注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサってどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:13:17

でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ

[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマヒサってどうですか

1. 923 匿名

たいへん満足されてるようでよかったですね。自分もヤマヒサはいい仕事をすると思ってますが建築はもう少しで やめる事になります。残念ですが。ヤマヒサは業者への支払いもきちんとしてますししっかりした会社ではあると思います。でも廃業になります。ここへの書き込みはもう終わりにしましょう。

2. 924 家なき子

「きらら」より良いコンクリを使っている?
    この部分はちょっと疑問です。逆に言うと看板商品の「きらら」でしょぼいコンクリつかっているってこと?
    それはどうなんでしょう。
    ヤマヒサの営業も見ていると思いますが、この部分どうですか? そういう仕様なの? コンクリの数値教えて。

あと「解体費用高くなるよ」
    これはありません。
    解体屋さんは、一般住宅ならコンクリ強度まで計算して見積もらないです。
    解体するときはどうせ強度落ちてるしね。
    200年コンクリートとかなら別でしょう。

上の書き込みは下請けさんかな? 何か聞いてます?

3. 925 購入経験者さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

4. 926 家なき子

○西さん、営業になったらいいのに。
    設計もできる営業。 いいと思うけどなぁ。

ただし他の会社でね。

5. 927 匿名さん

閉鎖に向かってるにしては契約件数も増えてますよ?
    規模を縮小して堅実に続けてる感じがしますが?

6. 928 購入経験者さん

今月の16日に最終確認チェックを現場監督のU田さんとやりました。
    少しの傷等のやり直しはありました。しかしほとんど問題なく終わりました。
    それでビックリしたのは、なんとなくこちらサイドが傷があるな~と思っている場所より
    「ようこんなとこ見つけるな~」と思うくらいヤマヒササイドがチェックしてました。
    U田さんによるとチェックマンのような方が居てるそうで厳しくチェックしてくれてました。
    本当に良心的で素晴らしい会社だと思います。
    またU田さんも分かりやすく一個一個の説明が丁寧で、使う方々の事を考えて教えてくれました。
    U田さんはフットワークが軽いので何かあると飛んできてくれます。お客さんサイドは
    こんな人に監督をしてもらうと本当に助かります。U田さんありがとうございます。頑張ってください。
    前回もいろいろな方々の事を書きましたが、本当にお世辞抜きで会社、働いている方々が一体になって
    家を建ててくれた様に思います。
    こんな素晴らしい会社に対してゴチャゴチャ言ってるのは、なんでかな~と思います。
    全く問題ありません。
    これを見てヤマヒサにしようかな~と思う人は正解です。

悩んでる人~~~~ヤマヒサに行きや~~~。

ヤマヒサ 頑張れ。 他社と事実無根のネットの書き込みに負けるな~
    ありがとう。バンザイ

7. 929 不動産購入勉強中さん

927さん、どのくらい増えてますか。最近の成績はどうでしょう。福岡はどうですか。

8. 930 家なき子

展示場を減らして、受注棟数が増えるなんてありえませんよ。
    だったら規模を縮小する必要がない。
    ましてやリーマンショック後の不安定な時期です。

927。 あなたヤマヒサの営業だろ。
    適当なこと言ってんじゃないよ。
    数がわかってるなら言ってみよ。

9. 931 家なき子

ここにヤマヒサの営業も書き込んでいると思うけど
    前年度と今年度の受注件数と着工件数
    教えてください。

ヤマヒサの特徴だよね
    受注件数と着工件数の差異が大きいってのは。

10. 932 匿名

ヤマヒサがそんなに良い?昔に勤めていたけど、訪問販売上がりですよ…
    書き込み見ていて疑問に感じたのですが
    昔のヤマヒサは支払いが悪くて広告代理店も避けていたし、当時の社長は山田久一でそれでヤマヒサなんだけど暴力ばっかだったなぁ〜
    今と昔は違うのかな?

11. 933 匿名

10数年お世話になってるが一度も支払いが遅れた事ないぞ?

他の大手メーカー社員よりもヤマヒサ社員の方が人間味がある。

12. 934 匿名

風呂の訪問販売

毎日アポ取り 朝7時半から夜中の12時まで

13. 935 匿名さん

>>934
    建築事業部とずっと以前のリフォーム部門とはまったく別では?

14. 936 家なき子

別といえば別だが、社長は一緒なのでね。
    経営スタイルはいっしょ。

そういう点ではペティオの商品も
    一体、中身はなんなのかちょっと個人的に疑問はある。

15. 937 匿名

ヤマヒサには、ヒドイ目にあいました。家を購入した者じゃないですが2戸一の切り離しで
    壁に相当大きいヒビを入れられました。
    解体業者からおわびもありませんでした。
    近所からの騒音等のクレームもひどかったです。
    現場監督も超頼りなく今ではもう辞めています。
    とにかく誠意がなかったです。

16. 938 ヤマヒサで建築中

わたしも、いろいろな方の意見を読んで、正直心配しました。でもアキュラ、泉北よりも安く、工務店さんよりしっかりと高級感のある建設をしていただけそうだったので決めました。
    建築工程を毎日見ていますが、本当に基礎、断熱材の入れ方、くぎの量打ち方、柱の太さ、しっかりした作りで丁寧な仕事をしていただいています。建築中の家があればいろいろ見てあるいていますが、一番しっかりしている気がします。断熱材の入った二階部分に上がると、本当に暖かいです。

悩んでいる方がおられたら、正直におすすめします。

17. 939 購入経験者さん

938さん。私もまったく同じ意見です。まったく心配ありませんよ。最後の最後まで
    メッチャ丁寧な仕事をしてくれます。安心してください。
    私は引渡しを受けて、もうすぐ一ヶ月になろうとしていますが快適です。
    ヤマヒサでよかったと痛感しています。
    ヤマヒサ頑張れ~

18. 940 本郷三丁目

938さんと939さんは、ヤマヒサの制振テープは採用されたんでしょうか?もし採用されているのなら、金額はおいくらぐらいのアップなんでしょうか?

19. 941 購入経験者さん

940さん。私は制震テープを採用いたしました。金額はあれもこれもオプションを一杯
    付けた中の一つだったので制震テープ単体はわかりません。全部でこれだけアップするとの
    事でしたので・・・参考にならずすいません。
    ただ私ところの大工さんは良いとの判断をされていましたよ。
    すごい粘着力でパーティクルボードを間違えて張ってしまったら取れないと言うてました。
    だから良いよと教えてくれました。
    ぜひ採用されたらいかがですか? 東北の地震もありましたし・・・
    お守りのような感覚でも良いんじゃないでしょうか?賛否両論はあると思いますが。

20. 942 本郷三丁目

ありがとうございますf^_^;次回、家を建てる時に参考にします。今はツーバイフォーの家に住んで居ますが(一昨年新築しまして)やはり2階の音の響きがよくしまして、やはり在来工法がいいのかなと思っている次第です。

21. 943 入居済み住民さん

10年たつまでは親切です でも 10年たって欠陥が見つかっても 外は他の業者がやったことなので
    分からないという対応。その業者を連れてきたのもやまひさなんですが!!

他の業者に見てもらって分かった欠陥がたくさんあります。
    図面と違うことをしてたのを指摘しても そういうことはよくあることです と。
    よくあることなら 設計図面なんて意味ないですよね。

22. 944 本郷三丁目

10年前の家でしたら、う〜んある意味しかたないんかなと思いますね。(今は色々あるから大丈夫でしょう)リフォームで対応するしかないでしょうね。

23. 945 住まいに詳しい人

保障は10年かもしれませんが、図面と違うことをしてるのは悪徳ですね。
    建築業界ではヤマヒサは一代で成り上がっているので評判は・・・良いとはいえませんね。

24. 946 購入経験者さん

ヤマヒサの家に住んで約一ヵ月半を迎えます。最高に住み心地が良いです。
    何の問題もありません。とにかく静かな家です。想像以上の気密性です。
    素晴らしい!!!!
    最近気温が高く蒸し暑いですがメッチャ涼しいですよ。
    ちょっと二階は暑いですが・・・それでも他の家より十分涼しいです。
    現在は外溝の途中です。当方はシャッターや門をつけますので時間が
    かかっています。
    また外溝の業者が素晴らしくてものすごく一生懸命やってくれます。
    一度ブロックを途中まで積んだのに、ブロックの出来の悪いやつが
    混ざっていたらしく、当方に謝りにこられて全部つぶしてやり替えてくれました。
    こちらサイドから見ると「だまってたら、わからんのに~」と思うくらいの
    事でしたが、正直に申し出て頂きまして、感謝感激です。
    本当の真の職人だと思いました。皆さんこういった外溝業者を見つけてくださいね。
    超安心です。ヤマヒサ同様に今回の建築は本当に良い方々とのめぐり合いがあって
    助かりました。
    ヤマヒサありがとう 頑張れ~~

25. 947 契約したけれど

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

26. 948 匿名

平井四丁目のヤマヒサ分譲地ではなんら問題なかったんですか?

27. 949 購入経験者さん

947さん。
    残念です。家自身は本当に素晴らしく申し分ありません。
    私は本当にヤマヒサにしてよかったと思います。
    どのハウスメーカーでも多少の価格アップは仕様変更などにより
    生じるとは思いますが、ヤマヒサはすごく良心的でそんなとんでもない事は
    ありませんでした。それより競合していた他のハウスメーカーのほうが
    かなりひどい状態でした。
    もう一度、交渉されてはいかがですか? ヤマヒサ良いですよ。
    私は心底からそう思っています。
    もうじき住んでから三ヶ月になりますが文句のつけようが無いくらい
    家は完璧です。
    解消されるかどうかは分かりませんが、せっかく良いメーカーで建築しようと
    されているのでもったいない様な気がします。
    ちなみに私はヤマヒサの関係者ではありません。
    ヤマヒサで建築していただいた一個人です。
    参考にして下さい。

28. 950 ヤマヒサユーザー

「ヤマヒサで建築していただいた一個人」
    ↑なんか変じゃない?

947さん
    一度、不満に思っていること、自分達の家に対する要望(重要な項目に順番をつけて)、自分達のライフスタイル等を紙に書き出して担当営業と設計担当、インテリアコーディネーターにぶつけてみてはどうですか?
    (紙でというのが重要!!)

口で言っただけではなかなか上手く伝わらないことや、ニュアンスが違って伝わってしまうこともありますから。

本来、営業は施主の要望の本質を満たすのが仕事ですが、施主も自分の伝えたい要望を担当営業に上手く伝えられたらスムーズに進むと思います。
    (ヤマヒサで建てるのに限ったことではないですが)
    もちろん、要望を全部伝えてお互いに共有したからといって良い家になるとは限りませんが。土地や条例や予算など壁は沢山あると思います。

ヤマヒサでこのまま続けないにしても良い家ができますように!
    頑張って下さい!!(私も頑張ったので(笑))

29. 951 購入経験者さん

947さん
    私も950さんの意見に賛成です。もう一度意見をぶつけあってみてはいかがでしょうか?
    そんなにひどい営業さんが居てるんですかね~
    当方は恵まれたのでしょうか。来る人来る人いい人ばっかりでした。
    947さんも頑張ってください。

30. 952 近所をよく知る人

>948

宝塚・川西あたりで建売を買うつもりの人は市役所にあるハザードマップをよく見たほうがいいです。
    造成地などでがけ崩れ危険地帯に指定されている場所がたくさんあります。
    そんな土地でも平気で売り買いされているのはわたしには理解できません。
    切り土盛り土で平らにしているだけですから、一見きれいに見えても大地震がおこれば全部流されてもおかしくない土地もあります。すでに買った人も確認しておいた方がいいです。不動産屋が説明しない場合もありますから安心はできません。ハザードマップはネットでもみれます。

31. 953 匿名

952さん

平井四丁目のヤマヒサと現在分譲中の富士ハウジング物件は危険地ということですね。買わなくて良かった~。ってやつですね。近い将来なだれがおこり、家々が流されるのですね。ヤマヒサと富士ハウジングは購入予定者には言わないで販売していたんですね。

確かにあの一帯は鉄砲水が流れる箇所ですね。

32. 954 近所をよく知る人

953さん

誤解があったらごめんなさい。私はヤマヒサや富士ハウジングの分譲地がどうかしらないので、私がどうこう言えることではないのですが、宝塚・川西近辺は買う前に気をつけたほうが言いということを言いたかっただけですので、買う前にメーカーに確認してください。そしてその前にハザードマップは見ておいたほうがいいと思います。
    納得の上なら買ってもいいんじゃないでしょうか。たとえばしっかりした造成で堅地盤にまで地中杭をした上で施工するとか。ただ、それで将来の地震や大雨に耐えられるかどうかはっきりしない以上は私は買いませんけど。

33. 955 匿名

ヤマヒサで現在建築中です。良いところと最悪なところがあります。どちらかと言うとヤマヒサに決めた自分に悔やんでいます。詳しい事を書くと、私が誰かとヤマヒサにばれてしまいます。建築が終わった後に最悪な事実を報告します。

34. 956 購入経験者さん

955さん
    ヤマヒササイドときちっと話し合いをすればいかがでしょうか?
    最悪と思っていれば完成しても納得できないのでは・・・

当方は今月末で三ヶ月になりますが家自身何の問題もありません。
    本当にヤマヒサでよかったと思っています。
    ものすごいしっかりした家ですよ。

35. 957 入居済み住民さん

955さんへ どのような事情か分かりませんがもっと腹を割って営業の方にお話をされてはいかがですか?
    私は、2年前にヤマヒサさんに家を建ててもらい(2世帯)ました。2年と少し経った今でもとても快適に
    過ごしています。自分の為に小さいですが書斎も作りました。家族との団欒も大事ですが・・・書斎で一人
    物思いにふけっている時が最高です・・・仕事が終わって家に帰るのが本当に楽しみです・・その当時、色々
    ありましたが、営業の方と本音でぶつかり合いました。家を建てるという事は大なり小なり何かあると思います。

36. 958 サラリーマンさん

最近、ドラッカーが流行っていますね。
    そうなんです。
    ブラック会社を相手にする必要はないんです。
    (わかんない人はドラッカーをよんでください)

ヤマヒサは完全にブラック会社ですよ。

そんな会社に委託するとは・・・・・
    そんな人間がいるんだなぁ。

37. 959 購入経験者さん

958さん

あんたみたいな わけのわからん論理者は話に入ってきなさんな
    ブラックかどうかの議論はしてませんねん。

そんなんどっちでもええ話や。

肝心なのは良い家が出来て満足できるかどうかが重要です。
    施主とはそういうもんや。

どれだけの豪邸に住んでんのかわかりませんけど・・・
    きっと素晴らしい物に住んではるんやろうね。
    まあ 頑張れや。

他の方々はもっと前向きな意見交換がしたいですね。
    当方はそう思っています。

38. 960 匿名

>>959
    同意。

39. 961 ヤマヒサユーザー

>>958
    とてもドラッカーの本を理解しているヤツの書き込みとは思えないなw
    ドラッカーは読んだこと無いけど、そもそもこんな所でつまらない書き込みしている暇があったらアンタの大好きなドラッカーとやらの本に書いてあることを実践してみたら?
    よっぽど人生豊かになると思うよ。
    まぁ、頑張れ!

40. 962 家なき子

建築中で最悪な部分があるんだったら、今クレームした方がいいですよ。
    後からここに書き込んでもきもちは晴れないでしょう。
    できてしまってからは遅いですから、施工中に言った方がいいです。

筋さえ通ってれば、対応するはずですし
    そうでなければ上の人間と話をすればいいですよ。
    泣き寝入りはやめましょう。
    文句を言ったから手を抜かれるとか、そういうことは考えにくいです。
    直接、今言いましょう。
    (そうでしょう?ここに書き込んでいる現役営業マンの方?)

41. 963 住まいに詳しい人

私は、ヤマヒサの将来は長くないと思います。
    2015年には倒産するのではないかと思います。

1.メーカーと主張しているけど、独自のテクノロジーはない。
    2.今後、リフォームとリノベーションの時代なのに、その部門を縮小した
    3.もともとの印象が悪い(極悪訪問販売のツケですな)
    4.経営者に、芯がない。(これなんですな。結局は)

こんな会社に頼むほうがおかしいと思いますなあ。

42. 964 購入経験者さん

963さん
    ここは倒産するとかそう言う事はどっちでもええねん。
    いかに満足する家が出来るかどうかで、そんな他所の会社の
    心配しなさんな。
    このご時勢、どこの会社も大なり小なり可能性は否定できませんな。
    あんたところは、さぞ優良企業なんでしょうな。素晴らしい。
    それと豪邸に住んでるんでしょうね。羨ましい・・・・
    まあ頑張れや。

あんたみたいな意見で当方も随分振り回されましたわ。
    ヤマヒサにかなり失礼なことも言いましたしね。
    でも、信じたおかげで素晴らしい家が出来ました。

この場所を純粋なヤマヒサについての意見交換の場と
    お考えの皆様。
    もっと前向きな意見交換をしましょう。

後ろ向きな意見には無視しましょう。

43. 965 住まいに詳しい人

>後ろ向きな意見には無視しましょう

これって、おかしくない?
    ここを見に来る人たちは、メーカーのマイナス点を知りたくて来るんだよ。

あなたは、ヤマヒサの営業マンでしょう?
    なりすましは、やめましょうね。

>まあ頑張れや  か。
    おまえこそガンバレや。

44. 966 購入経験者さん

さっそくの激励ありがとうございます。
    頑張りますよ。

まあしかし心も身体も、おまけに思想まで歪むというのは、こういう事でしょうな。
    物事の本質が見えないのは悲しいものです。
    同情するよ。
    営業マンかもしれませんな~~~
    当方をそうお考えで・・・・
    笑かしよんな~

裕福な方は物事を斜めから見るんですな~ 素晴らしい!
    当方は貧しいから真っ直ぐからしか見ませんからな~

45. 967 購入経験者さん

http://soutasaaya.blog.fc2.com/

現在ヤマヒサで建築中の人がブログ書いてるよ。
    心配な事があるなら参考にしてみればよろし。

46. 968 購入経験者さん

967さん
    もうすでに安心されていると思いますがヤマヒサは本当に良いですよ。
    仕事はキッチリ丁寧にしてくれます。
    なんか当方も懐かしい気がします。
    ブログ見ましたが、こんな感じでした。
    メッチャいい家が出来ると思います。
    最近暑いですが、結構家の中は涼しいです。
    おまけに静かです。
    多分悩んでヤマヒサに決めたと思いますが
    当方の経験上安心ですよ。

楽しみですね。

47. 969 購入検討中さん

968さん

967です。私はリンク先のブログ(建築の様子)をもう少し
    見てから決めたいと思っています。

基礎の配筋なんか多くてがっちりしていますね。
    もしヤマヒサさんに決めたらまたご報告させて頂きます。

48. 970 本郷三丁目

ヤマヒサというと制振テープを思い起こしますが、今もオプションとしてあるんでしょうか?

49. 971 購入検討中さん

970さん

967です。オプションでありますねー。

50. 972 住まいに詳しい人

制振テープというのは、建物の剛性を高めるという方法ですね。
    木造住宅には向きません。
    本来、木造の建物はゆるやかに建物が動いて揺れを吸収するシステムなのです。
    五重塔が倒れないのも、そのおかげです。

制振テープ・・・・・

大地震が起こったとき、建物は剛性が上がって壊れないでしょうが、中の人や家具はメチャクチャでしょうね。
    そんなものに100万円? 地震保険に入った方がやすいね。

51. 973 購入経験者さん

当方はお守り感覚で導入しました。
    35年で割り算するとそんなに高い買い物ではないと思います。

まあ考え方の問題ですけど・・・・

必要とされる方は導入すればいいと思います。
    そうでない方は好きにすればええんちゃいますか??

52. 974 本郷三丁目

まずは、家が倒れないのが最優先だと僕は思いますよ。家の中身は、倒れないゴムマットや粘着ゴムで対処出来るでしょ〜

53. 975 本郷三丁目

まずは、家が倒れないのが最優先だと僕は思いますよ。家の中身は、倒れないゴムマットや粘着ゴムで対処出来るでしょ〜

54. 976 元営業マン

制振とか免振とか言いますが、地盤ごと流されると意味がない。
    ヤマヒサの「ふじが丘」の分譲地を買った人は
    「重要事項説明書」をしっかり読んだ方がいい。公に「地崩れ危険地帯」に認定されているのだが
    重要事項説明書には記載されていないはず。
    これって、実は大問題なんだよな。

「地震に強い」と謳うメーカーが、地震に弱い分譲地を売る。
    それって矛盾だよな。

個人的に上司に上伸したが、握りつぶされたよ。
    不動産業者からのバックマージンが大きかったんだろうな。

55. 977 元営業マン

俺は976だが
    今更の話で、すでに買ってしまった人には申し訳ない話だな。
    すまんな。俺は俺で頑張ったんだ。
    友人の不動産屋からその話を聞いて、ちょっとひどいと思ったから上に上げたんだ。
    でも、「そうか。わかった」で終わってしまったよ。

役所で調べるという基本的なことを怠ったせいだから、本人にも責任はあるから
    仕方がないとおもって、あきらめてくれ。
    訴えるなら訴えた方がいい。

今後は、大雨が降らないように祈っておいてくれ。
    俺も後味悪いからな。一応は謝っておく。
    ただ、家を買うということを甘く見ると、そうなるってことだ。
    大雨が降ったら、リック背負って神戸のホテルに避難してくれ。

56. 978 匿名

三階建て土地の敷地18坪で本体価格1480万円は妥当でしょうか?

57. 979 家なき子

商品名・延べ床・補正のあるなし・オプションなどの情報がないと
    判断できませんよ。
    窓が増えても増額するんですから、正確にはわかりませんけどね。

58. 980 元営業マン

現役のヤマヒサ営業マン。
    ここ見てるんやろ。
    それなら、「ふじが丘」の件、なんとかしたったらどうや?

まあ、今更だけどな・・・・・
    個人的には被害者が出ないことを祈るだけだ。

59. 981 匿名

市役所もある程度、検査してるから大丈夫じゃないですかね?台風や大雨程度問題はないんでしょ

60. 982 元営業マン

大丈夫だったら「危険地帯」に指定するわけがない。
    どの程度の雨だったら問題ないんじゃ?それは誰にもわからんろ。

61. 983 匿名

私の近所にヤマヒサの家を現在建築中です。家はほとんど完成しているようで、外の玄関周りの工事を現在していました。その玄関周りの土が深さ1.5㍍以上、横10㍍以上も崩れ落ちて家の底が見えそうになっています。現在はブルーシートで隠しています。それからはあまり工事は進んでいないようです。基礎工事はしていても多分あの家は安心して住めないと思います。建築を依頼した人が気の毒でなりません。家の建築中も問題があったみたいで、近所に迷惑をかけ警察官が来るほどでしたし、町会の役員さんが2回以上も抗議するような酷い工事でした。近所でも酷い建てかたと噂になっているほどです。そのヤマヒサの家に住む人があまりにも可哀相です。周り近所の人に迷惑をかけ警察沙汰までになった家に今後住む人が気の毒です。今の現状なら多分住まないと思います。場所は大阪府北部で菊人形の有名な町です。

62. 984 家なき子

完成前は、ひどく見える状態の場合はあることはありますが・・・
    警察が来るほどひどい施工というのは・・・
    とはいえ、うるさい地域だったらそういうこともありえる。
    ちょっとした事でも通報されたりしてね。

大阪で菊人形といえば枚方でしょ?
    枚方の何町ですか? いっぺん見に行きます。

63. 985 匿名

984さんへ、現地まで見に行くと書いていましたがヤマヒサの社員さんですか?今どきの建設業者とは思えない程の想像以上の悪い仕事ですよ!社員さんか関係者であれば、ヤマヒサさんの施工している枚方市の現場であれば場所ぐらい直ぐに判るはずですよ。多分、施主さんは酷い仕事と地元の住民や警察ざたになった家で迷惑をかけた近所の手前では住めないと思いますよ。それに家の底の土が大きく崩れた家には安心して生活は出来ないでしょう。ヤマヒサさんは家を建てたれば周りに迷惑をかけても、優良な住宅でなくても、又、警察沙汰になるような工事であっても構わない仕事しか考えてないんでしょうね。そこまで知らない施主さんが引越しをしてくるのが気の毒です!かなり酷い仕事と雑な工事でヤマヒサさんは現地の看板を直ぐに撤去して、施工しているヤマヒサの名前を出せてないのが全てを物語っていますよね。〇尾さんの注文建築の家ですが、家の建築と周りの住民近所に例のない酷い仕事で出来た家には住めないと思いますよ。米や靴下と違い大きな買い物なんですから、ヤマヒサさんももっと丁寧な仕事をしてあげないとヤマヒサさんに依頼した施主さんが可哀相ですし、今後はヤマヒサさんに仕事の依頼をする者は枚方市には無いと思います。多分、施主さんは出来上がった新築に気持ちのいい生活が出来ないと思います。本当に気の毒です。

64. 986 家なき子

社員でも関係者でもありません。
    その現場は何町ですか?参考に見ておきます。

65. 987 匿名

986さん。現場の住所は個人情報保護法の関係上、ここで書けないと思いますよ。その事で施主さんに何んらかの迷惑がかかる事も考えられます。現場を確認したいのであればヤマヒサの社員さんに尋ねれば安易に判ることです。その現場に自信があるのであればヤマヒサさんも住所を教えてくれると思いますよ。枚方市の最も南にあり、寝屋川市に近い所です。少ないヤマヒサの建築物件なら他にないはずです。

66. 988 購入経験者さん

987さん
    他人の心配せんでもええんちゃいますか???

乱暴な言い方ですけど覗きの趣味でもあるんですかね?
    どういうことか詳しいことは文章のみ、または一方的な見方で書かれてあるので
    本意はわかりかねます。

施主さんのご意見ならば「なるほど」と思えますが・・・

あんた全く関係のない人間でしょ。 内容もロクに解らんのに勝手なこと
    言いなはんな。

嫉みですか・・・・????

当方もご近所さんとは軽くもめましたからね。まあ、ほとんど嫉みでしたね。
    町会長さんまで出てきましたからね。お笑いですわ。

一喝で一蹴しましたが・・・

まさか・・・そんなレベルの方でしょうか?

経験者としましてはヤマヒサはキッチリ仕事してくれます。
    当方は本当にそう思っています。
    完璧でした。

67. 989 匿名

988さんへ。場所は香里園町です。駅から歩いて7~8分のところです。今なら土が崩れ落ちて家の底が見れますよ。

68. 990 匿名

988さんへ。せっかく現地に見に行くんですから、現場の隣や向かいの住民にどんな工事だったか生の声を聞いてみて下さい。あなたが本当に足を運んで行くのか、カッコつけて口先だけで行かないと思いますが。周りの住民に聞く事で事実を知る事になると思いますよ。必ず近所の人に聞いて下さいね。その事であなたが本当に尋ねて来たのかが解りますから!

69. 991 匿名

988さんへ。今日までは現地に見に来られてないようですね。今は型枠をして生コンを入れだしています。早くしないと崩れ落ちた家の底が見れなくなりますよ。あなたはヤマヒサさんの仕事が完璧のように一生懸命言っいますが、視野の狭い自分自身を知る物件である事を知りますよ。早く行動に移して下さい。あなたの知っているヤマヒサさんの、かろうじて成功した数少ない物件だけを美化して完璧な家と言っていますが、本当に酷いヤマヒサの建築を知るいいきっかけになりますから早く見に行って下さい。時間的に行けなかったとか適当な理由を付けて、事実から目を背けないで下さいね。これこそがヤマヒサ建築ですから。本当に酷い仕事でしたから、そして必ず近所の人達にヤマヒサの仕事ぶりを聞いて下さい。その事であなたが本当に現場に足を運んだのかが証明されますから。行ってないのに、いかにも行って見たような嘘は言わないで下さいよ。脳みそに柔軟がなく決め付けて片寄り過ぎた知識で評価する自分の目でヤマヒサの物件を早急にに見に行って下さいよ。

70. 992 匿名

>>991
    施主?全く関係ない他人ならちょっとひきます。

71. 993 匿名

988さんへ。7月21日と22日と自分で書いた言葉を都合よく忘れるとは。。。ご自分で恥ずかしくはないのですか?個人情報保護法まで言ってあげてるのに、他人のことを心配するな見に行くから場所を教えろと言っておきながら、見に行くどころか、ちょっと引くなどと分裂症のような人間ですな!最初から見に行く気もない癖にカッコつけて場所を教えろと舌の根も渇いてないうちに言葉を変えるとは、今後はこの場での意見は言いなさんな!いかにも自分の意見は正当な文章を書き込んでいるようだが、まるでマスターベーションみちいな、自分の書き込んだ文章に気持ち良くなっているようだが、他人からは気持ち悪いの一言ですわ。何の責任感もない嘘つきなだけの人間だと証明したんだから、このヤマヒサの書き込みから消えなはれ。ほんま最低な人間ですな。

72. 994 匿名

988さんへ。7月21日と22日と自分で書いた言葉を都合よく忘れるとは。。。ご自分で恥ずかしくはないのですか?個人情報保護法まで言ってあげてるのに、他人のことを心配するな見に行くから場所を教えろと言っておきながら、見に行くどころか、7月24日にはちょっと引くなどと分裂症のような人間ですな!最初から見に行く気もない癖にカッコつけて場所を教えろと舌の根も渇いてないうちに言葉を変えるとは、今後はこの場での意見は言いなさんな!いかにも自分の意見は正当な文章を書き込んでいるかのようだが、まるでマスターベーションみちいですな。自分の書き込んだ文章に酔いしれて気持ち良くなっているようだが、他人からは気持ち悪いの一言ですわ。何の責任感もない嘘つきなだけの人間だと自分で証明したんだから、このヤマヒサの書き込みから消えなはれ。ほんま最低な人間ですな。

73. 995 購入経験者さん

994さん

988と984は別人ですが、名前をよくみなはれ。
    確認不足ですな。それでも分裂症かな????
    988は当方ですが、「誰が見に行くって言うた」ボケっ!
    見に行くのは「家なき子」じゃ。勝手に飛び火させるな。
    あんたみたいに暇人ちゃいまんねん。他人の建築現場を逐一見ているような・・・
    992さんの言うとおり「引きますな」
    こいつ全くの他人やで・・・
    何の権利があって投稿しとるんやろ。
    事細かく見物してるみたいやけど・・・

ヤマヒサを悪く言うくらいやから、さぞ大手ハウスメーカーの
    豪邸に住んでるんでしょう???????????????
    うらやましいな。

まあ器の小さい人間というのは、こんなもんでしょう。

74. 996 匿名

ヤマヒサの物件をたかが1件だけ知って全てを知ったかのような発言ですな!ヤマヒサの家を援護するような人間は数少ないと思い、一人の人間が複数の人間になりすまして書き込んでると思いますが、たまたま偶然にまともに出来たヤマヒサの家を見ただけで全てのヤマヒサの物件が完璧に言える自体、視野が狭いとしか言えませんな!それを打ち消す物件の場所まで教えてあげてるんです。それを見てからヤマヒサの家の評価的な事を書き込まれたらどうですか!とにかく事実を知りなはれ。

75. 997 購入経験者さん

こういう人間が世の中をダメにするのでしょう。

ヤマヒサユーザーの皆さん
    無視しましょう

ダメだこりゃ

76. 998 匿名

だな。

77. 999 元事務員

きっちり建ててるとかひどい工事だとかいうお話ですが、私が事務員をやっていたのはずいずん昔のことだから今もそうかわからないけど、当たりはずれかなあと・・・。施工班は外注だったので、きちんとやる人はやるし、ひどいとひどい。そんな感じだったと思います。

本社にいたので(総務とか人事とか経理とかそういう関係の仕事)現場のことはさほどわからないんですが、体質としてひどい会社なのは本当です。

78. 1000 家なき子

私が営業をしていたころに思ったのは、
    やはり999さんの書き込みと同じで、「下請けしだいだな」って事です。
    提案力や設計力をどうこう言うメーカーではないので、こだわりの家が欲しい方は大手メーカーや
    工務店、デザイナーに頼めばいいのですが
    建売的な無難な間取りで丈夫な家が欲しければ、まあヤマヒサは合格でしょう。

しかし、下請けはひどいところはひどいですからね。
    現場見に行けば、やっぱりわかります。2階の床に合板を釘留めするのでも
    梁にきちんと刺さってなかったりとか(上からだと梁の位置が見えませんからね。上手い大工は見当を上手につけて失敗しません)。
    その他もろもろ、粗がみえます。
    社内で営業サイドからクレームがつくことも良くありました。

全体の受注状況を見て下請けを割り振りますから、どこになるかは運しだいです。
    強い営業なら「そこはアカン。ここにしてくれ」と希望を言えますが、それも通るとは限りません。
    下請けもヤマヒサだけやってるわけではなかったですから、他メーカーとの兼ね合いもありますし。
    営業がヤマヒサで自宅を建てるときは、やはりみんな下請けはどこにして欲しいとか注文はつけてました。
    一般のお客さんは、そんなことわかりませんよね。

あと、こんなことを言うとプロの大工さんに笑われるかも知れませんが
    夏の真っ盛りや真冬に建てるもんじゃないなぁというのも思いました。
    8月と10月じゃ、2ヶ月しか違いませんが、どうせなら快適に働いてもらえる秋か、春にしたいと思いましたね。
    ですが、プロですから年中仕事のクオリティは同じなのかも知れません。
    というか、同じじゃないと困りますね。
    ところが現場を数見ていると、同じ工務店でもいいときと悪いときがありましたから
    時候とか、繁忙期とか、見習いを使う現場とか、やはり差は出てくるんじゃないかというのが実感です。

これは、おそらくヤマヒサに限ったことではないでしょうね。

79. 1001 匿名さん

ヤマヒサはやめておけ。
    ほかにローコストなメーカーがあるだろう。
    金があるならセキスイとか住林でいいだろ。

なぜヤマヒサ?
    営業マンが良かったから?
    営業の印象が良かったから、その後数十年の生活をまかすのか?
    そりゃ、いいですな。

おだいじに・・・・
    はっはっは^^

80. 1002 購入経験者さん

1001の反論

ヤマヒサは本当に良い家を建てます。
    実際に住んでる者がいうてるんやから間違いない。

1001はヤマヒサの家に住んでるんかいな????
    住んでたらアカン不備の部分を聞いてみたいですね。

住んでないんやったらしゃべんな。
    おおきなお世話でっせ。996みたいに・・・・

同一人物カモな? それやったら世話好きなヤッチャ。暇か?

ヤマヒサ負けるなよ。 こういった輩に負けたらアカン。
    自信を持ってやってくれ。 
    ええ家を建てるんやから。 素晴らしい。

81. 1003 家なき子

ヤマヒサの家は、たしかに悪くはないですけどね。

でも、いい家かと聞かれるとちょっと返答に困るわけです。
    「いい家」の定義が人によってちがいますからね。
    昔ながらの在来工法がいい、しかも自然素材で、みたいな人だと
    気密性がどうとか言っても、逆にマイナスになるわけです。
    ヤマヒサの家は、最近ユーザーが気にする気密性や健康対策に対してはクリアしているでしょうが
    それ以上でもそれ以下でもありません。
    フツーの家です。
    このくらいの家なら、その辺の建売でもクリアしています。
    姉歯問題以来、基準も厳しくなっていますからね。
    (おかげで、優良メーカーがいくつかつぶれました。おかしな話です)

ですから、メーカーの家が安くほしいという人には良いんでしょうね。
    値引き・安売りは得意ですから。
    ですが、ヤマヒサの家と、たとえばアキュラやタマホームの家とどこが違う?ってのが
    私の率直な疑問なんです。
    住み比べたことがないのでわかりません。実際あまり違いはないんじゃないでしょうか?
    タマホームなんか、あんな着工件数で、あれだけしかクレームの書き込みがないというのが驚異的です。

お客さんの方も、それほど難しい間取りは必要としていないんですよね。
    対面キッチンで、リビングが広くて・・・みたいな
    ありきたりな希望しかないわけで、それは
    ローコスト住宅と呼ばれる企業でもちゃんと作ることができるんです。

逆に、難しい間取りや提案を要求されるとヤマヒサは×です。
    全然ダメダメ。
    ふだん、そんな家を手がけてない設計士ばかりだから、提案はないし。
    かわった部材を使うと一気に値段が上がります。
    それって「本格的注文住宅メーカー」なのか?
    と思いませんか?現役の営業さん。

だいたいヤマヒサはブラック企業ですから、こんな企業が営業しているのは不健全です。
    まともな新入社員は、研修の時点で辞めていきます。
    (辞めた彼らは普通。辞めなかった私はアンポンタンですね。)
    社長が、全体の会議で「社名を偽って顧客に電話をかけて本音を聞きだせ」と指令を出すような会社ですよ。
    信じられますか?ヤマヒサユーザーの皆さん。
    それがマニュアル化しているんですよ。新入社員研修でやり方を叩き込まれます。
    それでもヤマヒサを擁護しますか?

ダメな会社には退場してもらいましょうよ。

82. 1004 匿名

外観デザインも残念なんでしょうか?

83. 1005 家なき子

はい、結構残念な結果になりますね。
    というのも、ヤマヒサが得意なのはペンシルハウスですので
    デザインがどうとか言う次元ではないんです。
    デザインのしようがない。

そうじゃない家は、見ての通りですから
    営業の人に案内してもらってクダサイ。
    ダサダサです。

84. 1006 匿名 買う予定

最近ヤマヒサを知り営業も気に入り来週には契約しようかと思ってます。ずっと積水ハウスや大和ハウスを見てきたのですが…ヤマヒサのモデルハウスを見て造りが気に入りました。でも、一生物なので少し不安です。後悔だけはしなくなぃのですが…

85. 1007 購入経験者さん

1006さん
    購入経験者として安心です。後悔なんかありません。本当に良い家を建ててくれます。
    営業さんや設計担当、インテリアコーディネーターさんの方々と
    よく相談して自分の気に入った様な家を建てて下さい。
    その為には腹を割って本音でなんでも言うことが必要だと思います。
    当方はかなり本音でやりましたよ。
    かなり嫌がられたと思いますが・・・・(笑)

どこの住宅博のヤマヒサかはわかりませんが・・・安心です。
    購入経験者としてはヤマヒサの家に住もうかという人が一人でも出てきてくれるのは
    うれしい限りです。

ここには誹謗中傷の類がいっぱいあります。惑わされないように。
    当方は本当に惑わされました。ストレスで体重が8キロ落ちたぐらいです。
    でも、今は本当にハッピーです。
    もうすぐ引き渡しから五か月になりますが、なんの問題もありません。

結構涼しい家です。クーラーもよく効きます。子供の部屋は効きすぎるくらいで
    寒いそうです。高気密高断熱、半信半疑でしたが、なかなかやりますよ。
    なんといっても「静か」です。びっくりするくらい。
    書き出すときりがありません。

なんでも聞いてください。

ヤマヒサばんざい。

86. 1008 匿名 買う予定

初めて見ると色々と書かれてるので少し不安になり悩んでたんです。家の事など全く分からない未熟者なので…
    色んな所を見すぎて中々決まらなかったのにヤマヒサを見てすぐ気に入ったんです。でも何も知らないのに大丈夫なのかなと…周りに聞いても名前すら知らないと言われて。
    展示場は何処があるのですか? (大阪府で知りたいのですが…)

87. 1009 家なき子

>1008

>展示場は何処があるのですか?
    ホームページを探そうという気もないんですか?
    そんなんじゃ、いい家は建たんですよ。
    あなたの意識では、まだまだ家を建てるという段階にはないようですから、見送った方がいいですね。
    3流メーカーの営業マンにだまされるのがオチです。
    だまされてもいいのならヤマヒサでどうぞ。

私は元営業マンです。
    元営業マンが言うのだから間違いがない。
    ヤマヒサは典型的なブラック企業ですから、建てたい人はご自由にどうぞ。
    家はそこそこいいとは思います。利益はタップリのってますけど。
    現役営業マンの成りすまし発言に惑わされないように。
    バレバレだよね。

88. 1010 匿名 買う予定

やっぱり考えが甘いんでしょうか…
    ホームページなどは見てるのですが。

営業マンはいい感じの人でした。まだ20代だから甘く見られてるのか…

次の日曜日には契約などする予定なんですけどね。

89. 1011 匿名

ヤマヒサはペット事業部がメイン。

90. 1012 匿名 メガネ

1009へ…

何故そんな言い方しか出来んのですか。

そんなやから営業出来んかったんちゃいますか?
    まっ、どこでもそんな人はいますけどな…

悩んでる人おったら助けてあげたらいいんちゃいますか?もっといいアドバイスしてあげたらいいんちゃいますか?

ヤマヒサに何の恨みがあるんですか…
    何があったのかを知りたいですわ。

91. 1013 購入経験者さん

1010さん
    展示場は当方はなんばに行きました。
    悩んではるんやったら、なんばに行ってください。
    M中さんと言う背の高い営業の方が居てます。
    いい人ですよ。
    そこから数珠つなぎで設計やICが出てきます。
    家を建てようかという人に、その会社がブラックかどうかは関係ありません。
    いかに良い家が出来るかどうかです。
    1009さんもいい家が出来ると言ってるでしょう。
    家は抜群に良いです。 当方は何社かと競合しましたが、ヤマヒサでよかったと
    思っています。 先日もある住宅展示場で競合した他社の家を見てきましたが
    今思うと、なんで他社と悩んだんやろ~と思うぐらい大したことない家でした。
    まず、圧倒的に暑い。あんだけクーラーガンガンにしてもアカンなぁと思いました。
    見た目はカッコイイ家でしたけどね。
    そんなものは価値観の違いで、見た目より家の性能のほうが大事違いますか??
    何年住むつもりですか・・・・
    すぐに建て替えるんやったら、どこでも良いと思いますよ。
    ほとんどの人は一生もんでしょう。 表面的な事に踊らされてはいけません。
    内面的な部分が大事です。
    毎日、当方は建築現場を見てましたけど、「これでもか」と思うぐらい、
    しっかりやってくれましたよ。  近所に競合先の会社の家も建築してますが
    ホンマにそこで無くてよかったと思っています。一言、こらアカン。全然違う。

やめた元営業マンの話なんか説得力ありませんで。ホンマに。

よう考えて下さい。実際に住んでる人の話と、元営業マンの話と・・・
    どっちが説得力ありますか????
    無視しなはれ。
    ちなみに当方は成りすましの営業マンではありません。
    純粋なヤマヒサで家を建てた人間です。

92. 1014 匿名 買う予定

1013

ありがとうございます。ホントに悩みました…

難波はこの間行ってきました。良かったです。

どのハウスメーカーでもクレームなどはある事が分かりヤマヒサだけが色々言われてるわけじゃないと知ったのでこのまま進めていこうとは思います。

進めていくなかでやっぱり…ってなる事もあるかもしれませんが…

とりあえずもう少し話しを聞いてみようかなと思います。

93. 1015 購入経験者さん

1014さん 
    922と928を読んでみてください。
    当方の建築の流れというか率直な感想を書いています。

これは是非参考にしてください。

94. 1016 購入検討中さん

1014さん

私もヤマヒサさんに決めるかどうか悩んでます。
    http://soutasaaya.blog.fc2.com/
    (勝手にURL貼っていいかな。。ごめんなさい)
    今、タイムリーに建築されている方がブログを書いていらっしゃいます。
    私はもう少しこの方の家の行く末を確認してから結論を出したいと思ってます。
    1014さんも参考にしてみては如何ですか?

95. 1017 購入経験者さん

1016さんに張られてあるURLみました。懐かしいですね。
    当方もあんな感じでした。 本当に丁寧で全く問題ありません。
    めっちゃ良い家が出来ますよ。
    施主さんは喜んでいると思います。

ヤマヒサで建てた方は本当に良かったと言えると思います。
    ヤマヒサに踏み入れるまでは、色々な情報が錯綜していますので
    迷います。当方も痩せるほど悩みました。
    とにかく、誹謗中傷が多すぎる。
    しかし、建築が進むにつれ超がつく位、安心できます。

ヤマヒサがんばれ。俺は応援してるぞ。
    自信を持ってやってください。
    当方を担当された方々、負けるな。誹謗中傷なんかに~。

検討中の方、迷わんでもよろしいよ。
    不安があれば、なんば展示場に行ってください。
    そして、〇中さんに相談してください。
    当方の担当者でした。

〇中さん、設計の〇西さん、エリア長の〇川さん、インテリアコーディネーターの〇田さん、
    現場監督の〇田さん、そして当方担当の大工の棟梁の〇村さん、そして〇田さん、
    本当に感謝してます。がんばってください。
    ヤマヒサ万歳。

96. 1018 匿名

少しでも不安があるなら止めておいた方が無難なんじゃないですか
    個人的に営業マンが良い人そうとか…そういったことに左右されない方がいいと思いますよ
    その営業マンが十年後、いや一年後そこで働いているとは限らないですしね

97. 1019 匿名会社員

ヤマヒサ行ったら最初からお金(予算.ローン)の話しばかりされた。どこのハウスメーカーもそうなのか。信用していいのか分からなくなる。

98. 1020 匿名

私もお金の話ばかりしています。一生のもので高価なものなので大事な話なのはわかりますがなんかひっかかりますよね。
    ただいろいろ見に行きましたがどこのハウスメーカーも予算とかの話から入りました。
    家の事はあとまわし…
    まっ、こっちは家を見に行ってるからほっといてくれたらいいんですけどね。
    今はヤマヒサで話が進んでいますが一生の事なのでやっぱり悩みます…

99. 1021 匿名さん

東日本ハウスのほうが良いとおもいますが・・・やっぱりスミリンかな。

100. 1022 購入経験者さん

1020さん。
    やっぱり一生ものなんで迷いますよね~。
    特に情報があふれるくらいありますからね。
    ヤマヒサに関しては経験上ほとんどは誹謗中傷です。
    実際に建てて住んでる人間が言うてるわけですから間違いありません。
    本当に良い家を建てます。文句ありません。
    昨日、大阪は死ぬくらい雨が降りましたよね。
    家の中はほとんど雨の音が聞こえません。
    降ってるのが解らなかったくらいですからね。
    それくらい気密の高い静音性に優れた家ですよ。家族でしゃべってたんですが
    ヤマヒサの家すごいよな~。音が全くに近いくらい聞こえへんな~ってね。
    安心してもええと思います。

それとお金の話ですが、当方から言わしたら当たり前の話です。
    無かったら絵に描いた餅で終わりますからね。
    ある程度、支払い能力が無いと家なんて建てれるわけないですやん。
    安い買い物違いますよ。
    どのハウスメーカーに行っても、まずそこからの話になることが多いですね。
    テレビに出るような有名どころは、もっとシビアですよ。

101. 1023 購入経験者さん

1022さんの仰る通り。

2,000万の支払いしか出来ないのに
    4,000万の提案してもね~。

ただ、親の仕事や出資額などを聞いてくるとこは
    「なんだかなぁ~」って正直思いました。
    私が建てるのに親は関係ないだろうと。
    それこそ限度額一杯の提案をしてきます。

予算を聞いてきたら、ちょっと安めに言えばいいんですよ。
    そこらへんは臨機応変に。
    もちろんおもいっきり希望も言ってね。そしたら
    「あーこれはいけるんだ」「これは無理なんだ」って分かってきますよ。

みなさん頑張って!

102. 1024 購入経験者さん

1023さん

同意して頂きましてありがとうございます。
    当方の率直な意見です。

購入経験者となっていますが、お住みになられてヤマヒサの家は
    どうですか?
    当方が記述していることは大げさですか?
    良いものは良いと率直に述べているだけですが・・・・
    意見を聞かせて下さい。
    悩んでおられる方々に良い家を建てるヤマヒサを是非進めて下さい。

103. 1025 入居済み住民さん

ヤマヒサ最悪

ヤマヒサで家を建てたけど、やっと外溝工事が完成したら

念願の入居と思っていたら、外溝の人に車が入らないと言わ

れ軽自動車に乗り換えになってしまつた。

図面打ち合わせをしたのに意味がない。

104. 1026 家なき子

訴えたらいいのに。
    勝てると思うよ。普通車で車庫証明が取れないとか、まともに乗り降りできないとかなら。
    狭くてメッチャ不便、程度なら勝てないけどね。

105. 1027 匿名

現在 家を建てる準備をヤマヒサでしてます
    みなさんホントにいい人ばかりでわがままや難しい間取りもちゃんと聞き入れてくれてます
    ヤマヒサで良かったなと思いますよ
    でも建ってみないと分からないなと思います

106. 1028 匿名

営業マンのやる気が分からない。打ち合わせの予定などこちらから電話しないと決まらない。営業マンから電話がない。どこも一緒ですか?

107. 1029 家なき子

なんだか、必死にヤマヒサを擁護している書き込みがありますが、
    たまたまでしょう?

たまたま、上手くいった事例を聞いても意味が無いですね。
    今から建てる人は、本当に良く考えてください。
    私は、恥ずかしながら 元営業マンです。
    ヤマヒサで働いた日々は汚点です。

ヤマヒサという会社は、
    リフォームの悪評でもわかるように(リフォームは撤退しましたね)
    正直言って「悪い会社」なんですね。
    ヤマヒサで無事に家を建てて、喜んでいる人には悪いんですが・・・・・・
    (商品自体は悪くは無いが・・・)
    (そこら辺の工務店でも普通に出来る、しかも割安に)

家自体は、まあまあ普通の丈夫な家が建つと思います。
    (ですが、かなりの利益を取られれていると思います。それは、どのメーカーでも同じだけど。)
    それで納得できるならOK
    営業がよかった?
    設計の人が良かった?
    それで満足できるならOKです。
    まともな会社なら、もっと満足できたんでは?

ですが、私は元営業マンとして
    ヤマヒサという会社は存続すべきではないと思うんです。
    はっきり言ってブラック会社ですね。

他の会社のフリをして顧客に電話をかけるような会社ですよ。
    コレは ヤンチャな営業がすることではありません。
    社長命令でする営業テクです。
    会議で言われるんです。
    「他社逆電せい~!」って。
    ヤマヒサの営業スタイルとしてマニュアル化されているんです。
    はっきり言って、犯罪です。
    住林と競合しているなら、客も鉄骨メーカーには本音を話すというような考えで行われます。
    実際、そうなります。
    電話した営業は「あ~木造をご希望ですか~。じゃあ、ウチは出番ないですね。残念です」といいつつ
    ヤマヒサをさりげなくほめます。
    (あ~。思い出しても恥ずかしい)

既築客の皆さんも、ヤマヒサに満足しているようですが
    絶対的に「他社逆電」されているはずです。
    石○エリア長・・・・人当たりはいいですが
    頭が良く、仕上げははずさないはずですから
    見込み客に他社逆電しないわけがない。

契約したあなたの家にも、他所のメーカーを騙って、電話してるはずです。
    キモイでしょ?
    それでもヤマヒサでよかった?
    ・・・そうですか。
    (じゃ いいや。 わすれてください。そのほうが幸せですから・・・)

「もしもし~、セキスイですが~、おうちの計画どうですか~?」ってね。
    電話するんですよ。自社の大事なお客さんにね。
    私は、今全力で。かっての顧客に土下座したいですね。
    マニュアルだったとは言え・・・・

社長がダメな会社は、結局ダメですよ。
    それでも建てないならどうぞって感じですね。

108. 1030 家なき子

ヤマダヒロヒサという男は、一代であそこまでの会社をつくったのだから
    何かを持っているんだろうが・・・
    いいものを持っているのか?悪い物を持っているのか?
    どっち?
    それは明白。悪い方。だと私は思う。

私には、どうしても「偉い人」「まっとうな人」には思えないんだ。
    そんな人間でも、そこそこ大きな企業の社長になれるんだなぁ。
    というのが、ヤマヒサで勤めたあとの感想です。

ヤマダくん。 君の考えた他社逆電はすばらしいよ。
    お客さんは本音をボロボロ言ってくれるからね。
    ちなみに、大手メーカーでも使ってるのを知っている。
    あるお客さんから、あるメーカーがやっているのを聞きました。
    184を押すのをわすれてバレたんだな。
    でも、客電は、いただけない。
    お客さんの家で、「上司がご挨拶したいと言っております」といって
    無理やり上司に電話をかわる・・・・・
    そんな間抜けなシーンってないでしょ?

ヤマヒサは、もうペットフード作ってりゃいいよ。
    (まっとうな材料ならね。 安いとこは、何で作ってるかわかんないからね。それで犬猫の健康を損なうこともあるから要注意だ!)

109. 1031 購入経験者さん

家なき子さん。あなた何者???
    ひょっとしてどこかのハウスメーカーの営業でもしてるんかな???
    たとえば○○○○ホームの営業さんかな??
    関東圏内で有名な???????

110. 1032 家なき子

過去の書き込みを参照してもらえればわかるとおもうけど
    元ヤマヒサ営業マンです。

ヤマヒサのブラックな営業手法と、社長の腹黒い(売上げが上がれば法律にも道義にも反していいという考え)に反対し、真っ当な消費者の方達に、そのような腹黒い会社にだまされないように
    僭越ながら忠告を申し上げているだけです。

他のメーカーの営業が書き込んでいると思ったら大間違い。
    過去の書き込みにもありますが、ごく普通の庶民が今から家を建てるのには反対しております。
    経済的な面だけで見れば、今からは賃貸生活がいいに決まってます。
    経済的な余裕があって、夢と満足感がほしい方は建てたら良いと思います。

ところで、あなた何者?
    ヤマヒサファン?
    それともヤマヒサの現役営業かな?
    (それなら早くやめたほうがいいね。精神を汚染される前にね)

111. 1033 家なき子

夢をもって、孫子の代まで住む家をたてるなら
    真っ当に頑張っているところにしようよ。
    そうじゃない?

ってことを言いたいんだな。私は。

ちゃんとしたところで建てようよ。
    建築基準法の改正で、まともなところが沢山つぶれたね。
    おかしいよね。
    個人的に尊敬していた企業がバタバタとつぶれた。
    小さくても頑張っていた企業だ。
    でも、余裕が無くてつぶれてしまった。

一方、ヤマヒサのように(中身の良くない企業でも)内部留保の多い企業は
    嵐をやり過ごすことが出来た。
    ・・・・・おかしいよね。

まともな消費者なら、まともな企業を応援しようよ。
    そのために、勉強しようよ。

勤めていたからわかる。
    ヤマヒサは真っ当じゃない。
    そんな会社で働いていた自分を恥じることしきりです・・・

今から建てる人に
    グッドラック!

112. 1034 匿名さん

1029さん

>「もしもし~、セキスイですが~、おうちの計画どうですか~?」ってね。
    >電話するんですよ。自社の大事なお客さんにね。
    >私は、今全力で。かっての顧客に土下座したいですね。
    >マニュアルだったとは言え・・・・

今からでも遅くないぞ。
    あんたの実名だして謝れば?
    そしたらヤマヒサがブラックである事も、今までの書き込みも信憑性が増すし。

他に被害者出したくないんだろ?
    だったら実名だして本当にヤマヒサがブラックかどうか証明してよ。

もし実名出して顧客に謝れないなら、あんたの言ってる事は全部嘘って事だよね?
    もしただの同業の嫌がらせなら、もう書き込みするな。

113. 1035 購入経験者さん

1034さん
    よくおっしゃった。全くその通り。
    このレベルの書き込みはこれから家を建てようかと思う人には
    ほんとに疲れる内容です。
    ブラックかどうかなんてどっちでもええんじゃ。
    結局ヤマヒサについていけなかった落ちこぼれ社員だったのでしょう。
    弱い犬ほどよく吠えるとはよく言ったものですね。
    あんたは所詮社会に負けた***じゃないでしょうか????
    そこまで言うんならば実名を言え。家なき子(ホンマに家無いんちゃうか)
    このままでは戯言で終わってしまうぞ。
    どうか解らんけど優秀な人間なんやろ??(たいしたこと無いと思うけど・・・)
    名前公表しようや。
    出来へんねんやったら、書き込むな。優秀な元社員さん。

114. 1036 家なき子

実名だすのはお断り。
    そんなことわかってるでしょ?出すわけないじゃない。あほですか。
    そこまでヤマヒサを擁護するあなたは何者?
    実名だしてみ。
    出来ないことを人に言うなよ。

ブラックかどうかなんてどうでもいいんかなぁ・・・・
    まあ、別に気にしないけどね。好きなところで建てたらいいんじゃない?
    それで納得できるのかのう?一般のお客さんは。

1034と1035は同一人物でしょ?
    ヤマヒサ関係の。
    ヤマヒサ擁護で一生懸命だね。
    でも、将来の無い会社にしがみついても意味が無いよ。
    真っ当な仕事をみつけたら?

それほど言うんだったら、店長会議の内容を
    ヨウツベでアップしようか?
    でもヤマヒサなんかだれも注目してないから話題にはならんな。
    公正取引委員会にテープを持って行こうか?
    でも、たんなる指導だけで終わりそうだな。
    つまらん・・・

「これから建てる人に疲れる内容」ならオーライです。
    疲れるでしょ?ヤマヒサは検討に値しないです。
    安いってだけで間違えないで、末永く信用して付き合える業者を選ぶべきですよ。

115. 1037 家なき子

私を貶めても、ヤマヒサがブラックってのはかわらないよ。
    たしかに、わたしはヤマヒサでは良い営業マンではなかったけどね。
    (それは、結果的に良かったですよ。だます人がすくなかったわけですから)

116. 1038 購入検討中さん

今、数社で検討しているものです。どこの会社にもこのような誹謗中傷サイトってあるんですね・・
    けど高額な買い物なのでついPCで調べてたどりついてしまいます。1035さんが言われるように確かに疲れてしまうだけなのにねぇ・このサイトのことを担当営業さんに話したら、正直に答えてくれましたよ。
    家な○子さんが言われるようなやり方をしてる弱い営業も昔はいてたとか。ですが自分が嫌ならしなければすむ話ですし、あなたは間違ってる指示が出ても自分を守るために上司の命令をNOと言えなかったんですねぇ
    お気の毒に・・今もまだ新天地でのお仕事がうまくいってないのですか?ご家族はおられないのですか?あなたの生き甲斐はここでヤマヒサさんの悪口を言うことですか?いっぱい質問してすみません。ただ読んでいて本当にあなたがお気の毒に思えましてね。店長会議の内容をヨウツベでアップしようか?しましょうよ。公正取引委員会にテープを持って行こうか? 持って行きましょうよ。もう少しどうどうと生きましょうよ。社会問題にもなってますが、ネットで他人の悪口を・とかって姑息な生き方をそろそろやめませんか。余計なお世話かもしれませんが、もしお仕事困ってられるならご相談にのりますよ。(元いた会社にえらく執着されてるので今もご不幸なのかと勝手に想像して書きました。今が幸せなら無視してください)

117. 1039 匿名

僕は家なきさんが嘘を言ってるようには思えません 信じる信じないは人それぞれで

家なきさんにお聞きしますが貴方が元同業として信用信頼のできるハウスメーカーや工務店を知っていたらお聞かせ下さい

118. 1040 家なき子

ずばり。私が働いてるタマホームですね。

ヤマヒサはやめたほうがいい。

119. 1041 匿名

家なき子さんはヤマヒサが大好きだった。
    でも成績が上がらず切られたってところでしょうか?
    未練たらたらですね。
    そんなに最悪な会社ならあなたが中傷しなくてもそのうち潰れますよ。笑

どこのメーカーサイトにも執拗なレスをする粘着男がいますね。

120. 1042 匿名

家なき子さん

あなたの元営業として言いたい事はわかります。しかし、今も同業として働いているのならそれはあくまで元営業ではなくてたんなる同業へ対してのけなしではありませんか?
    結局あなたが今働いているハウスメーカーの宣伝でしかないと思いますよ。
    そんな営業ではお客はつきませんよね。またついたお客はかわいそうだと思います。営業スタイルはどんな会社でも色々あります。上司命令では仕方ありませんよね。しかし1038さんが言うように別に自分のスタイルを殺してまで嫌だと思う営業をしなければよかったのではないですか?まぁ、実際あなたの営業をしらないですけどね。
    私は、あなたが今も同業の営業をしているということにびっくりしました。ちなみに私はまだ購入メーカーを決めていませんが、タマホームはやめる事にします。
    まっ、私一人ぐらいがそう言っても別にいいでしょうけど…ちなみにそう思うのであれば営業に向いてないと思いますけどね。大きなお世話でした。

121. 1043 家なき子

1040は、私の名前を騙っているだけですので
    タマホームはこの際関係ありません。
    最近のキムタクのCMは秀逸ですね。
    応援しているだけではありませんが、好感が持てます。
    (ハンバーガー屋で、値段が55万円とかになるやつ。実際、住宅営業ってあんな感じで笑えます)

1038は、けっこう良い人のようですね。でも
    (なんで一部伏字にするか、意味がわからん。家な○子って・・・・あたま悪いみたい)
    典型的にだまされる人のような印象・・・・
    昔は、そんな弱い営業もいたってか・・・いま実際にいるんだよ。わかんねーかな。
    気の毒なのは、あなたですねぇ。
    せいぜい高い金はらって、膨大なローンと満足を引き換えにして良い家を建ててみれば?
    あなたの信用している営業が、姑息な営業をしてないってどうしてわかる?
    営業って、そんな簡単な人種じゃないんよね。

信じようが信じまいが、それはいまさら私はどうでも良いことです。
    >営業スタイルはどんな会社でも色々あります。上司命令では仕方ありませんよね。しかし1038さんが言うように別に自分のスタイルを殺してまで嫌だと思う営業をしなければよかったのではないですか?

たしかにね。でも、それはヤマヒサの現役営業マンに言って下さい。
    確かに私は拒むことが出来ませんでした。
    だって社長の発案で会社の正式なマニュアル化されているんだもん。
    拒むってことは退社です。(今考えると退社したほうがよかった)
    まあ言い訳ですね。すみません。 その点は反省しています。
    今は私は全く違う業種で満足できる仕事をしています。
    その点ではヤマヒサは反面教師として役にたったかなとは思います。
    もう住宅営業はしません。
    (今からは持ち家より賃貸の時代だと思うようになりましたので、それも大きいですね。
     損する提案はしたくありません。)

前も書いたけど、他者逆電のようなことは他のメーカーでもしているんだろうなとは思いますよ。
    実際、やっているし。
    だって、ちょっと考えれば普通に思いつくもん。
    ですが、それを会社のマニュアルにまで組み込んでいるって・・・どうなんでしょうね。
    そんな会社、ありえる?・・・・ありえない!って事が辞めてみてわかりました。
    異常です。
    いえいえ、自分だけ良いかっこするつもりはありません。
    私も悪に染まっていたんですね。反省。すみません。
    私も異常でした。

そのヤマヒサの営業手法は
    現役や過去の営業マンはみんな知っていることです。
    知らないのはお客さんだけ。
    それでもヤマヒサを応援したい。
    ヤマヒサで良い家を建てたいというのなら好きにしたら良いです。
    ほとんどのケースでは良い家が建つでしょうから。
    ヤマヒサで検討するなら、商談の最初に営業に
    「他社逆電はキモイのでやめてくださいね」といってみてください。
    きっと顔色が変わるはずです。
    ついでに全ての商談を録音しておくことをお勧めします。
    メモリアルシートには、自社に都合の良いことしか書きませんしね。
    2・3時間の打合せの末にまとめを確認しても、すべてを書ききれるわけではありません。
    あれは、あまりお客さんのためになりませんね。
    お客さんが書いて、営業が捺印するなら意味があると思うけど。

それから、会議の様子をヨウツベでアップすることはしません。
    さすがにそれは犯罪だよね。^^
    守秘義務に反するから。それくらいはわかるさ。

でも、公正取引委員会に行くことは考えている。
    効果があるならね。
    どうかなぁ・・・

最後に、1039さん
    大手メーカーはどうですか?
    割高になりますが、やはりシッカリしていますよ。
    会社も商品も。
    安上がりに建てたいのなら、勉強するしかないです。
    そうすれば、安くて心配・とか無名の工務店なので心配・・・ということもありませんよ。
    ただ、貴方の経済状況も知らないので、建てること自体をお勧めしていいのかわかりませんね。

ヤマヒサは、おすすめしませんけどね。^^

122. 1044 家なき子

なんでヤマヒサ擁護の書き込みが増えるのかがわからん。

他所のメーカーのふりして顧客に電話するってのは、擁護するにあたらんとおもうんだが・・・

そんなこと、非難するにあたらないというのだろうか?(マジ?)

それとも、わたしの書き込みを信じてないんだろうか?(んじゃ、現役営業に聞いてくれよ)

どっちにしても、ここが注目されてヤマヒサの実態を多くの人にわかってもらえるのはいいことだね。

選ぶか選ばないかは、あなた次第・・・
    (それでも選ぶようなアホはいないとおもうが)

123. 1045 匿名さん

>1043 >1044

必死すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

124. 1046 匿名さん

>前も書いたけど、他者逆電のようなことは他のメーカーでもしているんだろうなとは思いますよ。
    >実際、やっているし。
    >だって、ちょっと考えれば普通に思いつくもん。

じゃーヤマヒサだけじゃなくて、どこのHMでもやってるって事じゃねーかwwwwwwwwww
    何故ヤマヒサだけ責めるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    あほかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    私怨はよせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>それから、会議の様子をヨウツベでアップすることはしません。
    >さすがにそれは犯罪だよね。^^
    >守秘義務に反するから。それくらいはわかるさ

だったら書くなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    あほかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>ヤマヒサで検討するなら、商談の最初に営業に
    >「他社逆電はキモイのでやめてくださいね」といってみてください。
    >きっと顔色が変わるはずです。

そりゃいきなりそんな事言ったら顔色変わるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    この客きめぇぇぇってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>それとも、わたしの書き込みを信じてないんだろうか?(んじゃ、現役営業に聞いてくれよ)

「してますよ!」って言うわけねぇだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もうねー突っ込みどころ満載で、ヤマヒサを解雇された理由が手に取るように分かるよwwwww
    自分の努力&能力が足りない事を棚に上げて、ヤマヒサ批判wwwwwwwwwwwwwwwww
    子供の喧嘩みたいだねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

批判するならそれなりの根拠を示せよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    もっと有意義な話しようぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    家なき子はもう書き込むなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

うほwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    興奮し過ぎたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まぁー家なき子の反対バージョン(ヤマヒサ擁護)を書くとこんな感じかな。
    とにかくタマホームでがんばれw

もう首切られんなよwwwwww

125. 1047 家なき子

反応はやっ!

どんだけヤマヒサ好きやねん。^^
    なにものや?

126. 1048 家なき子

ちなみにね。ヤマヒサって営業のクビはなかなか切らんのよ。
    なんか不思議なんだけどね。
    私が辞めるときも(しばらく成績悪かったんだけどね)恫喝されて慰留されたもの。
    社長と管理職の目指す物が別ってことだろうね。
    (今の状況が違ったらゴメン。現役の人書き込んでね)
    一年以上契約無しでも、幹部のお気に入りで存続してたやついたしね。
    (ふしぎだよねー)

で、その経費は、ぜんぶ顧客に行くわけ。
    無計画に展示場をだして、結構頑張るも撤退(東京とか名古屋とか)
    それも顧客のお家の値段に入っていくわけ。

私が顧客なら耐えられんけどな。

127. 1049 匿名

>で、その経費は、ぜんぶ顧客に行くわけ。
    無計画に展示場をだして、結構頑張るも撤退(東京とか名古屋とか)
    それも顧客のお家の値段に入っていくわけ。

どこのメーカーでも同じ。笑

128. 1050 匿名さん

>反応はやっ!

>どんだけヤマヒサ好きやねん。^^

ヤマヒサが好きなんじゃない。
    自分の能力の無い事を棚に上げて
    努力もしないで、解雇された事を逆恨みして
    必死で書き込んでる、

お前が嫌いなだけ。

頼むからタマホームのスレに行ってくれ。

129. 1051 家なき子

だからぁ・・・
    おまえ理解力ないんか。ヤマヒサは営業の首なんか切らん(切れん)会社なんよ。
    っつーか、おまえ成りすましのヤマヒサ営業だろ。知ってて書き込むなよ。
    6ヶ月売れてない営業が辞表を出したら、必死に説得するような会社なんだぞ。(意味がわからん・・・)

真っ当なやつは新人研修でやめてくって。
    で、俺達みたいなのが残るのね。
    で、その中でしぶとく生き残るやつが幹部になる。
    必然的に悪い組織になる。

1049さんの言うとおり。
    どこのメーカーも同じだね。
    タマホームだってキムタクのCMにいくらつぎ込んでいるのか。
    それは家の値段に入るわけ。
    で、あの価格ってことは よっぽど安物なのか、それとも企業努力なのか・・・
    だとしたら、宣伝費を使ってない会社で、そこそこの値段なのはボッタクリなのか?
    それとも質の良い家なのか?
    でもCMに一億円使ったとしても、1万棟売れれば一軒あたり1万円か・・・
    全然たいした額じゃないね。じゃ、キムタクでOK!

ただ企業の頭の悪さでのロスは、顧客が負担するって事は覚えておくといいんじゃない。

訳わからんヤマヒサ擁護の、あたま悪い書き込みでも大歓迎だね。
    書き込みが多いほど注目度も集まるから。
    ヤマヒサで検討中の方は、最初から全部読むと良いんじゃないかな。

現役の社員ももっと書き込めよ。
    擁護でも何でも良いから。
    このサイト、このページ見てないわけないだろ。
    盛り上がれば会社も改善されるかもしれないだろ?
    言いたくないし、反論も出来ないんだろ?
    わかるよ。私も現役なら書き込まないもの。

130. 1052 家なき子

検討中のお客さん、ここ読んでひいてるだろうなぁ・・・

ええ、ええ、真っ当な業者さんに行って下さい。

ただ、私の書き込みには嘘はないですよ。
    (成りすましには注意してください)

131. 1053 購入経験者さん

はいはい。もうおしまい。

有意義な意見お願いしますねー。

132. 1054 家なき子

はいはい。もう、おしまいじゃ。

有意義な意見は「ヤマヒサではたてんほうがええ」ってことじゃ。

それでも建てたいならどうぞ。

それじゃ。皆さん。バイバイ~

133. 1055 購入経験者さん

皆さーん 家なき子の書き込み見ましたか???

レベルの低い必死な言い訳!!!!

たいした事無いですな。 結局は社会適応力が無かったことを
    思う存分露呈しましたね。
    そんな奴がいてるタマホームがかわいそう。

検討中の皆さん、着いて行けなくて辞めた奴と実際にヤマヒサで
    建てて住んでいる真っ当な人間の話し、どっちが信憑性がありますか??
    ヤマヒサの家で当方は心の底から喜んでます。
    ヤマヒサの家良いですよ。

134. 1056 家なき子

もし、あなたが本当にヤマヒサで建てたのなら
    ヤマヒサを擁護したくなる気持ちはわかります。
    自分が信じた会社が、実は極悪だったとは信じたくないでしょうから。
    でも、事実です。
    私は本当のことを書きました。
    基本的に、全ての見込み客(ヤマヒサ内では「弾」と呼ばれてます。月末になると幹部は「弾」出してこいや!と怒鳴りまくってます)には他社逆電をすることが
    マニュアルで決まっています。
    あなたのところにもあったはずです。
    それでもヤマヒサの家に満足なら、わたしの言う事は忘れてください。
    そのほうが幸せです。家自体は商品的に問題ないはずですから。

タマホームさんにめいわくでしょうから書いておきますが
    私はタマホーム社員ではありません。住宅関係でもありません。
    まったく畑違いの仕事をしています。
    いくつか前の書き込みは「なりすまし」です。

それから、「ついて行けなかった」というのは本当ですが
    ヤマヒサの「ひどさ」について行けなかっただけで、
    ノルマとか労働基準について行けなかったわけではありません。
    好きな仕事なら、残業だらけでもノルマがきつくてもやって行けますよね。
    でも、倫理的でない・道義に反する仕事だと、人間って楽でも儲かっても耐えられないものです。
    (まともな人間ならってことですけど)

既築客の意見は重要ですが、たまたま良かったって場合もありますよね。
    今から建てるお客さんに必要なのは「ここがよくなかった」っていう情報のはずです。
    価格コム見るときも、そうでしょう?
    私の書き込みもその一つと思ってください。
    「良かった」という意見も大事です。でも、全てのケースでそうなるわけではない。
    ただ、そういう見方をすると、大手やローコストメーカーなど
    ものすごい数を建てているメーカーの悪い情報が必然的に多くなるって事ですね。
    人間は、悪い情報は強烈に覚えてますから。
    ヤマヒサはせいぜい年間150~200くらいじゃないですか?
    それを念頭において検討されると良いんじゃないでしょうか。

135. 1057 匿名さん

>基本的に、全ての見込み客(ヤマヒサ内では「弾」と呼ばれてます。月末になると幹部は「弾」出してこいや!>と怒鳴りまくってます)には他社逆電をすることが
    >マニュアルで決まっています。

だからさー 社内的・個人的にあんたがひどい仕打ちされて解雇されたってだけの話でしょ?

どこの会社もノルマがあり、月末や決算期になったら「仕事ねぇーのか?」と
    厳しく幹部連中は言うわけよ。

ここに書き込んでる人は別にヤマヒサに就職しようとして
    この掲示板を見てる訳では無いんだよ。
    作る家の評判を見に来てるの。分かるか?
    社内の事なんかどうでもいいんだよ。馬鹿。
    あんたは元営業としてただ単に私怨でヤマヒサの社内を批判してるだけ。

良い家建てる、手抜きの家建てる、とかの観点からズレてるの。

もうおしまいね。もう書き込むなよ。家なき子******。

136. 1058 匿名

1057さんの言う通りだと思います。
    今ヤマヒサで検討中です。この掲示板を見て正直驚き、悩みました。凄く悩みました…でも会社内の事ばかりで家の事を知りたいのに全くです。
    会社の事は悪く書いてるけど家はいいって…

やっと決心する事が出来ました。ヤマヒサで建てます。営業などはどうでもいい事ですから。
    ちゃんとしたいい家が建つのであれば。

家なき子さんも家はいいと書いてますね。

よく分かりました。ありがとうございました。

今日は建てるかどうするかの打ち合わせがあります。営業の〇〇さんにお願いする事にします。
    ハッキリ返事をしてきます。

137. 1059 購入経験者さん

1058さん。おめでとうございます。ヤマヒサ良いですよ。
    絶対完璧な家が出来ますので安心してください。
    どなたが営業さんかわかりませんが、これからの交渉事は
    自分の考えは、ハッキリ伝えて下さいね。じゃないと後でトラブルの
    原因になります。打ち合わせを綿密に行えば行うほど良い家が出来ると思いますので
    頑張って下さい。
    当方もヤマヒサの家に住んでいます。仲間が増えるのはうれしいもんですね。
    また状況等を聞かせて下さい。

138. 1060 家なき子

ふ~ん、そうなんだぁ。家がよければ企業がダメでもいいか・・・
    悪い企業でもつぶれないわけだな。
    せちがらいなあ。

ヤマヒサの家が「良い」と言ったわけではない。
    「悪くは無い」「普通に強い」と言っただけ。
    コストパフォーマンスの面で言えば、謎です。
    他のメーカーや工務店の家と住み分けたわけではないからね。
    なんとなく割高とは思っています。

>だからさー 社内的・個人的にあんたがひどい仕打ちされて解雇されたってだけの話でしょ?
    これは少しちがうな。
    はっきり言って、ヤマヒサってできの悪い営業にとっては居心地が良いところだと思うよ。
    首にならないし、怒鳴られるの覚悟すれば固定給は補償されるからね。
    その代わり歩合は少ない。
    私はひどい仕打ちされてやめたわけではない。会社の姿勢がいやになっただけ。
    出来のいい営業は、早く辞めて行ったよ。
    だって頑張っても給料は増えないのに、稼がない営業がノホホンとしてるんだから。
    食わせてやってるようなものでしょ。

今後ヤマヒサで建てたい人に何か言うつもりはありませんから、好きにして下さい。
    私の書き込みにも反応は不要です。

139. 1061 購入経験者さん

家なき子。反応せえへんから書き込むな
    へたれが。

140. 1062 家なき子

>家なき子。反応せえへんから書き込むな
    >へたれが。

と言って反応するやつ・・・
    はは、アホやな。
    そんなにヤマヒサ好きなら、2・3軒建てたりや。

141. 1063 匿名

ヤマヒサも家なき子みたいな奴に辞めて貰って正解だな。
    辞めた会社にいつまでも固執する執念が怖い。

142. 1064 匿名

家なき子さん
    何故そんなにヤマヒサの事を恨んでるのですか。
    それを知りたいです。何があったのですか。

143. 1065 家なき子

恨んでいるわけではないよ。
    (むしろ、反面教師として役にたちましたから。建築・不動産の勉強にもなりました)
    ただ、正確な情報を提供しているだけ。
    ヤマヒサで建てたい人はどうぞって思ってるけど。

書いたら反応があるから、書き続けているだけなんですけどね。

144. 1066 家なき子

なんで、ヤマヒサなん?っておもうんだけど・・・

145. 1067 購入経験者さん

皆さん。家なき子を無視しましょう。

146. 1068 購入検討中さん

家なき子さん

申し訳ないけど、ヤマヒサがダメな理由を「具体的に箇条書き」
    でわかりやすく纏めてくれませんか?
    裏の裏まですべて吐き出しちゃってください。

それで最終判断を下したいと思います。

147. 1069 匿名さん

友人でヤマヒサで苦情処理担当をしていた者に聞いたが、長く務めている者は少ないと聞く。
    市役所まで説明に行くことが日課で、辛かったようだ。
    但し、給与は単純明快、数字を挙げれば給与はアップする。

148. 1070 家なき子

>1068さん

過去の書き込みを読んでください。
    それでもヤマヒサで建てたいならどうぞ。
    気に入っているんなら良いんじゃない?

箇条書きで書き出せ?
    めんどくさいからいやです。

しいて言えば ブラック企業で、勤めている人間は
    全て社長の悪の影響に染まっているって言うこと。
    そんな企業で頼む人にも興味はありません。

>1069さん

それって、建築事業部ですか?
    ホーミングでは?
    建築事業部では、そのような部署は無かったですよ。
    日々のクレームを営業が抱え込まざるを得ないため、非常に営業には負担でした。

149. 1071 家なき子

>1067

はっはっは、稚拙。
    「無視しましょう」ってか・・・  

もし、本当にヤマヒサで立てたのなら、まあまあいいんじゃない?
    家は丈夫だからね。
    こんなサイトをウロウロしてないで、かあちゃん孝行しなさい。

150. 1072 家なき子

現役営業が出てこないのぉ。

出てこいや。

言いたいことがあったらいえばいいさ。
    すっかり吐き出して、すっきりしようや。

151. 1073 匿名

ヤマヒサも営業妨害で訴えればいいのにね。

152. 1074 購入経験者さん

だから家なき子は無視無視
    レベルが低い方だから・・・・きっと友達のおらん奴かも・・・

ヤマヒサユーザーや検討中の方々はもっと建設的なハイレベルな
    意見交換をしましょう。
    特に検討中の方はこんな事ばっかりで相当悩んでいると思います。
    そういった方に少しでもヤマヒサの家は優秀で良い家だと
    住んでいる方々はわかってる訳ですから、それをもっと具体的に
    書き込みましょう。
    当方の時もこんなレベルの低い書き込みが多くて本当に悩みました。
    これからの方にはそういった苦労をして欲しくないもんですね。

検討中の方々、具体的にもっと書き込んでください。
    きっと良いほうに解決すると思いますよ。

153. 1075 匿名さん

掲示板は言った言わないが通じないから証拠として残る。
    家なき子さんもレスには責任持たないとね。

154. 1076 家なき子

あなたのブログみました。
    ヤマヒサで建築してルンルンなんですね。
    耳障りなこと言ってもうしわけないと思います。

でも、ぜんぶ真実です。
    ですからこれ以上ココを見ないほうが良いですね。
    新築の家で楽しく暮らしてください。
    家は良いけど、その業者はトンデモってだけですから。
    たのしく暮らしてください。

営業妨害で訴えられるかぁ・・・
    ヤマヒサはそんなことしませんね。
    かえって墓穴を掘ることになりますから。
    >証拠として残る
    ですね。
    でも訴えたら、裁判所で会議のテープが流れるだけです。
    私の発言が裏付けられるだけですね。
    営業として会議の録音は義務でしたから、私も全部残してます。
    困るのは私じゃないですから、かまわないけど。

ヤマヒサは、せっかくそこそこの家を作っているのだから
    姑息な営業手法に拠らずに、正正堂堂と勝負したら良いとおもう。
    とはいえ、社長の交代と別会社化は必要だろうね。
    じゃないと、消費者が納得しないはず。
    でも、それは無理。 オーナー社長だから。

155. 1077 匿名

営業も最悪。ヤマヒサで建てるのは辞めました。
    他を探します。

156. 1078 家なき子

1077さん

もっとくわしくどうぞ。
    じゃないと、単なる営業妨害と思われますよ。

157. 1079 匿名さん

アゲ

158. 1080 匿名さん

あげあげ。
    もっと詳しく

159. 1081 匿名さん

ヤマヒサの売りって何ですか?

160. 1082 購入検討中さん

福岡のショールームがなくなってますが、九州から撤退するんでしょうか?

161. 1083 匿名

色々なショールームを閉めていくみたいですよ

162. 1084 匿名さん

大手も営業所等どんどん縮小してますよ。
    ヤマヒサに限った事ではない。

163. 1085 住まいに詳しい人

ローンで買う人はあまり気にしなくてもいいかもしれないけど
    現金比率が多い人は、支払いに気をつけたほうがいいです。
    数年前に倒産したメーカーFなどでも、会社があぶないとなってから急いで支払いを回収したりしてましたから。
    当初の支払い状況とちがうような請求は、ぜったい飲んではダメ。
    大手が一気につぶれることはあまりないと思うけど、中小メーカーや工務店などは要注意。

164. 1086 購入検討中さん

1084さん

ヤマヒサはやばいんですか?

165. 1087 匿名

ペットが順調なんだから潰れる事はないんでね?

166. 1088 ペットに詳しい人

ペットフード業界は過当競争の最たるもので儲けが少ない。
    ヤマヒサは主食を生産してないので、よけい厳しいはず。
    ほんとにペティオは順調なの? 

167. 1089 匿名

ヤバイらしいよ。噂によると客からどんどんお金集めているらしい。倒産したF会社と同じだね。時間の問題ですね。検討中の方は考え直した方が賢いですよ。

168. 1090 匿名さん

ほとんどがローン購入なのにアホかいな。笑

169. 1091 家なき子

たしかに・・・
    ほとんどがローン購入だから、頭金以外は安心。
    とは言え、ほんとにつぶれたら予定も狂うし、手続きも面倒。
    引き継いで建ててくれる業者なんて少ないだろうしね。

170. 1092 家なき子

建築中に業者がつぶれたら、一体どういうことになるんだろう。
    どなたかご存知?
    建築中は建物は業者の名義になっているはずで
    業者がつぶれて逃げたら、どうなるんでしょう?
    勝手に引き継いで建築したらマズイよね?

171. 1093 匿名

建築中に潰れたらそこでストップですよ。私は経験しましたので。続きをやってくださる会社を探しました。会社はあるけれどまたお金がかかるので大変でした。私の場合キャッシュだった為本当に苦労しました。潰れそうな会社は辞めた方がいいですよ。でもヤマヒサは大丈夫でしょ。やばいのですか。

172. 1094 買い換え検討中

ヤマヒサもいまや展示場が5つか。
    しかも、どれも古臭い。
    「狭小3階建て」が売りなのに、なんで馬鹿でかい3階建ての展示場?
    訳わからんな。
    見ても参考にならん。

173. 1095 購入経験者さん

1094さん
    当方も初め全く同じことを思いました。
    他の展示場に比べて古臭くて時代遅れかな???と

しかし営業の方やもう少し突っ込んで設計の方などとお話してみて
    下さい。結構いけてますよ。
    なんばに行ってください。

最近はやりのローコストHMがたくさんありますが、見栄えは良いですね。
    でも高い買い物するわけですから、しっかりした家を建ててくれるところを
    選ぶべきだと思います。当方は本当にヤマヒサでよかったと思っています。
    家の間取りや外見的な事はこちらからドンドン提案すれば良いんじゃないでしょうか??
    注文住宅なわけですから、可能な限り出来ると思います。
    当方は営業さんや設計さんは大変やったと思います。それでも全部クリアしてくれましたよ。

せっかくしっかりした良い家を建てれるヤマヒサに行ったのに勿体ないですよ。

参考までに思案してください。

174. 1096 通りすがり

住宅展示場の各メーカーのどでかいモデルハウスをそのまま建てれる人は稀だと思うけど。笑
    どこのモデルハウスもあくまでも人寄せだろ。

175. 1097 サラリーマンさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

176. 1098 いつか買いたいさん

現役のえいぎょうの人にききたいんですが、シャーウッドとヤマヒサだったらどっちがおすすめですか?
    シャーウッドめちゃカッコイイですが高いですよね。
    ヤマヒサもシャーウッドみたいな家できますか?

177. 1099 購入経験者さん

1098さん。

ヤマヒサでも同じような家はできますよ。費用次第じゃないでしょうか???

当方はヤマヒサの家に住んでいます。めっちゃ良いですよ。おすすめ。

最近寒いですけど、かなり暖かいですし。満足です。

ちなみに私の職場は鉄筋コンクリートの店舗ですが、朝一に入ると必ず温度計を見るんですが
    今日の店舗の気温は21.8°Cです。
    当方のヤマヒサの家の気温は21.5°Cでした。
    これってかなりの断熱性能ではないでしょうか????

ハッキリ言ってかなり暖かくて快適な家です。
    外見よりもしっかりとした性能の家が重要だと思います。

178. 1100 購入経験者さん

家を購入する際、10社以上の業者をまわったが
    ヤマヒサはずば抜けて接客が最悪だった。
    レインズから持ってきた土地を3か所紹介されて
    「この中から決めないなんておかしい」だと
    今はどうか知らんが、自社で開発している分譲地がまったくない。
    しょーもない会社だった。
    ペットフードだけ作ってたらええねん。

結局、営業マンの質が高いセキスイハウスで買った。

179. 1101 購入検討中さん

積水か。
    積水化の子会社やな。

180. 1102 購入経験者さん

1100さん

どのHMにも質の悪い人間はいてると思います。

当方はヤマヒサで建てましたが全く問題無く最後まで行きました。

むしろセキスイも行きましたが、高飛車で最悪でした。

みんな意見が違うってことですよ。

181. 1103 匿名さん

>>1100
    うちはヘー○ルハウスが最悪だった。
    でもサランラップだけ作ってたらええねん。とは思わなかった。笑

むやみやたらに10社もまわったのかい?
    普通は工法を絞って業者を回るから5社以内だと思うが…

182. 1104 購入経験者さん

当方も1103さんの意見に賛成です。

的を絞ったほうがいいんじゃないでしょうか?

183. 1105 匿名

>>1100
    自分がどこの会社で建てたのかも分からないのかよ。
    セキスイハウスなんて聞いたこと無ぇ〜し(笑)

184. 1106 購入経験者さん

昨日友人がヤマヒサで建てることを決めました。
    当方はヤマヒサの家に住んでいます。もうすぐ一年になります。

色々悩んでいたみたいですが、当方が実際に住んでいるものとして
    率直な説明をしました。

それで決定に至ったみたいです。本当に良い家なんで喜ばしい事です。

ガンバレ ヤマヒサ。 もっと自信を持って宣伝しても良いと思います。
    一歩引いた感じでなく、テクノロジーガイドに載っていない、まだまだ
    こだわった素晴らしい情報を提供することを強くお勧めします。

185. 1107 サラリーマンさん

ヤマヒサの展示場は今は4つだけですか・・・
    九州支店というのもリフォームだけみたいですねえ。
    中小の住宅メーカーは軒並みあぶないでしょう。
    景気が良くなるってことはないですしね。中流が一気に下流化して新築件数が激減しています。

186. 1110 購入経験者さん

1109さん

それって知ったかレベルですね。
    セキスイやダイワと比べること自体間違ってるし、
    セキスイやダイワの家も見たことあるけど、そんなに変わりません。
    友人で大手メーカーの施工をしているものが居てますが、そんなに
    たいした事無いそうですよ。おまけにベラボウに高いだけ。

他のローコストも良い所もあるでしょうけど、アカンとこもいっぱいあります。

187. 1111 住まいに詳しい人

いやあ、家を買うなんてのはしょせん自己満足ですから
    思い切って大手メーカーか、逆にローコストでええんちゃうの?って話です。
    ヤマヒサにウリが無いっつーのは、そういう話です。中途半端。
    家はそこそこ普通。ブランドはマイナス。価格は客によりけり・・・・ なにがええの?
    営業が良かった? んなアホな、とおもいませんか。
    価格もウリの一つといえばそうですが、それならもっとやすいとこでええんちゃいますか?ってことです。

どこの家もたいして変わりないというのは、一致した意見だな。
    だいたい結露バリバリの公団に10年も我慢できたようなやつが(まあ、たとえばの例ですが)
    家の性能をうんぬんするなんて、ちゃんちゃらおかしいとおもいますなぁ・・・

おたくはヤマヒサの人かな?

188. 1122 管理人

こちらは閉鎖させていただきます。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/225214/

189. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1