管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. AEDって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AEDって必要ですか?

  1. 21 匿名さん

    「必要性が低いからいらない」人には
    火災保険や地震保険も必要ないんでしょうね。
    自分のマンションで、AEDを使うことになる確率と
    火災が起こる確率は、そんなに変わらないと思います。
    今まで歯医者も含め、1度も病院に行ったことのない私には
    毎月支払っている健康保険料も、大きな無駄になりますね。

  2. 22 匿名さん

    20さんの言う通りだと思いますね。
    認知度が低すぎるということでしょう。
    だから必要性も、知られていない。
    確かに、心臓の位置すら正しく知らない人が多いと思います。

    でも、AEDが自分のマンションに必要か必要でないかと言ったら
    私は「必要」だと思います。

  3. 23 救命士

    >AEDを使用するとどんな人でも助かるんだ!と勘違いしてる人は多いんではないですか。

    講習をちゃんと聞いていればそんな勘違いしないと思いますが
    誰も救急車呼べば命が助かるなんて思っていないでしょ?

    >心室細動って何?

    簡単に言えば、心臓の痙攣
    痙攣状態だとAEDは有効で
    完全心停止では、AEDは役立たず
    心臓マッサージが必要です。
    そんな事も講習会で教えてくれます。

    >心臓の位置すら正しく知る人は少ないのでは?

    確かに、しかしAEDが自己判断するので貼る位置を間違えたり
    心臓の位置が逆の場合、AEDからエラーメッセージが流れます。

  4. 24 匿名さん

    >死人が生き返るのか?
    >AEDを使えば?

    地震保険に加入していれば
    地震で倒壊したMSを再建してくれるのか?
    と同じくらい勘違いしている理事さんですね

  5. 25 匿名さん

    >認知度が低すぎるということでしょう。

    認知度は、年齢によっても違うでしょうね
    最近の自動車教習所では、救命教習が組み込まれていますし
    人の集まる、公共交通、百貨店やスーパー大企業の社員も
    防災・救命講習の一環でAEDの取扱を習っています。

  6. 26 匿名さん

    >小中学校でAEDを教えるのは、子供が野球のボール等で胸を強打して、心室細動を起こす事故があるからです。

    凄い限定的だね
    サッカーは?

  7. 27 匿名

    >「必要性が低いからいらない」人には
    火災保険や地震保険も必要ないんでしょうね。

    全く違う。管理組合が保険に入るのは、共有財産を保全するため。
    その必要性から万が一に備えているわけ。
    占有部が燃えたところで、組合としてはあずかり知らぬこと。少なくとも、組合の責任の範囲外。

    >自分のマンションで、AEDを使うことになる確率と
    火災が起こる確率は、そんなに変わらないと思います。

    確率だったら、どこか一軒が火災出して誰かが亡くなる可能性の方が高い。
    起これば残念なことだが、管理組合が保険をかけたりはしない。

    >今まで歯医者も含め、1度も病院に行ったことのない私には 毎月支払っている健康保険料も、大きな無駄になりますね。

    国民の全体の生存権を守るために存在する制度と、何を比べたいのかな?

    「必要」と「あったら良いな」の区別くらい、しなさいよ。

  8. 28 匿名

    21は「必要性が低いからいらない」かどうか
    27は「管理組合が設置する必要がある」かどうかの違いだろ。

    なので、「必要性が低いから」ではなくて、27の人の言うように
    個人に何があっても「組合としてはあずかり知らぬこと」。
    必要なら、個人で占有部に設置してくれ、でOK。

  9. 29 匿名

    27番さん、なぜか?熱いね!

  10. 30 匿名さん

    早朝、ゴミ出しに行ったら、通路に人が倒れていた。
    急病?事故?事件?と動転しました。
    大丈夫ですか!と肩をツンツンしたら。。。
    あ~、今までエントランスのソファで爆睡していたんだけど?と酒臭い息が。。。
    電圧最強にして電気ショックをかけてやりたかった。

  11. 31 市民救命士

    パッドの貼り間違いはエラーメッセージ?
    本当?パッドには貼る位置の図があるはずだけど。
    身体の前後でも良いとも聞いたが。心臓を挟む格好で。

    ボールが胸に当たって心室細動も無いだろう!心臓震盪なら聞いたことがありますが。

    知ったか君達は凄い!

    しっかり、救急講習を受けなさいよ!私のように!
    ちょっと、講習を受けた位で解ったようなカキコをするんじゃない!

  12. 32 匿名さん

    やれやれ、プロ市民の暑さには脱帽するしかないな

  13. 33 購入経験者さん

    AED!!
    価値観の問題ですが、集合住宅のマンションではやはりあった方が良いのではと思います。
    消化器は全てのマンションに配備済みかと思いますが、その位普及する事が救命率をあげる最善の方法ではないかと思います。
    最近では価格も下がり、レンタルのような販売形態もありますので、是非とも保険の意味でも設置される事をお勧めします。

  14. 34 匿名

    最近管理会社が警備会社と一緒になってセールスしてくるぞ!

  15. 35 匿名さん

    町内会は、マンションのAEDを使えるので設備してくれるのを待ってます。

  16. 36 匿名さん

    >>35
    ヒネくれちゃってますね。
    現実的にはAEDは身近にないと意味がないと思いますよ。
    それでもトラブルが起きた時に誰かがCPRなどをし、他の人が走ってマンション内のAEDを取りにくるなら喜んで貸出しますよ。

  17. 37 匿名

    CPRとはなんですか?

  18. 38 匿名さん

    マンションの規模にもよるけど、エレベーターに乗ってエントランスまで数分かかるようだと
    1台や2台を設置しても結局は間に合わない。
    それなら各階に1台ずつ設置するのかというと、15台買うのか、タワーなら40台か50台なのか?

    とりあえず1台設置をエントランスに設置して様子をみましょう。とかなんとか適当に言いくるめてみて、
    1年たち、2年たち、一度も使わないまま更新の時期を迎える。
    レンタルでも買い取りでも、5年たてば同じ金額だ。レンタルだと自動更新されて売り側は楽だろう。

    結局、使わないものを置いておいても無駄だと思った。
    年寄りだらけのマンションだとしても、すぐに使える体制でなければ意味がない。

    どうしても有効に使うなら、管理人室に設置して、全室から緊急で呼び出して管理人が使ってくれる方法しか
    ないんじゃないだろうか? この方法を実施するにしても、まだ問題はたくさんあるけど。

  19. 39 匿名さん

    38さんは、個人的にも管理組合も「保険」には入らないタイプですね♪

  20. 40 匿名さん

    >>35さん、実例がありますよ。
    マンション住民が時を同じくして心筋梗塞を起こしたが貸し出された後でお亡くなりになったそうです。
    人命救助は早い者勝ち。

  21. 41 匿名さん

    心筋梗塞じゃAEDがあってもどうにもならないのでは?

  22. 42 匿名さん

    心筋梗塞に有効かどうかはわかりませんが、
    AEDは心拍停止の人に救急車が到着するまでの応急処置として使うものでしょう
    >>41さんは、心拍停止者を前に心筋梗塞かどうか分かるのかな?

    >>36さん、>>40さん、早い者勝ちは人道的に仕方ないでしょうね
    マンション管理組合で購入し設置管理していても、優先順位はマンション住民ではないと言うことです。
    ご近所、通行人、が貸してくれと飛びこんできたら断れないでしょう?
    あてにされるのは当然でしょうし、まして自治会マンションであればね
    ところで、なぜ、国が設置をしないのかな?
    昔の公衆電話同様に人口や距離にもとづき設置すべきじゃない?

  23. 43 匿名さん

    心筋梗塞の心室細動には有効だそうだけど。
    しかし、国に設置を求めたいのは、AEDなどより急性金欠病に対する緊急融資装置です。
    こちらのほうが、より現実的です。

  24. 44 匿名さん

    >>43
    悪いけど、ぜんぜんスレ違い。<緊急融資装置。
    銀行かノンバンク行って相談してください。

  25. 45 匿名

    国が設置を、などというので変な人が混ざってくる。
    なんでもかんでも国を頼ろうというのはよくないよ。
    どうしてもいるというなら、自分たちがお金を出し合って設置すればよい。

  26. 46 匿名

    内のマンションにはあるが、他マンションにお奨めはしない

  27. 47 匿名さん

    他マンションにお奨めはしない
    なぜ?

  28. 48 名ばかり管理士

    スレ主です。
    皆さん、今晩は。
    スレを立てたは良いが、答は今一つわかりません!
    私なりに勉強は一生懸命にやりました。
    しかし?といった所です。

  29. 49 匿名さん

    わからないですか?
    不要ですよ。

  30. 50 匿名さん

    心臓突然死で亡くなる方は年間3万から5万にもいらっしゃいます。
    これは交通事故で亡くなる方よりも多い数字です。
    また、重要なことですが人が、心臓突然死を起こす場所は68%の人が自宅で起こしています。
    このことを考えたらマンションで置くのが有用だと思います。
    ただAEDと救命救急の正しい知識と行動が必須となってくると思います。

  31. 51 匿名さん

    AEDがマンションのエントランスに設置されてる。
    エントランスで心拍停止になりやすいのか?

    居室内で心拍停止になるのが普通だろう。
    家族がエントランスにとりに行くのか?

    消火器のように必要な場所に設置されるのならばいいが
    エントランスに設置されて誰が使えるのか?
    マンションのAEDで救われた例が何件あるのだろうか?
    ご近所や通行人向けの設置だ、社会貢献なんだと思うことにしている。

  32. 52 匿名さん

    〔AEDを使用する前に〕

    1、救急車を呼ぶ
    2、人工呼吸と心臓マッサージ
    3、AED

    AEDが有効にするには、3名人がいる。
    居室内でどうする?

    1と2で精一杯であろう。
    わがマンションの場合、エントランスにAEDをとりに行き戻るまでに3分はかかる。
    2を放り出しすることはできない。
    まして、AEDを必要とする高齢者宅ではまず使用できないであろう。

  33. 53 匿名さん

    >>51
    >>52
    うちの場合は、専有部内での緊急時、各室に設置されたインターフォンの「緊急ボタン」で館内の防災センターに繋がります。

    トラブル時、家族であってもパニックになるのが普通です。
    まずは身近な人を呼ぶことに専念すべきでしょう。
    冷静な判断力があっても、防災センターなどに救援と救急車手配を依頼するのが賢明です。
    救急車到着してから入館も含めて誘導する支援が必要ですから。

  34. 54 匿名さん

    >>53さん
    うちもありますよ、使ってみたことありますか?
    私は救急関連での職歴があり、自分で連絡するほうがすばやく的確に連絡できます。
    インタ-ホンによる、セキューティ連絡だと2度手間になるだけです。

    問題は心臓マッサージをしながらAEDの手配ができないことです。
    消火器のように部屋を出たら目の前にあるくらいならいいですが、
    マンションにひとつとなるとそうも行かない。
    隣室にAEDを持ってくるように救助を求めるとしてもどうでしょうか?

    AEDをとりに走る。
    非常扉をあけ取り出し部屋に走りもどる。
    AEDの充電を始める。
    AEDを使用する。最低でも10分はかかる(その間、心臓マッサージはされていない。)
    と思います。
    救急車に連絡し救急車が到着してそのAEDを使用するそういう体制を取れたらいいでしょうね。
    私なら、救急隊に連絡し隣室に救助を求めたら
    隣室がいてもいなくても、AEDを私は取りに行かずにひたすら心臓マッサージをしています。

  35. 55 匿名さん

    53ですが、
    自分個人ができるできないではなく、一般論としてレスしています。
    救急救命の技量がある前提にした意見では、経験が無いほとんどの人が参考にならないと思いますよ。

    また、最近のAEDは
    バッテリーパックによる内部充電方式が一般的ではないでしょうか?
    10秒くらいでチャージされますよ。
    少なくとも、うちのマンションの複数のAEDは携帯(内部電源有り)タイプです。
    バッテリィは定期消耗品ですが、レンタルなので無償で定期交換されています。

  36. 56 匿名

    >>53
    11ですが、うちも防災センターへのインターフォンついてますが、夕方夜間に常駐している警備員は何もしませんでしたよ。

    住宅内のインターフォンが使われたかはわかりませんが、救急車がエントランス前に
    駐車し、エレベーターを使って搬送されている間警備員は防犯カメラでその状況を見ているはずなのに
    受付に籠もりきりでした。
    ストレッチャーが使用できるエレベーターは限られてますが、
    その操作も救急隊員はがやってました。

  37. 57 匿名さん

    話題がズレますが、
    11さんとこは、警備員用マニュアル確認されては?
    考え方や状況によって対応も異なるとは思いますが、受付に引き籠るっていうのはちょっと信じがたい。
    災害時などは1名待機の場合、センターに常駐して連絡係と機械監視を優先するのはわかりますが...
    うちの場合は、定期巡回時は携帯電話所持、参考までに災害時は館内無線を携帯します。
    場合によっては、AED以前に警備(24時間監視)の見直しを管理組合と協議すべきでしょう。

  38. 58 匿名さん

    >>55さんは、AEDのセールスマンでしょうか?

    私は一般論として語っています。
    AEDが無効であるとも必要でないとも言ってません。

    消火器のようにすぐに手に取れる場所にあってこそ、マンションでの有用性があると思います
    AEDは、適切な場所で、適切な使用が、できなければ意味がないと思っています。

    AEDは急速に普及しているのに、使用されず亡くなられる方が多いことはご存じですか?
    闇雲に設置しても意味がないということなのでは?
    ですから、私はお勧めしません。しかし、否定もしません。

    救命率を上げるには、心臓マッサージをした上でAEDを使用する。

    チャージは10秒だとしても、
    1、AEDを取りに行き
    2、AEDをパックから取り出し充電し
    3、対象者の服を脱がせ
    4、AEDをセットし使用する

    私のマンションの私の場合ですが、居室で一人で対応していたら、その間10分間は心臓マッサージができないでしょう。
    心臓は、少しでも止まっている時間が長いと救命率は下がるんですよね。
    私は、心臓マッサージをしないでAEDをとりに行くよりも
    心臓マッサージをし続けることの方が、遥かに重要だと思います。
    心臓マッサージも一人では30分し続けられるかといったらできませんからね。
    救急隊に早く到着してもらうことを祈るしかないのでしょう。

    ライフパック1000、これは医療専門者用に開発されたAEDです。
    なぜ、あえて医療専門者用とされているのか?
    セールスの方でないのであれば、お調べになって見られたらいかがでしょうか?


  39. 59 ご近所さん

    今はAEDビジネスの温床です。

    必要と思う人が買えばよい。

    マンション組合で買っても、他の人が言っているように宝の持ち腐れにあるでしょう。

    個人で買えば別ですが。

  40. 60 匿名さん

    日本人は街中で人が倒れていても平然と見過ごす。
    AEDなぞ無用の長物です!

  41. 61 匿名さん

    >>60さん、日本人はって外国人?
    昔と比べ治安が悪く、心身ともに疲れてて係わりを持ちたくないという人は増えてますが、通行人が放置されるほどではありませんよ
    第一、日本では、気づいていて放置するのは犯罪になります。

    通行人で倒れた方が、家で倒れるより助かる可能性は高いでしょう。

  42. 62 匿名さん

    >AEDが有効にするには、3名人がいる。

    ご近所付き合いの無い人には、無理でしょうね

  43. 63 匿名

    マンションだと無理だな

  44. 64 匿名さん

    子供が居れば、近所付き合いも自然と発生するけど

  45. 65 匿名さん

    64さん、家族に健康の心配ある?
    旦那が50越える時分には、子供はいないんじゃない?

  46. 66 匿名さん

    >旦那が50越える時分には、子供はいないんじゃない?

    子供が独立したら、今までご近所付き合いがあっても
    まったく交流しなくなるタイプ?

  47. 67 匿名さん

    >マンションだと無理だな

    管理組合活動に積極的に参加しているから
    それなりにご近所付き合いはしている。
    50代になってもお付き合いは変らないと思う。

  48. 68 匿名

    ふ〜ん、マンションは買い替えるもんでついの住まい組が一般的だとは知らなかった
    入居後すぐに仲良しになるというのも、知らなかった。
    敵対はしないけど、係わりも少ない、家族構成どころか挨拶する程度の付き合いが一般的なんだと思ってたよ。

  49. 69 匿名さん

    人命がかかっている一刻を争う事態に、ご近所付き合いは関係なかろう。
    付き合いがあるかないかで行動が変わるわけじゃないし。

    前レスでも多々出ていたが、
     ・AEDは「無いより有ったほうがマシ!(安心)」
     ・AEDの知識や操作の学習が必要。
     ・AEDが救命で絶対の効果を果たすわけじゃない。

    AEDに限らず防犯や防災でも同じ。
    0%か100%でなく、より救命のチャンスを増やす工夫の1つとして検討するだけでしょう。

    1組合員がどうのこうのしても始まらない。
    管理組合の理事会が議案として扱うか、運用では管理会社の協力も必要。
    管理会社を敵視してるような組合では、とうてい無用の長物。

  50. 70 匿名

    それでも、隣がピンポンして必ず出てくるの?
    必ずAEDが使えるのか?
    エントランスに設置するのは本当にマンション住民のためか?
    エントランスに設置でマンション住民が救われた事実が1件でもあるのか?
    マンション住民でない、地域住民が助かった話ししか知らない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸