管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. AEDって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AEDって必要ですか?

  1. 851 匿名さん

    >>850
    簡単です。
    このスレで無料でAEDを設置するとレスしてる業者ですよ。

    電車に走りこみ車内で倒れる人いますよね。
    そのまま、倒れこんだので、かけてた人を立たせ座らせたことがありました。
    満員だと思ってましたが、倒れた人の側から空間がうまれました。
    脳貧血だったらしく、すぐ意識回復しました。
    満員電車でも意外とAEDを使えるかもね。

  2. 852 匿名さん

    >銭湯にも必要でしょう。

    いまどき珍しいものあるんだね 安い入湯料で誰が付けてくれるの?  おせーて

  3. 854 匿名さん

    >>850>>852>>853
    逆ギレですか?
    散々マンションに、とりあえず設置、ただならつけとけと煽ってますたが…。

  4. 856 匿名さん

    業者さん
    長文苦手で意味なく『AEDをつけとけ』を繰りかえされてましたが、諦めましたか…。

    諦めではなく逆ギレ?
    今度はマッチポンプ作戦ですね。
    しかし、短文で意味なくAED無用とは、お粗末。

  5. 858 匿名さん

    いらない人がわざわざ口出しする必要も無いと思いますが
    何で興味ないのにこんなに話に参加したがるのでしょう 町内会でつけるレベルの話なのですから無料の時点で文句言う必要無いでしょう

  6. 859 匿名さん

    >>858

    スレ違いますよ~。

    管理組合のスレですから、町内会でAED設置するなら、マンションでなく、貴方の家に設置して下さい。

  7. 860 匿名さん

    >>859
    適切で無い設置をして、その結論はないでしょう。言いがかりレベルです。
    適切な設置をすればAEDは有効です。

  8. 861 匿名さん

    それなら なおさらマンションにはAEDは無用

  9. 862 匿名さん

    施設と違い、マンション内のAEDでの救命実績、実例がありませんからね。





    一般住宅やマンションには必要は無いでしょう。
    高齢者住宅(マンション)なら管理者常駐が条件で利用可能ですかね。

  10. 864 匿名さん

    AED設置マンションがなくなるわけでなし。

  11. 865 匿名さん

    AEDは居住者が安心して生活を送るための重要な設備ですね。
    資金に余裕があれば設置したらどうでしょう。

  12. 868 匿名さん

    マンションにAEDを設置してもエントランスホールでは、居住者の救命には役に立ちません。

    居住者が利用できる場所は、鍵を使わず1分以内に取りに行ける場所。

  13. 869 匿名さん

    >AEDは居住者が安心して生活を送るための重要な設備ですね。
    い~え 特に重要な設備ではありません 設置率は極めて低い

    >資金に余裕があれば設置したらどうでしょう。
    組合の積立金の使途ではありません 既存の設備では無いので無理です 

    マンションにAEDは必要ありません リスクの高い施設に設置すれば良いだけ

  14. 870 匿名さん

    AEDを普及したいならば、使えるように設置して下さい。

    AEDが有効となる疾患の救急搬送頻度が、高い場所からAEDを使えるように設置をお願いします。
    設置側は、AEDを飾りにしないで下さい。

    【AEDがあるのに、使いたいのに使えなかった。】

    と、ならないよう。

  15. 871 匿名さん

    >>658

    スレ違いです。
    マンションにAEDを設置することにかんするスレであり、町内会にAEDを設置するスレではありません。

    それに、AEDはポケットティッシュとは違い無料だから使えるものではありません。
    〇設置場所
    〇メンテナンス
    〇使用法教育
    管理組合がこれらに対応できなければAEDを設置することは不可能です。

    町内会で設置するとしても設置場所については揉めることでしょう。

  16. 872 匿名さん

    売れないので商品宣伝するのはあんまりです。

  17. 873 匿名

    大丈夫。
    街の中にも、マンションにもAEDは増える一方。
    確か義務教育の中にも追加されましたよね。
    自動販売機内蔵型がもっと普及するといいのですが。

  18. 874 匿名さん

    >街の中にも、マンションにもAEDは増える一方。

    マンションには増えていませんね、気のせいですよ。


    >自動販売機内蔵型がもっと普及するといいのですが。

    飲料販売利益分配に条件があるみたいです、マンションには分配金無しかな?
    その代わり収益事業じゃ無くなり税申告無用になるのかもです。
    マンションの場合、設置場所に難ありで普及はそれほど期待できないでしょう。

  19. 875 匿名さん

    定量的な議論ができるとよいのですがね。

    マンションでの設置率
    それが有効に使用された回数
    かかった費用の総額

    費用対効果比はどうだったか。

    生命保険でも
    もしものときに1億円だが、掛け金が100億円なら
    だれもそんな保険には入らない。

  20. 876 匿名さん

    >〇設置場所
    >〇メンテナンス
    >〇使用法教育
    >管理組合がこれらに対応できなければAEDを設置することは不可能です。
     
    対応できない理由がない
    つまり、AEDを設置することは可能

    住民が必要と思うかですね

  21. 877 匿名さん

    業者もですが、設置を勧める自治体にも多いに問題があるます。
    千代田区の担当は、AEDの使用法と管理組合とは何かを、知らないのでしょう。

    日本心臓財団のHPによると人口対設置数上位は、山梨、鳥取、東京となってます。

    設置場所についても、マンションはないですね。
    自治体として設置を急がなければならないのは、マンションでないことは確かです。

  22. 878 匿名さん

    >定量的な議論ができるとよいのですがね。

    >マンションでの設置率
    >それが有効に使用された回数
    >かかった費用の総額

    >費用対効果比はどうだったか。

    どれくらいの数値なら設置するのでしょう?
    ご自分が定量的に示さないとw

  23. 879 匿名さん

    外野からですが
    それは業者がする事、費用面も合わせて設置出来るようになってから売りましょうね。

  24. 880 匿名さん

    >877 
    千代田区の担当は、AEDの使用法と管理組合とは何かを、知らない

    >設置場所についても、マンションはないですね。
    >自治体として設置を急がなければならないのは、マンションでないことは確かです。

    命題と結論が繋がりません
    マンションに設置しない理由の説明になっていません

  25. 881 匿名さん

    >>876

    管理組合員どころか、マンション住まいですらないようですね。

    〇設置場所は、どこですか?
    〇メンテナンスは、どうするのですか?
    〇使用法の教育はどうするのですか?

    住民一人が必要だと思うのであれば、個人で購入することになります。
    マンションに設置するには、総会でのAEDを導入するとの可決が必要です。

  26. 882 匿名さん

    >>879 つまり、"AEDを設置することは不可能"の根拠が何処にもない

  27. 883 匿名さん

    >>881 つまり、"マンションにAEDを設置することは不可能"の根拠は何処にもない

  28. 884 匿名さん

    >>881
    >マンションに設置するには、総会でのAEDを導入するとの可決…

    それは規約もしは民法で禁止されているのでしょうか? 禁止されてないですよね。

  29. 885 匿名さん

    ここ管理組合スレだけど、区分所有法どころか自分のマンションの規約すら理解して無い
    大ボケさんおるみたいですね。

    民法とか禁止とか?? チンプンカンプンで笑うの忘れそう~

  30. 886 匿名さん

    そういう罵声だけはやめましょう 意見ではないですよ

  31. 887 匿名さん

    >>880

    日本心臓財団のホームページ
    日本救急医療学会のホームベージ

    ここで、勉強したらわかる。

    千代田区が分かってないのは、条件に、外部者に向けマンションエントランスに設置することとし、
    町内会加入率と推薦状を設定していること。

    これは、マンション管理組合を町内会の下部組織としてみているからと言える。
    マンション居住者が使用できないAED設置はナンセンスでしょう。

    よくAEDを理解しているのが、杉並区の取り組み
    まちがと救急隊を育て、AEDを無料で貸し出す。

  32. 888 匿名さん

    >>887 千代田区がマンションへのAED設置に規制でもかけたのですか?

  33. 889 匿名さん

    >>884

    管理組合のスレでのレスではない。

    マンションの設備は管理組合の所有物です。
    管理組合が、設置の維持管理をするように法律で定めている。
    マンション管理の不備が原因で事故が発生(このスレではAEDが故障など、使用できない)した場合、管理組合が責任を問われる。

    マンションの設備は金があるから、無料だからと言った理由での購入設置はあり得ません。

  34. 890 匿名さん

    >>889 詳しそうなのでいろいろ質問させてもらっていいですか?

  35. 891 匿名さん

    >>888
    遡ってレス読むか、千代田区のHPで検索しな

  36. 892 匿名さん

    ここ管理組合スレだけど、区分所有法どころか自分のマンションの規約すら理解して無い
    大ボケさんおるみたいですね。

    もしかして子どもが投稿してますか? そても続けて  書いてる内容がとても大人とは…

  37. 893 匿名さん

    891さんが詳しそうなので質問しただけです

  38. 894 匿名さん

    AEDおすすめの人が

    なるほどマンションに設置しなければならんな
    と思わせる説明をしないから(できないから?)

    えんえんと議論が続く

  39. 895 匿名さん

    >>892 罵声はやめましょう

  40. 896 匿名さん

    >>894 何か質問がありますか? 私の見識の範囲でよければ答えますよ

  41. 897 匿名さん

    リスクある住人の数、コスパ、費用負担の方法、緊急時の対応の是非。

    これらを検討すると現在の段階ではマンションへの設置は必要ありません。

  42. 898 匿名さん

    >>897 
    >リスクある住人の数、コスパ、費用負担の方法、緊急時の対応の是非。
    >これらを検討すると現在の段階ではマンションへの設置は必要ありません。

    あなたが結論書いているので先に質問させてください

    検討した、とありますが
    どれくらいの数値なら設置するのでしょう? 定量的にお願いします

  43. 899 匿名さん

    >どれくらいの数値なら設置するの

    おいおい、セールスするほうが客に聞いてどうする

  44. 900 匿名さん

    >898
    緊急時に対応出来る数が必要です、価格で言いますと消火器と同等の価格帯、数十万など不可能。
    設置する数も同等。(3~5戸に一台)エレベーターで取りに行くのでは緊急時対応不可能です。

    今後普及が進み価格が相当低くならなければ、費用実用性共にマンションでは賄えないでしょう。
    他にも救急対応できる人がその場に存在しないと意味がありませんね、課題は多いでしょう。

    ところで、なぜそれほど必死でAED付けたがっているんですか?  販売業者ですか? (笑



  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸