごく明るい!」とまではいえませんが、
    リビングは本当に明るくて気持ちの良い空間です。

少なくとも、よくあるタイプのマンションで、
    寝室や子供部屋が玄関側にあって暗いというよりは、
    やっぱりCCでよかったなと思っています。

177. 179 賃貸住まいさん

casa cubeの場合、クロスはcasaオリジナルだとお聞きしました。
    実は室内飼いのペット(小型犬と猫)がいるので少々不安に思っています。
    ペットがいて入居済みの方、これから飼う予定の方、
    何かよいアドバイス等あればお聞かせ下さると嬉しいです。

178. 180 カーサ

178さん
    ありがとうございます。
    実際のところは出来てからしか分からないとは思いますが、一言いただけたおかげで、少し期待が持てました。
    ところで、入居されてどれくらいになられるのでしょうか?
    夏と冬とでは明るさの程度もかなり変わるのか否かと思いまして。

179. 181 カーサLove

入居済み、または建築中のかた、床暖は必要ですか?なくても暖かさは変わらないでしょうか?
    関東に建てる予定ですが、新築するなら床暖は外せないと昔から思ってまして。しかし、カーサキューブなら必要ないのかなとも思ったり…冬を過ごされたかた、検討中のかた、意見を聞かせてください!

180. 182 Casa Cubist

カーサLoveさん、こんばんは。

現在、東京にて建築中ですが、うちは床暖は入れませんでした。
    必要か?不要か?よりも、予算的に厳しかったからですが(笑)
    エアコン3台で何とかなるかなと思ってますが、予算に余裕があるならばぜひ。

というのも、Casa Cubeの壁はW断熱ですが、床と天井はそうでは無いですよね。そうなると床は寒いかも?
    うちは、床暖入れる代わりに、床と天井にCasa Cubeの標準装備では無い断熱材を入れる予定です。

ちなみに、casaKOBEさんと同じく、建築日誌をFC2ブログで始めてます。
    よろしかったらどうぞ参考にして下さい。

181. 183 購入検討中さん

ブログ教えてもらえないでしょうか?

182. 184 カーサLove

Casacubistさんありがとうございます。
    じつは、CasaKOBEさんとのお二人のblogはよく拝見させていただいてるんです(^^)
    とっても参考になるし勉強させてもらってます!
    もっともっとCasaに住まれている方々の体験や生活を聞いてみたいです。
    私も早くCasaに住みたいなぁ★

183. 185 ハウスメーカ思案中

Casa Cubeの施工可能には東京は含まれていないのですが。都内でも建築できるのでしょうか?
    実際には、建物価格以外に500万円ほどプラスになるのでしょうか?地盤改良や水道の引込費用、外溝工事等が影響しそうですが。ご助言いただけると助かります。

184. 186 検討中

実際に住み始めている方のお話をもっと聞きたいです!
    寒くなって来ましたが住み心地はどうかとか、夏を越された方は、トップライトからの日差しはどうかとか。

あまり住まわれている方がここで発言されていないようなので、とても住み心地気になります。
    ここはこうしたら良かったとか、気づいた所なども聞きたいです!

185. 187 いつか買いたいさん

私も実際に住まわれていらっしゃる方の御意見を伺いたいです。

最近寒くなり、我が家の窓の結露に悩まされています。
    マンションなので、玄関扉(北側)や窓ガラスやサッシの金属部分はベタベタです。

カーサはペアガラスで結露対策も出来ていると聞きましたが実際はどんなものでしょうか?

上で質問されているように、トップライトからの陽射も気になります。
    モデルハウスを見た限りだと、直射日光はそう沢山入らない感じなので
    オプションのロールスクリーンは必要ないかな?と思いましたが、
    陽射以外の理由でも、付けておけば良かったとか、必要ないよ~、とか感想が知りたいです。

カーサキューブに居住中の皆様、是非御意見を聞かせて下さいませ、お願いします。

186. 188 住人

カーサに住んでいる者です。
    やはりあの床は冬は寒いですね。スリッパは欠かせません。
    予算に余裕があったならぜひ床暖房をつけたかったなと思います。
    でも、機密性が高いおかげで暖房は効きやすいです。
    部屋がほとんど区切られていないため、エアコン一台では、家全体が暖まるのに多少時間がかかりますが、
    来客時などはエアコン2台を付ければあっという間に家全体が暖かくなります。
    ちなみに、結露は全く気になりません。
    加湿器を使用した時に若干つく程度でしょうか。

トップライトからの日ざしについてですが、
    ここから直射日光が入ることはほとんどないので(CCのトップライトは外に飛び出しているので、トップライトからの日ざしは窓枠?の中でうまく拡散して、やわらかい光は部屋全体にまわるけど、直射日光が入るということはほとんどないです)、真夏でも、過ごしにくいというのは一切感じませんでした。
    オプションのロールスクリーンは寝室にはぜひ付けたほうが良いと思いますが(朝寝坊のために)、他は特に必要ないかなと思います。それから勝手口はあったほうが良いです。
    カーサ、概ね気に入っていますが、玄関はやはり狭いですね。
    これだけは不満です。
    こんなところでしょうか。参考になれば。

187. 189 匿名さん

カーサキューブの壁には通気層が有りませんが、
    壁内部の結露(内部結露)が気になります。
    この辺はどうなんでしょうか??

188. 190 いつか買いたいさん

No.188さま

感想を聞かせていただきありがとうございました。
    結露の件、トップライトの件、大変参考になりました。
    心配していた程では全く無い事がわかり安心しました。

玄関は狭いですね・・・若干でも広く出来るといいのですが。。
    勝手口はやはりあった方がいいとのこと、参考になります。
    他にも実際に住まわれてみえるからこそのコメント、大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。

189. 191 検討中

エアコン2台とはどこに付けましたか?
    cc1cc2とみなさんどちらなのでしょうか?
    cc1を広げて少し間取りを大きくされた方いますか?

190. 192 住人

188です。
    我が家はCC2のタイプで、エアコンはダイニングと寝室に設置しています。

が、ほとんどダイニング側しか使っていません。
    いつのまにか2階も暖まってますから。

191. 193 賃貸住まいさん

現在カーサキューブの購入を検討しているものです。
    すでにカーサキューブをご購入された方に費用のことで教えていただきたい事がございます。

オプション無しでは快適さに欠ける部分もあると思いますし、当然付帯工事代金等も必要です。
    あれこれ考えていると、建物本体価格にプラスして
    最終的にどのくらいの費用がかかるのだろうと心配です。
    実際に購入されたかたで、

①購入されたカーサキューブのタイプ
    ②追加したオプションと費用、
    ③付帯工事代金の費用
    ④その他必要なものがあればその費用

以上を参考までに教えていただけないでしょうか。

192. 194 匿名はん

>No.193

ここで聞くより工務店さんに聞いたほうが早いんじゃないの?

193. 195 匿名

カーサキューブを建てて住んでる方はたくさんいると思うのですが…あまりblogとかないし、住み心地の話をされてる方はいませんよね。
    あまりよくないのかな?
    ぜひ住んでみての感想を聞きたいものですが。
    ガレージつきはなかなか建てられそうもないので、1または2に住んでる人の話を聞きたいですね!
    もっとカーサで盛り上がれたらいいなぁ。

194. 196 購入検討中さん

>>No.195
    こちらのスレの最初から読み返してみると
    実際に建てられた方や入居されてる方がレスして下さってますよ。

195. 197 匿名

いやいや、過去ではなく今現在のこと知りたくないんですか?
    過去のはすべて読んでるし、blogを書かれている方のも毎日みてますよ!
    住み心地というのは暮らしていくたびに感じ方も変わって来るものじゃないですか?
    それが知りたいんですよ。

196. 198 いつか買いたいさん

今建築中の方々のブログはもちろん拝見していますが、
    私もすでに建てて今生活してみえる方々の生の意見や感想を沢山聞きたいです。
    (過去レスは全て拝見しています)
    今建築中の方々のブログではまだ実際の生活が始まっていないせいか
    casa cube=素敵、素晴らしい的な記事が大半を占めているような気もします。
    (新築中なのでその気持ちは十分にわかります)
    そしてその意見や感想は施主(ご主人)の目を通しての意見ばかり・・
    家を建てるのを決めたのは旦那様かもしれないけれど、
    普段の生活の中で家を守って手入れするのって主婦の役割でもあると思うのですね。
    ご主人の「箱もの」としての意見もいいけれど、
    女性の具体的な使い勝手が聞きたいなとも思うのです。
    実際暮らしたらいい所ばかりじゃなく不満や不便な箇所、あると思うんですよね。
    casa cubeに設えたインテリアなんかも見てみたいし、
    工夫してDIYした所とか、とにかく「暮らしの応用編」を見てみたい。
    真っ白で生活を感じられないcasa cubeだったら
    マキハウスのHP見てるのと変わりないですもん。

197. 199 住人

何度か書き込みしている者です。
    皆さんの色々知りたい気持ち、分からなくはないですが、正直、すでに新しい生活で忙しく、何度も同じような感想を書き込む時間はありません。
    それでも不満点や文句があれば、色々書き込んだりするものだと思いますが、それがないのは、皆さん概ね満足しているからではないでしょうか。

皆さんも、実際建てられて生活を始めると、ほとんどの方がそうなると思いますよ。
    こまめにブログを更新される方には本当に感心します。

198. 200 匿名

別に毎日ここにblogのように書き込んでほしいと言っているわけじゃないんです…
    ほかのメーカーに比べカーサキューブはほんと情報が少ないと思うんです。
    施工する工務店に聞いて見ればいいじゃないかと言われてますが、こちらの希望やこうしたいあれ付けたいとかは相談できますが、実際住んでみての話はカーサキューブを建てた方からではなければ聞けませんし、なんにも不満がないからここには書き込まないといいますが、不満だけが聞きたいんじゃないんです。
    私も普段のキッチン周りなんかの使い勝手気になります。
    確かに男性目線だけではなく、女性から見た感想も聞いてみたいですね!
    家って一生に一度の大きな買い物だし。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK