注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート6★

  1. 953 匿名さん

    >>950
    レスありがとう。
    やっぱり多少は揺れますか。表現のニュアンス的な問題だけど、うちはもう少し 揺れが強いのかなと言う気がする。不安だ。
    ベランダの件はうちのは吐き出し?のベランダで下に支えがないタイプです。

  2. 954 匿名さん

    強風時の揺れの問題は、庇の張り出しも関係しているかもしれません。

    パナホームの庇の張り出しは、標準で3タイプあると思いますが(うろおぼえ)、
    一番張り出している952ミリのタイプなら、当然風の影響も大きいでしょう。

  3. 955 匿名さん

    いいね、この感じ。昔に戻ったみたい。

  4. 956 入居済み住民さん

    家が揺れるのは、悪質な手抜き工事で強度が極端に不足しているからです。

  5. 957 匿名さん

    風で揺れるのは、そんなに不思議じゃない。

    構造計算の許容応力度は地震力で決まっているが、屋根が軽いから元々の外力の入力が小さい。一方風力は壁面積と、地域と高さで決まっているが、地震力よりちょっとだけ小さいだけで、安全率は地震よりちょっとだけ高いだけ。つまり地域と壁面積と高さが同じなら、屋根の重い建物ほど、風に対する安全率は高い。(地震に対しては、重い建物ほど外力が大きいので耐力壁が多く必要だけどけど、等級が同じなら安全率は同じ。)

    パナの場合、風に対する安全率はそんなに高くないからゆれるのは当たり前。

    地震風にかかわらず変形だけ話せば、変形能力で持ちこたえるRのほうが、強度で持つFより変形が大きい。純ラーメンのNSは最悪。

  6. 958 950

    953さん
    うちも下に支えがないタイプのベランダです。
    さっきドンドンと飛び上がってみたら、隣接の2階の床は少し揺れますね。(揺れというか振動です)
    気になるようでしたら、パナに一度問い合わせしてみた方がいいですよ。
    揺れは感覚的なものなので、我が家も実は意外と揺れているのかもしれません。
    不安解消できますように。

    954さん
    庇の張り出しも関係しそうですね。
    我が家は壁から52cm張り出して、そこから樋がついて最大で65cmでした。
    標準でも短い方でしょうね。
    屋根は釉C瓦で重いかも。

    957さんの言われる通りFとRで揺れ具合が違うと思います。
    953さんはどのタイプでしょうか?

  7. 960 足長坊主

    本日、大本営発表があったの。
    国土交通省のホームページに平成21年度の一級建築士の懲戒処分が発表されたの。
    21名の内、18名がパナホームの方々じゃったの。
    例の屋根材兼用型太陽電池パネルに関しての処分じゃが、重いのぅ。重すぎるのぅ。
    型式認定取り消しではあきたらず、建築士に対しても容赦がない処分じゃ。

    国はもう少し寛大な心を持って欲しいのぅ。罪を憎んで、人を憎まずじゃ。

  8. 961 匿名さん

    パナホーム終わったな

  9. 962 匿名さん

    >>961
    そうでもないでしょ。デカイ会社になればなるほど切りやすい尻尾はいっぱいあんだよ。すぐに生えるしさ。

    パナソニックのグループからしたらパナホームも尻尾だろうけどw

  10. 964 匿名さん

    >>960
    業務停止処分4ヶ月が最大でほとんど1ヶ月ですね。
    最悪の取り消しではないから、どうなんでしょうか?重い処分なんでしょうか?

  11. 967 匿名さん

    うちは第三者機関の住宅性能評価で耐風等級2だから、風には強いと信じたい。
    ミシッといっても揺れることはないし。

  12. 968 入居済み住民さん

    国交省のHP見ました。
    大勢の人が目にするところで、21人中18人がパナホームの建築士と発表されて・・・。
    あれだけを見た人はどう思うことか。きっと内容を知っている施主よりも悪い印象を持つでしょう。
    なんだかパナホームで建てたのが恥ずかしくなりました。

  13. 969 匿名

    >>968
    そんなに思い詰めなくてもダイジョウブ(^-^)

    なんちゃって入居済みなんだからw

  14. 970 入居済み住民さん

    >>969
    失礼な人ですね。

  15. 971 匿名さん

    >>968
    何が恥ずかしいか良く解らないから、当ててあげるね!北国住まいで訛りがあるから恥ずかしい!それとも山岳地帯の生活なんで恥ずかしい!それとも敷地がお隣のへーの音も聞こえる弱小敷地だから恥ずかしい!それともローンで建てたのに自分の家だと主張して間違いに気づいて恥ずかしい!それとも今時床暖房なくて恥ずかしい!それともスィートルームに泊まったことなくて恥ずかしい!それともファーストクラスに乗ったことなくて恥ずかしい!それとも奥さんがブスだから恥ずかしい!それとも子供が阿呆だから恥ずかしい!どれも当たってるだろ(^_^)v

  16. 972 入居済み住民さん

    >>971
    あーそっか、荒らしの方だったんですね。
    相手にして損をしました。さようなら。

  17. 973 足長坊主

    何も恥ずかしい事ではないぞよ。
    住宅業界の将来のための人柱になられただけじゃ。

    つまり、こういう事じゃ。

    まず、昨日の新聞を見て欲しい。加盟78紙一斉掲載広告として、国土交通省が全面広告を出しておる。前原君の写真付きじゃ。その中の4番目の項目に注目して欲しい。以下に引用するぞよ。

    「建築確認手続きの大幅な運用改善を行います!(6月頃実施予定):簡素化:現在の審査期間約70日の半減を目指します。関係図書を簡素化します。「違反設計等に対する処分を徹底します」。住宅性能評価や長期優良住宅の認定に係る図書も簡素化します。

    賢明な方々には、もうおわかりじゃの?「」で囲んだ部分の見せしめになられたのじゃ。同業者として「あっぱれ」じゃと思うぞよ。自らが犠牲となり、業界を変えようとされた訳じゃからの。

  18. 975 匿名


    足長のレスよく読んでみな 強烈にパナを皮肉ってるだけだ 擁護するならこのネタ自体書かないぞ

  19. 976 953

    しばらくROMしない間に色々レスありがとう。
    庇は標準の長さだと思う。あと建物の種類はFで、耐風等級は2。
    ちなみに揺れを感じるのは2階で寝てる時。1階では感じないかな。

    それからベランダの件は部屋ではなく、ベランダその物の揺れ。
    落ちないだろうかと不安がほんの少し頭をよぎる。なんで、ベランダでは静かに歩くようしている。
    なんというか、全体的に期待して程はガッチリしてないと感じる。皆はどうかな?

  20. 977 入居済み住民さん

    うちもFです。前に済んでいたマンションより床がしっかりしている感じがするので、
    ちょっとしたメンテで寄ってもらった監督さんに言ったら、
    「マンションは階下への防音のため床下に防音、防振の設備をしていることが多く、
    スラブにダイレクトにつながっていないので、しっかりしていない感があるかもしれません」
    とのことでした。

    マンションのRCと比べ優るか劣るかはともかく、私としてはパナホームは固い躯体だなあ
    と思っています。

  21. 978 入居済み住民さん

    かなり風の強い地域ですが2階でも風で揺れを感じたことはありません。シャッターはガシャガシャいいますが。
    ちなみに庇は一番短いやつだと思います。
    気になってベランダでとんでみましたが特別揺れは感じませんでした。うちのベランダの下はほとんどが一階の天井になっているので、設計にもよるのでしょうか?

  22. 979 匿名さん

    >>977

    とにかくおめでとう!!   

  23. 980 976

    そうですか…うちが異常なんだろうか?
    ガッチリしてないと感じるのは風で揺れる事以外にも、床がギシギシ言う事(床鳴りではないと思うが)。
    あと壁(外壁でなく室内)が少しもたれたり押したりすると、パキって音がするから。

  24. 984 入居済み住民さん

    うちはここんとこ春の嵐か風の強い日が多いので、ものすごく家が揺れて不安で眠れない日があります。
    原因は悪質な手抜き工事であることが判明しています。
    良く揺れるので全体に狂いが生じ床鳴りもひどく、建具はすぐに狂います。
    特に冬の乾燥した日は、床鳴りが激しいです。

  25. 988 入居済み住民さん

    住んでいる実感としては、パナホームが揺れるような強風なら、他メーカーや工務店ではどうなんだろうと思います。

  26. 990 匿名さん

    ①揺れない家を揺れないと言う
    ②揺れない家を揺れると言う
    ③揺れる家を揺れないと言う
    ④揺れる家を揺れると言う
    そんなに揺れるなら、このスレ以外でもマスコミが取り上げているだろう。
    したがって、③④は前提(前半)部分が誤りであり、書込の実態ではない。
    ①と②が書込の実態であり、①は施主の実体験の報告、②は営業妨害と考えるのが理論的。

  27. 992 匿名

    うちも揺れません。当たり前ですが。

  28. 993 匿名さん

    揺れるパナホームもあるのかもしれんが、揺れないパナホームに住んでいる施主さんが、
    「パナホームは風で揺れる欠陥住宅」みたいなレス見るといやな感じになるでしょ。

    それで、「うちは揺れませんよ」とレスするのは当然の心情でしょ。これが実体験の報告。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  29. 997 入居済み住民さん

    揺れるか揺れないかで言うと我が家も揺れますね。
    ただ眠っていたら気づかない程度です。
    この間の強風の時はたまたまベッドの中で本を読んでいて夜更かしをしていたので、その間に中でも強く吹いた時にわずかに揺れを感じました。しかし同じ部屋で眠っていた主人は全く気がついていませんでした。

    ですが全く揺れないよりは多少揺れた方が良いと思っていました。多少遊びがある方がポキッといきにくいと聞いたことがあります。他社鉄骨系ハウスメーカーの家に住むご近所も揺れると言っていました。
    きっと地域や地形、住環境、庇やベランダや間取り、感覚が敏感か鈍感か等々で違いが出ているのではないでしょうか?
    わずかな揺れでも不安になられるのは良く分かります。でも揺れる、揺れない、どちらにしても倒壊したりすることはないと私は思っています。
    そうは言っても私が保証できることではないので、ご心配でしたらパナホームに一度ご相談なさった方がいいと思います。

  30. 998 e戸建てファンさん

    パナの大型パネル工法は強風では揺れにくい方だよ。
    外力に対してかなり強い構造だよ。

  31. 999 入居済み住民さん

    別にパナホームに限らずどこでもどんな工法でも、ごく当たり前のきちんとした施工さえされていれば、それほど家は揺れるものではありませんし、それなりの耐震性を備えているものです。
    しかしパナホームの場合、あまりにも手抜き工事や違法な工事が多く、基本的な強度が全然足りなかったり、重量計算を無視した施工なんかが行われた結果、とても揺れやすく地震なんかにも全然耐えられない脆弱な家が出来上がってしまっています。
    パナホーム家は、幾ら補修しても雨漏りが止まりませんが、原因の一つに家がものすごく揺れている事があります。
    パナホームの雨仕舞いは、ほとんどコーキングだけに頼っているので、揺れる事でコーキングはすぐに切れてしまうし、色んな接合部なんかもすぐに狂ってきます。
    パナホームでは、耐震性や耐火性能とか万一の時の事は、全く考えずにずさん極まりない施工がされていて、全く反省もありません。
    はっきり言って、パナホームの家が地震に強いって言うのは、カタログやモデルハウスだけのことで、実際に建った家は、カタログや事前説明とは程遠い”耐震性ゼロ”の家です。
    人命に拘る手抜き工事が、どんどん行われている事実は、とてもおそろしいです。

  32. 1000 980

    >>997
    ありがとう。なんかちょっと安心したな。
    一応もう一度次の強風時に様子を見てやっぱり心配だったらパナに聞いてみる。

  33. 1001 入居済み住民さん

    パナホームの家が強風でよく揺れるのは、悪質な手抜き工事によるものです。
    ポキッといくどころか、地震にでもなればバシャッと潰れて中の人は死んでしまいます。

  34. 1002 満足施主

    レスが1000を超えましたので、新スレを立てさせていただきました。
    パナホームについて ★パート7★
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/

    甚だ僭越ながら、以後の書き込みは適宜新スレでお願い申し上げます。

  35. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸