管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. AEDって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AEDって必要ですか?

  1. 1 匿名さん

    自動販売機入れてるならその会社でレンタル可能のようですよ
    点検とかも必要だし....

  2. 2 匿名さん

    買った場合、点検不要!パッドの賞味期限を過ぎれば交換が必要。パッド代が必要になります。
    na1さんのカキコだと無料で設置できるんですか?

  3. 3 ベテラン理事長◎

    AEDとは、なんですか?
    恥ずかしながら何なのか知らない物で。
    教えてください。

  4. 4 テヘラン理事長経験者◎

    私にも使用方法を教えてください。

  5. 5 匿名さん

    自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator,AED)です。
    心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻す器械です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BD%93%E5%A4%96%E5%B...

    まぁ、まず必要ないでしょう。

  6. 6 理事長未経験者◎

    やっぱり、必要ないんですね。
    そうだろうとは思っていましたが、誰が言い出したんですかね?
    AEDをマンションに置こうなんて?

  7. 7 匿名さん

    首都圏では、駅や大きなビルまた人が集まる場所でのAED設置は当たり前になりました。
    行政も推奨してますし、年々小型化と価格低下も普及を助けているようです。

    必要性?
    それは管理組合ごとの考え・価値観なのでどれが正しいとは言えませんが、
    大きなマンションで住民が多ければ、安心の対価として高くはないでしょう。
    でも正しい使い方など知識がなければ宝の持ち腐れでしょうね。
    うちのマンションでは年に一度の防災訓練の際、消防署の方が説明会を開いてくれます。
    普段は警報付きの収納庫に入ってますので、触れる機会が限られるのが残念ですね。

    私個人はレスキューダイバーなので、いろんな場所への設置必要性を強く感じます。
    より値段が下がり一家に一台有っても良いものだと思います。

  8. 8 平理事

    死人が生き返るのか?
    AEDを使えば?

  9. 9 匿名さん

    心室細動で死にかけの人は、こちらの世界に呼び戻すことはできます。
    でも、マンションでの必要性はかなり低いと思います。

    そもそも、人が倒れても、その原因は心室細動でない可能性の方が圧倒的に高いです。
    当然ながら脳卒中の人に、AEDは無効です。

  10. 10 匿名さん

    うちのマンションで1件、友人のマンションで1件
    AEDがあったおかげで、救命できたことがありました。
    友人のマンションのは、ちょうど私が遊びに行った時に、偶然居合わせました。
    救命?自体は、たまたま医療関係の人が現場にいたので、その方がされましたが
    私自身も、AEDの講習会を受けていいたため、その方の指示をすぐ理解できて
    協力することが出来ました。
    うちのマンションのは、私が不在の時だったので、全然お役に立てませんでしたが。

  11. 11 匿名さん

    数年前に理事会でAEDを設置しましたが、マンションでは必要性はかなり低いですね。
    というより、使われる場面を考えて運用方法を考えておかないと意味ないです。

    7さんが書かれているように、人が集まる場所に置くというのが基本だと思います。人が倒れた時に持ってきてくれる人がいなければ意味がありません。
    しかし、マンションの場合人が集まる所では基本的にないんですよね。
    少し前に自宅マンションで救急搬送の場面に出くわしたのですが、
    自宅で倒れた方が救急が持ってきたAEDを使用して心マされ運ばれていき、ご家族が後ろを追いかけて同乗していきました。
    ストレッチャーを動かす隊員の前に、搬送に使うエレベーターを操作し、通路を確認して先導する隊員の動きは見事だったんですが…。
    AEDを設置しているエントランスホールに行くと、受付で談笑する警備員の声が響いてた。

  12. 12 匿名さん

    現在の新築マンションでAEDが設置されている物件はまだまだ少ないんですが、設置されている
    マンションを見るとなんとなくランクが上のマンションに見えてしまいます。
    無いよりはやっぱり設置されてる方がいいのかな。

  13. 13 匿名さん

    >>11
    ナイスな視点(^^;だと思います。

    AED単体があっても、飾り物の1つに過ぎないでしょう。
    ただ、基本としては「無いより有ったほうが良い!」のも間違いありません。
    使う頻度や前向きな対策とはいえないので、コストを考えると躊躇うのも仕方が無いでしょう。

    事故を防止するのは当然として、事故が起きた際の被害を最小限にするために、社会のあちこちで工夫と努力がされているんですよね。
    AEDも普及する一方の機材ですし、いずれ多くの人が「有って当たり前」と思うようになると思います。
    ま、車のエアーバッグみたいなもの?

  14. 14 救命士

    AEDの取扱
    基本取扱方法を知らなくても、音声ガイダンスに沿って行えば取扱える品物
    それでも取扱説明を事前に受けると安心
    消防署で普通救命3時間ほど受ければ使用方法等を教えてもらえます。
    自治体によっても違いますが基本無料が多いです。
    又、MSでの消防訓練時に消防署員の派遣をお願いする事が出来ます。
    消火器の取扱と一緒にAEDの取扱説明や体験も出来ます。
    又、力を入れている自治体では、小中学校でAED等の取扱を学習する学校も有るようです。

    AED設置に関して
    最近自治体の補助を出している所もあるので設置するなら自治体に確認をお勧め
    購入は、20万前後ですが、電池交換、パットの劣化交換などメンテを考えると
    レンタルも選択肢、警備会社でも取扱っています。
    月々5,000円程度

    AED設置の傾向
    最近の新築MS、初期設備として設置している所も増えているそうです。

  15. 15 匿名さん

    自治体が行ってる救急講習なるもの、AEDを使用するとどんな人でも助かるんだ!と勘違いしてる人は多いんではないですか。

  16. 16 匿名

    >>14
    小中学校でAEDを教えるのは、子供が野球のボール等で胸を強打して、心室細動を起こす事故があるからです。
    リトルリーグでは、専用のプロテクターをつけさせたり、
    持ち運び用のAEDを購入しているところもありますよ。

  17. 17 匿名さん

    心室細動って何?
    なにかわからない言葉があるけど。
    誰か、簡単に説明して下さい。
    なすりの貼り付けはゴメンです。わかり易い言葉でお願いします。

  18. 18 匿名

    除細動でググれ!カス!

  19. 19 匿名

    >>15
    そんな人いない

  20. 20 匿名さん

    このスレでもAEDという単語を知らぬ人もいたし、
    世の中には、AEDをTVの医療ドラマなどで多数見かける電気ショックカウンターと同じだと誤認してる人は確実にいると思う。

    あと、パッドは左胸に貼るものと考える人もいるだろうし、心臓の位置すら正しく知る人は少ないのでは?
    これは真面目な話し。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸