注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルプスピアホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルプスピアホームについて

広告を掲載

さざえ [更新日時] 2022-05-15 23:26:11

長野市で家を建てる予定です。アルプスピアホームで建てられた方、情報をお持ちの方、なにかありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-16 22:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルプスピアホームについて

  1. 353 聖さん

    >>351 コメントありがとうございます。

     自由設計のプランを示したうえで、予約してショールームへ行ってきました。
     概算見積もり金額と、パースを示してもらえました。
     が、対応してくれた営業さんが、土地のことというか下水道と上水道の加入のことを勘違いしていることと、
     概算見積もりの建物本体の内訳がさっぱりわからなので、何をどうすれば上がるのか下がるのかが不透明すぎて
     ちょっと億劫になりました。
     こうしようか投げかけても、また一週間待たされるだけな気がしました。

  2. 354 アテプリ

    >>353 聖さん

    営業さんは水道加入金のことを伝えたかったのですかね?それとも、下水道負担金のことですかね?
    聖さんは営業さんに何を聞きたかったのでしょうか?

    内訳明細書を確認しましたが、建物本体の内訳については私も分かりません。
    記載されているのは、アルプスピアホームのコンセプトの金額±施主のこだわり設備の金額です。
    施主がこだわった箇所については、金額を教えてくれるんですけどね・・・

    何をどうすれば上がるのか下がるかについて

    費用が上がる事例
    ・坪数を増やす
    ・特殊な間取り
    ・一部屋あたりのコンセントの数を増やす(標準:2箇所)
    ・標準設備よりグレードアップする
    ・設備(棚など)を追加する
    ・照明器具を増やす
    ・こだわった仕様

    費用が下がる事例
    ・坪数を減らす
    ・標準設備よりダウングレードする
    ・設備を減らす
    ・太陽光発電システムをやめる
    ・TVコンセントを減らす(標準:各部屋1箇所)
    ・エアコンの台数を2台(標準)から1台に変更する

    分からないことはメールで質問するのもありだと思います。
    ご参考になれば幸いです。

  3. 355 聖さん

    >>354
    下水道負担金、水道加入金についえですが、そこは後に連絡があり、
    間違いであったと説明がありました。

    別メーカーですと
    基準の坪数があって、増えたら坪単価増。
    扉が増えたら単価で増
    どこが減ったらいくら減
    とかある程度示してもらえました。
    だから自分で試算もできるんですが、
    まとめて「いくらですよ!」だと、「じゃあどの施工が金かかっているんだろう」ってなるんですよね。

    個々の金額をみて、「これはぜいたく品だからやめよう」ってなるのが通常だと思うんですよね。

  4. 356 太陽光発電

    >355: 聖さん

    アルプスピュアホームの建て方が、他のHMと違うので戸惑っているようですね。

    アテプリさんのように、自由設計の方は、建物の経費+備品の経費に自分のこだわり部分の経費が加算されます。

    それが高いか安いかになりますと、他のHMの金額と比べる以外手がありません。

    備品にしても、すでに提案されているものうち、どれを導入するか、だけになっています。
    こだわりをもっているものを入れる場合は、施主用意になります。

    そういう建て方の業者だとおもってください。

    営業の方の対応はあまり嬉しくないですね。
    他の方に変えてもらうこともできるようです。

    また、ぜいたく品 と言えるものはありませんよ。標準的なものだけ、と思ってください。


    10年点検を受けました。
    何ら問題が無いと思っていましたら、床が一部鳴るとの指摘を受けて、後日工事に来てくれました(無料でした)
    太陽光発電は、1KWが7円になっています。なので売電より使うことをしようと、今年の夏からはクーラーガンガン昼間いれています。快適でした。
    エコキュートもパナソニックでは、昼間でも沸かすタイプがあるようなので、次はそれにします。

    それから、家の保険を使いました。
    昨年 外壁に当て逃げをされてしまい、大きく破損してしまいました。
    あれだけの状態ですので、車も相当傷んだと思うのですが。

    アルプスピュアが代理店のセコム損保に入っていたので、担当者が来てくれて、保険ですべて直してくれました。
    見積もりもいただきましたが、保険料3年分ほどの金額でした。
    直したからといって、自動車のように保険料がアップすることも無いとのことですし、1円も支払うことなく終わりました。

    いろいろな意味で、長いお付き合いができる会社だと思っています。





  5. 357 アテプリ

    >>355 聖さん

    アルプスピアホームの営業マンは住まいコンセプト(お値打ち価格 x 高品質 x フル装備)に基づいて接客しているため、設備を維持したまま相対的な比較だけ示せればよいという考えなのかもしれません。
    これがアルプスピアホームの営業スタイルなんだと思います。
    このスタイルの良いところは、提案された標準設備から選択すれば、建物の金額はコンセプトの金額から大きく外れることはないということです。
    一方、他のHMで注文住宅をお願いする場合、設備など全て決まらないと建物の金額が分からないことが多いです。
    どちらの営業スタイルを好むかは人それぞれだと思いますので、自分が好きなHMかつ自分に適した営業スタイルのHMで家を建てるのが良いかと思います。

  6. 358 聖さん

    間取り的に、どうしてもリビング内階段となりそうなのですが、
    そのようにした方は、冬いかがでしたでしょうか。
    アルプスピアはエアコンで対応するタイプのため、2階からの冷気、暖房熱の逃げが
    考えられますが、いかがでしょうか。

  7. 359 太陽光発電

    >>358 聖さん

    私の建てたころは、蓄熱暖房が標準の時代でしたから、いろいろなメーカーの口コミで「リビング階段だと寒い」との書き込みが多かったですね。シーリングファンをつけて、上から暖気を降ろしたりしていたようです。

    その後 蓄熱暖房がエアコン暖房になりましたら、そのような口コミが少なくなった気がします。常に空気を循環させていますから、部屋と階段全体に暖かさが回るのではないでしょうか。
    10年前はエアコンの性能が悪かったですので仕方ないですが、次にエアコンを買い換えたら、2階は蓄熱暖房を切るつもりです。

  8. 360 口コミ知りたいさん

    アルプスピアホーム
    たった四年目でリビングの天井がボロボロ

    1. アルプスピアホーム たった四年目でリビン...
  9. 361 口コミ知りたいさん

    四年目でリビング天井ボロボロですね

  10. 362 匿名さん

    天井部がズレているように見えるのですが原因として考えられるのはどんな点なのでしょうか。
    壁紙の継ぎ目ではないですよね?

    リビングイン階段、自分が見た所でインパクトが強かったのがそのまま引き戸を取り付けてる家でした。
    ロールカーテンを付けたりするより冷気が遮断されて良いんだと思いますけど、おしゃれさは正直イマイチ…。

  11. 363 通りがかりさん

    建物に大きな欠点は聞いたことありませんが癖の強い監督さんがいるようなので担当になると職人さんがいい仕事出来ず雑になるそうです。

  12. 364 口コミ知りたいさん

    クロスではなくボードが割れてしまったようですね。その為クロスがちぎれたのでしょう。湿度とかの問題では無さそうですね、ボードが割れるほどの歪みがでたのでは?

  13. 368 匿名さん

    クロスがすごく割れてますね

  14. 369 名無しさん

    だいぶご予算より高額で、お腹立ちのようですね。51.8坪のリッシュが2473万円ですが、53坪の家はありませんでした。となると、特注ということでしょうか。
    アルプスピュアホームの場合、すでに設計されている家をカスタマイズして販売する方法です。自分の好きなようにするのであれば、大手ハウスメーカーと同等の金額になって当たり前です。 ある程度標準化されているので、耐震構造設計など、1から考えずに作れるので安いわけです。
    標準が古い、との話は確かです。ですが、それだけのものを入れて、どれだけの違いがあるかなど、検証されていますか? 無論当方もペアガラスですが、全く問題ありません。
    画期的なシステムが提供されるのでなければ、古くても安いもので十分、という考えでないかぎり、アルプスピュアで購入されるのは無理ですね。
    他店で、納得のいく家を作ってください。

  15. 370 匿名さん

    パターンオーダーの建て売り業者ですね。
    1級建築士のいない会社で「自由設計」と言うのはやめませんか。
    値段のワリに、そこそこ良いと思いますよ。
    「昭和の高級住宅」感はありますが。
    ただ断熱はまったくダメですね。

  16. 371 匿名さん

    アルプスピアホームかタマホームで迷っています。住宅設備はほぼ同じ(少しグレードが落ちる所はありますが、キャンペーンポイントを使えば追加料金なしで同等にできる)
    タマで太陽光も耐震ダンパーもつけて、総額はアルプスの方が300万円高いです。
    どちらも長期優良住宅で違いがわからなくなってきました。
    手抜き工事などせず、しっかりと誠実に建設してくれる職人さんが建ててくれることが担保されるのならアルプスを選ぶのですが、実際に建てられた方はその辺はどのように感じていますか?大工さんは丁寧に作ってくれて、アルプスの現場監督がしっかりみてくれるのでしょうか?
    耐震ダンパーは正しく取り付けないと何の意味も無いと聞いたので…

  17. 372 匿名さん

    アルプスピアホームでお話を聞いてきて土地価格と建物価格プラスその他経費?で400万と言われました。400万の内訳ってわかりますか?その時はそのぐらいかかるのかぁぐらいにしか思わなかったのですが疑問に思いまして

  18. 377 太陽光発電

    いろいろ書いてきましたが、この投稿をもって最後とします。建ててから12年が経過し、会社の方針もだいぶ変わってきていますし、何より社名が変更されました。
    私の建てた時代とはだいぶ違っていますし、コンセプトも変化していますので、昔のことを書いても仕方ありません。

    皆様 頑張って良いお家を建ててください。

    PS.私はAPHで建てて満足しています。 (夏は暑いですが・・・冷房入れたら問題ありません)

  19. 380 坪単価比較中さん

    アルプスピアホーム値上がりしましたね。ウッドショックの影響でしょうか。ただ、メーターモジュールから尺モジュールになったのか、どの標準プランも間取り図はほぼ変わらないものの床面積は減っているようなので、坪単価は上がってるなあという印象です。

  20. 382 匿名さん

    アルプスピアホームで建てました。
    最近の広告を見たときに驚いたことは、やはり値上がりしたなぁ
    という印象です。昔の広告を(自分が建てた時)引っ張り出して
    見るとの同じプランでも、300万円ほど上がっていました。
    あとは、構造合板の厚さは1cm弱厚くなった様ですが、その土台になる
    ところが50cm*100cmで組まれていたところが、
    91*91になっているようです。

    やはり、ここもウッドショックの影響?

    建てた建物自体は、私は満足しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸