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匿名さん [更新日時] 2009-09-20 21:19:39

アイダ設計のフィーネの1タイプってどうでしょうか?
建売でフィーネの1タイプといわれたのですが
ネットで色を見ても、家全体の想像がつきません。
ワカサオレンジが主体の家ですが、ワカサオレンジって
どんな感じですか?
知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-29 18:39:00

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アイダ設計

  1. 362 匿名さん

    >>361
    住宅保障機構が天下り先で、日本住宅保証検査機構(JIO)とハウスプラスは民間でないかい?

  2. 363 あいた〜

    339様こんばんは。
    実はからくりがありまして、立会い確認後に修理確認はなかったんですよ。
    支店に呼び出されて鍵だけ渡され、そして印鑑を押すってシステムでした。
    もちろん「立会いの時に言った場所は間違いなく直ってるんでしょうね?一緒に確認しに行って下さい」など
    と言いましたけど、「直っています」「今私しかいないので、一緒には行けません」「不具合箇所がありましたら、
    直しますので問題ありません」との回答でした。

    一応営業妨害だとか言われたら困るので、支店名、関係者名は載せませんが、
    もしこのHPを関係者の方がご覧になってるのなら、私だと解るはずです。

    話は変わりますが、この前やっと玄関タイルの取り付けにきました。約一ヶ月かかりました。
    あと風呂の錆び落としにもきました。しかし洗面所で業者が工具を床へばらまいてました。
    どうやら移動中に蓋が開いてしまったらしく、散乱してしまったそうです。
    それが原因で、傷および凹みができてしまいました。床だからなぁ〜っとは思うのですが...
    自分が付けた傷ではないので、そんなところって気になりますよね?
    今度直してもらおうかと思っています(災難は続くものです)。
    水道立ち上げはまだですが、また何かやられるのかと心配になってしまいまた。

  3. 364 匿名さん

    >あいた〜さん
    >実はからくりがありまして、立会い確認後に修理確認はなかったんですよ。

    自分で見に行かずに確認の印を押してしまったのですか?
    いっしょに行かなくても一人で見に行けば良かったのに・・・
    こう言う事もある訳ですね。
    勉強させて頂きます。

  4. 365 匿名さん

    339です。自分を・・・番号で言うのって、なんか変ですね(笑)

    土地関係の契約って、一般人には馴染みがないから、難しいですよね。
    1度経験して比較する事ができると
    「以前は、立会い確認があったのにおかしい」とか感じますが
    契約が初めての場合は、比較するものがないから流れに従うしかないですもんね。
    で、結果悪くて初めて、あの時こうすれば・・・とか後悔する訳で。

    SANAさんも書いていましたが、何も知らないとなめられるから、最大限勉強しするのがベストですね。
    でも、それはアイダに限ってでなく、一流メーカーで建てる場合にもいえる事ですよ。
    私は最初の家を一流メーカーで建てましたが、一流メーカーと言う安心感から
    「その間取りは出来ない」と言われたら、「そうか、出来ないのか」と諦めるだけでした。
    「どうしてダメなのか。じゃあ、どうすれば可能なのか。」って、考えもしなかったです。

    アイダであれ、一流メーカーであれ、巡りあった営業マンや大工さんや現場監督による所が大きいのでしょうね。
    でもクジじゃないんだから、ハズレの人に当たってしまった〜と嘆かないよう
    自分が勉強する事が大前提だって感じます。

    この掲示板で、SANAさんやあいた〜さんの体験談や、沢山の情報を通して、少しでも良い家を建てたいな。

  5. 366 匿名さん

  6. 367 匿名さん

    こういうことで暴露する人ってフェアじゃないですね。

  7. 368 パンピーニ

    >366さん
    どうしたのですか?
    随分、乱暴な言葉使いですね。
    私もアイダ購入者ですが敗北者でもないし鬱病でもないですよ。
    心配してくれてありがとう。お互い体は気をつけましょう。

    >367さん
    私も最初は皆さんの暴露?に『参ったなぁ・・・』と思っていました。
    でも、“事実を知る”って大切だと思いますよ。
    家購入は、大変です。
    皆さんの経験談を聞き、心構えを作るって必要ですよね。

    今日、現場に行ってきました。
    私も勉強して 大工さんに色々聞きたいのですが
    何を勉強したら良いのか・・・
    ここでは、アイダさんとの対応を勉強させてもらっています。

  8. 369 匿名さん

    私も、建て替えについて業者選定を慎重にしようと考えていましたが
    ひょんな事から親父がたまたま近所にあったアイダの営業所に出向いて
    カタログを貰うことからアイダになりつつありました。
    同時にネットでの評判も確認して、当初は非常に不安になりました。

    契約前、施工中の現場を各段階毎にみさせてもらい、行程の確実な部分を見、
    徐々に安心できるようになりました。

    工事中、大工さんを始め各行程の業者さんとも密に話しをし、現在満足の行く
    家に住んで居ます。

    不安材料が無いわけではないですが、結果からして問題ないと思います。

    ただ、業者にまかせっきりにはしないほうが良いと思います。

  9. 370 匿名さん

    バンビーニさん
    >私も勉強して 大工さんに色々聞きたいのですが
     何を勉強したら良いのか・・・

    私はSANAさんのHPを参考にさせて頂いて勉強してます。
    http://www.geocities.jp/imbalance014/hoshu-keika.htm
    (SANAさん、無断でゴメンナサイ!)
    これだけ見て不安になってアイダで建てる事をやめてしまう方もいるかもしれませんが
    私は逆に こうなった場合の対処法みたいな 参考にさせて頂いてます。
    色々問題があったそのSANAさんが、買って〇だったか、×だったかの質問に
    342: 名前:SANAで、〇・・・って答えてくれたので (^-^)
    あとは、詳しい人が専門用語を使ったレスをつけているので、その用語を検索で調べたりすると
    結構少しずつ理解できてきたり、良い勉強になります。

    でも知識ではわかっても、現物を見て「手抜きだ」とか「仕上げが悪い」なんて判断は出来ないですがね。。。


  10. 371 匿名さん

    僕は職人ですが今の時代に手抜き工事なんてありえない。
    そんなことしたら仕事がもらえなくなり生活できなくなる。
    それにアイダさんのような大手の会社はなおさら変な仕事はできないですよ。


  11. 372 匿名さん

    うん。
    ボロクソ書いている人の多くが、「知り合いが家を建てましたが・・」とか「友人が言ってましたが・・・」って表現で
    真実味がないと思う。
    ただ、不出来な家があるのも現実だから、結局、現場の人の腕前やプロ意識で左右されるのも確かだよね。

  12. 373 匿名さん

    >371
    手抜きはするつもりはないけれど
    急かされるってことはないですか?
    特に大手なんかは 年間の棟数によって 下請けに払う金額が違うらしいし
    急かされた結果 雑になるという可能性はあるような気がしますよ

  13. 374 匿名さん

    371です。
    手抜きはまずありえないんですが、急がされての「雑」になるということは正直ないとはいえません。
    ただ年間棟数うんぬんは職人には関係ないのでは?
    元請けさんから工務店、工事店の契約(?)は職人はわかりませんから。

  14. 375 匿名さん

    いや、どこのHMでも手抜きする人はいるよ。

  15. 376 匿名さん

    >>371 >>375
    『雑』になるのと、『手抜き』って紙一重ですね。
    でもたぶん、家を買って住む・建てて住む人から見ると、『雑』も『手抜き』と思われることも多いですよ。
    個人的に人間がやってることだから、375さんのように『手抜き』する人はいると思いますが、
    >>371さんみたいに真面目な人が、大多数だとおもいますよ。

  16. 377 匿名さん

    なんとなくのイメージですけど
    「雑」=最低限一通りは施工するけど、取り付けが甘いとか位置がズレてるとか。
    「手抜き」=最低限の部分も省略していたりする。金具や留めるネジの数を減らしたり。
     

  17. 378 匿名さん

  18. 379 匿名さん

    もっといえば潜在的な手抜きは地震などのような
    「こと」が起きなければわからない場合もある。

  19. 380 匿名さん

  20. 381 パンピーニ

    >370さん
    私もSANAさんのHPを参考にしています。
    初めて見たときは、衝撃的でした(笑)
    大工さんに色々質問したりしていますが
    返答に『ふむふむ・・へぇー』と納得してばかり・・・
    私が見た感じですけど『えぇっ!!』と思う事はありません。
    だた、大工さんがしっかりした人でもお家の完成までには
    色々な業者さんが入るので『まだまだ大変・・気が抜けないなぁ』と最近感じています。

  21. 382 匿名さん

  22. 383 匿名さん

  23. 384 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  24. 385 匿名さん

  25. 386 匿名さん

  26. 387 KANON

    私だけでしょうか・・・。
    何度かレスされるのであれば、『A』や『B』などの記号でもいいので、
    名前を付けて下さると非常に読みやすいのですが・・・。
    ナマイキ言ってすみません・・・。

  27. 388 なっち

    はじめまして。アイダの新築建売を35年ローンで購入予定です。
    この前、契約約款の雛形をもらいましたが「瑕疵担保責任」について
    「損害賠償の請求等は出来ないものとする」と記載されていましたが
    これって法律上、認められるのでしょうか?
    あと「所有権移転の時期」は残金支払い時とする。と記載されていましたが
    35年後という事なんでしょうか?購入された方または詳しい方教えてください。
    よろしくお願いします。

  28. 389 匿名さん

    >「所有権移転の時期」は残金支払い時とする。
    銀行から融資実行された時点でアイダに対して一括で支払います。
    即日引き渡しを行い、数日後に登記が完了となります。
    ですから、35年後ということではありませんよ。
    アイダがお金を貸してくれるわけでは無いですから。。。

  29. 390 なっち

    早速のご回答ありがとうございます。お蔭様で理解できました。

  30. 391 匿名さん

    >>389
    >「瑕疵担保責任」について
    >「損害賠償の請求等は出来ないものとする」
    これは、買主に不利となる特約かと思われますので
    民法上無効かと思われます。
    削除依頼をしてみましょう。

    第40条 (瑕疵担保責任についての特約の制限)
    宅地建物取引業者は、自ら売主となる宅地又は建物の売買契約において、
    その目的物の瑕疵を担保すべき責任に関し、民法第570条において準用する
    同法第566条第3項に規定する期間についてその目的物の引渡しの日から
    2年以上となる特約をする場合を除き、同条に規定するものより買主に
    不利となる特約をしてはならない。

  31. 392 391

    訂正
    >>389 ×
    >>283 ○

  32. 393 391

    たびたびすいません。
    >>389 ×
    >>283 ×
    >>388 ○

  33. 394 匿名さん

    うちも最近契約しましたが、〔瑕疵担保責任〕の内容は、なっちさんと違いました。
    引渡し後2年は責任を負うし、その後有償メンテナンス検査において保障期間延長する・・・旨かいてます。

  34. 395 匿名さん

    購入された方に質問いたしますが値引き等はありましたでしょうか?
    差し支えなければ金額はどの位?

  35. 396 匿名さん

    うちは建売だけど、もうあと数件の売れ残りだったせいか、500万引いてくれたよ。
    ちなみに南西角地。最初に見に来た時は自分らには買えない価格だったけど、売れ残ったおかげで安くなった。
    素人なので専門的なことはわかりませんが、住み心地はそこそこいいです。日当たりもバッチリ。
    最後まで売れ残ったトコ(日当たり最悪物件)も売れたけど、いくらまで値引きされたんだろ?

  36. 397 匿名さん

    うちは注文ですが、値引きはありませんでした。
    千円か百円単位位の切り捨てはあったかな?

  37. 398 匿名さん

    我が家も注文でしたが、397さんと同様下三ケタの切捨て程度・・。

  38. 399 匿名さん

    500万はいくらなんでも・・・
    本当ですか?
    >>396

  39. 400 匿名さん

  40. 401 396

    ホントですよ。
    いきなりではないですが、(最初は200〜300万くらいだったかな?)
    話が進んでいくうちに500万引いてくれることになりました。
    売れ残ってたし早く売っちゃいたかったからじゃないですかね?
    分譲が始まったばかりの時に来た価格だと、同じ分譲地内の他の物件の中でも
    高かったんですが、最終的には他のお宅と同じくらいかまたはそれ以下の価格に…。

  41. 402 匿名さん

    いや、なにかきっとある

  42. 403 匿名さん

    なにも無いでしょ。
    うち(アイダ設計)は財務上、回転率勝負なので
    在庫は1日でも早く処分したいのが本音です。

    だからといって待ったとしても、売れ残らない
    場合もあるから396さんのような方はラッキーです。

  43. 404 匿名さん

    403さんに質問です。
    アイダ設計はなぜ地盤調査の結果を渡さないのですか?!
    スウェーデン方式云々言ってパンフにはうたってるくせに
    どうして?ポイントポイントでしかしてないから
    すべての物件に対してしているわけではないから
    公表できないのでしょうか?
    本音を教えていただければ・・・

  44. 405 なっち

    うちの場合は地盤調査の結果をプリントしてもらいました。
    スウェーデン方式と書いてありましたが数値が並んでいるだけで
    素人の私にはさっぱりわかりませんでしたけど・・
    確かに全物件の敷地で地盤調査はしていませんでした。
    十数件の建売のうち3箇所しかしていませんでした。
    これってどうなんでしょうか・・

  45. 406 匿名さん

    > 十数件の建売のうち3箇所しかしていませんでした。
    > これってどうなんでしょうか・・

    平坦な隣同士でも結果が異なることがあるから、
    本当は1軒1軒やった方がいいです。

  46. 407 匿名さん

    我が家は注文ですが、地盤調査の結果に付いては立派な資料にして
    わたしてくれました。
    調査会社が作成したようですが・・・。

  47. 408 あいた〜

    またまた不具合が発生してしまいました。
    自分の確認ミスいえ不良個所が多すぎです。
    みなさまも購入する際には気をつけて下さい。
    まだ以前の修正が終わってないのに・・・
    なんのための現場監督なんだかわかりませんね。
    でもクレームを言って、アイダが注意するようになり、
    次の購入する方が良い家だなぁって思ってくれれば良いのかな?
    (ここのレスを見る限りでは、アイダが良くなっているとは思えませんが)
    今回の不良個所は床暖房でした。
    LDKの床暖房は4箇所に分かれているのですか、2ヶ所しか温まりませんでした。
    購入当時及び立会い確認時は、気温が暑く床暖房の確認はできなかったのですが
    ここ最近寒くなってきたので床暖房の電源ONにしたところ、電源は入るものの暖かくなりませんでした。
    また数ヶ月対応にかかるのか〜って思うとやになります。
    夏とか暑い時期に購入する方は注意して下さい。


  48. 409 匿名さん

  49. 410 すみませんが、教えてください

    ・アイダ設計の家を購入する際、フラット35を使えますか??
    ・第3者(建築士協会?)の保証ってついていますか?
    (これがついていないと、アイダ設計が倒産した場合、保証してもらえなくなる恐れが・・)

  50. 411 匿名さん

    アイダの床暖房って1枚仕上げって私は言われたけど、4箇所に切り替えができるんですか?

  51. 412 匿名さん

    先日見た図面ではAエリアとBエリアの2ヶ所の切替でした。

  52. 413 匿名さん

    雨漏りしても予算のでどころがないからやりたがらない。
    完成後のメンテの予算は一軒あたりの累計総額が数万って決
    まってるみたいです。
    原因がはっきりして業者に責任を押し付けることができれば
    それが一番ベストだけど、なかなかそう簡単にはいかない。
    だから、よその新築の現場の予算からお金を持ってくるしかない。
    アイダがアフターをしっかりやらないのは、アフター専門の部署が
    ないのも一因だけど、お金の原因も大きいと思われ。

  53. 414 匿名さん

  54. 415 匿名さん

    >>413
    >アフター専門の部署がないのも一因だけど
    その根拠は?
    うちは先日アフター部門来たけど・・。
    お金の件、内容は理解出来るが信憑性って視点で考えたら413の書きこみも
    如何なもんかな・・・。

  55. 416 あいた〜

    フリープランのため、リビングを広く取りました。
    そのため、A〜Dエリアまで床暖房があります。
    図面を確認しても、そのような設計になっています。
    スイッチも4つあるのですが、
    残念なことに2つは使用できない状態です。
    アイダのHPにてクレームを書いたのですが、連絡はまだありません。

  56. 417 匿名さん

  57. 418 匿名さん

  58. 419 匿名さん

  59. 420 匿名さん

  60. 421 匿名さん

  61. 422 匿名さん

    【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  62. 423 匿名さん

    他メーカーにも沢山見積もり出してもらったけど
    やっぱりアイダでしか建てられない。。。

    予算が無くて、でも安心が欲しい人は、戸建てにこだわらず有名メーカーのマンションを買う事ですね。
    でも、何だかんだと聞いても、やっぱり私は戸建てが欲しいなあ。

  63. 424 匿名さん

    【 削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  64. 425 匿名さん

    アイダの建売に住み始めて、初めての冬を迎えました。
    ここ2、3日床暖房を使い始めたのですが
    一番高温にしても、素足で触れても、かすかに暖かいと言う感じです。
    こんなものでしょうか?
    また全体が暖かいわけではなく、ところどころ冷たい部分があり
    全然温まりません。
    みなさんの所はどうですか?

  65. 426 匿名さん

    423で投稿した者ですが、全くの同文が勝手に2chにコピーされていて、ビックリしました。
    何のため?
    以前も、あいた〜さんの同文があって、その時は2chにもカキコしているんだ・・・と思っていましたが
    もしかしたら、それも勝手にコピーした物だったのかも。
    アンチ・アイダがいるとは思いますが、なんの得にもならないのに、一人で何をしているのでしょう。

  66. 427 匿名さん

    私もここの書き込みを2chにコピペされたことがあります。
    多分、ここと同文の2chカキコは何者かのコピペだと思います。
    時間見ると絶対に2chの方が書き込まれてるのあとだし。

    コピペしてる人へ
    ここにきてる人は、2chもロムってる人多いと思うからコピペばれてるよ。

  67. 428 匿名さん

    アイダの建売を検討しているのですが
    どの物件もリビングが狭いですよね。
    また形がいびつ(長方形の一部が斜めになってたり)
    だったり台所の位置が変だったりして
    なかなか良い物件に巡り合えません・・・。

  68. 429 匿名さん

    アイダの建売の場合ですけど、リビングに限らず、
    リビングの横に和室がある家だと、5.25畳とか
    中途半端な大きさになっている場合も多くない?

  69. 430

    年内引き渡し予定の購入者です。
    現在の家と近く、公園通いのコースなので、天気の良い日は
    ほぼ毎日通ります。中を見たい時は、缶コーヒー2〜3本買って、
    大工さんにお願いして見てました。自分の棟に大工さんが居なくても、
    他の棟の大工さんや、サッシ屋さんや、外溝屋さんが、鍵を持ってる業者さんを
    探してくれて、内覧出来ました。もちろん10時、12時、15時の休憩タイム限定ですけど。
    皆さん気持ち良く対応してくれましたよ。今じゃ通ると世間話したり。
    まあ、手抜きするなよ〜の静かな威嚇も込めてちょくちょく通ります。
    業者さんも人間ですから、気持ちって大事です。『お客だぞ』なんて態度で行くと
    誰だって敬遠しますよね。職人の気持ちは職人に聞けって事で、応対のマナーは
    旦那に聞いてます。(建設業界人なので)
    業者さんとほどほどに仲良くなっておくと、大損はあまり無いですよ。
    ちなみに、仲良くなったらクレームが言いにくくなるタイプの人にはお勧めできません。

  70. 431 あいた〜

    426さん、こんばんは。2chにコピーした人がいるんですかぁ。
    私はここのレスにしか投稿してないので、明らかにコピーされましたね。
    あまり情報が出せなくなってしまうので、コピーは避けていただけたらと思われます。
    悪用されなければ良いですけど。

    私も430さんと同様に、差し入れとかを行い顔なじみになってはいたのですが...
    建物自体の欠陥は少ないので、作りはちゃんとしてる?のかと思われます。


    いろいろな個所の欠陥があり、思ったことがあります。
    何が悪いのか?なぜクレーム対応が遅いのか。
    これはアイダが全て下請けもしくは、
    取り扱っている会社に任せているからだと思われます。
    私からのクレーム⇒アイダ⇒業者⇒私への連絡
    (連絡がつかない場合、留守電に「また連絡する」と業者が言っているのに、全く連絡なし)。
    結局伝言ゲームのようでうまく内容が伝わっていない感じに思われます。
    こんな事だったら、直業者連絡の方がよっぽど早いですし、内応も把握してくれると思われます。
    (アイダに言っている意味がない)。
    アイダで購入してるんですから、アイダもっと責任を持って対応してほしいですよね。
    アイダが使用した業者はアイダの責任なんですから。

  71. 432 匿名さん

    うちはアイダではないけどJIOについて言わせてもらうと
    先日6ヶ月点検にきたのだがとってもデタラメだった。
    てっきり天井裏や床下などもみるものなのかと思っていたら外観ひとまわり。
    中に入ってリビングと2階一部屋みまわしただけ。
    こんなのが検査して保証していてくれるなんて全く無意味に思えた。
    ちなみに点検費用はビルダーもち。そもそも家の値段に上乗せされているのだろうけど。

  72. 433 匿名さん

    JIOはどこまでの責任を負ってくれるんでしょうか?
    例えば雨漏りがあった時はどうなるんでしょうか?

  73. 434 匿名さん

    >433
    少しは調べる努力はしましょう。
    http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_04.html

  74. 435 匿名さん

    >432
    2chにコピペされてますよ。
    JIOのところをわざわざアイダの6ヶ月点検って書き直されて。

  75. 436 K

    今日、改めて初めから見たんですが、そんなにアフター悪いですか?
    旦那は大手HMの仕事もしていますが、アフターが入ったら、速攻最優先で向かってます。
    なので、担当不在で放っておかれたり、電話でたらい回しにされる、なんて信じられません。
    唯一つ言えるのは、どの業種、会社でも、職人でも、仕事のできる人間とできない人間がいる。
    アフターの対応が酷いなら、上司に担当の変更をさせてはどうでしょう。変更を渋るなら、
    またその上司に、、、、。

    旦那から聞いて施主としてどうか??? という話があります。
    引渡しの時、全ての落ち葉を22時まで掃除させた施主さんがいたそうです。
    季節は秋。作業中に出たごみならいざ知らず、各工事の人間全員でやったって、
    落ち葉が無くなる筈もない。結局その日は深夜に帰ってきました。
    ある種の病気?だとは思いますけどね。

  76. 437 匿名さん

    最近伸びているパワービルダー系は、会社全体の品質がおっついてないのが現状です。
    特に建売併用の会社になると、体質が建築会社というより不動産屋なので、家を建てたという意識を
    持たないほうがいいですよ。疲れるだけですから。基本的に売ったらおしまい的考えが根付いてます。
    もちろん良くしようと思っているふしはありますが、なかなか体質改善はできないようです。
    昔からの大手ハウスメーカーや工務店は、アフターサービスもしっかりしてますがその分価格は高めです。
    まぁよく考えれば当たり前ですよね。
    ただし一部には不動産屋的思想なのにハウスメーカー的値段というとんでもない会社も紛れてますが。

  77. 438 匿名さん

  78. 439 匿名さん

  79. 440 匿名さん

  80. 441 匿名さん

    【 削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人 】

  81. 442 匿名さん

    今日、アイダの現地(モデルハウス)を見学しました。
    私の目にはとても良く映りました。
    なんでそんなに叩かれているのでしょうか?

  82. 443 ABC

    426ですが、本当に不良箇所のある方も沢山いると思いますが、レスをコピーしたりなど数人のアンチ・アイダの人達が、一人何役にもなって悪いレスつけているみたいな気がします。
    「一見は百聞にしかず」ですので、検討してる方達はモデルハウスへ行って、営業の方と話をしてみたらと思います。
    うちは、たまたまかもしれませんが、担当の方が凄く良かったので決めました。勿論、安いという要因が一番大きいですが・・・ (^^;ゞ
    こう書くと、また2chにコピーされて、「貧乏人め」みたいな事を書かれるのかなぁ。

  83. 444 匿名さん

    【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  84. 445 匿名さん

    アイダに付いては色々意見をお持ちの方々が多数いらっしゃると思いますが、
    真実は購入経験者しか分からないわけです。
    やはり直に問い合わせや現地を確認してみるのが一番かと思います。

    そんな私も当初はWebでの噂で心配だったほうですが、実際に現場やら
    完成したモデルハウスを見て決めた者です。
    もちろん不満はありません。

    本日も、我が家の設備の取り説が行方不明で再発行をアイダのHPからMailで
    連絡したら、ものの30分もしないで返答がきてクロネコMail便で届けると
    回答いただきました。
    あまりの早さに驚いてしまった次第です。

  85. 446 匿名さん

    建売物件で基礎のひび割れが。そのままで売ろうとしているし。

  86. 447 匿名さん

    >>442
    モデルハウスぐらいきっちり作らないで
    お客が家買うとお思いですか?

  87. 448 匿名さん

    >>445さん

    確かにHPからの連絡は早そうですね。私も、定期点検絡みで残っている件に関して
    HPから連絡したら、数時間後に担当から電話連絡がありました。
    かなりビックリ(^^;

  88. 449 匿名さん

    >446さん
     建売物件で基礎のひび割れが。そのままで売ろうとしているし

    どこの物件の、何号棟か教えてよ。

  89. 450 K

    >445さん
    >448さん

    HPを使うのはかなり良さそうですね!参考になります(^^)

    >449さん

    同感です!この板をアイダの社員さんが見て、参考&反省の材料に
    なるような内容を希望します。もう家は買っちゃったし、単なる中傷は
    無意味です〜。

    >446さん

    それが事実なら、アイダさんに抗議されてはどうでしょう?
    ご自分の家ではないと思いますが、もしそうなら尚更です。

  90. 451 匿名さん

    >>446
    基礎のひび割れってなによ?
    ありえないよ(笑)

  91. 452 匿名さん

    ありうるよ。埼玉県

  92. 453 匿名さん

    マリーンズ仕様の住宅発売だって!
    好き好きだとは思うけど、優勝記念に乗じた企画ものって感じはするよね。
    一生に一度(が多いと思うが)の買い物の住宅にしてはノリが軽いよね。
    (優勝しないときからやってたなら別だが・・・)

  93. 454 匿名さん

    埼玉県って言っても広くて何処か分からないよ。

  94. 455 匿名さん

    >>453
    あんたが人の家の心配しないでいいよ。
    好き好きだとは思うけどって自分でも書いてるじゃんかよ。

  95. 456 匿名さん

    それより記事番号450越えてますから次たてましょう。

  96. 457 匿名さん

    次スレ〜誘導〜
    「アイダ設計 その2」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9950/

  97. 458 地元出身者(高崎物件)

    高崎東町7号棟を購入したものです。購入までは営業の方も一生懸命で、実際昨年の10月第3週からすみましたが
    とても心地よく良かったと思ってました。が、年明けにリビングのドアのノブが緩み始め、ドライバーがあれば
    直る箇所なので直そうとしたところ、ねじ穴がつぶされており(他のドアを確認したら4箇所中2箇所がつぶれて
    いた)修理できませんでした。高校の友達で建築関係(セキスイとサンエイ)の2人に遊びに来た際に見せまし
    たら、ドリルドライバーを使ってトルクをあわせないとねじが最後まで閉め終わった後もまわし続けるので、
    現在の状態のようになるようです。ちなみに正常なねじも1箇所はややつぶれぎみです。ちょうど2月に3ヶ月
    点検の通知があり、電話でアフターサービス部門の方に説明しましたが、「すぐに確認の連絡をさせます」との
    事で、ドアの外部請負に連絡するとの事でした。2月20日近辺のことでしたが、現在3月24日で1ヶ月がすぎ、電話
    さえもありません。非常にたるんでいる。おそらくアイダの人はこの掲示板はチェックしているでしょう。
    そろそろ、直してくれないかな?頼む。ちなみに何時頃連絡来るか知りたい人も居るでしょうから、。連絡着たら
    報告します。

  98. 459 パンピーニ

    >458 地元出身者さん
    ご無沙汰しています。パンピーニです。
    ドアノブに件は大変ですね。
    アイダのHPから連絡してみてはどうでしょう?
    比較的、早く返信がくると聞きました。

    >2月20日近辺のことでしたが、現在3月24日で1ヶ月がすぎ、電話さえもありません。
    これは、1月20日に連絡して、現在2月24日の間違いでしょうか?


  99. 460 パンピーニ

    連続でごめんなさい。
    アイダ・その2があるので次はそちらで話しましょう。

    次スレ〜誘導〜
    「アイダ設計 その2」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9950/

  100. 461 地元出身者(高崎物件)

    バンビー二さん。アドバイスありがとうござ印した。早速25日土曜日午後2時ごろアイダのHPに記載してみました。記載後5分ぐらいで携帯に連絡があり、担当者いわく、「業者からは28日の日曜日に修理に行くとの連絡がはいっていたのでてっきり地元出身者さんにも連絡が行っているのかと思ってました」との回答。「28日日曜日って今週の日曜日のことですか?(28日は火曜日の為)」と確認すると、「あ、そっか。28日は日曜じゃないですね。でも28日には伺うとの事でしたので確認します」との事で1回携帯をきり、その数分後、「今日は業者と連絡が取れないので月曜日に改めて連絡します。でも28日には行いたいと思いますので宜しくお願いいたします」との事でした。僕は営業で今月は日数も少なく月末最終日は昼はもちろん夜間も早くても22時頃までは仕事です。こちらの都合も聞かず一方的だなと思いましたが、それどころか、結局月曜日には何の連絡も無く、本日28日を迎えてしまいました。購入者として言わせていただきますが、他の方も記載されていますが、アイダのメンテナンス部門は社会人として約束が守れない人です。もちろん全員ではありませんが。これだけの方がメンテナンスは悪いと記載しており、私自身も今回は痛感しました。3ヶ月点検も手紙1枚で、何の音沙汰もなし。30年保障なんてまったく信用ならないと今は考えています。高崎東町物件はアイダ高崎からも近いので他よりは手抜きが少ないかな?とも思いましたが、あまり関係ないようです。アイダ購入者として、いいますが、メンテナンスは期待しないで購入した方が後々、頭に来ることも無いと思います。これからも記載していきますので宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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