輸入住宅に興味があるのですが?
[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00
輸入住宅に興味があるのですが?
[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00
私もミルクリーク・クラストパークいってきたよ
階段手すり、窓わく、扉などの、ササクレがひどい
いい加減な仕事印象しかないな
品質検査してないな?????
東急じゃないですが、輸入住宅2x6、のべ床70坪弱で、
全館空調、動力電源の7月の値段は12000円ほど。
昼間26度夜間27度の設定です。
電灯契約は13000円くらい、合わせて2万5000円、
4万円というのはにわかに信じがたい数字ですね・・・
本当にそうなのであれば、何か問題がありそうです、
よく調べた方がいいのではないでしょうか・・・
東急ホームで建築中です。他社よりもいい点もあれば、劣っている点もあるので何を重要視されますか?
>>368
普通に言ってますよ。
家って車と同じ事が言えるような感じがします。年収に見合った購入額、用途に見合った仕様など…サラリーマンに1000万以上もするような外車は買えませんし、近所のスーパーに行くのにスポーツカーはいらないと思いませんか? 東急では予算オーバーの人もいれば東急なんて、と思う人はもっと高級なところで建てればいいわけですから
1年前に建てました。確かに皆さんが言う様に色々問題も有りました。
私も予算の関係で大分設計変更をしましたが、最終的には、かなり
希望通りの家になり、今は快適に住んでいます。
相手は東急グループの大手ですから、大手なりのメリット・デメリットが
有ります。それを踏まえて、交渉しました。こちらも勉強し、それなりの準備も必要で疲れましたが。
検討中の方、全ては交渉力が大事です。高い買い物ですから、挫けずに頑張ってください。
私の知り合いの方(銀行にお勤めです)も東急ホームで家を建てられましたが、
価格も予算内で満足されているようでした。
特に奥様は満足されていると聞きました。
それはお金に際限なければ、もっと良い家を建てるメーカーはあると思います。ですが、人それぞれで予算がありますからね。
3千万円超の発注をする割には皆さん知識無し、請負契約での業者の使い方も分かっていないということですね。請負う側はビジネスなんですから、請負う側から見れば、ば○な客。
WIN-WINの関係(古)が築けない発注者は、普段のご自身の仕事でもそうなんでしょうね。
もっとも、ダメな担当に当たってしまうとそれはそれで厳しいけどね。
今建ててるけど、チョンボや不満な点多し。下請けの質が悪いし・・・
東急ホームのトイレ収納(天板と扉が付いているニッチ収納)は、どこのメーカーのものでしょう?ご存知の方いらっしゃいますか?
営業によって、ないとかあるとか言うことが違うらしいのです。マテリアルのカタログには載っているのですが・・・。
渋谷にあったショールームが有明に移転しましたよね。
行かれた方どうでした?
うちも行ってみたいけど、諸々の打ち合わせも終了してしまって
行く口実がなくなってしまいました〈笑)
No、375さんへ
今度の、日曜日に打ち合わせのために、有明に行く予定です。
渋谷とどう違うのか期待しています。
さて、最近の書き込みで、あまり良いことが書かれていないので、ちょっと私のことを書かさせていただきますね。
契約したのは、今年の3月末でした。
営業のSさんが担当してくださいました。
Sさんは、いつも迅速に、そして適切に言動してくださいます。
打ち合わせのときも、いつも真剣に私たちの立場になって、相談に乗ってくださいます。時間が長引いても、いやな顔一つしません。
インテリアコーディネータとの打ち合わせのときも、同席してくださったこともあります。ほとんど、インテリアコーディネーターと、私たちの話ばかりだったのですが、横で、相槌を打ちながら、真剣に考えてくれていました。
感謝ばかりです。
長くなりますので、今日は営業のSさんだけのお話にさせていただきます。
今後、別の方のお話もさせていただこうと思います。
質問です。
ベーシックのシリーズを選択するとフリーのプランより、言葉が悪いですが、レベルの低い設計士が担当することになるものなのでしょうか。
細かなことですいません。
東急ホームで自宅建築中なのですが、
石膏ボードの貼り方が?なので質問させていただきました。
私の家は、浴室の内壁に普通の石膏ボードが貼られていました。
東急ホームは、以前は水周り、浴室内は防水石膏ボード
というものを使用していたようですが、最近
普通の石膏ボードを使用するように変更されたとのことです。
これって本当ですか?
>>380
東急ホームは、いんちき臭くて解りませんが、
一般的に耐水用ボード(見た目は緑色)は洗面所・便所・ユニットバス廻りに張ってますよ。
又、そのボード留めているビスはSUS製が一般的。
>>383
建築士ではないので,確信を持って言えませんが,要は石膏ボードの上にどのような加工をするかということが大事だと思いますので,それほど気にやむことではないような気がします.勿論,それほどコストが変わるわけではないはずですから,だったら防水使えよ−>東急ホーム,と言いたくなりますが.
>>384
東急で建てるなら第三者監理は必須だと思います.50〜70万程度出せば安心が買えるのだから,ある意味安いもんです.東急と契約するときは必要経費だと思うべきです.ミルクリークは,一定の嗜好を持った人しか買わないHMですから,雑な施工をしても,施主が気づかなければ顧客満足が高く出ます.東急ホームはそこにあぐらをかいて,下請けに対する指導が極端に甘くなっているのが現状でしょう.ただ,地方の場合は東急の直営ではなく,フランチャイズだと思いますから,必ずしも低レベルというわけではないかもしれませんね.
雨漏りがおおいですね
実際の住み心地とか、仕上げの程度は良くわかりません。
こういうのは現場工事をした人間の技術レベルが反映されますから。
それよりも、営業の方針が疑問でした。
当初は予算3500万くらいで考えていたのですが、あるB社の見積もりが3000万ででた話をしたらすぐに2900万で見積もりを作成しなおしてきました。
ちょっとこれでは信用できない。
東急ホームの値段は、有って無い様な感じ・・
一文句で数十万ダウン。
他のハウスメーカーと協議するで数百万ダウン
ただ、かもれる客には数百万アップ・・・・・
なんか、
皆様の書き込みを見ていると、
いい書き込みがないですね。
今日は、
設計のIさんについて、書き込みします。
Iさんの、緻密な打ち合わせには、
いつも感謝していました。
契約前から契約が済んでのしばらくの間は
東急ホームの社員ではない外部の設計士さんが、
我が家を担当してくれました。
間取りもだいたい決まった頃から、
営業のSさん、
外部の設計士さん、の他に
これからお話しする
Iさんも加わってくださり、
細かい打ち合わせを繰り返しました。
Iさんは、営業担当のSさんとは雰囲気は違いますが、
いつも私どもの立場になって、考えてくれました。
打ち合わせで決まったことを、あとで変更しようとしたときも、
私ども施主が忘れているようなことまで、しっかり覚えていてくださり、
「以前の打ち合わせで、こういう経緯で変更いたしましたが、元に戻されますか?」ってちゃんと聞いてくれます。
忘れていた、私どもが、恥ずかしくなるぐらいでした。
Iさんからのメールが、ありますのでご覧になってみてください。
「お世話になります。
メールをいただきありがとうございます。
ご質問を頂きました内容の件ですが、
ご回答遅くなり申し訳ありません。
結果的には、今月中までに回答が出来るように、
作製を止めております。
内容から推測しますと、2ヶ所必要かなと思います。
であれば、中央に1ヶ所で宜しいのではとも思います。
配線孔キャップ自体も18.4cm×9.9cmの開口が空くので、
この穴に、 3つ分のコンセントは、入るのではないかと考えます。
コンセント自体の差込の大きさは、
パソコンの物とは違い、通常の大きさですか
ら、逆に大きい気がします。
また、スペース的に、
143.6cmの空間に置かれる電化製品は、電子レンジ以外に、
炊飯器、コーヒーメーカー等でしょうか。
メールで頂いたように、
3つ分だと1つで中央で、どうでしょうか。
配列も、電子レンジは、
厨房でも良く使われると思いますし、簡単に暖めて、
食卓に出すようであれば、東側(物入)が
ベストのような気まします。
奥様が、キッチンの前に立たれた時も、
他の人とかぶる事はないと思います。
ただ、奥様が調理しにくいのであれば別ですが。
以上、色々と書き込みましたが、ご検討いただければと思います。」
内容は我が家のことなので、分かりにくいかと思いますが、
Iさんの、細かい気配りと、誠実さが伝わるかと思います。
上棟立会いのときにも、来てくださり、寸法など分からないことは
すぐにIさんにお聞きしました。
すぐさま、適切な解答をいつも教えてくれます。
本当に東急ホームに決めてよかったと思っています。
>>390さん
わたしも,東急ホームの全てが駄目だとは思ってないですよ.
現実に,輸入住宅的なものを,大手で買えるのは東急だけですし,
営業さんや設計さんに,よくできた人がいるのは承知しています.
そうでなければ,いくら最大手でないとはいえ,
そこそこの業績は上げられないでしょう.
勿論,どこのHMにも,どうしようもない営業や建築士は
いるものですから,当たり外れもあるでしょう.
しかも地方は直営ではないですから,余計に落差が激しいかと...
ただですね,東急の施工監理が非常にお粗末だというのは,
現在では常識になっていると思いますよ.
いくら設計が,細かく気を配ってくれても,家は結局,現物が命ですから,
高い金出して,粗雑に建てられたのでは,たまったもんじゃないです.
ただこれも,全ての現場の施工管理が駄目というわけではなく,
しっかりしたとこから,ダメダメなとこまで,散らばりが大きすぎる
ということですよ.ふつう,そこそこのHMなら,結構均一的な質の
工務店(直営・下請けに関わらず)を持っていて,変な仕事は少ないもんです.
でも,東急は落差が激しい.だから,心配で,第三者監理を入れざるを
得ないんです.
ミルクリークは,他のMHより,施主が立ち上げているサイトやブログが
多いですから,一度,ググってみることをお勧めします.
結構,頻繁にトラブルが起きて,工事がストップするのも珍しくないのが
分かるはずです.
ただ,悲しいかな,ミルクリークを建てる人は,輸入住宅そのものに
惚れている傾向があるので,建ててしまえば満足満足,
となってしまうのだと思います.
東急は,輸入住宅好きという特定の顧客層を,確実にもっていて,
他社と競合せずに,そこにあぐらをかいていられるという
不幸な?状況があるんじゃないでしょうか?
こんなに叩かれてかなしいですね。
私も住み始めて2年ですが、とっても満足している住民の一人です。
確かに大工さんの腕などは当たり外れがあるのかもしれません。うちは幸い若いけれどもとっても丁寧で上手な大工さんにあたったので不満がないのかもしれませんが。住み心地も大満足です。
建築日記をブログにしている人もたくさんいて、ときどきトラブルがあるのは知っていますが、うちはそれほどのトラブルはなかったし。
安い買い物ではないので、これがベストとは言い切れませんが、輸入住宅を希望している人には自信をもって勧めるつもりです。
全くの同感です。うちも入居して一年ぐらいですが、非常に満足しています。完成までの間、多少意思疎通の行き違いなどから、イラついた時もありましたが、最終的には非常に満足のいくものができました。東急ホームさんに建ててもらって大正解だったと思います。
私の場合、営業さんも設計さんも素晴らしく、結果的として東急ホームで建てたことに大満足はしておりますが、親戚に住宅関係者が複数人いるので建築中に見てもらったところ、施行管理は並みの建売以下のレベルしかないとのことでした。特に現場は散らかりすぎとのこと。私のように輸入住宅のセンスが好きな人にはいいのですが、一般的にお勧めできるかというと?かもしれませんね。
私も建築中ですが、
びっくりするくらい
現場まる投げ状態です。何日かに一回、ちらりと
見に来るか来ないかです。
目に見えるところは自分たちでチェックして
直してもらうのですが、見逃しているところが
たくさんあることを思うと憂鬱です。
でも、どこのハウスメーカーでも
きっと同じなんだと自分に言い聞かせています。
現在、東急ホームの家に住んでいますが、欠陥が多くて悩んでいます。
雨漏れ、床から釘が突然出てきてけがをした。
その他100近く欠陥があります。
そもそも設計を勝手に変更され、工事が完了前に設計図をもらった。
問題が起きても
ほとんど対応しない。
24ジカン体制は嘘。
電話にはでるが、折り返し連絡しるといって連絡がない。
>399さん
契約時に設計図があるはず。
それと違うなら契約上問題にできるはず。
最終設計図を確認せずに、着工するのは施主側にも問題があるのでは?
欠陥の定義は難しいけど、100近くあるなんて信じ難いですね。
折り返しの電話が遅いことは当方も感じるところですね。
東急ホームで建てて入居してから3年近くなりますが、この冬もMDEは大活躍で全室一定温度なので快適にすごしています。実家や友達の家に遊びに行くと、廊下やトイレが大変寒く自分の家に帰るとやっぱり我が家が一番いいと感じる今日この頃です。
しかし、引渡しをしてから色々なところの不具合があり、いまだにカスタマーセンターや担当営業の方に連絡を取り合ったりする日々が続いています。最近思うことはこの状態がいつまで続くのかと心配になります。欠陥住宅とまではまだ思いたくありません。いやそうなのかも。。。。 またカスタマーセンターへ連絡しても担当者からの折り返し連絡は、毎回2・3日たってからですし、その後の最連絡は1ヶ月以上待たされしまいこちらから再度連絡をしないとほったらかしの状態です。お客様を選んでいる対応なのか、東急の体質なのかわかりませんが、もう少しアフターの体制を改善してほしいと願うばかりです。
アフターもいまいちなんですか?・・
営業と設計の方々はよかったし、全館空調、輸入窓などいいところも多いのですが、
なにしろ、現場管理が全くダメ。
養生をきちんとしないので、床下は泥できたなく汚れているし、
内装もあちこち傷だらけ、しみだらけで涙が出そうです。
明らかに仕上げが雑で、指摘すると
何が気に入らないんだ、という態度。傷がついても、適当に修正すればいい、
と思っているらしくて、外壁も中の塗装もつぎはぎ模様だらけ。
全く、施主の気持ちがわかっていない。絶対に非を認めない。
傷がついていても、謝ったことがない。
これは東急だけなんでしょうか?
きっと、素人目にはわからない所では沢山問題があるような気がします。
もうすぐ完成ですが、バカにされたような、惨めな気持ちです。
ここの物件は住宅展示場で拝見して、コストパフォーマンスもいいし、
営業さんもアットホームな感じで親しみやすいので、建てたいなと思うことがありました。
2回目のお話の時に土地調査料を支払ってしまい、それから見積を作成して頂いたところ、
全くこちらの意見は反映されておらず、挙句に見積金額も間違っている始末。
こちらの指摘したことには、快く返事をするものの、それが訂正されることもなく…
そのうちこちらのスレで工事現場の件を拝見させて頂いて、
全く建てる気がなくなってしまいました。
現在土地調査料の返金を求めていますが、全く連絡もないまま、1か月が過ぎようとしています。
HPから問い合わせを行っても、全く返事もありません。
仕事に対する姿勢を少し疑問に思ってしまいます。
402さん
うちもそうだったよ。
気が済むまで、受け取ってはいけないよ。
本社に電話。健闘を祈る。
東急で建てて3ヶ月が経ちましたが、満足しています。
他の家との一番の違いは、全館空調なので外出先からいつ帰ってきても温かく、廊下、トイレなども温かい事がとても快適です!
施行の質については監督や大工で差があるとは思いますが、契約までに手強い客だなと印象づけるのがポイントです!必ず腕の良い大工を付けますよ!
工務店に投げっぱなしな所あり・・ 工務店によりスキルの差あり・・ 作業途中でも何日も現場が空く〔うちは屋根施工時でした・・・〕設計途中で後から却下される箇所がやたらと多い。。。
東急ホームと建築工事請負契約を取りかわしました。
最終打ち合わせで、皆さん書かれていることが判明しクレームをだしたら、すべて大丈夫の一点ばり、特に契約時にも重要な説明が欠落し、少しの変更でも高額追加で、
明らかに、このまま建てたら予算以上になると判断し、契約不履行&重要事項の説明不足なので契約解除を通告しました。(契約時の100万は戻ってくるでしょうか???)
やはり建築とは信頼感がないと建てられないと思いますので信頼なしで止めることにしました。
消費者センターに相談すればいろいろと教えてくれましたし、最近多いクレームらいしです。
具体的には第4条の2を適用すべきかと思ています。
この東急ホームは、高断熱、高気密と言ってますが、カタログのC値Q値も嘘くさいし、
あの構造・施工では、スウェーデンハウスのようなC値は絶対無理
やはりローコストの家作りは騙しのテクニックが沢山あります。
無駄な時間についやして後悔しています。
404だけど、
407さん、その内容は、人と人との信頼感の問題じゃないの。東急ホームに限らないよ。
それじゃ、家は建てられないよ。本当に酷いHMもあるんだから。
東急ホームの問題は、施工管理を施主がしっかり把握しないとまともな家が建たないと言うことに尽きる。
基本的に、営業さん、設計さんや監督さんは、人間としては信用できたよ。中途半端に偉い奴にダメな奴が多かったように思います。
金指社長、ここ見てる?。側近の奴教えてあげなよ。高い金出してコンサルにアンケートとらせるよりよっぽど、有効なんじゃないかな。
家は、最終的には満足いくレベルを保てたよ。のんびり構えたら、北米住宅なんだし、対応も北米ってことで。
408さん
うちは逆?でしたね。
営業が全然駄目。ただ、ある程度引き返せないところまで来ていたことと、設計さんがとても親切かつ信頼できたのでお願いしました。
施工も非常にしっかりしていて、満足しています。これは、施工会社が社長以下しっかりしていて、大工さんもよい仕事をしてくれたと思っています。
まぁ、そこそこの規模の組織なので、営業にも、設計にも、施工管理にもあたりハズレがあるんでしょうね。
無条件にお勧めすることはできませんが、私的には合格点の会社でしたね。
しかしこの会社は、対応が今ひとつだね。
このブログを見ていると、住んでいる人がかわいそう・・・
確かにキッチンメーカーの責任だけども、施工会社としてもう少し
真摯に対応して欲しいところだが。
↑
「miyumiyuのおうち2」
>>408さん
わたしは,「そこそこの規模の組織」だからこそ、あたりはずれがあってはならないと思うんですよ。
もちろん、どこのハウスメーカーでも一定のムラはあるものだと思いますが。
でも、いろんなとこで悪評がたってしまうほどの東急の施工監理や対応のまずさは残念です。
わたしは東急の家(ミルクリーク)が大好きです。
へたな大手ハウスメーカーの家なんかより、ずっとずっと夢があって、
ああ、こんな家に暮らせたらなあ、と思えるような素敵な商品を販売していると思います。
だからこそ、東急さんにはもっとしっかり頑張ってほしいですね。
がんばれ!東急ホーム!
引渡し1週間前の打ち合わせにて、外部塗装、内部塗装の仕上がりがひどく、急きょ足場の架けなおし手直し工事を始めることに...現場丸投げ間があります、施工管理もひどいものが...
職人のスキルにもよりますが、うちははずれでしたね。
現場丸投げ感。。。まさにそのとおりですね。というより丸投げです。
ここは現場監督がカカシなので、施主が来るとパフォーマンスで監督しているふりをします。
中身はあまり見てないので、引き渡し前あたりになってくると未完成の度合と引き渡しまでの日数で
素人でもおかしいことに気づくようになります。
施主が現場監督する!のであれば良いけれども、施主も丸投げ(お任せ)ならお勧めではありません。
とにかく全般的に連携が取れていない、そういう印象を受けます。
うちは今月に引き渡しですが、今現在引き渡しに応じるつもりはありません。
素人目にみて未完成。。
築10年ぐらいの中古住宅を見学をして雨漏りが多いです、気になります。
ミルクリークAPベーシックを建てて6年目になります。営業や設計の方もとても親切で対応は良かったです。また、こちらの要望にも親身になって対応していただきました。現場監督さんを含め関係する方々に対してのトラブルも一切ありませんでした。契約等に関してもトラブルや問題はありませんでした。
また、良く聞くアンダーセンの不都合(雨漏り)等は一切ありません。今までの不具合については、パインシャッターが特注の色で発注したのですが、一部分の箇所(南側)のみ塗装のひび割れが生じましたが、直ぐに新しいものと交換していただきました。あと昨年、水廻りで、シングルレバー混合水栓のパッキンの不良でかなりぐらついてきが生じたのでカスタマーへ連絡したところ直ぐに対応していただき、無償で新しいものと交換していただきました。現在までの不都合等につきましてはこんな状況です。色々なケースや問題があるようですが、私の場合に関して言えば特に問題は無く満足しています。
雨養生はするでしょう、普通。
私んちは東急で建てましたが、雨養生はバッチシでしたよ。
そこそこ雨に降られましたが、内部はまったく問題なしでした。
でも、ブログとか見ていると、同じ東急でも残念ながら雨で水浸しの建築現場を見ますね。
要は、実際の施工会社の考え方次第でしょうか。
東急は、各施工会社に「雨養生」まで求めていないんでしょうね。
だから地域や施工会社によってあたりはずれがあるのでしょう。
ということで、別料金まで求められたのは残念ながら「はずれ」ですね。
東急ホームズで決めるより
他社の物件としっかり見比べた方がいいと思います。
東急ホームで失敗しない条件。
1、家についてある程度知識があること。
2、間取を自分で考えれること。
3、現場に毎日見に行けること。
4、現場の施工について間違いを指摘できること。
こんなところでしょうか?
>No.427
それは東急ホームに限らずどこでもそうではないでしょうか?
特に現場に関しては下請けに丸投げしてるところがほとんどなわけですから。
むしろ直請けな分、東急ホームの方がましだと思いますよ。
ベーシックシリーズって、コストパフォーマンスはどうですか?
そのままで満足できるなら結構良いかも。
でも、間取りをアレンジしたり、オプションを検討しはじめると、コストメリットはあんまり無いかなぁ。
我が家は結局、後者の状態でコストの点ではあんまり満足できず。
関西なので、東急ってあんまりなじみないんですが、営業の方がかなり印象良くて、建物の雰囲気もあいまって結構いいかなって思い始めているんです。
当初三井で検討してましたが、どうにも高すぎるような気がして、ツーバイでって考えているときに東急のネームを知りました。
でも、40坪で単価55万円って、ありえます?
自分は三井系の新築、リフォームの仕事をしています、自宅はミルクリークベーシックにて5月に新築したのですが… 東急ホームズ… おススメできません、輸入住宅のデザインなどに魅かれて決めたのですが、値段の割には仕事が雑すぎです×施工管理、品質管理なんてあったものではないですね、うちは千葉に建てたんですけど、これから建てる人は要注意です、自分のしている仕事と比べてみると、かなりひどいです、内装、外装やり直しだらけで、引き渡しにぜんぜん間に合わなかったです、後悔しています。
住まいに詳しい人さん、返事が遅れてすみません。
そうなんですか、仕事が雑で後悔されていますか・・・。
自分としては前向きに検討しようとしていたのですが、残念ですね。営業さんが熱心(しつこいとかいう意味ではありません)で、いろいろと当方の立場を理解してくれたうえで動いてくれているので、人の部分で思い入れしたかもしれません。
家づくりって、ほんとに難しいですね。
東急ホームズの住宅
分譲なのに安ぽく見えてしまうのは私だけ??
分譲は安物仕様だから仕方ない
大丈夫、大したことない。
複数台エアコンの方がきつい。
東急ホームを含め数社検討していたんですが、東急ホームに地盤調査料で四万払ったのですが、返ってくるのでしょうか?払う時には、調査実施しなかったらすぐにお返ししますと言ってましたが、契約お断りしたら営業マンに返せるかわかりませんと言われました。地盤調査はしていません。
ひどいですね、絶対返して貰ってください、書類などありますか?
預り証は残ってます。営業マンじゃなくて直接本社に言った方が良いのでしょうか?
担当にまず話す、ダメだったら、その後支店長、本社が良いのでは、メンドーですけど頑張ってください。
ありがとうございます。また担当者にお願いしてみます。
先月入居した者です。
完成までに、まあ、いろいろありましたが、最終的には満足のいく家になりました。
当方、所在地が九州ということで、連日猛暑日ですが(先日、ガーデニングの作業で2時間ほど戸外に出ていて、危うく熱中症になるところでした)、全館空調のおかげで、毎日快適に過ごしています。
437さんのところは、エアコン全開ということですが、当方のところは日中でもドライ運転でちょうどいいくらいです(日没後は若干寒く感じる時もあります)。
モデルによって断熱が違うんですかね?
>>444
ビンテージは2×6だからそれなりなんじゃねえかな。
断熱性能というより保温性能という方が正しいと思うね。
一回暖まったら冷えにくい。そんな印象。
それとドライは冷房より弱いというわけじゃないよ。
試しに冷房にしてご覧。同じ温度設定で。
>>446
2×6ではなく、2×4です。
一度25℃、微風にセットしたことがありますが、寒すぎてドライに変えて、以来ずっと設定はそのままです。ここ数日間でのメーターの値から1ヶ月の電気量を見積もってみたところ、全館空調のみで10,000くらいになりそうです。
25度・・・・全館としてはかなりの低め設定ですね。
ウチは低くしても26.5度止まりですね。
それで十分すぎるほど涼しいのが全館空調の良いところかと。
最近多いのですが夕立の時だけ湿度が上がって少々暑い感じもします。が、まあ、勝手に除湿されるまでの数時間ですのであまり問題はないです。電気代(動力契約)は今月はおそらく12000円くらいでしょう、例年から考えると。
>>断熱性能というより保温性能という方が正しいと思うね。一回暖まったら冷えにくい。そんな印象。
ウチも2x6ですが、外気の影響を受けにくい、と言うのが感想ですね。
料理をすれば瞬間その場所は暑くなるし、空調が動けばすぐに涼しくなる。
小さな部屋で家族全員で寝るとその部屋だけ暑いけど、空気が循環するようにしておけばすぐに平均化されます。
家中を同じ気温にしているメリットですね。
基本的にはプラスマイナス0.5度で空調が動くようになっているので極端に暑い寒いは感じません。
一回暖まったら冷えにくいと言うことはないと思いますが。
突然の質問ですみません。
現在30坪程度の戸建住宅を建築予定です。東急ホームズと三井ホームどちらに依頼するか迷っています。見積もり金額はほぼ同程度です。どちらがおすすめかご意見をお願いします。
場所は東急田園都市線沿線です。
全館空調は、今後メンテナンスは、どれくらいのコストがいるのか分かるかた教えて下さい。
30年後も、動いているのか、心配です。
メンテナンスは必要です。
それにしても30年後は、まず無理でしょう。
機械一式入れ替えが必要でしょう。
HMはいい事しか言いませんから。
東急とかブランドでカッコイイですね。
↑
この書き込みは業者の誘い込み目的の書き込みなので注意!
ネットで業者を選定するのはもっとも危険行為です。
なるべく知り合いづてで探すのがベター。
知り合いがいないと勘ぐられ、ボッタクリ&ずさん工事になるだけです。
>>449
ウチは実家が三井の2X4です。かみさんの実家はミサワの2x4。
親友は東急で2x6、私はドンナハウスという小さいメーカーで2x6です。(小さいけれど良いものつくります)
三井か東急ならば個人的には東急をおすすめします。
>>450
うちの祖母の家(在来)がそれこそ30年前のセントラルヒーティングでしたが、壊れてしばらく使っていませんでした。
が、昨今のあまりの暑さと、祖母が高齢化した事によるヒートショック懸念からセントラルヒーティングの修理というか、置き換えを行いました。
まず本体を取り除き、ものすごく汚れたダクトはエアーブロアーを使ってホコリをとばししてきれいにしてから、古い家なので断熱強化工事を行い、現在の熱交換機を取り付けました。廃棄費用工事含め200万円弱ほどだったそうです。
断熱強化のリフォーム工事が結構かかったようです。本体の交換だけならば120万円ほどで済んだそうですが・・・なにせ昭和の家ですから。
素朴な疑問
全館空調は本当にうらやましいけど、実際10年とか20年経過して仮にダクト配管の故障とかが起きたら、どんな感じに修理するのかな?
あとエアコンなんかも半年毎に新モデルが出て、どんどん性能—省エネ性能も含めて—上がって来てますよね。その辺も踏まえて、全館空調付けられてる方のご意見を参考までにお聞かせ下さい。
私も聞きたい。東急以外、セルコもスウェーデンも、アーデンも全館空調をしないですよね。
各部屋にエアコンを設置sてますが、将来ランニングコストも含めて不安です。
全館空調が故障すれば、地元の電気やさんで、修理可能なのかな?部品は、東急特注なの?
たしか、デンソーでしたっけ?
全館空調を否定したい訳ではありません。本気で魅力的だと思います!
けど、30年とかしたら全館空調にしろ、個別エアコンにしろ、相当な進化をとげると思いますけど…その時個別エアコンならば一台ずつ買い替えができますけど、全館空調の場合は本体を丸ごと替えるのですかね?ダクト配管なんかも全部取り替えるんでしょうかね?
家のサイズにもよると思いますけど、その費用はどのくらいかかるんですかね?
それとも、それを気にする程の財力しかないなら全館空調はつけるべきじゃないって事ですかね?
東急いいですね。
お盆のときにモデルハウスを見て
一目惚れです。
私が好きなのは
こことスウェーデンハウスと
ウエルダンノーブル の3社。
これからプラン依頼をしたので
皆さん、いろいろ教えてください。
宜しく御願いいたします。
>>449さん
御質問を、もう少し具体的に書いた方が、みんな答えられ易いのではないかと思いますよ。
ただ、ミルクリークを選んだ人は、デザインで決めてしまった、という方が多い気がしますけど・・。
全館空調の耐久性などが話題になっていますが、確かに不安はあります。天井裏はダクト配管でごちゃごちゃしているし。故障対応、最悪交換となったら、どうするのか・・・そこはうまくはぐらかされています。あと、デンソーがもし撤退したらなど、不安は尽きないです。
使用実績もまだ多くかつ長くないようなので、ユーザーが試験して結果をフィードバックしているような、発展途上的な感も持っています。
ただ、室外機が少なくて済むのと、室内(全部屋)の快適さを優先するならいいとは思います。まあ結局自己責任・・・