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他メーカーにも沢山見積もり出してもらったけど
やっぱりアイダでしか建てられない。。。
予算が無くて、でも安心が欲しい人は、戸建てにこだわらず有名メーカーのマンションを買う事ですね。
でも、何だかんだと聞いても、やっぱり私は戸建てが欲しいなあ。
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アイダの建売に住み始めて、初めての冬を迎えました。
ここ2、3日床暖房を使い始めたのですが
一番高温にしても、素足で触れても、かすかに暖かいと言う感じです。
こんなものでしょうか?
また全体が暖かいわけではなく、ところどころ冷たい部分があり
全然温まりません。
みなさんの所はどうですか?
423で投稿した者ですが、全くの同文が勝手に2chにコピーされていて、ビックリしました。
何のため?
以前も、あいた〜さんの同文があって、その時は2chにもカキコしているんだ・・・と思っていましたが
もしかしたら、それも勝手にコピーした物だったのかも。
アンチ・アイダがいるとは思いますが、なんの得にもならないのに、一人で何をしているのでしょう。
私もここの書き込みを2chにコピペされたことがあります。
多分、ここと同文の2chカキコは何者かのコピペだと思います。
時間見ると絶対に2chの方が書き込まれてるのあとだし。
コピペしてる人へ
ここにきてる人は、2chもロムってる人多いと思うからコピペばれてるよ。
アイダの建売を検討しているのですが
どの物件もリビングが狭いですよね。
また形がいびつ(長方形の一部が斜めになってたり)
だったり台所の位置が変だったりして
なかなか良い物件に巡り合えません・・・。
アイダの建売の場合ですけど、リビングに限らず、
リビングの横に和室がある家だと、5.25畳とか
中途半端な大きさになっている場合も多くない?
年内引き渡し予定の購入者です。
現在の家と近く、公園通いのコースなので、天気の良い日は
ほぼ毎日通ります。中を見たい時は、缶コーヒー2〜3本買って、
大工さんにお願いして見てました。自分の棟に大工さんが居なくても、
他の棟の大工さんや、サッシ屋さんや、外溝屋さんが、鍵を持ってる業者さんを
探してくれて、内覧出来ました。もちろん10時、12時、15時の休憩タイム限定ですけど。
皆さん気持ち良く対応してくれましたよ。今じゃ通ると世間話したり。
まあ、手抜きするなよ〜の静かな威嚇も込めてちょくちょく通ります。
業者さんも人間ですから、気持ちって大事です。『お客だぞ』なんて態度で行くと
誰だって敬遠しますよね。職人の気持ちは職人に聞けって事で、応対のマナーは
旦那に聞いてます。(建設業界人なので)
業者さんとほどほどに仲良くなっておくと、大損はあまり無いですよ。
ちなみに、仲良くなったらクレームが言いにくくなるタイプの人にはお勧めできません。
426さん、こんばんは。2chにコピーした人がいるんですかぁ。
私はここのレスにしか投稿してないので、明らかにコピーされましたね。
あまり情報が出せなくなってしまうので、コピーは避けていただけたらと思われます。
悪用されなければ良いですけど。
私も430さんと同様に、差し入れとかを行い顔なじみになってはいたのですが...
建物自体の欠陥は少ないので、作りはちゃんとしてる?のかと思われます。
いろいろな個所の欠陥があり、思ったことがあります。
何が悪いのか?なぜクレーム対応が遅いのか。
これはアイダが全て下請けもしくは、
取り扱っている会社に任せているからだと思われます。
私からのクレーム⇒アイダ⇒業者⇒私への連絡
(連絡がつかない場合、留守電に「また連絡する」と業者が言っているのに、全く連絡なし)。
結局伝言ゲームのようでうまく内容が伝わっていない感じに思われます。
こんな事だったら、直業者連絡の方がよっぽど早いですし、内応も把握してくれると思われます。
(アイダに言っている意味がない)。
アイダで購入してるんですから、アイダもっと責任を持って対応してほしいですよね。
アイダが使用した業者はアイダの責任なんですから。
うちはアイダではないけどJIOについて言わせてもらうと
先日6ヶ月点検にきたのだがとってもデタラメだった。
てっきり天井裏や床下などもみるものなのかと思っていたら外観ひとまわり。
中に入ってリビングと2階一部屋みまわしただけ。
こんなのが検査して保証していてくれるなんて全く無意味に思えた。
ちなみに点検費用はビルダーもち。そもそも家の値段に上乗せされているのだろうけど。
JIOはどこまでの責任を負ってくれるんでしょうか?
例えば雨漏りがあった時はどうなるんでしょうか?
今日、改めて初めから見たんですが、そんなにアフター悪いですか?
旦那は大手HMの仕事もしていますが、アフターが入ったら、速攻最優先で向かってます。
なので、担当不在で放っておかれたり、電話でたらい回しにされる、なんて信じられません。
唯一つ言えるのは、どの業種、会社でも、職人でも、仕事のできる人間とできない人間がいる。
アフターの対応が酷いなら、上司に担当の変更をさせてはどうでしょう。変更を渋るなら、
またその上司に、、、、。
旦那から聞いて施主としてどうか??? という話があります。
引渡しの時、全ての落ち葉を22時まで掃除させた施主さんがいたそうです。
季節は秋。作業中に出たごみならいざ知らず、各工事の人間全員でやったって、
落ち葉が無くなる筈もない。結局その日は深夜に帰ってきました。
ある種の病気?だとは思いますけどね。
最近伸びているパワービルダー系は、会社全体の品質がおっついてないのが現状です。
特に建売併用の会社になると、体質が建築会社というより不動産屋なので、家を建てたという意識を
持たないほうがいいですよ。疲れるだけですから。基本的に売ったらおしまい的考えが根付いてます。
もちろん良くしようと思っているふしはありますが、なかなか体質改善はできないようです。
昔からの大手ハウスメーカーや工務店は、アフターサービスもしっかりしてますがその分価格は高めです。
まぁよく考えれば当たり前ですよね。
ただし一部には不動産屋的思想なのにハウスメーカー的値段というとんでもない会社も紛れてますが。
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