注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
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考え中 [更新日時] 2013-08-27 00:04:09

輸入住宅に興味があるのですが?

[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00

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東急ホームってどうですか?

  1. 941 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  2. 942 しま

    関西方面はやっていませんと、
    口調はていねいですが、なんとも言えない失礼な言い方をするオペレーターでした。大きな会社で関西方面が建設範囲に入らないって、この時点で会社としては二流ですね。三流かもしれない。検討するべき

  3. 943 買い換え検討中

    いまやっている30周年記念の企画もの30坪で1300万程度で検討しております。標準仕様で建てられるもんなんでしょうか?企画物で建てた方いかでしたか??

  4. 944 匿名

    東急ホームズ・・・悪質リフォーム会社?
    東急グループの名を汚す!企業として一から出直して欲しい。
    我家は昭和53年築で56年の建築基準改定以前で耐震見積りを依頼したが当初から建物構造は
    全く見ず強い地震が来ると全壊に成る可能性が高い、我が家の図面を見て作成した耐震対策費は
    何と家中の壁を壊して免震ダンパーを入れ耐震強化する、よって全面リフォームとなるので費用
    は890万位、風呂やキッチン等もグレードを上げたり建具をきれいにすると更に2~300万
    位アップしますがどうしますか?地震は近々必ず来るので急いでやりましょうとの事で何処かの
    新築そっくりさんの様に耐震名目のいい加減なリフォーム屋でした。
    関東直下の震度7が来たら耐えられるか質問したら揺れ方、地盤の状態、地震の特性によって差
    が有るが木造は厳しいとの事、何の為の耐震強化工事???
    自治体推薦の工務店に切り替える事にしました。
    東急ホームズの様にボロ屋に1000万以上掛けるなら建て直しますよ!

  5. 945 匿名さん

    944さん

    東急ホームズさんの担当さんと何があったかは分かりませんが
    直下型の震度7程度の地震が来た場合、”絶対に安全” とは言えない
    旨をその担当者は言いたかったのではないかな・・・

    一般的には建物全壊率と呼ばれ、木造、非木造(鉄骨系)のグラフが存在します。

    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h14/0830/siryo2.pdf

    万全を期すためには鉄骨系なんだろうけど費用との兼ね合いもあるし
    リフォームの場合、木造→鉄骨系 は費用の面で現実的ではないので
    追加補強をしていく事は現実的選択。
    &
    木造の場合、木材の腐食の影響もあるので全面補強と言う選択も
    非現実的ではない。

    よって、東急さんも非現実的な事言ってる様には思えませんが・・・
    家の構造を ”全く” 見ていなかったのならば、確かに対応おかしいですが。

  6. 946 匿名さん

    >944さん

    東急ホームズの方を持つわけではないですが、東急ホームズの言ってることは普通のことですよ
    怒る理由がわかりません。

    震度7でも絶対に安全なんて言える住宅は存在しませんよ。
    あくまでも耐えられるだろうと計算して造られているだけですから、絶対に安心なんて言う会社の方がいい加減

    耐震対策費用としても妥当な金額ですし、自治体推薦の工務店さんは震度7でも絶対安心として保証でもしてくれるのでしょうか?

    リフォームよりは建てなおした方が良いと思いますけどね

  7. 947 主婦さん

    東急電鉄でも耐震リフォームしてますが、1980年以前の在来工法の我が家は壁をすべて壊して躯体だけの状態から工事が始まりました。
    耐震+リフォームで1千万以上かかりましたが、新築のように設備もきれいになって新築費用の約半分で済み良かったと思っています。


  8. 948 入居済み住民さん

    アフターメンテナンス、依頼してから一ヶ月も待たされ、一言のお詫びもないので驚きました…。

    検索でこちらにたどり着きましたが、同じ目に合っている方が何人かいらっしゃるんですね。
    依頼してから音沙汰がないので東急に電話すると、東急は「メーカーに伝えている」メーカーは「東急から聞いていない」と
    なすりつけ合うくだりまで同じ…苦笑

    うちは複数メーカーに対する修繕依頼だったのですが、メーカー側が何社も同時に東急からの連絡を無視するって、
    考えにくいので、我が家の場合は東急が嘘ついているんだと思っています。

    それにしても、竣工までに何度か大きなトラブルや失態があったのですが、一度たりとも真摯な謝罪を受けたことがないのが最大の驚きです。
    謝ったら負け!っていう社風なのか。ある意味欧米風。
    トラブル対応には、あまり慣れていないのか…ノウハウが無い印象は拭えません。

  9. 949 匿名さん

    何とかキャンペーンだと安いみたいなイメージがありますが‥‥?

    ミルクリークはレンガタイルこそイメージに合致する気がしますが、その値増し分を加味して総額を考えてみると、大手HM並みかそれ以上の価格になりますね。

    その価格に対して、コスパ+ブランド力を勘案したら、はたして注文すべきHMなんでしょうか?
    反芻する日々です~

  10. 950 匿名さん

    948さん
    このスレ読むと本当にアフターの対応悪そうですよね。
    東急の方はココ見てないのでしょうか。
    HMの評判ってアフターでかなり変わってくると思いますよ。
    何か、アフターの人数がとても少なそうだし(基本電話対応だけで、後は
    何処かに丸投げ?)
    利益優先でケチって欲しくないですね。


    949さん
    東急ホームズって一応 ”大手HM” かと・・・
    (あれ?もしかして私の思い込み??)

    でも何とかキャンペーンはそのまま建てるとかなりチープな家になると
    思います(コレも私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・)。

    レンガの外壁、全館空調、豪華な手すり、無垢のフローリング・・・希望の仕様を
    ドンドン追加したら他の大手HM並みでしょうね。

  11. 951 匿名さん

    東急ホームズがいつから、「大手HM」にカウントされたんですか?

    カウントされていたなら、あまりにも情けない対応の数々。

    レンガタイルがいいなら、いくらでも地場工務店でも対応しますよ!

  12. 952 契約済みさん

     東急ホームズで建築中の施主です。昨日、ドアが付きました(笑)
     きちんとしてますよ。東急ホームズ。
     しょっちゅう見に行ってますが、イケメンの大工さんが、工程をしっかり説明してくれます。
     電気やTVの位置、カーテンや壁紙の変更をしても、素早く見積りして確認のサインを要求してきます。
     安い部材に変えたときは、当たり前ですが、きちんとマイナス金額を請求してきます。
     ただ、担当営業が途中で変わってしまい、コミニュケーションがだんだん薄くなってきてしまいました。
     建築士さんも忙しいらしく、相談する機会が減って来きてます。
     その分、現場監督さんが進捗をケータイメールで知らせてくれるので助かってますが。
     私としては、値段の割に当たりクジ引いた感じ。

    1.  東急ホームズで建築中の施主です。昨日、...
  13. 953 匿名さん

    952さん
    順調そうで何よりですね。ノーブルですか?
    躯体の確認は十分にされていると思いますが
    家は住むまでの間は油断?されずに職人さん達と良い関係を築いて下さいね。

  14. 954 ぼったくり

    営業のレベル低すぎです。何人か前の人も書いてましたが、自分の非を認めませんね、信頼できない会社です。

  15. 955 購入検討中さん

    ここは首都圏以外は東急ホームズ本体じゃないからね。
    関西の方は確か丸紅だったかな。

  16. 956 特に水回りがひどい

    確かに、アフターはひどいですね。
    連絡しても最長10ヶ月待たされました。その間何度も催促。
    値段考えると家の出来はいいだけに残念です。

    契約済みさん、引き渡しの時はいろんなとこ引っ張ったりチェックした方がよいですよ。いくつかポロッととれたり、契約した内容と違っていたりしました。

  17. 957 入居済み住民さん

    私は東急ホームで家を建てて10年以上経過してますが、
    営業マンの対応も良いし、メンテナンスもしっかりしてるし
    家も満足してますけど、このページの投票を見ると、
    ずいぶん酷い評価の方々が多いのに驚いてます。

  18. 958 匿名さん

    関西は撤退済みではないかな

  19. 959 匿名さん

    茨城県でミルクリークを建てた方、いらっしゃいますか?施工はきちんとしていましたか?住み心地はどうですか?

  20. 960 周辺住民さん

    展示場の近くに住んでいます。

    普段は人の出入りがまったくありません。
    月に数回、問い合わせのあった時に開けているみたいで、
    おじさん2人が交互にやって来ます。


    専属の社員はいらっしゃらないみたいで、
    そのおじさんたちも近くの別会社(子会社?)からやってきています。

    なんか奇妙な会社です。

  21. 961 匿名さん

    960さんがおっしゃっているのは、もしかしたら、フランチャイズの会社ではないでしょうか?本社直営の他にもミルクリークを建てる会社がいくつかあるようですので…。

    しかしそれにしても月に数回しか開けず、おじさん二人で交替制だなんてW

    びっくりです!

  22. 962 匿名さん

    952 さん、まだご覧になっていますか?

    コンクリート基礎やアンカーボルト、断熱材の入れ方、2×4材の釘打ち間隔などは全く問題ありませんでしたか?

  23. 964 購入検討中さん

    モデルハウスの電気代が、月額2万円と知り驚きました。
    モデルハウスで、ですよ。

    担当者は、
    「細かく部屋を区切ってないから…」
    「全館空調でヒートショックがなくていいです」
    とおっしゃるけど、
    「実際に暮らしたら、エアコンを使う夏冬の電気代がものすごい事になりませんか?」
    と聞き返したら、
    「そんなに電気代が気になりますか?」と言われ、少し間をおいて、
    「建て売りを買う気はありませんか?」とキレ気味に言われました。

    返す言葉はありませんでした。

    商売する気があるんでしょうかね?!

    勿論、別のHMに依頼します。


  24. 965 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  25. 966 匿名希望

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  26. 967 購入検討中さん

    965です。レスを頂く前に「この書き方大丈夫なのかな?」と思って一旦削除申請してしまってました><;

    掲載されていた間にレスありがとうございます。

    とあるHMの営業の方はCM等でよく見かける大手HMの人でした。私自身そのHMは展示場や見学1回をしただけでそれっきりだったので突然の来訪に驚いた上に他メーカーの足をひっぱるような言動を…という感じで結果的にはこちらが不安になるので東急さんへの不安というよりその営業さんへの不信感という感じの方が大きいです。

    確かに具体的な話などは聞いておりませんし、胡散臭さはありますね;;
    ライフプランの話をする日をつくってほしいことをそのHMさんには言われたのでライフプランニングの話をすることになった際に東急さんの話題をされたら聞いてみます。

    ちなみに966さんは建築して何年くらいでしょうか?
    住み心地やこうしてよかった点やここはこうした方がよかったなどアドバイス頂けますと助かります。
    スレッド色々読んでいるとサッシもアンダーセンかペラかで色々書いてあってどうしたらいいのか難しいです…

    また、通気工法は以前オプションだったということですが現在は標準でついていてそれがあればお風呂は大丈夫という感じでしょうか?
    勉強不足ですみません。
    お手隙の際にレス頂けると助かります。

  27. 968 966

    965さんへ

    >確かに具体的な話などは聞いておりませんし、胡散臭さはありますね;;

    一千万という金額が信ぴょう性に欠けますね。
    家全体をリフォームするくらいの金額ですので。

    東急で建てた施主が”とあるHMの営業マン”に直接そんな話をするということは考えにくいですしね。

    東急さんに絞って家を建て始めたら、その後は、他社の営業マンと連絡なんか取らないのが普通ですよ。

    気になるようだったら、その営業マンに聞くのもよいですが、東急さんにズバッと聞いてしまうのもよいと思います。

    HMに「こんなこと聞いたら失礼かも」という遠慮は無用だと思います。一生の大きな買い物なのだから、こういう時の施主の不安をどっしり受け止めてくれるような相手でないと、施工をお願いしたくないですよね。

    何処のHMに決めるにせよ、契約前からどんどん本音をぶつけてみて、真摯に向き合ってくれないスタッフだったら担当者を交替してもらうか、HMそのものを考え直すか、そのくらいの気持ちでちょうど良いと思います。

    私が建てた時の印象では、東急さんは、ぐいぐい引っ張ってくれるタイプではないけれど、聞き上手な方が多かったです。私もかなり色々質問しましたが、どんな話にも嫌な顔ひとつせず、じっくり耳を傾けてくれました。それが東急さんの良さだとさえ思っているくらいです。もしかしたら、営業所によって体質が違うかも知れませんけれど、私のエリアではそういう面は良かったですよ。

    >ちなみに966さんは建築して何年くらいでしょうか?

    2年目ですが特に問題は起きていません。

    特に後悔はないけれど、階段室にコンセントをつけたのは掃除に便利でよかったです。

    >アンダーセンかペラかで・・・

    よく見かけますよね。その類の書き込みを。

    東急さんでは、防火地域以外、殆どがアンダーセンを薦められるようですね。我が家もアンダーセンですが、特に問題は起きていません。

    アンダーセンの外開き窓には、2つレバーがあります。ひとつは窓枠の底辺付近にあって、それをぐるぐる回すと窓が大きく外に向かって開きます。閉めるときは逆方向に回します。

    もうひとつのレバーは窓枠の縦側縁部分にあって、窓を閉めたときはそのレバーをしっかり下げないと、窓を密閉出来ません。そのレバーの下げ忘れで窓を密閉出来ず、隙間風や雨水が浸入するケースは、あるかも知れないので、使い方に注意が必要です。これは欠陥ではなく構造上の話です。普段から気を付けておいて、慣れれば特に問題ないです。

    モデルハウスにアンダーセンの窓があると思うので、営業さんに質問しながら触ってみてください。そのほうが分かりやすいと思います。

    >通気工法は以前オプションだったということですが現在は標準でついていてそれがあればお風呂は大丈夫という感じでしょうか?

    その通りです。空調屋さんからは、個別換気を別途つけても特に性能は変わらないと言われました。24時間換気では2時間で空気が全て入れ替わるという考え方をするからです。

    最近のユニットバスは、カビの生えにくい材料を使っていますが、それでも掃除を怠れば、24時間換気だろうが、個別換気だろうが、両方つけようが、多少のカビは生えてくると説明を受けました。使った後にきちんと掃除をして石鹸や人間の老廃物などの汚れを落としていれば、そんなに困ることはないだろうと、言われました。

    お風呂場で洗濯物を干すために浴室乾燥機を付ける方もいるみたいですね。我が家はつけてないですが、これをうまく使えばカビにくくなるかもしれないですね?(私にはよく分からないので、ご興味があれば東急さんに聞いてみてください。)

  28. 969 購入検討中さん

    966さん

    丁寧なレスありがとうございます。色々参考・勉強になります。

    確かに一千万はリフォームレベルですよね…東急で建てたというよりは東急が分譲しているエリアがあってそこで中古4年目のを買った施主の話だったとその営業マンは言ってた気がします…
    どちらにせよなんで別メーカーの営業さんにその話がされたの?って思うので胡散臭さは変わらないですね;;

    最近ここの東急さんのスレッドがあまり新規投稿なくて最近の情報が全くわからないのですが、だいたいネットに書き込みする方の多くは良いことがあった場合よりも不満があったときの方が多いと思っています。スレッドの更新がそれほど多くないのは現在それほど不満の話がないからなのでしょうか…
    (逆に建てたい人が相談する新規投稿もないのですが…)


    現在担当してくださっている営業の方はとても感じの良い人だと思います。966さんと同じでぐいぐい引っ張ってくれるタイプではないですがよく話を聞いてくれます。

    966さんは外溝どちらでされましたか?東急さんは高いとスレッドにのっていたので見積もり次第ですが…門や駐車場、フェンス囲いなど合計の一般の価格がわからないのですが400万くらいでしょうか…規模によるのでしょうけど;;

    また、全館空調を考えております。エアコンとどちらが使い勝手良さそうですか?一応メンテなど詳しいことは営業さんに聞いてみるつもりです。
    営業の方は全館空調を推しているようなのですが、だいたい40坪前後で180-200万くらいと聞いています。
    スレッドを拝見していると実はもっと安い、半額キャンペーンがあった等書かれていますが、数年前だったりするので空調のお値段などが違うかもしれませんし判断が難しいです…


    あとコーディネーター料10万がかかるとスレッドにありましたが、やはりかかるのでしょうか?確かに営業の方からコーディネーターが付いて色々やってくれるような話は聞いていたのですがまさかお金かかるとは思っておらず…;;

    今回キャンペーンで安く建築できると謳っているのですが、お値引きなどは難しいでしょうか?過去のスレッドだと円高還元キャンペーンの話などのっておりましたが、それと同じ種類のキャンペーンなのかわからなくて。。。
    キャンペーンで安いのはとても魅力的ですが、更にそこから値引いてくれるものなのか…と思いまして^^;

    東急さんを検討する前に別のメーカーを検討していたのですが、そちらは悩んでいる間にこちらが要望せずとも先に値下げの話をしてきました。その辺はメーカーによって様々だとは思いますが・・・

    またお手隙の際にレス頂けたら幸いです。他にスレッドに書き込みする方がいないので相談相手がなかなか…;;

  29. 970 匿名さん

    相談相手がいないって、それだけ選ばれていないってだけですよ。
    ここで建てる人は仕事上どうしても「東急」に恩を売っておきたい人じゃないですか。
    あまり関心が持てずネットで調べたりもしないと思います。
    自分のことですがw

  30. 971 966

    966です。

    969に書かれた内容は、全て直接東急の営業さんに確認したほうがよいと思います。

    外構は、土地の広さや希望するデザインによって、金額が大きく変わるので、なんとも言えません。

    たとえて言えば、それは「ヴィンテージはいくら位ですか?」という漠然とした尋ね方をされても誰も答えられないのと同じだと思います。仕様によって金額がまちまちですよね。

    東急さんに頼めば、デザイン画を描いてくださり、おおよその金額を言われます。その後、詳細を決めながら材料と施工内容によって金額が上がったり下がったりします。駐車場のコンクリート打ちもタイルを貼るか貼らないかなどで金額が大きく変わります。

    ただ、東急さんを通さず、引き渡し後に他業者に依頼する方も多いと、東急の設計士から聞きました。

    全館空調とエアコンどちらが快適に感じるかは個人差があります。快適だという人もいれば、乾燥するという人もいるし、電気代が高いという人もいれば、そうでもないという人もいます。

    965さんがモデルハウスで宿泊体験して自分に合うかどうか決めるしかありません。また、おおよその間取りが決まった段階で、東急さんに電気代のシュミレーションを相談してみたらどうでしょうか。

    全館空調の初期投資額も営業さんに聞くべきだと思います。これも時期や坪数によって大きく違いますので、何も情報のないところから私が適当な数字を言うわけにはいきません。

    私は、都内ショールームでICさんと、壁紙や外壁の色、ドアなどの打ち合わせをしましたが、コーディネーター料の請求はなかったです。カーテン・照明・家具を全て自分で用意しました。そのせいかも知れませんが、これもどういう時にかかるのか分かりませんので営業さんに聞いてください。

    >今回キャンペーンで安く建築できると謳っているのですが、お値引きなどは難しいでしょうか?

    きつい言い方だったらごめんなさい。
    でも、何故それを私に聞くのかな?と思いますよ。
    値段交渉は営業に・・・が基本なのではないでしょうか。



    >相談相手がなかなか…;;

    色々不安なのは分かります。私もそうでした。

    でも、あくまでも掲示板や建築日誌のブログなどは参考程度がよいと思います。色々な考え、感想を読んで、気になることがあれば、最終的には東急の各担当者に聞くしかないと思います。

    何処の誰か分からない人になんでも聞けば分かるのでは?という考えは危険です。

    私は東急の人間ではないし、単なる一人の施主に過ぎません。私の考え・感想、それが答えの全てだとは思っていません。

    もし契約するのなら、営業や設計士に相談して、契約書をよく読んで、後から違っていたら指摘して直してもらう、基本的にはこれしかないです。

    そもそも、それ以前に本当に東急さんが自分に合うかどうかは、自分で打ち合わせを重ねて自分で決めるしかないです。担当者の言うことが信じられなければ、担当を替えてもらうか、他のHMに変更することも考えたほうがよいですし・・・。ただ、少々は本音でぶつかり合うくらいのことがあっても良いと思います。相手にもそのくらい本気でやってもらわなければ困りますよね。

    何処のHMを選ぶしても、本気でぶつかり合うことが出来る相手でないと良い家は建たないと思います。お互いにうわべの建前だけで気分よく建てられるようなものではないです。一生の買い物なので、後悔したくなければ、互いに遠慮なく、腹を割って話し合える関係であることが必要だと思います。

    掲示板や誰かの建築日誌は個人の感想や意見です。参考にするのと鵜呑みにするのは全然違います。”とあるHMの営業マン”の件もあったので気になったのですが、情報に振り回されすぎないほうがいいですよ。情報は内容とともに情報源(出どころ)やその根拠も大事です。最初は色々悩むと思いますが、数ある情報の中から、上手に取捨選択して頑張ってください。

  31. 972 購入検討中さん

    965です。

    そうですね…
    周りから聞いた情報を鵜呑みにして振り回されるのは良くないですね…
    キャンペーンの方はもう期間が短いのでその間にどうするか決められるかわからないのですが、色々営業の方と話をさせて検討を続けてみます。

    東急さんに決めるかどうかはまだわかりませんが、他のメーカーさんにも見積もりの話等含め聞いて最終的に決めようかと思います。

    大きな買い物なので悩むのは当たり前ですもんね。
    最近HMめぐりが続いているので疲れてきているせいか、こういう場で情報を手っ取り早く入れて良さそうな雰囲気があればもうそこでいいかな、という気持ちに傾いてしまっていました。

    焦る必要はないので、今回キャンペーンを利用しない場合はゆっくりいろいろ見て自分達に合うところを探そうかと思います。


    966さんご相談にのってくださり、ありがとうございました。

  32. 973 966

    965さんへ

    >最近HMめぐりが続いているので疲れてきているせいか、こういう場で情報を手っ取り早く入れて良さそうな雰囲気があればもうそこでいいかな、という気持ちに傾いてしまっていました。

    とてもよく分かります、その気持ち。私も短期間で沢山の会社を廻ったので、段々自分でも何がなんだか分からなくなりました。

    お互いの部材や構造のデメリットばかりを挙げつらう営業マンに振り回されて、だったら何が一番いいの?と混乱しました。各社の営業マンを全員連れてきて、喧嘩させて勝ったHMと契約しようかと思ったぐらいでした(笑)

    ネットに氾濫する欠陥住宅の話を読んで、さらに家作りが怖くなりました。色々調べれば調べるほど、頭でっかちになり、疑心暗鬼になりました。


    まず、使用する部材は構造は、どんなものでもメリット・デメリットがあります。良い面ばかりでなく、デメリットを知った上で、何処を妥協することが出来るか(デザインか、コストか、性能か)を自分で決めることが必要です。


    >周りから聞いた情報を鵜呑みにして振り回されるのは良くないですね…

    もし時間をかけて決められるのなら、宿泊体験とか、施工中の現場の見学とか、オーナー訪問とか、自分の足で出向き、自分の目で見るというのも良いのでは?どんなクチコミを耳にしようと、結局、住むのは自分なので、自分がどう感じるかを知るのは大きな判断材料になるかも知れませんね。(私は時間がなくて出来ませんでしたが、宿泊体験はしてみたかったです。)

    色々なHMの営業さんと机上で会話するばかりでは実感がわかない時もありますよね。そういう時にこういうことで一歩踏み出すきっかけがつかめるかも知れません。(現場見学や宿泊体験をして、疑問点をとことん質問。それで納得出来なかったら、堂々と断ればOKだと思います。各種の体験は契約前に無料で出来るのかだけは確認しておいたほうが良いと思いますが。)

    余談ですが、着工後の施工の不安に関しては、外部に施工チェックを依頼するという手もあります。第三者機関で、そういうサービスをしている企業もあります。

    例えば、家を建て始めて、HMの施工に不安に感じたときは、施主が現場の施工写真をデジカメで撮影して、その機関に写真をメールして、この状態で問題がないかを相談出来るなど。他にも現場に出向いてもらえるサービスとか、HMと施主の間に立って問題解決のために双方に助言してくれるサービスとか。形式は色々です。相手はプロの建築士だったりします。ご興味があれば、そういうサービスをしている機関をネットで探してみると良いと思いますが、くれぐれも詐欺には気を付けてください。


    あとは、HMとどれだけ信頼関係が築けるか?だと思います。こんなこと聞いたら嫌な人だと思われるかな?申し訳ないかな?とか恐れず、なんでも納得できるまで質問すべきだと思います。もし、その時に話を適当にごまかすような対応をされたら、相手に無理やり合わせて中途半端に納得したようなそぶりを見せず、毅然と「あなたの説明では分からないので、上司に代わってください」ぐらい言ったほうがいいです。

    不安や不満は小さなことでも黙っていると、どんどん自分の中で膨らんでしまいます。それがたくさん積み重なると、大きな買い物なだけに、施主は段々しんどくなってきます。それでも施工中に大爆発して対応してもらえれば良いですが、引き渡し後に泣き寝入りというのだけは勘弁ですよね。

    ちゃんと説明してもらえれば、納得出来てスッキリする場合もあるので、お互いの信頼関係を維持するためにも、本音で話し合える信頼関係を作ることが大事だと思います。(私のエリアの東急のスタッフさんは、完璧ではないけど、優しくて非常に話しやすい人たちでした。)

    色々大変だと思いますが、どうか素敵なお家を建ててください。

  33. 974 999

    東急ホームズのキャンペーンと実際に建った時の費用はキャンペーン価格の二倍です。
    営業の仕方などに悪質性を感じます、他に同じ経験されている方いらっしゃいますよね?

  34. 975 入居済み住民さん

    東急ホームでも、東急ホームネットワーク(代理店)というのもあり
    私は、代理店でミルクリークを進められました。

    外観の見た目と機密性の高さは気に入っていますが、
    材料は東急ホームさんのような気がします。
    窓は、縦に降ろす鍵とクルクル回して窓を開け閉めします。
    ちなみにウチの窓は、1つ鍵も壊れて開かない状態で、3・4回電話で伝えても
    いまだ、放置されてますし、玄関のドアなんか少し傾いて、引っ張らないと閉まらないし
    鍵閉めておかないと、部屋の窓開けておくと、風吹くと玄関ドア開いちゃうし、
    コレにいたっては、2年以上ほっておかれてます。

    今年の台風で、屋根の一部(10cm無いくらい)がとれちゃいました。


    東急ホームネットワーク(代理店)は、対応遅いです。

  35. 976 匿名さん

    玄関ドアは木製ですか?ヒンジ(蝶番)が歪んだのでしょうか。一旦、ビスを緩めて、傾いた扉を正常な体勢(位置)に戻し、ビスを締めなおしたら直りませんか?

    FCのアフターも東急本部のスタッフが担当するのですか?それとも代理店独自でアフターメンテナンスを行うのでしょうか?

    スタッフに放置されたせいで、躯体がますます傷んでいったら、誰が責任とってくれるのかな?どの部分か分かりませんが、屋根、気になりますね。

  36. 977 入居済み住民さん

    玄関ドアは木製だと思います。

    今月、ようやく直しに来てくれるそうです。

    新築で入居した時に、玄関ドアの真ん中がガラスなのですが、細くガラスに傷が有り
    展示場の玄関と交換してもらったんですが、
    ビスつけたり、抜いたり・・・結局最初の穴を埋めて、又新しく留めなおした感じです。
    取り替えてからも、1回キッチリ閉まらなくなり、調整してもらったですが
    また傾いてしまいました。

    アフターサービスは代理店独自です。

    屋根の破片は、結局、点検の人が大丈夫でしょうと言ったけど、
    心配で知り合いの業者に破片を見せたら、
    どこの部分のどういう役目で、普通は2枚有るから大丈夫と詳しく説明してくれて安心しました

  37. 978 976です。

    975さん、レスをありがとうございます。

    玄関ドアを展示場のものと交換とは!・・・代理店は随分大雑把なことをするんですねぇ。

    契約書によれば、直営で建てた場合の建具の保証期間は2年です。代理店の場合はどうですか?

    975さんの場合は、最初の不具合(ガラスの傷)も、2年の放置も、代理店側に問題があるのだから、クレームをつけて、ケーシング(枠)ごと、新品に替えるよう、交渉してみたらいかがですか?(何度も調子が悪くなっているようなので、もし私だったら、駄目モトで試してみます。)

    アンダーセンの窓は、ある程度までは調整できるものの、レバーのかたさやギアーの音など個体差が大きいですね。見た目は可愛いのにな・・・。

    屋根は躯体に影響がなさそうでよかったですね。

  38. 979 入居済み住民さん

    木製のドアも輸入ものだと思います。
    中に断熱材も入っていて断熱性能は非常に良いのですが、建て付け精度悪いですよね。
    枠とヒンジを止めているネジ部が枠側の方で駄目になっているなら
    ネジ穴に何らかの措置をするか、最悪は枠交換です。
    (枠交換は結構手間掛かるので枠を補修すると思いますが)

    アンダーセンの窓は全然ダメです。そもそも建て付け交差が大き過ぎるし、塗装が密着してロック解除に
    非常に力が掛かり最悪はロックが壊れたりします。開け閉めを頻繁に繰り返すと色々不具合出ます。
    全館空調だと窓自体殆ど空けなくなるので気になりませんが、個別エアコン&頻繁に窓を開ける方はNGだと思います。
    (日本人の感覚だと不良品と思う人もいると思います。)

    アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。

  39. 980 976です。

    そうそう。気密は良いけれど、窓も扉も驚くほど建て付けが悪いですよね。

    アンダーセンの窓は、初めて触ったとき不良品だと思ったクチです(苦笑)気密性を得ようとするがために無理なつくりになっているのかな・・・レバーがかたいからって、ちょっと力を入れたら簡単に壊れそう。そのくせ網戸は木枠との間にけっこう隙間があったりするんですよね。

    掃除のときのロック解除は面倒ですね。内側の格子も外そうとしようものなら簡単に折れちゃいそうだし、全体的に扱いが面倒くさい。

    玄関扉は最後まで責任持って、無償で直してもらいたいですね。というより、これ以上補修を重ねて扉や枠に負担をかけないよう、今度の補修で完璧に直って欲しいですね。

    >アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。

    同感です。

  40. 981 物件比較中さん

    >アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。
    当然、検討から外し。

    それと現在メーカーを比較中だが、どこも年内に決めて欲しいらしく、
    何やらキャンペーンを勧めてくる。
    しつこくされると、逆にその分、客は離れて行くのに。
    残念ながら、東急は外し。
    比較メーカーの中で、一番しつこい。

  41. 982 働くママさん

    ここ 成約前には 凄い値引きしてくれるんですけど。

    嬉しい反面。 成約してからの追加と変更する金額が

    「定価」よりも高い金額になるって聞いたのですが。

    そして 成約後の値引きはほとんどないそうです。


    釣った魚には餌をやらない。 典型的な会社ですと。




    なるべく、すべてを決めてから成約の印鑑を押した方がいいですね。

    営業マンの数字合わせの年末攻勢になんて負けませんよーだ。


    やはり 窓は アンダーセン・・・より ぺラでしょうか?

  42. 983 匿名さん

    >>982
    いったい何を言ってるんだ??三井や三菱地所住友不動産などの他の展示場大手ハウスメーカーも全く一緒だよ。契約時は一番安い壁紙や標準キッチン、標準サッシ。契約後の変更はそりゃ定価だし、別に東急に限った話では無い
    一条だって一緒、カーテンや照明は高い金額をぼられくそだかい

  43. 984 匿名さん

    >>982
    住宅展示場にある企業でそれをやってないとこってあるの?逆に聞きたい。
    一条やヘーベル、積水含め、標準は基本はどの企業も内装は塩ビ壁紙なんだし、東急と変わりはないよ

  44. 985 入居済み住民さん

    住宅を検討中の人に分かって貰いたい事は
    ・住宅展示場はオプション盛り沢山という事(標準仕様ではない)。
    ・よって見積り提示されたものがどのような仕様なのか、確認して行く事が必要。
     車買う時にナビが付いてるのか確認するのと一緒。でも皆さん住宅の専門家ではないので
     言葉だけじゃ分からないだろうから、住宅展示場などで実際に コレは標準、これはオプション
     (追加費用発生)と言う確認方法が一番と思います。
    ・費用の話は営業に!が基本(仕様が分からない者同士でやり合っても意味なし)。

    >>なるべく、すべてを決めてから成約の印鑑を押した方がいいですね。
    >>営業マンの数字合わせの年末攻勢になんて負けませんよーだ。
    なるべく全てを決めてからの方が良いですね。
    でも営業さんとは契約後も長いつき合いとなります。もし982さんがこのような
    気持ちをお持ちなら契約後も営業さんとはあまり良い関係にならないような気がします。
    契約後の方が大切な事が沢山あります。そのような目で色々と決めて行かれたら良いかと。

  45. 986 入居済み住民さん

    玄関ドア直してもらいました。

    釘を抜いたり刺したり、枠を削ったり、ボンドを挿したり、削ったところに
    また木を足したり・・・

    ハラハラしましたが、具合良く閉まるようになりました。

    新品に換えてもらったときを入れると、3回も枠に釘を刺したり抜いたり埋めたり、
    枠、たぶんボロボロですよね・・・

    来年で、10年保証切れちゃうし。

    外壁塗装、220~240万やってくれれば、もう10年保証付けれるって言ったけど。
    高くてビックリです。

    窓はかぎ壊れてて、交換でした。

  46. 987 976です。

    こんばんは。玄関ドアの補修、終わったのですね。

    >新品に換えてもらったときを入れると、3回も枠に釘を刺したり抜いたり埋めたり、
    枠、たぶんボロボロですよね・・・

    そのあたり、気になりますよね。もしそうであれば、心配だなあと思い、「私なら無償で新品ドアとケーシングのまるごと交換を希望する」と書きました。

    >来年で、10年保証切れちゃうし。

    あと一年以内に調子が悪くなったら、ケーシングごと全て交換してもらうよう交渉してみたらどうですか?

    窓は、鍵故障だったのですね。

    窓とドア、原因が別々であったのは、不幸中の幸いのような気がします。家が傾いた場合もドアや窓の建て付けが悪くなりますので、そうではなかったのであれば、それは、よかったですね。

    これで落ち着くとよいですね。

    それにしても外壁塗装、高すぎませんか?

    参考にしていただけたら、と思いますが、直営で建てた我が家は、ミルクリークラップ、45坪です。10年に一度、足場代込みで100万円程度と言われていますよ。

    お住まいがもっと大きなお屋敷であれば、あるいは、外壁材の種類が異なれば、費用も違ってくるかも知れませんが・・・。

    ドアの初期不良で展示場のものと交換・・・というのも、代理店(プロ)として、非常識な応対だと思います。

    取り合ってもらえるかどうかは、期待薄でも、だめもとで本部にも相談してみては?

  47. 988 ミルクリーク建築中

    982さん

    >成約後の値引きはほとんどないそうです

     ウチは追加分も契約時と同じ値引率を適用してもらいました。
     仕様を変更すれば費用の増減が発生するのは当然のことです。ウチは契約時より減らした部分も追加した部分もあります。

  48. 989 入居済み住民さん

    外壁塗装代、家は大きくないのですが、屋根が急勾配で特殊で
    高いようですが…
    他の業者に見積もってもらったら60万安く、丁寧に説明してくれて
    そちらにすることにしました。

    やはり、近くてすぐきてくれるほうにしました。

    ご相談有り難うございました。

  49. 990 購入検討中さん

    >984
    >住宅展示場にある企業でそれをやってないとこってあるの?逆に聞きたい。


     ありました。 横浜の都筑区にある住宅会社。


     探してみて。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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