注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東日本ハウスってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東日本ハウスってどうなのよ?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:35

東日本ハウス関係のスレッドが見当たらないので立ち上げます。

うちは年内に建てるつもりでHMを比較中です。
で、現在東友会の知り合いから紹介されて東日本ハウスと交渉中。
東友会経由のためか意外と安くしてくれたのには驚きましたが肝心の仕事はどんな感じです?
評判など教えてもらえたら助かります。
最近はCMも見ないのでちょっと不安です。

[スレ作成日時]2006-01-08 17:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東日本ハウスってどうなのよ?

  1. 601 匿名さん

    皆さん、キッチンとか拘りました??
    キッチンやバスや洗面所あとトイレの水周りの所をどうするか考え中なんです。
    いいもの(金額が高い)を見ると他のものじゃ・・・って思ってしまって・・・
    けど、金額が高くなるので、何処をおさえておけばいいのやら・・・困ってます。
    教えてもらえませんか。

  2. 602 主婦さん

    キッチンは自分の背の高さにあったものを選びましょう。
    収納棚も手を上げて届かない場合、いらないもの入れになってしまうので気をつけて!!
    最近のはフットペダルが標準で付いていている場合も多くて、なかなか便利だと近所の方から聞きました。
    デザインは自分の好みで選んで大丈夫だと思います。
    ガスにするかIHにするか、ここは悩みどころ。
    電気代が上がってからIHにして失敗かなって思ってます。掃除のし易さとか見た目では、やっぱりIHかなぁって思います。
    あと、キッチンには床下収納はついていますか?これが結構便利です。

    なんか、参考になるかわかりませんが、こんな感じです。

  3. 603 匿名さん

    >>602さん

    ありがとうございます。
    些細なことでもすっごく参考になります。

  4. 604 匿名さん

    ※ポイント

    ①洗面所の収納は多いくらいでちょうどいい

    ②洗濯機の大きさは最初から測っておく

    ③バスは広めにしておく

  5. 605 匿名さん

    まぁ、人それぞれだから
    自分の思うようになさればよろしいかと

  6. 606 足長坊主

    ここ高すぎね?

  7. 607 匿名さん

    価格は別としてもデザインは、、、。

  8. 608 足長坊主

    >>607
    高くて、ダサいという事じゃの。

  9. 609 匿名さん

    一条みたいですね。

  10. 610 主婦さん

    私は結構気に入っていますが・・・(笑)

    お値段は他のハウスメーカーと変わらなかったですよ。

  11. 611 匿名さん

    メーターモジュールがウリらしい。
    まるでローコストみたいな話だね。

  12. 612 匿名さん

    尺は狭小向きだろ。狭すぎ。オプションでどうにでもなるってか。しょぼともにはなれません。

  13. 613 匿名さん

    「ウリ」がメーターモジュールだってこと。
    意味わかる?
    あと何でメーターモジュールがローコストで多いのか
    知ってる?

  14. 615 匿名

    良いではないか。

    単に広い事は良い事だ!

    そう思えるのだからたいしたもんだ。

  15. 617 匿名さん

    >>良いではないか。 単に広い事は良い事だ!
    薄利多売商法と同じだね。
    延床面積を広くしてヘーベイ/坪当たり単価は低く見抑え総額で勝負かな (^^)v

  16. 618 匿名さん

    構造躯体60年保証って実際凄い事なんですか?
    家を建てること自体本当に初めてでして、よく判らなくて。
    確か普通は10年までなら保証してもらえたかと思いますが、
    それよりも遥かにしてもらえるという事なんですよね。
    でも構造躯体ってどの範囲を示すのでしょうか??

  17. 622 匿名さん

    リフォーム経験がありますが、リフォームの見積もり依頼をドタキャンされる事などあるんでしょうか。
    仕事を途中で投げ出すと言う以前に両者間に何か問題があってのドタキャンではないかと想像してしまいます。
    責任者の社員を守らねばならないと言う発言から、どのようなやりとりがあったのかなんとなく想像できてしまいます…。

  18. 623 匿名さん

    プランのお願いをしたら無料と説明されたのに、10万円のお得セットの前払いを要求されました、契約にいたらなければ、全額返金とのことでしたが、家を建てるのを楽しみたいのに、人を試すような行為と思い、キャンセルしました。

  19. 624 匿名

    リホーム以来。前金しっかりとって あとはやりっぱなしで次の業者が入るまで放置。その間 説明も様子伺いも 何もなし。見積もりだって 適当。放置も2、3日の話しじゃなく 週単位で。養生もせず 野ざらし。
    やりかたが 酷すぎて 出来上がればそれでいいのか?
    うちには とても最低な対応でした。悔しいくらい最低。年寄り泣かせ。年金生活を馬鹿にするな!

  20. 625 匿名さん

    No.623さん
    契約前に10万円のお得セットの前払いを要求ですか。確かに契約しなければ
    全額返金するとはいえ検討している間にお金を請求されると
    他の物件とか比較とか楽しみなどなくなってしまう原因になるので
    このようなことは辞めてほしいですね。この場合No.623さんの
    考えを東日本ハウスに伝えると改善されると思います。
    東日本ハウスは2013年に東京証券取引所第2部に上場したので
    クレームなどだしたくないのですぐ対応してくれると思います。

  21. 627 契約済みさん

    すみません。皆さんのご意見を聞かせてください。

    キッチンとクローゼットが近くなりそうなんですが、
    やっぱり匂いとか気になりますよね。

  22. 628 匿名さん

    新築のときはいいんだろうけど
    そのうちゴキブリとかもでっちゃったりするんじゃないかな(笑)

    クローゼットに入られたら最悪だよね

  23. 629 契約済みさん

    そうですよね。
    お風呂場の近くっていう手もあるので、
    もう一度、間取りを考えなおすことにします。

  24. 630 匿名さん

    お風呂場の近くだったら、絶対、窓か換気口はつけなきゃだよ!
    湿気で部屋もお洋服もカビにやられちゃうよ!

  25. 631 契約済みさん

    ありがとうございます。
    湿気のことは考えてもいませんでした。
    本当に助かりました。

  26. 632 匿名さん

    近くの展示場に行ったら、8年前に建てたという事で内装がやたらチープだったんですけど、最近はどうなんでしょうか。見学会に行かれた方などおりましたら感想をお聞かせいただけますと助かります。

  27. 633 物件比較中さん

    私が最近見学した展示場は、同じように数年前に建てられたもので、
    もちろん比較すると「最新のモデルハウス」という感じではなかったですが、
    デザイン的にはまったく古さを感じさせませんでした。
    お値段も最新モデルに比べて安かったので個人的には魅力を感じました。

  28. 634 匿名さん

    8年前のモデルハウスなんてのもあるのですね。
    その場合は通常内装くらいはこまめに変えてそうですが。
    我が家の近くにもモデルハウスがありますが、8年もずっと一緒ということはありませんね。気がついたら建て替えられている印象です。

  29. 635 匿名さん

    水周りはかびやすいですから、部屋からは離したいですよね。
    あと、クローゼットはキッチンの隣でもそこまで支障はないと思いますよ。

  30. 636 匿名さん

    あえて主寝室等の隣にしない(したくない?)のは何か理由があるのでょうか?

  31. 637 匿名さん

    633です。

    634さん

    情報ありがとうございます。少し安心出来ました。
    私の方もあれから現場の写真をいくつか見せて頂きまして、写真で見る限りでは満足のいくものだったので
    検討しても良いかなと思いました。

    また、うちの近くの展示場は8年間内装を全く変更していないとの事でしたが、今年中に建て直すと言っていました。

  32. 638 匿名さん

    ここで建てられた方に質問です。
    値引き、サービスの内容ってどのような物がありましたか?
    個人的には太陽光を5kwにしてくれたら決めても良いかなと思っています。

  33. 639 匿名さん

    水戸の東日本ハウスさんについて知っている方、印象を教えて下さい!

  34. 640 ユンポー

    サービスを期待したり、教えて下さい、だけで自分で調べない人はドコで建てても失敗しますよ。

  35. 641 入居済み住民さん

    東日本ハウスの有料メンテナンスについての質問です。
    10年点検、20年点検を受けた方に質問です。

    最近、10年点検を受けたのですが、
    指定の有料メンテナンスを受けると10年保証が継続で、
    メンテナンスを受けないと保証が切れるそうです。
    その有料メンテナンスが、あまりにも高過ぎて困っています。
    具体的には、防蟻とベランダ防水処理ですが、東日本ハウスの見積もりは、
    近所の業者の見積もりの4倍の値段です。
    ハウスメーカーの儲けになるんでしょうけど、納得できません。
    他の方は、こんなに高額な有料メンテナンスを受けているのでしょうか??

  36. 642 匿名さん

    高すぎるから、メンテしないお宅が多いですよ。
    メンテの時にもタップリ儲けようって考えだからね。
    しかも業社丸投げなのに、あの価格はねー。
    大手はどこも同じ様なやり方だけどね。
    同じ獲物から2度3度儲けようって言う・・

    ハゲタカみたいに。

    脅し文句は「保証がなくなる」

  37. 643 匿名さん

    近所の業社の見つもり見せたら半額になったりして。

    無理か。2割引ってとこかな。

  38. 644 入居済み住民さん

    641です。

    高すぎるから、メンテナンス受けたくないのですが、
    『東日本ハウスのメンテナンスを保証が無くなりますよ』
    と言われて、今迷っています。

    その見積りですが、
    最初に持ってきた時に、
    防蟻施工の見積が、床下の面積を2倍以上広い面積で出してきました。
    それで、見積を訂正してもらったのですが、
    最初の見積りより床下面積が減って金額が下がった分を、
    ベランダ防水の金額を上げてきました。

    なぜベランダ防水の金額を上げたのか聞いたところ、
    『前回の見積が間違っていました』とのこと。

    防蟻の金額を下げた分を、ベランダ防水の金額を上げるって
    どう考えても、東日本ハウスの儲けしか考えてないような気がします。

    なんだか、ますます信用できなくなりました。




  39. 645 後悔ばかり

    東日本てほんと、口だけで、お金のかかる時だけ調子よく、10年点検で、ドアなど早くから傷み営業にいえば、このドアは製造ガ⚪⚪年なんで、保証切れです!は?では、古いドアつけたらそちらの思うまま?おかしいでしょう!と、営業にいうと決まりですから!普通受け渡しの時からでしょう!外壁も隙間があき、先にたてた隣の住宅より傷み、それも日当たりがいいから!は?隣も同じ日当たりですけど!部品を注文しても、返事だけ!催促して、やっと!なんて営業!今も修理の話ししても又一ヶ月知らん顔!これがあの東日本ハウスですか?笑います!これで友人に住宅を紹介のハガキ!誰ができますか!口ばかりで全くの後のメンテナンスなし!今は、何故選んだか後悔ばかり!兵庫県のH市の東日本営業所!支店長も仕事してるのかしら!自分の家がこんな風に、なったら黙って我慢しますか!貧乏人が一生かけてローン払うのに!お客様センターに電話しても、営業にまるなげ!で、その時は飛んできて又知らん顔!このまま知らん顔で、とおすハウスメーカーなんでしょうかね!^_^

  40. 646 匿名さん

    東日本なんてチョイスするから(笑)

    うちは積水。高くてもアフターしっかり。

  41. 647 入居済み住民さん

    645さん

    うちも同じ。
    東日本ハウスは、建てた後のアフターサービスがまるでダメダメ!

    建ててすぐに、トイレの水漏れが始まり、東日本ハウスに言ったけど、そのまま放っておかれました。
    仕方なく、毎日、雑巾でふいてましたが、我慢の限界がきて、
    再度、東日本ハウスに言ったところ、『結露です』と一言。
    でも結露にしては、あまりにもひどい状況です。
    そのまま一年経ち、何度か連絡しても、そのたびに、『はい!わかりました。』
    返事はいいのですが、結局、また放っておかれ、数年経ちました。
    そのうち、床が腐りはじめました。

    結局、最初のトイレの施工時のミスで、部品が1つ足りなかったせいで水漏れしていたことが判明しました。

    高いお金を払ってやっと建てて、これからも何十年もローンを払っていくのに、
    こんな対応では悲しくなります。

  42. 648 匿名

    売ることが、第一 で、利益優先は、有名な会社
    ですね。
    住宅を建ててから後悔する人を1人でも
    減らしたいですね。
    本当に悲しいことです。

  43. 649 645

    647さん、本当に何処へぶつけたらいんでしょうね(・・;)
    お客様相談センターなんて、名ばかりです!
    あ!お客が文句言ってきた、なんとかしろくらいの感じなんでしょう!だから同じ事何処の営業所も繰り返す!
    誠意があればきちんと、最後まであの件はどうなったか確認するでしょう!
    どういう教育受けてるのかわかりませんが、社員も何も感じず毎日グッスリ眠れてるなら心臓が見たいくらいです!

  44. 650 後悔中さん

    東日本ハウスで建てようと決めたのは、
    担当営業が、とても熱心な人で、いい人だと思ったからだ。

    しかし、契約した後に、態度が豹変。
    全然「いい人」ではないことがわかった。
    今思えば、だまされたのだ。

    打ち合わせには毎回遅刻してくるし、
    態度も怖い。
    契約前には、あんなにニコニコしてたのに、まるで別人。

    最初の頃、東日本ハウスと契約する前は、
    営業が、
    「うちの会社は、お客様との打ち合わせで、言った!言わない!というトラブルがないように、
    内容を全て記録するんですよ」って説明していた。
    最初の頃は、打ち合わせの度に、複写式のレポート用紙に丁寧に議事録をとっていて、
    何枚も書いていたのが、だんだん、議事録が雑になっていき、最後は議事録さえ書かなくなった。

    そして、
    後で気付いたけど、営業は、都合の悪いことは一切、議事録には記録しないのだ。

    あとになって、説明が違うと、抗議したら、
    営業が、議事録ファイルをめくって、そんなこと書いてませんけど!って

    ひどすぎる。。。。

    そういう会社なのです

  45. 651 匿名

    どうしてもここで建てないならボイスレコーダー必須と言うことですね!


    でもボイスレコーダー買うの勿体ないから他にしよ〜っと!!

  46. 652 購入経験者さん

    反論する訳ではないですが、
    ウチは東日本ハウスでメンテナンスおこないました。

    ハウスメーカーであれば費用はそこそこ掛かるものだと考えていましたし、
    安いからといって他の業者に依頼することはできなかったです。
    私の場合、皆さんがおっしゃるような担当者さんではなかったので、
    本当にそんな方がいるのかと逆に不審におもってしまいます。

    家を建てた時からお世話になってて、十数年経ちますが未だにお付き合いがありますし、
    連絡をして放置されることなど一度もなかったですが??

    ともあれ、もう一度きちんと話しをされてみてはいかがですか。
    きっと良い解決策があるはずです。

  47. 653 匿名さん

    良い担当者・良い営業所にあたった人が、うらやましいです。
    自分は、そうではなかったので。

    話し合いで解決できれば、当然それが一番いいと思います。

    自分は、契約から、これまで、
    トラブルがいろいろあったので、東日本ハウスに対して不信感でいっぱい。





  48. 654 入居済み住民さん

    647です
    (トイレ施工ミスによる水漏れを、何年も放置された件)

    東日本ハウスに苦情を言ったら、
    瑕疵担保責任の期間は「引渡しの日から2年間」なので、
    法律上は、もう東日本ハウスには責任はありません
    とのこと。

    水漏れの件は、何回も言ったのに、とりあってもらえなかったのです。
    何年も放置した挙句に、2年経過したので責任は無いなんて
    あまりにも、対応がひどいです。

  49. 655 byよ~くわかる

    645さん

    647さん

    家も一緒ですよ~


    引き渡し直後からアフターが始まるのですが、対応がルーズすぎますね。

    「依頼→わかりました→数か月が経ち→催促→わかりました→結局来ず→新たな依頼→わかりました→催促→結局来ず」この繰り返しですよ。

    お金になる仕事の時しかすぐには来ないのです。


    家が最も最悪だった経験談が、東日本大震災の影響でリフォームを余儀なくされました。

    リフォーム費用350万で工期は二か月間(工期はハウスメーカー側の提案で)の予定で改築スタートしました。

    すべての部屋の壁にクラックが入りましたので壁の修復にあたり照明器具をすべて外しま
    した(生活空間以外)。

    すると工事開始3週間目くらいから何やら工事がストップしました。営業マンに確認すると震災の影響で部材が調達できないとのことでした。

    それなりの地震だったので私もその位は当然と思いながらも待っていたら一年が過ぎました。(その間ハウスメーカーからの連絡は一切なし)

    こちらから連絡し現状を確認すると、もう部材は普通に流通してるとか。

    じゃあなんで工事しないのかと尋ねると、営業マンから驚きの言葉が!

    「あれ!まだ工事終わってませんでしたか!」現場監督に確認して再度連絡しますと!

    その後現場監督からすぐに電話こそ来ましたが、工事がすべて終わるのに2年6ケ月
    もかかりました。

    照明器具なしで2年過ごしましたよ。

    照明器具くらいなら自分でも取り付けられますが意地でも付けなかったです。

    最後にハウスメーカー側に自分の立場になって考えろ!お前たちのやったことは許せないからな!と私が言ったら、

    「いくらなら(工事金額)なら納得していただけますか?」

    ですって!

    「俺は銭金の問題を言ってるんじゃねぇー」即金払って出入り禁止にしてやりました。

    後日、工事完了証を持って来たので二度と顔だすな!それと友達紹介とかうんざりだ!
    誰が紹介できるか!俺の信用無くなるわと言ったら

    「ハイハイ」と二言言って帰っていきました。

    思い出しただけでもイライラします。

    福島県郡山市近辺にお住まいで東日本ハウスをご検討の方は是非参考にしてみてください!

  50. 656 購入経験者さん

    655さん

    震災で被災されたうえに、追い打ちをかけるように、
    東日本ハウスのせいで、ひどい目に遭いましたね。
    照明器具なしで2年間とは、大変でしたね。

    うちは、震災のあと、東日本ハウスが、
    「家は大丈夫でしたか?」と確認しにきた際に、壊れた箇所を説明したのですが、
    「わかりました」といって、それっきりです。
    放置されたまま、結局、3年経過した今もそのままです。
    うちの場合は、壊れたといっても、ほんの少しで生活に全く支障はないので、別にいいのですが、
    とにかく、この会社は、放置する会社だと思いますよ。

  51. 657 匿名さん

    大手はどこでもそうなんですね。
    時間稼ぎしてよけいなコストかけないのは、どこも一緒みたい。
    小さいとこに頼めばよかったな。

  52. 658 太郎

    東日本ハウスに見積もり住宅1700万予定無茶な要求を行った訳でもなく見積もり依頼その後、一切返答なし、忘れているのか、貧乏人は相手しないのかは分からず。かなり不愉快二度と行くかと思いました。こんなハウスメーカーってあり?
    知人も住宅購入検討中でしたがこのよう内容を相談、その後、他メーカーで施工してもらいました。

  53. 659 主婦さん

    新築で、今コンセントの位置を確認中です。
    そこでみなさんに相談なのですが、コンセントの位置で、ここにあればよかったとかありますか?
    逆に、ここにはいらなかったとか。

  54. 660 匿名さん

    子供の学区を指定して土地探しを依頼したら舌打ちされた。

  55. 661 匿名さん

    新居に入れる家具が決まってるなら配置を考えながら出来るだけ多く付けておいた方が宜しいかと。そして気密コンセントでお願いしましょう。

  56. 662 匿名さん

    リビングというか、テレビを見る場所は多めにつけたほうがいい。
    テレビ本体だけでなくDVD・BDレコーダーのコンセント、掃除機なんかも。
    思ってるより使うぞ~。
    タコ足コンセントだとやっぱり見栄え悪いし、足ひっかけて扱けそうになったりするしね(笑)


    小さい子供やペットがいるなら、手の届かない高い位置にしたりもするようですが、
    見た目にどうなのかと。

  57. 663 匿名さん

    コンセントは後から増やすことも出来ますよ
    あまりに数が多すぎると部屋の見た目が面白いことになりそうですよね

    何よりも、家具の配置ですよ!
    私はコンセントの位置を考えずに部屋の模様替えをして、コンセントの位置が不便なところに…結局半月もせず、家具の位置を元に戻しちゃいました(^^;)

  58. 664 主婦さん

    和室ってやっぱりあったほうがいいですか?
    手入れが面倒そうだなぁと思ってしまうんですが…。

  59. 665 匿名さん

    茶道や生け花教室を開く予定がなければ必要ないと思います。
    カジュアル畳のなんちゃって和室も必要ないです。
    無垢床にカーペットで十分ゴロゴロできます。
    カーペットもウレタン入りのフカフカタイプとかネットで色々あります。
    追加費用払って私室作るなんてナンセンス。

  60. 667 入居済み住民さん

    その人のライフスタイルなどで変わるとは思いますが、うちは作ってよかったと思ってます。
    親が泊まりに来た際に重宝するので。
    お年寄りはやっぱり和室があったほうが落ち着くみたいですね。
    あと、侮れないのは押し入れです。押し入れ収納はやっぱりすごいです。

  61. 668 tsukuba

    5・3 つくば市にいるHouseParkで非常に不愉快なことがありました。最初、子供と一緒に招待されたのに、中に入ると子供をCareする社員がない理由で、子供の悪戯を反感されて、追い出されたような言葉を出す、馬鹿な社員がいた。当日4社以上まわした所まったく問題ないし、大歓迎された、二度と東日本Houseという会社をお願いできません。

  62. 670 主婦さん

    659です。ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。

    ・家具の配置を考えながらできるだけ多く
    ・気密コンセントがいい
    ・リビング及びテレビの設置する場所には思っているより多く
    ・子供やペットがいる場合は手の届かない位置にするのもアリだが、見た目に難アリ?
    ・後からコンセントを増やすことも出来るので、焦りすぎることもない

    参考にしたいと思います!ありがとうございました

  63. 671 匿名さん

    664さん
    和室は、無理に作ることもないと思います。置き畳も最近は販売していますし。
    和室を作ったはいいものの、活用していない…なんてことになったら悲しいですしね。

  64. 672 匿名さん

    子供を管理できない親が多すぎる。
    先日モデハウスでぼうじゃくむじんにふるまってるガキの親によっぽど文句言おうかと思った。
    他の会社のモデルハウスだけど。

    668さんの書き込みはちょっと恥ずかしい。

    あと、教育しない家庭は、子連れで色んなところに行かないで、家にいた方がいい。

  65. 673 騙されました。

    嘘しか言えない住宅メーカー
    バス見学会に言っただけですが、嘘しか言えない、言ったことも守らない、最悪の住宅メーカーです。
    家を建てても嘘でごまかされそうで、立てたくなくなりました。
    その程度の住宅メーカーなんでしょうか。

  66. 674 匿名さん

    正解!

  67. 675 匿名さん

    ここ見ると良いことなさ過ぎで引いちゃいました。

  68. 679 匿名さん

    情報としてはあまり良いものがないですね。

    ところで子育てのことなどが書かれていますが
    最近は、子供をほっておいてウロウロする親が増えていますね。
    ベビーカーを狭いところで人に当たっても知らんふりの人もいるし
    子育てがちゃんて出来ない家庭の近くに住みたくなと最近考えてしまうんですよね。

  69. 684 匿名さん

    会社の周りをスーツ姿でランニング・・・。

    変な会社

  70. 685 匿名

    とてもまともな会社に思えません、私は被災地で製材所をしている物ですが、3ヶ月前に工場を火災で消失し担当者にパソコンも納品書も無いので、納品書のコピーをお願いしましたが担当者わかりました、と言い連絡無し、営業所に連絡しても担当者不在、担当者に連絡させるなど、ようやく営業所の課長と連絡が取れましたが高圧的で上からの物言い、バカにしているようでした、その後東京本社に連絡しても担当者不在ですと速答でした、あまりにも中小企業や地元業者をバカした態度、私は信用に大企業も中小企業も無いと思っています。

  71. 686 匿名さん


    投稿番号を見ると削除されているようですが、社員のパトロールなんでしょうか?

  72. 687 ママさん

    679さん
    よく電車で見かけるのですが、子供が座席に靴のままで上がっても、
    靴を脱ぎなさいと言う親御さんも減りましたよね。
    親は知らんぷりでスマホをいじっていたり…。
    なんだかなぁ、と思ってしまいます。

    小さな子供さんがいるご家庭でも、さすがにご近所の目は気にされるのでは…とは思うのですが、
    こればかりは事前に確認したほうが良さそうですね。

  73. 688 職人

    最悪、去年知り合いがリホームしました。先日、クロスが見事に、はがれてきました。下地処理も一切せず、そのまま張ったようです。担当(支店長)いわく、「こんなもんです。」だって、呆れてしまいました。

    今後の対応が、心配です。

  74. 689 匿名さん

    色々問題があるんですね。
    支店長の対応がその程度だと、今後の対応も期待できませんね。
    今一つ大きく羽ばたけない「パッとしないメーカー」なのはこんな事の積み重ねが原因なんでしょう。

  75. 691 匿名さん

    目先の利益を追求する不動産屋のような会社が多いので、ちゃんとしたものをつくって売れば、会社は伸びるはずです。

  76. 692 匿名さん

    そうですね。ちゃんとしたものをつくって売れば、評判もついてくるはずですよね。
    ただ、掲示板はすべて真実かどうか定かではないのでほんの参考程度に見るのがいいのかなと思ってます。
    最近増えている太陽光発電が搭載されているようですが、売電の収入ってあてにできるものなんでしょうか?
    電気代が浮く程度でなくて、家のローン返済に充てられるくらい収入があるんでしょうか?

  77. 693 匿名さん

    設置には補助金が出ているはずですから、該当になるように注意して設置してください。
    20年ほどで元は取れると数年前に聞いていますが、電気料金の値上げ・電気の固定額買い取り制度、性能の向上により、回収期間が短くなっているものと見込まれます。
    但し、積雪の多い地域では、雪で効率が悪くなることも留意してください。
    ロ-ンに充てられるぐらいの収入は無理と思います。

  78. 694 匿名さん

    太陽光発電は国の補助金が無くなった為、原価回収期間が少し伸びますが10年位で十分回収できるはずです。
    太陽光ユニットの価格も下がり、パネルの性能は僅かずつでも上がっています。今後、売電価格は年々低下し、電力会社からの買電価格は上がる可能性が高いので、太陽光に関しては早めの投資がいいかもしれません。

    原価償却したあとは、完全に収益になります。銀行の利息よりはるかに大きい収益になると思えば太陽光も悪くないんではないでしょうか?ソーラーパネルは20年以上大丈夫ですが、パワーコンディショナのメンテ(交換費用)を見ておく必要がありますが、こちらの方は10年後にはより安価なものが出ている可能性もあります。
    屋根の向き、搭載可能容量を確認し、シュミレーションしてくれるはずです。 相談してみてください。

  79. 695 匿名さん

    国の補助金が無くなったのは残念ですよね。
    うちも太陽光発電の設置を検討していますが、本当にプラスになるのか疑問です。
    実際に太陽光パネルで作った電気が100%使用できる訳ではないですし、
    選択を間違えると、作った電気の20%しか分電盤までたどりつかなかったりするそうです。
    パネル選びは慎重になった方がよさそうですね。
    昨年末ぐらいから、接続箱・昇圧機が一体型のパワコンもでてきているので、
    一体型にすれば送電ロス・損失が減りますし、有効に電気を使えるようです。
    但し、最初の設置費用は若干高くなりますが・・・
    いすれにせよ、正しい知識をもつことが重要ポイントとなりそうですね。

  80. 696 匿名さん

    おいおい!
    立派な日本人になる前に雨漏りしない家作れっていうのが消され取るやんけ。

  81. 697 匿名さん

    パネルの枚数もポイントの1つだと思います。

    はじめの頃はパネルも大きかったですが、最近は省スペース化・軽量化が進み、
    以前よりも多くの枚数を設置できるようになっています。

    設置枚数を増やせば、単純にその分だけ発電量は増えるので、
    より多く電気を作ることができます。

    あと、設置する方角や角度も大事で、
    真南の傾斜角30度が良く、北向きで傾斜角が水平に近くなるほど良くないそうです。

    是非参考にしていただければと思います。

  82. 698 匿名さん

    太陽光発電で家のローン返済に充てられるほどの収入はさすがに難しいとは思いますが、
    設置したことにより、節約・エコへの意識を持つことに繋がり、
    その結果、家のローン返済も早くなる…かもしれません。

    しかし設置するのであれば、早めに利益を出したいですよね。
    家の立地・設備の規模や設置場所・天気の3つが揃っていれば、早い段階で元が取れるのではないでしょうか。

  83. 699 匿名さん

    国からの補助金はなくなりましたが、地域によっては補助金制度がまだあるかもしれないので、
    是非確認してみてください。

    あとは電力の買取価格が下がったとはいえパネル自体の性能が上がっているので、
    結果的には発電量が増えて売電による利益も増えて、見積もり次第ではお得になるかもしれませんね。

  84. 700 購入検討中さん

    太陽光発電+オール電化の方って結構いるんでしょうか
    憧れがあるのですが、ここのところ電気代も高いですし、
    実際、ガスのほうがいいのかなぁ…と思うとなかなか意志が固まりません

  85. 701 下請け業者


    建築資材店ですが、支払いがいい加減な会社です。

    発注書がないと、代金が支払われないシステムで

    わざと営業マン、監督が発注書を出さない事が日常です。

    そのわりに下請け業者に高原ビールや、浄水器を買わします。

    そんな、会社に未来はあるのでしょうか?

  86. 702 匿名さん

    701さん
    この会社とは早めに手を切った方がよろしいかと・・・・
    価格は叩く、ギリギリ発注、誤発注、大至急納品みたいな事が多くないですか?

  87. 703 匿名さん

    普通、会社って発注書がない状態で支払いをする訳ないですよね。
    あなたの会社は発注書も出ていないのに仕事を引き受けるのでしょうか。
    逆にキチンとした管理ができていないような気がします。

    それに下請け業者の方が取引先のお客様の事を書くのは如何なものかと。

    家を購入する側からすると関係のない話ですし
    このような場に取引先の事を書くなんて、あなたの会社の方が個人的には信用できません。

    もしかして、欠陥住宅ってあなたのような下請業者が作業したんじゃないですか。

  88. 704 匿名さん

    >703

    建築資材店って書いてあるじゃん。資材納入するところが欠陥住宅は作らんぞ~。
    「下請け業者」って書き方が上から目線じゃないの?

  89. 705 匿名さん

    No.700さん
    我が家はオール電化ですがIHはいいですよ。
    何よりも、掃除が楽です!
    年末の大掃除なんて必要ないくらい簡単で、これだけでもIHにした甲斐がありました。
    最初の頃は土鍋が使えないのが難点だったのですが、今はIH対応の土鍋も出ていますし、
    私的には特に不便に感じることはないです。
    停電時は全てストップしてしまうとの説明も受けていましたが、
    実際に停電になったことは十数年経ちますが一度もなかったです。

  90. 706 匿名さん

    お子さんやお年寄りがいらっしゃるご家庭でしたら、オール電化はおすすめですね。
    安全面ではやはりガスより圧倒的に信頼がおけると思います。

    多世帯などで昼間にも電気を沢山使うご家庭でしたら、
    ガスのままのほうが料金的にはお安くなるのではないかと思います。
    ただ、ご自身もおっしゃるように、太陽光発電導入されるのであれば、
    作った電気をそちらに充てる事もできますし、
    初期費用はかかりますが、長い目で見ればそこまで気になるものでもないのでは
    と思います。

  91. 707 主婦さん

    以前、和室の相談をさせていただいた者です。
    親が頻繁に泊まりに来るわけではないですし、畳は見送らせていただきました。
    欲しくなったらカーペットタイプを購入しようと思います。
    相談に乗っていただいた方々、ありがとうございました。

  92. 708 匿名さん

    >>700さん

    オール電化と太陽光発電を併用されるのでしたら、
    洗濯や炊飯器などを夜にされたほうがいいと聞いたことがあります。
    売電できる昼間に出来るだけ充電して、電気代がお得な夜の間に電気代が大幅にかかる家事をしてしまう…など。
    エアコンを頻繁に使うご家庭だと、少し厳しそうですね。
    今は料金を比較するサイトなども沢山ありますし、色々調べられるのがよろしいかと。

  93. 709 匿名さん

    みなさん、お風呂やトイレ、キッチンなどの換気扇は24時間されていますか?

    普段使用する際にしか換気扇をつけないのですが、最近ニオイが気になってきてしまって。
    マンション住まいなのですが、日中はともかく、深夜などご近所に換気扇の音が聞こえないかも心配です。(隣人とのトラブルは避けたいので)
    日中は仕事で家にいないもので、窓を開けての換気が十分にできないのも原因だとは思うのですが。
    電気代もやはり高くなるのでしょうか。

    よろしければアドバイスをお願いします。

  94. 710 匿名さん

    対極にある窓を開けて風が通るようにすれば、1時間ほどでだいぶ換気はできますよ。

    窓が対極になくとも、換気扇をして、

    窓を一か所少しだけ開けて風を通すだけでもだいぶ違いますし。

    ニオイの原因の場所がわかっているのであれば、

    そこを徹底的に掃除するものもちろん効果的です。

    ちなみに換気扇の電気代は、そんなに高くないですよ。

    少しばかり電気代が高くなっても不快な思いがなくなるのであれば、

    十分だと自分は思います。

  95. 711 匿名さん

    換気扇の音って気になるものですかね?
    換気扇を弱で回しても、ひょっとしてご近所に聞こえてるかもとか
    考えだすとそのうちノイローゼになりますよ。気にし過ぎですよ。
    匂いが気になるようなら、夜は換気+寝る前に部屋に布製品用の消臭スプレー(無臭タイプ)をすると、臭いがだいぶ軽減されますよ!
    あとは、窓の空いている方向へ風を向けると換気扇と同様の効果があると思います。
    寝室のニオイも気になるようでしたら、これからの時期的にも就寝時に試されてみてはいかがでしょうか。

  96. 712 匿名さん

    留守の間は換気扇をまわして、自宅に帰ってから1時間は窓を開けての換気ですかね。
    22時くらいまでだったら、換気扇をまわすくらいは許されるでしょう(強だとさすがに…ですが)

    それと、キッチンに生ゴミが溜まっていたり、トイレや排水溝の掃除をサボっていたりすると、やはり臭ってきます。
    あとは意外にもカーテンやカーペットは布製品で臭いが染み付きますね。
    一度洗ってみるのもいいかもしれませんよ。

    換気扇は何千円もかかるものではないですし、せめて臭いが気にならなくなるまでは日中まわすのが得策かと思われます。
    その間に原因を追究し、掃除なりの対策を。

  97. 713 匿名さん

    換気扇の電気代はさほどではないと聞いたことがあります。
    うちは臭いではないんですが、湿気が気になって換気扇を回しておくべきかどうかと考えていました。
    今の時期、湿気やカビが気になってしまって。
    湿気取りなども要所要所に置いているのですが、晴れた日には窓を少し開けておいたりします。
    換気扇もつけておくと効果的なのかなと思っているのですが。
    曇りの日や小雨の日は、窓も換気扇もやめといたほうがいいですかね?
    昔ながらの木造は日本の気候に合ったつくりになっていると聞いたことがありますが、今風の家は梅雨の時期などの湿気はどうなんでしょう?

  98. 714 匿名さん

    換気扇は、外の空気を家に入れることになるので、除湿対策には向かないと聞いたことがありますよ。

    雨の日の除湿対策であれば、換気扇よりもエアコンの除湿機能やドライ機能、
    除湿器などでの対策がより有効かと思われます。
    これから夏になりますし、エアコンのドライ機能がおすすめかと思われます。

    ただし、エアコンを付ける際にはフィルターの掃除をしっかりとしてくださいね。
    汚れた空気を出すだけでなく、稼働効率が下がって電気代ばかりがかさばることになりますよ!!

  99. 715 購入検討中さん

    資料請求したら家まで届けにきたけど
    居留守使ったら、資料とともに帰っていかれました•••
    やっぱり営業すごいのかなここ。

  100. 716 匿名さん

    家やリフォームは高い買い物ですし、
    私たちのような素人では資料を見てもわからないことも多いので、
    来られたのではないでしょうか。
    ここに限らず何処の営業もそういうものですよ。

    家を購入する時って、業者や担当の方との相性が大事でしょうし、
    メールや電話でお話しするよりも会ってお話しをするほうが、
    意思疎通もできますしね。
    話すことで色々知識もつきますし、言葉が悪いかもしれませんが、
    逆に利用するつもりで対応すればいいのではないでしょうか。

    気に入らなければお断りすればいい話ですしね。

  101. 717 購入検討中さん

    >>716
    なるほど、そうなんですね。
    色んな会社で資料請求してるんですが
    自宅まで来られたのは、この会社だけでした・・・
    しかも、夜中に。
    家にいるのを確認したいのか、玄関のポスト受けまで開けて覗いてたんで
    気持ち悪くなって資料ともどもお断りしちゃいました。
    モデルルーム見に行きたいけど、そっちの営業もすごいのかな。

  102. 718 ママさん

    皆さん、害虫対策はどうされていますか?
    先日部屋でゴキブリを見つけてしまい、
    慌てて退治用のスプレーなどを購入したはいいものの、
    やはり姿さえ見たくない、というのが本音でして…。
    こまめに掃除はしているつもりなのですが、
    やはり燻煙式の殺虫剤などを定期的に焚いたほうがいいのでしょうか?

  103. 719 匿名さん

    これからの時期、ゴキブリは多くなりそうですよね…。

    お掃除をマメにされているとのことですが、食器やシンクについた汚れなどは残っていませんか?
    しばらく使っていないエアコンなども、放水ホースや室外機を通じて侵入してくるそうですよ。
    その他の侵入経路としては排水溝と換気扇ですかね。
    換気扇にフィルターをかけるだけでも、侵入経路を防げるので、是非。
    換気扇の掃除も楽になりますし、おすすめですよ!
    排水溝は水を使わない時に進入するそうなので、夜中や外出時などは塩素系のものを流しておけば除菌もできますし、一石二鳥です。

    私もなるべくゴキブリの姿を見たくないので、侵入経路となりえる隙間は徹底的に作らないようにしています。
    退治用のスプレーはお守り代わりに置いていますが、この方法で去年は遭遇しませんでしたよ。

  104. 720 働くママさん

    私もゴキブリの姿は絶対に見たくないので、718さんのお気持ちをお察しします。

    我が家ではゴキブリなどの害虫対策に、ミントやハッカのスプレーをしていますよ。
    主な侵入口になる、玄関先や窓、水回りなどにスプレーをすると特に効果がありました!

    網戸にもスプレーすると、風が入ってくるたびに涼しいですし(冬場は寒いですが…)、特にこれからの季節は重宝しますよ。
    床掃除にも使えますし、爽快感がやみつきになります!

    子供が生まれてからこの方法に変えましたが、ゴキブリとは遭遇していません!
    それまでは市販の退治用スプレーやホウ酸団子を購入していましたが、
    やはり子供のことを考えると心配ですし、ゴキブリを連想させるものを持っているというのもなんだか怖くないですか?

    ミントスプレーでしたら、ゴキブリだけでなく蚊などの虫除けにも効くそうなので、試してみてはいかがでしょうか??

    お値段もあまりかかりませんし、何より人間に無害なのが安心できます。
    ちなみに犬や猫などのペットは、ミントなどの香りが苦手だそうなのでご注意くださいね。

  105. 722 BY匿名

    我が家は平成元年に東日本ハウスで新築しました
    結論から言いますと、家に対して施主は素人です、値切ろうと思えば出来ますが
    この会社はあまり安くありません、しかし26年経った現在、この会社で建てた事が価格以上の丈夫さ、補修費用の少なさ等200パーセントの満足感です。
    よって、26年経った本年、初めてリフォームを依頼しました。
    お金をかければ、立派な家は立ちますが、世の中そんな裕福な人ばかりでありません、この会社は、設計から完成までそして20~30年後のアフターまで、ずっと信頼できる会社です。

  106. 725 匿名さん

    「信頼できる会社」などと自ら言うのがすでに胡散臭い。
    「信頼できる会社」っていうのは他人から言って貰うもんだ。

  107. 726 匿名さん

    窓からの断熱について、何か対策をされていますか。

    エアコン代の節約にもなるので導入しようと思い、色々と調べてみたところ、
    防音や防犯対策にもなる点から二重窓が理想なのですが、
    いい値段がするので、導入費用がかかることで決めかねています。
    フィルムを今の窓に貼るのはお安いですが見た目が少し気になりそうですし。

    ・窓断熱をされている方は、どういった方法を取られていますか?
    (フィルム・二重窓・スプレーなど)また、どれくらいの費用がかかりましたか?

    ・便利な点、不便な点はありますか?

    ・節約になりましたか?

  108. 727 匿名さん

    スレ違いでは?

  109. 728 匿名さん


    手っ取り早いのはYKKのプラマードだね。 効果はかなりあると思うよ~。 施工も早いし。

    ただし、頼むときはYKK営業所か取扱い店に直接見積依頼をかけて発注する事。 東日本ハウスで頼むと定価だから!
    仕切り価格にマージン乗せたら定価だから!YKK取扱い店に頼みましょう。

    同じ商品買うのなら安い方がいいでしょ? 工事もHMがやる訳じゃないんだから通すと無駄な出費が増えるだけ。


  110. 731 匿名さん

    旦那が展示場見に行ったら、「この土地見にどうですか!?」としつこいみたい。
    断っても断っても「じゃあ、いつ頃なら!?」と食い下がらなくて旦那も押し負けして○○日にって言っちゃったみたいで、前日になってやっぱり断るって断ったんだ。
    そしたらその日の夜、突然家に来ましたよ。
    「資料おまとめしました!」って。
    びっくりして、少し引きました。
    連絡してから来るならまだしも…。
    値段的なのもあるけど、多分ここで買わないかな。
    営業の相性は大事ですね。

  111. 732 販売関係者さん

    檜柱、耐震構造などを総合的に見て、建物の『丈夫さ』という視点では比較的良い方だと思います。
    しかしながら、いい素材を使おうとすればやはり相応の価格になってしまいますね。
    営業次第ですが、値引きはあまりしない所なので予算や将来計画との相談が重要になるでしょう。

    また、この会社は特に訪問が多いです。
    会社でMH来店客への即日訪問が指導されているだけあって、ガンガン来る営業スタイルは人によって好みがはっきりと分かれる部分だと思います。
    担当の営業が一貫して対応するスタイルですが、だからこそ営業の良し悪しで満足度にかなり差が生じます。
    同様に、大工さんが造る家なので、担当の大工さんの腕によって完成度に差が生じます。

    もし依頼を考えている場合は、本当に信頼できる営業かどうか、任せられる大工さんかどうかをよく考えられるといいのではないでしょうか

  112. 733 匿名さん

    ヒノキを売りにしてるが、総ヒノキっていうわけでもない。
    その割には高いような気がする。 耐震性なんかはどこも似たもんだし・・・

    まあ、ここで3000万出すなら、他のHMで3000万出す方が価値が有る。

  113. 734 匿名さん

    人それぞれの価値観だから何を優先させるかによるよね
    そんな事言ってたらどこの会社とも契約出来ないよ

  114. 735 匿名さん

    728さん

    遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
    二重窓にしようと思います。

    今年の夏も猛暑で、節約どころか電気代もかなりかかってしまいました。
    早く決めておけばよかったなぁと後悔。
    もう夏が終わってしまいそうですが、冬に向けて決めようと思っています。

  115. 736 匿名さん

    728さん
    プラマードの利点は簡単施工で効果がある事ですが、二重窓になるので窓を開ける手間が倍になるという欠点があります。
    網戸を併用している場合は更に手間(・・といっても開けるという動作だけですが)が増えます。

    他の断熱窓に比べてもコストパフォーマンスは別格だと思います。
    どちらにしても東日本ハウスの営業ではなく、直接YKKの営業に見てもらい、説明してもらうのが手っ取り早く、安く上がります。

  116. 738 入居済み住民さん

    うちの隣でここの家の工事が始まりました。
    監督らしき人が何度か挨拶に来られたようなのですが、うちは共働きのため不在で応対できなかったので、週末に、職人さんに監督いらっしゃいますか?と訊いたら、滅多に来ないんですよね、土日休みですし…って。
    監督が滅多に現場に来ないってすごいですよね。それで現場がどんどん進んでくって。。。
    うちを建てた工務店は毎日必ず監督が来てたので、それが当たり前だと思ってたのですが…

  117. 739 匿名さん

    >>738
    私も数年前に東日本ハウスで新築ました。現場監督には地鎮祭、上棟式でしか会うことはありませんでした。
    心配になり大工さんに訊いたら、あまりにも現場を放り投げすぎてお客に会うのを恐れているということでした
    結局現場で相談したい事があったのですが、相談できず現場が完成しました。

    非常に後悔しています。
    せめて引き渡しには来てほしかった。
    そんな会社なんですか?やはり。

  118. 740 後悔だらけで悔しい

    東日本ハウスで家を建てました。
    トイレが詰まったから電話したら配管工事し忘れたとのこと。
    雨漏りしたので電話したらガラス窓と建てつけの合い間に隙間が空いてた。
    階段の段差が違うので電話したら、同じものがないのでこれで我慢してと取り壊して違う階段をつけられました。
    敷地内に大きな穴が空いたので電話したら地盤を見ないで建築した結果と判明しました。

    25年ローン。
    夢のマイホーム。
    まだまだローン絶賛支払い中。

    毎年カレンダー持ってくるのやめて?飾るわけないんだから。

  119. 741 入居済み住民さん

    >>739
    ひどいですね・・・
    引き渡しに監督が来ないって、無茶苦茶な状況ですね。
    大手のHMでこんなことが許されて良いのでしょうか。

    >>740
    こちらも負けずにひどいですね。よく我慢されましたね。
    訴えたら完全に勝てそうですね。

  120. 742 購入検討中さん

    <<645さん 半年も前の投稿なのでご覧になってないと思いますが
    兵庫県のモデルルームを見に行きましたが、ほかのモデルルームの方より
    営業の方や受付の方の対応が良かったので、候補にあげたのですが、
    ここまで読んでみてビックリです。

    営業マン次第?それとも会社の問題なのでしょうか。
    東証一部上場記念とかでキャンペーンやってました。

    一部上場のHMの割にお安いと聞いたのですが、
    やめといたほうがいいのかな。

  121. 743 後悔だらけで悔しい

    ほんと契約書書いて引き渡したら何もしてくれませんよ。
    雨漏りのため和室の障子が黄ばんで模様みたくなるんですね、それを指摘した時は明日にでも障子の張り替えに行きます!
    くらいの調子だったのにあれから3年・・・
    どうなりましたか?って聞きたい
    ってか、もう電話するのさえイヤなんですよ

    展示場に行って「この家は雨漏りしますか?階段の段差は均等に作ってくれますか?外壁は色違いのツギハギにはなりませんか?屋敷に大きな穴開かないですか?」ってみんなの前で言ってやりたい。
    一部上場を聞いたとき、粉飾決算でもしたか?って驚きました。
    本社(東京)に電話しても岩手なまりで何を言ってるかわからない人が対応する会社ですよ?ww
    それだけ騙されてる人がいるってことかな。
    それともうちだけなの?って涙が出ましたよ。

    東日本ハウスよ!口コミ見てるでしょ。これ誰が書いてるか検討つくわよね?
    階段の段差がボコボコだった家よ!見てるなら障子替え早く来なさいよっ!!!


  122. 744 購入検討中さん

    >>743さん ありがとうございました。
    本当に大変な目にあったのですね。

    展示場に行ったあとすぐに訪問してきたのがこちらでした。
    熱心さに、つい心動かされそうでしたが
    何かあった時の対応でそのメーカーの真価が問われますね。

    上場企業とはいえ、
    他社と差がある理由がわかりました。

  123. 745 購入経験者さん

    私も東日本ハウスで建てました。
    当初は10月末に引き渡しの予定でしたが、東日本ハウスの都合で着工が遅れて、引き渡しも延びたはずなのに、引き渡しの書類に署名と工事代金の全額を払って欲しいと言われました。しかも、クロスも貼ってないし、照明、カーテンも付いてない状況でですよ。
    後から聞いた話だとその月は決算の月らしく、どうしても印鑑と入金が欲しかったようです。

    結局後から手抜きされたりするのが嫌で、いいなりに入金しましたが、その後工事が終了したのが、3ヶ月以上も先になりました。

    いまでも現場に残材やブルーシートが残されたままです。

  124. 746 入居済み住民さん

    スレずっと動いてなかったのに、急に流れが速くなってる…。

    我が家も東日本ハウスで建てましたけど、不満はないですよ。
    建てる時にも素材や構造のメリット・デメリットを話してくれましたし、
    アフターケアもきちんとしてくれていて、今でもお付き合いしています。
    自分の家のことなので、いつも担当の方にはワガママを言っている自覚がありますが、
    よくしてくれてますよ。

  125. 747 匿名さん

    以前、二重窓についての質問をした者です。
    あれから取り付け工事をして、最近効果が実感できました。

    最近急に寒くなりましたが、二重窓のおかげか
    今のところ朝の冷え込みも辛くありません。
    施錠し忘れて寝た翌朝は、寒くて羽織を着たので
    効果はかなり高いと思います。

    オススメしてくださった方、ありがとうございますm(__)m

  126. 748 匿名さん

    住宅ローンですが、金利の見直しや借入金額の調整などを
    おこなったりしていますか?
    築10年もすれば、屋根や外壁などのリフォームが必要に
    なるでしょうが、一般的に住宅ローンが終らないうちに
    新たにリフォームローンを組むことになるのでしょうか。

  127. 749 匿名さん

    自己資金の範囲内で小まめに手入れし、
    大きなリフォームは避けたいというのが正直なとこです。

  128. 750 匿名さん

    元々、借り換えでの金利の見直しは考えていましたが、
    知人には金利交渉をすすめられています。
    多少、駆け引きは必要なようですが。

  129. 751 匿名さん

    家の維持管理で費用がかかるのは仕方ないことなので、新たなローンを組む際は、全ての返済額を念頭に置いて、やり繰りしていくしかないですね。

  130. 752 匿名さん

    748です。
    ウチは、少し背伸びをしてハウスメーカーで購入したので、
    恥ずかしながら住宅ローンで手一杯なんですよね・・・
    今の支払い中の金額にリフォームする金額を合算させて、
    借入金額の調整をするしかなさそうですね。
    その際、金利交渉も頭に入れておかないと・・・ですね。

  131. 753 働くママさん

    ここの会社、営業マンの人間性が悪すぎて無理だった。

    打ち合わせノートとるけど、書いた事無視するし、開き直るし、最悪な対応をする。

    注意した方がいいですよ。

  132. 754 主婦さん

    >>747さん

    二重窓ってやはり効果があるんですね。
    暖かい冬が迎えられそうでなによりです。

    私も今年中に寝室だけでも二重窓にしようかしら…。
    冷え性だからすぐに効果がわかりそう(^_^;)

  133. 755 匿名さん

    747です。

    >>754さん

    冬本番になる前に、お試しで寝室、もしくはリビングにだけ
    取り付けてみてはどうでしょう。

    私も冷え性で、毎年この時期には
    厚手のブランケットを使用していましたが、
    今年はまだ出さなくても過ごせそうです。

    暖かい素材の靴下を履いておけば
    床暖房も必要ではないので
    この冬の電気代が今から楽しみです。

  134. 756 匿名さん

    >>752さん

    住宅ローンを組んだ時に1番に考えたのは、
    やはり頑張って繰り上げ返済をして支払い期間の短縮でしたね。

  135. 758 関西木材屋

    下請け業者及び木材屋への支払いをしっかりして下さい!

    このままでは、冬のボーナス社員に出せません。

  136. 759 入居予定さん

    >>738
    他の会社は下請けだから毎日監督する必要があるでしょうね。
    東日本ハウスは準社員として専属の大工がいる会社なので毎日監督する必要がないんですよ。

    そんなことも知らずになんで契約したんですか?

  137. 760 購入経験者さん

    >>759
    そうなですよね。準社員の話は担当営業さんが言ってました。準社員なので、
    他の会社の仕事はしないと説明されました。考え方は素晴らしいですね。しかしそれが実践されてればですけど。その我が家を担当した大工さんに聞いたら、東日本ハウスは現場が少なく一社では食べていけないから、一条、タマホームの現場も掛け持ちしていると言ってましたよ。準社員がキチンと機能してればそんなことは口にしないと思います。 大工さんも現場監督から何の指示もないから苦労しているようでしたよ。そしてその大工さんはもう東日本ハウスの仕事は辞めたという話を聞きました。入居予定さん、気を付けてくださいね。

  138. 761 契約済みさん


    契約しました。
    営業さんにはワガママばかり言っていますが、契約後も良くしてもらっています。

    ただ、これは会社のシステムの問題だと思うのですが、
    入金の請求がやたら早いです。
    着工日決まってないのに、もう着工時金請求が。。
    そんなに資金繰りがきびしいの?とちょっと不安・・。

  139. 763 検討中の奥さま

    「私にお任せください」 「一生懸命やらせていただきます」

    安い言葉並べてないで、打ち合わせノートに書いてある資料ぐらい、約束通り持ってこいっつーの。

    何度も約束を破って、すっとぼけるような会社なんて、信用できるかよ。

  140. 764 入居済み住民さん

    我が家も東日本ハウスさんで建てましたが、
    皆さんがおっしゃるようなことは全くと言って良いほど何もありませんでしたが??
    約束を破るようなことはないですし・・・
    まして現場監督さんが不在が多いなんてことはなかったですね。
    私は専業主婦なので、毎日建築中の家に行ってましたから・・・何か変ですね。

    それに、大工さんが取引先の仕事を辞めたい話を建築中のお客さんにするんですかね??

    何か変ですよね・・・

  141. 767 ママさん

    浴室乾燥機を設置されている方いらっしゃいます?

    共働きで、平日の昼間に洗濯をすることが難しく
    夜間に外干しをしているのですが、冬物の衣類は生地が厚いので
    この時期は乾きにくく、浴室乾燥機の導入を考えています。

    設置費用や毎月の電気・ガス代を考えるとなかなか決められないので、
    もし使用されている方がいらっしゃったら、
    設置後の感想や費用を教えていただけませんか?

  142. 768 匿名さん

    乾燥機、便利ですよ~。

    うちのは浴室乾燥に衣類乾燥モードがあるので、

    それを使ってます。

    分厚いジーンズや上着などは少し時間がかかりますが

    薄い肌着などは思った以上に早く乾くので助かってます。

    生乾き程度になったら外に干したり、

    休日になるべくまとめて天日干しにして

    急ぎのものだけを浴室乾燥で乾かすと

    節約できますよ。

    一番助かったのは、「明日までに乾くかな…」と

    焦らなくて済んだことです。

    最初は高いと思うかもしれませんが、

    精神的に楽になるのなら私は導入するべきだと

    思いますよ。

  143. 769 匿名さん

    まぁ、私も検討中のHMであるので気になります。
    色々とみているのですが、ネットでは良い意見も悪い意見も肩入れせず参考までと考えています。
    営業担当は人によって違うでしょうし相性は大事にしたいと思いますけどね。
    1つ悩んでいる点があります。
    2階建てにするか3階建てにするか結構悩んでいます。
    都内なので無理をしても2階建てで十分な間取りをつくることができないので3階建てにしようかと。
    3階建てにするなら老後のことを考えてエレベーターを付けようかと思ってまして。
    いずれは二世帯で暮らせるように間取りを工夫したいのです。
    毎日考えすぎて良くわからなくなってきてしまったので教えていただきたいです。

  144. 770 匿名さん

    >>769さん

    子供の頃は3階建て住宅に憧れだけで住んでみたいと思っていた記憶がありますが、
    実際問題として限られた土地で二世帯で暮らすことを考えれば3階建ては検討しますよね。

    先々の話を考えれば、後から大幅なリフォームを避けたいとするとエレベーターの設置や、
    万が一、車椅子での生活になることを考えればバリアフリーにしておくことも検討されているとは思います。

    その辺はHMさんと相談して決めていかないとですね。

  145. 771 匿名さん

    3階住宅は私も憧れはありますよ。
    土地の有効活用だと言えますしね。

    ただ、正直な話、
    周りのお宅に3階建てが無くて
    うちだけとかは…、

    どうしても主流は2階建てですもんね。

  146. 772 匿名さん

    私の実家は昔建て替えをする際に3階建てを検討したそうなのですが、地盤の関係で無理だと言われたそうです。まだ小さかった頃なので記憶にはないですが。今は近所にマンションもあるので地盤は大丈夫なのかなって思ったりしてます。

  147. 773 入居済み住民さん

    >>772さん
    当時の話がどんなものだったのか分かりませんが、
    地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますよ。

    でも、その地盤によってかかる費用に大きな差があるようで、
    固い地盤が地中深くにある場合などは高くなるそうです。

    もしかしたら、費用の関係で断念したのかもしれませんね。

  148. 774 購入経験者さん

    我が家は3階建て住宅を建てました。
    理由としては親との同居のためです。
    1階に親の部屋、私達が2階、子供達の部屋を3階にしています。

    あまり広くない土地ですが、
    6人で住んでいても窮屈さを感じませんし、
    ホームエレベーターを設置しているので、
    妻も家事をするうえでの不満はないとのことです。

    1つ良い意見として書かせて頂きます。

  149. 775 契約済みさん

    契約後に打ち合わせノートに書いてある物や約束を、次回に準備しないし、指摘しても私は悪くないの一点張り。
    設計にも伝えていなくて、話が次に進まない。これじゃいつまで経っても家が完成しないよ。

    うちの地域は、営業が逆に怒り出して私たちの事を、怒鳴る事もある。ガッカリです

  150. 777 購入経験者さん

    営業マンの良し悪しの判断材料の一つとして、
    他社に比べて自社の劣っているところが具体的に説明できて、
    それをどの様にフォローするのかを明確に説明できるかどうか。

    ここの営業マンはそれが出来ていない人が多いね。

  151. 778 申込予定さん

    購入予定の新築は洋風であまり大きくはないですが庭があり、悩んでいます。
    芝生は手入れが面倒そうですし、
    そのまま土の状態にしておくと雑草が生えそうで;

    恥ずかしながら、かなりの面倒くさがりなので、
    コンクリートを敷き詰めたいというのが本音なのですが、
    やはり夏は暑いですかね?

  152. 781 匿名さん

    >>778さん

    鉢などを置くという手もありますが、やはり多少の手間がかかる分、

    芝生にするか土でガーデニングをした方が見栄えはしますよ。

    芝生でしたら土埃を抑える効果もありますし、

    土ならハーブなど手間のかからないものを植えるというのはいかがですか?

    庭の場所にもよりますが、きちんと手入れされた庭は見栄えしますよ。

  153. 782 ママさん

    せっかくの新築ですし、せめてレンガくらいは敷いたほうがいいと私も思います。
    最近はDIYである程度は自分でカスタム出来ますし(やり方はネットでも書いてますよ♪)
    除草シートは貼っておくのがいいかと思います。

  154. 783 申込予定さん

    庭についてのご意見ありがとうございました。

    調べてみると、ハーブなら私でも育てられそうなものが
    いくつかありました!
    友人の家に遊びに行ったとき、
    庭に花が咲いているのがとてもステキだったのを
    思い出しました(*^_^*)

    除草シートを敷いて、その上から土をまいて
    ハーブ作りに挑戦してみようと思います。

  155. 784 働くママさん

    東日本が関係のない話になってきとるやん

  156. 785 匿名さん

    築年数もかなり経ちましたのでリフォームを考えてるのですが、
    リビングの天井の壁紙がなかなか決まらず、悩んでいます。
    壁はクリーム色なのですが、天井もクリーム色にするか、真っ白にするべきか…。
    色々と調べてはみましたが、調べるほどに混乱してしまいます。
    やはり天井も壁と同じクリーム色で統一すべきでしょうか。

  157. 786 匿名さん

    壁紙クロスの張替えリフォームは、汚れやイメージチェンジ的なところでおこなう方が多いようですが、無難で飽きがこないものを選んでしまいがちで、結局、張替え前とほとんど変わってないと後悔されるようです。
    私的には、少しだけ冒険するなら、色数が少ない地模様タイプの壁紙がオススメです。
    地模様の壁紙クロスは、小さなサンプルでは派手に見えますが、大きな壁面に仕上がると壁にしっくり馴染んで、落ち着いた中にも華やかさを感じさせる空間になりますよ。

  158. 787 入居済み住民さん

    壁面と同じクリーム色でも、地模様があると色味も変化があっていいですよね。

    リビングでしたら間取りも大きいでしょうし、大きな柄を選ばれたほうが

    ごちゃごちゃして見えず、かえってスッキリしますよ。

  159. 788 検討中の奥さま


    東日本ハウスで、二世帯住宅を検討しています。
    1階と2階で分かれている二世帯住宅を建てた方、いらっしゃいますか?
    上下の音の響きとかどうでしょう?

  160. 789 働くママさん

    いろいろ工夫しているみたいだけど、他の会社と比較してもほぼ変化なしという感じでした。6社に現場見学した時に試させてもらいました。その中での実感です。

  161. 790 検討中の奥さま


    試したんですか?(笑)
    貴重な情報ありがとうございました。

    やっぱり上下の音ってのは、どうやっても限界ありますよね~・・。

  162. 791 入居済み住民さん

    社員さん、話をそらそうと必死ですね。

    うちの隣で建ててますが、現場の整理整頓できなすぎ。
    人の家の前に堂々と車停めるし…
    見てると、そんなレベルの人が入居してくるんだろうなーと思いやられます。

  163. 792 契約済みさん


    営業さんが全ての窓口になっているせいか、抜けが多い。
    忙しいのは分かるが、間違い多すぎ。
    社内の連絡体制を検討したほうがいいんじゃないかな・・。

    営業さん、悪い人じゃないんだけどね。

  164. 794 働くママさん

    >>793

    ちなみにどちらの地域ですか?

    私達も似たような経験をしました。

    営業担当が家に来て話はじめた時に

    他にメーカーも検討していますと言った

    ら、他社と比較されるのは嫌らしく、

    怒って帰ってしまいました。

  165. 796 匿名さん

    友人宅の近所で空き巣被害があったらしく、
    我が家ももっと防犯対策として何かするべきかと考えています。

    数年前のリフォームで、窓を防犯ガラスに変更したり、2ロックの玄関にしました。
    ですが、これだけでは万全とは言えませんよね。

    最近はセキュリティー会社と契約されているお宅もよく見かけますが、
    やはりそれくらい厳重にしたほうが良いんですかね…。

  166. 797 購入検討中さん

    東日本ハウスサイテー

    最悪な事された

    こんな嫌がらせするなんて

    ヒドイ

  167. 798 入居済み住民さん

    >>796さん

    住んでいる土地の治安にもよるとは思うけど

    自分で出来る範囲のことをきっちりしてから

    セキュリティー会社に任せてもいいんじゃないかな。

    留守や就寝時に戸締りをきっちり確認することはもちろん

    隣家と面している人目につきにくい窓や入口があったら

    しっかり面格子や鍵をするとか。

    中途半端な防犯対策をしていて油断していると

    余計に狙われるという話も聞くし

    そもそもセキュリティー会社を呼ばなくても済むくらい

    防犯対策をきっちりすることが大切。

  168. 800 匿名さん

    地震に強いメーカーは他にたくさんある上に快適性も良いメーカーがたくさんありますね
    デザインなんて下から数えた方が早いレベルだし値段が高かったら買ってから後悔するかも

  169. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸