管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. AEDって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AEDって必要ですか?

  1. 81 受講生

    >AEDの使用を教わる中で、心臓マッサージの重要性を知る人って多いですよ

    私も講習受けてビックリ!
    人工呼吸よりも心臓マッサージが優先!
    20年前は、素人が心臓マッサージをやってはいけないと
    赤十字講習では習ったのに・・・
    どうやら学会で、2年ごとに見直しされているみたいですね
    そのうち、心臓マッサージよりAEDを優先!
    そんな指導もあるかもしれない

  2. 82 匿名さん

    >AEDやって反対にしんじゃったりして…

    素人質問に回答
    AEDは、心臓が正常に動いている時は作動しません。

    故意にAEDを改造してAEDによる殺人は可能でしょうが

  3. 83 匿名

    怖いのが、AEDを使う時に患者の身体に触ってる人がいる時
    やじ馬を近づけないようにさせないと感電死させてしまうかも

  4. 84 匿名さん

    やじ馬が身体に触ってたりしないでしょ。

  5. 85 匿名さん

    >やじ馬を近づけないようにさせないと感電死させてしまうかも
    いまだにこのような無知による誤解があるのが悲しいですね。
    機器や技術が発達しても、使う人のほうが付いていけない。

  6. 86 匿名

    ドクターヘリのドラマで研修医が感電、心臓停止する場面がありました。

  7. 87 匿名

    AEDを必要としたであろう事例が雑談板にあります。

  8. 88 匿名さん

    AEDを必要としたであろう事例が雑談板にあります。
    だから、何なんだ?

  9. 89 匿名

    >>81
    逆だよ。
    数年前は心臓マッサージより、AEDが先と指導されていたのが、
    今は改訂により、AEDより心臓マッサージを優先するようになった。
    心臓マッサージも以前より圧迫する位置を簡単にして、胸骨圧迫という名称になった。
    さらに、人工呼吸より胸骨圧迫を優先するようになった。

  10. 90 匿名さん

    20年前は心臓マッサージを素人がやってはいけないなんて知らなかった!
    しかし、10数年前にはAEDは医者以外にスッチーは自由に使える様に法を改正してましたね!
    バカが決めたんだけど!なぜって、雲の上の人 だからだそうです。本当のバカが決めたんだ。

    それが今は誰でも使えるように成ってます。
    現在は胸骨圧迫(昔は心臓マッサージと言ってました。)が推奨されてますが、数年前までは何が何でもAEDだったんですよね。人工呼吸はどうなったんでしょうか?

    また、これから先は何が優先されるんでしょうか?
    医学の世界の派閥でどうにでもなるんでしょうね!

  11. 91 81

    >>89

    20年前は、AED無かったもので
    最優先は、人工呼吸、心臓マッサージは素人がするなとの講習でした。

  12. 92 匿名さん

    読んでるうちに何が何だかわからなくなりました。
    倒れてる人見つけたら、ど-すりゃいいの?

  13. 93 匿名さん

    >ど-すりゃいいの?

    知識のない人は、とりあえず119番と他の人に助けを求める!
    何もしないよりは良いよ!

  14. 94 匿名さん

    倒れてる人見つけたら、ど-すりゃいいか?
    それは、公衆の面前で上半身を素っ裸にして、AEDパッドを貼る!
    なにか?問題 ありますか? ありますよね!

    しかし、無問題!この国は。
    命が掛かってますから!と言えば!OK!

    この国は綺麗事が通り抜ける所だから。

    マンションにAEDを設置しようと言えば、設置は簡単でしょう!
    反対者には、命をどう考えているんだ!って言えば良いだけです。



  15. 95 匿名さん

    マンションの救急事態に関心のある皆様、雑談スレにマンション管理組合としてAEDよりも
    最初に注目しなければならない問題が定義されています。
    下のリンクです。ご覧ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24447/
    不幸があったとき。。。

  16. 96 マンコミュファンさん

    AED必要なし。

    管理組合に設置を求めてはならない

    必要な人は自費で自室に設置すればよし

    責任転嫁はしてはならない

    他人を恨まない

    日々健康に気を付ける

    以上で全て解決。

  17. 97 匿名

    そういうことでなくて、救急隊がマンション前まで来ていながら、患者の搬出が困難な事態だったと言う話だ

  18. 98 匿名

    「AEDのあるマンションはかっこいい!」
    「マンションでAEDの設置を推進する理事は公共心に溢れていると思われる!」
    という見栄が理事を安易なAED設置へと駆り立てます。

    当然そういう理事が設置場所として選ぶのは、
    エントランスの目立つ場所。
    実際に使われることを想定して、住民が比較的集まったり
    長時間を過ごす共用施設周辺やエレベーター付近への設置は考えません。
    何しろ朝晩の通勤時や自分の来客へ自慢するのが目的です。

    AED付きの自販機なんて却下です。自分の客とマンション内の自販機コーナーへは行きませーん。

  19. 99 匿名さん

    AEDのあるマンションはかっこいい!
    マンションでAEDの設置を推進する理事は公共心に溢れている。
    完璧だ。正しい。

  20. 100 匿名さん

    96みたいな人は
    救急車も保険も医者も必要ないですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸