注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エンゼルハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エンゼルハウスってどうですか?

広告を掲載

まゆママ [更新日時] 2023-12-16 08:52:10

柱、土台に国産檜木材を使用する割に、割安なようですし、工法も7つのこだわりとかで
配筋もエポキシ樹脂加工、2階の梁組も50cm間隔、基礎も強固なカゴ石を使う等、営業の説明を聞いた限りでは、
良心的なメーカーに感じました。
木材はスーパーJドライ法とやらで、無垢材なのに、背割りをせず使用するとのことでしたが、
それも信頼できる印象を受けました。
いくつかハウスメーカーに見積もりを依頼しましたが、
エンゼルハウスにしようかと感じ始めました。
エンゼルハウスで建築された方がいたら、
どなたか、なんでも結構ですので教えてください。

[スレ作成日時]2005-04-13 16:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エンゼルハウスってどうですか?

  1. 23 ひとみ


    すいませ〜ん
    どなたか教えていただけませんか?

  2. 24 匿名さん

    >>ひとみさん
    エンゼルハウスに直接聞いてみたら?

  3. 25 ひとみ

    >>24さん
    そんなこと直接聞いたって本当のこと言うわけないと思います。
    ですからこういったサイトを利用して情報を入手したいんです。
    ご存知な方、いらしゃいましたら是非教えてください。お願いします。

  4. 26 たつ

    以前ここの社員に内部割れについて聞いたことあるけど、共同研究している
    教授曰くエンゼルの乾燥技術なら内部割れは心配ないと太鼓判を押されたそうです。
    ただ社員の言うことなので仮に内部割れの可能性があったとしても
    「はい、おっしゃる通りです」とは言わないでしょうね。
    でも東大教授という大きな肩書きのある人が適当なことを言うとも思えない。
    自分の信用、名誉に関わりますから。
    まだ開発されて間もない木材なので、実際に建ててウン十年して建替えなどで
    解体した時でないと本当の所は誰にも分からないのかもしれないですね。
    私はここの木材、構造を信じて施主になった一人です。

  5. 27 林学

    柱の背割に関し誤解があるようなので簡単に説明します。背割の目的は割れを発生させないためではありません。先に割っておくことで割れが不規則に発生させないためと木材内部の水分をその割れから放出させるためです。乾燥割れの強度低下より背割の欠損のほうが強度的には心配があります。
    また22でひとみさんが心配されていた経年変化は実は背割のほうが問題が発生します。
    木材は乾燥すると収縮して割れが発生します。柱は105角ですが背割の無いほうは単純に縮み100近く
    までいくことがあります。(乾燥の悪い柱の場合)逆に背割のあるほうは背割が開くため110以上になります。上から見たら台形というか扇の開いた状態です。そうなれば壁を押してクロスの切れやドアの変形が発生します。それをなくすための背割なしの柱を研究開発するわけです。
    乾燥材では住友林業が高周波を使って含水低下させなおかつ割れにくい技術を開発したとありました。
    エンゼルハウスでも背割なしの乾燥材を使っているということじゃないでしょうか。
    今の製材乾燥の技術ではいかに低コストで狂いにくい乾燥材を作るかの研究を進めています。
    背割は古い技術です。

  6. 28 ひとみ

    >>林学さん
    ありがとうございます。これだけ詳しくご説明いただいたので、
    ようやく頭の中のもやもや感がなくなりました。
    木材って含水量でこんなにも違いが出るものなんですね(驚)
    こうして改めて考えるとエンゼルハウスはスーパーJドライを使うことで
    長く住んでも安心できる家を提供してしてくださると思えてきました。
    もう一度ここで検討しようと思います。
    本当にありがとうございました。

  7. 29 匿名さん

    エンゼルハウスでもらった本を読んだら、坪単価35万を実現となっていたけど、本当?

  8. 30 HIRO

    >>29
    そんなに安くありませんよ!25坪の家で1900万(諸費用込み)近かったです。
    桧家ととんとんか少し高いぐらいかと…
    ちなみに設計力は桧家より高いけど、出来上がる家は両メーカーともあまり格好良くない!
    でも隠れてしまう構造部分はエンゼルは惚れ惚れするぐらい良かった。
    それに比べると桧家は少し見劣りしたかなぁ〜あっ、あくまでも素人意見ですので…
    会社としてもエンゼルは客を丸め込むようなところが無く正直な会社でした。

  9. 31 匿名さん

    25坪で1900万?坪76万????

  10. 32 匿名さん

    私もプラント見積もりをしてもらいましたが、坪70万ぐらいしましたよ。
    確かにいいものは使っていると思いますが、営業が嫌だったので、やめました。

  11. 33 匿名さん

    住宅会社に勤めている者です。
    営業の人の質も会社を選ぶ要素になるのですが、建物に関しては現場監督もかなり重要です。
    この業界、営業は入れ替わりが激しいので辞めちゃったらそれまでですしね。

    監督は大工や職人をある程度選べるので、レベルの高い監督→レベルの高い建物となるのは必然ではないでしょうか?同じ会社の建物でも監督によって、正直だいぶ違います。
    友人は見学会等に行き、話して知識豊富な感じが良い施工管理の人を指名して、建てていました。
    本当にそこが一番大事だと思います。

  12. 34 匿名さん

    アンケートに答えると、うまい棒くれるよ。1本だけど。

  13. 35 匿名さん

    ISOってなんですか? 貴社の工事ですか?質問が変んでごめんなさい

  14. 36 匿名さん

    建設業界発展のためISOってスレする人いました。

  15. 37 匿名さん

    検討中です実際に見た感想はどうですか?教えて下さい。

  16. 38 匿名さん

    最近のエンゼルハウスはどうですか?

  17. 39 いつか買いたい

    今日見てきましたけど、なかないい感じでした。
    あまり期待せずに行ったので、余計に良かったのかもしれないです。
    営業さんも話しやすい人だったので、このままいい方向にいけばいいなとも思います。

  18. 40 ピノキオ

    ここのメーカーの檜はどうなんでしょうか?
    土台は全て檜ですよね。それでもローコストの部類。檜の質にも関わるんですかね?

  19. 41 匿名さん

    檜の質は、十段階ぐらいあります。素人目には全く分かりません。ですが、値段は雲泥の差があります。

  20. 42 匿名さん

    現場見学いきました。エンゼルの家はかなりよかったです。時代に流されない木造住宅の良さが体感できました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2