管理組合・管理会社・理事会「管理組合が名前だけ~どうしたらいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合が名前だけ~どうしたらいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事 [更新日時] 2022-04-25 20:27:13
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しく今度理事になったんですが、管理組合とは名ばかりで管理会社に丸投げしてたら何でもやってくれると勘違いしてるマンションの改善に、アドバイスをお願いします

[スレ作成日時]2010-10-10 09:49:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合が名前だけ~どうしたらいい?

  1. 181 販売関係者さん

    >>178
    理事長経験者さん
    >>貴方は、ご自身が理事長で経験も知識も豊富で、他の組合員に期待もしていない。そんなご自身の背景を前提に書かれています。

    とんでもない。私は理事長ではありません。ただの区分所有者ですよ。

    >>もしも貴方が一組合員だとして、理事会が貴方の仰る手法を取ったら、1週間で覆すのは相当に困難でしょう。
    それでもその手法を是とされますか?

    1ヶ月前に説明会をやったところで、大差なし。

    >>否決なんてされないこともご存じのはず。総会の場で否決するだけの出席が確保できない組合がほとんどですからね。

    総会で反対演説して、ひっくり返したことありますよ。議長が反対に廻りましたので委任状はすべて反対票になりました。

    >>書かれてる内容は、貴方ならそれでやれると思います。貴方だからできることばかりです。

    私みたいな一区分所有者でもできること。スレ主は理事長なんでしょ?私が理事長なら管理会社なんか粉砕します。









  2. 182 匿名さん

    他の管理会社に助けてもらえば?

  3. 183 新米理事

    皆さんの様に知識や経験が豊富であれば、粉砕出来るでしょうがそれどころか、自主管理も可能でしょう。

    しかし、私みたいなぼーっとしていた住人がやっと少しずつこれでは駄目だ!と気が付きました。この程度ではまだまだ自分たちだけでは自立出来ません。
    管理会社の力も最大限活用しながら実績を重ねて行かなければいけません。質問の内容にしても、バカなことを聞いたりもどかしい部分が多々あると思いますが、なるべく素人でも理解出来る範囲でよろしくお願いいたします。

    これでも一生懸命、六法とマン管の本を読んで勉強しているのですが、余計にわからなくなって来る時があります。

  4. 184 販売関係者さん

    六法読むなら、司法書士試験の勉強したほうが速いですよ。民法は基本だし、理事会、総会っていうのは会社法を知ってれば問題の所在がちゃんとわかります。

  5. 185 新米理事

    販売関係者さん

    司法書士の勉強ですか。ますますハードルが高くなって来ますね。
    会社法ですね。理解出来るかわかりませんが、目を通しておきます。

  6. 186 匿名さん

    なぜいきなり六法? なぜいきなり司法試験?
    管理組合理事なら、ちゃんと知っていなくちゃいけないのは、自分のマンションの管理規約とその細則、そして標準管理規約と区分所有法などでしょ
     
    それこそ何をしているのか、分からなくなってしまいますよ

  7. 187 新米理事

    186:匿名さん

    六法は管理規約に区分所有法第〇条と記載されてたので、自宅あった物で調べてただけです。

  8. 188 販売関係者さん

    東急だったら、区分所有者の口座から引き落としたお金が、いったん、管理会社の口座にお金が入って、東急の取り分を差し引いたお金が管理組合の口座に入ってるんじゃないですか?
    今年の5月1日以降に更新される管理委託契約では、この点が大きく変わり、区分所有者の口座から引き落としたお金は、管理組合の口座に入り、東急への支払いは管理組合の口座からの振込みになります。
    (うちはもともと、「原則方式」なのであんまりかわらないんですけどね。)
    標準管理委託契約から「5年毎の長期修繕計画の見直し」の条項が外れた(単年度契約になじまないという理由らしい)ので、ひょっとしたら、スレ主さんのマンションの契約からも外そうとするかもしれないですが、これは拒否すべきだと思いますね。もともと込みで契約してるのを外すんだったら、値引きすべきだって言えばいいですよ。

  9. 189 新米理事

    188:販売関係者さん

    おっしゃる通りのシステムです。代行方式ですが、保証機構の保証を締結した上での委託契約になってます。
    ずっと前からこの方式がとられてます。

    五年毎の長期修繕計画の見直しの項目も外されているかな?と思いチェックしましたが、まだ残っていました。

  10. 190 理事長経験者

    >>181 販売関係者さん

    >1ヶ月前に説明会をやったところで、大差なし。

    そんなことはありません。
    実際、私は退役理事長で今は一組合員に過ぎませんが、1ヶ月前に説明会をするということにしておりますので、説明会で質問をし、総会議事録が配布される前に変更させることができました。
    説明会に出席/質問しただけで、走り回る必要もありませんでしたし、総会で可決されてしまう懸念も事前に回避できました。
    質問した内容は、まさしく「5年毎の長期修繕計画の見直し」が外れていた件です。

    >総会で反対演説して、ひっくり返したことありますよ。議長が反対に廻りましたので委任状はすべて反対票になりました。

    絶句です。もう、惨いとしか言いようのない状況ですね。
    議長とは、理事長で間違いないでしょうか。
    議案の提出者が、反対演説を聞いて反対に廻るって・・・

    ある意味、あるべき姿かも知れませんね。
    しかし、理事会が機能していないにもほどがある。

    ええ。そこまで惨いなら、販売関係者さんの動き方しかないかも知れません。
    その状況には絶句です。がんばってくださいと言うほかないですが、あるべき姿とはかけ離れたご意見だという考えは変わっていません。

  11. 191 販売関係者さん

    おお!ご理解頂けましたか!
    私もまもなく輪番理事なんで。

  12. 192 匿名さん

    総会で僅差で否決された議案、議長(理事長)は賛成票でしたが
    総会議事録では議長(理事長)票は反対票として記載されていたことがありました。

  13. 193 匿名さん

    >>192
    主さんと同じ管理会社ですが、総会で理事長は承認された案に一票となっているのだと思いますが、目の前に理事長が座っていて一般の組合員の席に理事長の奥さんがいて賛成に挙手。(マスク姿…)
    理事長のお宅の票は一票?二票?
    ちなみに承認に挙手しなかった組合員もいるので、挙手を数えたのか、出席者の「ほとんどが賛成」で数えなかったのかわかりません。
    どういうふうにしているのでしょう?

  14. 194 隣人の隣人

    議決権行使書を管理組合ポストか、管理人に提出することになっています。

    輪番制で、現理事長は隣人に嫌がらせを繰り返し、迷惑行為で警察に通報された人物。
    理事の中に他人のポストを勝手にあけるドロがいます。

    自分の無責任さを管理人や管理会社のせいにして悪口嘘言い放題のとんでもない人物です。
    議決権行使書を盗んだり改ざんのおそれもあるのではないかと思っています。

    どうしたらいいでしょうか?退任要求のやり方を教えてください。

  15. 195 匿名さん

    >>194
    どこかで読んだけどマルチ?

  16. 196 新米理事

    私のマンションでは、ご夫婦で出席される方もいらっしゃいますが(私もたまに夫婦で出席しますが)一票ですが?

    あまり問題も起こらないし、議題もほぼ例年通りで改ざんまでする必要性もありません。

    議題が否決されたことがないので、ある意味活発な理事会と組合員なんでしょうね?

  17. 197 理事長経験者

    う~む。

    ウチの総会では、ご夫婦でのご出席はお断りしています。
    特に何か問題が発生するわけではないのですが、やはり組合の総会なので組合員だけに限定しておかないと、例えば発言されたときにも対処に困るわけです。
    傍聴だけで発言はできないとか、きちんと前もってルール決めをしておけば良いのでしょうけど。
    正直、そこまでして傍聴していただく理由もないもので。

    ルールは守る姿勢で貫かないと、他の問題が起きたときにもナァナァになりかねませんので、冷たいようですがそうしています。

  18. 198 理事長経験者

    >194

    >自分の無責任さを管理人や管理会社のせいにして悪口嘘言い放題のとんでもない人物です。

    この理由で解任するのは、どうでしょうかね。
    理事としての不正などではないですから、監事が臨時総会召集して解任決議・・・というパターンは理屈として微妙です。
    組合員の1/5の同意を得て臨時総会、解任決議・・・これなら解任できるでしょう。それでも、とんでもない人物だから解任っていう議案は如何なものかという疑念は持ちます。

    >議決権行使書を盗んだり改ざんのおそれもあるのではないかと思っています。

    この理由であれば、監事が臨時総会召集できます。もちろん、疑いがあるというだけでするべきではないでしょう。

  19. 199 匿名さん

    主様は純粋な方なのですね。

  20. 200 隣人の隣人

    理事経験者様 そうなんですよね・・・。

    管理員のポストを開けたことがあると自分で平気で人に話してるんです。
    また、臨時総会を開かせないのは管理会社だと。(もちろんデタラメ)

    つまり、嘘の噂をながす名人で、管理員を泥棒呼ばわりして辞めさせました!

    管理会社は監視カメラで確認し嘘だと分かっているのに面倒くさいので管理員を辞めさせたのです。

    理事長はそれ以上の隣人に通報された人物なので、その理事をとがめられないのだと思います。
    他の理事たちもみんな見て見ぬふり。とにかく何もせず1年過ぎればい~や的考えです。
    どうしてそんな人たちばかり集まっちゃったのか・・・

  21. 201 新米理事

    理事長経験者さん

    発言はしますが組合員としての資格は共有者なので、大丈夫かな?と思いましたが控えた方が良いのでしょうか?

  22. 202 販売関係者さん

    住んでる人は意見いえますよ。下記の条文は普通は分譲貸しの賃借人のことでしょうけど、専有部分を占有する者っていうのは、住んでる人すべてじゃないかと思います。

    (占有者の意見陳述権)第44条 区分所有者の承諾を得て専有部分を占有する者は、会議の目的たる事項につき利害関係を有する場合には、集会に出席して意見を述べることができる。

  23. 203 理事長経験者

    販売関係者さん

    「会議の目的たる事項につき利害利害関係を有する場合には」という部分を端折って説明されると、誤解を生むのではないでしょうか?
    利害関係とは、区分所有法第46条2項にある規定に基づいて占有者が直接拘束される事項(と解釈するのが一般的)です。

    >第46条 2  占有者は、建物又はその敷地若しくは附属施設の使用方法につき、区分所有者が規約又は集会の決議に基づいて負う義務と同一の義務を負う。

    つまり、例えば「管理費や修繕積立金が値上げされる議題に対して占有者が意見を言える」と考えるのは妥当でないでしょう。
    対して、駐車場の使用やペットの飼育規定などが制定される議題であれば、直接拘束される事項なので意見が言える。
    そういう限定付きの権利であるということを前提に、つまり説明した上で参加してもらわないと、総会の運営が困難になります。

    占有者を「住んでいる人すべて」と解釈することには、絶対反対とまでは言いません。
    住民皆でワイワイと、あーでもないこーでもないと総会で議論するのも、心情的には悪くないかなと思えます。
    悪くはないけど、現実的には難題が多い。
    配偶者が参加可なら、当然、家族5人で出てきても問題ないわけですよね?
    モンスター家族が賃借人として越してきても、矢継ぎ早に質問するような人でも、それはそれで対処する。
    そういう覚悟が要るので、それを避けたいと思ってしまうのかな?
    そのときになって、モンスター家族はダメ。なんてことは言えないので、ウチでは残念ながら普通に組合員だけで総会をしています。

    販売関係者さんは、絶対君主を目指すタイプかと勘違いしてましたが、ガチガチに民主的な方なんですね。

  24. 204 販売関係者さん

    総会の出席者の資格確認なんかやってないでしょ?区分所有者限定ってすると、登記簿謄本、住所証明書(住民票のの写しとか)、顔写真付きの身分証明書(パスポート、運転免許証)などの提出を求めないと。
    バカな意見がでたほうが、まともな意見がはっきりわかるからいいのです。

  25. 205 新米理事

    202:販売関係者さん
    203:理事長経験者さん

    ある程度その条文は知っていたので、出席していたのですが。
    議会が進行しないかも知れないリスクもあったのですね。
    最近は多少問題も起きているので、意見がどんどん出て来てもおかしく無いのに総会では質問も少ないですね。

  26. 206 新米理事

    204:販売関係者さん

    資格確認はしてません。総会出席者はいつもほぼ同じですから。
    あとは次の輪番の人たちぐらいです。
    バカな意見でもいいから何か意見を出して欲しいくらいです。

  27. 207 匿:名さん

    基本的なことですが・・・

    区分所有者の家族は、「占有者」ではなく占有補助者です。

  28. 208 販売関係者さん

    ↑どこの言葉?初耳です。法律にはそんな言葉でてきません。行政の言葉ですか?

  29. 209 新米理事

    207:匿:名さん

    夫婦で登記をしていたら区分所有者ですね?
    配偶者と言っても区分所有者であれば、議決権を行使する事が出来ます。
    ご夫婦でどちらか一方でも管理組合の活動をしようと思ってくれるだけましだ!と思っていたのは法律的には間違いなんですね。

  30. 210 販売関係者さん

    分譲貸しの賃借人がルームシェアしてたら占有者ってルームシェアしてる全員ですかね?「占有者」ではなく占有補助者だとか言われても、実際問題、区別できるんでしょうか?ローン払えなくなって自己破産した人が競売されて、夜逃げして、おばあちゃんひとり残っていたら、占有者じゃないの?

  31. 211 匿:名さん

    >>209

    区分所有法
    (議決権行使者の指定)
    第四十条 専有部分が数人の共有に属するときは、共有者は、議決権を行使すべき者一人を
    定めなければならない。

    標準管理規約
    (議決権)
    第46条
    2 住戸1戸が数人の共有に属する場合、その議決権行使については、これら共有者をあわせて
      一の組合員とみなす。
    3 前項により一の組合員とみなされる者は、議決権を行使する者1名を選任し、その者の氏名を
      あらかじめ総会開会までに理事長に届け出なければならない。

  32. 212 匿名さん

    >↑どこの言葉?初耳です。法律にはそんな言葉でてきません。行政の言葉ですか?

    仰る通りです。
    標準管理規約の3条2項の同居人規定を業界用語で言っているだけで、区分所有法の範疇ではありません。


    (規約及び総会の決議の遵守義務)
    第3条 区分所有者は、円滑な共同生活を維持するため、この規約及び総会の決議を誠実に遵守しなければならない。
    2 区分所有者は、同居する者に対してこの規約及び総会の決議を遵守させ
    なければならない。

  33. 213 新米理事

    あまりにも出席者が少ないので、組合員の幅を広くしようと思っているのですが?

    今の規約では標準管理規約とまったく同じなので・・・

  34. 214 販売関係者さん

    スレ主さんが理事長だったら、出席者は少ないほうがいいですよ。
    委任状を出さない人が問題なんです。
    1ヶ月前召集にして、委任状を出さない人に、ひつこく出すように言った方がいいです。
    2週間前、1週間前、3日前、前日とかにポストに赤紙を入れるとか!
    特別決議を通すには、3/4の投票は必要不可欠ですから。

  35. 215 理事長経験者

    組合員の幅を広くする????

    新米理事さんの目的が見えません。
    出席を増やして、活発な意見が出ることが目的でしょうか?

    う~む。
    なんだか、自治会運営のような話になってきましたね・・・
    一度、管理組合の目的に立ち帰られては如何でしょうか。

  36. 216 新米理事

    特別決議のハードルは高いですね。なんとか全組合員から回収しなければ!とは考えているのですが。

    最悪の場合は今期理事が二人残って、あとは今の状態は駄目だ!と気が付いて協力をしてくれる人たちに立候補をお願いしようかなと思っています。

  37. 217 新米理事

    215:理事長経験者さん

    自分たちは何もしない、知らないで自分の財産を管理会社が全部守ってくれると勘違いをしている人たちに気が付いて欲しいと思っているだけです。

  38. 218 匿名さん

    人数増やして一体何を話し合いたいのかさっぱりわからないな。理事長なら正しい管理を正しい手続きで総会提案して、質問もなく可決されればそれが一番じゃないかね。喧喧諤諤議論して、否決されたり、可決に遺恨が残ったりしても良いのかね?あと、嫁さん連れて総会が普通とか、そういう感覚のまま理事長続けられたらかえって皆が困るんじゃないのかね。

  39. 219 新米理事

    218:匿名さん

    総会も理事会もほとんど出席しなくて、引き継ぎもなしで正しい管理と総会が判断出来たら凄いですね。

    おまけにメンバーが総入れ替えで。

  40. 220 ひとりごと

    管理組合の理事といっても管理に関しては素人のあつまりです。○投げするのはしかたありません。
    当マンションでも理事長含めて理事全員問題意識などおもちではないです。だいたい管理会社の担当
    が理事会に議題を持ってきて話を着て多少の質問をしてそのまま終わる。この繰り返しです。総会
    魔で似何を決めるのかなんて仕切りのできる理事長なんてそうそういません。
    私も修繕費などを見てみましたが9年後に予定されてる2回目の大規模修繕で資金が3300万円足りない
    事が判明しました。これは現在の修繕積立金を約2倍にしないとならない計算です。そのことを告げて
    担当者に長期修繕計画の修正ら不安を作ってもらったら。。がっかりです。9年後に借金をしないで
    すむ増額案はありませんでした。数案ありましたが総会で通りそうな小額のじ増加案しかでてきません。
    担当者はあくまで総会で通る議案しか提案しません。そのことに問題を感じてる理事もいません・
    修繕費の削減や管理費コストの削減などを提案しても話にもなりません。なぜならばわれわれは素人で
    判断できないので管理会社にお任せしますとのことでした。

    どうにか理事だけでも意識改革をしたいと他の管理会社の提案や管理見積もりを見ませんか?と言っても
    管理会社との信頼関係が壊れているわけでもないのでと理事長に却下されました。。。。

  41. 221 販売関係者さん

    スレ主みたいな理事長が出現するかどうかが運命の分かれ道なんですけどね。。。

  42. 222 匿名さん

    >あまりにも出席者が少ないので、組合員の幅を広くしようと思っているのですが?

    出席者を多くすることは意味ありません。
    それより共有財産の管理が目的ですから組合議案に対する賛否の回答率を高めることが肝心です。
    極端に言えば、議長だけのペーパーのみで総会成立させ、特別決議をも出来る状況を作ることです。

  43. 223 匿名さん

    >>217
    管理会社が財産を守ってくれるなんて思ってないと思うけど…。
    管理会社変更も視野に入れて管理委託費削減とか意見をしても理事会には伝わってもいない?とか管理会社には問題あると気付いても自分が理事の時は大変だから次の理事会に任せるとかの繰り返し。
    そのうち総会の出席率も下がり、無関心や諦めで「理事会や総会で決まったことだから従う」と。
    管理会社も自分に不利になることは言わないし、理事長や理事会を押さえてれば楽みたい。
    主さんのところも似たような感じじゃないかな。

  44. 224 販売関係者さん

    私はやるつもりですよ!まもなく輪番理事なんで!
    業者を変更して「問題が起きたらどうするのか?」と管理会社が不安を煽るとか、「責任をとれるのか?」と他の区分所有者が、言ってくるはずです。
    こういうとき、「私が責任をとります」とかいうひともいるらしいですが、責任なんか負わされたらたまったもんじゃありません。
    「裁判を起こしてもらって、私が負けたら責任をとります」というのが正解。
    すでに弁護士も用意してる!

  45. 225 匿名さん

    輪番理事なんて全く意味ないわね。

  46. 226 販売関係者さん

    とんでもない!輪番制の場合、下手に立候補すると怪しまれます。
    自分の順番を待って断行したほうが得策なのだ。
    輪番制を崩すのも、自分が輪番理事(理事長)のときに、広くご意見を賜りたいとかもっともらしい理由で理事募集をかけて、既成事実化するほうが良い。

  47. 227 新米理事

    自分の当番の時は適当にやり過ごす。根っこはそこにあるのかな?と考えています。

    ひとりごとさんの様に理事会や理事長に却下されることも無いし(理事会が無いので)

    匿名さんのマンションとある部分状態は一緒みたいです。自分の時は大変だから次に任そうなど。
    大規模修繕など理事会の議論なく二年は放置してました。

  48. 228 新米理事

    そうですね。物事ストレートに動くと余計に怪しまれますよね。
    何かもっともらしい理由にします。

  49. 229 匿名さん

    >>224
    問題が起きたら…問題を起こすとしたら、起こしたのは新業者。新業者(管理会社)変更は総会で決まるから、理事長一人の責任ではない。裁判は理事長名だとしても。
    皆で決めたのだし、今の管理会社がダメだから変更したのだ。
    どの管理会社だったら安心か?そんなことはわからないし、保証もない。

    輪番制を崩し、理事長に立候補しようとした人の言葉です。
    管理会社に上手くかわされましたが…。
    さすが○○な管理会社。

  50. 230 匿名さん

    >>227
    ある部分一緒ですか?(笑)
    管理会社も一緒です。

  51. 231 匿名

    スレ主さん。
    立派な考えですが、素人が集まって意見出し合うとロクなことになりません。共有とは言え自身の財産。まずは自分が一人でもやると決めることです。

  52. 232 新米理事

    229:匿名さん

    私のマンションでは管理会社の変更はあまり問題にもならないと考えています。
    委任状でなんとかなるレベルですから。無知無関心ゆえに・・・

    230:匿名さん

    匿名さんのマンションもはんこ押すだけですよ~で済んでたんですか。

    231:匿名さん

    販売関係者さんほどの知識と実行力があれば、一人でも出来るのでしょうが。

  53. 233 匿名

    こういう図の氾濫がガバナンスへの理解を幼稚なものにしているのではないかしら?
    http://www.home-knowledge.com/mkanri/05.html

    理事会は総会に期待し客体的になり
    管理組合員は理事会に期待し客体的になる

    組織と役割を同じレベルで書いたり
    「最高」意思決定機関と執行機関を併記したり
    迷走を産む図で全く持ってダメダメです

  54. 234 匿名さん

    >迷走を産む図で全く持ってダメダメです

    フィナンシャルプランナーが書いているので、権威のあるものでなし、営業広告の一つなのに
    それを見て批判する方が可笑しいよ。

  55. 235 匿名さん

    ↑森の話に林の話で対応するセンスはステキ

  56. 236 ビギナーさん

    難しいので教えてよ、どれが森でどれが林なの?

  57. 237 新米理事


    私も同じく教えて下さい。

  58. 238 近所をよく知る人

    ガバナンスには株主代表訴訟の制度が必要だよね

  59. 239 匿名

    自分のスレに帰れ。

  60. 240 匿名さん

    弁護士の回し者かい?最近弁護士も不景気で債務超過をチャラにするとか宣伝しているが、その程度の訴訟促進の宣伝?

  61. 241 匿名さん

    >管理組合とは名ばかりで管理会社に丸投げしてたら何でもやってくれると勘違いしてるマンションの改善に、アドバイスをお願いします

    先ず、私でしたら管理委託契約書を見ます。
    最低限の条件として、善し悪しはさておいて、標準管理委託契約を準拠します。
    その理由は契約書改定案に、組合員、管理会社双方に賛同を得られ易いからです。
    その後に、それに従って、組合も管理会社も実行する事です。

  62. 242 ビギナーさん

    >住んでる人は意見いえますよ。下記の条文は普通は分譲貸しの賃借人のことでしょうけど、専有部分を占有する者っていうのは、住んでる人すべてじゃないかと思います。

    >(占有者の意見陳述権)第44条 区分所有者の承諾を得て専有部分を占有する者は、会議の目的たる事項につき利害関係を有する場合には、集会に出席して意見を述べることができる。

    これは賃借人などが、不利益を被る改正があった場合抗弁できる旨の解釈なので、同居人が何でも言えるわけではありません。基本的に区分所有者が、不在とか言えない場合に、という意味でしょう。

    共有の場合、区分所有権は2分の1とかになりますが、議決権は1区分1つとなります。

    >とんでもない!輪番制の場合、下手に立候補すると怪しまれます。
    >自分の順番を待って断行したほうが得策なのだ。
    >輪番制を崩すのも、自分が輪番理事(理事長)のときに、広くご意見を賜りたいとかもっともらしい理由で理事募集をかけて、既成事実化するほうが良い。

    なるほどな~と思いました。

  63. 243 匿名さん

    >共有の場合、区分所有権は2分の1とかになりますが、議決権は1区分1つとなります。
    意味不明。
    >とんでもない!輪番制の場合、下手に立候補すると怪しまれます。
    立候補が何を怪しまれるの? 共有ながら自分の財産を管理維持する意識であって、見上げたものだよ。
    >自分の順番を待って断行したほうが得策なのだ。
    何が得なの? 時期を逸するだけ。
    >輪番制を崩すのも、自分が輪番理事(理事長)のときに、広くご意見を賜りたいとかもっともらしい理由で理事募集をかけて、既成事実化するほうが良い。
    輪番制をまともにするのは簡単よ。過去の実績からまとだった役員のリストを作り、旧い順に承諾を取り付けて推薦して行けば、のう足りんは承諾しにくくなってくる。

  64. 244 販売関係者さん

    輪番制を崩そうと立候補して、理事会が取り上げなかったって話はやまほどあるよ。
    議案書に名前を載せるかは理事会の判断だから対抗手段はない。
    下手に立候補を認めると、同じひとがずっと理事(理事長)を続けることもありうるから前例がないと警戒されるんだよ。
    >>輪番制をまともにするのは簡単よ。
    本当に簡単ならあなたの管理組合の理事会は区分所有者の意見を誠実に取り上げる健全な運営をしてるから、立候補の必要なんかないね。

  65. 245 匿名さん

    >本当に簡単ならあなたの管理組合の理事会は区分所有者の意見を誠実に取り上げる健全な運営をしてるから、立候補の必要なんかないね。

    >管理組合の理事会は区分所有者の意見を誠実に取り上げる健全な運営

    この考え方は間違いです。区分所有者の意見を代弁するであろう組合員を役員として選出しているのであり、つまり委任をしているのであるから、それらに区分所有者の意見を取り上げろとは、委任していない区分所有者のみが言える事。役員は自分が良いと思う事を実践することが選出した区分所有者に応えることになる。

  66. 246 販売関係者さん

    ↑輪番理事がそんなこと考えてるもんかね?

  67. 247 匿名さん

    輪番理事は理事ではない。

  68. 248 購入経験者さん

    >過去の実績からまとだった役員のリストを作り

    不可能。理事長が有能だと、無能な平理事も実績があった役員になっちまう。平理事は無能と標準レベルの見分けがつかない。つまりまともな役員リストなんて作れない。
    作れないが、マトモな理事長くらいは誰にでもわかる。輪番制が1順するまでに一人くらいはマトモな理事長が出る。それを明らかにするために、輪番は1順だけはさせれば良い。輪番はそのためのもの。

  69. 249 販売関係者さん

    輪番理事は委任じゃないんだよね。本人の就任承諾の有無を問わず、理事にしてるから民法の委任ではない。
    裁判員制度ににてるよね。拒否の要件が厳しいからね。とすると国民の義務なのだが、憲法にそんなことかいていない。裁判員制度も実は違憲だよ。

  70. 250 匿名さん

    >輪番理事は委任じゃないんだよね。本人の就任承諾の有無を問わず、理事にしてるから民法の委任ではない。

    従って、理事、監事は義務も責任も無い、ただ管理会社におんぶにだっこだけよ。

  71. 251 匿名さん

    >輪番制が1順するまでに一人くらいはマトモな理事長が出る。

    1,2回の総会、同時期の役員経験で使える人、使えない人は判断出来る。

  72. 252 匿名さん

    輪番制だけは無責任集団の固まりだね。

  73. 253 買い換え検討中

    輪番制度の可否については、別スレでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45964/

    このスレッドでその話をしても意味がありません。

  74. 254 匿名さん

    >輪番理事は委任じゃないんだよね。本人の就任承諾の有無を問わず、理事にしてるから民法の委任ではない。

    当然。これを無視して輪番制を取っている組合は、役員には責任感はなく当番程度と思い、問題が起こった時には役員の責任追及は出来ない。

  75. 255 匿名さん

    >このスレッドでその話をしても意味がありません。

    そうかしら、「管理組合が名前だけ~どうしたらいい?」の解決手段の一つではないですか?

  76. 256 杉作

    タイトルだけ読んで理屈付けないでね。

    輪番制だから、スレ主も気付いたんじゃん。そこでは悩んでない。

  77. 257 匿名さん

    ほんと名前だけの管理組合だらけだね。この掲示板のコメントを読むと良く分かる。

  78. 258 新米理事

    スレ主です

    理事会の資料作りで忙しい日々が続き、久しぶりに拝見しました。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    今までの輪番制を崩すべく、理事会で検討が始まりました。今期で二年輪番制を含め理事会運営に関して協議する事になり、一歩前進出来たようです。

    管理会社とも今後理事会で内容と金額を交渉する事になりました。

    残念なことは管理組合専用ポストに未だに何も入って無いこと。無関心?面倒?

    まだまだ課題は山積みです。

  79. 259 匿名さん

    >残念なことは管理組合専用ポストに未だに何も入って無いこと。

    それを期待するならば役員就任には不適格です。ポリーシー持たずに役職の名前だけ欲しがる人は理事には不適格者です。

  80. 260 新米理事

    259:匿名さん

    役職の名前だけ欲しがる人だったら解任すれば済むでしょうが。

    不適格で理事の当番から外れろ!と解任されたほうが楽だと思いますが?

  81. 261 近所をよく知る人

    >>259
    ポリーシーってどっかの現地ではそう発音するの?
    まじめに反応するスレ主さんは生真面目すぎて理事には不適格かもしれないね。

  82. 262 匿名さん

    英語ですよ。

  83. 263 匿名さん

    役職の名前だけほしい人っているんでしょうか?

    うちのマンションなんか誰もやりたがりませんよ。
    やる気のある人の悪口言うだけ言って足ひっぱるけど・・・・。
    輪番で仕方なく引き受け、1年間なんにもやらずに過ぎるのを待って、
    1年終わったら「大変だった~」
    なんて偉そうな顔してる。
    やる気のない人には引き受けないでほしいね。

  84. 264 匿名さん

    >輪番で仕方なく引き受け、1年間なんにもやらずに過ぎるのを待って、 1年終わったら「大変だった~」 なんて偉そうな顔してる。
    これも「役職の名前だけほしい人」ですよ。

  85. 265 匿名さん

    面倒だからやりたくないではなくて、正直な理由は能力がないからやりたくないが正解です。

  86. 266 新米理事

    では輪番制を廃止して、立候補にするとどうなりますか?

    能力が無い!面倒!等の理由で理事会が無い!とはならないでしょうか?

    大規模マンションなら人材も豊富でしょう。小さなマンションでは高齢化と賃貸化とまったく活動しない人でトリプルパンチです。

  87. 267 匿名さん

    主さんのスレッドを読む時間がありません。
    スレッドから思いますのは、マンション住民は情報不足でしょうね。
    貴方があらゆる努力をされて、区分所有者らにこの掲示板から得た、情報をマンション内にばら撒いてください。
    行動しないと人の心は動かせませんよ。
    張り紙、ビラ、エントランスに座り込んで、皆に訴えるくらいしてください。

  88. 268 匿名さん

    >能力が無い!面倒!等の理由で理事会が無い!とはならないでしょうか?

    適正な管理をしなかったら管理会社の餌食になるか水道、エレベーター、排水管のトラブル、資産価値の低下をするのですよ。その認識の強い組合員がお互いに適任者を推薦したり、立候補したりしますよ。
    理事長が交代の時には必ず後任の理事、監事に適任な候補を自ら探して事前に同意を得た上で総会に議案として提案します。
    形だけの輪番制では管理会社の餌食になっているのが実際です。この掲示板で文句たらたら言っている人たちは輪番制の犠牲者です。

  89. 269 新米理事

    267:匿名さん

    すでに、お知らせや資料を理事会で検討して配布しています。

    私も情報不足で何も知らなかったので。

  90. 270 近所をよく知る人

    >>行動しないと人の心は動かせませんよ。
    >>張り紙、ビラ、エントランスに座り込んで、皆に訴えるくらいしてください。
    まあ、そうだけど、政治活動より、法的手段のほうがいいですよ。

  91. 271 新米理事

    268:匿名さん

    今まで適正な管理が出来てなく、管理会社の餌食になっていた。今期初めて気が付いて色々調べて見ました。

    輪番制の弊害や別スレのような特定の理事会、理事長によっての暴走。
    管理会社の良し悪し。
    一つ一つの管理委託、工事の価格。

    結局住民の意識が高いマンションはどれも出来ているんだ!と。

    270:近所をよく知る人さん

    法的手段とは具体的にはどうする事ですか?

  92. 272 購入経験者さん

    >その認識の強い組合員がお互いに適任者を推薦したり、立候補したりしますよ。

    貴殿には、おめでとう。ラッキーだったねとだけ言っておく。貴殿の物件はそうかも知れないが、一般的でないことは認識されたし。自身の幸運をもって、他もかくあるべしと述べることは自己満足でしかない。

    >理事長が交代の時には必ず後任の理事、監事に適任な候補を自ら探して事前に同意を得た上で総会に議案として提案します。

    自身の仕事はできても、人を見る目のない輩は世に多数存在する。そういう手続きを経て、上手く行ってるように見えるという、極めて希有な事例をもって一般論のように述べるのは宜しくない。

  93. 273 杉作

    新米理事氏のような努力家に「不適格」っていう表現は的外れ。
    だけどおいらもちょいと心配な点がある。
    新米理事さん、頑張っちゃいるけど、目的が的外れになって疲れるかも。

    新米理事さん。
    頑張れば頑張っただけ、どんどん関心が高まる。なんていう現象は、ほとんど起きないよ? 少しは高まる、そんくらいのもん。
    続けてけば、少し上乗せが増えて行く。かも知れないけどね。
    自分が知らなかった、気付いたから皆に知らせたい。知らせたら変わるんんじゃないかって気持ちはわかるけどね。
    そうならないから、現実としてこの掲示板も問題ばかりがどんどん上がってるわけ。
    気付いた人はたくさんいるけど、新米理事さんみたいに粘り強くスレで答え続ける人は稀ですよ。大半はレス50までにいなくなる。気付いた人ですら、そんなもんですよ。
    気付いた自分、やる気になった自分をラッキーだと思って、他の人に対しては気付いてくれればちょっと嬉しいなぁくらいの気持ちでやった方がいいですよ?疲れると、やる気なくなりますからね。

  94. 274 政治評論家さん

    ナチスの手法を研究して下さい。

  95. 275 新米理事

    杉作さん、ご心配ありがとうございます。

    一時期疲れて、少し落ち込んでましたが今は大丈夫です。
    色々な事が勉強出来てラッキーだと思えますよ。だって知っててお得!な情報も沢山ありますし。
    スレ立てしたのも、書き込みも初めてだったのでなるべくコメント返すのかな?と。
    活動状況を報告する程度で、ゆったりコメント書き込みま~す。

  96. 276 政治評論家さん

    ナチスは武力で政権奪取したのではありません。すべて国民投票です。当時、もっとも民主的と言われたワイマール憲法の下で民主的に政権を奪取しました。

  97. 277 周辺住民さん

    新米理事さん!応援していますよ!頑張ってください(^0^)
    頑張ったけどなかなかうまくいかず、挫折している人も多いのは確かだと思います。
    いろんな人間が住んでいますから・・・・

    でも、お互い知恵を出し合って、頑張っていい報告しあいましょう。
    諦めては何も始まりません。正しいと思ったことはやっていきましょう(^0^)

  98. 278 杉作

    >政治評論家

    関係ない政治の評論はやめな。

  99. 279 匿名さん

    ↑午前4時にご苦労様です。

  100. 280 ビギナーさん

    自分が訴えた時は『金』を前面に出しましたね。
    滞納者にはプレッシャーを与え、まじめに(漠然と?)払ってる人には今後いくらかかるよ~って。
    議事録でもそうでしたし、小規模なので自腹でコピーして配りました。

    それでも反応は多くはなかったですけど、決して少なくはなかったです。
    (総会の出席率が少しだけど上がった)

  101. 281 匿名さん

    >新しく今度理事になったんですが、管理組合とは名ばかりで管理会社に丸投げしてたら何でもやってくれると勘違いしてるマンション

    感覚的には正しい。
    理事は委託契約の内容自体と契約の実行度合いをチェックをする義務があります。
    これによって理事会に丸投げしていたら何でもやる形態に変える事です。

  102. 282 匿名さん


    >政治評論家さんが言いたいのは、「強いリーダーシップを持って管理組合を適正化しろ」でしょ。

  103. 283 匿名さん

    右翼待望論? 単純ね。

  104. 284 匿名さん

    >ナチスは武力で政権奪取したのではありません。すべて国民投票です。当時、もっとも民主的と言われたワイマール憲法の下で民主的に政権を奪取しました。

    だからどうなの?
    ドイツは自らナチスを否定しているが、我が日本は天皇制も、軍国主義も否定していない。
    反省の無い所には近隣諸国に信用されない。
    ドイツの様にEU諸国として受入れられる様なことはアジアでは永久に来ない。

  105. 285 杉作

    あ~あ。やっぱり来ちゃったよ・・

    No.283&284さん。別にナチス賛美の話じゃないと思うよ。
    No.282さん。そういう単純な話でもないだろうね。

    熱狂的なまでに支持される手法の話だと思うよ。
    ただね。同じことするには鬱積した住民感情が必要だし、誰も想像すらできないことを(実は裏付けを持って)次々に実現するっていうセンスが必要。

    政治家なら知ってるべきことだけど、管理組合とは何の関係ないし、学ぶことに意味がない。
    そんだけ。
    話をもとに戻さない?

  106. 286 匿名さん

    >熱狂的なまでに支持される手法の話だと思うよ。

    ヒットラーの類いでも良いなんてのはあり得ないという事だよ。

  107. 287 政治評論家さん

    >>ナチスは武力で政権奪取したのではありません。すべて国民投票です。当時、もっとも民主的と言われたワイマール憲法の下で民主的に政権を奪取しました。

    ↑これの意味ですかね?民意が正しいとは限らないという意味です。

  108. 288 匿名さん

    >↑これの意味ですかね?民意が正しいとは限らないという意味です。

    管理組合は法の規制のもと民意に従って決めるのよ。

  109. 289 匿名さん

    ↑それでまともな運営が出来ていれば何の問題もないね。

  110. 290 匿名さん

    >↑それでまともな運営が出来ていれば何の問題もないね。

    共有財産の管理は、例え正しくなくても総会の審議結果が唯一の方法なのよ。

  111. 291 匿名さん

    >>悪がはびこるのは共通の利益が金と言う、単純な利益だからで、明解だからだ。
    善は知性がともなうので、悪のように単純ではない、イロイロ好みもあり複雑だ。だから尊いのだ。
    世の中を動かしているのは善で、悪が必要に絡んでくる。  
    大昔から人間は、善が80%、悪が20%と言われている。 このバランスは永遠に続くらしい・・。
    神がそのように創ったらしい・・・。 バランスはその時々で、少しは崩れるらしいがね・・・。

  112. 292 匿名さん

    以上は坊主の説教でした。

  113. 293 政治評論家さん

    新米理事さんはご意見箱になにも入っていなければそれが民意であると思っていい。
    自分で総会議案書を書いて、多くの委任状を利用し、輪番制を撤廃し、独裁政権の樹立を目指すべき。
    それが民意だ。

  114. 294 匿名さん

    >残念なことは管理組合専用ポストに未だに何も入って無いこと。無関心?面倒?

    組合役員に管理を委任したにもかかわらず、ポストとは何事よ、職務放棄? 組合員を何と思っているの?

  115. 295 匿名さん

    >組合役員に管理を委任したにもかかわらず、ポストとは何事よ、職務放棄?
    >組合員を何と思っているの?

    新米理事さん、こんなモンスターは気にしなくて良い
    管理費払ってりゃ、何言っても(言わなくても)なんてのは山へ帰れ

  116. 296 匿名

    294は言い方キツいが、良いこと言ってる。
    新米理事さんは自分の考えで堂々とやればいい。

  117. 297 匿名さん

    理事長、理事は区分所有者の意見にすがる様なことは止めなさい。
    理事会で決議したことを総会に提案して組合員の賛成を得ることが本分である。
    理事会で議案を提起出来ない様な理事は即刻辞任すべきであるし、始めから理事を受諾すべきでなかった。

  118. 298 匿名さん

    新米理事さんの書いてること間違ってないと思いますよ。
    みんないろいろ思ってるけど記名して文書書くまでの力も不満もないんじゃないかな。

    とにかく議事録を分かりやすくもれなく書くこと、その中で問題提起とかもついでに載せたらいいんじゃないかな。
    理事会新聞(広報)みたいなの貼りだしてる所もあるようですよ。

  119. 299 匿名さん

    >とにかく議事録を分かりやすくもれなく書くこと

    これは自己流、区分所有法を読みなさい。

  120. 300 新米理事

    議事録を正確に書くことが自己流ですか?

    区分所有法にいい加減に書けとは記載されてないですよ。

    42条 集会の議事録は、議長が書面により作成し、《議事の経過の要領およびその結果を記載し・・・》とあるように正確に書くことではないのですか?

    理事会で決定された内容が欠落してたりする事のほうが問題だと思いますよ。

  121. 301 近所をよく知る人

    299はただのあらしだと思いますよ
    区分所有法の集会は、総会のことで理事会は関係ありません。管理規約では理事会議事録は総会議事録の規定を準用していますけどね。
    東急さんなら理事会議事録は管理会社が書いているでしょ?添削だけすればいいです。

  122. 302 新米理事

    はい、管理規約に総会議事録の規定を準用するとなっています。

    今期理事会では理事全員で添削してます。ボロボロ抜けてた内容が正確に上がるようになりました。

    管理会社からの議事録案にろくに見ないで押印することはなくなりました。

  123. 303 近所をよく知る人

    おお!すばらしいですね!全戸配布ですかね。掲示でもいいですけど。
    予定されている大規模修繕が議題にあがってるんですかね。別スレの大規模修繕のスレッドでは本質的なことを書いていますので参考にしてくださいね。

  124. 304 新米理事

    小さなマンションなので全戸配布してます。

    大規模修繕と理事会の運営に関連する管理規約の改定に取り組んでます。

    大規模修繕の件は別スレを参考にします。ありがとうございます。

  125. 305 匿名さん

    そうですね。掲示よりも配布のほうがいいと思います。
    掲示をはがした後見れないからです。そして曖昧になって無関心になっていきます。
    理事と連絡が取れなければ閲覧できないですからね。
    新米理事さん、正確な議事録があがってきたのはすばらしいですね!
    これからもがんばってきましょう。

  126. 306 匿名さん

    理事会、理事長はあくまでも縁の下の力との認識ぐらいで良いと私は思っています。

    主役は一般組合員で、意見を述べやすい雰囲気作り、方法を採用する事で成功に導く事です。

  127. 307 匿名さん

    何にも働きたくない、やる気のない輪番制役員は、住民が意見や要望を出さないような、無関心の雰囲気作りを心がけていますね。

  128. 308 匿名さん

    >主役は一般組合員で、意見を述べやすい雰囲気作り、方法を採用する事で成功に導く事です。

    間違いですね。
    建物、その敷地、付属施設の共有財産の管理を行う団体ですよ、親睦団体と誤解をされている様ですね。
    その為の主役は総会で選出された理事で、現実に即した管理の為に規約、総会決議を実行する義務を負っているのです。

  129. 309 匿名さん


    >一般組合員の意見を、大切に考える事が一番、大事なことだと思うよ。

  130. 310 匿名さん


    頭のいい理事長、理事らは後年の事を考えて行動するから、組合員も考えをよく聞きますよ。

  131. 311 匿名さん

    >一般組合員の意見を、大切に考える事が一番、大事なことだと思うよ。

    特別決議、普通決議を勉強しましょう。

  132. 312 匿名さん


    マンション管理センターは、区分所有者の駆け込み寺になってくれないかな?

  133. 313 匿名さん

    なり得ません。

  134. 314 匿名さん

    >管理組合が名前だけ~どうしたらいい?
    そこに所属する組合員自らの自覚が必要です。現在の姿を一番望んでいるのは管理会社です。

  135. 315 匿名さん

    主さんが出てこられませんね。
    管理会社と上手くやっているのでしょうか?

  136. 316 匿名さん

    冷やかしですよ。

  137. 317 匿名さん

    先ずは、ビラで皆に現状を訴えてみたら、どうだろうか?
    定期的にマンション新聞として、スタートを切ってみたらいいよ。

  138. 318 匿名

    中庭でアジ演説の方が効果がある。ビックリして管理会社が飛んでくるし、理事長も出てこざるを得ない。

  139. 319 匿名さん

    ビラとアジ演説、の併用なら最強!

  140. 320 匿名さん

    シーン。

  141. 321 新米理事

    なかなか壁にぶち当たって先に進みません。

  142. 322 匿名さん

    >中庭でアジ演説の方が効果がある。ビックリして管理会社が飛んでくるし、理事長も出てこざるを得ない。

    とんでもないよ。廃品回収と間違えられウルセーと怒鳴られて終わり。

  143. 323 理事長経験者

    スレ主さん、お久しぶりです。

    >なかなか壁にぶち当たって先に進みません。

    理事会内部での意見が対立しているのですか?
    それとも管理会社が動かない?
    スタートから2ヶ月の時点で理事長が前に進めないほどの壁があるとは、ちょっと想像出来ませんね。

    ただ、急いては事を仕損じるとも言います。まだ始めてから数ヶ月ですから、じっくりと腰を据えて取り組んでくださいね。

  144. 324 匿名さん

    >>321
    本物スレ主?

  145. 325 匿名さん

    気がついた理事がリーダーシップを取れば良いだけの事。
    全てが気づかない様なら管理会社におんぶにだっこを続ければ良いだけの事。

  146. 326 匿名さん

    >管理組合が名前だけ~どうしたらいい?

    外人専用か字が読めない人たちの集団ですから日本語の勉強からですね。

  147. 327 匿名さん

    スレ主さん
    軽装のまま、エサを持ってアホの檻に入ってはいけません!

  148. 328 匿名さん

    字が読めないから管理規約や関係法規に従って実行出来ないのは明白です。

  149. 329 入居済み住民さん

    2月の通常総会で推薦役員候補20名の氏名を記載した議案が上程され承認されました。

    理事会を開いたら8名しか来ないので理事会が開けませんでした。

    輪番制割当をNL管理会社が行いましたが役員就任を確認していなかった人が4名居ました。
    また総会で名前が挙がったことを知った方3名からは都合がつかないので役員はできないと辞任届けを出しました。

    残ったのは13です。
    3回流会が続いた後、顧問のマンション管理士は13名を役員と見做せるので6名の出席で理事会は開催できると助言しました。
    暫定理事長はこれを信じ、以降理事会を開催しています。契約行為も行っています。
    8月に臨時総会があり、組合員から理事長が召集する臨時総会は理事会決議が必要であるがその要件を満たしていないと指摘されました。

    マンション管理士の見解は正しいですか。組合員の指摘が正しいですか。
    規約では20名の役員をおくとあり役員が辞任した場合は後任が決まるまで職を続けるとあります。
    標準規約がベースです。

    これまでは10名の参加が無ければ理事会は開けないと解釈してきました。

  150. 330 匿名さん

    これ参考になると思う。管理会社がTコミュニティーの大規模マンションの例。
    http://vvtt.kan-suke.com/much.pdf

  151. 331 匿名

    >組合員から理事長が召集する臨時総会は理事会決議が必要であるがその要件を満たしていないと指摘されました。

    ま、そのとおりですね。
    第一期でなければ、前期の役員に頼んで引き続き役員をやってもらうしかないでしょう。
    7人については、総会議決はあったが、就任しなかった。
    委任したが受任しなかったので、委任が成立しなかった。
    後任が就任しなかったので、前期役員が引き続き業務を執行し、10人以上出席した理事会の過半数で臨時総会開催を決議する。

    今となっては、これくらいしか手がないのでは?


  152. 332 入居済み住民さん

    マンション管理のからくり 須藤桂一著 を読んでみなはれ。

    目からうろこですよ。

    私のところは管理会社が理事長を傀傀儡化するという最悪のパターンです。
    年間2億円超の管理費の印鑑と通帳は管理会社の手元にあるのでおいしいマンションだと思いますよ。

    どうしたらいい?

  153. 333 入居済み住民さん

    332 訂正です。

    マンション管理「大損」のからくりでした。
    講談社、1500円ですが安いものです。

    まあ、この本を実証しているのが我がマンションです。
    理事会でこの本を全役員に渡して読んでいただくことをお勧めします。

    管理会社に配布を依頼したら嫌な顔をするだろうね。

  154. 334 匿名

    酷いマン管士だな。顧問って、カネ取ってんでしょ?

    そのマン管士が13人の役員でとして合法に理事会が成立すると、臨時総会で説明、その場は了承されたということ?


  155. 335 匿名

    しかし、何で理事就任を嫌がるのだろう?
    管理会社に丸投げしちゃえば、自分たちは何もしなくてよいのに

  156. 336 匿名さん

    理事長は理事会の決議が無くても総会を召集する事が出来る。
    (財)マンション管理センターで聞いてください。
                       

  157. 337 事務局長

    >329 マンション管理士の見解は誤り
       13名を役員と見做せるので6名の出席で理事会は開催できると
    >336 標準管理規約では間違い

    第53条 理事会の会議は、理事の半数以上が出席しなければ開くことができず…
     小学校の算数からやり直し、うちならこの時点で即刻出入り禁止

    第42第4項 理事長は、必要と認める場合には、理事会の決議を経て、
           いつでも臨時総会を招集することができる。

  158. 338 匿名

    >(財)マンション管理センターで聞いてください。

    聞いたら何と答えてくれるのか、教えてください。


  159. 339 匿名

    >小学校の算数からやり直し、うちならこの時点で即刻出入り禁止


    で、どうしろと?

  160. 340 事務局長

    > で、どうしろと?

    顧問のマンション管理士は13名を役員と見做せるので6名の出席で理事会は開催できると助言しました。

    当該マンションでは、定員20名とあっても、実質在職は13名とのこと
    一般的には、理事会を開くには10名若しくは7名の出席が必要と考えられる
    10なのか7なのかは、個々の組合の解釈で良いと思う
    ちなみに、うちも12名との定員規定はあるけど
    「役員に欠員が生じたときは、(選出)規定にかかわらず理事会で補充選任できるものと…」
    も定められており、緊急の理事会なら実質在職数の半数以上の出席で成立させる。

    よつて
    6名で良いなんて間違い助言をする顧問はいらないので… 顧問契約の解消通告ということ。

  161. 341 匿名さん

    真面目で、リーダーシップが有る理事長が総会の開催宣言をすれば、誰も止められないんだよ。
    住民の支持率の問題になってしまうんだよ。
    強引に開催すれば、駄目理事も駄目管理会社も反対した所で支持されないからね。
    裁判所にも訴えられないよね、自分らの悪事がばれるからね。

    この掲示板で今流行の、弱点の発見と指摘なんですね。
    悪事を働く者は、いつも弱点を抱えているはずなんだよね!
    弱点を突け! 

  162. 342 匿名

    何言ってんの?
    13名中少なくとも1人は監事だから6人で半数以上じゃん。
    事務局長さんの説明はマン管士の理屈を肯定してるだけなの、解ってる?

  163. 343 事務局長

    >342さん 13名中少なくとも1人は監事だから6人で半数以上じゃん

    おぉ、スマン、スマン。おれの算数が間違えだつた。
    うちの定員規定は理事と監事は別だったんで勘違いした。まとめて役員だった。
    >329に「これまでは10名の参加が無ければ理事会は開けないと…」
    とあり、理事会の成立要件に監事の出席は関係無いから理事が20名と思ってしまった
    まぁ19名定員でも半数以上は10でしたね。。。

  164. 344 匿:名さん
  165. 345 匿名さん

    橋下知事、河村たかし市長らが支持されるのは、ブレズに強引に驀進するからだろう。
    失敗もあるし、政策がすべて良いわけではないが、真面目なんで、県市民は共感を持つんだね。
    マンション住民は参考にしたいですね。
                              

  166. 346 匿名

    だから事務局長さんはマン管士の案でオッケーだと思うのね。



    >8月に臨時総会があり、組合員から理事長が召集する臨時総会は理事会決議が必要であるがその要件を満たしていないと指摘されました。

    これは、こじれてるでしょ。
    各組合の解釈次第だって説明には無理があると思うなあ。

  167. 347 匿名さん

    その組合員は裏切り一派でしょうから、無視すればマッタク問題にもなら無いよ。
                

  168. 348 匿名さん

    ボンヌール長崎では総会でクーデターがあって、11年に及んだ理事会の長期政権が崩壊した。
    http://www.bonheur.ne.jp/report/soukai21.pdf

  169. 349 匿名

    ところでウラギリイッパって何?

    理事会の体たらくを指摘するに、質問内容は的確だよ。
    多分、マトモな反論は出来ないでしょう。

    つまり、無視すると見た。


  170. 350 匿名さん

    ダメな理事会、ダメな管理会社VS真面目な区分所有者の戦争だよね。
    戦争にルールなんて、無いんだ。
    モトモトダメな奴らがルール破りをしたのだから、こっちもルールなんて無視して良いんだな。
    過半数の取り合いですよ。
    浮動票をどう集めるかになるね。
                   

  171. 351 匿名

    いやいや。管理組合は資産価値の保全が目的なんだから、戦争したら本末転倒だよ。

    合法的に、誰も文句つけようがないやり方は>>331に書いたとおりだけど、理事が定数に足りただけじゃ、何の解決にもならないよね。

    質問者も、理事になったって現実は厳しいよ。ストレスたまる。やるなら理事長。

    理事長にならないと意味ないんだから、とりあえず正論は隠し弾にしといて、ちょっとの間、演技してみたらどうかな?


  172. 352 匿名さん

    >マンションの資産価値を保全するためには、
    ダメ理事長、ダメ理事をつぶすしかない。
                 

  173. 353 匿名さん

    ダメ管理会社もつぶすしかない!
                

  174. 354 匿名さん

    >>353
    つぶさなくても良いから何をやらかしたかバラしてほしい。

  175. 355 匿名さん

    何をやらかしたかはどうでもいいから、どうやってつぶすのか教えてほしい。

  176. 356 匿名さん

    マンション新聞を発行するだけで、潰せるんじゃない!

  177. 357 匿名

    爺さんがやってみたけど、潰れてないじゃない!

  178. 358 事務局長

    >346さん だから事務局長さんはマン管士の案でオッケーだと思うのね

    いや~ 回答遅くなってすみません
    オッケーだとは思っていない、規約上は10名参加で理事会開催が望ましい
    たぶん当初はおれも10名と主張する。いいかげんなマン管士は顧問を外す。
    現実的には、任期満了の前期理事も、今期の就任拒否・辞任理事も関係無いよと出てこない
    従っていつまでたっても理事会は行われないので、やがて住民生活にも支障が及ぶ。

    責任は就任の意思を確認しなかった、前期理事会と管理会社にある。
    私がこの組合に関わっていたなら、(暫定)理事長に以下を進言
    ① 役員定数を満たしていないから13名で暫定理事会を構成すると全組合員に宣言
      異議ある場合は、暫定理事とするから届け出る旨を付け加える
    ② 暫定理事会でもって、早急に役員補充の臨時総会を招集するので立候補を募る
    ③ たぶん立候補者はいないから、指名して就任承諾をとる
    ④ 最低20名を満たす、失格や辞任に備え出来れば24名程度まで
      の候補者が見つかったら臨時総会招集

    (暫定)理事長や理事会が動かない時は、監事に
    「理事定員不足により、組合業務の執行に不正がある」として臨時総会を招集してもらう
    うちの規約では監事は単独で総会招集権がある。

    疑問点
    ① 20名定員のマンション規模ってどの位なのか
    ② 定員は20名なのか20名以上なのか
    ③ 8月臨時総会の議案は何、成立したのかしなかったのか

  179. 359 匿名改め今監事

    俺も3が一番気になる。
    質問者の意向に答えるつもりだけど、回答がないと続ける意味もないよね。


  180. 360 匿名さん

    いいんじゃないの?

  181. 361 ビギナーさん

    200世帯くらいのマンションですか?

    13名は出席されてますか?
    役員の過半数で成立し、出席役員の過半数で決議する…でいいんでしたっけ?

    つまりマン管士は出席‥の方を言ってたとか?

  182. 362 匿:名さん

    >>344 のURLをベースに検索すると多くの情報が得られます。

  183. 363 匿名さん

    >358事務局長さん
    >責任は就任の意思を確認しなかった、前期理事会と管理会社にある。 まさにその通りですね!
    >(暫定)理事長や理事会が動かないときは、監事に単独で総会招集権がある。 その通りですね!
    すべてに同意します。
    まるで(財)マンション管理センターのお方のようですが・・・

  184. 364 今監事

    えーと…
    カンリセンター?じゃなくても10人中9人はそう考えるよ。

    >362:匿:名さん

    俺、ケータイカキコ組なんだわ。
    読めないんだよね。
    ごめん。

  185. 365 事務局長

    今監事さん >363さん

    おはようございます。
    私は社員がいない零細企業の親爺、もうすぐ年金生活
    大都会の衛星都市にある500世帯弱、築20数年のマンション住民
    経理担当の妻には、組合業務より会社の仕事をしろと言われてる。

    前理事長の時に6年程、総務担当理事だったが、衝突して辞任。3年の月日が流れ
    20年務めた前理事長派から、クーデターが起きそうだから再出馬要請、立候補
    総会では、反理事長派から立候補は締め切り後で無効と責められたが通過した

    就任理事の人数は2票差で前理事長派が多かったが
    2回目の理事会までも理事長選出で揉めて流れそうになった
    私自身が議長解任動議を出したら通ってしまって、新理事長を選出、クーデターは成功

    前理事長派は、A級戦犯と非難していたが、1年後には全員消えた
    新理事長が、事務局長なんて称号をくれて、ただいま3年目。


  186. 366 匿名さん

    363です
    事務局長さん おはようございます。
    やはり実績を積んでおられるんですね。
    ゴチャ連中を相手に、勝利するなんて凄い事ですよ。
    私の友人は恥知らずな連中に手こずっています。 
    輪番制なので次から次へと、恥知らずが沸いてきて大変らしいです。
    事務局長さんのレスを友人も見ていると思いますが、早速会って励ましてやりますよ。
    今後も活躍をお祈りいたしておりますよ。

  187. 367 今監事

    >365 事務局長さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    私も小さい会社の親爺をしてるんですよ。
    浦安にある大所帯の物件を売っ払い、3年ほど前に田舎で50戸ほどの物件を買いました。

    昨年、2期目の理事長をやりましたが、前の物件で懲りてるんで、とにかくコトが起こる前にやれることをしておこうと。
    長期修繕計画の見直しと管理費の削減と細則3つ作成を同時にやった責任をとらされて今年は監事で残留です。

    大規模マンションは何かと大変でしょうね。
    クーデターとか衝突とか、物騒でゾクゾクする話です。
    何が起こるとクーデターにまでなるのか、想像もできませんけど。

  188. 368 事務局長

    この板も残ったのは3~4名でしょうか、クーデターの歴史について書きます

    1回目は平成2年、理事会が改選理事の公募を行わなかったことに
    自治会長がかみついて役員改選を否決、その場で公募して45日後に臨時総会
    前期理事もほとんど残っていたので、個人別承認とせよとして再度否決、候補者全員辞退。
    1週間後、理事長名無しで「組合運営を暫定委員会に委ねた」の張り紙で退任。
    さらに45日後、13名の新任理事により理事会発足宣言。選出議事録は無い。

    平成7年までに、管理費が1.5倍、積立金が24倍に引き上げられ
    やがて1回目の大規模修繕となり、取り崩し予算に対し2000万円超過を理事会決議で実施
    組合員にマグマが蓄積されて行ったが、理事長派住民も結構いた。

    平成10年に、私は、生まれて初めて管理組合理事に就任
    2回目は平成12年、組合員2割の賛同で理事会不信任の総会開催が要求された
    この時は総務担当として総会対策を担当、顧問弁護士と頻繁に打ち合わせ
    総会は実際の出席者とそれぞれの委任状で 125対142で可決に見えたも
    土壇場で議長委任40票を否決に入れて閉会宣言をしてしまった
    2代目理事長は残ったが、後味の悪い総会だった。

    3回目は >365 に書いたとおり、平成20年、私が寝返った原因は
    ① 総会前後に2回、支持派のみを招集し役職人事案を決めてしまった
    ② 総会前に反対派に無資格者がいるのを知りながら、総会で説明せず
      1回目理事会で、直ちに会議室から出ていけと言い切った





  189. 369 匿名さん

    余りにも下らない書き込みで汚さない様にお願いします。今後は、つぶやきでどうぞ!

  190. 370 今監事

    うーむ。2代目につこうか3代目につこうか勝手に考えてるんですがね。
    3代目に変わってどう良くなったかがわからんので決めかねてるんですよ。

    >平成7年までに、管理費が1.5倍、積立金が24倍に引き上げられ

    これは、私もやるかも。状況によるけど。

    >やがて1回目の大規模修繕となり、取り崩し予算に対し2000万円超過を理事会決議で実施

    そのまま読むと、自分で出した予算を超過して実施してんだから、ちょっと間抜けな話。

    >土壇場で議長委任40票を否決に入れて閉会宣言をしてしまった

    確かに後味は悪いけど、まあどこの理事長も得意技として使う手ですよね。
    それよりも、長期政権の弊害がいろいろ出たんでしょうかね。
    敏腕で人に好かれる人ってなかなかいないんですよね。残念ながら。
    勝手に3代目につくことにしますわ。

    ところで事務局長さんは、理事長やろうとか思わないんですか?
    奥さまにひっ叩かれる?

  191. 371 今監事

    >余りにも下らない書き込みで汚さない様にお願いします。今後は、つぶやきでどうぞ!

    そう思う?
    じゃあ頼むから、何か面白い書き込みしてよ。
    俺ね、年末ヒマなんだよね。

    最近ここってものすごくレベル低くね?
    いや、俺がかなり低いんだけどね。
    低い俺が低いって思うんだから、間違いないと思うよ。

    事務局長さんはレベル高いよ。
    こういう人がいてくれないと、俺とかは困るんだよね。
    他のマンションのクーデターの話とか、面白くね?
    自分ところでもそういうの起こるかも知れないじゃない?
    その対応方法を予め聞けるんだよ?

    もちろんさ。No.369さんが興味深い話してくれたらさ。無能なりに全力で付き合うよ!
    年末はヒマだからね。

  192. 372 事務局長

    > 369 by 匿名さん
    いや~、スマン、スマン。ちと長すぎた。
    マンション新聞に書けない事を書いて、うっぷん晴らしてしまった。

    > 今監事さん
    私のレベルも低いですよ、一生懸命に業務をこなしてるだけ。。。
    私には理事長は務まらないし、ひっ叩かれるだけじゃ済まないで離婚される
    3代目と一緒に今期限りで退任を目論んでいます。

  193. 373 匿名さん

    泣き言だけは止めなさいよ。

  194. 374 匿名さん

    おはよー
    結構面白いよ。

  195. 375 匿名さん

    続けて欲しいな。

  196. 376 匿名さん

    この近隣の行政に対する請願・陳情は守谷とみどりので過去にあった。
    守谷はブランズ建設反対、みどりのは新規産廃施設設置反対。
    ブランズは最終的にはデベと町内会で手打ちして収束、みどりのは町内会の圧力に屈した産廃業者が計画取りやめ。

  197. 377 入居済み住民さん

    >368
    頑張ってください。
    よい管理にするには勇気が必要です。

    私も理事長派(管理会社の傀儡勢力)と戦っています。

    マンション管理大損のからくり(講談社、須藤桂一著)は参考になります。

  198. 378 事務局長

    377 by 入居済み住民さん有難う御座います。

    >余りにも下らない書き込みで汚さない様にお願いします。 >泣き言だけは止めなさいよ

    こんな意見もあるし。。。 3回目クーデターの続きどうしようか、迷っています?

    怒号飛び交う2回目以降の理事会や、
    管理員交代なんてのが私的には面白かったのだけれど。
    最近の組合運営はオール与党化してしまって、刺激が無い。

  199. 379 新米理事

    お久しぶりです。何もかも一からの管理組合で何から手を付けて良いのやら?って試行錯誤の日々が続き、あっという間に2月になりました。
    とりあえず総会からの議案は片付けて、今まで手付かずの問題点について理事会で話し合ってます。
    皆さんのレスを拝見していて、頑張ってるな~と思い私も励みになります。

    急には無理ですが一つでも前に進むことが出来たらと思います。

  200. 380 名無しさん

    区分所有者がきちんとチェックしておかないと、
    老朽化してからでは手遅れになってしまう…。
    リゾートマンションなんて20-30年で朽ち果てて…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸