注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサってどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:13:17

でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ

[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマヒサってどうですか

1. 801 匿名さん

そのわりには、まだまだリストラの嵐が吹き荒れてますがね。
    たぶん、黒字はペットケアではないですか?
    知る限り建築の部署で黒字は無いですよ。
    リフォーム・ペットケアの部署でご飯食べさせて頂いますから。

2. 802 匿名さん

それと、大阪以外に展示場ありますが、ことごとく閉鎖してますので。
    東京3展示場・名古屋1展示場・滋賀県1展示場は
    オープンから2~3年で閉鎖してますから。
    今は、大阪以外に福岡だけですね。
    この前、千里第二展示場閉鎖してましたね。

3. 803 契約済み

ペットケア部門が好調なんですか!?
    テレビCM見るのもペティオだけですから、その通りなのでしょうね。

家も悪く無いと思うんでがねー。

4. 804 匿名さん

昔、友人がこの会社の苦情処理担当をしていたが、あまりに頻繁に行政から呼び出され、世間体が悪くなり、職替えをした。
    その後、10年以上経つが、潰れていないところをみると、良くなっているの?

5. 805 匿名さん

たぶん、お友達の苦情処理はリフォームの苦情処理でしょうね。
    10年前は、リフォームが行け行けどんどんで
    その時はリフォームの営業所、全国に80か所ぐら有ったはずですよ。
    悪さのし過ぎて、リフォーム業界から撤退を余儀なくされて
    今は名古屋、東京、大阪、北海道だけになったと思いますよ。
    その時の営業マンが、今でも全国でヤマヒサ名乗って訪販してますがね。

ここ最近は、ペットブームに乗ってペットケアさんが売上あげてるみたいですね。

6. 806 家なき子

ヤマヒサ
    つぶれてしまえ~~~! ^^

7. 807 匿名

↑こんな言葉使いする人でしたっけ?
    本人ですか?

8. 808 家なき子

はい、本人です。
    ちょっと、昔の知人からいやなことを聞いたもので・・・

9. 809 来年入居予定

ヤマヒサは工事自体を下請け工務店に丸投げするそうですが施工は大丈夫なのでしょうか?
    ヤマヒサの現場監督が付き、しっかりと監視役をやってくれるのでしょうか?
    誰か詳しい人教えてください。

それと下請け工務店は何箇所か契約している所があると思いますが
    どの工務店が良いのでしょうか?
    またどの工務店ならば最悪なのでしょうか?

10. 810 家なき子

丸投げと言っても、設計・施工管理は本社の工事課の監督がやりますから
    「丸投げ」といっても意味が少しちがいます。

ただ、忙しいときは監督一人で十何箇所も掛け持ちで見たりしますから
    「ちょっと大丈夫かいな・・・」ということもあります。

工務店に関しては、工事課の人間くらいしかわからないでしょう。
    コロコロ変わりますしね。
    同じ工務店でも、忙しい・人手が足りない・ベテランが少ない時はダメです。
    その辺は考えても無駄です。祈るのみですね。

11. 811 匿名

訪問販売会社です。

12. 812 807

ご本人でしたか、失礼しました。

何があったのか聞きたいですが、既に契約しているのでやめときます。

13. 813 来年入居予定

意味の違う丸投げとのことですが施工的には大丈夫なのでしょうか?
    安心して任せてもいけるのでしょうか??

やはり従来通り客側が監視のごとくしょっちゅう現場に足を運んで
    目を光らさないといけないのでしょうか???

教えてください

14. 814 家なき子

今のヤマヒサの施工管理がどうなっているかわかりませんので
    詳しくお答えすることができません。

それ以前に、文面からお察しするに
    ヤマヒサを、あまり信頼されていないようですね。
    そのような業者を選ぶ必要はないと思いますよ。

100%信頼できるメーカーを選ばれてはどうでしょうか。
    どのメーカーでも、クレーム・悪口はあります。
    それらは気にせずに、営業とじっくり話をされてはいかがでしょう。

不安を抱えながらヤマヒサを検討する理由はなんですか?

15. 815 匿名

施主自身でチェックしなければ!と考えると疲れますから、難しいこと考えずに見に行って見てはどうですか?
    工事が一歩一歩進んでいくのは単純にワクワクしますよ!!

>安心して任せて…
    自分で見に行くのも嫌、業者も信頼できない!というのであれば、あなた自身が家を丸投げしたことになってしまいますね。
    そうなると、第三者機関を入れても信頼を回復するのは不可能に思います。

やはり家なき子さんが仰るように、お互いに信頼関係を築ける業者で建てるのが良いと思います。

16. 816 通りすがり

間もなく福岡も閉店するとの話も有りますね。もうもたないでしょうね。

17. 817 家なき子

うわさが本当かどうかはわかりませんが
    そもそも、「関西と九州」というモデルの意味がわかりません。
    ムダが多いでしょう。

それでも、売れるならいいんですけどね。
    不動産サイトを見ればわかりますが、福岡の都市部では一戸建て・マンション共に中古物件がだぶついています。
    価格も、他の地域と比べてかなり安いですね。
    当然、賃貸価格も安いです。大家さんが一番泣いているエリアの一つが福岡です。

もちろん、新築が中古物件と直接的に競合するわけではありませんが
    このご時世では・・・・
    推して知るべしでしょう。

18. 818 匿名さん

どうなのここ

19. 819 購入経験者さん

はっきり言って、この流れで購入して満足している人は書き込める雰囲気じゃないよ。
    だけど、流れをぶった切って言います。

満足してます。

費用対効果なら賃貸です。でも自己満足できます。

アフターも施工中も「契約して良かった」と思えます。
    家を建てるという一大イベントでは大小さまざまな不安が生まれますが、引っ越し後は喜びもひとしお。

隣は某大手住宅会社。ここにしなくて本当に良かった。
    また最後まで悩んだ地元建築会社は、それから一年後に倒産しました。

久々にふらりとのぞきましたが、購入後に満足している人はここにはあまり見にきませんし書き込みもしません。
    契約を悩んでいる人は自分と相性の合う営業マン(会社)を探せばよいと思います。

20. 820 匿名

福岡でヤマヒサ資料請求したら営業さんが訪問
    土地探し中だったがエリア的にあまり物件がない地域で本格的な話には進まず
    その後購入に至った時点ではヤマヒサの営業さん音沙汰なしだったので積水ハウスに決めました
    プッツリ連絡がなくなったのは会社内部の問題だったりするのかな?
    撤退するかもしれない所にお願いするのは嫌かな

21. 821 家なき子

営業マンが、プッツリこなくなるのは
    (1)お客さんに起因すること
      A.自己資金が少ない
      B.年収が不足
      C.ローン不可(自営で過少申告・独立後間もない等)
      D.契約してくれそうにない(あるメーカーのファン・工法・内装にこだわりがある)
    などがありますが、積水でお決めになったとありますから
    単に土地が見つかりにくいエリアだったんじゃないでしょうか。
    土地探しのお客さんは、ある程度「運だのみ」のところがありますから
    なかなか長い付き合いはしにくいですよ。
    土地が見つかっても建築条件がついてれば仕方がないですしね。

そういう点で積水の粘り勝ちでしょう。
    (やはり大手はキッチリ顧客管理していますね。ヤマヒサは狩猟的営業ですので・・・)

撤退するかもしれないから、営業に来なくなる
    というのは無いと思いますよ。
    撤退するときは、それこそ営業にも知らせないでいきなり決まります。
    つぶれるときもいっしょです。
    某F社のように、つぶれる前日まで顧客に入金をせっつくような会社もありますよね。
    営業はわけがわからないまま「入金させて来い!」って指示されたんだと思います。

まあ、見つかってよかったですね。

22. 822 家なき子

ヤマヒサは今、営業を募集していますね。
    ブラック会社がどのようなものか知りたい人は応募してみたら良いと思います。
    「反面教師」と言うものがありますから、あのような会社でも学ぶことはあると思います。
    この不景気でも応募者がないというのは致命的ですが
    住宅業界は流れ営業の**ですから、もぐりこむ奴もいますね。

ただ、履歴書にヤマヒサにいたことを書かないといけなくなりますけどね。
    それが問題なんです。

23. 823 匿名

>>821
    820です。そうですね購入に至らない客と思われたのかも。
    一応年度内に建つように土地を探しているとは伝えていたのと
    土地が見つかる直前まで何度も自宅にいらしたり
    お電話や資料を送っていただいたりしていたので惜しかったと思います(笑)
    東区の展示場しかなくて遠くて一度もお邪魔せずだったのも要因です。
    せめて西区に展示場があったら変わっていたのかも。

24. 824 家なき子

>819さん

よかったですね。^^
    家なんて、無事に建てば良いんです。
    維持するのは施主の努力しだいですね。

アフターフォローなんて意味ないですからね。
    そんなもの無くても、普通に30年はもちます。
    木造でも、施主が気を使えば100年 200年はもちます。

たまには床下にもぐってみてください。
    それが大事ですね。
    春から初夏にかけてはシロアリが来襲しますから
    それも気をつけましょう。
    家や庭に入られなければ大丈夫です。

25. 825 匿名

初めて書き込みします。現在ヤマヒサの住宅を考えているところです。少しでも参考にしたいと思いこのコーナーを見させていますが、ハウスメーカーの人が一般人に成り済まして書き込んでいるのが見え見えで。。。純粋に住宅メーカーを見たい者には情けないように感じています。他社の人はここに書き込む時間があれば自分の会社のことに時間を使うことに気を向けたらどうでしょうか。陰湿で本当に不細工に見えます。

26. 826 匿名

初めて書き込みします。現在ヤマヒサの住宅を考えているところです。少しでも参考にしたいと思いこのコーナーを見させていますが、ハウスメーカーの人が一般人に成り済まして書き込んでいるのが見え見えで。。。純粋に住宅メーカーを見たい者には情けないように感じています。他社の人はここに書き込む時間があれば自分の会社のことに時間を使うことに気を向けたらどうでしょうか。陰湿で本当に不細工に見えます。

27. 827 来年入居予定

NO.826さん

ヤマヒサ良いですよ。私は桜ではございません。
    営業も設計も皆さん必死になって頑張ってくれます。
    私も他と悩みましたが、ヤマヒサに決めました。
    他でも良いのですが安っぽい感じがしました。(ローコストメーカーですが)
    ヤマヒサはそれらより断然高級志向に私には見えました。
    ただ標準仕様が少し時代に遅れてるかなあという感じです。
    少し追加でオプションをすればなっときいくと思います。
    標準仕様が抜群のとこもありましたが、それと比べてはいけません。
    総合的に判断してヤマヒサに決めました。
    絶対に損はありません。どんどん担当者に疑問をぶつけて
    解決していけば良い家が出来ると思います。

28. 828 匿名

大阪は本拠地だから良いですね
    福岡は撤退とかありそうでちょっと考えちゃいます

29. 829 匿名

ヤマヒサの超制振テープって、凄くないですかちょー良さげぢゃん!家を建築するなら、是非とも採用したいなゃん

30. 830 検討中

今、真剣に建て替えを検討しています。花博の展示場で何社か見学しましたけど
    ヤマヒサの営業の方はとても親切でスキルも高いと思いました。「40代くらいの方
    です」・・・最初からこのレスを読ませてもらいましたがお客さんからのクレーム
    が、殆ど無いので安心しました。社内批判ばっかり・・・昔、ヤマヒサさんを首に
    なった変な人が投降しているのかな?

31. 831 来年入居予定

NO830さん
    ヤマヒサならなんばに行ってください。背の高い少し頼りなさそうな(一見しっかりしているように見えますが)
    営業が居てます。すごく親切で一生懸命やってくれます。
    私どももその担当者です。ヤマヒサ絶対にお勧めです。
    設計の方も本当に家のことに詳しく住む人のことを第一に考えてくれます。
    他のローコストと言われてる所も行きましたが、お勧めできません。
    但し花博の泉北にはものすごい営業が居てます。大柄で声の大きな方です。
    この方ならば泉北でもOKかなと思いましたが、総合的にヤマヒサに決めました。
    例えば設計図書にしてもヤマヒサは、かなりしっかりしていますが、他のローコストは
    パッとしません。
    今出来上がった設計図書を見ていますが完成するのが楽しみです。
    なんばにいってください。

32. 832 匿名さん

なんか最近投稿が胡散臭い感じ・・・・

33. 833 匿名

ヤマヒサはローコストですか?

34. 834 匿名

ローコストではありません!

35. 835 匿名さん

タマよりいいけど・・・

36. 836 匿名

ヤマヒサは大変気に入ってます。ほぼヤマヒサに決めようと思ってましたが、地震に強い制振テープは使用しないそうです。オプションであれば使うそうです。決めようと思っていましたが。。。

37. 837 匿名さん

オプションでつければいいじゃん

38. 838 検討中

831さんありがとうございます・・・難波のモデルハウスも見学に
    行ってみようと思います。営業さんとの相性は本当に大事だと思います
    どれだけ信頼関係が取れていいるかがポイントですよね?
    私は今お話してる営業の方がとても気に入っていますので信頼して
    今後も打ち合わせを続けて行こうと思います・・・ありがとうございました。

39. 839 匿名

制震テープがオプション!?そりゃあきませんな!!会社の姿勢がお客に向いてないわ…

40. 840 匿名

ちなみにそのオプションの金額はだいたい幾らぐらいなの?知っている方の範囲で構いませんからー(^_^)/

41. 841 匿名

地震に強い家で3回以上の強い揺れでもヤマヒサの家は大丈夫と聞いていましたが、実際に現地へ見学に行ったところ制振テープが使っていなかったので不思議に思い質問したところオプションだったんです。地震に強い家だから安心ですの営業トークが嘘だったんです。それまでは営業の人に信用していましたが、とても残念な気持ちになりました。ちなみに建物の大きさによりますが費用は40~70万円だそうです。

42. 842 匿名

>839さん
    制震テープが標準では無いからといって会社の姿勢の話しになる程のことでは無いと思います。
    むしろ、オプションの選択肢に入っていることを評価するべきです。
    ローコスト等では「耐震性はしっかりした構造だから大丈夫!!」と制震や免震の必要性を言わないですから。
    大手でも殆どが制震ユニットを入れるにはオプションで、ヘ○ベルや参洋などの数社がデフォルトで数個付いてきたくらいと思います。

43. 843 匿名

何故ローコストと比較するの?ここローコストなの?

44. 844 とくめい

ここはタマホームと違いローコストではないのですから、テープも標準で付いていて、外すこともできるぐらいでないとね

45. 845 家なき子

標準がどうとかオプションがどうとか盛り上がっているようですが、
    そもそも注文住宅のメーカーで、そんなことで議論するのはくだらないんです。

昔の注文住宅のように、柱の素材から瓦や壁土、住宅設備にいたるまで施主が自分で選べないだろうと言うことで
    メーカーごとの標準と言うものを設定してあるわけです。

その、制振テープなるものが どのくらいの効果があるか知りませんが
    標準設定にしてないと言うことは、入れる必要がないということです。
    だってそうでしょう?入れる必要があるのなら入れてないと「地震にそんなに強くない家」を売りつけているって事ですからね。
    エンジンオイルに化学合成油を使わないと車が壊れるか?って話です。
    個人的には正直疑問を持っています。
    一つは効果。 数値的なものがHPに乗っていません。 
    もう一つは耐用年数。 最近の商品だと思いますが、どのくらいもつのか実験してるんでしょうか。
    あれが良いと言うのなら、木質パネル系の家でしたら接着剤で強力にくっつけていますから
    そっちの方が良いと言う選択も出てきますよね。
    別に柱なくても強いですし。

強度に関しては、はっきり言って標準で十分以上です。
    無駄なお金を使う必要はありません。

そういう意味では「定重心ベタ基礎」というのも ナンチャッテ オプションです。
    「横滑りを防止する」って・・・・ ヤマヒサの家は地震で横にすべるのかよ!って思いませんか?

住宅は、もう十分強くていいものになっているので
    新たなアピールポイントを作るのが大変なんです。
    このテープも同じでしょう。
    営業マンのトークも たいがい いい加減ですよ。
    「木の家は呼吸します」とか。。。
    大壁で木材をすべて壁の中にしまいこんで、フィトンチッドも調湿作用もなにもあったもんじゃないでしょう。

また、ローコスト住宅は別物みたいな意見がありますが
    それもおかしいですね。
    ローコストを追求するのはメーカーの責務で、それに成功したからといって
    揶揄されるべきものじゃないでしょう。
    それでもローコストは・・・・と言うのなら あとは数値を見比べての議論になるでしょうね。
    家は一つの工業製品ですから、強度や機密性、耐久性などは数値での比較ができます。
    ブランドとか満足感とか設備の豪華さとかは別ですが。
    デパートで12000円で買ったフリースとユニクロのと、どっちがどっちみたいな話です。

46. 846 匿名さん

今日はよく上がりましたね。

47. 847 匿名

そうです、大漁でしたわ

48. 848 匿名

制振テープのことですが、モデルハウスを初めて見に行った時に営業の方が在来工法に制振テープを使用してますから当社の家は2×4より強いと言っておられました。決してオプションとは言われなかったんです。また制振テープは大学教授が考え商品化にしたものをヤマヒサが取り入れたと言っていました。阪神淡路の地震が数回来ても大丈夫と自信たっぷりに言われてたので、ほぼヤマヒサに決める予定でした。私がこの事を書いたことでヤマヒサの方が言い訳を必死になって書いておられるようですが、私はヤマヒサを非難している訳ではありません。制振テープを当然であるがごとく採用しているような営業トークは止めてもらいたいんです。多分、私がヤマヒサさんに契約していれば大きく揉めていたと思います。また在来工法をダメとも私は思っていません。営業の方はオプションで制振テープを取り入れるとより一層強い家になりますと客に言ってもらいたいです。半分騙しながら家を購入させようと思われても仕方がないと思っいます。

49. 849 匿名

やっぱりデパートの一万二千円のフリースがええな。三流品は使い捨て。

50. 850 匿名

よーわからん

51. 851 842

848さん
    >>言い訳を必死に書いている…
    って私のことかな?
    別に擁護している訳ではなく一般的なことを書いたつもりだったのですが…。

他の会社でも言えることですが、モデルルームに付いているものが「標準」と考えているのでは、ボタンの掛け違いの始まりになります。
    営業もいちいち、アレはオプションです!コレは標準です!と言っていたらきりがないですし。

これをきっかけに、遠慮なしに営業さんへ質問するようにしたら良いんじゃないですか?
    テープの件も初めに「標準で付いてくるの?」と一言聞けば済んだでしょうし。
    やっぱり相手も人ですから、こちらが言わないと伝わらないですよ。
    夫婦でだってなかなか思っていることを伝えるのは難しいのに、他人である営業さんなら尚更です(^_^;)

52. 852 匿名

ちょっと違うじゃないですか?モデルルームなら目に見えるものが、全て標準なんて誰も思いませんよ〜制震テープなんて構造体の一部なんだからー(^_^)/僕もホームページ見たら当然標準に付いてるように思いましたよ!だからココはいいな〜と思ったんで、それが他のビルダーと違うヤマヒサの『うり』と思うじゃないですか!!

53. 853 匿名

ボタンの掛け違いとは思いません。こちらから聞いていないのに営業の方が制振テープを採用しているので当社の家は強いと言っていました。決してオプションとは一言もいいませんでした。聞かない客が悪いのであれば、制振テープを使っていると言う必要がないと思います。聞かない客が悪いのであれば、いちいち在来工法に釘は使っているのか、トイレに便器は付いていても水が流れるのか、そんなレベルの会話になってしまいます。本来なら今頃はヤマヒサの家で住んでいたと思います。本当に残念でした。

54. 854 842

トップページの一番目立つところにテープの記載がありますが、ちゃんと商品オプションのところにも記載があります。
    http://www.yamahisa.co.jp/option/index.html

私がもらった緑の表紙のテクノロジーガイドにもオプションと記載されておりますし、きちんと読めば解るはずです。
    もちろん標準仕様集にテープの記載はありません。

柔らかく言っても理解してもらえないようなので、ハッキリ言わせていただきますが勉強不足です。
    あなたが勝手に「標準で制震テープが付く」と思い込んだだけの話です。
    ホームページとパンフレットにも記載されているのに、よく読みもせず「騙す」などの言葉を使うのは不適切です。
    非難していないと書いていますが思いっきり非難していますよ。というか単なる言いがかりです。

そもそも「制振テープ」ではなく「制震テープ」ですし、制震テープが「標準」か「オプション」か程度のことでゴチャゴチャ言っているようではお話になりません。
    ヤマヒサについてだけでなく「家を建てる」ということについて勉強してきてから出直しましょう。

ヤマヒサ施主の私からするとあなたの書き込みは信憑性に欠けており、非常に不快です。

55. 855 匿名

おっしゃる通り、よく読んでいなかったようです。ホームページちゃんと見なかったのは、こちらでしたm(__)m 前言撤退いたします。それで、お聞きしたいのですがヤマヒサの施主さんは、制震テープは採用されたのでしょうか?

56. 856 842

>>855さん
    テープを入れたかどうかはご想像にお任せします。
    というのも、何千万もする買い物ですからネットの広告や評判ではなくご自身の眼や感覚で確認された方が良いと思っております。
    担当者に実物を取り寄せてもらったり、テープを採用した建築中の現場を見せてもらうよう頼んではいかがでしょうか?
    仮にココで建てなかったとしても、足を運んで得た情報はきっと家を建てるのにプラスαとして残る物があると思います。
    よい家が出来ると良いですね。

57. 857 匿名はん

制振テープは、もともと草津モデルハウス(今は撤退)オープン時に草津モデルハウス用標準仕様で採用されたんですよね。それが、見積もりすると他社住宅メーカーより高くなるとの営業さんからのクレームで、標準仕様であっても制振テープ抜きの見積もりが普通になったはずですよ。最終的に標準仕様から抜け、オプション扱いになりましたが。

58. 858 家なき子

よくあるパターンですね。

それなら最初から標準設定しなけりゃいいのに・・・
    というか、採用した意味がないですね。
    へーベル板抜きのへーベルハウスとか無いでしょうに。

開発力が弱い(というか皆無)ですので、中途半端なものしかなくて
    お客さんにアピールできないんです。
    営業サイドとしては、「じゃ 抜いてやすくしちゃお~」って事ですね。

>営業の方が制振テープを採用しているので当社の家は強いと言っていました。決してオプションとは一言もいいませんでした。

じゃ、営業が悪いですよ。HPに書いてあるとかは別の問題で、お客さんの説明が不十分です。
    たぶん、わざとぼやかして言ったんだと思いますよ。
    モデルハウスでの案内は真剣勝負ですので、そういう営業はよくありませんね。

59. 859 匿名

ほぉ〜それは、みずから自分達のアドバンテージを捨てたんですね!?ヤマヒサの営業マンはどんな考えしてんねん普通は、制震テープを生かす事を考えるやろ!

60. 860 匿名

契約で客が判子つけば、
    営業ノルマ完了!

客との言った言わないは、こっそりマイクロレコーダーで録音…

会社の上司がリフォーム時代の叩き上げだからしょうがないですね。

61. 861 匿名さん

他社電せい!
    逆電せい!

By やまだ ひろひさ

企業人として 恥を知れ!

62. 862 匿名さん

ヤマヒサってのはブラック会社だよ。
    そんなところで、なんで家建てたいの?
    わけわからんな

安いところならタマとか、いろいろあるでしょ。
    ブランドがよければ、積水とかダイワとかいろいろあるでしょが。

63. 863 匿名

それは、制震テープと言うものに魅力を感じたんですよ〜ホームページに載ってます!

64. 864 匿名さん

もともと、ヤマヒサはダブル背筋やベタ基礎だったりと地震に強いを凄く強調してるので、あえてそれプラス制震テープで地震に強いを強調して見積もり高くする必要がなかったんですよね。ちなみにヤマヒサのお客の層はお金持ちが少ないので、競合になると値引きになることも事実ですので制震テープは必然的に抜きになるわけです。しかし、ヤマヒサ!色んなオプション有りますが、まともに出てるの掘り蔵ぐらいですわ。

65. 865 匿名

確かに 積水のシーカスやミサワのエムジオなんかと比べるとショボい感は否めないですよね。
    ネバネバテープでホントに揺れが減るのかよ!!って。

けれど、制震を選ぶなら制震テープが一番ましそう。他社は一棟で1、2ユニット入れるだけと聞いた。
    1ユニット50万弱するらしいし、数個だけで家全体の揺れを減らせるのか疑問。
    カタログスペックを信じるなら、数十万で家を全体をカバーする制震テープ施工の方がお得な感じはするかな?
    ただ、施工は難しいと聞いたな。

何をチョイスするかは本当に難しい。

66. 866 家なき子

掘り蔵って、結構出てますか?
    カビだらけになるのが怖くて、私は一度もお客さんに勧めたことはありませんでした。
    実際、MHではかび臭かったです。
    通気の工夫などがあれば、ああいうものはいいんですけどね。
    でも、結構高いですよね。かといって、後付けできませんしね。

敷地的に許されるなら基礎高を上げてしまったほうが良いんじゃないかと思っています。
    メンテもしやすいし、物によっては収納して置けますしね。
    価格は多少上がりますが。

制震テープの実験数値はHPに載っていますね。(失礼しました。以前は載っていなかったもので・・・)
    トータルで結構な額にあるんじゃないでしょうか。いくらになるんでしょう。
    それでしたら、一階の四隅だけでも、強力な壁にしたらどうかと思います。
    集成材で壁を作ってしまうとか。(それらしきものを住林のCMで見ますね。 ありゃ強そうです)
    技術的なことは良くわかりませんので、素人の想像で喋ってますけど。

数十万もアップするんなら、やめといたほうが良いんじゃないでしょうか。
    もともと標準仕様で強く作ってますからね。
    主要部の壁に筋交いやパネルをプラスしてもらえるように聞いてみたらどうでしょう。
    可能であれば、安く強くなると思います。
    (強くなる分にはヤマヒサのメーカー保障に関しては問題がないはずですから)

施工は確かに難しそうですね。
    ピッチリ合ってないと接着力も出ないでしょうから、精度が求められそうですね。

67. 867 匿名

ヤマヒサの家にしようかと悩んでいるところです。今までの文書を読みましたが、本当に地震には強くないのでしょうか。また今現在ヤマヒサの家に住まわれている方、問題点があればお聞かせ下さない。全く関係のない外野の方は書き込みはご遠慮下さない。

68. 868 家なき子

地震に強くない、という書き込みがありましたでしょうか。

もしあったとしても、そんなことはありません。
    標準仕様で普通に強いです。
    地盤が弱い場合は各種改良を行いますので、活断層があるとか極端な傾斜地など特殊な場合を除いて大丈夫です。

ただ
    他メーカーでも、ほとんど同じだと思いますが、地盤調査は単なる貫入試験ですので
    心配な場合はサンプリング試験にしてもらえば良いと思います。
    (その分、費用はかかります)

69. 869 匿名

ご意見ありがとうございます。カタログなどでは家を強く揺らして地震に強い証明をしているようですが、ヤマヒサの家は制震テープを使用しての実験でしょうか?

70. 870 匿名

そりゃテープを付けての実験ですよ〜立場が逆なら必ずガッシリした建物にしますもの!万が一、壊れでもしたら…どえらい大変だものね

71. 871 来年入居予定

最近の建築物は建築基準法に従って建てますので地震の心配はありません。
    欠陥手抜きならば、そうは行かないでしょうけど・・・
    制震テープは無くても大丈夫だと思います。
    ちなみに私どもは制震テープを採用しました。より安全と安心のために!
    お守りみたいな気持ちで導入しました。

悩んでおられる方、導入の方向で考えたらどうですか???
    一生物ですから何十万か高くついても何十年で割れば安いものじゃないですか??
    私個人の見解です。

それとヤマヒサ良いですよ。絶対にお勧めです。
    色々と悩みましたが今は満足しています。

72. 872 匿名さん

そもそもヤマヒサって実大実験しているんですかね?
    制震テープを使用した実験結果は、ヤマヒサより制震テープのメーカー(アイディールブレイン社)の方が色々持っていると思うけど・・・。
    制震テープに拘るのであれば、何もヤマヒサでなくても・・・と言うのはココでは言ってはいけないか。

73. 873 匿名

そのテープを扱ってるメインはヤマヒサが大手じゃないんですか?他の所もあれば教えてもらえないですか?

74. 874 家なき子

テープの開発元がヤマヒサでなければ、ヤマヒサがわざわざテストはしないと思います。
    独自にやったって、似たような結果になるだけですから。

何度も言いますけど、テープは必要ないと思いますよ。
    必要なら標準設定してないとおかしいでしょ?

それなら屋根材は軽いものにして、二階・三階には重いものを乗せない
    一階の体力壁を強化する
    などしたほうがコストパフォーマンス的に良いんじゃないでしょうか。

75. 875 匿名

過去のレスを読みましたか!?テープは標準で付いてたものの、営業マン達の要望で外したと、価格を安くして他社に勝つためにね

76. 876 匿名

テープについてはご自身で調べるのが一番だと思います。
    そのキーワードはこのスレッドに沢山あるはずです。
    チョット、宣伝広告に踊らされ過ぎですよ!!
    落ち着いて、落ち着いて!

77. 877 家なき子

>875

今は標準設定じゃないんだから、必要じゃないんでしょ?
    って言いたいんだけどな。
    以前、標準設定だったかどうかは関係ない。

不要だから外したんでしょ?
    それとも必要なのに外したんですか?
    違うでしょ?

78. 878 匿名

不要だから外した…
    何をもってはずしたがか、問題というか本質・真実ですよね!

79. 879 匿名

単純にコストでしょ。

メーカーとして制震テープを標準仕様にする→性能が上がる→値段も上がる→客が振り向かない→契約が減る→削れる所を削りコストダウン→制震テープは絶対必用なの?→普通仕様で耐震性は十分(現に耐震等級3の家も作っている)→制震テープはオプションへ…

つまり、結局お客さん次第でしょう。
    制震テープはあった方が良いに決まってるけど、売上が無ければ食っていけないからね。
    会社はボランティアじゃないし…。
    仮に制震テープが入ることに因って契約が伸びていたのなら、今も標準仕様にしてるはずでしょう。

878さんの考える本質・真実は何でしょうか?

80. 880 879追記

>>営業マン達の要望
    なぜ営業が外すよう要望を出したのかが解れば、自ずと答えは見えてくると思いますが…

81. 881 周辺住民さん

数年前に、うちの町内の古くから住む世帯が多い住宅地の急に空家になったところに

新参者で越して来た世帯がココの木造の三階建てを建てて
    (この家の住人も迷惑一家で問題は在り近隣から法務対処されるらしい)

窓は全部透明で異様に多くお見合い窓や隣接近隣から苦情も多々
    狭い土地に木造の三階に二世帯が住んで地震が起きて倒れないか?などの声も多い。

窓などは設計の上で配慮が足らない気がするね幾ら施主が希望しても
    三階となれば近隣に配慮するように促すからね大手メーカーは。

建築基準満たしててもプライバシー侵害問題の事例裁判多々有るからね。

82. 882 家なき子

その「新参者」がどれだけ迷惑な一家か知りませんが
    >狭い土地に木造の三階に二世帯が住んで地震が起きて倒れないか?などの声も多い。
    なんていうのは民度の低い地域ですね。

だいたいが「新参者」って・・・・
    農村かよ! ^^;
    土地買って新築ってのは、こういうリスクが一番怖いんだよなぁ・・・・

83. 883 住まいに詳しい人

迷惑一家だから仕方ないね、どう言われようが(呆笑い

最近の近隣トラブルはは新入居の常識のないのが多いとも聞くし

まぁ後から入居して建てる場合は既存住宅への配慮は最低限気をつけましょう
    お互い同時期に了承の上購入する建売り地域とは違うからね、ホント裁判沙汰になりますよ・

まぁちゃんとしたメーカーならアドバイスしますし
    近隣にも説明や了承の印鑑まで貰いますから、そういうところからでも住宅会社のレベルも判ります。
    後々のトラブルにならないようね。

84. 884 入居済み住民さん

ちゃんとアドバイスありましたよ。
    測量でお隣の窓の位置も測ってくれて配慮してくれました。
    現場でも再度窓の位置の確認とスリガラスにするか透明にするか確認ありましたよ。
    女性でも判るように説明してくれました。
    私はもう書き込みはこれでしませんが、読まれる方も常識を考えて書き込みを見てほしいです。
    その方の人間性が文章に表れてます。
    こんな中で生きてる方より本当に働いてる方に聞けば良いと思います。

85. 885 販売関係者さん

まぁ新入住居世帯や新たに改築などする場合の説明や配慮が在るならトラブルにはならないよね
    日曜日に工事したりとか論外だし。
    近隣から裁判までされようとされる迷惑一家らしいから周囲に説明や配慮すらないんでしょうよ。

86. 886 匿名さん

日本語がおかしい。

87. 887 匿名さん

ヤマヒサの営業さんの質に差が有るのは事実かな!リフォームからの営業マンさん・他社住宅メーカーさんからの営業マンさん・他業種の営業マンさんなどさまざまいましたが、ヤマヒサの社内研修制度はほとんど機能していませんでしたから、当たる営業マンさんによって良い家になるか、何も考えてない家になるかはありましたね。

88. 888 家なき子

営業はほんとに寄せ集め状態でしたね。
    研修などほとんどなく「現場で覚えろ」的な雰囲気。

社長は「新卒はいらん」と公言してましたし、そもそも新卒がエントリーするような会社ではないですね。
    他所のメーカーの営業の吹き溜まりです。

私なんかも、プランニングなんか教えてもらったことないので独学で
    はっきり言って滅茶苦茶だと思います。

お客さんが実質的に営業を選べないので、運しだいですね。
    キャバクラみたいに、プロフィール見て指定できるような会社があったら面白いですね。

89. 889 販売関係者さん

ここは、だめでしょ。会社の質も悪いし、営業もできそこないばっかりだよ。なんでこのかいしゃを検討したのかぜんぜんわかりませんね。なにがいいんですか。営業が気に入ったとか、そういうつまんない理由なんじゃないですか。ヤマヒサで建てた人にききたいですね。

90. 890 競合物件企業さん

近隣に苦情言われないようにしましょうよ

迷惑一家庇う方もおかしいし(笑

91. 891 販売関係者さん

ヤマヒサはだめでしょ。(^^;)
    なんでヤマヒサ?
    金がないから? たぶんそうだろうなぁ。
    じゃ、タマとか行けばええのにな。
    十分な家ができるでじゃごん。

92. 892 匿名

いい営業

93. 893 匿名さん

どーでもいい営業www

94. 894 匿名さん

いいかげんヤマヒサ営業の自作自演はやめてほしいな。ほかのスレでも同じだろうけど。

95. 895 匿名

もうすぐ淘汰されるでしょう。サヨナラ ヤマヒササヨナラ ***ナ ショチョウサン。

96. 896 匿名

教えて下さい。契約をしたのですが、打ち合わせで幻滅しています。契約時に建設の1割を支払いましたが、キャンセルした場合はキャンセル料はいくらぐらい支払わなければならないのでしょうか。

97. 897 匿名

百万円払ったのですか!?解約の詳しいのは契約書に書いてあるでしょーうが!

98. 898 匿名

契約解除はヤマヒサではありません。言葉不足ですみません。他のハウスメーカーなんですが、契約内容は解約時に50万円と書いています。現時点では図面の打ち合わせ途中です。契約時に既に350万円を渡していますが、差し引き300万円は帰ってくるものでしょうか。

99. 899 家なき子

そのメーカーのところで書いた方が良いですよ。
    メーカーごとで違います。

多くの場合は、契約金から実費を差し引いて決済します。
    メーカー側に明らかに落ち度がある場合以外は契約金の全額返還はないでしょう。
    契約書に書いてあります。

100. 900 匿名さん

初売りフェアかなんかで契約した人いますか?
    安かったですか?

101. 901 匿名

いつでも安いです

102. 902 匿名

初売りフェアで契約します。安かったです

103. 903 匿名さん

よかったら、商品と坪数とおしえてもらえませんか。大体でいいので。あとオプションなににしたか、よかったら教えてください。

104. 904 ビギナーさん

そんなに悪いか?

105. 905 匿名さん

>悪いか?
    安いかのまちがいですか?

106. 906 購入検討中さん

ハウスメーカーの「新春セール」って、ほんとにお買い得なんですか?なんかどうかな~って思うんですが。
    だいたい、住宅メーカーって原価とか利益とかわかんないですよね。
    ぜんぶ言い値?って感じです。

107. 907 購入検討中さん

検討中のみなさん。どこのメーカーのサービスがよかったですか?大手はやっぱり、値引率が大きいんでしょうか。

108. 909 匿名

安いと言っても、制振テープはオプションですよね〜200万円アップぐらいかなー(^_^)/

109. 910 匿名

いいね

110. 911 匿名

200万円で地震から家を守れるなら安いものだ。 例え地震がきて家が壊れてもヤマヒサがきっと格安叉は無料で修理してくれるはず。

111. 912 家なき子

>例え地震がきて家が壊れてもヤマヒサがきっと格安叉は無料で修理してくれるはず。

ははは、そんなメーカーはありませんよ。
    事故ったから、トヨタさん、金だしてって言ってるようなもの。

両面テープで200まん?
    そりゃ ホントですか?

112. 913 匿名

制震テープは30年ぐらいの地震保険がついてる、って聞きました。私の家はつけませんでしたが。価格については分かりません。

113. 914 家なき子

30年くらいの地震保険がついてるんですか?
    地震保険30年分とどちらが安いだろう・・・

まあ、つけなくて正解ですよ。
    必要なものなら標準設定にしてあります。

114. 915 購入者

一個人の見解よりいろんな人のヤマヒサの評判が知りたい

115. 916 匿名

建築はもう閉鎖に向かってます。ペットだけになります。いい人材をないがしろにして残念です。もうヤマヒサの建築についての意見交換は無駄なことです。

116. 917 匿名

家を作る事を止めたんですか?

117. 918 旧従業員

おう、ヤマヒサはブラック会社だからな。
    あそこで家建ててもいいことはない。

118. 919 旧従業員

ペティオの材料ってなんだ? ^^;

119. 920 匿名

下請けだけど、他のメーカーもいろいろやったけど、ここが一番いいな

120. 921 購入検討中さん

どういう点が良かったですか?他のメーカーより設計がいいんでしょうか。教えてください。

121. 922 購入経験者さん

何の心配も要りません。ヤマヒサは一生懸命してくれる良い会社です。
    購入者の私が言うんだから間違いありません。
    迷っておられる方ヤマヒサに決めたらいいですよ。
    私も泉北ホーム、タマホーム、アキュラホームと悩みましたが、どこもいまいちでした。
    ヤマヒサだけが直球勝負で本気でお客のことを考えた提案をしてくれました。
    タマは何遍言うても堂々巡りで全く進展しませんでした。営業マンが設計プランを
    作るのでこちらの意向を理解できないようです。価格は安いんでしょうけど、見積もりには
    よくわからない経費が一杯書かれてありました。結局、結構な金額になります。

泉北は優秀な営業の方でしたが、最終段階で人間性を疑うような事をしましたので却下しました。
    でも今でも「泉北よかったなぁ~」と思うこともあるぐらい泉北は良い会社だと思います。
    でも価格は結構な価格になります。三階建てならばお徳かも知れません。

アキュラは価格的にはOKなラインでしたが、標準装備がダサい。他より時代遅れです。
    他が標準のものがほとんどオプションになります。だからオプションを付け出すと
    結構か金額になると思います。

ヤマヒサは安くはないですけど、三社と比べると一番高級感があります。同じような家ならば
    装備や建築工法や色々な面で高級志向を選んだ方がお得です。 はじめはネットで
    倒産するとか色々書かれてあったので心配でしたが、毎日のように建築現場を見てると
    ものすごく丁寧な仕事をする大工さんの上に、ヤマヒサの再三のチェックを見るとなんの心配も
    要りません。安心して任せられると思います。
    もう少しで完成ですが本当にヤマヒサにして良かったと思っています。

ヤマヒサのことを色々と誹謗中傷しているスレがたくさんあり・私もかなり影響をうけて迷いました。
    今思うと根も葉も無い事実無根な内容ばっかりです。
    迷っておられる方々、あんまり情報に頼りすぎてはいけません。迷うばかりです。

最後に迷っておられて不安な方は、とりあえず なんばの住宅博に行って、営業の背の高い「M中さん」がいます。まずその人に相談してください。ちょっと頼りない所がありますが、人間性は抜群です。最終的には上司の
    「I川さん」も一緒になって話しが進んでいくと思います。分らない事はドンドン聞いてください。
    なんでも答えてくれます。
    そして話がある程度進みますと、設計の方が出てこられます。「O西さん」という方です。この人は私は大好きです。本当にお客がどうすれば快適に過ごせるかを考えてプランを出してくれます。私はかなり色々突っ込んで
    打ち合わせをしましたが、本当に一生懸命やってくれます。(多分うるさいし、ひつこいなぁ)と思われておりますが、安い買い物ではありませんので、それくらい突っ込んで打ち合わせをして下さい。
    かなり無理難題な注文をしましたが、全部クリアしてくれました。この人は「すごい」といつも一目置いています。この人に任せれば心配ありません。超安心です。
    そしてインテリアコーディネーターの「I田さん」この方は女性です。かなり優秀でセンスの良い打ち合わせができると思います。後は好みの問題ですから、相談されて決められたらいいと思います。
    私ところは、あまりにも奇抜過ぎて「I田さん」かなり悩まれたと思います。でも全部クリアしてくれました。

と言う様な流れで進んでいきますが、今思うとヤマヒサで良かった。この一言です。

私どもは「彩家」というシリーズです。二階建てをお考えの方は断熱性能や機密性を良く考えてください。
    三階建ても同じようなシリーズがあると思います。
    二階建ての場合は、格下の「きらら」というシリーズもありますが、彩家がいいと思います。
    これは基礎屋さんが言うてましたが、彩家は基礎に使うコンクリートもメッチャ良いものだそうです。
    きららのコンクリートでも十分すぎるのに、さらにそれを上回るとの事です。
    基礎屋さんが「次建て直しで解体は、費用が高いよ」と言われました。その真相を聞きますと
    コンクリートが良すぎてかなり硬いそうです。だから解体は並大抵では行かないそうです。
    基礎もヤマヒサは昔ながらの面倒くさいことを、今でもやってるそうです。今なら真っ平らな地面に
    コンクリートでベースをして、縦の基礎をするそうですが、これだと全然問題は無いそうですが、やや強度が
    落ちるそうです。他所は全部このやり方です。近くにミサワホームでほぼ同時期に新築している所がありますが
    そういうやり方でした。毎日見てましたから。
    でもヤマヒサは家の重心となるところは鉄筋もすごい状態になっていまして、さらにその部分はコンクリートが
    分厚くなっています。要するに基礎の前の土の状態に計算して重心となるところに溝のように彫ってその部分は
    ベースより低くなっています。ということは、その部分はコンクリートが分厚いという事です。
    だから頑丈でしっかりしてると言うてました。 こう言った内容はテクノロジーカタログには載っていません。
    私も聞いてびっくりしましたから。 基礎屋さんも大工さんも口を揃えて「ヤマヒサは良いよ」と言ってくれました。それを聞いて本当に不安が一気に吹っ飛んで安心しました。
    皆さんとにかく仕事が丁寧です。特に一ヵ月半ほど毎日現場に来られてた大工さん二人。もう頭が下がる思いです。毎日見てましたがきっちり仕事をしてくれてました。手抜きなんかは皆無だったと思います。
    大工さん、棟梁の「N村さん」が一階を担当しておられました。二階担当の「W田さん」お二人とも真の職人だと思いました。まさにプロです。本当にありがとうございました。

これは桜でもウソでもありません。 私とこの施工の流れです。
    ガタガタ言わんとヤマヒサに決めなはれ。
    絶対に間違いありません。

ヤマヒサ バンザイ ありがとう

122. 923 匿名

たいへん満足されてるようでよかったですね。自分もヤマヒサはいい仕事をすると思ってますが建築はもう少しで やめる事になります。残念ですが。ヤマヒサは業者への支払いもきちんとしてますししっかりした会社ではあると思います。でも廃業になります。ここへの書き込みはもう終わりにしましょう。

123. 924 家なき子

「きらら」より良いコンクリを使っている?
    この部分はちょっと疑問です。逆に言うと看板商品の「きらら」でしょぼいコンクリつかっているってこと?
    それはどうなんでしょう。
    ヤマヒサの営業も見ていると思いますが、この部分どうですか? そういう仕様なの? コンクリの数値教えて。

あと「解体費用高くなるよ」
    これはありません。
    解体屋さんは、一般住宅ならコンクリ強度まで計算して見積もらないです。
    解体するときはどうせ強度落ちてるしね。
    200年コンクリートとかなら別でしょう。

上の書き込みは下請けさんかな? 何か聞いてます?

124. 925 購入経験者さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

125. 926 家なき子

○西さん、営業になったらいいのに。
    設計もできる営業。 いいと思うけどなぁ。

ただし他の会社でね。

126. 927 匿名さん

閉鎖に向かってるにしては契約件数も増えてますよ?
    規模を縮小して堅実に続けてる感じがしますが?

127. 928 購入経験者さん

今月の16日に最終確認チェックを現場監督のU田さんとやりました。
    少しの傷等のやり直しはありました。しかしほとんど問題なく終わりました。
    それでビックリしたのは、なんとなくこちらサイドが傷があるな~と思っている場所より
    「ようこんなとこ見つけるな~」と思うくらいヤマヒササイドがチェックしてました。
    U田さんによるとチェックマンのような方が居てるそうで厳しくチェックしてくれてました。
    本当に良心的で素晴らしい会社だと思います。
    またU田さんも分かりやすく一個一個の説明が丁寧で、使う方々の事を考えて教えてくれました。
    U田さんはフットワークが軽いので何かあると飛んできてくれます。お客さんサイドは
    こんな人に監督をしてもらうと本当に助かります。U田さんありがとうございます。頑張ってください。
    前回もいろいろな方々の事を書きましたが、本当にお世辞抜きで会社、働いている方々が一体になって
    家を建ててくれた様に思います。
    こんな素晴らしい会社に対してゴチャゴチャ言ってるのは、なんでかな~と思います。
    全く問題ありません。
    これを見てヤマヒサにしようかな~と思う人は正解です。

悩んでる人~~~~ヤマヒサに行きや~~~。

ヤマヒサ 頑張れ。 他社と事実無根のネットの書き込みに負けるな~
    ありがとう。バンザイ

128. 929 不動産購入勉強中さん

927さん、どのくらい増えてますか。最近の成績はどうでしょう。福岡はどうですか。

129. 930 家なき子

展示場を減らして、受注棟数が増えるなんてありえませんよ。
    だったら規模を縮小する必要がない。
    ましてやリーマンショック後の不安定な時期です。

927。 あなたヤマヒサの営業だろ。
    適当なこと言ってんじゃないよ。
    数がわかってるなら言ってみよ。

130. 931 家なき子

ここにヤマヒサの営業も書き込んでいると思うけど
    前年度と今年度の受注件数と着工件数
    教えてください。

ヤマヒサの特徴だよね
    受注件数と着工件数の差異が大きいってのは。

131. 932 匿名

ヤマヒサがそんなに良い?昔に勤めていたけど、訪問販売上がりですよ…
    書き込み見ていて疑問に感じたのですが
    昔のヤマヒサは支払いが悪くて広告代理店も避けていたし、当時の社長は山田久一でそれでヤマヒサなんだけど暴力ばっかだったなぁ〜
    今と昔は違うのかな?

132. 933 匿名

10数年お世話になってるが一度も支払いが遅れた事ないぞ?

他の大手メーカー社員よりもヤマヒサ社員の方が人間味がある。

133. 934 匿名

風呂の訪問販売

毎日アポ取り 朝7時半から夜中の12時まで

134. 935 匿名さん

>>934
    建築事業部とずっと以前のリフォーム部門とはまったく別では?

135. 936 家なき子

別といえば別だが、社長は一緒なのでね。
    経営スタイルはいっしょ。

そういう点ではペティオの商品も
    一体、中身はなんなのかちょっと個人的に疑問はある。

136. 937 匿名

ヤマヒサには、ヒドイ目にあいました。家を購入した者じゃないですが2戸一の切り離しで
    壁に相当大きいヒビを入れられました。
    解体業者からおわびもありませんでした。
    近所からの騒音等のクレームもひどかったです。
    現場監督も超頼りなく今ではもう辞めています。
    とにかく誠意がなかったです。

137. 938 ヤマヒサで建築中

わたしも、いろいろな方の意見を読んで、正直心配しました。でもアキュラ、泉北よりも安く、工務店さんよりしっかりと高級感のある建設をしていただけそうだったので決めました。
    建築工程を毎日見ていますが、本当に基礎、断熱材の入れ方、くぎの量打ち方、柱の太さ、しっかりした作りで丁寧な仕事をしていただいています。建築中の家があればいろいろ見てあるいていますが、一番しっかりしている気がします。断熱材の入った二階部分に上がると、本当に暖かいです。

悩んでいる方がおられたら、正直におすすめします。

138. 939 購入経験者さん

938さん。私もまったく同じ意見です。まったく心配ありませんよ。最後の最後まで
    メッチャ丁寧な仕事をしてくれます。安心してください。
    私は引渡しを受けて、もうすぐ一ヶ月になろうとしていますが快適です。
    ヤマヒサでよかったと痛感しています。
    ヤマヒサ頑張れ~

139. 940 本郷三丁目

938さんと939さんは、ヤマヒサの制振テープは採用されたんでしょうか?もし採用されているのなら、金額はおいくらぐらいのアップなんでしょうか?

140. 941 購入経験者さん

940さん。私は制震テープを採用いたしました。金額はあれもこれもオプションを一杯
    付けた中の一つだったので制震テープ単体はわかりません。全部でこれだけアップするとの
    事でしたので・・・参考にならずすいません。
    ただ私ところの大工さんは良いとの判断をされていましたよ。
    すごい粘着力でパーティクルボードを間違えて張ってしまったら取れないと言うてました。
    だから良いよと教えてくれました。
    ぜひ採用されたらいかがですか? 東北の地震もありましたし・・・
    お守りのような感覚でも良いんじゃないでしょうか?賛否両論はあると思いますが。

141. 942 本郷三丁目

ありがとうございますf^_^;次回、家を建てる時に参考にします。今はツーバイフォーの家に住んで居ますが(一昨年新築しまして)やはり2階の音の響きがよくしまして、やはり在来工法がいいのかなと思っている次第です。

142. 943 入居済み住民さん

10年たつまでは親切です でも 10年たって欠陥が見つかっても 外は他の業者がやったことなので
    分からないという対応。その業者を連れてきたのもやまひさなんですが!!

他の業者に見てもらって分かった欠陥がたくさんあります。
    図面と違うことをしてたのを指摘しても そういうことはよくあることです と。
    よくあることなら 設計図面なんて意味ないですよね。

143. 944 本郷三丁目

10年前の家でしたら、う〜んある意味しかたないんかなと思いますね。(今は色々あるから大丈夫でしょう)リフォームで対応するしかないでしょうね。

144. 945 住まいに詳しい人

保障は10年かもしれませんが、図面と違うことをしてるのは悪徳ですね。
    建築業界ではヤマヒサは一代で成り上がっているので評判は・・・良いとはいえませんね。

145. 946 購入経験者さん

ヤマヒサの家に住んで約一ヵ月半を迎えます。最高に住み心地が良いです。
    何の問題もありません。とにかく静かな家です。想像以上の気密性です。
    素晴らしい!!!!
    最近気温が高く蒸し暑いですがメッチャ涼しいですよ。
    ちょっと二階は暑いですが・・・それでも他の家より十分涼しいです。
    現在は外溝の途中です。当方はシャッターや門をつけますので時間が
    かかっています。
    また外溝の業者が素晴らしくてものすごく一生懸命やってくれます。
    一度ブロックを途中まで積んだのに、ブロックの出来の悪いやつが
    混ざっていたらしく、当方に謝りにこられて全部つぶしてやり替えてくれました。
    こちらサイドから見ると「だまってたら、わからんのに~」と思うくらいの
    事でしたが、正直に申し出て頂きまして、感謝感激です。
    本当の真の職人だと思いました。皆さんこういった外溝業者を見つけてくださいね。
    超安心です。ヤマヒサ同様に今回の建築は本当に良い方々とのめぐり合いがあって
    助かりました。
    ヤマヒサありがとう 頑張れ~~

146. 947 契約したけれど

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

147. 948 匿名

平井四丁目のヤマヒサ分譲地ではなんら問題なかったんですか?

148. 949 購入経験者さん

947さん。
    残念です。家自身は本当に素晴らしく申し分ありません。
    私は本当にヤマヒサにしてよかったと思います。
    どのハウスメーカーでも多少の価格アップは仕様変更などにより
    生じるとは思いますが、ヤマヒサはすごく良心的でそんなとんでもない事は
    ありませんでした。それより競合していた他のハウスメーカーのほうが
    かなりひどい状態でした。
    もう一度、交渉されてはいかがですか? ヤマヒサ良いですよ。
    私は心底からそう思っています。
    もうじき住んでから三ヶ月になりますが文句のつけようが無いくらい
    家は完璧です。
    解消されるかどうかは分かりませんが、せっかく良いメーカーで建築しようと
    されているのでもったいない様な気がします。
    ちなみに私はヤマヒサの関係者ではありません。
    ヤマヒサで建築していただいた一個人です。
    参考にして下さい。

149. 950 ヤマヒサユーザー

「ヤマヒサで建築していただいた一個人」
    ↑なんか変じゃない?

947さん
    一度、不満に思っていること、自分達の家に対する要望(重要な項目に順番をつけて)、自分達のライフスタイル等を紙に書き出して担当営業と設計担当、インテリアコーディネーターにぶつけてみてはどうですか?
    (紙でというのが重要!!)

口で言っただけではなかなか上手く伝わらないことや、ニュアンスが違って伝わってしまうこともありますから。

本来、営業は施主の要望の本質を満たすのが仕事ですが、施主も自分の伝えたい要望を担当営業に上手く伝えられたらスムーズに進むと思います。
    (ヤマヒサで建てるのに限ったことではないですが)
    もちろん、要望を全部伝えてお互いに共有したからといって良い家になるとは限りませんが。土地や条例や予算など壁は沢山あると思います。

ヤマヒサでこのまま続けないにしても良い家ができますように!
    頑張って下さい!!(私も頑張ったので(笑))

150. 951 購入経験者さん

947さん
    私も950さんの意見に賛成です。もう一度意見をぶつけあってみてはいかがでしょうか?
    そんなにひどい営業さんが居てるんですかね~
    当方は恵まれたのでしょうか。来る人来る人いい人ばっかりでした。
    947さんも頑張ってください。

151. 952 近所をよく知る人

>948

宝塚・川西あたりで建売を買うつもりの人は市役所にあるハザードマップをよく見たほうがいいです。
    造成地などでがけ崩れ危険地帯に指定されている場所がたくさんあります。
    そんな土地でも平気で売り買いされているのはわたしには理解できません。
    切り土盛り土で平らにしているだけですから、一見きれいに見えても大地震がおこれば全部流されてもおかしくない土地もあります。すでに買った人も確認しておいた方がいいです。不動産屋が説明しない場合もありますから安心はできません。ハザードマップはネットでもみれます。

152. 953 匿名

952さん

平井四丁目のヤマヒサと現在分譲中の富士ハウジング物件は危険地ということですね。買わなくて良かった~。ってやつですね。近い将来なだれがおこり、家々が流されるのですね。ヤマヒサと富士ハウジングは購入予定者には言わないで販売していたんですね。

確かにあの一帯は鉄砲水が流れる箇所ですね。

153. 954 近所をよく知る人

953さん

誤解があったらごめんなさい。私はヤマヒサや富士ハウジングの分譲地がどうかしらないので、私がどうこう言えることではないのですが、宝塚・川西近辺は買う前に気をつけたほうが言いということを言いたかっただけですので、買う前にメーカーに確認してください。そしてその前にハザードマップは見ておいたほうがいいと思います。
    納得の上なら買ってもいいんじゃないでしょうか。たとえばしっかりした造成で堅地盤にまで地中杭をした上で施工するとか。ただ、それで将来の地震や大雨に耐えられるかどうかはっきりしない以上は私は買いませんけど。

154. 955 匿名

ヤマヒサで現在建築中です。良いところと最悪なところがあります。どちらかと言うとヤマヒサに決めた自分に悔やんでいます。詳しい事を書くと、私が誰かとヤマヒサにばれてしまいます。建築が終わった後に最悪な事実を報告します。

155. 956 購入経験者さん

955さん
    ヤマヒササイドときちっと話し合いをすればいかがでしょうか?
    最悪と思っていれば完成しても納得できないのでは・・・

当方は今月末で三ヶ月になりますが家自身何の問題もありません。
    本当にヤマヒサでよかったと思っています。
    ものすごいしっかりした家ですよ。

156. 957 入居済み住民さん

955さんへ どのような事情か分かりませんがもっと腹を割って営業の方にお話をされてはいかがですか?
    私は、2年前にヤマヒサさんに家を建ててもらい(2世帯)ました。2年と少し経った今でもとても快適に
    過ごしています。自分の為に小さいですが書斎も作りました。家族との団欒も大事ですが・・・書斎で一人
    物思いにふけっている時が最高です・・・仕事が終わって家に帰るのが本当に楽しみです・・その当時、色々
    ありましたが、営業の方と本音でぶつかり合いました。家を建てるという事は大なり小なり何かあると思います。

157. 958 サラリーマンさん

最近、ドラッカーが流行っていますね。
    そうなんです。
    ブラック会社を相手にする必要はないんです。
    (わかんない人はドラッカーをよんでください)

ヤマヒサは完全にブラック会社ですよ。

そんな会社に委託するとは・・・・・
    そんな人間がいるんだなぁ。

158. 959 購入経験者さん

958さん

あんたみたいな わけのわからん論理者は話に入ってきなさんな
    ブラックかどうかの議論はしてませんねん。

そんなんどっちでもええ話や。

肝心なのは良い家が出来て満足できるかどうかが重要です。
    施主とはそういうもんや。

どれだけの豪邸に住んでんのかわかりませんけど・・・
    きっと素晴らしい物に住んではるんやろうね。
    まあ 頑張れや。

他の方々はもっと前向きな意見交換がしたいですね。
    当方はそう思っています。

159. 960 匿名

>>959
    同意。

160. 961 ヤマヒサユーザー

>>958
    とてもドラッカーの本を理解しているヤツの書き込みとは思えないなw
    ドラッカーは読んだこと無いけど、そもそもこんな所でつまらない書き込みしている暇があったらアンタの大好きなドラッカーとやらの本に書いてあることを実践してみたら?
    よっぽど人生豊かになると思うよ。
    まぁ、頑張れ!

161. 962 家なき子

建築中で最悪な部分があるんだったら、今クレームした方がいいですよ。
    後からここに書き込んでもきもちは晴れないでしょう。
    できてしまってからは遅いですから、施工中に言った方がいいです。

筋さえ通ってれば、対応するはずですし
    そうでなければ上の人間と話をすればいいですよ。
    泣き寝入りはやめましょう。
    文句を言ったから手を抜かれるとか、そういうことは考えにくいです。
    直接、今言いましょう。
    (そうでしょう?ここに書き込んでいる現役営業マンの方?)

162. 963 住まいに詳しい人

私は、ヤマヒサの将来は長くないと思います。
    2015年には倒産するのではないかと思います。

1.メーカーと主張しているけど、独自のテクノロジーはない。
    2.今後、リフォームとリノベーションの時代なのに、その部門を縮小した
    3.もともとの印象が悪い(極悪訪問販売のツケですな)
    4.経営者に、芯がない。(これなんですな。結局は)

こんな会社に頼むほうがおかしいと思いますなあ。

163. 964 購入経験者さん

963さん
    ここは倒産するとかそう言う事はどっちでもええねん。
    いかに満足する家が出来るかどうかで、そんな他所の会社の
    心配しなさんな。
    このご時勢、どこの会社も大なり小なり可能性は否定できませんな。
    あんたところは、さぞ優良企業なんでしょうな。素晴らしい。
    それと豪邸に住んでるんでしょうね。羨ましい・・・・
    まあ頑張れや。

あんたみたいな意見で当方も随分振り回されましたわ。
    ヤマヒサにかなり失礼なことも言いましたしね。
    でも、信じたおかげで素晴らしい家が出来ました。

この場所を純粋なヤマヒサについての意見交換の場と
    お考えの皆様。
    もっと前向きな意見交換をしましょう。

後ろ向きな意見には無視しましょう。

164. 965 住まいに詳しい人

>後ろ向きな意見には無視しましょう

これって、おかしくない?
    ここを見に来る人たちは、メーカーのマイナス点を知りたくて来るんだよ。

あなたは、ヤマヒサの営業マンでしょう?
    なりすましは、やめましょうね。

>まあ頑張れや  か。
    おまえこそガンバレや。

165. 966 購入経験者さん

さっそくの激励ありがとうございます。
    頑張りますよ。

まあしかし心も身体も、おまけに思想まで歪むというのは、こういう事でしょうな。
    物事の本質が見えないのは悲しいものです。
    同情するよ。
    営業マンかもしれませんな~~~
    当方をそうお考えで・・・・
    笑かしよんな~

裕福な方は物事を斜めから見るんですな~ 素晴らしい!
    当方は貧しいから真っ直ぐからしか見ませんからな~

166. 967 購入経験者さん

http://soutasaaya.blog.fc2.com/

現在ヤマヒサで建築中の人がブログ書いてるよ。
    心配な事があるなら参考にしてみればよろし。

167. 968 購入経験者さん

967さん
    もうすでに安心されていると思いますがヤマヒサは本当に良いですよ。
    仕事はキッチリ丁寧にしてくれます。
    なんか当方も懐かしい気がします。
    ブログ見ましたが、こんな感じでした。
    メッチャいい家が出来ると思います。
    最近暑いですが、結構家の中は涼しいです。
    おまけに静かです。
    多分悩んでヤマヒサに決めたと思いますが
    当方の経験上安心ですよ。

楽しみですね。

168. 969 購入検討中さん

968さん

967です。私はリンク先のブログ(建築の様子)をもう少し
    見てから決めたいと思っています。

基礎の配筋なんか多くてがっちりしていますね。
    もしヤマヒサさんに決めたらまたご報告させて頂きます。

169. 970 本郷三丁目

ヤマヒサというと制振テープを思い起こしますが、今もオプションとしてあるんでしょうか?

170. 971 購入検討中さん

970さん

967です。オプションでありますねー。

171. 972 住まいに詳しい人

制振テープというのは、建物の剛性を高めるという方法ですね。
    木造住宅には向きません。
    本来、木造の建物はゆるやかに建物が動いて揺れを吸収するシステムなのです。
    五重塔が倒れないのも、そのおかげです。

制振テープ・・・・・

大地震が起こったとき、建物は剛性が上がって壊れないでしょうが、中の人や家具はメチャクチャでしょうね。
    そんなものに100万円? 地震保険に入った方がやすいね。

172. 973 購入経験者さん

当方はお守り感覚で導入しました。
    35年で割り算するとそんなに高い買い物ではないと思います。

まあ考え方の問題ですけど・・・・

必要とされる方は導入すればいいと思います。
    そうでない方は好きにすればええんちゃいますか??

173. 974 本郷三丁目

まずは、家が倒れないのが最優先だと僕は思いますよ。家の中身は、倒れないゴムマットや粘着ゴムで対処出来るでしょ〜

174. 975 本郷三丁目

まずは、家が倒れないのが最優先だと僕は思いますよ。家の中身は、倒れないゴムマットや粘着ゴムで対処出来るでしょ〜

175. 976 元営業マン

制振とか免振とか言いますが、地盤ごと流されると意味がない。
    ヤマヒサの「ふじが丘」の分譲地を買った人は
    「重要事項説明書」をしっかり読んだ方がいい。公に「地崩れ危険地帯」に認定されているのだが
    重要事項説明書には記載されていないはず。
    これって、実は大問題なんだよな。

「地震に強い」と謳うメーカーが、地震に弱い分譲地を売る。
    それって矛盾だよな。

個人的に上司に上伸したが、握りつぶされたよ。
    不動産業者からのバックマージンが大きかったんだろうな。

176. 977 元営業マン

俺は976だが
    今更の話で、すでに買ってしまった人には申し訳ない話だな。
    すまんな。俺は俺で頑張ったんだ。
    友人の不動産屋からその話を聞いて、ちょっとひどいと思ったから上に上げたんだ。
    でも、「そうか。わかった」で終わってしまったよ。

役所で調べるという基本的なことを怠ったせいだから、本人にも責任はあるから
    仕方がないとおもって、あきらめてくれ。
    訴えるなら訴えた方がいい。

今後は、大雨が降らないように祈っておいてくれ。
    俺も後味悪いからな。一応は謝っておく。
    ただ、家を買うということを甘く見ると、そうなるってことだ。
    大雨が降ったら、リック背負って神戸のホテルに避難してくれ。

177. 978 匿名

三階建て土地の敷地18坪で本体価格1480万円は妥当でしょうか?

178. 979 家なき子

商品名・延べ床・補正のあるなし・オプションなどの情報がないと
    判断できませんよ。
    窓が増えても増額するんですから、正確にはわかりませんけどね。

179. 980 元営業マン

現役のヤマヒサ営業マン。
    ここ見てるんやろ。
    それなら、「ふじが丘」の件、なんとかしたったらどうや?

まあ、今更だけどな・・・・・
    個人的には被害者が出ないことを祈るだけだ。

180. 981 匿名

市役所もある程度、検査してるから大丈夫じゃないですかね?台風や大雨程度問題はないんでしょ

181. 982 元営業マン

大丈夫だったら「危険地帯」に指定するわけがない。
    どの程度の雨だったら問題ないんじゃ?それは誰にもわからんろ。

182. 983 匿名

私の近所にヤマヒサの家を現在建築中です。家はほとんど完成しているようで、外の玄関周りの工事を現在していました。その玄関周りの土が深さ1.5㍍以上、横10㍍以上も崩れ落ちて家の底が見えそうになっています。現在はブルーシートで隠しています。それからはあまり工事は進んでいないようです。基礎工事はしていても多分あの家は安心して住めないと思います。建築を依頼した人が気の毒でなりません。家の建築中も問題があったみたいで、近所に迷惑をかけ警察官が来るほどでしたし、町会の役員さんが2回以上も抗議するような酷い工事でした。近所でも酷い建てかたと噂になっているほどです。そのヤマヒサの家に住む人があまりにも可哀相です。周り近所の人に迷惑をかけ警察沙汰までになった家に今後住む人が気の毒です。今の現状なら多分住まないと思います。場所は大阪府北部で菊人形の有名な町です。

183. 984 家なき子

完成前は、ひどく見える状態の場合はあることはありますが・・・
    警察が来るほどひどい施工というのは・・・
    とはいえ、うるさい地域だったらそういうこともありえる。
    ちょっとした事でも通報されたりしてね。

大阪で菊人形といえば枚方でしょ?
    枚方の何町ですか? いっぺん見に行きます。

184. 985 匿名

984さんへ、現地まで見に行くと書いていましたがヤマヒサの社員さんですか?今どきの建設業者とは思えない程の想像以上の悪い仕事ですよ!社員さんか関係者であれば、ヤマヒサさんの施工している枚方市の現場であれば場所ぐらい直ぐに判るはずですよ。多分、施主さんは酷い仕事と地元の住民や警察ざたになった家で迷惑をかけた近所の手前では住めないと思いますよ。それに家の底の土が大きく崩れた家には安心して生活は出来ないでしょう。ヤマヒサさんは家を建てたれば周りに迷惑をかけても、優良な住宅でなくても、又、警察沙汰になるような工事であっても構わない仕事しか考えてないんでしょうね。そこまで知らない施主さんが引越しをしてくるのが気の毒です!かなり酷い仕事と雑な工事でヤマヒサさんは現地の看板を直ぐに撤去して、施工しているヤマヒサの名前を出せてないのが全てを物語っていますよね。〇尾さんの注文建築の家ですが、家の建築と周りの住民近所に例のない酷い仕事で出来た家には住めないと思いますよ。米や靴下と違い大きな買い物なんですから、ヤマヒサさんももっと丁寧な仕事をしてあげないとヤマヒサさんに依頼した施主さんが可哀相ですし、今後はヤマヒサさんに仕事の依頼をする者は枚方市には無いと思います。多分、施主さんは出来上がった新築に気持ちのいい生活が出来ないと思います。本当に気の毒です。

185. 986 家なき子

社員でも関係者でもありません。
    その現場は何町ですか?参考に見ておきます。

186. 987 匿名

986さん。現場の住所は個人情報保護法の関係上、ここで書けないと思いますよ。その事で施主さんに何んらかの迷惑がかかる事も考えられます。現場を確認したいのであればヤマヒサの社員さんに尋ねれば安易に判ることです。その現場に自信があるのであればヤマヒサさんも住所を教えてくれると思いますよ。枚方市の最も南にあり、寝屋川市に近い所です。少ないヤマヒサの建築物件なら他にないはずです。

187. 988 購入経験者さん

987さん
    他人の心配せんでもええんちゃいますか???

乱暴な言い方ですけど覗きの趣味でもあるんですかね?
    どういうことか詳しいことは文章のみ、または一方的な見方で書かれてあるので
    本意はわかりかねます。

施主さんのご意見ならば「なるほど」と思えますが・・・

あんた全く関係のない人間でしょ。 内容もロクに解らんのに勝手なこと
    言いなはんな。

嫉みですか・・・・????

当方もご近所さんとは軽くもめましたからね。まあ、ほとんど嫉みでしたね。
    町会長さんまで出てきましたからね。お笑いですわ。

一喝で一蹴しましたが・・・

まさか・・・そんなレベルの方でしょうか?

経験者としましてはヤマヒサはキッチリ仕事してくれます。
    当方は本当にそう思っています。
    完璧でした。

188. 989 匿名

988さんへ。場所は香里園町です。駅から歩いて7~8分のところです。今なら土が崩れ落ちて家の底が見れますよ。

189. 990 匿名

988さんへ。せっかく現地に見に行くんですから、現場の隣や向かいの住民にどんな工事だったか生の声を聞いてみて下さい。あなたが本当に足を運んで行くのか、カッコつけて口先だけで行かないと思いますが。周りの住民に聞く事で事実を知る事になると思いますよ。必ず近所の人に聞いて下さいね。その事であなたが本当に尋ねて来たのかが解りますから!

190. 991 匿名

988さんへ。今日までは現地に見に来られてないようですね。今は型枠をして生コンを入れだしています。早くしないと崩れ落ちた家の底が見れなくなりますよ。あなたはヤマヒサさんの仕事が完璧のように一生懸命言っいますが、視野の狭い自分自身を知る物件である事を知りますよ。早く行動に移して下さい。あなたの知っているヤマヒサさんの、かろうじて成功した数少ない物件だけを美化して完璧な家と言っていますが、本当に酷いヤマヒサの建築を知るいいきっかけになりますから早く見に行って下さい。時間的に行けなかったとか適当な理由を付けて、事実から目を背けないで下さいね。これこそがヤマヒサ建築ですから。本当に酷い仕事でしたから、そして必ず近所の人達にヤマヒサの仕事ぶりを聞いて下さい。その事であなたが本当に現場に足を運んだのかが証明されますから。行ってないのに、いかにも行って見たような嘘は言わないで下さいよ。脳みそに柔軟がなく決め付けて片寄り過ぎた知識で評価する自分の目でヤマヒサの物件を早急にに見に行って下さいよ。

191. 992 匿名

>>991
    施主?全く関係ない他人ならちょっとひきます。

192. 993 匿名

988さんへ。7月21日と22日と自分で書いた言葉を都合よく忘れるとは。。。ご自分で恥ずかしくはないのですか?個人情報保護法まで言ってあげてるのに、他人のことを心配するな見に行くから場所を教えろと言っておきながら、見に行くどころか、ちょっと引くなどと分裂症のような人間ですな!最初から見に行く気もない癖にカッコつけて場所を教えろと舌の根も渇いてないうちに言葉を変えるとは、今後はこの場での意見は言いなさんな!いかにも自分の意見は正当な文章を書き込んでいるようだが、まるでマスターベーションみちいな、自分の書き込んだ文章に気持ち良くなっているようだが、他人からは気持ち悪いの一言ですわ。何の責任感もない嘘つきなだけの人間だと証明したんだから、このヤマヒサの書き込みから消えなはれ。ほんま最低な人間ですな。

193. 994 匿名

988さんへ。7月21日と22日と自分で書いた言葉を都合よく忘れるとは。。。ご自分で恥ずかしくはないのですか?個人情報保護法まで言ってあげてるのに、他人のことを心配するな見に行くから場所を教えろと言っておきながら、見に行くどころか、7月24日にはちょっと引くなどと分裂症のような人間ですな!最初から見に行く気もない癖にカッコつけて場所を教えろと舌の根も渇いてないうちに言葉を変えるとは、今後はこの場での意見は言いなさんな!いかにも自分の意見は正当な文章を書き込んでいるかのようだが、まるでマスターベーションみちいですな。自分の書き込んだ文章に酔いしれて気持ち良くなっているようだが、他人からは気持ち悪いの一言ですわ。何の責任感もない嘘つきなだけの人間だと自分で証明したんだから、このヤマヒサの書き込みから消えなはれ。ほんま最低な人間ですな。

194. 995 購入経験者さん

994さん

988と984は別人ですが、名前をよくみなはれ。
    確認不足ですな。それでも分裂症かな????
    988は当方ですが、「誰が見に行くって言うた」ボケっ!
    見に行くのは「家なき子」じゃ。勝手に飛び火させるな。
    あんたみたいに暇人ちゃいまんねん。他人の建築現場を逐一見ているような・・・
    992さんの言うとおり「引きますな」
    こいつ全くの他人やで・・・
    何の権利があって投稿しとるんやろ。
    事細かく見物してるみたいやけど・・・

ヤマヒサを悪く言うくらいやから、さぞ大手ハウスメーカーの
    豪邸に住んでるんでしょう???????????????
    うらやましいな。

まあ器の小さい人間というのは、こんなもんでしょう。

195. 996 匿名

ヤマヒサの物件をたかが1件だけ知って全てを知ったかのような発言ですな!ヤマヒサの家を援護するような人間は数少ないと思い、一人の人間が複数の人間になりすまして書き込んでると思いますが、たまたま偶然にまともに出来たヤマヒサの家を見ただけで全てのヤマヒサの物件が完璧に言える自体、視野が狭いとしか言えませんな!それを打ち消す物件の場所まで教えてあげてるんです。それを見てからヤマヒサの家の評価的な事を書き込まれたらどうですか!とにかく事実を知りなはれ。

196. 997 購入経験者さん

こういう人間が世の中をダメにするのでしょう。

ヤマヒサユーザーの皆さん
    無視しましょう

ダメだこりゃ

197. 998 匿名

だな。

198. 999 元事務員

きっちり建ててるとかひどい工事だとかいうお話ですが、私が事務員をやっていたのはずいずん昔のことだから今もそうかわからないけど、当たりはずれかなあと・・・。施工班は外注だったので、きちんとやる人はやるし、ひどいとひどい。そんな感じだったと思います。

本社にいたので(総務とか人事とか経理とかそういう関係の仕事)現場のことはさほどわからないんですが、体質としてひどい会社なのは本当です。

199. 1000 家なき子

私が営業をしていたころに思ったのは、
    やはり999さんの書き込みと同じで、「下請けしだいだな」って事です。
    提案力や設計力をどうこう言うメーカーではないので、こだわりの家が欲しい方は大手メーカーや
    工務店、デザイナーに頼めばいいのですが
    建売的な無難な間取りで丈夫な家が欲しければ、まあヤマヒサは合格でしょう。

しかし、下請けはひどいところはひどいですからね。
    現場見に行けば、やっぱりわかります。2階の床に合板を釘留めするのでも
    梁にきちんと刺さってなかったりとか(上からだと梁の位置が見えませんからね。上手い大工は見当を上手につけて失敗しません)。
    その他もろもろ、粗がみえます。
    社内で営業サイドからクレームがつくことも良くありました。

全体の受注状況を見て下請けを割り振りますから、どこになるかは運しだいです。
    強い営業なら「そこはアカン。ここにしてくれ」と希望を言えますが、それも通るとは限りません。
    下請けもヤマヒサだけやってるわけではなかったですから、他メーカーとの兼ね合いもありますし。
    営業がヤマヒサで自宅を建てるときは、やはりみんな下請けはどこにして欲しいとか注文はつけてました。
    一般のお客さんは、そんなことわかりませんよね。

あと、こんなことを言うとプロの大工さんに笑われるかも知れませんが
    夏の真っ盛りや真冬に建てるもんじゃないなぁというのも思いました。
    8月と10月じゃ、2ヶ月しか違いませんが、どうせなら快適に働いてもらえる秋か、春にしたいと思いましたね。
    ですが、プロですから年中仕事のクオリティは同じなのかも知れません。
    というか、同じじゃないと困りますね。
    ところが現場を数見ていると、同じ工務店でもいいときと悪いときがありましたから
    時候とか、繁忙期とか、見習いを使う現場とか、やはり差は出てくるんじゃないかというのが実感です。

これは、おそらくヤマヒサに限ったことではないでしょうね。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2