注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルプスピアホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルプスピアホームについて

広告を掲載

さざえ [更新日時] 2024-05-08 11:25:31

長野市で家を建てる予定です。アルプスピアホームで建てられた方、情報をお持ちの方、なにかありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-16 22:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルプスピアホームについて

  1. 63 通りすがり

    NO62さんにほぼ同意します。設計やってますけど小さい設計事務所は存在意義を失いハウスメーカーの下請けで凌いでいるのが現状です。設計者はハウスメーカーの『一応』建築士の人間で申請しますが、ハウスメーカーもこの程度の会社では設計出来ません。営業はさらにひどく、会社に営業に来た部材等のメーカーに言われた事をそのまま喋っている程度だと思われます。施主の希望に最適なのかどうかの判断、他の部材との相性?等々など考えないと思います。
    下請の設計事務所は当然、本来の設計業務としては扱いません。
    外観にしろ性能面での売りにしろこの会社に限らず中小のメーカーのPRを見ても、最近よく見るアリガチな家にしか見えません。
    大手のハウスメーカー(タ◯ホーム等有名なだけではダメです。)若しくは実績のある設計事務所(相談なんて無料だと思います。その後のしつこい営業なんてしてる暇無いでしょう)
    申請書にある設計者は誰でしょうか? 打合せは、その方と毎回行いましたか? 設計図は、誰が書くのでしょう。書きながら細かい検討を何度も繰り返し、より良い提案を行い設計に反映していくのではないでしょうか?

  2. 64 匿名さん

    大手の考え方としては契約が1番です
    まず仕事を取ること。その為に営業に力を入れますが
    建築士の資格がない営業が多いことが問題
    基本的に外ずら営業です
    笑顔と契約まで低姿勢
    本来なら技術的なことを踏まえて相談にのり本当に個性がある家を
    作りたいけどそこまで時間をかけたら会社が潰れます
    仕事をとれば後はどうにかなるのがこの業界の実情
    資金的に厳しい会社は結局営業に金をかけられず
    下請けで生きているのが現状です
    設計事務所にしろ工務店にしろ今は本来のあるべき
    又はしたい理想なんて出来ないのが実情です
    実際仕事をするのは下請けさんなので仕事は
    大手の人間の倍は出来ます
    何社が必ず検討して誰が本当に仕事するのか
    確認してから契約をした方がよいですよ
    本当にいい会社はどこかさがす時間は絶対つくるべきですね
    外ずらがいい会社はやめておいた方が無難です
    契約してお金くれて儲けるならだれでも笑顔になりますから
    役員クラスがしっかり資格があるかも大事です
    以外に持っていない会社もあります
    この仕事をして国家試験もないものが資格のある人間を雇い
    会社をしているのはまずお客さんに対して誠意がありません
    のでそういう会社があればやめておいた方がいいですね
    結局外ずらと金集めがうまいだけの会社です
    参考になれば活用してください

  3. 65 太陽光発電

    しばらく見ない間に、けっこう書込みがありますね。間違った情報を書かれている方もいるようです。

    No.55のビキナーさん 1.5倍になったとか。
    他の工務店では、定価などが表示されていませんが、APHは標準装備で幾らか明示されていますよね。それも40種類もあるわけで、すきなタイプを選びます。カスタマイズするとか、床暖房にするとか、オプションを変更すれば、価格が増えるわけで、贅沢な設備でも選ばない限りそんなに増えません。私も屋根裏作ったり、間取りを広くしたりしましたが、それらあわせても200万程度で税込みでも350万程度しかアップしていません。カーテンはお好きなものを付けてください、なんて工務店がありますが、これって別料金の事です。APHは30万円までは指定した店で購入できます。うちではこれで済ませました。
    ビキナーさんは、何をそんなに要求したのでしょうか?

    No.59のビキナーさん 大手と比べても高いとのお話ですが、私は信用できません。自分で調べた限りでは、大手のミサ○やセキス○とは最終的に3割は高くなりました。無論材料が違いますので、当たり前だと思います。


    それから薪ストーブを考えている方へ
    今建てる家は24時間換気システムです。つまり24時間外気を家に取り込んでいます。
    薪ストーブで燃やした匂いが周辺の家に入り込んで、きな臭くさせられてしまう事を忘れないでください。中には薪以外を燃やす家があり、隣の家の方が地域の役員なので注意してくれました。

    また地球温暖化の元になる二酸化炭素を発生している事にもなります。
    オール電化にしましょう。

    アルプスピアホームは決してローコスト住宅ではありません。隣の家がローコスト住宅メーカーで建ててるきるとき、無駄なことはしない建て方をしっかり見ました。そのところはAPHは無駄かもしれませんがちゃんとやっています。もし解体した時、その事実を見たらお隣さんはどう対応するか、ぜひ見てみたい気がします。
    毎年、年間約100棟の実績は大きいです。





  4. 66 太陽光発電

    APHで建てた方へ

    1年住んでみて、冬暖かい住宅だということは、よくわかったのですが、夏は暑くありませんか。
    ペアガラスで熱はシャットダウンしているのとは確かですが、ガラス戸が異常に熱い。

    今年は今の窓に緑のカーテンを作ることにしました。朝顔です。和室はヨシズの予定です。

    暑さ対策を考えている方、こんな事して対応しているとのアイデアがありましたら、教えて
    ください。

    話は変わりますが、社長が変わると本当に会社も変わりますね。PSPじゃなかったPHPが届くようになったほか、松本山雅のスポンサーになったりしているようです。それだけ儲かっていることなんでしょうね。
    でも.....

  5. 67 物件比較中さん

    建てかえを検討中ですが、二度程ショールームに行き見積りまでの段階になり後はオプションや仕様変更のみです。ここで質問ですが、ベタ塗り基礎に木造在来工法を基本とされてますが耐震・免震・制震では鉄骨よりどのような長所短所がありますか?(東日本地震や6月末の松本地震等)

  6. 68 太陽光発電

    ベタ基礎は、基礎が面となります。布基礎は、基礎の部分だけ足のようなものです。
    ですから地震があっても、地面の上に住宅という箱があり、それが揺れる形です。
    また木造の構造もプラットホーム構造です。普通は蓄熱式暖房機やピアノを置く位置は補強しなくてはいけませんが、補強の必要がない、つまりどこでも十分な太さのハリが入っていることになります。
    壁には筋違いとダイライトで2重に補強されています。
    鉄骨と比較して欲しいようですが、鉄骨は鉄で、APHは木であるだけの違いと思います。APHは耐震等級3を実現していますが、鉄骨だったらどのくらいになるか知りません。
    松本市北部なんで参考にはなりませんが、6.30はブルブルと震えただけでした。

    当方はビエンヌ改で、オール電化+マタイで太陽光いれています。
    発砲ウレタンの力は凄く、冬は暖かです。蓄熱式暖房なので、いつも20度以上の温度に保たれています。太陽光も4.8Kwなので、光熱費ゼロ+10万円の収入になっています。

    ご参考までに

  7. 69 物件比較中さん

    太陽光発電 様 色々お教え頂き有難う御座います。
    耐震等級3を取得されており基本的な揺れは鉄骨・木材の違いあれど耐震は同様ですね。
    6.30の震度5強では実証されましたね。

    当方もビエンヌorマルカートをベースに設計変更中で、現在太陽光発電+オール電化+蓄熱暖房(エルサーマット7.0kw)を検討しており追加にて(後付けより安価?)フル暖エアコンを考え中です。
    先日も見学会へ行きましたところ、記載通り発砲ウレタンの断熱力・防音力は良いと思いました。

    ところで、暖房では足元等の補助暖房は多少必要ですか?
    当方は、和室にコタツ・予備として灯油ファンヒーター(必要な時にだけ使用)を考えますが?

  8. 70 新築検討中

    なかなか面白いレスですね。
    最近APHの完成見学会に出かけ、営業さんの色んな話を聞いた後でこのレスを見ました。
    色んな方々(当方と同じ立場や別の方々)がレスされているのが分かり面白かったです。
    どのメーカーで立てれば良いか、皆さんのカキコをまた参考にさせて頂ければと思います。
    ちなみに「太陽光発電」さんカキコですが、また専門的な良いアドバイスを宜しくお願いします。

  9. 71 入居済み住民さん

    APHでオール電化&蓄暖×2、太陽光なしで生活しています。まだ真冬を体験していませんが、冬場の光熱費はどれくらいになりそうですか?入居してすぐの電気代が30000円強だったので、ちょっと怖くて2階の蓄暖をのSW入れるのをためらってしまいます。他社でオール床暖の家がMAX30000円弱らしいのですが・・・

  10. 72 匿名さん

    アルプスピアホームのHPに
    プラットホーム工法の床組(100cm×50cm)とありますが
    メーターモジュールということでしょうか?

  11. 73 太陽光発電

    久しぶりにここにきましたら、書込みがあって嬉しいです。

    うちの3軒となりにAPHの家が建ち始めました。そことの間は2軒ともまだ売れていない土地なのですが、相場より高く売っているので、多分しばらくは空き地でしょうね。見学会があれば良い駐車場に使えます。

    さて、入居済み住民さん 30000円ってすごい金額ですね。当方は12/14から1/16までの電気料金が、オール電化で26524円でした。蓄熱暖房機が入ったので、普段はMAX6000円が2万円ほど高くなりました。エコキュートと蓄熱暖房+補助暖房が入って光熱費はこれだけです。
    蓄熱暖房いれてあったその前の月が17924円でした。
    太陽光は今月22752円なので、4000円の出費というところです。

    蓄熱暖房入れないで3万円は高いですね。
    蓄熱床暖房は確かに暖かです。ですが高気密高断熱のAPHだったら、オール電化オプションの蓄熱暖房機で十分あたたかですよ。 うちは1階7Kw 2階3Kw(増設)ですが、家の中が20度の保たれています。

    匿名さん
    そうです。メーターモジュールです。6畳の場合3mx4mになります。
    団地などで180cmに慣れていますと、すごく広く感じます。


    新築検討中さん 私でわかることなら、聞いてください。





  12. 74 太陽光発電

    皆様 に参考になればと書かせていただきます。

    平成23年の太陽光発電の金額です。 4.8Kw南向き 松本市北部です。

    自家使用量相当額27,629
    売電金額    271,248
    買電金額    130,705

    太陽光で299000円ほど発電してくれました。
    支払いが13万円ですから 差し引き17万円ほどのもうけと考えてもよいですし、
    光熱費ゼロで14万円儲けと考えることもできます。

    ともかく30万円ほど発電してくれましたから、8年以内に元がとれる計算です。

    NPOのアルプスの風に、自家使用量を売っていますので、別に年約1万円ほどの
    金額が入金されるはずです。松本市に住んでいて良かった。

    では

  13. 75 新築検討中

    皆様こんばんは。
    現在新築を検討しているものです。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    APHさんでは発砲ウレタンによる断熱が施工されておりますが、この発砲ウレタンの経年劣化はどんな感じなのでしょうか?
    書物によると、発砲ウレタンは10年程度でウレタンが痩せてしまい、初期の状態に比べると約半分程度の性能になる場合があると記されておりました。
    しかし最後の文面では、実際には施工業者にどんなウレタンなのか聞いたほうが良いとも記されておりました。
    と言う事は、発砲ウレタンの種類により劣化の度合いがかなり異なるのでしょうか?
    実際のところAPHさんで施工されているウレタンはどうなんでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  14. 76 太陽光発電

    >75 新築検討中さん

    発砲ウレタンの経年劣化についてですが、APHが新しい会社であり、10数年以上前の住宅が無い状態ですので、具体的な劣化はわからないでしょう。

    一般的には水がかぶればバラバラになってしまう、との報告も聞きます。

    劣化の一番問題は結露でしょうね。結露の一番は石油ファンヒーターなど、室内で燃やして排気ガスも室内に出すタイプの暖房機です。
    ご存知のように、標準の石油ヒーターは排気ガスは外へ出すFF式です。オール電化にしたら、蓄熱暖房やエアコンといったように、排気が出ない提案がされています。

    当方も蓄熱式暖房にしていて、湿度が常に20%程度になって乾燥ぎみで、加湿器で30%から40%程度にしていますが、このくらいだと全く問題ありません。

    というのも、高気密・高断熱ですから、外気がマイナスであっても室内は天井裏であってもマイナスには決してなりませんので、結露は皆無です。窓ガラスが曇ったこともいまだ体感したことがありません。

    またウレタンの種類ですが、フラット35の要件をみていますと、種類だけでなく厚さも基準になるようです。

    http://www.a-p-h.co.jp/house-making/warm-living/insulation
    ホームページに書かれています。

    実際工事を見ましたが、丁寧に仕上げていましたし、この工事がおわったら真冬でしたがコートが不用なくらい暖かでした。

    ご参考までにですが、心配でしたらAPHの担当の方または展示会などで聞いてみたらどうでしょうか?1つでも疑問があるのは良くありません。
    言うは一時の恥、言わざるは末代の恥ともいうので、私は全て納得してAPHにしました。営業や監督には五月蝿い客=>クレーマー   と言われていたかもしれません。



  15. 77 北信地方に入居済み住民さん

    北信地方に住んでいます。APHでも、一流ホームメーカー(坪単価60万以上)でもそうですが、どんな高気密高断熱の家でも結露はします。(住まわれ方だと思いますが・・・)しかしアパートなどと比べるとほとんどしない、といえるでしょう。(結露の感じ方は人それぞれですから)
    我が家も、建てるときに「結露はしません」と言われましたが、住んでみたらサッシのところは結露しました。
    そのときは、だまされたと思いましたが、これくらいは、許容範囲かな?と思っていますよ。
    ちなみに、アパート時代は、そりゃーひどい結露でした・・・今の住んでる家と比べてはいけませんがね・・・

  16. 78 太陽光発電

    >77

    私の家では結露はしません。ほとんど無い、のではなくしないのです。
    >75、も読んでください。

    蓄熱暖房を入れた方はわかると思いますが、湿度が足りません。

    加湿器つかうくらい乾燥していますので、いままで結露した事は、風呂フタが空いていてお風呂場の窓に結露ができた時だけです。

    今いるのは、蓄熱暖房の寝室ですが、温度が19度で湿度31%になっています。外気はマイナス4度です。(シーズンセンサー)
    あと30分ほどで蓄熱が始まります。


  17. 79 太陽光発電

    すみません

    >75も読んでください。

    間違えで76でした。

    お詫びして訂正します。

  18. 80 北信地方に入居済み住民さん

    太陽光さんへ、別にピアさんの文句があるわけではないのですよ。我が家も、太陽光はついていないですが、オール電化で、蓄暖2基だけど、前記のとおり結露しますよ。石油ストーブなんて持ってないですよ。ただ乾燥し過ぎるって言われてるんで、洗濯室内干ししてるよ。だから、若干の結露は許容範囲なんです。蓄暖つけて洗濯干さなければ結露はしないんじゃないかな。

  19. 81 購入検討中さん

    アルプスピアホームも候補として検討しています。

    どんな会社でも、良い所と悪いところがあり、色々なところと話せば、悪いところもちゃんんと説明してくれます。
    ちょっと疑問に思っているのは、アルプスピアホームさんは、欠点を何も説明してくれないことです。
    他の業者の悪い点は色々と話をしてくれるのですが、自社の欠点は何一つ話してくれません。

    そこで、良い話はおなかいっぱいですので、アルプスピアホームの欠点を教えてください。
    よろしくお願いします。

  20. 82 太陽光発電

    問題が全くないから、と言ったら私が嘘つきになりそうです。

    ですが、いくつものモデル住宅がありますが、そのまま建設されるなら、建売として考えるなら問題は全くないでしょう。

    しかし注文住宅です。自分の思ったようにカスタマイズしたり、あるいは1から作る事が必要になりますので、中には相反する建てかたを要求することになります。

    APHの良いところは、高気密高断熱です。これはベタ基礎とウレタン拭きつけによって達成されています。
    このウレタン拭きつけは、水分がかかると脆くなり、剥離することがあります。そのため、家の中では水分が発生しないように工夫されています。24時間換気システムや、暖房は標準ではFFです。家の中へ排気ガスを出す暖房はNGです。
    つまり石油ファンヒーターのように、寒い部屋へ移動して瞬間暖房ができるものも使えません。

    またオール電化に近い住宅ながらコンセントが1部屋2箇所で、それ以外はオプションになります。

    また、長野県なので冬の暖房ばかり気になりますが、夏の熱さ対策は全くされていない、と言っていいでしょう。外張り断熱ていどでは中に籠ってしまった熱はなかなかぬけません。窓を開けると冷房中の室内にある24時間換気と整合性がとれなくなります。

    この家の欠点は、ずばり「夏が暑い」ことでしょう。

    でも松本だったら、夜の10時には涼しいですから、あまり大変とはいえませんけど。
    冷房つければそれまでですしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸