いや、なにかきっとある
なにも無いでしょ。
うち(アイダ設計)は財務上、回転率勝負なので
在庫は1日でも早く処分したいのが本音です。
だからといって待ったとしても、売れ残らない
場合もあるから396さんのような方はラッキーです。
403さんに質問です。
アイダ設計はなぜ地盤調査の結果を渡さないのですか?!
スウェーデン方式云々言ってパンフにはうたってるくせに
どうして?ポイントポイントでしかしてないから
すべての物件に対してしているわけではないから
公表できないのでしょうか?
本音を教えていただければ・・・
うちの場合は地盤調査の結果をプリントしてもらいました。
スウェーデン方式と書いてありましたが数値が並んでいるだけで
素人の私にはさっぱりわかりませんでしたけど・・
確かに全物件の敷地で地盤調査はしていませんでした。
十数件の建売のうち3箇所しかしていませんでした。
これってどうなんでしょうか・・
> 十数件の建売のうち3箇所しかしていませんでした。
> これってどうなんでしょうか・・
平坦な隣同士でも結果が異なることがあるから、
本当は1軒1軒やった方がいいです。
我が家は注文ですが、地盤調査の結果に付いては立派な資料にして
わたしてくれました。
調査会社が作成したようですが・・・。
またまた不具合が発生してしまいました。
自分の確認ミスいえ不良個所が多すぎです。
みなさまも購入する際には気をつけて下さい。
まだ以前の修正が終わってないのに・・・
なんのための現場監督なんだかわかりませんね。
でもクレームを言って、アイダが注意するようになり、
次の購入する方が良い家だなぁって思ってくれれば良いのかな?
(ここのレスを見る限りでは、アイダが良くなっているとは思えませんが)
今回の不良個所は床暖房でした。
LDKの床暖房は4箇所に分かれているのですか、2ヶ所しか温まりませんでした。
購入当時及び立会い確認時は、気温が暑く床暖房の確認はできなかったのですが
ここ最近寒くなってきたので床暖房の電源ONにしたところ、電源は入るものの暖かくなりませんでした。
また数ヶ月対応にかかるのか〜って思うとやになります。
夏とか暑い時期に購入する方は注意して下さい。
・アイダ設計の家を購入する際、フラット35を使えますか??
・第3者(建築士協会?)の保証ってついていますか?
(これがついていないと、アイダ設計が倒産した場合、保証してもらえなくなる恐れが・・)
アイダの床暖房って1枚仕上げって私は言われたけど、4箇所に切り替えができるんですか?
先日見た図面ではAエリアとBエリアの2ヶ所の切替でした。
雨漏りしても予算のでどころがないからやりたがらない。
完成後のメンテの予算は一軒あたりの累計総額が数万って決
まってるみたいです。
原因がはっきりして業者に責任を押し付けることができれば
それが一番ベストだけど、なかなかそう簡単にはいかない。
だから、よその新築の現場の予算からお金を持ってくるしかない。
アイダがアフターをしっかりやらないのは、アフター専門の部署が
ないのも一因だけど、お金の原因も大きいと思われ。
>>413
>アフター専門の部署がないのも一因だけど
その根拠は?
うちは先日アフター部門来たけど・・。
お金の件、内容は理解出来るが信憑性って視点で考えたら413の書きこみも
如何なもんかな・・・。
フリープランのため、リビングを広く取りました。
そのため、A〜Dエリアまで床暖房があります。
図面を確認しても、そのような設計になっています。
スイッチも4つあるのですが、
残念なことに2つは使用できない状態です。
アイダのHPにてクレームを書いたのですが、連絡はまだありません。