注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ブルースホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ブルースホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-29 00:29:22

ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブルースホームの評判ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

     実家が一昨年ブルースホームで新築しました。
    建てたのはカントリー風のものです。
    家族全員とっても気に入っています。

    ペアガラスは冬暖かく、夏もエアコンの効率がいいようです。
    床暖房なしですが、冬でもはだしで歩けるほど暖かいです。

    一つ気になるのは、玄関ドアの鍵を日本製の物には
    替えられないことです。この時代ですし性能の良い物に
    替えたかったのですが、それにはドアごと替えないとダメとのこと。

    それ以外はとても良いです。
    オール電化ですしうちの場合光熱費は確実に安くなりましたよ。
    見た目も中身もとっても素敵な家だと思います。

  2. 3 匿名さん

    やはり素敵な良い家ですか、私も暖かいオール電化の家に住んでみたいです。
    建てたのはどちらの地域でしょうか。

    東京に建てる予定ですが、千葉の本部を選ぶべきか、横浜や埼玉などにあるFC店
    を選ぶべきか迷っています。

    鍵は日本製のものが良いですか。防犯上は、諸外国のほうが進んで
    いるのかなぁ、と勝手に想像していましたが。

  3. 4 みみ

    輸入住宅を建てたいとおもっています。ブルースの展示場見て気に入ったのですがOPが多くなりそうなのが・・・
    土地が広くないと多少高くなるみたいなんで迷ってます。実際に住んでいられる方の意見もっと聞きたいです。宜しくお願いします

  4. 5 匿名どん

    私は現にブルース系で話を進めています。ですので、このスレッドが気になっていると同時に、悪い話が出てこないかと心配しています。

    ブルース「系」と書きましたのは、私がお願いしている神奈川のFCはブルースホームをちょっとモディファイしている関係です。
    FCによると、「外断熱工法に変更しているので「ブルースホーム」の名前を使えない。」とのことでした。

    どこまでモディファイしているか把握していませんが、ブルースホーム自体が建材グループの傘下ですので割安感を持っています。
    OPの価格一覧や積算方法、メーカー毎の概略値引率も教えてくれましたので、変更計画が立てやすかったです。

    まだ計画途中ですが、後悔はしていませんし、楽しく検討できています。
    皆さんのご意見も教えて頂ければ助かります。

  5. 6 みみ

    匿名どん>
    外断熱工法なんですか?外見は何になるんですか?
    なんだかとても良心的なFCのようですね。
    ブルースはいいものを使っている印象があるのですが全くの素人の私にはただ素敵!とうっとりするだけで・・・
    このスレでいっぱいアピールしてください!

  6. 7 匿名どん

    みみさん>

    FC名を出すのは控えますが、ハウスクエア横浜(都筑区中川)に南欧風のモデルハウスがあります。私の商品は標準では北米風のラップサイディングでしたが、縦サイディングに変更してもらって北欧風外観にしました。

    このFCは不動産業者から紹介を受けて知りました。この不動産業者は可也の大手で、その従業員が実際にこのFCで予算内で満足の行くものが建てられたとのことでした。

    02さんが玄関ドアのことを仰っていましたので、私のケースをお話します。標準では輸入の木製ドアでしたが、ソリがくるので勧めないといわれました。国産のスチール製ドア(値引率の関係上、新日軽)で見た目がそれなりに良いものは非常に高かったので、輸入のグラスファイバ製ドア(メーカ名が今わかりません)に決めました。これは実際にモデルハウスに使われていて、見た目は木製と全く変わりがありませんでしたし、色も茶系なら幾つかから選べました。鍵はディンプル式のものが選べ、サムターン廻しの虞も少ないタイプでしたので、これでOKと判断しました。(鍵自体が日本製かどうか確認していませんが、輸入モノの気がします)

    フランチャイズ制はFC次第であると思い、当初は不安を感じましたが、そのFCは2×4を手掛けている大手HMのドロップアウト組が立ち上げたようですので、信用することにしました。

  7. 8 みみ

    匿名どん>
    そうですか。よい会社に出会えてなによりです(^^)
    実際に建てられた方が身近にいらっしゃると心強いですね〜。
    ブルースの名前で検索するとFCのHPでていて営業さんより詳しく躯体のこととかのってますね。
    参考にしています。

  8. 9 匿名さん

    ハウスクエア横浜にあるFCは「ファインステージ」って会社ですよね。
    別に悪いことではないので、社名を隠す必要ないと思います。
    この会社はもはやブルースホームというよりも今や独自路線ですね。
    わたしもこの会社が川崎に本社があった頃に建てました。
    ブルースの規格をかなりわがままに変更してもらって、満足のいく家が建てられました。
    小さな会社なので最初は躊躇しましたが、アットホームな雰囲気で家作りが楽しかったです。
    値段は非常に良心的(かなり安い!)でしたが、配管工事屋がいまいちで文句言ったことがあります。
    どのHMで建ててもそうですが、毎週現場のチェックは必要だと思います。

  9. 10 みみ

    さきほど2ちゃんねるのほうに遊びに行ってブルースのスレッドがあって読みました。
    悪い事は書いていなかったのでよかったです。

  10. 11 匿名どん

    09さん>

    07です。HM名はお察しの通りです。「かなり安い」とのことですが、私も不動産業者に「べらぼうに安い」と言われました。まずこのように教えられたので、「安かろう、悪かろうだたらどうしよう」と不安になりましたが、モデルハウスが我々の好みにあっていたので現在に至っています。

    配管の件、参考にしたく思いますので、差し支えなければもう少しお話いただけないでしょうか。洗面台を施主支給にしようと考えておりますので興味津々です。

  11. 12 09

    その配管工事業者(水道屋)は下手くそでした。
    たまたまハズレにあたったんだと思います。
    取り付けの不具合、洗面台の水漏れがありました。
    無論、クレームしたらきちんと直して頂きました。
    総じて合格ラインじゃないでしょうか。お勧めですよ。

  12. 13 匿名どん

    12さん>

    ありがとうございました。私もその配管業者に当たってしまうかもしれませんので注意することにします。クレーム対応は合格ラインと理解しました。安心しました。

  13. 14 匿名さん

    >>10
    2chで悪口書かれないところって、人気ないんだよw

  14. 15 みみ

    >14
    そうなんですか?まあ人気はなくてもいいんでw
    自分でいいなと思っても悪口かかれているとひいちゃう小心者なんで(^^;)

  15. 16 匿名さん

    ここの内容を見てブルースホームにとても興味をもちました。
    さいたま近郊で安心のできるFCの会社を、おしえてください。

  16. 17 みみ

    ↑bruce-iruma.co.jp/index.htmのサイト見てみては?(^^)

  17. 18 匿名さん

    みみさん>
    ありがとうございました。さっそく問い合わせをしたところ、とても親切に対応していただけました。
    週末にでもモデルハウスに行こうと思ってます。

  18. 19 みみ

    よかったです(^^)
    モデルハウス見るととてもすてきですよ〜
    感想お聞かせくださいね♪

  19. 20 匿名どん

    ブルースの標準仕様ってどんな感じですか?
    もしかして、ファインステージの標準より充実している?

  20. 21 みみ

    ファインステージのHPみました。ブルースの標準と一緒だと思いますよ。
    でも安いかも・・・・。
    私はオールドブロヴァンスが好きです〜。千葉北展示場のモデルハウスは赤松のフローリングで♪
    ただトイレは標準では1階のみなんですよ、2階につけるとOPになると若い営業の人がいってた。
    ファインはどうなんですかね?

  21. 22 匿名どん

    オールドプロバンスはいいですね。私の仕様はオレゴンに近いように思えます。

    トイレはファインも同条件(1Fのみ)です。INAXのアメージュCのシャワートイレです。ユニットバスはノーリツユパティオが標準ですが、4万円プラスでヤマハのBeautに変更できました。これは非常にお得と思います。洗面台はクリナップのファンシオですが、これは輸入住宅の雰囲気に合うとはいい難く思えましたので輸入モノへの変更を思案中です。

    サッシはInsulateが標準でしたが、シングルハング(SH)タイプは上側(固定側)が内側に倒れない構造なので部屋から掃除が出来ない、スライダータイプはシャッタをつけると網戸と干渉する、等々言われました。そこで、新日軽のアルプラという商品を薦められましたが、輸入窓の雰囲気がなくなってしまいそうでしたので、CertainTeedに変更してもらいました。(これでサッシ代が1割アップ)

    屋根材はスレートでしたが、30年メンテナンスフリーというDiplomat-plusに変更(+5万円)しました。

    それから、07で書きましたファイバーグラスドア(標準から無償で変更)はDistinctionというメーカーのものでした。

  22. 23 匿名どん

    スレ主さん、ブルースではなくファインの話題ばかりで申し訳ございません。

    09さん>
    まだこのスレッドをウォッチしておられるか心配ですが、お聞かせください。
    ファインは建具の塗り仕上げがチョッと荒い気がしますが、そのようにお感じになったことありませんか?

  23. 24 匿名さん

    みみさん>
    こんにちは♪16です。
    週末にモデルルームに行ってきました。モデルルームも素敵でしたが、住宅とは!!と、
    熱く語る営業の方に、ただただ感激しました。
    ただ、今回お世話になった工務店さんは、かなり遠く、後日近くにもFCの工務店さんがあることがわかり、
    ちょっと迷っています。
    アフターのことなど、考えると近くのほうがよいとは思うのですが・・・・。

  24. 25 匿名さん

    FCは独立自営なので、加盟店によってばらつきがあります。
    建築中の現場を見学させてもらいましょう。
    相性のいい会社を選ばれた方がいいと思います。

  25. 26 みみ

    16さん>
    こんにちは〜(^^)モデルルーム素敵でしょでしょ(笑)
    25さんの言うように近いFCさんにも見学させてもらっては?相性って大事みたいだし。
    基本的に使用する材質なんかはどこのFCでも同じなんですかね〜?
    私も詳しくないのでなんともいえないので匿名どんと09さんのレスまってます♪

  26. 27 16です

    みみさん、25さんコメントありがとうございます。

  27. 28 匿名さん

    ファインステージさんと検討して、他のフランチャイズで建てました。
    FSの方が価格が少し高かった&自由度が低かったので・・・
    でも匿名どんさんのお話を聞くと、そちらも良かったみたいですね!
    たしかにFSの営業の方、感じよかったですよ〜

  28. 29 匿名さん

    ファインステージさんはブルースのFCですか?
    加盟店さんによって、金額の違いもあるの?
    今、ブルースの建物を検討中なので、いっぱい情報いただきたいのです。

  29. 30 28

    ファインステージはブルースのFCです。
    加盟店によってかなり違いはあります。
    ブルース本部の方で一連の企画プラン、部材等用意してあるもののうち
    どれを取捨選択するのかは加盟店の自由なので。
    金額については、企画プランのまったく同じ家を別々の加盟店で建てるのなら
    それほど大きな違いにはならないと思います。
    ただ殆どの方はフリープランでなさるのでしょうから、自分の希望する部材等が
    その加盟店でオプション扱いなのか、標準仕様扱いなのかによって金額に差が出ますよね。
    (当然オプション扱いの場合は追加料金が発生するわけです。)
    つまりご希望の仕様になるべく近い標準仕様を持つ加盟店を選べば安くあがるわけです。

  30. 31 29

    28さん、わかりやすいご説明ありがとうございました♪
    近くに加盟店がたくさんあれば、比較できるのですが・・・。
    私の住む町のちかくには、加盟店が1つだけみたいです。
    本部のホームページに、加盟店一覧があるとわかりやすいのに〜

  31. 32 ハルカ

    私もブルースを検討しているものです。
    29さん、ブルースジャパンのHPは新しくなりましたよ!加盟店はHPに〜県〜市まで載っているので
    詳しい事は本部に℡すると教えてもらえますよ。私の県は加盟店が3件あるのですが、一番近い加盟店は
    昨年の10月〜登録した様で、まだ1件の家を建てている最中だそうです。ブルースもセルコホーム同様
    加盟店による様ですので、ちょっと心配なのですが・・・。(ちなみに対応はとても良く、ブルースの登
    録する前から工務店だったそうでブルース以外の家では実績があるそうです)遠くても実績がある所にお
    願いした方がいいのでしょうか・・??千葉のショールームまで行かないと内装等詳しい実物を見れない
    のも残念です。ショールームが自分の住む県になくても、ブルースで建てられた方っていらっしゃいます
    か?

  32. 33 らら

    いいですよね〜輸入住宅。
    ブルースを知ってますます気持ちが傾いています。
    うちは、だんなさんが一人っ子なので両親が一人になってしまったら
    一緒に住む事になると思うのですが、輸入住宅に和室ってやっぱり
    おかしいですか?
    和室を作った方はいらっしゃいますか?

  33. 34 匿名さん

    ブルースの柏展示場に和室があります。琉球畳で(最近どこのHMもそう?)モダンな感じ
    でしたが通常の和室でもできるそうです。
    私はリビングに隣接して畳コーナーつけるつもりです。
    まだ見積もり前ですけど(笑)
    ただ歳をとるとお布団でねて起きる時かなり辛いらしいのでベットの生活もありえると思います。

  34. 35 らら

    34さん>
    ありがとうございます。柏展示場少し遠いですが行きたいと思います。
    畳でごろごろも気持ちいいですよね〜
    歳をとってからのベット生活の場合、フローリングより絨毯敷きの方が
    安心でしょうか
    畳もそうですけど、やわらかい床がいいかと思って。
    両親になんとなく希望を聞いてみたいのですが、二人で元気なうちは
    同居予定はないので、なんだか切り出しにくくて‥
    うちはまだこれから家作りを考えだした所なので、皆さんの意見を
    参考にさせて下さいね。

  35. 36 町田

    ららさん
     うちもまったく同じです!旦那は長男。かれの両親が10年前に
    長男夫婦と同居を前提とする家を建ててしまって(結婚前)、私達も
    そのつもりで覚悟をしてたんですけど、旦那の仕事の関係で
    帰れなくなってしまったんです。で、去年そのことを伝えたうえで
    こちらに来てくださいとお願いしましたが、年をとってからの環境の
    変化が不安らしく、一人になってからでいい!とのこと。
    でも家を建てるには、そうなった時に高齢者が住み易い様にしとく必要
    があるんですよね〜。一階で生活動線がすべて済むようにとか、トイレを広めに
    とか・・。でFCのモデルハウスを見て思ったんですけど、
    ブルースって尺モジュールなのかしら?インチを採用している他のHMと比べると
    窓や、階段が小さく感じるんですけど?

  36. 37 匿名さん

    成田の展示場がオープンしたと聞き、ドライブを兼ねていってきました!
    ほぉ〜という感じでしたよ〜。新しいモデルの部屋もありました。
    シャコンヌよりも少し高い設定になってるそうです。
    イギリス調?(上手に説明できなくてすみません)の重厚感のあるスタイルでした。

  37. 38 匿名どん

    町田さん

    確かにブルースは尺モジュールのはずです。私はファインステージ(以下、FS)なのでブルースの標準を良く把握していませんが、FSでは最小モジュールは1/8間の22.75cmでした。この分だけ広げると、例えば廊下を内寸で1mぐらいにできるはずです。

  38. 39 町田

    匿名どんさん

     レスありがとうございます。22.75cm単位で増減可能なんですね。
    頭に入れておきます。

  39. 40 らら

    町田さん>
    うちのだんなさんの両親も、住み慣れた所と家がいいみたいです。
    今は、古いマンションに住んでいます。
    高齢になって住みやすい家、うちもそれを目ざして家を建てたいです!
    なおかつかわいくてオシャレで‥お手ごろな(笑)

    匿名どんさん>
    ファインステージ、良さそうですね〜
    ブルースはフランチャイズなので、迷ってしまいます。 

  40. 41 匿名さん

    FCでもそこでの実績がよければ選択肢にははいりますよね
    ファインはかなり大手なFCですよ〜。もうFCじゃなくて独立状態?
    なんて営業さんと話していました。(本部の営業さんと私の会話ですが・・・)

  41. 42 匿名さん

    ファインは融通が利いて値段の割にはいい物が建ちますよ。
    ただ現場の監視は施主がこまめにしましょう。
    基礎工事は特に念入りにね。

  42. 43 町田

    と言いますと?なにか苦い経験がおありとか・・・。

  43. 44 匿名さん

    基礎工事がなにか?素人目にはさっぱり何が良いのか悪いのか
    わからないから第三者機関(でいいのかな?)利用するとか必要?

  44. 45 匿名さん

    JIOが付いてくる。費用はもちろん施主持ちだけど。
    基礎配筋検査とか要所要所でのチェックのみ。JIOの過信は禁物だよ。
    コンクリの養生期間とかほとんどないし、躯体が組みあがっても雨晒し。
    近くの大手建売2X4では雨が降ると養生シート被せている。
    そんなところがしっかりできてないとこが不満かな。

  45. 46 匿名さん

    大手と違って工場でプレカットしてないから工期が長い。その分、養生期間とかおざなり。
    大工の腕にかかってるから、当たり外れ大きく精度が悪いと思われる。ビー玉転がしてみてね。

  46. 47 匿名さん

    45・46さんは施主?>
    ブルース本家で考えていますがどこでも同じようなのかな・・・。
    なんか躯体もデザインも気に入ってるのに大工次第か〜
    ま、どこでも同じか!大手でも。

  47. 48 ケンタ

    ところでブルースホームで建てた方の意見はいかがなものなのでしょう?本当の声を聞きたいのですが。
    ここは坪30万台から出ていますが、実際にはいくらかかるでしょう?かなり追加されるんでしょうか?

  48. 49 匿名さん

    40坪で1800万円でした。
    いろいろサービス工事してもらって大満足です。
    大手HMより500万円位に安くなったと思います。

  49. 50 匿名さん

    49さん>
    それは本体価格ですか?付帯工事込みではないですよね〜?

  50. 51 匿名さん

    込みこみです。本体だけだと1300万円弱でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸