注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについてご存じの方いませんか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-24 10:24:58

どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。

[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00

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Beハウスについてご存じの方いませんか?

  1. 870 契約済みさん

    あけましておめでとうございます。

    Beハウスと契約済みの者です。

    いろいろ否定的な書き込みがあるとはいえ、とりあえず
    今のところは自分らの希望が現実となりそうなので信じて
    工事を見守っています。

    新年になり、いろんなところから年賀状が来ました。

    ここまで、様々なハウスメーカー、工務店、設計事務所などの
    話を聞き、Beに決めたため既に断りの連絡をしています。
    にも関わらず、年賀状を送って頂きました。
    ところが、契約をしているBeからはありません。

    別に年賀状1通の話でどうということではないのですが、
    違和感を感じざるを得ません。

    契約をするまでは、打ち合わせのたびに隣接する、社長の兄弟が経営する
    洋食屋での食事のもてなしもありました。

    別にただで食べたいと言っているわけではなく
    何度もあるのなら、申し訳ないので逆に断ろうと思っていましたが、
    契約をしたとたん、昼を挟む打ち合わせでも昼休憩なしに夕方まで進められます。

    契約をした者としては不安になるわけです。
    あまりにも人と人のつながりを軽視している気がするので。

    この書き込みは、これから家を建てるところを選定している方には
    マイナスに働くかもしれませんが、どちらかといえばBeハウスの関係者の
    方に見て頂き、危機感を持って頂きたいと思い書いています。

    間取りプランなどは素晴らしいものがあると思っています。
    誠実な対応ができればすごくいい会社になると思っています。

    裏切らないようによろしくお願いします。

  2. 871 入居済み住民さん

    870の方に同感です。

    残念ですが870さんの書いた内容を読むと、あらためて客の視点をすり替えることが上手な会社という印象がだんだん強くなりました。食事で人間関係を作るのは悪い事ではないと思いますが、小心者にとっては恐縮してしまい次の打合わせを断れなくなってしまいますよね。ズルズル契約してしまうのは自分が悪いのかもしれませんが、家が中心であって料理ではないし、気の小さい人には断る勇気がすごく必要かもしれません。

    それから、ホームページに掲載されているように、原価を公開する色々な工務店を私たちの希望に応じて紹介してくれるシステムで、この会社は設計や建築する家の監理をするだけだと思っていましたら、普通の工務店と何にも変わりなく、あらかじめ決められたレールに乗ったようにこの会社と契約することになっています。

    870さんが書いているように契約前は必死のもてなしで、客を仕留めたら釣った魚に餌はやらない徹底ぶりは、大手のハウスメーカーとは違う設計事務所のようなサービスを期待していた私にはガッカリです。この掲示板に以前たくさん書かれているクレームを読むと、完成した後のメンテナンスにも似た傾向を感じるのは私だけでしょうか。

    私は、メーカーとは一味違う打合わせで安くて性能のいい家が建つと信じていましたが、すごい詰め込みはプランニングが出来るスタッフは居ないからでしょうか?デザイナーの家と宣伝していたので楽しみにしていましたが、社長以外の建築士は何人いるのでしょうか?プランや性能は特別なものではなく、雑誌で見たこの会社が建築した家のようなイメージにするとオプション扱いで、これもメーカーの家と変わりが無いし、最終的な価格も取り立てて安くなっていないような気がしました。

    これからこの会社の経営者の方々が、契約前のお客さんより契約した後、特に住んでいる人にしっかり目を向けていただきたいと思います。

  3. 872 物件比較中さん

    確かにその通りですね!
    契約したら客扱いしないのは
    どうかと思います。
    とちらかと言えば何十年も住むのですから
    メンテナンスが大切です。

  4. 873 匿名さん

    契約したばかりの顧客に年賀状1つも送らないとは。
    大したことではないけど、この姿勢は見逃せないね。
    メンチカツ食わせて契約だったら、安いもんだ。

  5. 874 匿名

    ここまで施主に書かれていながら、契約してしまう方の心理状態がまったく理解できないのだが。
    催眠術でも使うのかな?
    不思議。

  6. 875 一飯教育に惑わされなかった人

    契約前にタダ飯を食べてしまった以上、なかなか逃げられない心理にしちゃうようです
    うまく客を縛って契約に寄り切る新手の宗教的洗脳のようで怖い
    原価公開も安く建てようなんてすけべ根性丸出しの消費者が陥りやすい商法と聞いて
    ハッと我にかえりました。自分は、何していたんだろう?
    デザイナーと言ってもここの社長さんが自分でデザイナーと称しているだけで
    一級建築士などの資格者なら誰でもデザイナーと言えるし
    今見てみるとこんなプランなら住宅雑誌にいくらでも掲載されている
    この会社が手数料を取るので、最終的に価格についても安くなかった
    「原価公開」の言葉に惑わされてしまって目が曇っていたようです
    うちも長期優良住宅できますからーと言われても
    今は大手ハウスメーカーなら当たり前でタマホームですらそう言っています
    性能を追求しているビルダーが増えてきたので、特に優れている工法や技術があるわけでもない
    もちろん独自性もない。しかも、ここの掲示板を読むと商売のからくりは
    多くの業者のパクリときているから驚きです
    洗脳されずに良かった!

    ところで...メンチカツじゃなくて守谷風フランス料理じゃなかったの?(^^;)
    客が少ない店は保存がきく「煮込み料理」や揚げてソースをいっぱいかけてしまえば分からない
    メンチカツのような「揚げ物」が多いと聞きますが、ランチのお味は如何でした?
    どうせならフルコースで勝負して欲しいのですが、総予算2000万円程度では無理でした
    一説には3000万円以上ならランクアップされるようです(^^)

  7. 876 匿名

    一番会社に近いはずの施主さんが次々批判者になってしまうとは珍しい企業だな。

  8. 877 匿名さん

    そこでメンチ食べましたが、いたって普通のお味でした。価格は高かったですよ。原価が高いのかしら(笑)

  9. 878 匿名さん

    西洋亭のメンチカツはおいしいと思いますよ。
    値段はランチセットで1000円程度だったと思います。

    ここのメンチカツを普通のお味と言える方は、相当に料理が得意なはずです。
    それから、西洋亭の1000円のランチが高いという感覚は、相当に家計を切りつめている。

    何気ない877さんのコメントから、この会社の客層が見えてくる気がします。

  10. 879 匿名さん

    >878
    洋食屋さんのメンチということであれば普通だと私は思うのですが。まあ好みもありますでしょうし。
    ただ、客層がどうとかちうのは施主さんに失礼だと思いますよ。

  11. 880 他社施主

    金銭感覚を指して客層云々の発言は確かに無礼な言い種ですね。
    ものの値打ちを金銭で計ろうとするマインドの方が私にはどことなく賤しいものに思えてしまったのですが、どうでしょうか。

    私は家づくりの評価は真心が形に現れているかどうかでしか判断できないと考えています。

    そもそも職人の誇りも知らず銀行券の枚数でしか仕事を評価できない者に余計な口を叩かれたくはないですな。

  12. 881 匿名さん

    877さんは無礼者でないの?

  13. 882 匿名さん

    >880さん
    同意。

  14. 883 匿名さん

    余計な口を叩かれたくはないですな...アホか。

  15. 884 匿名さん

    >880
    私は家づくりの評価は真心が形に現れているかどうかでしか判断できないと考えています。

    同意です。
    メンチの話はともかく、施主さんが不安感をお持ちなのは確かですね。
    原価後悔しないように、契約した方は、頑張ってください。
    結構契約してからが大変だとよく聞くので・・・・。

  16. 885 メンチを食べなかった人

    家を造るのに姑息な手段で縛ると感じた人は多かったようですね
    知人からの紹介でしたが私は断りました。
    原価の公開についても良く意味が理解できていません。
    ある工務店の方は、うちの見積書より高いのに
    原価の公開の意味が全く無いと笑っていました。
    考え方は色々ですが、私もそう思います。

  17. 886 他社と契約済みさん


    メンチ戦略なんて

    その手は

    桑名の

    焼きハマグリだ

    たかだかメンチ

    されどたかだ

    私もひっかかりませんでした

  18. 887 匿名さん

    なんでメンチなんかに縛られちゃうの?
    姑息な手段とか、メンチ戦略とか..悪くとりすぎ。

    そもそもは..契約後の施主への対応の悪さから不満が出ている。

  19. 888 原価後悔


    つまりこの会社は、「売りっ放し」ということですね。

    リクルートの雑誌見ると高額な手数料取っているようなので

    アフターメンテナンスのための費用が入っているかどうか確認した方が良いですね。

  20. 889 匿名さん

    住宅をメンテナンスするシステムとその説明が不可欠。
    車の車検と同じようなものですね。

  21. 890 匿名さん

    メンチカツは本当に美味しいらしいね。

  22. 891 匿名さん

    いやそうかな~。普通だったけどな。洋食屋さんのレベルではね。。
    メンチカツ戦略か。
    よく考えたもんだ。

  23. 892 匿名さん

    洋食屋さんのレベルで普通って、どういう評価なんだろう?
    食べてよかったかどうかとか、また行ってみようと思うとか、こういう部分を変えたほうがいいとか..
    そういう具体的なコメントが見てみたい。

    ただ、ここは西洋亭のスレではないです。

    思うのは、誰と一緒に食べたかということ。
    楽しい時間を過ごせたかどうかで、食べ物に対しての満足度も変わると思う。
    洋食屋さんのレベルで..としか評価できない人には物の価値は分からないはずです。

    家づくりも同じじゃないのかな。
    一緒に家をつくる人たちと、家が完成するまでの間に楽しいプロセスを過ごせるかどうか。

    いい家をつくる条件は人それぞれいろいろあるだろうけど、家をつくるプロセスを共有できるかどうかは基本にあると思う。

  24. 893 入居済み住民さん

    信じられないような、とてつもない勘違いをしてる方がマジにいるようだけど。
    危なくて見ていられないので、余計なお世話になるが・・・・ひとこと。


    家は完成するまでの間に楽しいプロセス云々、じゃあないよ。

    何を寝言を言ってるんだろうね。

    家は完成してからが肝心なのだよ。

    家はアフターを完璧に出来てこそ、完成のプロセスも良いものになるが、
    ここにも書かれていたように、アフターが何もなしの売りっぱなしなら、その思い出も悪夢になるだけだよ。

    こんなことを書くとただの悪口と不評を買うかも知れないが、

    素人は甘い甘い欲望と浮わついた地に足の付かない夢だけで走るから、原価なんとかで悪徳業者に乗せられて悲惨な目に遭うんだよ。

    建てた後で気付いても、そのときには、もう後の祭りと言うわけさ。

  25. 894 匿名さん

    >家は完成してからが肝心なのだよ。

    もう少し詳しく。

  26. 895 賛成!

    設計の打合わせをしている期間が楽しいのは誰も同じじゃないでしょうか? でもその楽しさや夢が一瞬で覚めてしまいます。それは、住んでから色々な不具合が出て困っていても対応してくれない売りっぱなし、修理がいつになるかの連絡さえ来ない、あんなに笑顔で夢を膨らませてくれた方が、完成してしまったら一度も見ることがなくなる...こんなことを目の当たりにしたら誰も目が覚めるでしょう。
    それから、お願いして修理してもらうのって変だと感じるのは私だけ?私達お客さんですよね?こんな会社に頼まなきゃ良かったと思っても、893さんの言うように後悔は先に立たずです。お金を払ってしまったら別人になるような会社じゃなくて、もっと誠意がある会社を選ぶべきだったと主人を責めてしまって、夫婦でもめる日々に夢がはじけるどころか、谷底に突き落とされた気分です。自分が嫌になってしまうことも...
    昨日や今朝は家の中が寒くて寒くて、皆さんも同じなのでしょうか?

  27. 896 住まいに詳しい人

    >>892
    こんな考えで家を設計しているようでは、良い家など出来ませんね。
    マイホームは、家族がみんな幸せになるためのものです!!
    そんな基本も出来ずに設計のプロセスを味わうなんて血迷った事をのたまう。
    最初、デザイナーだの原価公開だの、そんな言葉に興味がそそられてしまうけど、
    家が完成してしまうと、この掲示板にたくさん書かれていることが現実となる。
    怒りより、虚しくなった。

  28. 897 匿名さん

    892です。

    >マイホームは、家族がみんな幸せになるためのもの..

    そう思います。

    896さんはどうして虚しくなったんですか?

  29. 898 住まいに詳しい人

    >892

    理想論かもしれないが、現実には「甘い」と思います。
    契約前からプロセスも大事だけど、たてた後も大事です。
    イメージじゃないですよ。家は。
    完璧はないから、ちょっと不具合はたてた後、少々はでてくる。
    これだけ施主の不満が出ているのに、何も変えない態度・・・・ある意味凄いと思います。

    892さん、メンチに大分食いついていますが、個人の嗜好にとやかくいうのは言い過ぎでは。
    不味いという人もいれば、うまいという人がいるのもおかしくないでしょう。
    たかがメンチで人間性まで言及するのはちょっと・・・と思います。

  30. 899 きっと

    それは、
    単純に892さんがメンチ屋さんの身内の方だからなんでないの?
    と、ふと思ってしまった今日このごろ。

    みなさん、いかがお過ごしですか?

  31. 900 施主

    誠意や真心を感じない アフターも悪い 施主として決してこれから家を作る人には勧められない しかしこれだけ受注が減ると倒産してしまわないかと不安になる 倒産したら施主としては困るな

  32. 901 匿名さん

    >898さん
    メンチに食いついたのは..
    西洋亭のメンチカツが大好きだからです。

    だから、味が普通だったとか、価格が高かったというコメントに対して、
    さらに..その以前のコメントの流れから考えて、敢えてそういう内容を書いた方に対して違和感をもつのは一般的ではないですか?

    それから..「食いつく」という言葉を借りますと、
    食いついてきているのはあなたの方ではないでしょうか?
    「血迷った事をのたまう」、「イメージじゃないですよ。家は。」
    ずいぶんと上から目線でものを言う方だなぁという印象です。

    だけど、間違ったことを言う方ではなさそうですね。

  33. 902 匿名さん

    >901

    まあ、メンチの味の話題はこのへんで。
    ビーの本体の話にもどろうよ

  34. 903 匿名さん

    本体の話に戻したところで何か意味があるのかな?

    じゃあ。原価公開について質問しようかな。

    「使用する原価を完全に顧客に公開を約束する」というのであれば、明細の中には「材工一式」は存在しないという理解でいいのですか?

    また下請け・仕入先業者からのキックバックの総額もすべて顧客に情報開示するで宜しいですか?そんなことしてるの?

    ま、結局、企業姿勢の問題に行き着くだけだ、と、そう思うわけなんですけれどもね。

  35. 904 住まいに詳しい人

    NPO法人がらみで客を茹で蛙にする商法を長野やその子分の会社に真似て有限会社を立ち上げた
    追い出されたからその反骨精神と血の結束のブラザースレストランには目を見張るが
    NPOや原価公開方法がユーザーにとってメリットになっているかどうかギモン
    指摘されているように原価公開については見積書とどう違うのか?
    原価は高くBeハウスの利益は少ない・・・と客に説明しているのか?
    安くする努力を怠っているからユーザーに高く押し付けなければならないのか?
    下請けからのバックマージンはどこに公開してあるのか?
    様々なビジネスモデルのパクリ疑惑は全く解決しないままだ

  36. 905 施主

    昨年に建てた施主の立場から感想を。

    みんなが口を揃えて言うアフターはうちにおいてはしっかりとやってもらっています。

    11月にクロス剥がれ補修、電機配線補修。

    担当設計士の対応の遅さ、(メールの返信など含め)また発注ミスは気になりました。
    この部分は自らのチェックで事なきを得ましたし、マイナス部分は感じませんでした。


    私は満足度から言えば合格点でしたし、もう一度親族で建てる機会があればお奨め出来るレベルと思ってます。

  37. 906 匿名さん

    珍しいですね

  38. 907 物件比較中さん

    >>905
    本当にあなたは施主ですか?
    Beハウス・アクトで建てたのでしょうか?
    電機??? 電気の配線補修??
    ちょっと怖いですよね配線を補修しなければならないなんて
    更に自分でチェックしないと間違える会社なんですか???
    最初原価を公開するというから気になっている会社でしたが
    こんな内容で奨めるのはここの社長さんの親族にでしょうね
    とても不安になりました。

  39. 908

    水戸の凍傷のスレにまでチョッカイ出してるし。
    目糞鼻糞でワロタ★

  40. 909 みんなで公正取引委員会に確認しよう!

    http://www.behouse.jp/genkakoukai.shtml

    ここに価格は客が決めるとありますが・・・

    広告に偽りあり!

    価格は、Beハウス・アクトが決めるのであって、現実に客が自由に決めることなどできません。

    自社以外のハウスメーカーの価格がいかにも不透明な印象を抱かせ、

    自社だけがいかにも正当であるとの表現も含め

    消費者が自由に価格を決められるような印象を持つ「曖昧」な表現は不当であり、

    ホームページ等に広告を掲載し不特定多数の消費者に閲覧させる場合は

    「価格はBeハウス・アクトが消費者に提示する見積書または明細書の通り」というべきであり

    「価格は客が決める」このような表現は極めて問題があるとのことでした。

    皆さんも公正取引委員会に確認して、違法な点や問題点をどんどん追求しましょう!

    この会社の広告が、正当な表現かどうかは、実際に皆さん自身が電話で確認して下さい。

    全ての日本国の企業及び国民は法律を遵守しなければなりません。

    大勢の声で不当表示を撲滅し、千葉県の住宅業界を健全にしましょう!

    公正取引委員会 〒100-8987 東京都千代田区霞が関1-1-1 電話03-3581-5471(代表)

  41. 910 匿名さん

    確かに表現が不適当な気はするなぁ..
    文章の流れから..総工事予算の幅の柔軟性を謳いたいというのは理解できます。

  42. 911 匿名さん

    腹減ったー。
    メンチカツ食いてー。

  43. 912 909

    おれもハラヘッタ
    ラーメン食いたい

  44. 913 匿名さん

    ちゃんとご飯食べてくださーい。

  45. 914

    ブタキムたべたぉ(^_^)v

  46. 915 入居済み住民さん

    それにしてもBeハウスってすごいな。
    街の工務店に毛が生えた程度のHMなのに、これだけスレッドが伸びているなんて!
    悪い書き込みも多いですが、注目度の高さだけは本当にすごいと思いますね。

  47. 916 匿名

    どこが
    そんなにスゴいのか徹底的に洗い出して本当に嘘偽りなく
    原価完全公開なのか本当にすっぱだかになるか
    誰か暴いてくださいな

  48. 918 購入検討中さん

    Beハウスは、危険なんですか?
    お店に行った感じは、ここの建築士、社長さん?が言うように何十棟も手がけている会社のお店とは思えませんでしたが、手数料だけ頂いているというので、すごく良心的な会社だと思い込んでいました。他の会社にも行ってみようと思います。

  49. 919 ブタキム

    たくさん請け負ってるということはそれだけ、魅力的なんじゃないかな?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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