一戸建て何でも質問掲示板「新潟市でオススメは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新潟市でオススメは?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2022-10-01 11:14:42

新潟市内に土地53坪所有しており、来年あたり一戸建てを建てようと考えていますが、新潟市内でしっかりとした施工を行うオススメのハウスメーカーはありませんか?諸費用含めて2500万円ほどで考えてます。
 新潟市内のM建築設計事務所を訪問し、家族構成・家族の長所短所・どういう家にしたいかなどアンケートを記入し、見積依頼をかけましたが、予算2500万円と書いたのがいけなかったのか、まったく音沙汰がありません。無視されてちょっぴり頭にきてますが、そもそも2500万円でしっかりした家を建てようっていうのが無理があるのでしょうか?なるべくAイダ設計など激安のところは避けたいと思ってるのですが。

[スレ作成日時]2009-08-17 10:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新潟市でオススメは?

  1. 101 ご近所さん

    続いて、光栄住宅さんの良い点も御願いします。

  2. 102 購入検討中さん

    カヤノさんで新築された施主の方いませんか?
    いろいろお聞きしたいことがあるので、いらっしゃいましたらレスお願いします。

  3. 103 匿名

    地元で長く営業しているから優良だと思うのは、浅はかな考えです。
    蓋を開けたらビックリってことが多々ありますよ。
    施主が少しでも勉強して挑んでみれば、実際は大したことないくせに高いだけってことに気付くでしょう。

  4. 104 購入検討中さん

    >>103

    具体的にどこっていうのはあるんですか?
    勉強しているつもりの素人ですが、ローコストメーカー以外はどこがNGか判断できないです。

  5. 105 匿名

    103ですが簡単なやり方では、工務店や中堅ハウスメーカーに《長期優良住宅仕様ですか?又は対応出来ますか?》断熱に力を入れていると言うところは《次世代省エネルギートップ基準ですか?》と両方のことを質問してみてください。
    大した回答が得られないところはその程度ってことです。
    もし対応していると言っていたら、図面や見積にもその文言が反映しているか確認すれば確実ですね。
    いろいろと知らせたいところですが、公衆の場では言えません。あしからず。

  6. 106 住民さん

    蓋をあけてびっくりなのは相性が悪かっただけなのかもね。

    ローコストだからってNGってことはないと思うよ 。
    少なくともコストは安いわけだし。

  7. 107 匿名

    変に高いところよりローコストで割り切るってのもいいかもね。
    ハーバーやイシカワは標準で外壁16厚だし。どこで帳尻合わせてるかわからないけど。
    時々、見積取ってみると金額は大手に手がとどくって額で外壁14厚とかマジでビックリだし。
    どんだけ利益取ってんのって感じ。

  8. 108 匿名さん

    >>100
    山田建築は純和風のイメージしかなかったので
    実はまるで興味なかったのですが昨年黒崎にモデルハウスができました
    私の持っていたイメージとは逆のモダン住宅
    それでいて木の香りがとてもよくて、、、
    スタッフの方と少し話したのですが資格所得なども
    会社が進めていて勉強熱心な印象を受けたのです
    ただし価格がお高いようで中々手が出ません
    >>101
    そんな会社知りません
    あしからず

  9. 109 匿名電話

    じゃあクオリテイハウスの良い点ってのも想像つくね。
    地元で長いし、元が材木店だし。
    俺も地元で長い商売ってのはひとつの目安だと思う。
    少なくともポッと出の会社よかある程度信用されてきてるわけだし。
    まあ、探し方も人それぞれだしね。

  10. 110 匿名さん

    断熱にこだわっている工務店でオススメありますか?

  11. 111 匿名さん

    >>109
    図星です
    もちろんデザインも良いと思います
    奇をてらった業者も多いようですが「あきのこないデザインと実用性」
    と言ってただけに私の見た家は勝手口からベランダまでよく考えられているものでした
    あと多くの工務店に材料を卸しているとのこと
    これも信頼性を裏付けると思っています

  12. 112 匿名さん

    クオリテイハウスは新潟材協の住宅部門。工務店のみならずFCの業者も数多く資材購入している
    地元でも有名な会社。確かに間違いなく信頼の置ける会社でしょう。

  13. 113 匿名電話

    クオリティハウス、以前はもっとアクの強い家造っていたけど
    最近は一般ウケするデザインになってきたね。
    俺もココなら信頼できると思う。

  14. 114 匿名さん

    クオリテイハウス、カヤノがとりあえず鉄板ってこと。
    でも、も少し小さな工務店の情報も知りたいね。

  15. 115 匿名さん

    斎藤建築、とか?

  16. 116 匿名

    どこだよそれ知らねーよ

  17. 117 匿名電話

    南区の業者のこと?
    地場の営繕か、どこかの下請けに入ってるんじゃないの。
    新潟市だとあとは俺も知らないなー。

  18. 119 匿名さん

    新発田にもあるぞ

  19. 120 匿名

    カヤノさんで建築された方いませんか?腑に落ちないことが多々あり、情報共有したいです。

  20. 121 購入検討中さん

    カヤノで購入検討中のものです。腑に落ちないとは具体的にどんなところか聞かせて頂いてもいいですか?

  21. 122 匿名

    ここでは非常に申し上げにくいですが、簡単に申しますと私の知識が素人にしては豊富なため、業者サイドとの行き違いが発生している程度です。普通に購入する分には問題ないと思います。皆さん一生懸命やってくださいますし、働いている方々は好い人ばかりです。もし購入したら一緒に情報共有しましょう。

  22. 123 購入検討中さん

    そうですか!まだ何度かしか打ち合わせもしてないのですがとても好感が持てていたため少しほっとしました。また購入したさいには情報交換しましょう!!

  23. 124 匿名

    購入検討中さんは、もう見積りの段階ですか?

  24. 125 購入検討中さん

    まだまだそこまではいっていません。候補の中の最有力という位置付けが……。建築されて後悔みたいなものはありますか?

  25. 126 購入検討中さん

    すいません、位置付けですが……の間違いです。

  26. 127 購入検討中さん

    まだ着工すらしてないです。
    建物の納まりは完成見学会で何度か見ていますが、いづれも粗がなかったので問題ないと思います。
    購入検討中さんは土地からお探しですか?

  27. 128 購入検討中さん

    そうなんです。今ちょうど土地を探してもらっているところです。カヤノさんは自社大工ではないようですが仕上がりは素晴らしいんですね。これまた安心しました。

  28. 129 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  29. 130 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  30. 131 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  31. 132 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  32. 135 購入検討中さん

    すいません!カヤノ打ち合わせ、私の体調不良で中止に……。
    また次の打ち合わせの際、書き込みます。

  33. 136 匿名

    135さんへ
    こちらこそ午前中の予定が長引いて子供も眠ってしまいお約束の時間に間に合いそうになかったので今スレ立てようとしたところでした。体調治癒までゆっくり休まれてくださいね。また次の機会に☆

  34. 137 匿名

    福田で検討中ですがどなたか建てた方いますか?

  35. 138 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  36. 139 匿名

    同日の一時間後に当方も打合せ予定です。
    ただ138さんの時間帯迄に到着は間に合わなそうです。
    なので14時30分の10分前に打合せ場所の裏側ビル横道路でハザード付けて待機してます。
    それまでに138さんが打合せ終了されて担当者の見送りが見えないところでお会い出来ればと思いますが上手くいくかどうか(~ヘ~;)
    打合せって案外長引きますからね(笑)。
    因みに135と138のスレは社名と時間帯の記載により特定されやすいので削除がいいと思います。

  37. 140 購入検討中さん

    ありがとうございます!了解しました!

  38. 141 匿名さん

    >>137
    流れ切ってすみません。
    福田ならこのスレ遡ると出てますよ。

  39. 142 匿名

    135さん
    打合せ入ります

  40. 143 購入検討中さん

    申し訳ございませんでした……。やはり打ち合わせが延びてしまい……。リビングで話し合いしていましたのが私です。

  41. 144 匿名

    143さん
    長引きますよね〜土地は決まりましたか?その場で話し掛けようか悩んだのですが影で円滑にアドバイスする為にも私とのパイプは知られない方が良いと思いやめました。当方、面倒な施主としてレッテルを貼られているに違いないので。
    次回は見学会がありますよね。行きますか?その時にでも連絡先交換出来ればいいですね。

  42. 145 購入検討中さん

    よけいな気を使わせてしまい申し訳ございませんでした。土地は目星はついてあとは両家の親に見てもらう段階です。来週の見学会行きます!土日のどちらに行かれますか?私たちはまだ決めてないのですが。

  43. 146 相談者

    当方も仕事の都合によりけりで近日にならないと分からないのですが、合わせられるようであれば145さんの都合ついた日程に合わせますw
    経験した身として、契約は最初が肝心ですから内容を熟知した上で行ってくださいね。
    見積が出た段階までならいくらでも対応は可能だと思います。

  44. 147 購入検討中さん

    了解しました。私も木曜日くらいにならないと予定がはっきりしないのでまたわかり次第書き込みします!

  45. 148 匿名さん

    >>144さん
    私は「面倒な施主さん」と早々に思われた方が、こちら客としては
    やりやすように思えますが、どう思われますか?

  46. 149 匿名

    〉148さん
    好い人ぶるよりやりやすいということでしょうか?
    業者側が面倒な施主と思っているかどうかの真意はわかりませんよ。当方もわざと面倒な施主を演じているわけではないですし。
    ただ一時の遠慮で一生の住まいを後悔したくないので言いづらくても口に出して時には書面に残させます。胃が痛いです(笑)。
    そんな施主に対して当り前に対応出来るか面倒な施主と捉えるかは業者レベルによりけりですかね。
    仕事柄建築現場等もかじっているので素人相手にするよりはやりずらいかもしれません。
    とにかく遠慮は禁物です。

  47. 150 匿名さん

    148です。
    言葉が足りずに申し訳ありません。

    「好い人ぶるよりやりやすいということでしょうか? 」ということですが、
    そういう意味ではなく、「面倒な施主と思われていた方が、手を抜くことを抑制できるかもしれない」
    という意味での書き込みでした。

    HM側の「ヘタに手を抜くと文句を言われる可能性があるから、キチンとやっておこう」
    多少増えてもらえればソレで良いと思っております。

    何冊か本を読みましたが、素人ではとても手におえない、おっかない業界に見えますので
    HM様に全ておまかせすることなく、施主としても積極的に参加して家づくりをしたいものです。
    何より大金を出している客ですので、気になること・気付いたこと・文句など
    遠慮することなく言っていきたいものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸