管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. AEDって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AEDって必要ですか?

  1. 801 匿名さん

    >>798
    それは悪い例ですね。
    それは適切な配置になっていないだけw

  2. 802 匿名

    >>801
    良い例があるのなら書いたらぁ?  

    マンションで良い例なんて聞いた事無いし 
    リアルにAED使ったことも聞いた事無いわ


    使いもしない物 誰も買わないし 無意味

  3. 803 匿名さん

    >>798
    実績はあるはずです
    2年前くらいに1例あったと聞いたことがあります
    誰がやったかは知りません

    確かに業者が儲かるだけで
    24時間警備員がいるようなマンションならまだ検討の余地もあると思いますけど
    教育をしっかりしてるかどうかの管理をどうするかでしょうか

  4. 804 匿名さん

    あと
    まずは119するのが当たり前で
    心臓マッサージしながら待つのも当たり前
    その上AEDが有ればなお良し
    という流れです
    119して心臓マッサージすればいいという話ではないでしょう

    救命講習会とかは主婦向けなどに行なっても良いと思います AEDがマンションに設置されてなくてもね

  5. 805 匿名さん

    その程度なら導入する必要は有りませんね、教育とか? マンションでは無理ですよ。

    外で大騒ぎしてても、玄関からは出て来ないのが普通ですから。


    AEDは利用頻度が高く、人員も確保出来る施設にしか必要有りませんね。

  6. 806 匿名さん

    >>804
    マンションでAED誰が取りに行くの? 誰が心臓マッサージするの? 誰が119要請するの?

    マンションなど一般の住宅では無理な事ですよ、ましてや救命講習誰が受けるの?  

    町内会にも加入したくない方がほとんどなのに、無駄ですよ。 マンションにはAED無用だね。

  7. 807 匿名さん

    家族がたくさんいれば、119電話する人、心臓マッサージする人、AED取りに行く人、と分担出来ますが、現実には厳しいかもしれませんね。

  8. 808 匿名

    救急隊がくるまで心マと人工呼吸でしのぐのが最善、
    マンションの場合その場を離れられるほど人がいないですよね。

    優れた機器でも的確効果的に使う事が出来なければただのゴミ。
    マンションにAEDは要りませんね、有っても良いが無料ならね。

  9. 809 匿名さん

    管理組合なのか住民の質かわかりませんが
    そういうのがしっかりしてないマンションには無用でしょう
    防災訓練をやっても参加しない
    不審者がいても通報しない
    自分たちのマンションや地域を良くしようと思わない
    いわゆる民度の低いところには必要がないと思います
    むしろ何があってもむだでしょうね

  10. 810 匿名さん

    管理組合が堅実なのと住民同士の繋がりは無関係ですよ。
    誰しも他人に関わりたくは無いものです。

    マンション内で大声出しても誰も出てきませんよ、110番通報されるだけです。

    AEDは管理できる人がいて初めて要をなす機器です、マンションには必要有りませんね。

  11. 811 匿名さん

    マンションでAEDで助かったなんて話はきいたことがない。
    関係業者を儲けさせるだけの設備でしょう。

    消火器みたいに法律で設置が義務付けられてるものはしかたないが、
    そうでなければ余計な出費です。

  12. 812 匿名さん

    儲け主義のAED普及には、断固反対!!

    居室からAEDを取りに行き戻るまで、1分以内に設置してよね。

  13. 813 匿名さん

    >居室からAEDを取りに行き戻るまで、1分以内に設置してよね。

    相当数つけないと無理、家族がいないと使えませんし、まさかお隣さん叩き起こしますか?
    費用もかかり過ぎ、やはりマンションにAEDは要りませんね。

  14. 814 匿名さん

    相当数とは曖昧ですね。
    曖昧なネガ発言は煽りの定番です。
    皆さん、掲示板の文言は注意して読みましょう。

  15. 815 匿名さん

    AEDの適切な使用法を説くレスに対して、ネガ発言との中傷はいかがでしょうか?

    どんなものでもそうですが、特に医薬品や医療機械は、適切に使用しなければ、命取りになります。
    助かるはずの命が失われた時の家族の心痛を考えてみられたことがありますか?

    金儲けに走り、『どこでもいいから、取り合えずAEDを設置』などとのレスは、無責任の極みです。

  16. 816 匿名さん

    >居室からAEDを取りに行き戻るまで、1分以内に設置してよね。

    マンションなら相当数のAEDがいりますね、組合での費用負担は不可能です。

    マンションや住宅には必ずしも必要なものではありません、結局は不要でしょうね。

    心停止リスクが高く救助できる人もいる施設などに設置してあれば十分ですよ。

  17. 817 匿名さん

    悪い使い方を挙げて”AED不要”と煽っているだけです。
    掲示板にはこういう遊びをやっている方がいるので情報は注意して読みましょう。当たり前ですが。

  18. 818 匿名さん

    遊んでいるのは>>817

    悪い使い方ではなく

    マンションで、適切な使い方ができるか?

    と、言うことでしょうが!

    マンションに設置するならば、命を救うために適切な使い方ができるように、しなさい!!

  19. 819 匿名さん

    再三、不適切な使い方を挙げて”AED役立たず”と言っている。
    誤用して役立たずとネガ発言するのは煽りの定番です。

    皆さん、注意して読みましょう。
    このスレに限らずネガ煽りして掲示板で遊んでいる人がいます。

  20. 820 匿名さん

    私のマンションは通路にもエントランスにも特定の時間帯以外は人影はほとんどないのですが。
    そういう時にそこで倒れたときはどうすればよいのでしょうか。

  21. 821 匿名さん

    マンション管理組合の管理費でAEDを購入することは管理規約違反です。

  22. 822 匿名さん

    >819
    >誤用して役立たずとネガ発言するのは煽りの定番です。

    おたく不満ばかり書いてないでAEDの有用な使い方とか
    実際にマンションでの利用法など書かないと ただのゴロツキですよ

    マンションで使えるならその用法を書いてみたら?  有るならですが

    普通のマンションは朝の出勤時間帯以外は人もまばらなんですよ それ踏まえてね


    それと わざわざレス下げなくても良いですよ ここ活発みたいですから
    もうひとつ ネガってるのは 貴方ですよ

  23. 823 匿名さん

    >>819

    誰もAED役ただずとは言ってない。
    マンションに、住民が非常時AEDを使えるように設置できていない。

    マンション住民が非常時AEDを使えるように設置できないのが、今の現実だと言っている。

    消火器同様に設置できるならば、AEDによる救命ができるでしょう。

  24. 824 匿名さん

    役立たずは言い過ぎですね。
    AEDは凄く便利な機械です。
    使いこなしましょう。

  25. 825 匿名さん

    マンションでは無理です、使える人や救命技術ある人がいる施設に付けて活用してね。

    無意味に設置してもただのゴミ。

  26. 826 匿名さん

    >使える人や救命技術ある人がいる施設に付けて活用してね。
    当たり前のことですね。

    活用しましょう、AEDは便利な機械です。

  27. 827 匿名さん

    >>825
    ただのごみでもいいじゃん。
    コンマ以下の確率でも人が助かる可能性があがるなら。

    だって、バルコニーが避難経路としてベニヤになっているマンションがあるでしょ。
    あれって、廊下から非難できなかったときに備えて着いている避難経路だけど、実際に廊下から逃げられないような大火事であそこから逃げて助かる確率ってどのぐらいだと思う?
    実際バルコニーに避難経路があっても助かる確率なんてほとんど変わらない。
    でも、それを無駄だからバルコニーにいくら物を置いてもいいって言う人はいないでしょ。

    AEDもそれと同じ。
    助かる確率はほとんど変わらなくても今のご時勢あってしかるべきだよ。

  28. 828 匿名さん

    タダなら良いんじゃないの、組合としては費用負担は難しいよね。
    付けても利用することは皆無に近いとは思いますよ。

    バカの一つ覚えで『活用しましょう』を連呼する方みえますが、
    マンションで頻繁に心停止しませんから、御心配無く。

  29. 829 匿名さん

    マンションでは絶対に心停止しない自信が漲っていますね。結構なことです。

  30. 830 匿名さん

    新築ならほぼ100%ついてるよね?

    そんな当たり前の設備も入って無いと、貧乏人か非常識な人が多いマンションだと思われないかな??

  31. 831 匿名さん

    >新築ならほぼ100%ついてるよね?

    そんなについてないね 良く調べたらぁ わらわれるよ

    どうせ設置してても使う人もいなければ 使い方も知らないし 応援する人もいないから ゴミさ



    あなたが昼夜問わずにマンション徘徊してパトロールでもするなら良いかもね 

  32. 832 匿名さん

    >どうせ設置してても使う人もいなければ 使い方も知らないし 応援する人もいないから ゴミさ
    AEDはとても便利な機械です。 使いこなしましょう。
     

  33. 833 匿名さん

    どんなものでも、使えるように設置してなければ、邪魔でしかない。

    特に救命の道具であるAEDは、正しく設置できないと、邪魔になるだけではすまされない。

    AEDがあるのに使えなかった命があります。
    訴訟も起きています。
    当然でしょう。
    バイスタンダーはもとより、助かるはずの命を失った家族や友人の嘆き悲しみ怒り。

    AEDを使えない場所に設置するのは、悪でしかありません。
    AEDをポケットティッシュと同等に扱うのは、愚かな人のやることです。

  34. 834 匿名さん

    >>827

    万が一に備え、ベランダの避難通路は使えるように設置されており、使えるように点検することが義務づけられています。

    AEDををベランダの避難通路と同じ扱いにしたいならば、各フロアーに一つ設置できていればいいでしょう。

    エントランスホールに一台設置されることと、ベランダが各居室の避難通路に指定されていることは、比較になりません。

  35. 835 匿名さん

    無料で貰えるポケットティッシュと無料で設置できるAEDとは全く異なります。

    AEDは、救命の道具です。
    維持管理が必要です。
    非常時に使えなければ、被害者が生まれます。

    AEDを設置するならば、防火責任者同様に、AED使用責任者を設置しましょう。

  36. 836 ビギナーさん

    横から失礼します。
    素人の疑問ですが、
    AEDの使い方って、皆さんの言われるように
    そんなに難しいものなのですか?
    以前、テレビで見たけど、確か
    誰でも簡単に扱えるような印象でしたけど…。
    余談ですが、
    高円宮殿下が心室細動を起こした際に、
    もしAEDがあったなら助かっていただろう、という話を聞いた事があります。

  37. 837 匿名さん

    >>836
    AED自体は音声誘導やディスプレイがついて、小学生でも使えます。

    肝心なのは救命としてAEDを使うことです。
    AEDを使い、救命するためには正しい使い方が必要なんですよ。

  38. 838 匿名さん

    心臓マッサージなしにAED使うとしたら、心拍停止ではだめなんです。
    呼吸してなくても、心臓が動いてたら、AEDが心電図を分析しショックが起動します。
    心電が完璧に停止する前であれば、心臓マッサージなしにAEDが使えます。
    AEDがごく身近にあればこそです。

  39. 839 匿名さん

    >>836

    テニスプレイ中でのことでしたね。

    確かにAEDがその場にあれば救命できたでしょう。

    救命できる人がいても、AEDが使える場所になければ使えないのです。
    あそこでなく、ここにあれば救命できたのに…。
    AEDの使用法が普及し、そのように思うことが増えました。

    設置するならば、AEDを使える場所に!!

  40. 840 匿名さん

    『AEDを無料で設置します。ので、管理はうちにさせて』
    と、いうならば
    1台でなく各階に無料貸し出してね。

    せキュリーティ外のエントランス設置は検討外。

  41. 841 匿名さん

    >高円宮殿下が心室細動を起こした際に、もしAEDがあったなら助かっていただろう、という話

    あれはテニスコートでの話でしたね。
    あの種の運動施設でプレー中に心室細動で倒れた。
    そういう場所、そういう時こそAED
    使える人も大勢いそうですし、数十万円といわれるAEDの費用も会費から支出できるでしょう。



  42. 842 匿名さん

    マンションより、電車内に設置したらいかがでしょうか?

    通勤中電車ですらAEDを設置してない、不思議。

  43. 843 匿名さん

    >>836
    AEDの操作は簡単でも、AEDに必要な心臓マッサージは簡単ではありません。

    心臓マッサージと言っても直接心臓をマッサージするのではなく、
    【同じリズムで絶え間なく圧迫を胸骨に与える。】

    胸骨とはどこでしょうか?
    剣状突起を圧迫すると内蔵を傷つけますよ。

    あばら骨とまちがえてませんか?
    胃とまちがえてませんか?

    圧迫方法はどうでしょう?
    5センチ沈んでますか?

    1分間に100回のリズムですよ。早くなったり遅くなったり大丈夫ですか?

    心臓マッサージを小学生にできますかね?

    AEDを使う前にも気をつけねばならないことがいくつもありますが、小学生に判断できますかね?

    風呂場やキッチンで濡れてたらどうしますか?
    ペースメーカー入れてる人ならどうしますか?
    湿布薬はってる人なら…。

    AEDは、小学生にも操作は可能ですが、正しく扱えるかは別問題だと思いませんか?


  44. 844 匿名さん

    >通勤中電車ですらAEDを設置してない、不思議。

    通勤時間帯の満員電車内でどうやって使うんだ?  駅に有る場合もある

  45. 845 匿名さん

    電車はいつも満車だとは限らない。
    電車内でなくとも停車後ホームですぐに使える。

    駅でも、各ホームに設置したらいい。
    自販機とセットで各ホームに設置。

    マンションより、先に設置する場所はいくらでもある。

  46. 846 匿名さん

    大きな駅にはAED有るけどね、車両やホームに設置って? 駅は救命センターかぁ?

    鉄道会社にお願いしてみなさい ていよくあしらわれ 後で爆笑されるだけでしょうね


    マンションにはまったく必要無いし  

  47. 847 匿名さん

    爆笑はされないでしょう。
    無料で、各ホームに設置すれば良い。

  48. 848 匿名さん

    通勤する日本人客は、倒れた人を見てみぬふりして
    またいでいくから
    設置は無意味です

  49. 849 匿名さん

    >>848
    大丈夫、日本では駅やホームで駅員いがいがバイスダンダーになり表彰された例はたくさんあります。

    マンションより駅のホームにAEDを設置するのが先ですね。
    銭湯にも必要でしょう。
    普及させるには、より効果が出る場所に設置すれば良い。
    過去救急搬送された患者が出た場所に、優先的に設置して下さい。

  50. 850 匿名さん

    >無料で、各ホームに設置すれば良い。

    だれが無料でAEDくれるの?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸