注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「中央住宅の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 中央住宅の評判ってどうですか?

広告を掲載

やま [更新日時] 2021-12-01 22:23:04

中央住宅と契約して、間取りやインテリアもきまり、打ち合わせも大詰めといったところです。
営業や設計の方もとても親切で、知識の乏しい私たちに解りやすく説明してくれ、こちらの要望も聞いてくれるので満足しています。
費用は確かに高いと思うけど、いい会社なんじゃないかなあ、と思います。
でも全然まわりからポラスとかポラテックの評判を聞かないのです。
何か聞いたことがある方、(良いことでも悪いことでも)また実際にポラスで建てた方、
なんでもいいので教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2004-05-27 20:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央住宅の評判ってどうですか?

1. 2 匿名さん

始めまして、詳細打ち合わせが大詰めで、あとは家が建つ
    のが楽しみでしょう。私は、まだポラスで、家を建てたわけでは
    ないのですが、ちょっと二の足を踏んでいます。
    少々辛口なことを言わせてもらうと
    営業や設計が親切なメーカーは結構あります。
    私は、ポラテック(注文)の質感には、(ちょっと高いですが)気に入っています。
    しかし、近所に5、6棟単位であちこち分譲しているのが、気にかかります。
    しかも、売れ残っていて、値引き販売に踏み切っているのが、散見されます。
    どこもそうですが、建売と、注文では、明らかに材料が違います。
    私は、中央住宅と聞くと、不動産と建売分譲のイメージだったので
    ネームバリューを考えると悩むところです。家は建ててからが、
    メーカーとの本当の付き合いです。クレームですぐ対処してくれるのかが、
    真価が問われる点でしょうね。そこの所、実際立てた方の意見が、
    聞きたいです。私の至らない文章の突っ込みでも構いませんので、
    どなたか、レスください。

2. 3 やま

匿名さん、有難うございます。建売部門のポラスの評判は、あまり良くないみたいですね。
    ウチの近くのN市でのマンション建設でも、何だか反対運動が起こってて、色々指摘されてるようです。(工事車両の道交法違反とか)
    でも、契約前に、営業マンが「POLUSの建売とポラテックは、住宅性能においても全然別物です!」と言っていたので、まー
    部門が違えば経営態度も違うんじゃないかと、楽観的に捉えているのですが。。。あまいんですかね!??
    「30年保証」って、ほんとーなのかな?やはり、情報入ってこないのは、ネームバリューも歴史も浅いから??

3. 4 うるるん

創業社長が采配をふるっている頃はかなり評判がよかったという話です。
    でもこのところかなり在庫を抱えていて、むちゃなやり方が目立つようです。

反対運動の話や裁判もよく聞きますけど、それ以外にも
    いわく付き物件に手をだしているという噂もあるようです。
    埼玉の方では、***がらみの土地を買って、周辺には戸建てをたてるからと言って解体工事、
    それからすぐはマンションと判明。
    それで一気に周辺ともめたという話。

4. 5 ユキ

うるるんさん、こんにちは。
    差し支えなければ、その周辺住民ともめたマンションのある(建つ予定?)地域を教えてもらえませんか?
    今、来年に建つ中央住宅のマンションの購入を考えていたのですが、担当の営業さんが『10軒ぐらいの戸建を買収した場所に建つ予定で、それまでにかなり問題が色々とあった』と言っており、うるるんさんの言っている話と似ているかも・・と思ったもので。

5. 6 ちゃろん

マンションが建つことによって、周辺住民の反対があるのは、中央住宅に限らずよくある話じゃないですか?

6. 7 匿名さん

そう思うよ。不動産にはトラブルがつきもの。
    むしろ反対運動が起こる位の土地柄の方が、町としては纏まっているとは
    よくいわれること。マンソンばかりの江東区あたりでは、どんな規模のマンソンでも
    反対運動はないし。

7. 8 K

埼玉でポラスの建売買いそうなんですが、このくらいの悪評判てどこにでもあるもんですかね。

8. 9 源太

流山では評判悪いよ
    大型の宅地開発で無届けで埋め立てを行っていたことが発覚。
    現在議会で追求されている・・・らしい。
    ほかにも嘘を言って個人情報を集めたり、新築物件では無いのに新築物件としてホームページに乗せたり
    大型分譲地で完売だ、すごいぞと言っていながら3年目になった今でも7戸は販売中だったり
    周りは都市ガスで宅内まで配管済みなのに、中央住宅の住宅地だけをプロパンにして販売。
    関連会社のプロパン会社と契約させていた。
    販売当時は「ニュージーランドのリゾート都市の紋章の利用許可も取得した町並み」を売り物にしていたが、いつの
    まにか紋章がどこにも無くなった・・・カッコよかったのに

信用できない会社のイメージが定着か・・・でも買うつもりならこのネタで値切ってみたら?
    いけるかも・・

9. 10 ななし

知り合いはマンションの反対運動に全然参加していなかったのに
    一度だけ現場の話し合いに出ただけで
    なぜか、裁判で訴えられた。
    いきなり弁護士費用も必要になって・・
    ほんのちょっと話しただけで訴える企業って何だよ!!
    こんなのアリ?

10. 11 ガッツ

知り合いは弁護士に相談したら、あそこは『目には目を・・・』って倍にして
    仕返しをしてくるから、辞めたほうがいいって言われたらしい。トラブルが起きて
    からじゃ遅いよ〜建売もどうかと思うよ。

11. 12 YUMI

こんにちわ!
    評判のいい事は、24時間サポートかな  これは、評判は良いみたい
    でも、このサポートはきっと建物の費用に上乗せされていると思います。
    どなたかも書いていましたが他社より高い。

評判の悪い事は、大工の質よね!  まあ外国人を使ってはいないけど
    あとは、現場監督のチェックの甘さ! 戸建は、毎週チェックして言わないと
    完成後見栄えは良いけれど基礎とか色々大変みたいよ。
    でも営業は手入れをすれば100年はもつて言っていたわ!
    戸建の購入は、建つ前の物件でよく現場を確認したほうがいいわよ!

12. 13 匿名さん

この前ここの大規模分譲の見学に行ったけど、買う気をなくした。
    営業が「こいつアルバイト?」みたいな感じで、質問には答えられない
    し、話は続かないし、こっちの予算とかばかり気にしてて・・・。
    見た目だけなら建物はそれなりかな? って思ったけど、やや割高な
    感じは否めず、はっきりいって魅力を感じなかった。

13. 14 YUMI

こんにちわ
    久々に書き込みます。
    私の友達の家で起きていること書きますね。
    ポラスって会社はすごく変な会社みたい!
    請求書の金額が違ったまま過請求されたり
    個別のオプション作業に契約するかも判らないのにケーブルテレビの契約
    費用が加算されてたり(それも見積もり明細頂戴って言ってもくれないみたい)
    心配で他の費用も知りたいからって言っても見積もり明細くれないのよ
    それにカーテンを発注したら契約書に会社印は押していないし
    最後にくれる保証書の新しい家の住所も違うし 本当に信じられない会社よね
    なんで違うのか文章で回答して欲しいって言っても・上司と代わってほしい
    言ってもそんなことは出来ないって それもカスタマセンターに電話してもみたいよ
    カスタマセンターのクレーム対応ってそんなものみたい 回答は営業からってそれで
    終わりみたい 誠意の無い会社よね 信頼できない会社みたい
    これだけ書類等で間違う会社なんて誰がチェックしているのかしらね
    友達も怒っていたわ 皆さんも信頼しないほうがいいみたいね 買った人には申し訳ないけど
    こんなにひどい会社で友達も泣いていたわ

14. 15 坂本

初めて書き込みします。
    私は、昨年ポラスの注文住宅を建てました。契約するまで一年半いろいろと勉強させていただきました。
    営業マンも一生懸命に対応して下さいましたし(途中クレームを付けた事はあったけれど)他のメーカーの構造見学会にも参加してみましたが良く判りませんが、
    なんとなく貧素な感じがして結局一番丈夫そうなポラスにしました。今住んでみて一年経っておりますがとても満足しています。

15. 16 YUMI

こんばんわ
    坂本さんよかったですね。
    水をさしてごめんなさいね。
    家は、見栄えではないわよ。 もちろん解っていると思うけど
    建てた大工の腕次第よ。 友達の家は、家のサッシを押さえる板が
    曲がって打たれていたりしたみたいよ。 
    営業は売れれば成績につながるから必至よね ポラスの給料は
    凄く良いみたいよ。もちろん成績次第でしょうけどね

ポラスは相変わらずいい加減な会社みたいね。
    前に「ホームページが間違っているわよ」て言ってもなかなかなおらないって
    やっと直してもらって  親切に教えてあげても前々気にならないみたい>
    また間違っているて営業の人に言っても直らないて
    金額が3910万が3190万円てなってるて ホームぺージ見て購入したいって
    言われたらどうするのかしらね!

16. 17 匿名さん

私もポラスで買いましたが、なんか営業さんが判子押した後はいきなり反応が鈍くなりました。

17. 18 mu-

私もポラスで建売買いました!
    もうすぐ内覧&引渡し&引越しです。

私の時も施工会社の方とかすごくいい加減でかなりショックでした
    契約したら営業も冷たくなったし・・・
    オプションの床暖房なんて、施工範囲ずっと間違えて教えられていました。
    そのせいでもめたのに「自分達は何も悪くない」「建売なんだから細かいこというな」って
    言われましたよ。さすがに解約も考えました・・・

ところで、内覧の時に建築士の方に同行して貰った方居ませんか?
    結果はどうでしたか???
    内覧まで日が短いんですが、不具合が多数発見されているようなら
    我が家も同行して貰った方がいいかと悩んでいます・・・

18. 19 バンダム

私もポラスの建売を買いました。営業がいい加減というのは事実ですね。私が感じる課題は以下のとおりです。
    (1)口で説明していた内容が実際に異なることがある。
    たとえば、「○○は物件費用に含む」とか、「○○については、自由に変更が可能」とか、そういう話。
    実際に契約してみると、「別途費用」、「変更は有料」と言われる・・・。
    (2)物件についての資料が乏しい・営業マンが物件のことを理解しきっていない
    物件についての飼料が乏しい上、オプションの仕組みなどを営業マンが理解していないので、理解しにくい。
    自分で想像を働かせ、何が不明なのかをしっかり自分で把握、質問していく必要がある。待っていては何も理解できない。
    (3)やり取りの証跡を残さない
    確認は電話で済ませて終わり、という傾向があるので確実にやり取りの証跡を残すために、メールまたはFAXで確認を取ることを徹底しています。

まだ物件は建築中です。内覧、引渡しまでは結構時間があります。
    ポラスの対応は残念な部分があるのは事実ですが、はっきり何が問題であるかを伝えることで、それなりの努力はしているように見えます。
    受ける印象としては、「言われるまでは動かない」という感じです。
    ポラスの家を買おうという人は、思っていることはガンガン言うべきと思います。

まだ、物件が完成していないのでなんともいえませんが、私がポラスの家を選んだ理由は飯田、アイダ、東栄などの競合(?)に比べ、物件がしっかりしていて、作りも新しい幹事がしたから。
    確かに値段は高めでしたが、特に飯田、東栄などは「安普請」の印象がぬぐえませんでした。

mu-さんは、結局内覧はどうしたんですか?専門家の立会いを依頼したのでしょうか?
    参考までに知りたいです。

19. 20 YUMI

バンダムさんへ
    こんばんわ! 友達の処について教えますね。
    専門家の立会いは、必要ないみたいよ!
    でも細かくチェックしたいならそれはそれで必要かもしれないわね。
    水周りは特に確認してね! 台所の水漏れ・洗面台の設置・お風呂の設置 あとはトイレの扉が逆に付いていることもあるみたい。
    トイレの床なりもたまにあるみたいよ。
    玄関やアルミサッシの傷も良くみてね 内装は、トイレの床の隙間や高いところから見ないと見落とす所があるわね。
    床の傷も良く見るちいっぱいあるわよ。 念のためにパチンコ玉もあるといいかもね(多分問題は無いと思うけど 念を入れるんだったら
    やってみてね)
    鍵の引き渡しは、説明で終わるのでその前に半日ぐらいかけて監督立会いで厳しくチェックしてね。
    建売でも基礎工事から、ずつと見ていないと外見より中身がいい加減に近いから後から友達の家みたいに大変な思い
    しないでくださいね。

20. 21 mu-

引渡しが終わり住みはじめてます。

営業さんに専門家の立会いが過去にあったかと確認してみたら
    「数件つれてきたかたは居たが特に見つかった事はない」という事でした。
    何せ1回つれてくるだけで10万とか掛かるので結局私達も辞めましたよ^^;

作り的な部分では特に気になる部分はなかったんですが、
    クリーニングが行き届いていなかったです・・・・

クロスのノリとかどうしても拭ききれない部分があるそうですが・・・

21. 22 バンダム

YUMIさん、mu−さん、返答ありがとうございます。
    情報ありがとうございます。専門家の立会いはお二方の例とも不要みたいですね。
    私のは完成までまだ日があるので、いろいろ考える際の参考にさせていただきます。
    今の自宅から物件の場所まで車で1時間半以上かかるので、頻繁に見に行くことはできないのですが、
    それでもできるだけ多く現場に足を運び、「見てるぞ」という姿勢を示したいと思います。

22. 23 YUMI

バンダムさん こんばんわ・・・
    友達の家は基礎からクレームをつけていたみたいよ!
    パッキンが割れてたり 柱が曲がっていたり 大工の腕なので出来るだけ現場にいってみた方が
    いいって言ってたわ お友達もデジカメ等で写真いっぱい撮ってたわ!
    いっぱいクレームつけたって 私たちにとっては大金だけど建築会社はそうは思ってないいないって言ってたわ!
    お金かけてオプションを頼むのだったら詳細見積り欲しいっていってみたら 友達のところはもらえなかったって
    あとで営業に聞いたら何倍もふっかけていたっていってたわ 4分3以上が手間賃ですって
    いい家が出来ると良いわね とりあえず 妥協しないこと これが一番です。

23. 24 匿名さん

.

24. 25 さいたま市民

わたしもポラスで注文住宅計画中です。来春3月引渡し予定で今月末から着工です。
    営業の方も設計の方も皆人あたりがよくこちらの要望をきちんと反映してくれ気持ちよく打合せが進められております。みんな若いです。
    (施工の方はまだこれからで大ベテランの職人肌の人って聞いてますが・・・)

ただし、相場より高く値引きが殆どないのは正直というか強気というか・・・
    後、思ったより打合せ機会が少なく、そのため打合せ時には多くの事をまとめてどんどん進める気配があります。なので少しでも疑問なことは遠慮せずにすぐに質問しないと後であれ?ってことになります。

まぁ自分専用の連絡用ホームページがありますので、そこに書き込んでおけばなんとかなりますけどね。

建てて見なければなんとも云えませんが、いい家になることを期待してます。

25. 26 匿名さん

>さいたま市民さん
    スミマセン質問です。
    その自分専用のホームページって、注文住宅専用ですか?
    建売は対象外なのでしょうか?
    知っていましたら教えて下さい。。。

26. 27 さいたま市民

自分は注文住宅ですので建売にそれがあるかは分りません。申し訳ないです。
    ポラスのトップページの下の方にiサポートClubってありますよね。それです。

27. 28 匿名さん

>さいたま市民さん
    レスありがとうございます。
    担当さんにも聞いてみます。

28. 29 匿名さん

分譲でも、iサポートClubは使えますよ!
    ただ、写真はいい加減ですね。返事も遅かったし・・・。

29. 30 匿名さん

>29さん
    今日担当に確認したら「注文住宅のみです」って言われました
    どういう事でしょうね・・・。
    何か見られたらやましい事があるから、嘘ついたんでしょうか?

30. 31 29です。

私は、大型分譲地で販売前に取次ぎをして購入しました。
    着工前から契約でしたので、工事状況が見ることが出来たのです。
    そこで、iサポートClubがあると聞き活用しました。
    しかし、対応が遅く写真もアップされずいい加減でした。
    何のための誰のためのサポートクラブなのかわかりません。
    まぁ、2年前のことなので今は定かではありませんが、折角他社と共同にて
    開発したのですからポラスもうまく使うようにするべきだと思います。
    お客様満足度を上げるためのツールなのですからね!

31. 32 29です。

追記ですが、現場監督の質の悪さには脱帽しました。
    いい加減。どういう教育をしているのやら、わかりません。
    情けない・・・。

32. 33 匿名さん

>29さん
    私も同じような状況です。十数個の集合物件で販売前(多少着工はしてましたが…)に契約をして、現在建築中です。
    でも担当に確認したら「iサポートは注文住宅のみです」との事…
    私も29さんと全く同感です。
    iサポートというあんなにいいシステムがあるのに、なぜもっと活用しないでしょうか?
    営業さんの反応もなんか鈍いし…
    金額とか日付とかの質問になると急にメールのレスが鈍くなる。
    「大丈夫!」といって後から「ダメでした」という事が多い
    アフターサービスや建物自体はホントに気に入っているのに…
    iサポートや営業の対応が良ければ、知り合いにもバンバン勧めるのに、なんかちょっと躊躇してしまいます。
    iサポート活用できないか?営業さんにもう一度確認してみます。

33. 34 YUMI

久しぶりの書き込みですね。

さいたま市民さん他みなさんこんにちわ iサポートは、建売でも対応してくれるはずですよ!
    でも、建売の場合よく見ないと自分の購入(契約)した物件以外の他の号棟の写真が載ったりしています
    から注意が必要です。(いい加減です)
    iサポートは現場が遠い・忙しくて現場に行けないのなら利用は可能でしょうが、私の友達のように
    毎週お休みに現場に行って写真を撮ったりして確認するのが一番みたいですよ!
    基礎等は自分の目で確認しないと見えないところは蓋されておしまいになっちゃうわよ

ちなみに建売の最後に残った家が半年たっても売れないところがありやっと売れて引越しして
    来た人に値引きを聞いたら300万円値引きプラス家具・エアコンサービスですって。
    友達が自分の家の価格より高かった家が自分の家の価格より低く購入したことを聞いてショック
    状態でした。
    皆さんも建売で最後の号棟は強気で値引き交渉したほうがいいみたいよ。写真もこちらが望んでいるような写真は載らないと思います。

34. 35 匿名さん

>29さん
    >YUMIさん
    30です。
    担当さんに確認したら、建売でもiサポート対応してくれました!
    情報ありがとうございました。
    そのまま知らずに過ごすところでした。

35. 36 匿名さん

>>35さん
    29です。 良かったですね。でも存分に活用してくださいよ!
    それがポラスのためにも自分のためにもなるのですからね!

36. 37 YUMI

30さんへ
    良かったですね。
    でもくれぐれも現場にはよく行った方がいいわよ。
    自分の目で確かめましょうね。
    特に基礎から骨組みについては
    良い家ができるの楽しみですね。

37. 38 さいたま市民

自分は丁度基礎工事の間出張で立ち合えません。
    奥さんを遠隔操作し現場に出向き管理してもらいます。(わからないといってますが教育しますw。気持ちの問題だしね。)
    もちろんiサポートも駆使します。

いい家が出来るようお互いがんばりましょう。

38. 39 匿名さん

掲示板を拝見していると 結構おかしな会社であるのは良くわかりました。
    やっぱり出るとこにでないと片付かないようですね。

39. 40 はりねずみ

皆さんの営業不満は全部「ごもごも・ごもっとも」です。
    仕事柄、多くのハウスメーカーさんとお付合いがありますが、
    住宅業界はどこでも50歩100歩であまり変わらないと思います。
    業界トップメーカーのSやDも一緒ですよ。(中にはもっと酷いとか酷くないとか・・)
    営業のインセンティブは住宅業界がトップクラスで、売れないと悲惨なようです。
    売る前と売れてからの態度が違うのはこのようなお仕事として半ば常識と思って下さい。
    なにせ彼らにとって今の顧客はあくまでも一元客で、決してリピーターにはならない
    からです。その点は自動車の営業マンとは全く違いますから。
    紹介による成約率もいがいと低いので、ひとつ終ったら次の繰返しなのです。
    契約後に冷たくなることは良く織り込んで、必要な事は契約前に確認させることが
    大切です。特に請負契約後の担当は設計部門がやることが多いので、顕著です。
    建売にしても、本当は建ってから買うのが前提ですので、建つ前に現物見ないで
    買ったのなら、先物買いのリスクを購入側も覚悟しないといけない部分もあります。
    マンションの内覧会では、あまりにもモデルルームと違っていて泣き出す奥さんも度々。
    流石に、モデルルームは一回り以上大きく造っていて、家具やベットなんかは
    特注の小振りのやつなので、部屋はかなり大きく見えたと言うか見せてるので、騙された
    方が悪いとか、残念でしたとは言えないですが・・・これも常識なので悪しからず。
    その点、建売物件なんかはまだまだましな方と思います。
    でもポラスの建売に使う材料はかなり良い方かなと・・他に比べてですが。
    基礎についてもかなり立派で感心します。コンクリーの流し込みも他社より手際が
    良く技術力はかなり高いです。
    住宅業界はクレーム産業と呼ばれていますので、発生した問題は遠慮なくぶつけて結構、
    でも対応はあまり期待しない方が良いかも・(でも、これって絶対変ですけど・・)
    前の方の「商品代金にメンテナンス代金がのっているのでは・・・」ですが、間違いなく
    のってます。しかもたんまりと。でも、この原理は流通品の全てにあてはまります。
    自動車なんかは販売価格に占めるこの割合は、住宅より高いとか高くないとか・・??
    一生に一度(かも)の買い物なので、言いたいことはごもっともですが、以上をすこーし
    含んでみると、「やれやれ・・」のため息と一緒に受け流す余裕も必要かも・・ですね。

40. 41 匿名さん

なるほど....所詮 た・て・う・りか・・
    家買う!!!!!!!!!!!と力入れすぎかな−
    でもいい家ほしいしな−
    この業界は何とかならんのかね−
    嘘つきは地獄に落ちろ!!と言いたい!
    おっと 証券屋の俺の方がすげー地獄に落ちるか・・・

41. 42 匿名

「住宅業界はどこも50歩100歩」はちょっとショック。
    テキトーなところであきらめてってお客に宣告する業界っていうこと?

昔つとめていたメーカーなんかでこんな事言ったら、もう人格疑われちゃうんだけど・・・・
    ギャップありますね。
    契約後には冷たくなるのは当然とか
    先物買いのリスクとか・・・
    どうすればいいのか・・・

42. 43 入居済み住民さん

ポラスの注文住宅に住んで3年経ちました。2年目に外壁のヒビ、3年目に土台コンクリートのヒビ割れ。アフター万全と言いながら家に来れるのは3週間後との返事。ちなみに何か物を買って持ってくる時は即日訪問に来ます。「アフター万全」完全には信じないほうがいいですね。数十年点検無料と言いますが、最初に建築する時に数十年点検の代金を前払いしてる分、他社より割高と考えたほうがいいでしょう!ポラスは「最大規模のプレカット工場持ってます。常に研究してます」言いますが全てそのコストが建物に上乗せされてるのを考えた方がいいと思います。他社に頼んでもポラスと同等の建物を安く建てられます。但し、営業、現場監督の方等は決して悪い人ではなかったです。

43. 44 匿名さん

ポラ〇買うなら飯田〇業と同じ値段で買うべし。
    仕様、構造、同程度。

あくまで、同業者の主観ですが。

44. 45 入居済み住民さん

>43さん

コストが物件価格に上乗せされているのはこの会社に限らず、他のHMも一緒です。CMの費用、広告の費用もしかり。
    また、それらは住宅に限らずどんな商品も一緒でしょう。

45. 46 匿名さん

真夏に完成見学会に参加したとき、暑かったせいか壁紙なのか建材なのか判らんがすごく臭くて堪らなかった。
    12年間もマンションに暮らしてきていたし殺虫剤の匂いがダメだったからもともと化学物質に敏感な体質になってしまっていたのだと思う。
    案内した営業にシックハウス対策について尋ねたら全てF☆☆☆☆建材で万全といわれ長居してしまったが、その辺りからHMのモデルハウスに入ると苦しくなるようになった。
    結局HMは断念して自然素材の家作りをすることになった。
    体質的に合わなかったのだから必然だったとは思うが、もし買ったあとでそうなったら買い替える必要に迫られたことだろう。
    自分達の体質を気付かせてくれたポラス...
    忘れる事の出来ないメーカーです。

46. 47 匿名さん

中〇住宅を買う人の神経が分からん。
    積水、大和等々と同じHMと思うなかれ。
    ただの建売り屋だよ。 ただ規模がでかいだけで安心は買えないよ。

47. 48 匿名さん

中○住宅買いました。
    今は後悔でいっぱいです。デザインや使用している材料は、気に入ったのですが、施工がいいかげんです。欠陥工事部分は、今も修理中です。公的機関に相談しましたが、「ポラスね、広くやってるからね。下請けまかせ。下請けが適当なところもある。」とのコメント。
    修理している職人は、茶髪、で若いアルバイト風。ほんとに悲しい。

48. 49 購入検討中さん

下請けに直接注文したほうが良いのでしょうかね?

49. 50 入居済み住民さん

44さん、仕様、構造、同程度とおっしゃっていますが本当に同業者ですか?
    私も同業ですが、少なくても構造に関しては確実にポラスの方がレベルが高いです。ポラスのプレカット工場を見るのも参考になりますよ。確かにポラスは高い!なぜなら土地から建築、ガス、水道、アフター、賃貸家に関するあらゆる事を扱って、それらが全て別の部署が行うのでそれぞれ儲けを出さなきゃならないから。”ポラスグループ”・・・グループ各社という言い方をしているけど実態は”ポラス”という会社内でいろんな部署があるだけ。規模がでかいから営業も職人もピンからキリまで。当たり外れはでかいと思うよ。営業の多くは現場を経験せずに営業部門に配属されて営業マンになるから最初の数年はど素人だし。営業の外れは最悪だけど、建物の大外れは無いと思う。仕事柄、ポラスの情報は結構入ってくるから、良い所、悪い所両方聞くけど、ポラスで家を建てた人間としては満足してるよ。

50. 52 匿名さん

>規模がでかいから

従業員410名の会社がでかいかな。。。

51. 53 匿名さん

世の中には大げさに言う人が居るもの。
    擦り傷程度なのに、慰謝料出せ!と騒ぐ輩も居る。唾でもつけとけ!と言いたい。

ポラスで建てて後悔してます。。。と言われるが、実際の所は大した事ないのでは?

未だに修理してます。。。いいじゃない、直してくれるんだから。自分達だって、間違ったら謝って訂正するよね。

ミスを犯したらいかんのかな?安全に問題があればいかんだろうが、擦り傷ぐらいいいのではないか。

52. 54 入居済み住民さん

>規模がでかいから

>従業員410名の会社がでかいかな。。。

って、何を根拠に410人っていってんのかな?
    ポラスグループは社員2千人以上、従業員ってくくりだと3千人位になりますけど?

53. 55 匿名さん

中央住宅の社員が410名

3千人にしても大きいとは思わない。この中で正社員は何人居るんだろう。

54. 56 入居済み住民さん

>この中で正社員は何人居るんだろう。

って、だから2千人以上だっつ〜の?

55. 57 匿名

ポラスにはとてもすばらしい人材がいるのはたしかですよ。しかし素人の集団です、雨漏りのするレストラン、高い値段のわりに専門知識ゼロのスタッフ、立て売りはともかく、注文はだめです。

56. 58 購入検討中さん

ポラスはやっぱり他と比べるとタカイと思います。

立地がずば抜けて良いわけでもない、建物の仕様が良いと営業の方は言いますが知人のメーカー勤めの人は特別良いものはつかってないよとのこと。

パット見の雰囲気や家の周りの見てくれを重視する人には良いかなと思います。

アフターサービスに関しては他社と比較しても組織的にしっかりと対応してるみたいですよ。

57. 59 匿名さん

高い分、値引き幅も大きいので、市場相場で購入できますよ。
    気に入った物件があれば、検討してみて下さいね。

58. 60 なにここw

業者どうしの泥仕合だろこれww

59. 61 いつか買いたいさん

元社員です。ポラスははっきりいって同業他社よりランクは上です
    基礎の施工も色も違うし、ビニールをかけるなど丁寧です
    ただ、注文は弱いと思います
    もともと建売屋だし、街並みを売ってきた会社だから
    分譲地内に公園を造るなんてポラスだけ
    高いと思うならやめたほうがいいですよ
    もっと他社で不当に高くて粗悪な物件はいっぱいありますから

60. 62 匿名さん

ポラスはとにかく接客態度が非常に悪過ぎます。注文だろうが建売だろうが酷い、最低です。客は一生に一度の買い物をしに来ているのに、当人達はその感覚が全く無い。客が不愉快に思うような言動を平気でするし、それを何とも思って無い社員ばっかり。その上、不愉快にさせられて、その件でクレームをつけても何の謝罪の一言もない。全然社員教育がなっていない馴れ合い社員の集まり。今時コンビニでバイトしている高校生でもこんな無礼な人居ないよって位酷い。最初に手付金30万円を払わせられるのですが、それも自分達が無礼な言動をした後で客に逃げられないためのものでしょう。
    やっぱり小さい会社は駄目だと思います。社員教育が行き届いてないから。
    こんな調子なので、家そのものもちゃんと造っているかどうかはなはだ疑問です。

61. 63 契約済みさん

わたし、最近中央住宅で建売契約しました。

売る方も買うほうも人間
    買う人が 俺が買ってやるんだ!と高飛車なら 売る方も売りたくなくなるのが性分

その逆も然り、普通に接すれば普通に対応してくれていますよ。

最近の営業の人はネットの好評を真摯に受け止めているようです。

62. 64 mack

No.62 by 匿名さん

そうなんですか。。。

今日、契約の話になって手付金が50万は必要との事。

30万だったり50万だったり、いったいどっちが本当??

やめよっかなぁ。

63. 65 匿名さん

ポラスは高いですか?飯田系よりは高いけど(東栄とかは高いですが・・・)
    仕様や土地の大きさ、立地を考えるとお買い得だと思いますね。
    私は五十件近く建売を見ましたが、町並みとか考えていて、
    建売でも恥ずかしくなく人に見せれる建物だと思います。
    建売で雨対策しているのはポラスグループだけでしたね。
    まぁ、床が無い骨組みだけなら雨に濡れても問題ないそうですが・・・・・。
    営業は当たり外れがあるので仕方ないですね。
    結局、ポラテック施工の基礎工事を見ていて不安になり
    地元ビルダーのオーダーメードにしましたが、
    施主がしっかりしていれば問題ないと思いますね。
    手付け金の額は決まっていませんよ。私は50万円払いましたが、
    額は私が指定したものです。営業の人は幾らでもかまわないと言っていました。
    方針が変わったのかな?
    ただ、契約金は通常50万~100万は少なくとも必要でしょうから、
    手付けで50万払っておけば、契約のときに手付け金が契約金に変わるだけで楽だと思います。
    50十万なら解約して取られても我慢できる額でしたし。
    私は本契約前に断ったので手付けも全額返ってきましたよ。銀行の手数料は引かれましたが・・・・。

64. 66 契約済みさん

手付金額

私の場合、契約ではなく仮に押さえてもらうよう、申込証拠金を支払う旨を担当者と話しましたが、ダメでした。
     申込証拠金は物件を契約する 申込依頼 で10万円程度と一般的に言われているようですが、効果は1週間しかないみたいです。ポラスでは通用しない。

営業も早くしないとほかの人が契約しますよ・・・などと、焦らせるので、
    しょうがなく?手付金50万円と印紙代1万5千円支払いました。〔この時点で契約行為〕

宅建業法では物件価格の5%(未完)~10%が手付金額相場だそうです、それから比べると少ない。

同時に”重要事項説明”も受けました。キャンセルすると手付け放棄・また売主の都合で契約キャンセル
    すると2倍になって戻ってくるそうです。

最近現場を見ていますが、基礎工事のときブルーシートで全面養生していました。
    ただ、雨天時にべた基礎のコン打ちしていたので表面はザラザラ仕上げになっていました。

これから梅雨入りなのに工事が心配です。

65. 67 匿名さん

雨天時に打設はしないのが普通のはずです。
    ミキサー車が着ても雨が降っていれば引き返すはずです。
    打設直後の雨は問題ないですが・・・・・・。

66. 68 匿名さん

やめたのがいいですね 素人には分からない所にコスト下げすぎです

67. 69 近所をよく知る人

こんばんは。皆様に伺いたいのですが、緑区のパレットコート(?)
    もともと窪地だったみたいですがいかがだと思われますか?

営業の方は「完璧です!」とおしゃっていますが、実際には地盤とかいかがでしょうか?
    ここ以外で、実際に住まれて地盤が沈下した、傾いたとかいう方はいらっしゃいますか??

68. 70 契約済みさん

66です。  建売現場 経過報告

2×4の建売  日曜日の雨で1階床板ずぶ濡れ、床点検口開口から基礎部へ雨水進入し
    基礎部分はプール状態です。

これからボウフラが湧き、湿気を閉じ込めたまま引渡しされ、1階床全体がカビるのが
    不安です。鋼製束もサビサビになりそう。

そういえば、契約時にお祝いで頂いたカタログギフト、嫁に渡したら先日の香典返しと
    おんなじでショック! と言ってました。 POLUSショボすぎです。

69. 71 匿名さん

>>63 あのね、根本的に話が違うんだよね。あなたの言ってる事は。 ポラスの注文でも建売でも客を客とも思っていないのは共通しているんだけど、 こと注文に関してはもっと酷い。(建売はそれほど見に行って無いだけなんだけど) 注文なんだから、こういう部屋を造りたい、こういうインテリアにしたいと希望を 言っても、うちで出来ません(スキルが無いので)、インテリアコーディネーターの人がそ ういうのは私の趣味では無いです、趣味悪いですね!などと平気で言ってくる始末。 客にだよ!!!(実話)挙句に自分でやって下さいだとよ。 だから接客態度が悪すぎるって言ってるの。結局ポラスは、プロ意識の無い甘甘の大甘集団てことだね.

70. 72 匿名さん

ポラスって2×4もやってるんだ。知らなかった。
    基礎部分はプール状態って排水溝造らないの?

71. 73 匿名さん

71さん あなた世間知らないでしょ
    不動産営業全般、客をなめてる営業しか居ません。年収少な・・・・!!など平気で言うよ。

”希望を言っても、うちで出来ません”って言われちゃうの?言わせないようにすればいいだけ~
    ”趣味悪いですね!”って言われちゃうの・・・ ほんとに趣味悪いんじゃ    ない
    一度、オノレを見つめなおす必要有ると思うよ

72. 74 やめたほうが良い

私は東埼玉に住んでいます。この地域にはポラスがたくさん寄生していますが、はっきり言ってポラスの評判は最悪です。私の周りだけで2人、高額(100万以上)の損害を受けています。評判の悪さに共通しているのは客を人とも思っていない態度と強引に契約をさせようとすることです。特に七左町にあるスターディスタイルというところの注文住宅は絶対やめたほうが良いと思います。あそこはどうも自分たちをエリートだと勘違いしていて客を完全に見下しています。

73. 75 ポチっと

元社員です。私は中途採用で転職三社目でこの会社に入りましたが、社員教育の熱心さにはビックリしましたよ。それでもマナーの悪い人はいっぱいいるのだろうけど、決して粗悪な会社ではないはず…悪い評判がない不動産やはないと思うし、どんな業種もクレームはつきもの。すべての物件を完璧にするなんてムリだけど、かなりの努力をしてました。ま、印象は人それぞれ。いい営業に出会えればいいですね。

74. 76 匿名さん

え?全ての物件を完璧にするのは無理?どうゆうこと?欠陥住宅でも仕方ないって聞こえますけど~。怖~い。
    完璧にしてもらわなきゃ困るよ。高いお金払うんだから。仕事でしょ!プロでしょ!ちゃんとやってください。

75. 77 匿名さん

私もポラスにいた事があるけど、研修とか講習会とか積極的に社員を勉強させてたよ。
    他の大手HMも知ってるけど、ポラスは新しいものをどんどん取り入れる会社っていう印象がある。
    社員の若いしね。新しい感覚を持っている人もいるよ。
    ICの事、悪く書かれてたけど、他の大手も同じだよ。どこもレベル低いよ。
    HMのICは設計の雑用係って扱いかな。
    スタディスタイルは確かにクレーム多かった。一見おしゃれに見えるけど、使い勝手が悪いらしい。
    まあ、設計に独身男が多いから、わからないんでしょう。

76. 78 匿名さん

76さん 完璧??どんな名人が建てても完璧な建物など存在しませんよ 家は家電とは違います
    人間が作ってます 完璧な人などいないでしょ 建物も同じです

77. 79 匿名さん

賃貸の話しになるのですが、ある賃貸大手不動産で、紹介された物件の管理会社がここ(ポラス)だったのですが、自分は消費者金融で借金をしていて、おまけにブラックです。こんな自分でも審査は通りますでしょうか?

78. 80 匿名さん

そんな人間ほど、家を買いたくなるあほー

79. 81 匿名さん

>>79
    ブラックじゃ厳しいですね( ̄▽ ̄;)
    私もブラックだったので親に4000万借金して購入しました(^^;

80. 82 匿名さん

私は購入にあたって中央住宅と他社を何件かまわりました。
    その中では中央住宅が一番良かったですよ!はじめは似たり寄ったり
    で安い住宅を探していましたが元々、親父が大工だった事から建築中の
    物件を見せてもらい構造の金物や木材の加工が精巧に造られているって
    言ってた。知り合いでも購入者はいたけど、入居後のメンテナンスの
    案内や点検もしっかりやてもらったとも言われたので購入しました。
    結構ひどい大手メーカーもあったよ!

81. 83 住まいに詳しい人

こんばんは。ポラスの家はそんなに問題はないと思うよ。今、住んで8年目ですが、外壁もヒビも見当たりません。
    内部もひび割れ等全く出ていませんよ。心配せずに気に入れば建てても後悔はしないと思います。

82. 84 匿名さん

住んでから トラブルの嵐状態です。
    ここまで、ひどい建築はあまりないのでは・・・ご近所一のトラブルハウスです。

アフターは確かにしてくれますよ。
    しかし、元の状態が悪いのだから、直したってその状態を維持するだけです。

ここの建物の為に本来必要のなかった経費がかなり出て行ってしまいました。

人生最大の買い物=人生最悪の買い物

83. 85 購入検討中さん

ポラスの七里の現場はすごく良かったです!

84. 86

購入検討中さんへ もう契約しましたか?

85. 87 匿名

注文住宅で購入しましたが住む前からボロボロで手抜き工事だらけです。工期が他社に比べ遅すぎクレーム対応、電話対応、全てにおいてレスポンスが悪く最悪なハウスメーカーだと思います。遅い、高い、低品質です。

86. 88 北のくにから

会社説明(by営業のカ○○ミさん):材料の製作工場から現場の建築師養成まで一貫した建築・販売の姿勢が評価できました。
    内覧(by営業のア○○マさん):案内してくれたこの方は、法学部ご出身とのことながら、技術的な知識もしっかり持ち合わせた説明で好感度up。見て、触れて、踏んで、しっかりした作りと思いました(もちろん素人の目ですが)。
    法定の10年保証は、各社の現場を引き締めたようで、安心して下さいとのこと。
    社会との関係を重視するよい会社に働いている、と言う社員各自の意識が良いものを作らせるのでしょう。
    安心して、契約しました。
    現在、比較的大手のミ○○ホームの注文住宅住まいです。家自体は、まあ満足ですが、営業ご担当の方々に、ミスが多い!

87. 89 なんか

先日、建売の購入契約を済ませたものです。

まぁ、それぞれ価値観が違うから、同じ対応されても
    「最悪!」と感じる人もいれば、「普通やん?」と
    感じる人もいる。みんなその辺の相対感を知りたくて、
    この掲示板をのぞいているんだろうけどね。

また、そういった前提の上で、異なる属性(年齢・性別・
    性格 etc)が集まる企業から、これまた異なる属性の
    人が物を買うというときに、「万人が満足する」という
    商品・サービスってあるんですかね? 結局「主観」
    だと思うんですよね。

あくまで「主観」ですが、ポラスの営業や設計の人は
    対応よかったですよ。質問にはすぐ対応してくれるし、
    逆にアドバイスもくれる。
    (これも人によっては「いい加減」と感じる人もいる
    でしょうけどね)

建売だろうが注文だろうが、営業が嫌になるくらい
    自分でも勉強して質問攻めにすることが、結果と
    して将来のトラブルを未然に防ぐのではないかと
    思っとりますです。

88. 90 住人

89の方の意見に同意です。
    私も購入前に不安に思い、さんざん掲示板やサイトなどを見ましたが、書いてあることは千差万別。
    結局は自分自身の決断で購入することにしました。
    購入して約1年が立ちますが、基本的には満足しています。
    もちろん不満な点も多々ありますが・・・。

あと、購入してから感じたこと。
    不満のない人はよっぽど満足でない限り、掲示板に書き込みをしないと思います。
    不満があれば、それをどこかに伝えたくなるので、ネットなどに書き込まれるのだと思います。

すべてを鵜のみしちゃうと、特に家なんて買えなくなりますよ・・。

89. 91 匿名さん

当方去年中古住宅を購入しました。人生一度の買い物と思い購入しました物件そのものは満足のでしたが担当営業の
    いい加減差にあきれてただただ・・・・・。契約するまではこまめにTELしてきたくせに購入後、契約時は遅れてくる、契約中他の電話で・・・・。挙句に契約時の約束は守らない・・・・。頭にきて上司を呼んだところこれもまた・・・・。きちんと対応しますといいながら口だけ、なにもせず、こちらの要望に答えない?無視?
    根本的にポラス中央住宅か○わ店の○は消えてほしいです。土下座するくらいなら最初からちゃんと対応しろ!!

90. 92 購入検討中さん

私もか〇わ店で物件を検討中ですが、こっちの求めている事に対し
    返事がちぐはぐな為、イライラします。

契約上現状渡しの為、リフォームの正確な見積もりが欲しいと言っているのに、実際に家をリフォーム業者に
    見せないで見積もってましたし、他の不動産屋じゃありえませんでした。
    その事を伝えやっと動き出している始末です。
    とにかく他店と比べ適当さが目立ち、担当者も不信になりました。

家は良かったですが、この会社の印象は良くありません。

91. 93 ななし

私達担当営業は最悪。契約まえに言っていたことと今〜言うことが全然違うし、買わせる為に調子いいこと言われたんだなぁと思ってます。いろんな意味で後悔してます

92. 94 匿名さん

ポラスで戸建てを購入しましたが、購入の際に営業マンの対応悪し・・不信感だらけ・・
    変えて欲しいといってみても、上司が私も協力するとはいっていたものの、それきり・・
    結局、購入後連絡してみたら、その営業マン退社してた。やはり使えない・・
    アフターは感じ悪いし、洗面台の作りもアパート?みたいな?一番安いもの使用してるし。コストを下げるためなのか、全然よくない。
    大失敗。。

93. 95 ポラスは甘ったれ

>>72
    あなたが世間知らずじゃん。今時どこも不況で客に満足してもらえるよう、不快感をあたえないよう、顧客を放さないよう必死になっているこの御時勢に何とんちんかんなこと言ってんの?もっと社会勉強しな!
    まっ、それはともかく、相変わらずポラスの連中の甘い事甘い事。全然社員一人一人、というか会社自体に厳しさが無い。本当にちゃんとした家造ってんの?価格は高いし、値引きは全くしないし。社員は甘いのに、客には厳しいってどういう事?いずれ淘汰されんだろうけどな!

94. 96 購入経験者さん

建売でなく注文住宅を大分前に買いましたが、他の会社より営業対応が良かったですね。
    住宅も、お金をかければいくらでも良いのが出来るのでしょうが、普通のコストでしたし、アフターも良かったですよ。
    今は変わったのですかね?

95. 97 後悔者

95さんに同感です
    ユーザーの立場です!みたいな立派な理念を送りつけてきましたが、見事裏切られました!

営業は平気で工事は知りません!
    って言います。
    とにかく最悪な気持ちにさせられました

96. 98 あきらめない7

ポラスは本当に詐欺まがいの営業しかしないよ。
    イメージと全然違うから、気をつけてください。

客を不幸に落とし入れて、自分の収入にしてる最悪な社です。
    特に春日○支店の ○○という人に注意!!

【一部テキストを編集しました。管理人】

97. 99 入居済み住民さん

ポラスの建売物件を半年前に購入し、現在入居中です。

私の場合は営業も現場監督もまあまあ誠実で各種問い合わせとか手続きとかある程度きちんとしてくれてました。
    引渡し後のアフターメンテナンスに切り替わったあとも今のところ対応してもらってます。
    といってもたまにレスポンスが悪いときもありましたけど、押さえどころは守ってくれてたし、
    最終的にはきちんとやってもらっているというのが感想です。

自分たちがラッキーなのかどうなのかわかりませんけどポラスを信頼しています。

98. 100 ご近所さん

ポラスってポカスって名前の間違いじゃんって思うくらい
    もうすぐつぶれる、倒れるよ。

こんな世の中を不幸にする企業は自然と消えます。
    罰せられないはずがない。

住まい価値創造企業って?何だ?
    住めなくても価値つけちゃおう企業でしょ!!
    なんちゃって金儲けでしょ

これからお考えの方 絶対関わらない方がいいよ

99. 101 匿名さん

数年前までポラスの注文部門で営業をしてましたが、営業マンの良し悪しは、個々だとは思います。ただ、創業者の社長が無くなり、息子兄弟の代になり、やり方が変わり、先代ほどの魅力ある会社では無くなったことは確かです。
    品質については、在籍当時、研修によって、様々なメーカーのショールームにも行きましたし、同業他社さんへお客さんの振りして潜入して、バスツアーまで行って見たりしましたが、材料や規格そのものは、他のメーカーよりも優れている点が多いと思います。(在籍当時の情報)ただし、施行時の大工さんや、職人さんの腕の問題があり、社内でも腕のいい職人さんは、注文に優先的にまわされ、分譲へは残り物(いい方悪いですが)が配置されます。なので、同じポラス物件でも施工品質にばらつきが出ます。当時、営業マンとしては、会社云々よりも自分から買っていただいたお客様の建物がきっちり施工されているか?日々チェックに行ってましたが、上司からは、それよりも次を売れというように怒られました。また、注文の営業マンは、サービス残業(8:00~翌朝4:00が平均的)+なんだかんだ講習会・勉強会・会議・・・など意味のない無駄なものが多く、あまり対お客様的な面に欠けてしまうことが多々ありました。お客様よりも会議と言うような会社でした。さらに、安い給料で営業車は、個人の車、手当は出ますが車検代にもなりません。私がやめたのも、劣悪な環境と仕事に対する考え方の違いでポラスをやめました。
    長々となってしまいましたが、結論的には、注文住宅としてのポラスはお勧めします。ただし、ある程度の知識を勉強して施工前に指摘をたくさんすることです。そうすることによりまずは営業マンを判断することができ、社内では細かいお客様ということで細かい対応のできる設計・現場監督と腕の良い大工さんが回る事の方が多いです。分譲はオススメしません。各社、一長一短です。ポラスも例外ではありません。まぁ、おすすめ出来る物ではないですね。品質よりコストですから。慎重に御検討の程を・・・。

100. 102 死人

いや〜。5年かかったけど、マンション計画をあきらめて撤退してくれたよ。
    中央住宅もいいことやるじゃん。
    裁判も取り下げたんだよ。
    住民側の完全勝利。

中央住宅さんありがとう

101. 103 匿名

100さんへ パレットコートスレで同じこと、書き込んで見て下さい。袋叩きにあいますから。ご注意下さいね。

102. 104 匿名さん

中央住宅って言えば、バブル期はトンデモナイ建売物件売ってたんだよね
    まあ当時は造成して家建ってればどんなんでも売れた時代
    バブル後には反動で苦しかったけど、まあアチコチ踏み倒して頑張ったから
    今はそれなりになったんじゃないかな。

ポラスの建売は見た目だけは頑張ってるよ、建売同様
    見た目のみ重視するなら、中央住宅を選ぶのもアリだと思う。
    見えない所まで気にする様な人には、全く勧められないけどね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

103. 105 匿名さん

私の周りだけの噂かもしれませんが、ポラスって裁判ざたが多いそうですよ。
    なぜかって? どの事業部も素人ばかり
    らしいですよ。
    プロ意識ゼロらしいよ。

104. 106 匿名

付き合ってみて思う事は…

部署の仕事以外は知らない!若しくは知りたくも無い!

って感じで…
    責任の擦り合いばかりに感じます。
    しかし、部署の責任がどうのこうのなんて、お客には関係無いんですがね。

私のこの会社のイメージは、HPで持ったイメージからは、想像付かないくらい悪いです

とにかくバカにされつくされてますよ

105. 107 サラリーマンさん

紹介されたポラスの物件でどうしても、気に入らない点があって、購入を断りに行ったところ、
    店長から「あなたのような人にはうちの物件は買えません。弱虫だから買えないんだ。怖いんでしょう。住宅ローンが。」と煽られ、脅され。
    本契約どころか、申し込みすらしてなかったのに。
    こちらが下手に出たのが悪かったのか、3時間、説教され、軟禁状態。

買う前にわかってよかったよ。こんな会社だって。

106. 108 匿名はん

CM流れてるの見ましたけれど、
    あんないいイメージ全くないない!!

この集団は血がかよった方はいませんね
    107番さんのおっしゃるとおり、脅しあり、
    焦らせ、なんとか商法ってヤツですよ!

100番さん、106番さんにも同感です。
    袋叩きはこの集団ですよ。103番さん??

107. 109 匿名さん

真夜中まで監禁して契約迫る もありです。

108. 110 匿名

物件問い合わせをし、内観も一緒に行きましたが、お客さんをバカにしているとしか思えない接客、態度でした。連絡も途中で途絶え、中途半端な感じにされました。なかなかこういう所からは買いにくいですね…

109. 111 匿名

物件問い合わせをし、内観も一緒に行きましたが、お客さんをバカにしているとしか思えない接客、態度でした。連絡も途中で途絶え、中途半端な感じにされました。なかなかこういう所からは買いにくいですね…

110. 112 匿名さん

うちのすぐそばでポラスが家を建ててるのですが、そこの現場の人がうちの庭に入ってきて立ち小便をしていきます・・・。
    ここの評判見る限り、ポラスの方に苦情出しても改善されるかもあやしいですね。

111. 113 匿名さん

No,101で投稿したものです。
    確かに軟禁状態にして契約を迫るときもありました。
    そんな事をやるのは、係長・店長クラス以上の人間ですが・・・。
    私のような下っ端は、さすがにやりすぎだろうと思っていました。
    営業マンを呼ぶ場合は、その後にうそでも用事が何時からあるからと終わりを
    予め伝えておくことをオススメします。さすがに店長クラスもそれをも無視することは
    無かったと記憶しています。

112. 114 契約済みさん

最低の一言です。柏支店で購入しましたが、担当が話しにならに!!!!!

定番の購入まではひつ故意電話攻撃、購入後の対応の酷さ!!!!

ここのしては人に物を売る資格はありません。

早くつぶれてください。

お願いします、

113. 115 匿名さん

たしかにひどい人がいるね。
    まともな人もいるけっど。。。

どっちが多いんだろう。

114. 116 匿名さん

電話がしつこいとかはあるかもしれないけど、
    軟禁状態にするかね?
    これだけネットが普及しているんだから
    下手なことすれば掲示板に書き込まれることを警戒すると思うけどね。

115. 117 入居済み住民さん

5年前まで25年間注文でセキスイハイムに住んでいましたが、アフターの対応悪く、戸車ひとつでもセキスイ特注品で既製品がなく必ず高い送料と非常に高い部品台でなかされました。
    6年前息子が飯田を購入 すぐ近くにポラスが販売開始しましたが、値段の差以上に仕様も高く良い家を購入したと思っています。 軟弱地に杭を打っており心配したが一切問題なし。
    不具合といえばドアホンが故障しただけで、営業もアフターも対応が良く満足していますよ。

116. 118 物件比較中さん

配管が緩んでいる点を指摘したら、担当営業が無理やり突っ込んで、
    「大丈夫です」と答えたのにはびっくりした。

この時に、今までは「庭に木の多い洋風の建売物件」というイメージだったのが、
    「見た目重視の壊れやすい部品を使っているかもしれない物件」に
    印象が変わったよ。

営業は当たり外れはあるんだろうけど、ここは外れ率が高くないですか?

制服が黒っぽいせいか、見た目は「誠実なちょっとエリート営業マン」に見えるけど、
    話すと、ちょっと上から目線の嫌な感じで。慇懃無礼というか。

建物も営業も見た目とイメージ重視なのかも。

117. 119 販売関係者さん

在庫物件が楽に1000棟超えです 誰か買ってください
    かなりやばいです

118. 120 周辺住民さん

注文ポラスの隣に住んでいます。工事前は営業がほうりこんで行ったと思われるのタオルと半分広告?の挨拶状のみ。本人達は結局最後まで顔を見せずじまい。工事期間は長く途中何日も人が来ないことも。かと思うと朝早くから夜9時過ぎまで業者が入れ替わり工事したり。ちなみにこの辺はかなりの住宅密集地。出来あがった家は隣接した周りには何の配慮もない独りよがりではた迷惑な家。帰りたい家がポラスの家.. うたい文句とは裏腹に周辺住民は自分の家なのに帰るのが気が重くなる。施主とは絶対仲良くできない。

119. 121 マンコミュファンさん

120さん貧乏人のヒガミにみえます クレームは会社にどうぞ!!

120. 122 マンコミュファンさん

ひがむなよ みっともない

121. 123 匿名

119さん在庫がそんなにあるなんて本当ですか?
    帝国データバンクの評点見ると優秀だけど。。。
    お父さんは注文住宅よりも金銭的な被害は微々たるもんだけど。

122. 124 マンコミュファンさん

123さん まじです 分譲現場は在庫がはけるまで止まってます ポラス営業の話です まぁかなり前からですけど

123. 125 匿名

ポラスオシャレだけど、高くて貧乏人には買えないです。

124. 126 可愛い奥さま?

一建設と比べると500万位高い気がするけど、街並みの作り方が旨いから許しちゃう(^ε^)-☆Chu!!

125. 127 購入経験者さん

スタディスタイルの悪口を言っている方がおりますが、
    全然、ちがいます。あそこは、100人いたら100通りの自由設計を売りにしているのです。
    私は、あそこで1年間設計に時間をかけて念入りに家を建てました。

使い勝手がわるいとか、言っている人は単に自分達のセンスのなさだと思います
    スタディスタイルで建てた人で本当に社員の人の悪口を言っている人が
    思うとは、思えませんね~友人の様に話合いしながら、打合せを何十回と重ねるのですから・・・

単に、建てようと思って建てられなかった人の妬みネタの様な気がする。

126. 128 匿名さん

ここの物件は、街並みで、築年数がだいたいわかってしまうというか、…
    古くなってくると、「時代遅れ」な感じがすごくするのが気になるかも。

127. 129 匿名

↑一理ある!

128. 130 匿名

当時のヤングな主婦の心をつかむ住宅は、時代とともに陳腐化してしまうのかなあ。。。

129. 131 匿名

127さんそれはわかります。しかし施工者からしたら、相当めんどくさい現場です。一棟建ててもたいした額しか貰えないし。実際、地域密着型の会社とか言ってますが最近では群馬、神奈川、茨城など県外まで広がってます。建てる側からすると相当な嫌がらせしか思えません。

130. 132 匿名さん

20年前にポラスで注文建築で家を建てて住んでいます。

高い割りに建て方が雑です。

壁が浮いていたり、洗面所や階段の幅が狭く
    ドラム式の洗濯機が入りません。
    間口が狭く階段から冷蔵庫も搬入できません。

こんな家はもう嫌だと売りに出したら
    酷い事を散々言われ
    買う物件をポラスにしなかったら
    意地悪をされました。

連絡は来ないし、打ち合わせなしで業者が入ります。

とにかくポラスで買って失敗しました。

131. 133 匿名さん

誰か一建設と比較していたけど
    ポラスって一建設とケンカしてるんだよ!
    一建設がポラスに何か悪さしたんだってさ!

だからポラスは一建設の物件に手出しできないんだよ!

買い替えの時も一には手を出せません。ご自分でどうぞと言われるんだよ?

一建設の悪口もバンバン言うしw

132. 134 匿名さん

133です。

間違えちゃった!
    ポラスが一建設に対して悪さして
    一建設の物件に手を出せないんだった

133. 135 入居済み住民さん

四年前にポラスで建売購入しました。
    買ってすぐに床鳴りがすごくて。。。
    直してもらったけど。。。。
    本当に一生大丈夫なんだろうか。。。。

値段は相場より200マン位高かったかな。
    地元の人相手というよりは都内からやその地域を知らない人が
    購入するのかな。。。私がそうだったからね。 

つぶれてもらったら困るわ・・・だけど最近ますます値上がってないですか?
     ポラス物件。

134. 136 ご近所さん

最近、埼玉エリアでマンションや戸建てのリフォームを大々的にやっているのを見受けますが、近隣の住民の事を考えているのですか?土曜日曜祭日、関係なしに・・・音が出ない作業だからなのか内装仕上げの人は曜日や時間を考えず作業してますが、職人さんは怖いイメージがあり文句も言えません。最近見たクロス屋さんはガラの悪い作業服を着て、愛想の悪い人でしたが、そんな職人しかいないのですか?埼玉では一番と聞いてますが、ガラの悪さが一番なのかと感じてしまいます・・・あまり細かいことは言いたくありませんが、髪の色や服装(ニッカ)が悪いと、子供も怖がり困っています。

135. 137 物件比較中さん

埼玉県内に住む友人宅(ポラス住宅)を見せてもらいました。

屋根や外壁のつくりにセンスがかんじられないですね。
     居室の配置の悪さは、ただ詰め込んているみたいですね。
     下り天井がある部屋の低い側の壁にエアコンをつけるの?
     夏の暑さによりエアコンが効かないのって、断熱が適切なのでしょうか

友人も内心なげいていました。

皆さんお考えになられた方がよいですね

136. 138 匿名

なんか批判的な意見多いですが、私はかなり満足しています アフターめちゃくちゃいいですよ 電話すれば次の日にはきてくれますしとても親切です 板は業者の書き込みもあるようなので実際に住んでいる人に聞くのが一番です 建売などの販売している家を見に行き住民に聞くのがいいと思います

137. 139 匿名はん

とにかく接客態度悪過ぎ!家売ってるというより客にけんか売ってる馬鹿ばっかり!社員教育ちゃんとやれ!アホ!
    そんな奴らだから家もちゃんと造っているんだかはなはだ疑問だな~!

138. 140 近所をよく知る人

とにかく態度悪いよ!家もいいかげんに造っているし!駄目な奴ばっかり。はっきり言って信用できないし、人に
    一生に一度の買い物の家を売っているという感覚が無い奴ばっかり!潰れちまえ!

139. 141 匿名さん

分かって購入するなら問題ないが、期待だけで購入すると後で泣くよ。

良い家が欲しい人や永く住みたい人にはお勧めできません。

140. 142 匿名さん

他社物件と比較してポラスはやめました。

立地はいい場所を確保していますし、こだわったデザインは人気が高いのも理解できます。

ただ、タイルや植樹などのインテリアに費用をかけていて、家の基本的な部分(窓枠クロスの補強板・壁の厚さ)

やシステムキッチンなどの設備部分には必要以上の費用をかけていないように感じました。

価格も高めの設定ですよね。こだわりのデザインも飽きがこないか自信が持てず・・・。

それから一番気になったのは営業さんです。

物件の価格、間取り、建蔽率・容積率も頭に入っておらず、いちいち後輩に聞いたり資料を取りにいったり。

予約して行ったのに私の方が物件に詳しかったです(笑)。

私もまだ探している真っ最中です。建売の購入は素人には難しいと実感しています。

141. 143 購入検討中さん

私もポラスでの購入を検討している者なのですが、最近
    なにかと批判的な意見が多いようで気になっています。

そこでポラスを批判されてる方たちに質問なのですが、埼玉
    千葉近辺でお勧めできる分譲住宅メーカーを教えて下さい。

142. 144 匿名さん

>143

ポラスで検討と言うことは、建て売り希望ですか?

143. 145 購入検討中さん

>144

はい。建て売り希望です。

予算的な都合が大きいのですが、自分の思い通りの家が欲しいってほどの
    こだわりは無くて、ある程度は家に合わせて住めば(妥協すれば)良いと
    考えてます。

ただ、それでも大きな金額を払って買うわけですから、予算の範囲内で
    出来るだけ住みやすく、丈夫で長持ちな家を買いたいと思っています。

多分、建売で家を買う人はだいたい似たようなことを考えてる気がします。

そんな観点でお勧めできる建て売り住宅のメーカーはどこかありませんか?

144. 146 匿名さん

145さん

私はポラスの建て売りに約4年住みました。(あの時は立地だけで選んでしまった・・・)

賃貸に住んで家賃を払ってる感覚で建て売りを買ってみるなら良い勉強になりますよ。
    数年住めば良いとこ悪いとこ分かるしね。

建て売りはどの社も大きな差がないと思うけど、出来の悪い建て売りであればあるほど、
    次に家を建てる時の参考になる。
    ポラス、お勧めです!

145. 147 購入検討中さん

>146

勉強のためにポラスがお勧めってことでしょうか?

だとしたら、実際に4年住んでみて勉強された146さんの
    本当にお勧めできる住宅メーカーを教えて欲しいです。

146. 148 匿名

埼玉で土地がある人なら県民共済にきまっているじゃん。

147. 149 匿名さん

147さん

4年住んでみて一番に思った事は、強風で揺れるのが怖かった。
    だから今は木造から卒業しました。

あとねICレコーダーは必ず用意した方がいいよ。
    幸運を祈ります。

148. 150 購入検討中さん

>149

>4年住んでみて一番に思った事は、強風で揺れるのが怖かった。
    >だから今は木造から卒業しました。

木造住宅全般の話?
    ポラスの木造は問題があったから他社の木造にしたって話ならわかるけど。
    これじゃポラスの評価にはならないですよ。

>あとねICレコーダーは必ず用意した方がいいよ。
    >幸運を祈ります。

言いたいことは想像が付くけど、具体的な事例も載せないでただの嫌みな
    コメントじゃ、なんのアドバイスにもなりませんよ。

具体的にポラスのどこが良くなくて、どこの住宅メーカーなら良いのかなど
    発展的なコメントが無いのはただのクレーマーですね。

149. 151

ポラスで買おうと思っている人、まさに今私が味わっている屈辱です。
    よく見てポラスってどんな会社か判断してください。(まぁ1サンプルに過ぎませんけどね)

契約後に、リビングの広さが販売資料と実設計図が約3畳も違うことが発覚。販売資料の誤りで、想定より狭くなることとなった。

でも対応にびっくり。自分たちから指摘されるまで気付かなかったくせに、「契約書には設計図面通り建てるとありますから、それ自体契約違反ではない」とのこと。販売現地の土地前にある看板にも貼ってあるというのに…。

こっちは子供の事情もあり、いろんな手続きを進めていたのに全てパー。妥協して、残りの他の号棟の中から今より1畳せまい号棟でもいいと対応したら、「現状契約号棟より価格が高いので、差額は全額ご負担願います。弊社は一切何もしません。」だって。

解約には応じるみたいだけど、それはそれでポラスにとってはラッキーだよね。何もなかったのごとく、新しい客みつけてくればいいだけだから。

ここに至るまでいろいろあったこともありますが、振り回された家族・子供、みんなで涙しています。でも買う前にわかってよかったかな。

150. 152 匿名さん

>150

>木造住宅全般の話?
    >ポラスの木造は問題があったから他社の木造にしたって話ならわかるけど。
    >これじゃポラスの評価にはならないですよ。

これは私の言い方が悪かったかな? (後から解ったんだけどベニヤの家は揺れるんだって)
    だからしっかりした木造も検討しました。祖父母の家が木造なのでそれを建てた業者でとも考えたが
    費用がスゴイことに(一部時価)なってしまう事と外観が渋すぎて・・・。
    それではと実家を建てた総合建設会社(東証一部)にお願いしようと思ったらこれまたスゴイ金額に・・・。

最終的に当時実家の営業担当していた人がそのゼネコンの下請け会社に役員としていたので
    かなり納得できる費用で建てていただきました。

>具体的にポラスのどこが良くなくて、どこの住宅メーカーなら良いのかなど
    >発展的なコメントが無いのはただのクレーマーですね。

良くないところはありすぎて書ききれませんが、本当に検討されている方の為に数ある内の
    一部を紹介します。(クレーマーと言われちゃ黙ってられん)

151さんも酷い目に遭われたようですが、ウチも酷いものでした。
    まず基礎が出来た時点でミスが発覚。発見したのは素人の私でした。

スタートからこんなのでは先が思いやられるのでキャンセルすると申し出ると、やり直してでも
    最終的に図面どおりならキャンセルしても手付けに払った100万円は返せませんと言われた。

次に大きなミスがあったらキャンセルと手付け金を返金すると約束させて(もちろん引越し代と次の
    家が建つまでの家賃も)念書も書いてもらいました。

その後キャンセルに至るほどの大きなミスはなかったものの適当な所は盛り沢山(ここに書ききれないほど)。

こんなので他人とは言え人にポラスを勧められますか?

本音で話し合った時に、ポラスの設計者や現場監督が「建売だから仕方ない」と言った
    言葉が印象的だった。(録音済み)

今では良い経験だったというか良い思い出です。(時期的にも良かった。減税やエコポイント等で)

151. 153 匿名さん

LDKのキッチンが3畳なのでは。
    ポラスの販売資料だと通常、キッチンも含めてLDKの広さがかいてありますね。
    詳細設計図では、キッチンを抜いてマイナス3畳の広さになってるみたい。
    営業がちゃんと説明できてないんだろうね。

152. 154 匿名さん

売り出しの言値はかなり高いけど、実際購入となればかなり安い
    見た目重視の内外観と一緒。
    でも住んでみる限り、価格なりには出来てると思う
    ただ定価は恐ろしく高額設定な様です。

153. 155

>153

そうではないです。
    そのようなレベルの話なら、普通に考えてポラスが白紙解約に応じないです。

設計図面のLDとKの広さを足しても、販売資料より3畳少ないのです。販売資料作るときに、他の図面から畳数表記項目をコピペして数値そのままだったんです。

これが事実です。

154. 156 匿名

近々ポラスで一戸建てを買おうか検討中なんですが、やめた方がいいですか?
    逆に、購入して良かった!と思った人いません〜?

155. 157 匿名さん

ポラスは本気でやめるべきですよ。

ある有名建築士のブログでも見ましたが、悪徳業者との事。
    最近、社名は出なかったものの、マスコミにも取り上げ
    られたようです。

あとは 時間の問題です。

156. 158 匿名

>157

ソースを教えてもらえますか?
    気になります。

157. 159 匿名

根拠の無い批判ばっかだな。

158. 160 匿名

No.157
    俺、同業だけどそんな話聞いたことないけど♪

ソース出してくれねーか?

嘘なら、あんた、ヤバイよ。

159. 161 匿名さん

>157

またあなたですか!

あちこちのポラススレで批判を書き込んでは
    反論されて、言い返せなくなると黙り込んで
    数日後には別のスレで同じことを繰り返す。。

前回は写真の提示を求められ今回はソースの提示。。

学習しなよ。

160. 162 匿名さん

わかりました!これでしょ!

ソースってhttp://ameblo.jp/jikenbo100/

他スレでみつけましたよ~

161. 163 匿名

イヤなら買わなければいい。中堅だから、大手より隠蔽力が(金)がないのは否めない。
    ただそれだけ。

162. 164 匿名さん

はじめまして、酷い評価ですね・・・

まず飯田アイダとは比較に成らない性能で作ってます断言します。

で、ってことは難点はローコスト住宅で無いって事です
    建売も確実に500万円高い(説明は割愛します理由が長い)

ポウハウスなんて大和や住友並の価格出しますよ
    最近の若手デザイナーは駄目だけど見た目だけは斬新

好みなんで何ともですが

地元密着型でポウハウス社長はJR出進ですからねぇ・・
    たまに関係ない山手線に広告やTVCMやってますが

自分の評価はそんな感じです。
    ちなみに、ポラスの建物は軽く100は見てます職業柄ですが。

163. 165 匿名

建売を買いました
    二年たちますがアフターもいいですし家も快適です

164. 166 匿名さん

昨年,ポラスの建売に入居しました。
    初期不良は何件かありましたが,全て対応してくれているので満足しています。

3ヶ月点検時にも,指摘した箇所の汚れや,植栽の盛り土などもこちらの指摘どおり修正してくれました。
    まったく問題ないです。

本社からもアンケート用紙が着たので,良い点も悪い点も記載しています。

他のハウスメーカが,どうなのか分かりませんが,満足しています。

165. 167 匿名さん

同じような噂耳にしました。
    ここは裁判なんかやり慣れてるらしいです。

以前の社長はお客第一主義で、
    本当に素晴らしい方だったそうです。

今の社長になって大きく変わってしまったようです。
    客を客として扱わなくなってしまって、
    離職者も増えたと聞きました。

この状況を、前社長が知ったら、悲しむでしょうね。

166. 168 入居済み住民さん

建物の形が個性的なのが気に入っていましたが、地震には、あまり強くなかったようです。

167. 169 匿名

購入を決めました。先日の地震の後に ポラス施工の築30年の物件を見て 大丈夫なことが 決め手に。

168. 170 地元不動産業者さん

よくお客さんにポラスはどうですかと聞かれます。
    いつも私なりに調べた事を話しますが参考にしてみて下さい。

私達地元の不動産屋は基本的にポラスの物件は扱えませんので、施工途中の物件や友人(ポラスの親方、現場監督)の話からまとめると、かなり価格は上乗せされているとの事でした。

造りは2×4か在来工法で決してやすぶしんな建物ではありませんのでご安心下さい。

ポラスの販売は大きい区画を買い占め町として販売するケースが多く、多少高くてもポラスというなのブランド力(たいした事はないのですが…)と見栄えを全面に押し出して販売しているので多少(かなり)高くても売れてるみたいですね(-_-;)

建物レベルで言ったら中の上
    価格は上の上

なので決していい買いものとは言えないかもしれないですね。

ポラスで買うなら大和ハウスクラスも検討の1つとして考えられるといいかもしれないですね。

保証やアフターサービスはどの会社もほとんど変わりませんので。
    のであまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

ちなみにうちの会社はポラスよりいい部材や施工をして販売していますが、
    価格は840万円安いです…(ポラスの方が売れてますけど…
    )

169. 171 匿名

(笑)
    結局苦情を誰かにぶつけたくてレスするって感じですか(笑)

担当が悪かったのはぁなたに運がなかったからでは?

どこの住宅にも文句の1つゃ2つぁりますょ。

接客がどーのこーの言って、接客が100%な企業ってぁりますか?

そんな企業なぃし、
    軟禁とか……(笑)
    帰ればぃぃじゃなぃですか(笑)
    ただ話聞きたかっただけでは?

信頼落とさせょーと嘘の書き込みをする人もぃるみたぃですしね!

ポラス物件で今悩みのぞきましたが、
    全然参考になりませんでしたーーーー

ゃはり自分自身を信じるしかなぃんですね★

170. 172 購入経験者さん

この会社の仲介部門は???です。10年経過した同社の建売を中古で売り出す際に、「瑕疵(かし)担保免責」とつけて平気な顔して売り出してました。新築を見たとき説明してもらった、高い商品力に惚れてたのに。です。 新築買う予算あったらそれが一番ですが、私には無理でした。 また、仲介部門は、売主から委託を受けた不動産を、およそ半分くらいは、指定データーベースには載せないんだそうです。自分たちのお客さんを優先しますので、載せても「話が入っている」と何カ月も他社に紹介しないんだそうですよ。 本当に良くしてくれていた他社の営業さんから買いたかったけど、嫌な担当者でも、言うことを聞かないといけなかったんですが、物件が気に入ったんだから仕方ないです。私よりもっと高く買う人もいたかもしれないけど、嫌な担当からでも、家買えたから仕方ないかなと折り合いつけました。

171. 173 入居済み住民さん

建売で購入して5年経ちます。
    土地から購入でハウスメーカーに頼むつもりでしたが当時
    プチ土地バブルだったらしく、土地が思うように見つからず断念して
    建売を探しました。勿論他社物件なども見たし、色々検討した中で決めました。
    後押ししてくれたのが、土地を探していた時に何気に出てきた不動産屋さんの話でした。
    数件の不動産屋でそこでは取り扱ってはいないポラス物件なのに
    「値段は高いが建物はしっかりしてるよ」と話していました。 
    メンテナンスもキチンとしてくれるし、3月11日の地震の翌日に営業担当者から
    「地震以降建物で気になるところがあったら言って下さい。点検に伺います」と電話をもらいました。
    色々な意味でも気に入ってます。

172. 175 武蔵野

はじめまして、このスレをみて、コメントをさせていただきますが、ポラス(株)はご存じのとおり、ランクが、やや低いのは、五年から十年前の下請けの施工業者と営業さんのトラブルが原因で、ピンはね等による手抜き及び、営業の傲慢がお客様に影響を与えていたということです。
    現在は、殆ど問題ありません。

173. 176 匿名さん

こちらも同じです。

廻りの評判はあまりよくありません。

174. 178 匿名

地元からすると元沼みたいな所を分譲してたけど、この前の地震で液状化はしてなかったよ。
    七光台の物件での施工ノウハウがあるんだろうな。

175. 179 匿名

散々液状化すると騒いでいた人達は今はどこへ
    ポラスしっかりしてますよ
    七光台が証明です

176. 181 匿名

ひがみは見苦しいですよ
    頑張って家買ってください

177. 183 匿名さん

ポラスで買ったらゴミが埋まってるって言ってみたり
    ポラスにしなくて良かったと言ってみたり
    買ったのか買わなかったのかどっちなんだw
    クレーマーさんは相当妄想癖があるようだwww

178. 184 匿名

買えない人のひがみですよ
    ほっておくしかないですよ

179. 186 匿名

妄想も大変ですね

180. 189 匿名さん

証拠写真を貼れと言っても一向に貼りもしない。
    これはもう間違いなく妄想だろう。

181. 190 匿名さん

どうして写真を出せないのでしょうか?
    どうせ出しても信じてもらえない・・なんてのは言い訳にしか聞こえません。

182. 191 匿名

業者叩きじゃない
    いるんだよねそういう人
    しまいには反論する人をポラス扱い
    どうしようもないな
    業者叩き楽しいのかね

183. 193 匿名さん

おなじ反論?
    その言葉全部おまえに突き返してやるよ

何を勉強しろってんだよ?
    勉強するから写真でも見せてくれよ

あ、おれ190じゃないよ
    同じように思ってる人がワンサカいるってことだよ

ただね、写真を出せば皆だまるよ
    なんでそれが出来ないの?

184. 194 匿名さん

190です。
    私は今まで書き込みを見ていましたが、自分が書き込んだのは初めてです。
    あなたが考えていることが間違いです。

185. 195 匿名

ないからでしょ
    熱くなっても仕方ないですよ
    妄想ですから
    言わせてあげましょう

186. 198 匿名

嫌なら三井でも野村でもすればいいじゃん。

中小企業ですよ
    その信用リスク込で家買ったんでしょ

庶民はポラスで十分です

187. 200 匿名

妄想です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK