注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の三市ハウジングについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の三市ハウジングについて教えてください

広告を掲載

K1 [更新日時] 2020-01-22 16:11:08

ひたちなか市で家を建てようかと考えています。
無垢の木が好きなので、無垢材を使用している
三市ハウジングはどうかな?と思うのですが、
どなたか情報をください。
三市以外のメーカーでもかまいません。

[スレ作成日時]2009-01-31 12:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城の三市ハウジングについて教えてください

  1. 172 購入経験者さん

    私は子供(5歳)がアトピーでしたので自然素材にこだわり、無垢の赤松のフローリングにしました。塗装は自然塗料(キヌカ)です。もう建てて4年になりますが、ご近所の人が玄関に入るといいにおいがすると今でも言ってくれます。調湿効果で結露が減り、カビやダニが減っているのか子供の症状は軽くなりました。使ってよかったなと思っています。

  2. 173 匿名

    私も床や壁など、自然素材に興味があり完成見学会を楽しみにしています。ハウスメーカーの住宅展示場にも何度か足を運んでいますが、大きさや、インテリがあまりにも豪華で実感がわきません。実際に住む方の家を見せていただけるって本当に参考になります。
    最近は無垢の床の家を多く見かけますが、冬はフローリングに比べると暖かいですか?

  3. 174 住んで1年

    私は無垢の家を購入して、1年になります。以前は大手の賃貸アパートに住んでいました。アパートの時のフローリングに比べるとやっぱり無垢の床は暖かいですよ。
    それと断熱性能の高いアイシネンも使ったので暖かいのかもですけど・・・


    無垢材を使った家は多少壁などに隙間ができますと説明がありました。納得はしていますがやっぱり少し気になるところではありますね。


  4. 175 私も一年

    あっという間に一年経ちました。

    私も赤松(パイン)無垢のフローリング材で建ててもらいました。節がちょっと・・・と思いますが冬でも裸足で冷たくないし子供達もいつも元気です。
    床の継ぎ目にすき間ができたり、くっついたりしますが湿気をすったりはいたりしてくれているんだなぁと思います。なんとなく家のなかでも季節を感じたりもしますね。

    それに今みたいに湿気がでてくる時期でも部屋が気持ちいいです。
    それと塗り壁をリビングと子供部屋に塗ってもらったので塗り壁効果もあるかな、実家に遊びに行ってから自宅に戻ると家の中の空気の違いを感じます。塗り壁がニオイなど吸着分解してくれてるらしいんですよ!!
    健康塗り壁、ダイアトーマスというものです。

  5. 176 匿名

    私も色々展示場まわりをしています。三市ハウジングの水戸の展示場にも行ってきました。
    床はサーモアッシュという高熱で乾燥させているので無垢材の隙間や変形には強いみたいです!ドアは赤松とタモ材の無垢で焦げ茶色に統一されていて落ち着きのある雰囲気でした!かっこよかった。。。
    ちょっと私には高そうかな…

    塗り壁は「幻の漆喰」というもので臭いを分解してくれたり、リラックス効果もあるらしいです。

    名前が気になったので家に帰るなりネットで調べちゃいました。
    すごく体にいいみたいですよ。

  6. 177 匿名

    最近、健康住宅・健康素材をウリにしている住宅会社巡りをしているのですが…。

    先日も三市ハウジングさんの展示会に参加したところ、家に使われている材料とか展示されている材料が色々とあって正直どれを選んだらいいのか迷ってしまいました。

    無垢材の性質などもネットで調べてみると、それぞれに特長があって良いことばかり書いてあるので余計悩んでしまいます。

    前述されていた無垢材や断熱材や塗り壁などを皆さんは何を基準にして選んでいるのですか?

  7. 178 住んで一年すぎました

    私も購入時にあれもこれもみんな欲しくなりました。でも全部は予算の関係でダメでした…


    どこを優先するかを考えて決めていったら無垢材の床を一番にして塗り壁は後々できるかなぁと思って壁の中にこだわり断熱材をアイシネンにしました。


    営業さんからのアドバイスもありました(*^_^*)
    正解だったと思います。まだ一年ちょっとだけどもう少したったら塗り壁をと考え中です。


    前の方のなにを基準に選んでますか?
    という質問がありましたが私個人的には値段だったり、性能、それと一番は見学会に行き実物に触れてイイと感じた物を選びましたね~
    なんども見学会はおじゃまさせていただきましたよ!

  8. 179 購入経験者さん

    私は妻が冷え性でぜんそくもあったため、高気密高断熱でありながら健康的なものはないかといろいろ調べました。その結果、アイシネンを選びました。もちろん冷暖房コストも安く抑えたかったのもあったので。アイシネンはネットで調べ、三市さんの見学会でボワボワっと膨らむ実演も見せていただき、これなら配管やコンセントのまわりの小さな隙間もしっかりふさいでくれそうだと思いました。それと、一般的な高気密高断熱はシートやテープで隙間をふさぎ、湿気もふさぎますが、アイシネンは透湿性があり、息苦しいイメージがありませんでした。生涯保証書ももらい、性能が一生涯続くというのも安心です。住んでみると本当に快適で、冬だけでなく、夏の暑さにも効果があるんだというのもわかり、喜び倍増です。何より妻が喜んでいます。

  9. 180 質問です



    保証があるといっても、地震による剥離現象について確認は、全ての壁を壊さないと分らないのでは?
    それに気が付かず断熱欠損による結露で家の柱が腐ってしまったらそれを保証してくれるのでしょうか?

    アイシネンについてはこちらで語られているので良くご覧になってから検討なされて下さい。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28499/

  10. 181 断熱関係者

    断熱(アイシネン)関係者です。

    保証についてですが、大まかにお話しすると、アイシネンは認定スプレーヤーが吹付することにより、出来たアイシネンフォームに関しての性能を生涯保証するという内容になります。

    地震等の天災等は当然ながら保証の対象外となります。

    現場での施工を伴う断熱材で生涯保証は実施しているのはアイシネンだけです。
    それだけ自信を持って施工しているとご理解いただければ嬉しいです。

  11. 182 質問2

    アイシネン関係者様
    いくつか疑問がありますので、お手数ですが回答お願いします。

    1.生涯保証というのは建物が存在する限り50年でも100年でも保証するいう意味でしょうか?また、保証は誰がしてくれるのですか?

    2.断熱材の不具合で結露が発生し建物の柱が腐ってしまったなどの大きな問題が発生した場合、建物の建て替えまたは補修などにはたくさんお金がかかると思いますが、その工事代を保証してくれるのですか

    3.保証が断熱材の発売元の場合、民間企業ですので永遠の存続は何ら保証されないと思います。よって、第三者保証例えば大手保険会社の連帯保証等はありますか?

    4.断熱材に剥離などの不具合が確認された場合、地震などの振動で剥離したのか、木材の乾燥収縮で剥離したのか、それとも断熱材自体の欠陥で剥離したのかは、素人の私達ではなかなか証明出来ないと思いますが、その際に保証して頂けるのでしょうか?保証してくれず争議になった場合は、どちらに証明責任があるのですか?

  12. 183 匿名

    そんなのさぁ…
    こんなとこで聞くんじゃなく電話しなよ?

  13. 184 断熱関係者

    大変お手数ですが、上記のようなご質問は、
    こちらのスレッドの趣旨とは異なると思われますので、
    アイシネン採用のビルダー、工務店、
    アイシネン日本総代理店、アイシネン施工代理店へお問合せください。

  14. 185 177番さんへ

    アイシネンいいと思いますよ。
    それなりの保証がついてますし(細かくは、保証書で)
    前の方の質問とありましたがまぁ~どんな工法でも追求してゆくと各メーカー、製造元との話し合いになるんじゃないですかね。
    私は断熱材アイシネン、桧の床板を各室にリビングにはダイヤトーマスを使ってもらいました。
    桧の香りは、私が好きで、木の性質も調べてみると良かったので総合的な単価も私達で出来る予算だったので使ってもらいました。
    あとは営業さんの対応が良かった事だと思います。

  15. 186 入居予定さん

    163です。久しぶりにのぞきに来ました。
    ずいぶん経ってしまっていますが突っ込みに対しての返答です…

    三市ではなく他社(某唐沢寿明のところ)で入居予定だったのです。
    私が言いたかったのは
    三市の自作自演くさい流れの中でまともと思える153の方が出てきたわけですが、
    そんな方が何が気に入って三市を選んだのか知りたかったのです。

    まぁ本格的に他社での入居を決めてしまった今となってはあまり意味のないことになっていますが。
    (ここの名前欄のポップアップリストは使い方によっては紛らわしくなりますね。失礼しました。)

  16. 187 165番です

    186番一人演出者、今頃何を弁解しに来ているのか

    住宅の事話せないなら
    165番でも言っているように
    他のスレッドにいてください

    せっかく住宅の事で盛り上って居るのに、ジャマです

    入って来ないでください

  17. 188 匿名

    盛り上がってる??? 住宅のこと??? 営業さんの自作自演?

  18. 189 165番です


    186番188番
    住宅の事話せないなら他のスレにいくか、入ってこないか

    嫌がらせしておもしろいの
    変な性格

  19. 190 匿名

    177番です。

    いろいろと皆さんのご意見が聞けてとても参考になりました。
    ありがとうございました。

    とくに断熱材(アイシネン)は気がかりだったので。
    三市さんの見学会で教えてもらったものなのですが。
    アイシネン施工代理店にも問い合わせをしてみて、アイシネンの性質や性能、保証のことも理解することが出来ました。

    調べている中で、桧家住宅さんのアクアフォームっていうアイシネンに似たものもあることもわかりました。

    やっぱり見学会に足を運びつつ、たくさん情報収集することが大切なんだなと思いました。


  20. 191 住んで1年

    住んで1年です。
    床板は玄関は竹、リビングはオーク材(樫・ブナ科)で固く、傷も付きにくかなと思い使いました。
    2階は普通の新建材のフローリングです。三市さんでパイン(赤松)材でも金額は変わりませんよと
    言ってくれましたが、継ぎ目の隙間が結構あるのを展示場で見たのでやめました。
    その代わり、調湿効果を考えて壁片面にポイント的に赤松と桧を使ってもらいました。(有償でしたが)
    全体的にナチュラル系にして頂き、明るく快適に過ごしています。
    壁面は予算がなかったので珪藻土クロスにしてもらいました。
    ポイント的に使った無垢材が調湿しているのか、接合部がすきたりしますが、これも良しと考えています。
    私は健康志向でしたが、予算面でいろいろ検討してどれが使えるかで仕上げ材を決めました。
    色々書きたいのですが長くなりそうなのでこれ位にしておきます。
    まずは営業さんと予算を煮詰めてみてはいかがでしょうか。
    断ることはいつでも出来ると思います。
    三市さんこれからも頑張って下さい。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸