注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の木の家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の木の家

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-01 20:40:32

茨城県で家を立てる予定です。当初は大手HMで建てるつもりでしたが、いろいろと見ていくうちに木の家、いわゆる健康住宅、エコハウスと言われている家に興味が出てきました。地元の工務店のうち”棟匠”、”ひたち野工房”などが気になっているのですが、どうでしょうか? モデルハウスはとても感じのいい家でした。特に実際建てられた方のご意見をうかがってみたいと思っています。

[スレ作成日時]2008-04-05 16:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城の木の家

  1. 62 近所をよく知る人

    八溝で調べたらこんなんがありました。
    いがっぺ?

    http://tokugawa.gr.jp/oono/02_guide.html#01

  2. 63 マンコミュファンさん

    52です

    42さん有難うございます。

    家づくりの原点を垣間見る気がしてお尋ねいたしました。

    自分自身も素材を厳選した家造りをしましたのでその心地よさ素晴らしさは実感しています。
    ただ自分自身でゼロからすべてこなすだけの時間と勇気がありませんでした。

    42さんの話を信じない方のコメントが多いのはたぶんギャップが大きいからだと思います。
    あまりに一般の家づくりとかけ離れた話ににわかに信じられないのではと考えます。

    せっかく究極のエコロジー住宅の実践のお話がありながらこのような展開になるのは残念なことです。
    スレタイにも外れてはいません。自作エコハウスは除外するとは言ってないからです。

    この際、自作エコハウスの姿を一部写真などで少し見える形で伝えていただけるといいのかなとも思います。
    もちろん匿名投稿の掲示板ですから個人情報の取り扱いに留意した形でお願いしたいと思います。

    業者の話ばかりもいいのですが、こうした話題も無いように奥行きがでていいのではないかと思います。

  3. 64 42

    ↑実に感激致しました。私の考えに賛同してくれる人がいたのを感じます。涙なしではではいられません。築3年たちますが家作りにおいてこれ程感動した事は固定資産税の通知を見た日以来です。固定資産税を見に来た検査する人は初めはあまりの家に戸惑っていましたが、内心年間3000円は覚悟していましたが通知が来たときは1200円でした。その時は嬉しかったです。奮発して近所の田んぼにザリガニを採りに行きお祝いを家族でしました。また当時は私の作業風景を汚物でも見るような視線、またあるときは変質者扱いで警察に通報され指導を受けました。当時は建築基準法もまだ施工されずなんとか完成に至りましたが今では絶対に建築確認をとるのはもう100万円足さないと無理でしょう。いろんなことがあり耐え難い日々でしたが、いつかこのような日が来ることを信じひたすらがむしゃらに進んだ結果で決して無駄ではなかったのだなぁと痛感致しました。
    写真の件については家族と協議しましてお返事致しますが私的には前向きに考えています。もし掲載する運びになった場合はどのように掲載するのでしょうか!?アドバイス頂けたら幸いです。

  4. 65 匿名さん

    なんなんだ・・このスレは?42さんは神ですか?

  5. 66 匿名さん

    ↑無垢材の話になると必ずこういう輩が現れる・・・。

    まあそう僻みなさんな。

    しかしまあ本当の42さんではないけど無垢はいいですよ〜。
    本当に空気が違いますよ。

    私も出先で木のにおいがすると言われます。
    あと宅急便のお兄さんが玄関に入るなり「いいにおいがしますね〜」と感激してました。

    おっと、また僻まれそうですね。
    ではこのへんで。

  6. 67 66

    おっとごめんね。
    上の矢印は64に対するものです。

  7. 68 52です

    無垢の木はいいですね。まいにち眺めていても飽きません。
    香りもすばらしい。木の家を検討されている方には是非おすすめします。
    でも言葉だけではなかなかその良さが伝わらないもどかしさを感じます。

    無垢は新建材に比べて値段が高い割りに手間がかかるように言われることもありますが決してそんな事はありません。
    数年前に国産材の原木価格は40年前とほぼ同じ水準にまで下がったと言われています。
    調達力のあるメーカーならば比較的安く仕上げられます。

    1. 無垢の木はいいですね。まいにち眺めていて...
  8. 69 ストラブ

    木の家 いいですね

    茨城県南木造住宅センターの木の家 良いと思いますよ

    私自身木の家を建てたかったのですが、様々な条件により木の家はあきらめ2*4の普通の家を建築中です

    仮にもし もう一度家を建てる機会があれば 木の家 にします

  9. 70 42

    66!!私は真面目にレスしているのにおちょくるのも大概にしてください。なんですか輩とは!輩とは!全く不愉快極まりないです。私は真面目に真剣に家づくりを考えています。荒らしはこのスレに来ないで下さい。ちなみに私は神などではありませんしそんなこといったら罰があたりますよ。写真もアップするの考えさせてもらいます!何かあったら怖いです。

  10. 71 本物の42です。

    本物の42です。
    なりすましの方が現れたので場が治まるまでしばらく静観しようと思っていたのですが・・・。

    さて45さんの質問に答えますと、私が建築をお願いしましたのは茨城県ではありませんが北関東のエアパスグループの中の1社です。

    無垢材とエアパスの効果も相まって大変快適に暮らしております。


    >42を名乗られてる方へ
    42を名乗られることに別に憤慨したり迷惑を被っているわけではありませんが、何か語られたいことがあるのならば別の名で語って頂ければこの場も平穏に治まると思います。
    まじめに木の良さを語っている方が大半ですのでご配慮いただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

  11. 72 42

    ↑なんなんですか?本物の42ですと?大変不愉快極まりないです。今まで家作りにみなさんの少しでも参考になればと丹精こめてレスしているのにあまりにもその扱いはひどいのではないでしょうか?私は42ですがそれを否定するのならそれでも構いませんが、この際名前などどうでも良いです。現実離れした家作りのどこがいけないのでしょうか?お聞かせ頂けたら幸いです。

  12. 73 幸いです

    すっごく面白いスレで久々に笑いころげてしまいました!
    42のなりすましさんは、とっても機転がきく頭がいい方なんでしょうね!漫才師さんの才能があるかも?

    では本物の42さん、なりすましの42さん、頑張って下さい。楽しいレス、みんなが期待してますよ、きっと!

  13. 74 匿名さん

    ↑ご声援ありがとうございます。成り済ましだの本物だの私にとってはどうでも良いですが、この際はっきりさせときますが家作りの理念は決して曲げません。これからも住宅ローンが終わる日までは少なくとも家族一丸で夢だったマイホームを手放さないように一生懸命生きていきたいと思います。最近はインフレの煽りを受けて家計が大変きついですが、切り詰めて切り詰めてなんとか凌いでいます。もう昔のようなブルーシートを引いて紙でできた家には住みたくないです。来年は住宅ローンの固定期間が終わるので最近の金利状況に危惧しています。来年はどうなるものかとハラハラです。今の内に少しでも繰上返済できれば幸いですが最近のインフレに怯えて生きる毎日です。ガソリンも200円突破まで間もなくかと思いますが、我が家の家計も間違いなく直撃すると思えば財布の紐も絞まります。
    話はそれましたが私は42でもあり42ではないです。この際どうでも良いです。ただ一人でも多くの皆様にこの家作りに対する思いが伝わればこれ幸いです。

  14. 75 匿名さん

    >私は42でもあり42ではないです。この際どうでも良いです。

    老荘思想です。

    完全にあちら岸に行っちゃってます。

    ひさびさです、こんなにおもしろい人。

  15. 76 購入検討中さん

    あ〜あ
    せっかくまじめなスレだったのに・・・

    私はエアパスで検討中。

  16. 77 52

    エアパス なかなかいいと思います。
    パッシブソーラー系エアサイクル工法はいくつか分派していますが、躯体内部の空気を動かして木を長持ちさせる基本原理はみな同じです。(換気の仕方や断熱材の用い方に若干差があります)

    この原理は古くから置き屋根の形で採用されており日本の気候風土に適った方式だと思いました。
    自分は最終的に棟で換気を取る方式を選択しましたが効果はどれもほぼ同じだと思います。

    これは我が家の屋根裏部屋(完成時)の様子で、現在は物置に利用しています。

    構造材が露出しているので、材の変化の様子も直に確認できます。
    上部の棟木に組み込んだ換気扇が夏場は湿潤な空気を外に排出していて、とても涼しく感じます。

    1. エアパス なかなかいいと思います。パッシ...
  17. 78 購入検討中さん

    正直言ってエアパスに魅力を強く感じてというよりも
    無垢材100%に魅力を感じてます。

    決して安くはないですが、無垢材100%で行きます。

  18. 79 42

    エアパス快適そうですね!我が家も見習いたいものです

  19. 80 匿名さん

    こんな家に住んでみたい
    ふゆはさむいか

    1. こんな家に住んでみたいふゆはさむいか
  20. 81 匿名さん

    写真ウザイ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸