注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東日本ハウスってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東日本ハウスってどうなのよ?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:35

東日本ハウス関係のスレッドが見当たらないので立ち上げます。

うちは年内に建てるつもりでHMを比較中です。
で、現在東友会の知り合いから紹介されて東日本ハウスと交渉中。
東友会経由のためか意外と安くしてくれたのには驚きましたが肝心の仕事はどんな感じです?
評判など教えてもらえたら助かります。
最近はCMも見ないのでちょっと不安です。

[スレ作成日時]2006-01-08 17:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東日本ハウスってどうなのよ?

1. 201 匿名さん

いろいろと調べた方がいいですよ。
    ポストに手紙入ってませんでした?

2. 203 e戸建てファンさん

省令準耐火建物は平成22年1月から火災保険も地震保険も大幅に値下がりしました。それ以前に長期で加入してる場合は一度解約して入り直せばかなり安くなります。
    わたしは代理店からアドバイス受けて入り直して10万うきました。皆さんはちゃんとアドバイス受けましたか?そういうアドバイスしてくれないなら他で入り直したほうがいいですよ。

3. 204 東日本ハウス

ここは  ブラック企業だよ だから まともな家なんか 建たないよ

4. 205 匿名さん

住んでます。そもそも単価が高いのでだいぶ頑張って値引きはしてもらいました、がその分しっかり手抜きされましたね。価格があってないようなものですので、保障期間は短いし建売みたいなもんですね。この先何年持つやら?住宅ローンは長いのでなるべくお金がかからなければいいのですが...無理みたいです。そんな不具合が出たころ東日本のリフォーム課の営業が現れます。こちらはクレームでなんとかしてもらいたいのに。建てるのを決めたのは営業マンが一生懸命で、この人ならと決めたのですが、所詮建てるのは下受け大工ですからねー。一応、東友会と言うみたいですが。後悔先に立たずです。

5. 206 匿名

みなさん悪く言いますが住み心地良いですよ。断熱もしっかりしていて、はっきり言って他の大手HMよりも暖かい居住空間を確保してくれます。アフターもしっかりしています。

6. 208 札幌の大工

この会社はYmotoネットに書いてあるけれど、欠陥住宅を建ててばれて、国と札幌市と住宅金融公庫融資をした北海道銀行と一緒に訴訟を起こされているよ

7. 209 匿名さん

他のハウスメーカーと比べると雰囲気が異質な感じはしますよね。理由は調べてわかりましたが

8. 210 匿名

私は以前東日本ハウスで検討しましたが最終的には他メーカーにしました。
    家の近くで東日本の家を建ててる所がありますが、大工さんが木材を乱暴に扱う(投げる)、途中まで建ててる家の中でタバコを吸っている。

びっくりしました。

うちを建ててるメーカーさんはきちんとタバコは敷地外で吸ってくれています。

あれを見ただけでも建てなくて良かったと思いました。

9. 211 匿名

あげます

10. 213 大工

この会社は社員が夜逃げするんで有名だった、嘘を並べ立てて雇用して、借金を背負わせるから、朝の7時から夜の12時までが通常の勤務時間だったし、大工は今もこの時間帯が通常の仕事の時間だし

この会社の下請けは、死ぬまで本当に必死に仕事をして、やっと生きてるんで、次々病気や自殺で死んだ

基本的にも現実にも、アフターは無いのと同じ、まあどこも似たレベルだけど

11. 215

東日本さんで、家建てて12年になります。家はかなり良い出来ですよ♪もちろんクレームは有りますが、結構しっかりしてると思います。問題は、営業部門でしょうね、因みに担当営業マンは、もう7人目です。皆さん辞めてしまいました。しかも、辞めてからも退職した事を隠し、自分の苦情に応えていた人もいました。なんか会社に追い込みかけられていたような?なんにせ、家だけで無く苦情は早めに会社に入れた方が良いでしょうね。小出しですが、自分の所は、いまだに古い件をクレームで直してもらってますよ♪大きな会社は、早め苦情を出しておくと何年たつかわからんけど、やってくれるよ。その時はもっと広い範囲に広がって余計な直しもしてもらうけどね!
    どこの会社も一緒でしょう。

12. 217 匿名さん

会うたびにその夜ポストに投函される手紙が怖かったです。
    あと支店長さんも怖かったです...

13. 218 神父の生首

中村体制の時は確かに凄かった。事務所には大きめの神棚、銀の額に入った日の丸、皇室カレンダー、教育勅語をデスクに置いてある幹部もいたっけ。青年自由党の時は街宣車,内覧会の時ははっぴ着て大声で幟振って。今でもそのイメージで敬遠する人多いね。

14. 219 匿名さん

朝、住宅展示場内を隊列組んで掛け声と共に走っているというのは本当でしょうか。

15. 220 神父の生首

多分中村体制の時の噂でしょう。本社で朝礼の時、隊列とゆうか、運動会よろしく「気をつけ」「休め」とかはやってましたよ。走るのは朝礼の後。「やる気をみせる」とかで、持ち場や車まで全力疾走。それに尾ひれが付いて「スーツを着たままマラソン」とか言われるのでしょう。当時クリントイーストウッドの映画か何かで同じようなシーンがあり、出入り業者からは「盛岡海兵隊」とかいわれてましたよ。

16. 221 群馬でローコストの住宅探し

東日本ハウスとクレバリーホームとアイフルホームで検討しているものです。
    建てた方や検討中の方ご教授ください。

17. 222 匿名

東日本Jエポック、クレバリー、アイフルで検討した結果東日本にしました。
    賛否両論あると思いますが、樹脂サッシのプラマードが決めてになりました。

18. 223 匿名さん

1年前姉夫婦がここに建ててもらったんだけど、先月1年点検に来た時に柱に貼られたベニヤ(?)が剥がれたことを申し出たんだって。柱の木目がベニヤだったって事にも驚いたけど(姉夫婦も知らなかった)、その時の営業マンの対応にビックリ!姉に「セロハンテープありますか?」と聞くと剥がれたベニヤをテープでびっしり留めて帰って行ったって。立ち会ったのが姉1人で営業は3人いたから怖くて何も言えなかったそうだよ。私達が電話して抗議しなよって言ったけど、変に恨まれたくないって結局そのまま・・・。セロハンテープは剥がしたらしいけどね。

19. 224 匿名さん

価格は一流・家は二流・従業員は三流。
    他社と冷静に比較することをお勧めします。

20. 225 匿名さん

人の質が悪すぎる…HMはどこもそうゆうもんだろうが営業オーラが強すぎ。
    自分のペースに巻き込んであれよあれよと契約させる、
    建物自体が売りになるものも特徴も無いからとにかけ攻めるしかないんだろうな。
    金があるなら他のHMを選択するのが賢明か…

21. 226 匿名さん

「売りはなんですか?」「本格和風でメーターモジュールです。」なんじゃそりゃ。あと「ご主人の話に感動して手紙書きました。」電話じゃだめなの?正直止めて正解でした。

22. 227 匿名さん

あの手紙は会社方針なのですね。次回契約を、と手紙がきた時はぞっとしました。直接言えないわけ?と

23. 228 神父の生首

まだあの手紙作戦やってるんですか。正直普通の感覚では引きますよね。「お客様との距離を縮め親近感をもっていただく」とかの理由であれも中村体制の負の遺産です。まだやってるんだ、、、。

24. 229 購入検討中さん

私も東日本を検討しましたが、他のHMと比較すると営業方法がかなり独特でした。 みんなで盛り上げてお客を乗せておだてて契約に持っていく印象です。
    ちやほやが好きな方にはいいかも。

お手紙の内容も重たいのでちょっと引きました。

25. 230 匿名

営業が異質なのはわかりましたが、実際の建物についてはどうでしょうか?

26. 231 購入決めました

このレスに悪いことばっかり書いていますが、東日本ハウスと契約しました。私の住んでいる地域のハウスメーカーの中で、同社が桧の4寸無垢材、桧の床材、桧の羽目にリーズナブルな価格でこだわることが出来たのが決め手でした。構造見学会、完成見学会にも参加しましたが悪くないような感じがしました。ただデザインは月並みな感じはしましたが、飽きはこないだろうと思い判を押しました。

27. 232 かつての施主

札幌市役所、建築確認課の釣部課長と部下が、札幌地方裁判所に、東日本ハウスでかつて建てられた住宅を、違法と知った上で金融公庫融資基準合格認定して、ばれてしまって「違法であってももう時効だろ、って答弁書を書いて出して来たよ」

住宅って建築主事が建築基準法合格認定証明と、工事完了検査の合格証明書を発行してて、かつては金融公庫融資を通させて来たんだよね、今のフラット35もそうだよね、中古で住宅を売る場合もこの偽者でも合格生を発行してきた証明書が合法建築の印籠だよ、詐欺で捕まる危険が出たよね。

28. 233 匿名さん

家自体は無難…なにも良くないしまあ問題も無い。
    営業が 最 悪 …

29. 234 入居済み住民さん

東日本ハウスで3年前に2階建て完全分離2世帯60坪を建築。担当の営業マンはかなり良い人でした。
    高気密高断熱で冬は蓄熱暖房で24時間全館暖房状態です。私は営業マンとプラン設計を気に入って建てました。担当する営業マンによってその会社の印象が決まってしまいます。東日本ハウスの担当地域の所長が「担当営業マンの人柄を気に入ってもらい我が社で建ててください」と言われました。本当に良い営業マンでしたので自信があったのでしょう。
    プラン設計も他社には無い提案が出てきましたので大変満足していました。最初に出たプランそのままの間取りで建てました。
    棟梁も人柄、腕も良い人で現在大きなクレームはありません。
    しかしその営業マンも東日本ハウスを病気で退職してしまいました。やはりこの会社は厳しいのでしょうか?挨拶もなく退職してしまいましたが本当にあの営業マンの居た東日本ハウスで建てて良かったと思っています。
    東日本ハウスのイベントも家族で毎回楽しく参加させてもらっています。
    一つ不満なのは先日電源スイッチ変更工事の見積を出して貰ったのですがかなり高い。他の工務店で半額で工事してもらいました。
    東日本ハウスで建てたのにその後の変更や追加工事が破格値でやってくれない所です。リフォームも高いのでしょうか?
    でも何度も言いますが良い営業マン、間取り、棟梁のおかげで家は大変満足しています。

30. 235 匿名

うちも検討中に手紙五通位頂きました。どれ十数枚の分厚いお手紙で正直気持ち悪かったです。
    他社に決めましたが断ると血相を変え飛んできました。ノルマ相当なんでしょうね。

31. 236 以前検討してました

檜にひかれて検討してました!でも営業の方 残念です。わざわざ敷地まで見にきたのに その後は音沙汰なし、どうしてでしょうね?あまりにも酷いですね… 福島県展示場の○藤さん。失礼ですね
    なかなかそんな営業居ませんよ!!

32. 237 購入検討中さん

ここで安く建てるなら工務店で建てる。
    有る程度金額積むならもうちょっと一流どころのHMに頼む。
    ようするにここに頼む理由はない。

33. 238 匿名

展示場にお邪魔した次の日の朝、郵便受けに謎の手紙が。
    びっしりと几帳面な字で「昨日は展示場にお越しいただいて〜云々」書かれていました。

何時来たんだよと。

嫁は怖くてその営業が夢にまででてきたそうです。

34. 239 匿名

いや、ほんと古臭くて軍隊みたいな会社で怖いですよ

手紙なんてマニュアルで書かされてます。

というか、そんな手紙を何時間もかけて書く暇があること自体仕事が無いんだなと…

35. 240 匿名さん

担当営業マンが悪かっただけかもしれんが個人的には最悪の印象。

1)増築案で予算も1500万程度で低めで交渉。
         ↓
    2)諸事情から家族で相談した結果、増改築ではなく建替に変更。
         ↓
    3)営業マンに事情を説明し、大凡の希望の間取等の提案し建替えの場合の図面と見積もりの提案をお願いした。
    (当初の予算より明らかにオーバーになることは、こちらも営業マンもお互いに理解していたが、こちらの資金計画や資産状況について詳細を聞いてこなかったので敢えて伝えなかった。)
         ↓
    4)その後半年近く経つが営業マンから連絡は一切なし。にも関わらずDMだけは送られてくる。

古家の増改築にだせるカネなら1500万程度が限界かと思っていただけなのに、冷やかしと思われたんだろうか?
    貯金もそこそこあったし僅かながら不動産も売却して、結局別な工務店で建替えをお願いした。
    (当初の予算より倍以上にはなってしまったが…)

売れる見込みがないと判断すると一方的に連絡が来なくなるなんて全く信用できない会社。

36. 241 神父の生首

前にも書きましたが手紙作戦まだやってるのにビックリです。あと今回の地震で本社(盛岡)大丈夫だったんでしょうか。いろいろと不気味がられる営業ですが地震などの災害時のボランティアに協力的なことも付け加えておきます。

37. 243 匿名さん

東日本ハウス、ボロクソだなw
    別にそんなに悪いトコじゃないと思うよ。
    突撃営業スタイルが大嫌いな俺には最低最悪だが…

38. 244 匿名さん

僕もそんなに悪く感じないので、不思議で仕方がないです。
    現在東日本ハウスの家に住んでいますが、家庭の事情で東日本ハウスで2棟目の新築を考えています。
    暖房はランニングコストがかなり安いとのことで、メガ2000というものをつける予定です。

39. 245 物件比較中さん

東日本の坪単価ってどの位でしょうか?

40. 246 匿名

平均50万くらい。

41. 247 匿名さん

>>244
    メガ2000は、夜間割引料金でランニングコストが安くなるシステムですが、
    今回の震災で、オール電化にも影響が出る可能性があります。
    決して安いものではないので、メーカーの勧めを鵜呑みにせず、慎重に検討されては?

42. 248 匿名さん

>>247

お返事ありがとうございます。
    メガ2000の内容については説明をしてもらっているので理解したつもりです。

今回の東日本大震災のことで、色々あるかとは思っていますが私はそんなに変わらないと思っています。
    今の電力会社の方向性、国の方向性(CO2削減)を考えると原子力発電の必要性は揺るがないはずです。
    最悪電気料金単価があがったとしても、それに伴って灯油・ガスも間違いなくあがると思います。

電気自動車も出始めましたしね。

いずれにせよ、今後のエネルギー事情は注目しないといけませんね。

43. 249 購入経験者さん

会社の良い悪いと言うよりも、担当者ではないでしょうか?

うちは東日本ハウス(柏の葉Jエポック)で建てました。
    担当者も凄く親身に相談にのってくれました。(そりゃー仕事だからですが・・・)
    対応も良く、こちらの要望も柔軟に対応してくれました。

しかし、建築が終わって住み始めたころに転勤で、異動になってしまい
    その後の担当者(所長)は全く連絡、音沙汰無しです。
    メンテをしてくれた人も何かと頑張ってくれましたが、
    これまた退職との事・・・

そのあたりをもっと改善していかないとダメだと思います。
    今では、機械的な年1度の点検だけです。

東日本ハウスは、良くお知り合いを紹介してくださいとハガキが来ますが、
    そのような、担当者には正直、紹介したくないですねー。

44. 250 契約済みさん

みんな文句ばっかり言ってますがそれは価値観の問題でしょ?

書き込みの皆さんはローコストで建てた人が80パーセントでしょうね。

文句いうなら建築会社なのれば!

金のないやつほど文句ばっかり言ってるね。

私は満足してますよ。

45. 251 住まいに詳しい人

何故退職者が多い理由を考えないのか?
    正直私はおすすめしませんが満足している人にとっては幸せなのでしょうね

46. 252 不動産購入勉強中さん

つかすんげー評価低いんですけど
    http://www.iiuchi.info/500/ent155.html

47. 253 住まいに詳しい人

Re:No250さんへ

価値観を言うなら他のメーカー知らなすぎと思います。

同じ製品を何社かで見積取ってもまず高い%で回答来ます。

問題は、営業体制ですね。

大体長く持たない人が多いんですよ。

250番サン満足してるのであればそれで

幸せだと思います。

言いたいのは、どこのメーカーも担当者次第ですよね。

48. 259 匿名

この会社には出勤、退社時間の記録とかは残さないのですか?ないと以前聞いたので。。

49. 260 匿名さん

それ聞いてどうするの?

50. 265 匿名さん

忙しい時間帯に突然訪問してきたタバコ臭い営業マン。

翌朝郵便受けに手紙が入っていたのですが

夜家に来たのかと思うとちょっと気持ち悪かったし

手紙からもタバコの匂いがして正直イラっとしてしまいました…

家を建てることは考え始めたところでしたし、商品(家)自体はいいものみたいだけど

ここの会社といろいろやっていくのは私には合わないかなと。

ここを見て思ったのですが、マラソンや軍歌の前にもっと営業マンとしての基本を教育してもらいたい。

(ちなみにマラソンやってるそうですよ)

長時間労働のためか営業マンにも余裕がないというか…

こういうのが気にならなくて、木の家がどうしても建てたい人にはいいのかもしれません。

51. 267 匿名さん

東日本ハウスって品質どうなの?

52. 269 入居済み住民さん

偉いさん 集団の集まりみたいで感じわるいですね
    後でいろんな事が分かってきました
    業者さんも毎年価格の見直しとか言われて、どんどん安く下請けをさせられているようです 
    とにかく強引な会社と言う印象です
    10年目って、ある仕事をくれたら(有料)保証を再発行するって事です それが高い びっくりです
    他できいて初めて知りました
    良く検討されて下さい

53. 270 周辺住民さん

実際に青森や北海道などで建てられた方いませんか?家の断熱、気密性などはいかがでしょうか?この時期快適ですか??

54. 271 周辺住民さん

今近所にある実家を建てなおし中です。
    まだ基礎の段階ですが、職人とは思えない人が、だらだらと1人で作業しています。
    実家の祖母はあきれはてています。
    早く家族は家に帰りたいのに、建前の日もだらだら3週間伸びたそうです。
    いい家を造るのは、当然の仕事、あとはサポートや出来るだけ早く作る
    事も重要だと思います。

55. 272 匿名さん

最近CM復活してるね

56. 273 購入検討中さん

聞いたことない名前でしたが、モデルハウスを見せてもらい昔ながらの一軒家という感じで好印象

営業マンも人当たりがよく、話し込んでしまいました。いくつか候補はありますが、東日本ハウスさんでも前向きに考えようと思ってます。東日本ハウスで建てられたかた、住み心地はどうでしょうか??
    アフターサービスもどのようなものか気になります。

57. 274 入居済み住民さん

モダンな造りも一見華やかでいいけど
    年をとった時に和の方が飽きも来なくていいかも。。。

私の場合は両親との同居が目的で親の意向で東日本ハウスに決定!!

檜の木をふんだんに見せたデザインが気に入ってます。

58. 275 入居済み住民さん

書き忘れてました。
    アフターフォローも問題なかったな
    定期的に連絡あるし何かあればすぐに担当者に電話して相談にのってもらってますよ

59. 276 匿名さん

最近は、
    節電と騒がれてますから気密・断熱性も気になりますが、
    どうですか?
    先月見に行ったモデルルームは
    暖かく感じましたが実際に住んでる方の意見の方が当てになりますので。

60. 277 匿名さん

私の住まいは西日本なので、そこまで気にかけてなかったですが、暖房の設定温度は20℃で問題なしです。特に家族も暑がりな者はいてません。

61. 278 購入検討中さん

そうですか。

参考材料にさせてもらいます。
    後は、他のHMと比べて決めていく感じです。

ありがとうございました。

62. 279 入居済み住民さん

家を買うとか、頻繁にすることではないので正直よく分からないですよね。
    決まるまで長い道のりになるので、営業マンとの相性はとても大事。
    分からないことがあればすぐ確認して納得するまで話をした方がいいですね。

63. 280 購入検討中さん

ホームページから資料請求しましたが、一週間経過しても届かない。

どうなってるのかな?

一緒に請求した他社は、既に届いてるんだけど・・・

64. 281 購入検討中さん

面倒くさがりなので先が思いやられますが、大きな買い物なので今回は慎重にしてみますッ!

アドバイスありがとうございます。

65. 282 匿名さん

あらかじめ間取りや譲れない設備などを決めておき、総予算での見積もりをもらってから比較・検討されるのをお勧めします

66. 283 ビギナーさん

どのような間取り提案があるかも重要です

67. 284 購入検討中さん

東日本ハウスは檜の四寸柱が良いですね、ただ、モデルハウスが都内は八王子しかなく,埼玉は大宮かな?あまり、都内の人は建てないのかな?打ち合わせは自宅でもできるのかな?

68. 285 匿名

出来ますが,そのあとは押し売りになりますよ。ひどいめに会わないためにも,他を進めます。

69. 286 匿名です

近くで東日本ハウスの完成見学会があったので、軽い気持ちで立ち寄りました。その日の夕方から毎日のようにセールスマンが自宅を訪れ、朝には担当者からの手紙がポストに入っていました。前の日の深夜、わざわざ自宅まで来て投函していたようです。毎日です。気味が悪くなりました。
    建てる気がないと伝えても、なかなかセールスは終わらず苦労しました。
    営業は契約を取ることが仕事なので必至なのは分かりますが、施主の事は二の次としか考えていないように思え、他の全国展開しているHMも多少の差はあっても同様と思い、全国展開しているHMでの建築は考えないことにしました。
    結局、地元で頑張っている工務店を検討し、最終的に建てました。自分で勉強することなど結構あり、それなりに大変でしたが、結果的には自分の考えにあった工務店(現段階での話しですが)に出会え、満足しています。

70. 288 匿名さん

「〇〇さんのことが大好きになりました」「XXさんのお話に感動しました」でもってポストに手紙。
    他社と比較するといきなり「XX社はだらしない」「00の社員は嘘つき」
    最後は「ガソリンも資料もタダじゃないんですよ」と契約を迫る。
    ここの社員、この前新聞ざたになりましたね。

71. 290 施主です

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

72. 291 契約済みさん

悩んでいます…
    契約前と後で話しが違うことばかりです。
    なんでも聞いて下さいといいながら、聞くと面倒そうな態度に呆れます。
    打ち合わせでも何度も同じことを聞かれたり…
    営業や内装担当者の勉強不足も目立ちます。
    あれでも家のプロなのでしょうか?
    東日本ハウスには誠意や責任感のあるスタッフはいらっしゃらないのでしょうか?
    楽しい家作りが今や苦痛になっています。。

73. 293 匿名さん

見学の時はすごく親身になってくれますね。
    「夢をかなえるお手伝いをさせてください!!」って激情で言ってくれて
    こちらも感動しました。
    その後は残念ながら皆さんのおっしゃる通り、、、。
    ちなみに現場監督から営業になった方が担当してくれましたが
    無資格でした。2級建築士の資格もないのに何を監督してたのでしょう。
    土地探しでもめてその後は連絡がありません。
    「xxさんに知り合えたのは人生の糧」とまで手紙に書いたのは何だったのでしょう。

74. 296 匿名

75. 298 匿名

ほんとかいな。
    お断りしたけど、岩手で見積もりだけは出してもらった事がある。営業さんはホントに真面目で、展示場も朝早くから夜遅くまで開いていたような気がする。
    ほんとの話で有れば残念。

76. 300 匿名

77. 302 入居済み住民さん

我が家は11年前に建てたが東日本ハウスは言う事とやる事が違う。
    アフターは全然ダメ、担当者はころころ変わる。
    はっきり言って失敗した。残念・・・・・

78. 303 匿名さん

私も東日本ハウスさんで建てましたが、何とか予算に近づけるプランを色々と提示してくれて良い感じでしたよ。

79. 304 購入検討中さん

東日本ハウスで検討中です。

建てられた方の意見を色々と聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

80. 305 匿名

>>304

最初から読め

81. 307 匿名

ありゃりゃ、削除になったか。
    本当だったら身元ばれるだろうしな。

82. 309 匿名さん

うちは、今まさに東日本ハウスさんと地元工務店とで交渉中です。
    どちらも良い感じなんで迷い中ですが。。。

東日本ハウスさんは全国区なんで設備などが充実してるから選択肢が多くて良いなぁと思ったり。

長い付き合いにもなるし、相性がなにより大事だと思ったので、営業マンとたくさん話をしてみようと思ってます。

83. 310 匿名さん

>>309

そうなんですね。
    私は、断るのに体力使いそうで、近所の展示場の中で1番カンジの良かったところ1本で行こうかと思ってますよ。

84. 311 購入検討中さん

なるほど~。確かに断るのは精神的にきますよね~。
    友人から色んな会社から情報を仕入れる方が良いと言われたので、2社に絞りました。
    地元工務店は、断ったあとにバッタリ出くわしたら・・・なんて考えたりもしましたが、断られるのも慣れてたりするのかな~とか思ったり、まぁ何とかなるかなと。

お互いの提案を持って行って、より良いプランを作ってもらおうとたくらんでます(笑)

85. 312 匿名さん

明日、東日本ハウスと打ち合わせがあるので、進捗報告させてもらいますね。

86. 313 購入検討中さん

緊張すると思いますが、頑張って下さい。
    報告楽しみにしてます!

87. 314 匿名さん

無事に終わりました。
    打ち合わせの内容って、要所要所抜けてるところがあるんですが、担当の人がメモを取っててそれをコピーしてもらい、毎回確認させてもらってます。話した内容をあとから見れるって便利ですよね。

今回は、こちらの希望を伝えて次回までにいくつかプランを作ってもらえることになりました。
    どこの会社でもモデルルームの坪単価は高いですが、
    低予算で少しでも近づけて住みたい家に仕上げてもらえることを願ってます。

88. 315 匿名さん

それ、分かります。あのメモだいぶ助かってます。

自分の希望の家が徐々に出来上がっていくのが毎回楽しみなんですよね。
    多分うちと同じぐらいの状況ですね。
    役に立つ情報仕入れたらまた、報告しますね。

89. 316 匿名さん

そういえば、最近CM見ないね。
    西日本エリアだからでしょうか。

90. 317 匿名

知り合いが東日本ハウスで建築中です。遠くから見たら2×4かと思いました。
    色々なシリーズがあるのかもしれませんが、東日本と言えば、ばりばりの在来工法かと思っていました。施主の方の話しを聞いたら、大黒柱も無く、筋交いもないそうです。正直、少しがっかりしました。

91. 318 匿名

>>317
    お知り合いの人はjエポックで建ててるのでは?
    憶測で批判するのはどうかと。

92. 319 匿名

Jエポックではありませんよ。Jエポックもそうなのですか?
    本当に施主の方から聞いた話です。正真正銘東日本ハウスです。
    今度実際に拝見させて頂く予定です。

憶測で批判・・・との根拠は何かあるのですか?

(私は別に否定してる訳ではなく、私がイメージしていた東日本ハウスの家と実際の東日本ハウスの家との認識の違いに少々戸惑いがあったということです。)

93. 320 匿名

建方を見ると一見2×4に見えますが、ちゃんと柱があります
    軸組みと壁パネル(2×4のパネル)を組み合わせたハイブリッド
    というのが私の認識です。

私自身、やまとシリーズで建てましたが
    そういう構造的な所に曳かれたのも事実です。

ちなみに、やまとだろうが、Jエポックだろうが基本的な構造は
    一緒で、柱と壁パネルのハイブリットですよ
    柱の太さや無垢か集成材といった違いはありますが

94. 321 匿名

319ですが、施主の方にもう一度聞いてみましたが、詳しく聞くとあまり理解していないことが分かりました。今度実際に見させて頂きますので、その際に確認したいと思います。

95. 322 購入経験者さん

宮城県にて平成20年10月に一戸建て(注文住宅)を購入しました。

平成23年3月の東日本大震災にあい、基礎に亀裂、一階の壁の多くにも亀裂が発生して壁紙も切れているところが多数散見されており、余震も多く心配なところです。

震災直後から補修をお願いしておりますが、一年を超えた現在でも対応いただいておりません。理由は、「お宅は、まだましなので後回しになります。」とのことです。

住んでいるところは、新興住宅地なので新しい住宅がたくさん出来始めており、東日本ハウスの物件も数件建ち始めました。
    アフターよりも、目先の商売が優先というところです。

設計、施工の組織とアフターの組織が別なのでしょうが、これは会社の都合で、客は建てた後のメンテナンスも含めてハウスメーカーを選んでおります。

期待はずれでした。

96. 323 匿名

残念なメーカーですね。東北は地元なのに。そういった所が、人気がでない理由かもしれませんね。

97. 324 匿名

価格を下げる?もし下げてくれたらついでに材料の質も下げてくれますよ(笑)
    お大事に

98. 325 匿名

福井営業所の○川っていう営業マン,マジうぜ〜。アレで役職者やってられんなぁ〜!!皆さ〜ん!暴力されますので気を付けてくださいねぇ〜!!

99. 326 匿名

3社相見積もりで、他社のが良かったので東日本ハウスは断わった。

が、営業がしつこい。
    断ったときに、これで最後だしと思って他社のプランを見せた。
    その時はしぶしぶながらも、ではまたご縁があれば、で帰って行った。

なのに、その後何度も「他社のあの図面だと隣家とトラブルになる」とか「ここの計算が偽装だ」とか、いちいち封書で送ってくる。ご丁寧に。ちらっと見せただけなのに。

なんで潔く退けないのか?鬱陶しくてしかたないんですが。
    てかもう東日本ハウスの提案はデザイン的にあり得ないしセンス無いし住みたいとは思えないプランだから断ったのに。

他社の粗探しする前に自分の提案どうにかしろよ。

100. 327 匿名

と担当に直接言ってあげましょう。
    ここで文句たれても貴方の悩みは解決されません。

101. 328 契約済みさん

先日、東日本ハウスjエポックの建て売りを契約しました。
    さかのぼると話は長いんですが、3年程前から新築を考えていて大手HMはほとんど見学や見積りをしました。
    去年は札幌のクレストホーム(宣伝などはしないのであまり知られていないかも?)で注文で
    間接照明や作り付け家具、エアコンや食洗機など色々な条件を取り入れて見積り
    をとって納得のいく価格だったのですが…本審査で通らなくて泣く泣く断念しました。
    社長の話では宣伝費や人件費がかからないので大手と同じグレードても安く出せるとのことでした。確かに。
    今年になり新たにjエポックを知り同じく見積り、審査まで進めたんですが結果的に3000万を超えると厳しいことがわかり
    妥協して建て売りで検討しました。
    建て売りは注文よりは安いんですが、やっぱり作り付け家具や間接照明などの希望は当然無理でした。
    ですが決めては営業の方が最初から感じがよくとても熱心にやってくれたのと最終的に200万位の値引きが一番の理由ですかね。
    決して変な家ではないし、構造も間違いはないと思うので。
    ただ建て売りってことでローコストに抑えたのか、標準で搭載のはずのソーラーがないのと食洗機も付いていないキッチンにはガッカリしました。
    以前のクレストホームは希望が入って同じ価格だったのですが保証や構造はやはり東日本ハウスが上だと思い、決めました。
    引き渡しは来月予定ですが、優柔不断な性格からか、クレストホームだったら…なんて考えてしまいます。
    価格も納得できての契約なので後悔ではないですが、一生の買い物だけにそーゆー経験はないですか?

102. 329 匿名さん

結局、Jエポックホームというのは良いんでしょうか?

103. 330 匿名

東日本ハウスでもスミリンと同じ不適合施工があったそうです。

業界ではみんなやっているということでしょうか?

104. 331 匿名

今NHKのニュースで見ました。石膏ボードをとめるビスが規定より短いとか。

105. 332 匿名

赤信号、みんなで渡れば怖くない・・・精神ですかね。

ますます建設業界は疑って接しないといけない業界であることを
    再認識です。

東日本もさらに対象が増えるんでしょうね。

106. 333 匿名さん

怖いねー 揉消しするだけ。

企業モラルはありません

お客様に、申し訳ないと言う気持ち。

107. 334 匿名です。

スミリンも勿論ひどい会社と思ったが、ここは、さらに発表が遅いときた。
    スミリンよりさらに最低な企業。

コンプライアンス意識-100%の企業としか思えません。

108. 335 匿名

でもどっちみち住友林業が国に認定を申請するから短いビスのままでもOKになるんですよね。東日本ハウスは救われましたね。住友林業によるとこれからは短いビスでもOKになるそうだから材料コストも抑えられるし建築業界は住友林業様々ですね。

109. 336 匿名

きっと335番さんのおっしゃる通りになると思うのですが、現状のままで本当に
    認定が取れるのでしょうか?取れて良いのでしょうか?

私は全くのド素人なので教えて頂きたいのですが、認定がOKとなれば、
    国は基準を変えることになるのでしょうか?
    またOKの場合、東日本やスミリンにはお咎めなしということになりますか?

ド素人の個人的な感想としては、仮に上記の結果になったとしても、国の基準
    と違う施工を勝手な解釈で実施をしていた事実は消しようがないので、それらの
    対象の会社には何らかのペナルティーを与えるべきだと思います。
    例えば、3か月業務停止とか、新たな申請がOKになる以前に建設した建物は
    全棟修正とか。

コンプラアインス(法令遵守。特に、企業がルールに従って公正・公平に業務
    を遂行すること。)を守るとはそう言う事ではないのでしょうか?

国もこのような企業には厳しく対応して欲しいものです。そうしないと不利益
    を被るのは施主のみになってしまいます。

110. 337 匿名

今度は一級建築士が懲戒処分を受けましたね。

東日本さん、しっかりして下さい。

111. 339 匿名

スミリンで認定取った番号は、東日本では、使えないと思います。
    スミリンの商品で取った番号だからです。
    つまり、解決していない会社です。
    三井ホームも、全く解決のメドがたたないみたいだし。
    積水ハウスは、無資格者が管理建築士だし。
    なんか最悪!ゼネコンも、建築士が懲戒処分受けてましたね?

112. 340 匿名さん

>>339
    で、何が言いたくてどうして欲しいの?
    スレに関係あるのもないのも色々ごちゃ混ぜだな。
    それと住林のは解決じゃなくて強制幕引きだろ。

113. 341 購入経験者さん

両親が10年前に購入

感想は一言「ダメ」

ここは、営業マンで良くも悪くもなりえる

若い現場監督も建築中に退社がいたし、アフターなんて皆無。

クレームなんて聞き流し

ホント当りが悪かったと、両親ともにあきらめてます。

114. 342 匿名

現在交渉中だが、私の担当の営業マンは凄く親身です。

営業担当なのですが、間取りでここはこうしたいなどと
    注文すると、手書きではありますが、その場で図面を書いてくれて
    延べ床面積、価格の差などを素早く提示してくれます。

営業マンが言ってましたが、確かに昔の東日本ハウスは
    お客の声に耳を傾けていなかった点があったそうで、
    今はそれを反省点として率直にとらえるようになったとは聞いてますが???

東友会の棟梁の選択でも善し悪しが全て決定しそうな感じです。

115. 343 匿名さん

やめておいた方がよいです。

しつこ過ぎる営業に悩まされます。

本当に建てるなら最後に見に行くと

本質が解るかも!

116. 344 匿名

モデルハウス行ったらその日の夜に「ご主人様のお話に感動しました!!」って言って営業マンが手紙もってきました。
    すごい怖かった。

117. 345 匿名

太陽光発電システムが無料なの?

118. 346 匿名

標準ですね。(エポックは2.07kwが標準だそうです)
    カナディアンソーラー製の多結晶タイプです。
    kwあたり49万って補助金申請書に書いてありました。

119. 347 匿名さん

私は建設業者で、過去に「国土交通省発表による準防火地域に3号一階RC,2,3階木造の住宅を施工しました」

当然確認申請書類上でも準防火地域指定で”国土交通省発表に該当する建物です、サッシは網入り複層ガラス、枠は外がアルミ、内側はプラスチック製の窓で、シャッター、車庫の窓も耐火仕様が責任付けられています”

だけど「北海道庁、恵庭市役所が今回の発表に該当させてくれません、法律じゃ無くと言われています、当社で現在施主様に事実を伝えるべく動いていますが、施主が売った家でとても大変なのです”自己申告までしてるのに蹴られて国交省発表対象に入れられないんです”」国交省は検査して認証を取れ!って言うけれど違うと言って蹴っています、後付で合法認定は無いでしょう。

こうなっている理由は「私の家が東日本ハウスで施工した3号建物で、確認申請、完了検査を受けたのに、基礎から2,3階から全く施工合法図面と違い過ぎて増改築確認申請を出したら、施工図、新築の時の合法認定図面を偽造させられて合格させられて、金融公庫、建築基準法は適用不要の法律だ!だからどんな異邦も通せる!って建築主事様と東日本様、融資した北海道銀行と弁護士様、裁判官様に押し通されて、当社の施工準防火地域に建てた3号建物の責任を、当社には絶対負わせられなくなっているから、こうして当社は国交省発表物件でも責任を強引に消されてるんですよ」インターネットでも発表しています、住林、アキュラ、東日本他にも伝わっていますよ、この話と証拠も。

120. 350 匿名

もっと要約して判りやすく書けませんか?
    長いだけで何が言いたいのかさっぱり判りません。

121. 351 匿名

ここは確か長期優良住宅が認定できたと思うけど、

長期優良住宅認定取得 = コストUPにつながるとか

長期優良住宅認定取得 = メンテナンス費用が大変

今これを取得するメリットが少ないって書いてあったんですけど、本当ですか?

本当だとしたら、こんなの無くしてもっと費用を抑えた
    住宅を販売すれば良いと思うのですが!?

122. 352 匿名さん

泉谷しげるがCMにでてるからイメージダウンだね。
    なんか安っぽいCMのわりに見積もり高かったからがっかりしたな~

123. 354 サラリーマンさん

我が家は他のHMで昨年建てました。
    検討時、長期優良住宅にするかどうか悩みましたが、定期的にHMの有償メンテを受けなければならないのでやめました。ただ、長期優良に準じた仕様にはしてもらってます。
    長期優良住宅って優遇税制で受けた恩恵よりもHMの有償メンテの方が高くないですか?

124. 355 匿名

ホームセンターの内容も充実してるこの時代ですので、自分でメンテ技術を磨いた方が効率が良いのでは?

125. 357 匿名

>356

う〜ん…いまいち何が言いたいのか分からないなぁ。
    まさかここの展示場の所長がそんな事するはずないし!!

詳細よろしく!

126. 358 匿名さん

ヒバ以前の問題ですよ。

私は2年前、東日本ハウスで建てましたが、(実際は直轄の下請け)

1、営業が適当、(顔なんか見たことない)

2、アフターが適当、(2年点検を突然ハウスメーカー側から2回ドタキャン)、
      「もう来なくていい!」って言ったら本当に来ません・・・

3、1年目にして天井クロス一部張替え(工期を急いだのであーだ、こーだと言い訳)
      急いでくれなんて言ってません・・・

契約時や細かなことを言えば、まだまだあります。

東日本しか知らないので、他のハウスメーカーも同じなのかもしれませんし
    私のところだけが特別だめなのかもしれません。

一生に一度の買い物がこれか・・・と思うとただただ残念です。

127. 359 匿名

ここは
    1.契約前(間取り・土地・価格相談:営業マンの態度)
    2.仮契約後(実際の設計段階)
    3.価格(他社比較)
    4.東友会(地盤~基礎、内装含め)
    5.アフター
    を☆5つを満点とした場合、それぞれどの程度ですか?

128. 360 匿名

>>359

目が見えるなら最初から読め。

129. 362 最悪だ

東日本ハウスで家を建てました

階段の段差が違う(階段登ってる途中で段差で躓き転ぶ)

1年以内に雨漏り(外壁を変えただけ。しかも色が違うから新築なのに恥ずかしい)

再び違う所から雨漏り(窓を2重サッシに変えてった。余り物で解決された感)

再び雨漏り(エアコンの取り付けが悪いからと無視された)

下水道まで貫通してなかった(建てて1年位してからトイレが詰まったので業者に見てもらって発覚)

敷地内の床が陥没。

担当がもう辞めていないのでと新しい人が来たけど当時の設計図がないからと話しにならない。

残りのローンを抱え、途方に暮れる毎日。

展示場ではいい事しか言わないからね・・・。

130. 363 匿名さん

30年保証ってだいたい〇年でいくらくらいかかるって解りますか?

131. 364 匿名

>>362
    マジで??

それはひど過ぎる…

132. 365 匿名さん

ここの太陽光発電どうよ?

133. 366 匿名

>>365

落ち着け。
    太陽光発電以前の問題だと思うぞ。

134. 367 匿名さん

都道府県でいえば、どこが一番悪いと思う?

135. 368 キャンペーンをしているけど人には絶対紹介できない。

>>362
    先月末に引渡しが終わった私の実家も似たようなものです。
    引越しを手伝いに行ったら父が担当者に怒りの電話をしてましたよ。

私としては先ず最初に階段のステップ数段が片側へ向って沈み込んで驚きました。
    それまで両親は単にキシム音だけかと思っていたみたいで沈むことへの注意がなく
    初めて入った家で荷物を担いで二階へ上がる最中に突然だったのでビビリました。

その他に私が知っている一部を紹介しますと階段を支える柱の途中に斜めに継ぎ目がしてある。

居間の床が波打っている。壁に変な凹みがある。

特に玄関下あたり(家の東南側)の基礎が打ってない!完全に浮いているスカスカの状態。

駐車スペースに浅く土をかけられた弱い雨水排水用のパイプと車乗禁止のマンホール。
    駐車スペースなのにこのままでは車が置けないので本当に困りものです。

そんなに基礎を高くしないで欲しいと言ったのに地面から床まで90cmくらいの高さにされた。
    玄関は段差が付いているからいいけど居間から外への出入りが超不便。両親と妹には出入りが無理。

出口横の木を切れば向かいに迷惑をかけないから切ってよいと言ったら、切らずに向いの家に
    工事車両のタイヤを踏み入れてしまって近所トラブルになった。トラブルになっても木を
    切らずに作業を終わらせたようで、引越しのときもボロボロだったが未だに木が立っていた。

打ち合わせは無意味で工事開始後に説明もなしにだいぶ変更されている。

他にも配線や排水の配管、太陽光発電にも問題があるようですが未だ父がフォロー中で状況が不明。

136. 369 購入検討中さん

東日本ハウスさんの営業マンと何回か面談しました。
    複数の展示場で話を聞きましたが、担当によって説明の内容が異なります。
    工法は優れていると思いますよ(大手ハウスメーカーとしては)。
    ただ、正直でまじめな性格の店長さんが言ってましたけど、建築レベルは地場工務店の方が
    はるかに高いといってました。
    全国区の企業で幅広い顧客と対応するには仕方がない事で、申し訳ないとも言ってました。
    社員さんは誠実な方が多いようです。
    アフターのクレームの多さを質問しました。
    やっぱり営業の方は土日に新築希望者(特に他社競合)との面談を優先し、アフターは後回しに
    してしまうために発生するようです。
    協力地場企業に丸投げする担当者もゼロではないみたいで、店長自身も若手教育に苦労すると
    嘆いていました。
    全体的にはレベルは高いと思います。

137. 370 匿名さん

>>369
    本契約前の営業マンの話しなんて全く当てにならないよ。

そんなもの他にもっと性質の悪い問題を抱えているから貴方に深く追求されないように
    まだ大したことのない問題の部分を認めているだけじゃないのですか?

工法が他の大手HMより優れているなら、なぜ工法の問題で株価が暴落しているのですか?
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1873.Q&d=6m
    積水やミサワなどの他の有名どころと比べてみて下さい。他は基本右肩上がりです。
    8月に准耐火の施工方法が基準不足だったことの発覚が暴落の原因です。

138. 373 匿名

タマホームより一千万円も高い家なのに、モデルハウスと全く違う建て売りみたいな家が建つ件。

139. 374 匿名

認定通りに「施工」してないんだから手抜きでしょ。認定通りに施工してあればきちんとした認定工法。
    「手抜き」なんてメーカーからしたら最大の汚名だと思うけどこれが東日本を擁護してるように聞こえる?
    要は工法じゃなくて施工側の問題ってこと。
    住林も東日本も認定は取り直したでしょ。
    認定工法自体に異論があるなら認定した国交省に聞けばいいよ。

140. 375 匿名

>>374
    >要は工法じゃなくて施工側の問題ってこと。
    何を言っているのですか?
    戸別の施工の問題ではなく認定されていない施工方法に変えていたことが事件なんでしょ。
    この種の違反施工まで「ただの手抜き」と考えるあたりがおかしいと思います。
    「手抜き」とは「しなければならない手続きや手間を故意に省くこと。」です。
    単に法的手続きが省かれたとか、大臣認定を取り直せばよいとか、本来そのような問題ではありません。

施工方法を変えていたのに性能試験をしてなかったことを「ただの手抜き」程度では済ませられません。
    住林の方は問題発覚時には性能試験済みだったのに対して東日本ハウスは全然してなかったのは問題です。
    性能試験もしてないのに工法の性能を謳ったら、パンフにあったことは完全な嘘っぱちではないのですか?
    後から手を抜かれたのではなくて、最初から騙した、騙されたって感じですよ。

また最低限の性能試験でOKなら全てのHMの認定工法の建築物は当然ですが満たしています。
    最低限の性能試験で取り敢えずは合格したので「大手HMとして工法は優れている」とかおかしいでしょ。

>東日本も認定は取り直したでしょ。
    最初から国の定めた基準なんて軽くクリアできる程度なら株価下落には繋がらなかったでしょうに。
    国の認定を取り直した、取り敢えずは合格した、だから良いでしょと言っているレベルで
    同社の工法・施工方法が優れていますなんて、何を根拠にして言えるのですか?

141. 380 物件比較中さん

営業の方が親切丁寧で、今のところ信頼出来るかなー、と思ってますが、甘いでしょうか。営業の方も設計が出来るらしく、打てば響く感じがいいです。

142. 381 匿名

でも高いじゃん

払えるの?

実際建ったらタマと同じ感じだよ

143. 382 匿名さん

いつの間にか 制震パネルまでもが標準搭載になってまんな。

太陽光標準搭載すら辞めると思っていたので以外でしたわ。

144. 383 ママさん

引っ越しました
    うちは外回りを外注に依頼したため それに関連する場所(インターホンとか水道工事関連的な所)は まだあとになってますが 営業担当の人は何かと心配してくれてます
    この営業担当の人とのつながりで 今の家が出来ました 
    若いためか 営業のためかはさだかではありませんが 何かと一生懸命でこちらも色々勉強できました 
    足りない部分も感じながらではありましたが
    契約をとるまででなく 引っ越す前日 暗くなるまで掃除をしていてくれました 
    大工さんには 端材で可愛い棚まで作ってもらえましたし ハウスメーカーじゃあ それさえも追加工事とか言われるのかと頼めませんでしたが 好意でしてもらいました
    普通の家ですが 人の温かさが感じられる家にはなったと思っています

145. 384 匿名さん

断ったら他社の悪口を言ったのにはまいったね。
    営業ってこんなもん?

146. 385 ママさん

残念ですね うちの担当の営業は まったくよその事を言ったりしませんでしたし
    私のこんな家にしたいだけを 一生懸命聞く態度でつきあってくれました

147. 386 匿名

高いって、坪単価いくら位ですか。大手HMよりは安いんじゃないですか?

148. 387 匿名さん

>>386
     確かにスミリンとかの大手HMより安いですな。
     スミリン見積取ったら坪72万くらいだったので無理だったw

東日本ざっくり見積したら坪59万くらいだった。
     どこぞのページでは55万~65万くらいと書いてある。

決算月を超えたから、今からでは値引きあまり期待できないね。

関係ないが営業のスーツから「太陽光標準搭載」のバッチ無くなったから良く見てみんしゃい。

149. 388 ママさん

価格については難しいですね 価値をどこに置くかは人それぞれで 
    全部をと言うならば それなりに高いことになるでしょうし 
    実際 出来ていくうちにここがこうだったらという思いにつきあってくれる
    営業の人との出会いが 価値につながるんじゃないかと

150. 389 匿名

新潟で建築事務所閉鎖処分受けました。

151. 390 匿名さん

ってことは

監理建築士の工事監理ができないから
    新潟では着工できない。

なにか、裏技?

152. 391 匿名

建築士法を知らないね?

153. 392 物件比較中さん

東日本ハウス <1873> (JQS)は11日、大幅反 発の始まりとなり、346円(31円高)で寄ったあ と361円(46円高)と戻り高値を更新した。昨日 発表した2012年10月期の決算が好調で、太陽 光発電装置を標準搭載した注文住宅などの好調 により、売上高は約11%増の約546億円、営業 利益は約28%増の約50億円となったことなどが 好感されている。350円台回復は8月27日以 来。(情報提供:日本インタビュ新聞社=

154. 393 購入検討中さん

説明責任という点では,イマイチですね。

商談中です。大雑把な見積もりで,見積もりの根拠を示すよう細かいところを突っ込むと,仮契約をしてからといって,逃げを打って,らちが開かないない状況。

結局,安く見積もりをしておいて,契約を取ったら追加費用を出しまくり,それを高い!話が違う!と買い手が言っても,手付金を逆手にとって(人質にして)強気にせめてきて,値引きなんかせず,定価販売してくるパターンの会社なんだろうな。

まあ,HMはどこもそんなもんかもしれいけど。

155. 394 匿名

>>393
    ここは契約後も細目なんて出さないよ。
    契約見積も建家一式数千万。
    細目が出るのは追加工事の見積だけ。

156. 395 匿名さん

>>394
     その通り。商談中などは手書きの図面(間取り)ばかりで、坪〇〇万円ですから・・・〇〇〇〇万円です。
     しか回答出てこない。(営業が思っている標準的な間取り、収納)

仮契約を取ってからでないと設計動かないのかな?

157. 396 契約済みさん

そうですか、やはり

私は、1年前、工事内訳明細と仮図面の
    仮契約前の提示を拒否されました
    なんでも、それを提示するともう値引きできなくなるからとか、
    会社が丸裸になるとかで

他社なら問題ない行為なのに意味不明でしたね
    というより最後まで詳細な内訳なんてもらえず
    始めから出すつもりがなかったんですけどね
    まあ大雑把なデータしか出さない方針を貫くため
    話をすり替えるトークだけはごりっぱでした

158. 397 ご近所さん

豚支店長はホモだし、最近の営業マンは能なし。

東日本ハウス全体はどうかしらんが、八戸の社員はカスだって。

159. 398 匿名

>>397
    ガキじゃないんだから、もう少しきちんとした文章と、ダメだという理由きちんと書きなよ能なし。

160. 399 匿名

やっぱ社員さん書き込んでるのね(笑)

161. 400 匿名さん

新潟市で展示場の所長が起こした、、、、これ以上書くと又削除されるんだよね。
    社員さん(笑)

162. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK