注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東昌建設の評判について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東昌建設の評判について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-19 06:52:59

東昌建設に詳しい方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2008-02-07 21:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東昌建設の評判について

  1. 65 ご近所さん

    たいした事ないごくごく普通の2×4工法をめちゃくちゃ自慢しているのが滑稽。地元ではややウケな不動産屋さんです。取引業者の知人いわくここで家を買う事はないとの事。内容と価格のバランスがまるっきりあってないようです。しかも悪口言うと決まって社員がフォローコメント入れてる。 そういえばこの会社ってどこぞの宗教からみでは?

  2. 66 入居済み住民さん

    >>61
    パネル加工を表裏逆に間違えるのは日常茶飯事なのですか?

  3. 67 61

    >>66
    機械で墨出しをしているので、はっきり言って絶対にあり得ません。
    63さんが言われている箇所は間仕切り壁ではないでしょうか?
    外壁であれば合板を貼った状態で現場に運ぶので、現場で表裏を間違えることは
    ないのですが、間仕切り壁の場合は、大工が図面を確認せずに工事を進めてしまう
    ことで表裏が逆になることがあるようです。

  4. 68 入居済み住民さん

    >>67
    見事に外壁なんですけどね。
    自慢の機械もオペレータが材料の向きを間違えれば
    表裏逆になりますよね。

  5. 69 61

    >>67
    絶対になりません。
    実際に作らなければ理解してもらえないと思いますが、図面と逆向きに作るなんて不可能に近い話です。
    他に考えられる事は、現場での建て起こしかパネル製作後の図面変更などかと思われます。
    実際にお宅を拝見した訳ではないですが、そのような事があったとすれば、何としてでも手直しさせるべきだと思いますよ。写真などがあれば見てみたいです。

  6. 70 入居済み住民さん

    >>69
    加工ミスがありえないとそこまで言い切るなら、現場のミスということになるのですかね。
    図面変更などありませんでしたし。
    ですが、施主から見ればどちらのミスも同じこと。
    ”東昌の家”はその程度だということです。

    >そのような事があったとすれば、何としてでも手直しさせるべきだと思いますよ
    外壁が表裏逆になっていた場合、不具合があるという事なのですか?
    詳しく教えていただけないでしょうか。

  7. 71 61

    >>70
    その程度…。確かに自分の家にミスがあればそうなりますよね。
    私は東昌が最良の住宅会社だとは思っていません。工法にはそれぞれの利点と欠点がありますからね。
    ただ東昌のパネルは同業他社の工場に比べて、間違いなく高品質だということを、作っていた者として言わせてもらいました。

    >不具合があるという事なのですか?
    実際になったものを見た事がないのでケースバイケースだと思いますが、会社としてそのようなミスに気付かない事自体が問題ですね。
    現場管理の人間は何をしていたのか?中間検査で気付かなかったのか?などですね。
    もちろん施主さんからすれば工場の人間も含まれるとと思いますが。
    (決められたスパンには、裏表が反対になったとしても柱が入るようになっていますので、倒壊などの危険性はないと思います。)

  8. 72 匿名さん

    小生2x4躯体について20年程度のキャリアを持つ関西在住の者ですが、東昌のパネル工場は近畿圏内で最高のレベルを有すると断言できます。選別・加工技術・機械設備・工員どれをとっても非の打ち所が無いと言える位です。あまりに品質重視の為、コスト的には他社よりも圧倒的に高いでしょうが、所詮住宅全体の躯体が締める割合は知れていますし、またそのコストアップに見合った内容と言えるでしょう。上の書きこみで、パネル表裏の話がありますが、2x4のパネルは製造過程でパネル毎の番号が付けられます。つまり、1は1、10は10の場所にしか収まらないのです。人的ミスにより壁面材を表裏逆に貼ってしまったとすると、内壁側に面材が来ている事になります。東昌の監督・大工のレベルでそれをそのままにして、強引に作業を進める事はありえません。実際内側には石膏ボードを貼りますので、完了時にそこだけ9㎜壁が出っ張っているのですか?そんな事ありえませんよね?百歩譲って面材の表裏を貼り間違えていたとしたら、現場でその面材をはずし、正しい面に新品の面材を貼り直ししますよ。恐らく抜いた釘穴の残った材に反対側から釘を打つ事はせずに、左右どちらかに新しくスタッド(柱)を添え打ちしてね。

  9. 73 検討中さん

    只今、マイホーム検討中のものです。
    特に2×4の家を注目しております。
    東昌建設さんの工場は3回程度見学しました。
    プロでないので専門用語等くわしくは知りませんが、他の2×4の製造工場を見る限り、工場の整理整頓
    、スタッフの対応、
    部材の扱いに対し凄く良い印象を受けております。
    検討中の私としては
    良い話、悪い話を拝見出来るのは大変参考になるのですが、
    できればもう少しわかりやすく専門用語
    はなるべく避けて頂けば大変助かります

  10. 74 物件比較中さん

    #73様へ 私もマイホーム検討中ですが、東昌建設以外で工場見学出来る会社を教えていただけませんか?意外とビルダー会社って自社工場を持っていないケースが多いんですよね。下請けとか提携とかでも構わないので、73様が見学した工場が知りたいです。

  11. 75 e戸建てファンさん

    #72さんのコメント以来、入居済住民#69は黙ったな・・・巧妙な罠を仕掛けたつもりだったのかな?

  12. 76 入居済み住民さん

    ここの耐震等級ってどれぐらいですか?

  13. 77 住まいに詳しい人

    >>入居済み住民さん
    すでに入居されてるのであれば直接設計士の方に聞けば教えてくれると思いますよ。
    少なくとも等級1以上でしょう。

  14. 78 住まいに詳しい人

    設計士に聞いても分からんでしょうな

  15. 79 77

    >>78
    何を根拠に?

  16. 80 ご近所さん

    最近ここの広告をあまり見なくなりましたね。

  17. 81 サラリーマンさん

    広告よりもスーモマガジンですごく見ますよ。


  18. 82 購入検討中さん

    東昌建設のモデルハウスの購入を検討しております。
    当然のことながら、建築途中の状況が全くわかりません。
    床下、柱や壁の中とか手抜きとかされていないのか心配です。
    モデルハウスを購入した方、どんな感じでしょうか?
    不具合などありませんか?

  19. 83 入居済み住民さん


    モデルハウスを購入し現在生活しています。

    モデルハウスといいつつも、私達の都合で建築中の段階で検討に入らせてもらい

    モデルハウスの役割を一度も果たさず入居をさせていただきました。

    若い担当の営業さんには大変に無理をかけ又、お世よ話になりました。

    私達の場合は、基礎工事をしている段階で検討に入りましたので、工事の様子が

    見ていけ大変安心はしています。

    建売業者さんでは珍しいらしい自社工場を持っていて資材の搬入から建物の作成まで

    その工場で製作をして組み立てはレッカーを使用し初めてそこから大工さんが入ります。

    地域密着で評判がよく自社責任を強く主張している会社です。

    他の同業者さんからは煙たがられているようで、悪口ばかり言われてます

    反面、この不景気に家が売れず東昌建設への転職希望者が多いそうです(笑)

    どの家もしっかりとしていますよ、安心してください。

    後、営業の方は家を購入するにあたり良い事 悪い事はしっかり教えてくれます

    でもそれは、検討中のあなたが良く理解されてるのでは?

    製造工場は見学しましたか?不安は吹き飛ぶと思いますよ

    これにて以上とさせていただきます。

                        






  20. 84 匿名さん

    モデルハウス?いいじゃないですかー。
    かなりレベルが高いですよね?
    私は松原市で欲しかったんですが土
    地の予算や条件が
    合わず諦めました。
    見学したモデルハウスがどれもよく、ずっと記憶に残ります。
    結局松原という事にこだわり過ぎて妥協ばかり。
    全体のバランスが大切だったと後悔しています。
    82さんの質問ですが、工場生産しているので逆に言えば
    モデルも自由設計も精度は同等でモデルだけ手抜きや木材の
    品質を下げるのは手間とお金がかかり
    地域密着の信頼が失われるでしょう?
    そして何よりそのモデルが全体のバランスを満たしているのでしたら
    良いのではないですか??オプションがラッキーですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸