住宅コロセウム「多摩センターVSたまプラーザ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 多摩センターVSたまプラーザ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-06 21:05:31

似たような名前ですが
住みよさ、都心への利便性、買い物、雰囲気、ブランド について語り合いませんか。

私は来月多摩センターへ引っ越します。

[スレ作成日時]2010-10-14 21:55:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

多摩センターVSたまプラーザ

  1. 102 匿名さん

    帰化人率高いよ。

  2. 103 匿名さん

    >102
    だから関西のナンバーの車が多いのか!
    納得。

  3. 104 匿名さん

    人情がない。人なんかどうなってもいい、他人が不幸になることを喜ぶ。積立金の醜いとりあい。自分が、自分が、を主張する大人と根性悪のガキ。人が死んだときに、「へ-、死んだか」ぐらい。左が多い。建物と道路と緑がすべてつくられたもの。個性は専用部分だけ。話題は建築の人間の利益に振り回される建て替えの事だけ。個性はつぶされる。強制収容所。

  4. 105 事情通 [男性 30代]

    このレスは自分がお答えしないといけないという義務感から投稿させて頂きます。
    なぜなら私はたまプラーザに学生の時に5年すごして、今でも知人がいます。
    多摩センターは社会人になってから3年以上住んだ経験があります。
    先にお答えさせて頂くと私自身はどちらの街も思い入れがあり好きです。
    だからこそどちらがブランドだとか、どちらが土地が高いとか
    そういう見方はできません。率直な感想を述べたいと思います。
    まずは2つの街の共通点ですが、駅前からゆるやかな坂が多く街並みが綺麗な印象
    があります。特に都心部や川崎のなどの市街地から来たような人たちは
    駅から改札を出るとみなさんが同様な印象を持つと思います。
    (自分自身がそうだったからです。)ただ、駅前の開放感は多摩センターの方が
    やっぱり計画都市として発展した分、強く感じますね。たまプラは私が学生の時は
    北口は駅ビルがまだ無くバスターミナルが主であり、その前面に東急百貨店と
    ヨーカドーが今と同様にありました。駅ビルが無い分、当時はまだ開放感があり
    春になれば桜並木が綺麗でした。その頃の雰囲気が今の多摩センターにも同様にある感じです。今でもたまプラはよく行きますが、駅前の開発が一段落して駅前の様相は一変
    しましたが、駅から歩いて住宅街に出ると昔とあまり変わっていないことに安心。
    あの頃はバブルの影響もあって、これからの新興住宅地という印象でしたが、逆に言えば
    あれから住宅の開発はさほど?進んでいない印象がありますね。
    多摩センターは他に類をみないスケールのでかさが第一印象で、
    ここは外国か?と思わせるほど大胆な街づくりからくる開放感が印象的です。
    緑と一体のを街並みはヨーロッパの観光地のような雰囲気さえ漂わせます。
    ゆるやかな坂を上がりながら住宅街にいくと集合住宅がかなり多い印象ですが
    青木葉通りなどは戸建の住宅も多くたまプラと似た印象がありました。
    かいかぶり過ぎてると言われないように冷静にやや足りない点をこれから述べます。
    まずはたまプラですが・・・。ややバブルがはじけたままの負の遺産を感じずには
    いられません。住宅や駅の利用者数に劇的な上昇はみられません。よく行くので
    昔から増えてないのがよくわかります。自分たちが通学していた時は学生がたくさん
    いたので、逆に若い人は減った?印象があるくらいです。活気という点では昔の
    たまプラの方が未知なる進化のざわめきがあったような気がします。
    但し今でもおしゃれで紳士的な人が多いのは変わらずいいところですね。
    つづいて多摩センターですが・・・。多摩ニュータウンの一角を形成しているので
    多少地味な印象ですが、多摩センターの駅南口から尾根幹線にのびる
    地域一帯はそれを吹き飛ばすほどに街づくりが大胆かつ優雅なので
    この利点をまだまだ生かしきれてないのが残念です。
    昔のたまプラのように成長する素地があるのに駅前開発だけで終わるのではなく
    街全体で若い人が集まりやすいプランをたてて欲しいです。
    そのためにも色々な価値観や概念を受け入れるような自由度を強化してください。
    多摩地域で多い村社会のような雰囲気はマイナスにしかならないことも多摩センター
    の住民には街づくりとのギャップが有りすぎて似合わないです。
    但しここの住民の民度は街づくり同様にとても高いです。だからこそ期待しています。
    ※ちなみに私のレスに反論したいのであれば、まずは2つの街を必ず訪ねて観て下さい。
     それをしないで印象だけで言うのは子供の喧嘩です。価値がありません。
     また興味が無いのにレスするのもやめてください。少なくともこの街のどちらかが
     好きであることが反論する最低限のマナーですので、よろしくお願いします。

  5. 106 匿名

    105の人は何かフリーライターか記者の人ですか?やけに説得力がありますね。私は多摩センターしか知らないですが、あなたの言う通りだと思う。まだ降りたことがない、たまプラーザにも行ってみたくなりました。
    有難うございます。

  6. 107 匿名さん [男性 60代]

    私は多摩センターに住んでもうじき10年になります。
    そしてその前はたまプラーザに30年以上住んでいました。
    偶然どちらも“たま”の後にカタカナ表記の駅名なので時々混乱することがあります(歳ですね)。

    まず初めに現在住んでいる多摩センターですが
    まるでその地域一帯(特に駅の南側)が外国の様な感じのする街で
    遊歩道(ペデストリアンデッキ)で繋がれたとても雰囲気が素敵な所です。

    ですから駅まで歩くのにも車とすれ違う事はありません。
    そして中央公園をはじめとして緑が充実した素晴らしい大型公園が
    いたるところと言ってもいいほどたくさんあります。

    とはいっても商業施設も充実していますし
    家から歩いて10分の所にはシネマもあり
    サンリオピューロランドも市民は一日フリーパスが一年に一回位千円で購入できるので
    孫たちともよく行きました。

    スーパーも歩いていけるところだけでも7つありますし
    本当に便利で住み心地満点です。

    他に特筆すべき点は道路と街路樹の素晴らしさです。
    片側2車線の整備された道路はまるで外国の様ですし
    通りによってメタセコイア・けやき・八重桜など種類の違う樹木が
    樹齢40年ほどになっているのですからそれはもう見事で一見の価値があります。

    ですから休日にはペデストリアンデッキだけを歩いて
    (遊歩道すべてが公園のようになっているのですが)いろいろな公園めぐりをして
    その帰りには三越や成城石井等でお買いものなんていう暮らしをしています。

    そうそう忘れていましたが多摩センターには有名な桜の名所が2つあります
    一つは乞田川沿いもう一つは奈良原公園から宝野公園までの400mの桜並木です。

    それもその桜の木は4列ですよ
    つまり2列ずつの桜並木の間に遊歩道が通っていて
    もう片方にも同じように2列の桜並木の間に遊歩道が通っていて
    おまけにその二つの遊歩道の間にはものすごく幅の広い芝生の公園がず~っと(400mも)続いているのですよ。
    おまけに宝野公園から奈良原公園に向かって歩くとお天気に恵まれれば正面に富士山が見えるのです。

    あ、それと最後になってしまいましたが
    多摩センターは3つの路線が利用できて急行停車駅です。

    こうこれは東急さんには悪いんですけど(私もたまプラーザに30年以上も住み)ましたが
    軍配は多摩センターに上がりますね!!

    たまプラーザは
    道は狭い
    商業施設はヨーカドーと駅の北側と南側の東急関連の施設のみ
    少し前に懐かしくてちょっと立ち寄ってみましたが
    駅直結の高級ブランドとかが入っている施設なんかは
    平日だったからかもしれませんがお客さんはほとんど見当たらず
    店員さんだけが目につきました。

    それにもちろんシネマもないでしょ?
    すごく規模が小さくて狭っ苦しい街に見えました。

    多分多摩センターの規模が外国の様だからなんだと思います。
    若い友人曰く“多摩センターって街全体がテーマパークのようですね”

    あそれから、今の若い人は御存じないかもしれませんが
    たまプラーザって半径500m以内で
    殺人事件が過去3回も起きているのですよ。

    おまけにこれも若い人は御存じないと思いますが
    昔フランス(だったと思う)で日本人男性がフランス人の女性を
    殺してその肉を食べたという事件があって
    その犯人は(私がたまプラーザに居た頃は)同じく上記の半径500m以内に
    住んでいたんです。(その人ちなみに“人食い佐川君”と言って昔はテレビに出たりしてましたよ)

    あとね~もう一つ忘れてました
    たまプラーザは敷地の広い家が多いとか言ってる人いましたが
    それは美しが丘3丁目あたりのバス通りに面している家とかを言ってるのかもしれませんが
    あの美しが丘3丁目の御屋敷のあるあたりの上空には高圧線が通っているんですよ。

    今や高圧線の近くは電磁波が危険だという事が世界中で言われていますが
    そのあたりに家が建った頃はそんなことお構いなしでしたからね~
    ウソだと思ったらバス通りの一本裏の
    住宅街の道を歩いてみてください。

    大きな鉄塔がいたるところに立っていて
    おまけに美しが丘小学校や
    美しが丘東小学校などは校庭の真上を高圧線が通っていて
    校庭に鉄塔が立っていたりしますよ。

    と言う訳でこの二つの町
    とにかく比べ物にならないんです
    一目瞭然ですよ。

    この療法の町に住んだ経験のある私は結論します
    多摩センターは素晴らしく整備され美しく
    そしてとても便利な街です。




  7. 108 匿名さん

    一言でいえば、東京都vs神奈川県ですね。
    東京都のほうがコンパクトだし、神奈川県は広いからね。

    >>105
    義務感って仕事上??ってことは公団か?
    3年以上って何年ですか?
    どうしてそんなに気に入っているなら固定資産税払って住み続けない?
    30代なんだから、結婚してここで子育てとかしてから、再度意見をどうぞ。
    ヨ-ロッパを公団がまねたんだから似ているの当たり前でしょう。
    団地なんか社会主義国行くと建っているよ。同じ物が・・・
    建築の意匠や都市計画を聞いているんじゃなくて、中身だよね。
    なんでレス投稿者に条件付けするの?何様???
    なんで好きじゃなくてはいけないの?好きだから住んでいる人ばかりいないよ。
    人には、それぞれ事情があるんだよ。

    >>107
    10年ということは、子育ては多摩プラ-ザでということで、状況が違いますね。
    多摩市だって未解決事件とか殺人事件ありますよ。
    多摩センタ-だって高圧線あるし。

    確かに遊歩道はあるけれど、あれを整備するのは市民の税金。極端なのは、人口構成で多摩市はあと10年もすれば年寄りだらけ。遊歩道は認知症の老人が増えますね。
    活気がなくなってきているのは事実。商業施設の店舗がやたら閉店。
    多摩市で育った子供たちは多摩市に住まない。なんででしょうね・・・・
    そんなにいいなら住むでしょう。
    だから今後が大変心配です。
    役所にもっと市民を大事にしてもらうようにしてもらいたいですね。
    親子世代で住んでいる人を大切にするとか、考えてほしいですよね。

  8. 109 匿名さん

    >>108の人
    大丈夫ですか?なんか一人で誇大妄想しているようで。
    105さんの論説に比べるとかなり感情的ですよね。
    子供の喧嘩口調みたいな、、学生さんですか?
    ちなみに多摩センターは世代交代がかなり進んでますよ。
    たまプラーザの住民かつ応援団気取りなのが笑えます。
    たまプラーザダメだなって自称住民代表のあなたの投稿
    みたら、みなさん感じるでしょう。

  9. 110 匿名さん

    どっちも加齢臭が酷いんでしょw

  10. 111 購入検討中さん

    はぁ??田舎者どもが。比べるまでもおこがしいわ。
    たまプラは横浜だぞ!!
    皆の憧れ具合が違うわ!!!!!

  11. 112 サラリーマンさん [男性 30代]

    たまプラーザに憧れる?
    何年前の話、30年前の話だよな。
    横浜に憧れるのは田舎っぺの妄想
    東京の人は東京が大好き❗
    多摩センターならサンリオや外国風の
    街並みで憧れる人もいると思うが。
    たまプラーザってなんかあったか?
    国学院大学くらいだろ、有名なのは。

  12. 113 匿名さん

    >>105
    青木葉って多摩むらのころの地元民が住んでいたところ。そして、多摩ニュ-タウンで土地を奪われた人の代替地だよ。


    >>109
    文章読解力もっと鍛えてね。

  13. 114 匿名さん

    多摩センターは住宅が安く手に入るから良いですね。

  14. 116 匿名さん

    >115

    何を必死になっているんですか?
    多摩センターの勝ちでいいじゃないですか。

  15. 118 匿名さん

    >>117
    日本語勉強しましょう。

  16. 120 匿名さん

    多摩村の多摩。
    いまだに奥多摩と間違えられる。
    公団の美意識のなさにあきれる。

  17. 121 紳士

    横浜対タヌキ村。

    答えはこどもでもわかる。

  18. 122 匿名さん

    ほんとに。
    神奈川が東京に競おうとしてるのがこっけいですよね。

  19. 123 通りがかりさん

    住み心地や利便性のスレの趣旨から外れてしまいますが。
    新百合とたまプラに土地を持っているので興味を持ち調べてみました。

    多摩センターの駅前路線価
    (落合一丁目) 550-330
    たまプラーザの駅前路線価
    (美しが丘一丁目) 1300-530

    たまプラーザの美しが丘小学校に通わせる親の平均年収は1300万円。
    似たような郊外ロケですが、住んでいる人の層や年収は違うかも、と思いました。
    でもどちらもファミリー層が住む郊外の街だとは思います。多摩センターの事は全く知らないので今度行ってみます。

  20. 124 評判気になるさん

    多摩センターが計画された都市で整った街並みに整備されてるのは確かなんですが世間で人気があるのはたまプラーザの方なんですよね。結局、普通に暮らす分には多摩センターレベルに徹底的に整備されてなくてもたまプラーザ程度の小綺麗さで十分ってことなんでしょうね。

    地価やマンション価格の差は都心までの所要時間や住民層が影響してるのでしょうね。たまプラーザは渋谷から20分で京王だと調布と府中の中間くらいの位置、一方で多摩センターは新宿から30分で田都だと長津田くらいの位置。多摩センターももう少し都心に近ければ評価は違ったかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸