管理組合・管理会社・理事会「管理組合が名前だけ~どうしたらいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合が名前だけ~どうしたらいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事 [更新日時] 2022-04-25 20:27:13
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しく今度理事になったんですが、管理組合とは名ばかりで管理会社に丸投げしてたら何でもやってくれると勘違いしてるマンションの改善に、アドバイスをお願いします

[スレ作成日時]2010-10-10 09:49:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合が名前だけ~どうしたらいい?

  1. 322 匿名さん

    >中庭でアジ演説の方が効果がある。ビックリして管理会社が飛んでくるし、理事長も出てこざるを得ない。

    とんでもないよ。廃品回収と間違えられウルセーと怒鳴られて終わり。

  2. 323 理事長経験者

    スレ主さん、お久しぶりです。

    >なかなか壁にぶち当たって先に進みません。

    理事会内部での意見が対立しているのですか?
    それとも管理会社が動かない?
    スタートから2ヶ月の時点で理事長が前に進めないほどの壁があるとは、ちょっと想像出来ませんね。

    ただ、急いては事を仕損じるとも言います。まだ始めてから数ヶ月ですから、じっくりと腰を据えて取り組んでくださいね。

  3. 324 匿名さん

    >>321
    本物スレ主?

  4. 325 匿名さん

    気がついた理事がリーダーシップを取れば良いだけの事。
    全てが気づかない様なら管理会社におんぶにだっこを続ければ良いだけの事。

  5. 326 匿名さん

    >管理組合が名前だけ~どうしたらいい?

    外人専用か字が読めない人たちの集団ですから日本語の勉強からですね。

  6. 327 匿名さん

    スレ主さん
    軽装のまま、エサを持ってアホの檻に入ってはいけません!

  7. 328 匿名さん

    字が読めないから管理規約や関係法規に従って実行出来ないのは明白です。

  8. 329 入居済み住民さん

    2月の通常総会で推薦役員候補20名の氏名を記載した議案が上程され承認されました。

    理事会を開いたら8名しか来ないので理事会が開けませんでした。

    輪番制割当をNL管理会社が行いましたが役員就任を確認していなかった人が4名居ました。
    また総会で名前が挙がったことを知った方3名からは都合がつかないので役員はできないと辞任届けを出しました。

    残ったのは13です。
    3回流会が続いた後、顧問のマンション管理士は13名を役員と見做せるので6名の出席で理事会は開催できると助言しました。
    暫定理事長はこれを信じ、以降理事会を開催しています。契約行為も行っています。
    8月に臨時総会があり、組合員から理事長が召集する臨時総会は理事会決議が必要であるがその要件を満たしていないと指摘されました。

    マンション管理士の見解は正しいですか。組合員の指摘が正しいですか。
    規約では20名の役員をおくとあり役員が辞任した場合は後任が決まるまで職を続けるとあります。
    標準規約がベースです。

    これまでは10名の参加が無ければ理事会は開けないと解釈してきました。

  9. 330 匿名さん

    これ参考になると思う。管理会社がTコミュニティーの大規模マンションの例。
    http://vvtt.kan-suke.com/much.pdf

  10. 331 匿名

    >組合員から理事長が召集する臨時総会は理事会決議が必要であるがその要件を満たしていないと指摘されました。

    ま、そのとおりですね。
    第一期でなければ、前期の役員に頼んで引き続き役員をやってもらうしかないでしょう。
    7人については、総会議決はあったが、就任しなかった。
    委任したが受任しなかったので、委任が成立しなかった。
    後任が就任しなかったので、前期役員が引き続き業務を執行し、10人以上出席した理事会の過半数で臨時総会開催を決議する。

    今となっては、これくらいしか手がないのでは?


  11. 332 入居済み住民さん

    マンション管理のからくり 須藤桂一著 を読んでみなはれ。

    目からうろこですよ。

    私のところは管理会社が理事長を傀傀儡化するという最悪のパターンです。
    年間2億円超の管理費の印鑑と通帳は管理会社の手元にあるのでおいしいマンションだと思いますよ。

    どうしたらいい?

  12. 333 入居済み住民さん

    332 訂正です。

    マンション管理「大損」のからくりでした。
    講談社、1500円ですが安いものです。

    まあ、この本を実証しているのが我がマンションです。
    理事会でこの本を全役員に渡して読んでいただくことをお勧めします。

    管理会社に配布を依頼したら嫌な顔をするだろうね。

  13. 334 匿名

    酷いマン管士だな。顧問って、カネ取ってんでしょ?

    そのマン管士が13人の役員でとして合法に理事会が成立すると、臨時総会で説明、その場は了承されたということ?


  14. 335 匿名

    しかし、何で理事就任を嫌がるのだろう?
    管理会社に丸投げしちゃえば、自分たちは何もしなくてよいのに

  15. 336 匿名さん

    理事長は理事会の決議が無くても総会を召集する事が出来る。
    (財)マンション管理センターで聞いてください。
                       

  16. 337 事務局長

    >329 マンション管理士の見解は誤り
       13名を役員と見做せるので6名の出席で理事会は開催できると
    >336 標準管理規約では間違い

    第53条 理事会の会議は、理事の半数以上が出席しなければ開くことができず…
     小学校の算数からやり直し、うちならこの時点で即刻出入り禁止

    第42第4項 理事長は、必要と認める場合には、理事会の決議を経て、
           いつでも臨時総会を招集することができる。

  17. 338 匿名

    >(財)マンション管理センターで聞いてください。

    聞いたら何と答えてくれるのか、教えてください。


  18. 339 匿名

    >小学校の算数からやり直し、うちならこの時点で即刻出入り禁止


    で、どうしろと?

  19. 340 事務局長

    > で、どうしろと?

    顧問のマンション管理士は13名を役員と見做せるので6名の出席で理事会は開催できると助言しました。

    当該マンションでは、定員20名とあっても、実質在職は13名とのこと
    一般的には、理事会を開くには10名若しくは7名の出席が必要と考えられる
    10なのか7なのかは、個々の組合の解釈で良いと思う
    ちなみに、うちも12名との定員規定はあるけど
    「役員に欠員が生じたときは、(選出)規定にかかわらず理事会で補充選任できるものと…」
    も定められており、緊急の理事会なら実質在職数の半数以上の出席で成立させる。

    よつて
    6名で良いなんて間違い助言をする顧問はいらないので… 顧問契約の解消通告ということ。

  20. 341 匿名さん

    真面目で、リーダーシップが有る理事長が総会の開催宣言をすれば、誰も止められないんだよ。
    住民の支持率の問題になってしまうんだよ。
    強引に開催すれば、駄目理事も駄目管理会社も反対した所で支持されないからね。
    裁判所にも訴えられないよね、自分らの悪事がばれるからね。

    この掲示板で今流行の、弱点の発見と指摘なんですね。
    悪事を働く者は、いつも弱点を抱えているはずなんだよね!
    弱点を突け! 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸