管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. AEDって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AEDって必要ですか?

  1. 61 匿名さん

    >>60さん、日本人はって外国人?
    昔と比べ治安が悪く、心身ともに疲れてて係わりを持ちたくないという人は増えてますが、通行人が放置されるほどではありませんよ
    第一、日本では、気づいていて放置するのは犯罪になります。

    通行人で倒れた方が、家で倒れるより助かる可能性は高いでしょう。

  2. 62 匿名さん

    >AEDが有効にするには、3名人がいる。

    ご近所付き合いの無い人には、無理でしょうね

  3. 63 匿名

    マンションだと無理だな

  4. 64 匿名さん

    子供が居れば、近所付き合いも自然と発生するけど

  5. 65 匿名さん

    64さん、家族に健康の心配ある?
    旦那が50越える時分には、子供はいないんじゃない?

  6. 66 匿名さん

    >旦那が50越える時分には、子供はいないんじゃない?

    子供が独立したら、今までご近所付き合いがあっても
    まったく交流しなくなるタイプ?

  7. 67 匿名さん

    >マンションだと無理だな

    管理組合活動に積極的に参加しているから
    それなりにご近所付き合いはしている。
    50代になってもお付き合いは変らないと思う。

  8. 68 匿名

    ふ〜ん、マンションは買い替えるもんでついの住まい組が一般的だとは知らなかった
    入居後すぐに仲良しになるというのも、知らなかった。
    敵対はしないけど、係わりも少ない、家族構成どころか挨拶する程度の付き合いが一般的なんだと思ってたよ。

  9. 69 匿名さん

    人命がかかっている一刻を争う事態に、ご近所付き合いは関係なかろう。
    付き合いがあるかないかで行動が変わるわけじゃないし。

    前レスでも多々出ていたが、
     ・AEDは「無いより有ったほうがマシ!(安心)」
     ・AEDの知識や操作の学習が必要。
     ・AEDが救命で絶対の効果を果たすわけじゃない。

    AEDに限らず防犯や防災でも同じ。
    0%か100%でなく、より救命のチャンスを増やす工夫の1つとして検討するだけでしょう。

    1組合員がどうのこうのしても始まらない。
    管理組合の理事会が議案として扱うか、運用では管理会社の協力も必要。
    管理会社を敵視してるような組合では、とうてい無用の長物。

  10. 70 匿名

    それでも、隣がピンポンして必ず出てくるの?
    必ずAEDが使えるのか?
    エントランスに設置するのは本当にマンション住民のためか?
    エントランスに設置でマンション住民が救われた事実が1件でもあるのか?
    マンション住民でない、地域住民が助かった話ししか知らない。

  11. 71 匿名さん

    AEDは自動体外式除細動器といい、適応になるのは心臓が痙攣した状態である「心室細動」や「無脈性心室頻拍」、などの心臓が痙攣した状態の不整脈に限られます。
    完全に心臓が止まってしまった状態を回復させる器械ではありません。
    ただ不整脈で倒れてるかどうかは見た目に判断できないので、まず救急車を呼び心臓マッサージをしてAEDの試みでしょう。AED適応外の場合は救急隊の到着までひたすら心臓マッサージです。
    あればラッキーでしょう。

  12. 72 匿名さん

    皆さんのレスを読んでたら、AEDで助かる確率より宝くじが当たる確率のほうが高いような気がしてきました。

  13. 73 匿名さん

    ん?
    当らないなら、それはそれで良しじゃない?
    元をとるとか採算性を考えるものではないと思いますよ。
    24時間警備や防災備蓄と似たようなもんです。
    ま、そこらへんが組合ごとの価値観に因るところでしょうが。

  14. 74 匿名さん

    >組合ごとの価値観

    それはそうなんだけど。。。
    どうしても欲しいんだーと大きな声でだだをこねる理事さんがいるとね。
    それに引きずられる理事会もありそうですね。
    まあ、引きずられる理事たちがだらしないんだし、動議されても総会でいらないと否決しちゃえば良いんだけね。

  15. 75 匿名

    AEDの救命率は高いよ、絶対にね
    ただし使えた場合ね
    マンション住民が、日常の生活上で有効に使えるかどうかは、設置する場所と数を考えることですね

  16. 76 匿名さん

    AEDの前に心肺蘇生法を知ることが大事!
    AEDはそれからでも遅くはないと思います。

  17. 77 ビギナーさん

    AEDやって反対にしんじゃったりして…

    そのうちAED殺人事件が起こりそう。

  18. 78 匿名

    AEDの講習受けると、不適切な使用の話も教えてくれるよ。
    AEDの使用中には、患者の身体に触れてはいけない時間があるけれど、
    AEDを使った人がずっと触れていて除細動が行われず、その状態がAEDに記録されていたとかね。

  19. 79 匿名

    >>76さん、その通りです。
    AEDの使用を教わる中で、心臓マッサージの重要性を知る人って多いですよ

  20. 80 匿名さん

    >AEDを使った人がずっと触れていて除細動が行われず、その状態がAEDに記録されていたとかね。

    裁判ではこの人がAEDの使用法を知っていたか否かが問題にされるのでしょうね。

  21. 81 受講生

    >AEDの使用を教わる中で、心臓マッサージの重要性を知る人って多いですよ

    私も講習受けてビックリ!
    人工呼吸よりも心臓マッサージが優先!
    20年前は、素人が心臓マッサージをやってはいけないと
    赤十字講習では習ったのに・・・
    どうやら学会で、2年ごとに見直しされているみたいですね
    そのうち、心臓マッサージよりAEDを優先!
    そんな指導もあるかもしれない

  22. 82 匿名さん

    >AEDやって反対にしんじゃったりして…

    素人質問に回答
    AEDは、心臓が正常に動いている時は作動しません。

    故意にAEDを改造してAEDによる殺人は可能でしょうが

  23. 83 匿名

    怖いのが、AEDを使う時に患者の身体に触ってる人がいる時
    やじ馬を近づけないようにさせないと感電死させてしまうかも

  24. 84 匿名さん

    やじ馬が身体に触ってたりしないでしょ。

  25. 85 匿名さん

    >やじ馬を近づけないようにさせないと感電死させてしまうかも
    いまだにこのような無知による誤解があるのが悲しいですね。
    機器や技術が発達しても、使う人のほうが付いていけない。

  26. 86 匿名

    ドクターヘリのドラマで研修医が感電、心臓停止する場面がありました。

  27. 87 匿名

    AEDを必要としたであろう事例が雑談板にあります。

  28. 88 匿名さん

    AEDを必要としたであろう事例が雑談板にあります。
    だから、何なんだ?

  29. 89 匿名

    >>81
    逆だよ。
    数年前は心臓マッサージより、AEDが先と指導されていたのが、
    今は改訂により、AEDより心臓マッサージを優先するようになった。
    心臓マッサージも以前より圧迫する位置を簡単にして、胸骨圧迫という名称になった。
    さらに、人工呼吸より胸骨圧迫を優先するようになった。

  30. 90 匿名さん

    20年前は心臓マッサージを素人がやってはいけないなんて知らなかった!
    しかし、10数年前にはAEDは医者以外にスッチーは自由に使える様に法を改正してましたね!
    バカが決めたんだけど!なぜって、雲の上の人 だからだそうです。本当のバカが決めたんだ。

    それが今は誰でも使えるように成ってます。
    現在は胸骨圧迫(昔は心臓マッサージと言ってました。)が推奨されてますが、数年前までは何が何でもAEDだったんですよね。人工呼吸はどうなったんでしょうか?

    また、これから先は何が優先されるんでしょうか?
    医学の世界の派閥でどうにでもなるんでしょうね!

  31. 91 81

    >>89

    20年前は、AED無かったもので
    最優先は、人工呼吸、心臓マッサージは素人がするなとの講習でした。

  32. 92 匿名さん

    読んでるうちに何が何だかわからなくなりました。
    倒れてる人見つけたら、ど-すりゃいいの?

  33. 93 匿名さん

    >ど-すりゃいいの?

    知識のない人は、とりあえず119番と他の人に助けを求める!
    何もしないよりは良いよ!

  34. 94 匿名さん

    倒れてる人見つけたら、ど-すりゃいいか?
    それは、公衆の面前で上半身を素っ裸にして、AEDパッドを貼る!
    なにか?問題 ありますか? ありますよね!

    しかし、無問題!この国は。
    命が掛かってますから!と言えば!OK!

    この国は綺麗事が通り抜ける所だから。

    マンションにAEDを設置しようと言えば、設置は簡単でしょう!
    反対者には、命をどう考えているんだ!って言えば良いだけです。



  35. 95 匿名さん

    マンションの救急事態に関心のある皆様、雑談スレにマンション管理組合としてAEDよりも
    最初に注目しなければならない問題が定義されています。
    下のリンクです。ご覧ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24447/
    不幸があったとき。。。

  36. 96 マンコミュファンさん

    AED必要なし。

    管理組合に設置を求めてはならない

    必要な人は自費で自室に設置すればよし

    責任転嫁はしてはならない

    他人を恨まない

    日々健康に気を付ける

    以上で全て解決。

  37. 97 匿名

    そういうことでなくて、救急隊がマンション前まで来ていながら、患者の搬出が困難な事態だったと言う話だ

  38. 98 匿名

    「AEDのあるマンションはかっこいい!」
    「マンションでAEDの設置を推進する理事は公共心に溢れていると思われる!」
    という見栄が理事を安易なAED設置へと駆り立てます。

    当然そういう理事が設置場所として選ぶのは、
    エントランスの目立つ場所。
    実際に使われることを想定して、住民が比較的集まったり
    長時間を過ごす共用施設周辺やエレベーター付近への設置は考えません。
    何しろ朝晩の通勤時や自分の来客へ自慢するのが目的です。

    AED付きの自販機なんて却下です。自分の客とマンション内の自販機コーナーへは行きませーん。

  39. 99 匿名さん

    AEDのあるマンションはかっこいい!
    マンションでAEDの設置を推進する理事は公共心に溢れている。
    完璧だ。正しい。

  40. 100 匿名さん

    96みたいな人は
    救急車も保険も医者も必要ないですね!

  41. 101 近所をよく知る人

    96みたいな人には全くそのとおり。
    他人には、救急車も保険も医者も必要ない。
    しかし、自分自身や家族には何が何でも必要な人です。

    病人が出て呼ばれた救急車を横取りしてでも利用しようとする人です。

  42. 102 匿名さん

    100や101は、損保や生保にオプションたくさんつけて、高額な保険料払って、安心料だとか思ってるんだろうな。それは勝手だけど、押し付けは良くない。皆は、保険は必要だがメリットの薄いオプションは要らないと言っているだけだから。

  43. 103 匿名さん

    意識消失のうち心室細動で倒れてる人はいったい何%くらいなんだろう?

  44. 104 近所をよく知る人

    96はマンコミュファンであり、102だったんだ!
    保険は必要だがメリットの薄いオプションは要らないと、そうだったんだ。

    しかし、保険も必要ないだろ!生保があるんだからさ。
    つまり 虫けらだって!憲法が保障してるだろ!

    最低限の生活保障を!
    国民年金よりイッパイ貰えるよ! どうする?

    自分自身の名誉 か 目前の 欲望か!

  45. 105 匿名

    AEDの導入で自販機との抱き合わせを選択しました。
    エントランスロビーのソファの近くにドーンと置かれています。
    2Fのラウンジロビーなら住民が急いで取りに行って戻り易いのに1Fに置いたのは
    2Fの床がキレイで汚れたらもったいないから…。

    目立つ所にデカくてピカピカ電飾が激しい自販機が陣取りました。
    売れているみたいです。
    ただ、品格は失われますね。ソファでジュースを飲んで汚したりゴミを置いて行ったりして
    汚れていくばかりでしょうね。

  46. 106 102

    >104:近所をよく知る人

    何語か知らないけど、読めない。日本語で書いて。

  47. 107 匿名さん

    >>102
    96は
    >日々健康に気を付ける
    >以上で全て解決。

    と言っているんだよ!健康に気を付ければ総て解決だと
    オプションどころか、保険自体必要ないと云っているのと同じ

  48. 108 匿名さん

    >皆は、保険は必要だがメリットの薄いオプションは要らないと言っているだけだから。

    無料のオプションなら付けるのでは?

  49. 109 匿名さん

    105さんとこは自販機との抱き合わせで設置ですか。
    いいですね!
    かっこいいマンションだ!資産価値も上がりますね!

    でっ、ジュースの値段はどうです?一本いくら位ですか?
    350cc~500ccありますけど。

    1.5~2リットルもあるのかな。

    安いならば良いよね!


  50. 110 金のためには何でする理事

    よしっ!
    酒を飲みながらよーくっ考えました。
    AED設置をするか?を自動販売機設置と引き換え+私の袖の下で決めよう!

    何か問題でもありますかね?

    酒によってるから誤字脱字はご勘弁です。

  51. 111 匿名さん

    それよりも、救急車を呼んだところで、セキュリティーが厳しく救急隊が中に入れないことのほうが問題でしょう。

  52. 112 匿名さん

    >救急車を呼んだところで、セキュリティーが厳しく救急隊が中に入れないことのほうが問題でしょう。

    救急車を呼んだ人がセキュリティー解除すれば良いのでは?

  53. 113 匿名さん

    火災の場合、オートロックでも消防署員が入れる様になっています。
    セキュリティーによって方法は違うでしょうが
    私のMSは、オートロック解除すると非常ベルが鳴る仕組みだと聞きました。

  54. 114 匿名さん

    >>113
    それは、物件の設備の仕様でしょう。
    通常は、異常(火災)を検知しても各所に自動通報されるくらいで、人間による確認と判断のステップがあり、その後手動(ワンボタン)で防火扉閉鎖やオートロック解除モードなどに切り替わるのだと思います。
    ここらへんは物件の規模や防災センターの有無・24時間体制などにもよりますね。

    煙の検知(誤動作含む)程度で災害時モードに全館切り替わると弊害も大きいと思います。

    尚、防災機能とAED設置は別の課題です。

  55. 115 救急救命医

    AEDは多くの人が同じ空間(同じ視野)公共の場所にあって初めて威力を発揮します。
    多くの人がいて、その中の誰が倒れてもすぐに周りが気づける、そういう環境でないと意味がありません。

    極端なことを言えば一人暮らしで誰も来ない部屋にAEDを設置しても、その価値はほぼゼロです。
    友達が来たときにたまたま自分がVf(心室細動)になると言うあり得ないくらいのシチュエーションでしか役に立ちません。
    消火器よりも価値は低いでしょう。

    役に立つのは、駅、空港、市役所、人通りの多いビルの共通フロアや通り、等です。
    マンションに設置する費用対効果はとても疑問です。
    マンションの中にはとてもたくさんの人が住んでいますが、誰かが倒れても共通フロアなどをのぞいて家族などがたまたま同室していない限り気がつきません。一人暮らしでなくても、目の前で本人が突然倒れない限りわかりません。例えば就寝中だと気付くのは難しいでしょう。

    つまりAEDがマンション内で役に立つ可能性は圧倒的に低いのです。

    Vf自体誰も彼もがなり得る病気ではなりますが、99.9%以上の人が関係のない病気です。
    また最近アメリカではAEDの誤使用によって「AEDを使わずに病院に運んだら助かったかも知れない」例も多く報告されています。

    我々には当たり前すぎて一般の方は却って知らないようですが、AEDは突発性のVfにしか効果はありません。
    外傷や他の疾患に続発するVfには効果がありません。(意味がありません)
    AEDが効果的な場面自体が非常に限られ、なおかつ疾患自体も非常に限られるのです。

    一台1000円くらいなら考えてもいいでしょうが、数十万円する現在、補助金等である程度まかなわれるにしても、マンションへの設置は非常に疑問です。
    そもそも補助金が出ること自体疑問です。
    一種の公共事業みたいなモノになっている可能性が高いですね。

  56. 116 匿名さん

    結局、あって悪くない品なんだね!
    自販機と抱き合わせで設置できれば言うことなし!

  57. 117 匿名さん

    数十万円しようが数百万円しようが、設置したい管理組合は管理費で購入すればいいじゃないか。
    無用の長物になるかどうかなんて余計なお世話だろ。

  58. 118 匿名さん

    No.117 by 匿名へ
    AEDのAも知らないお前さんは
    このスレに入って来なくていいよ!と言うより入って来るな!不要だ!

  59. 119 匿名さん

    >極端なことを言えば一人暮らしで誰も来ない部屋にAEDを設置しても、その価値はほぼゼロです。
    一人暮らしの室内の事例は極端過ぎると思います。
    ハンドルが「救急救命医」になってるのは本当ならば、医療関係者でこのような発想をされる方がいるのに驚きました。

    公共的には多数の設置を諮ることで、救命効果をあげる目的です。
    補助金について救命医療の補助金などに直接の影響あったのでしょうか?

  60. 120 匿名さん

    うちのマンションのエントランスや通路は一日をとおして人通りが少ない。
    そこで心臓発作を起こして倒れても、見つけられるのはかなり時間がたってからではないか?
    また、その場合でもAEDを使える人がそこにいるか?
    こう考えてくると、高いお金を支払ってAEDをマンションに設置する必要があるのかな?

  61. 121 匿名さん

    >高いお金を支払ってAEDをマンションに設置する必要があるのかな?

    レンタルだと月5,000円前後
    MS規模にもよりますが高いと思うか安いと思うか金銭感覚の差があると思います。
    自動販売機抱き合わせなら無料もありますし

  62. 122 匿名さん

    あの、例えば自分の友達が遊びにきてたときに倒れた場合、
    住人じゃなくても使えるのでしょうか!?
    素朴な疑問です。

  63. 123 匿名さん

    >住人じゃなくても使えるのでしょうか!?

    使う事じたい問題ないでしょ?
    以前車両火災で近所に設置してあった消火器を使用しました。
    一応住民に一声掛けて使用しました。
    後に駆けつけた消防署員と警察署員に消火器の使用した事を告げましたが
    多分、消火器代の請求は火災を起こした車両使用者にいったのではないかな

    AEDも使用による交換部品、パットなどの請求はされるかもしれませんね。

  64. 124 匿名

    室内で発作を起こして倒れた場合でもエントランスなどにAEDが設置してあれば
    取りに行って使う事ができますし、設置場所で倒れた場合を想定しているというよりも
    マンションの場合はそれぞれの部屋で倒れた場合を考えて設置していると思います。

    自販機と抱き合わせだと自販機のメーカーが補助金と言う名目でAEDの代金を支払ってくれます。
    確か5年の契約期間だったと思います。
    会社などで入れる自販機から比べると全然薄型でもないし見た目は本当にイマイチで、飲料も
    それほど安くしてくれません。残り物(あまり売れなかったりケース処分したいものなど)の
    ジュースで100円、ペットボトルで120~130円なので価格もイマイチですね。

    AEDのタイプにもよりますが今はリースで月3000円~で音声案内タイプを設置出来るので
    購入でもリースでも自販機との抱き合わせより飲み残しや美観などの問題を抱えない分いいと思います。

    本当に必要だと判断したのなら、それほど高い訳でもないと思います。

  65. 125 匿名さん

    AEDと心臓マッサージはどちらが重要なんだ?
    解かる人居る?

  66. 126 匿名さん

    >AEDと心臓マッサージはどちらが重要なんだ?

    講習では、胸部圧迫を優先と聞いた。

  67. 127 匿名さん

    >AEDと心臓マッサージはどちらが重要なんだ?
    はさみとナイフはどっちが切れる?って聞いてるのと同じレベルかと。
    正しい知識とやり方を知っているならCPRでしょう。
    但し、救命処置の知識も技術もあやふやなら、即座に人を呼ぶのか最優先。
    一般的には↓をお勧め。
    >意識がない場合はすぐにAEDの準備をし、呼吸がない場合はCPRを施す前にAEDを使用してください。AEDの使用は蘇生に心肺停止の状態に対して最も効果があることが証明されています。
    http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/fa_info/cpr/index.html

  68. 128 125

    No.127みたいなのが居るから、AEDと胸骨圧迫のどちらが大事か?
    を聞いてみたんだけど。

  69. 129 匿名さん

    先日家電量販店に行ったら
    AEDが売っていましたね
    身近な装置になるのでしょう。

  70. 130 匿名さん

    no.129さん、それ本当?

  71. 131 匿名

    129
    メンテナンスコスト考えたら
    絶対普及はムリ。

  72. 132 匿名

    いや、家庭にあった方がいいよ
    マンションの室内にスプリンクラー設置するのと同じに普及してもらわないとね
    エントランスに消火器取りに行く余裕は人がいて初めてできること
    AEDも同じ、使用目的、優先順位を考えたらエントランスじゃ…

  73. 133 匿名さん

    >no.129さん、それ本当?

    新宿ビックカメラで見ました。

  74. 134 匿名さん

    >絶対普及はムリ。

    技術は日進月歩
    絶対にムリなんてないのでは?
    実際、海外メーカーのAEDより日本産の方が小型化が進んでいます。
    価格も下がっていくでしょう。

  75. 135 考え中

    いくらで売っているんですか?

  76. 136 匿名さん

    AED内臓の宅配BOXもあるみたいですね

  77. 137 匿名さん

    AEDを複数台置けない、最小限で設置する場合、一番効率的なのは
    エレベータだと思うのですが
    1階のエントランスや自動販売機だと最上階の人が取りに行くのに一番時間が掛かりますが
    エレベータなら、自分の住居フロアーまで来てくれます。
    ま~エレベータ混雑時間帯が問題ですが・・・

  78. 138 匿名さん

    >>137
    その発想だと、消火器や他にも共用で利用するものは全てEV内に置くっていうことですね。
    137のところはEVは1台ですか? 優先呼び出し機能付いてますか?

  79. 139 匿名さん

    >その発想だと、消火器や他にも共用で利用するものは全てEV内に置くっていうことですね。

    消火器が一台しか置けないMSは、消防法違反になりますよ!

  80. 140 防火管理者

    >>138

    消火器設置基準をご存知ないみたいですね!

    勉強してください。
    http://www.nishikawa-shoukai.jp/img/sshayami.pdf

  81. 141 136

    >>138

    「最小限で設置する場合、一番効率的なのは」
    こちらを読んでいただけたのでしょうか?

  82. 142 匿名

    みなさんAED設置に関しては反対というのでなく、設置場所に反対なんですよね

    有効利用できる場所に設置して欲しいだけ

  83. 143 匿名さん

    レスを見る限りここは実際に救命救急に携わっている現役の医療従事者があまりいませんね。

  84. 151 匿名さん

    あれまあ

  85. 152 AEDについて参考まで

    心肺蘇生のための新たなる展開:日本における”突然死”から命を守ろう
    http://www.j-circ.or.jp/about/jcs_press-seminar/index06.html

    心肺蘇生法 / BLS(一次救命処置)とAEDの使い方
    http://www.youtube.com/watch?v=K8ObZfhRfHM

  86. 153 匿名さん

    管理会社の営業政策の賜物です、不要です。

  87. 154 前理事長な名無しさん

    AEDは自動販売機を置くか検討した際に「AED付き自動販売機」というものが
    あったので検討したんですが、

     AEDでの処置が間に合う時間内に、ほとんどの中層階より上の人は間に合わない

    というかなり決定的なダメポイントがあって却下にしましたね。

    自動販売機についても、電気代が実は冬場などに非常に掛かるので
    住人が買う程度では全然ペイしないとか、更に実は撤去の際に
    解約費などの名目で高額な支払いがあり、このため不採算で電気代分損でも
    置き続けざるを得ないケースが多発している・・・とか調べれば調べるほど
    ダメで、まるごと見送りました。

    これを置くとよさそうなマンションの条件は、

    ・せいぜい5階までのマンション(AEDがまあ役に立ちそうな範囲)
    ・自販機は外に置いて不特定多数が買える
    ・外の人通りは多い、またはある程度の購入が何らかの理由で見込める

    ですかね。ウチは全部該当しませんでした。

  88. 155 匿名さん

    仲間の死を乗り越え、AEDで救われた命
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50003&from=yoltop

    設置と講習を受ける人が増えればいいのに

  89. 156 匿名

    最近は個人購入が増えてますね。
    おてがる価格になると、消化器同様に各家に1台設置できますね。

  90. 157 匿名さん

    DCショックして貰ってまで生きたくないよ。
    人に迷惑かけてまで生きたくないよ!
    今の世の中、絶対右肩上がりしかない業種は医療関係だけ。
    日本の財政支出の一番は何かな?

  91. 158 匿名さん

    >DCショックして貰ってまで生きたくないよ。

    愛する家族でも?

  92. 159 名ばかり士

    AEDで蘇った人、本当に居られれば是非!経験談をお願いします。
    生きてて良かったのか、二度も死ななきゃならないのか!など。
    電気ショックが痛かったとか。

  93. 160 匿名さん

    リースでやればいいじゃん!

    警備会社がやっているよ!!

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸