注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート6★

  1. 802 契約済みさん

    なんかさあ手抜きだの雨漏りだのって言う割りに写真載せてくれねえし証拠って言えば使い古されたものばかり。
    いい加減最近の話でガツンと言うもの出てこないのかい?
    同じ内容の繰り返しでいい加減満腹ぎみでげっぷがとまらんよ。

  2. 803 匿名さん

    実は手抜き工事ってないのでは?
    以前行われたって事例も見た事無いので判らないのですが、今は大丈夫なんじゃない?
    これから建てたいと検討している者にとっては現在の状況が知りたいはずですよね。

  3. 805 匿名さん

    じゃあどこのHMにしたらいいのだ?
    施工業者のレベルが一緒だとしたらどこの建物が一番性能がいいのだ?

  4. 806 匿名さん

    もちろん タマホーム!!

  5. 807 匿名さん

    >>804
    じゃあまずあんたの言う手抜きとやらの写真を見せておくれ。
    当然自分ちのね。

  6. 808 入居済み住民さん

    まだ、くだらん手抜きとやらを言ってるんか。
    バカじゃね。

  7. 809 匿名さん

    他のメーカーですが蓄熱暖房の家に遊びにいったら床暖かと思うくらい
    暖かかったです。
    暖房は蓄熱暖房がおすすめです。ただ、暖房機は大きかったです。

  8. 810 匿名

    パナホームは断熱材、何を使ってますか?     住んでみて、びっくりした事が有ったら教えてください!良い事!悪い事!  坪単価、いくら位で建てられますか?       パナホームの一番の魅力は何ですか?

  9. 812 匿名さん

    結局、写真のひとつも載せられないのか。

  10. 814 匿名さん

    盗人たけだけしい
    そういう言葉がありますね

  11. 815 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  12. 816 匿名さん

    欠陥なんてないんだよ。
    他メーカーの人間が騒いでるだけ。
    パナホームの良い所を語ろうよ。

  13. 820 匿名さん

    お勧めは?

  14. 821 匿名さん

    >818 その他被害者各位
    と、パナホームで建てた自宅から書き込みを行っている暇があれば、奮起して他社で建て直すべき
    怨念抱くのは各自の勝手だが、ネットで敵討ちなんて発想は一般閲覧者が迷惑だし、自分自身も時間の無駄

  15. 822 匿名さん

    て言うか、これだけ欠陥だと言い張る人が多いのに、
    写真のひとつ、現在の交渉状況の詳細、真実だと証明できるものが語れないんだ。

  16. 823 匿名さん

    >悪夢の欠陥住宅
    一昔前のたった一つの事例をいつまで引き合いに出してるの?
    いい加減自分ちの事例の詳細を挙げてごらんよ。

  17. 824 匿名さん

    自分が社会に影響を及ぼせると思ってネットに張り付いているのはわかるが、私人間で解決できない紛争は裁判やADRに乗せるのが常識ある大人の対応

  18. 825 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  19. 826 匿名

    俺の家では基礎杭の本数が勝手に減らされて
    たのかな?

  20. 827 匿名さん

    手抜きだの欠陥だの言っている人の中で裁判で勝った人はいるのですか?
    訴訟にする程でもない様な事なんじゃないの?
    絶対に勝てない様な小さな不具合程度なんでしょ?
    ウチでも細かい不具合はいくつもあったよ。
    大きなガラスの入った引戸の戸車は何度も壊れるし、玄関ドアの鍵の掛かりが悪くなるし、壁紙の継ぎ目の隙間が開いて貼り替えもした。
    でもそんなのは施工業者のちょっとしたミスだったりで、後からでも直せば問題無いと思ってる。
    パナホームだから起こる事ではなくて他のHMでも起こる可能性はある訳ですよね?
    実際、積水ハウスに住んでいる友達の家でもウチと同じ様な事は起きているので。
    自分が信じて建てた家を悪く言われている様でなんだか嫌ですね。
    根拠の無い批判はしないで頂きたいです。
    パナホームの建物が欠陥であったり、客を騙して契約をしているとしたら何千件と裁判が行われマスコミでも報道されると思います。
    悪い噂はネットでしか見る事がありません。
    匿名であり根拠の無い書き込みばかりがされるからではないのでしょうか?

  21. 829 匿名

    この掲示板はパナホームの良い事だけを書き込む掲示板ではないはず。
    実際住んでみて満足していないから、素直な感想を言って何がいけないんですか?
    パナホームに満足している方は、批判的な意見を打ち消す事に必死にならなくても、パナホームの良い所を言えば良いじゃないですか。
    それが共感できる意見であれば、そういう書き込みが自ずと増えますよ。

  22. 830 匿名さん

    悲しいかな人は暗黒領域に囚われやすい。

    このスレでもかつてのパナスレのような善意の情報交換が行われることがある。
    直近で言えば、717~753の呼吸の道タワー→光熱費の話題の流れ。

    しかし、ちょっとしたネガティブな書き込みでつまらない論駁の応酬となる。
    「スレが荒れる」「アラシ」という言葉があるのは皆さんご存じのこと。

    「そういう書き込みが自ずと増え」ないようにしている側に圧倒的に有利なことは、
    誰の目にも明らかと思うのですが・・・

  23. 832 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  24. 834 匿名

    大手は常に批判と賞賛を浴びるから大手なのだ。
    裏にやましい気持ちがないなら、批判に対しひとつひとつ正論をもって堂々と渡り合えばよい。
    それすらせず批判に耐えられぬのなら所詮はその程度の実力。
    松下の暖簾に胡座をかく癖が抜けない甘さに気づかぬ限り批判から逃げることはできない。

  25. 835 匿名さん

    「寒い、光熱費がかさむ」とは他のHMと比べてどの程度劣っているのでしょうか?
    具体的な数値で表して欲しいものです。
    ここに書き込みされている人の感覚的なものではないのでしょうか?
    家を建てるにあたり過大な期待をしすぎた人が騒いでるだけでは?

    たしかにパナホームは家全体の換気に必要な空気を呼吸の道タワーからだけで取り入れているのですから
    タワーの近くでは寒く感じる事も有るでしょう。
    ただ、冷気が体に直接吹きつけてくる程ではないと思います。
    気になる人はプランニングが悪かったのではないでしょうか?
    パナホームのすべてに当てはまる訳ではないと思いますよ。
    それに夏は積極的に換気がされるので外出時などで冷房を止めている間の部屋の温度上昇が抑えられていると思います。

    批判をしているに人は自分の感覚だけでなく具体的な条件や数値を示して欲しいですね。
    ただ「寒い、暑い、高い、大きい」と言われても判らないですよ。

  26. 836 匿名

    「暑い」「寒い」に関しては具体的な数字が出されているスレがありましたよ。そして「高い」と言うのも、湿度や温度や光熱費を指すとすれば、過去スレに出ていたと思います。そして「大きい」とは何を指しているのか分かりにくいですが、もし音の事だとすれば、素人ではなかなか数値にして示すのは難しいかと。
    あと他社と比較してと言われますが、なかなか同じ年代に多数のハウスメーカーの家に住んだ経験のある方はいらっしゃらないかと思います。みなさん今までの経験や感覚に頼るのは仕方ないかと思います。でもそれぞれ良識の中で検討された上での本音だと思いますよ。

    逆に肯定派の方々はパナホームの良い点を、他社と比較して具体的に数値を出して言えますか?
    それでなくても、良い点の書き込みは少ないですし、私が先ほどからお願いしても何も良い点を教えて下さらない。
    期待をしてはいけないハウスメーカーだという事だけは分かりましたよ。

  27. 837 匿名さん

    デザインとか色とか営業マンの態度とかイメージが好きなら建てれば良いんじゃね?
    どこのメーカーもそんなに違いなんて無くね?
    地震で倒れる訳でもないし。
    金額はいろいろあるだろうけど。

  28. 838 匿名さん

    >>836

    そういうものは関西ではインネンをつけると言うw

  29. 839 匿名

    そういうこととは

  30. 840 匿名

    そういうこととは何を指しておっしゃられいるのでしょうか?

  31. 841 匿名さん

    C値とQ値のうち、C値が5くらいで、他社に比べて悪かった。C値って言うのは隙間がどのくらい多いかを示す数値で大きいほど悪い。隙間の面積cm2を床面積m2で割った数値だったと思うけど。理論値ではなくて、対象の建物ごと実験で求めるから、この数値だと断言はできないけど。パナは呼吸の家をうたい文句にしているから、必然的に隙間は多くなる。寒冷地仕様の建物だと数値はよくなるよ。

    一方Q値は断熱性能を示す数値だけど、こちらは外壁の仕様等で計算で求める数値。断熱材を厚くすればよくなる。でも現実的にはヒートブリッジや壁内結露で断熱材の性能が落ちているから、数値は実態を示していない。また部位の数値は出しても建物全体の数値を出すのは限られたメーカーだけだよ。

    パナはC値は他社より悪く、Q値は同等だから、暖かい家というのは間違っているね。

  32. 842 入居済み住民さん

    パナの家に実際に住んでますが、今の時期は寒いですね。
    近所に積水と住林の家に住んでる友達がいますが、実体験では暖かさの違いはありません。

    C値、Q値はそこそこですよ。
    でも蓄熱暖房機が効かない!なんてことはありません。

    C値、Q値にこだわる方は他のメーカーの方がいいかもしれませんね。
    私はそこにこだわりはなかったですけど。
    総合的にはパナで建ててとても満足して暮らしてます。(こう書くとここでは叩かれるかもしれませんが)


  33. 843 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  34. 844 入居済み住民さん

    C値やQ値って自分で測れるんでしょうか?あと音の大きさ(響き)も。
    以前に室温や音についての書いたのでちょっと責任を感じます。
    自分で測れるならここで数値を公表してもいいかなと思うのですが?

  35. 845 匿名さん

    C値Q値ってパナホームのHPとかで公表されてるの?
    どこで調べればいいの?

  36. 846 入居済み住民さん

    昼の間にかなりスレが伸びたので今更感がありますが、827さんが私の言いたいことを言ってくれたので便乗します。

    パナホームで建てて後悔されている方々は、家を建てる過程でどのように施主として関わられたのでしょうか。

    私には、高品質で定評のある日本の自動車を買うのと同じ感覚で、HMにお任せで家を建てて、いざ建ってみたら、あそこがダメだ、ここが悪い、裏切られたと感じておられるように思われます。

    注文住宅は1棟1棟が異なる仕様・設計であり、パナホームのような工業化住宅であっても、施主が責任をもって自分の要求定義を明確にし、予算との関係で優先順位を決め、HMにしっかりとそれを伝達したら、その実現過程を入念にレビューして、自分自身のプロジェクトとしてマネジメントする必要があることはいうまでもありません。また、その際に、HMや担当者の力量を値踏みすることも必要となるでしょう。

    こうした施主としての役割分担を一定以上履行していれば、自分の家を建てたHMを永久に糾弾し続けようと決意するほどの欠陥は発生しようがないように思われます。

    施主としての役割分担を負うことなく、自動車のカタログを検討するように営業の美辞麗句を鵜呑みにし、均等な品質が絶対条件である自動車の試乗と同じようにモデルハウスを見学し、あとはHMに言われるままに家を建ててしまったのでは、「一生で最大の買い物」などと言われるだけに、想定外の事態を到底許容できない心情となることは想像に難くありません。

    大手HMはブランドにより顧客を誘引しており、しかも顧客に払わせるお金はレクサスの10倍であるから、レクサスブランドと同質の顧客の満足を提供しなければ悪質極まりない詐欺である、といった感覚で家を建てるのであれば、パナホームに限らず、どのようなHMで建てても同じような悔恨にとらわれることになるように思います。

    施主としての面目を施し、単なる鴨ネギとしてHMにからめ取られないようにする上でこの掲示板は非常に参考になる情報源でしたが、この2年ほどはいやーな感じになってきて、機能不全に陥っていると思いますので、思ったところを申し述べました。

  37. 847 匿名

    焼け石に水状態の営業による施主のふりでした。
    お国も目を瞑って仕事してる訳では無いんだよね。
    日本国においてアウトってことなんですよね。

  38. 848 匿名さん

    >>844
    C値は実験にもとずくデータだよ。

    Q値は計算にもとずく数値で、各構成材の熱貫流抵抗の数値は材料メーカで調べられるから、工業高校卒くらいの知識があれば計算できる。でも実験で求めるとなると・・・・、かなり大掛かりになると思う。積水ハウスが外壁片側をバーナーで熱して、反対側に手を当てるイメージ広告くらいなら簡単だけど、数値化はちょっとね。

    音も熱と同じように計算では出せる。ただし、音は各材料のデーターが揃ってないし、コイシデンス効果や音の回セキもあるんで結構大変な計算だ。現実との誤差も大きい。床に物を落としたときの固体衝撃音は実験するしかない。パナ工場見学で軟球の付いたシーソを床材モデルに落として聞き比べたデモンストーレーション見たことあるでしょ。タイヤを使うけどあのタイプの実験だ。

  39. 849 雲じいじゃ

    ワシのみたところ、営業は施主にはあまり賢くなって欲しくないと思うのが普通じゃが・・・
    二言目にはパナ社員と言うのはいかがなものか・・・

  40. 850 匿名さん

    パナの対応に、不満があっても、自分の建てた家。
    いつまでも悪口や、嘘八百のレスは気分よくない。
    本当の施主なら、そう思うんじゃね?

    俺はそうだよ。不満もあったけど、満足もある。
    何よりも全部を否定したら、自分の見る目がなかったことになる。

    どんな理由があろうと、自分が決めたHM。
    良い所も悪かった所も、全て認めて有意義な情報板にしたいよな。


  41. 851 契約済みさん

    初めて家を建てることになりいろんな大手HM営業マンと会う機会がありましたが、いい経験ができました。
    提案力0の営業マン、ひたすら自社アピールしかしない営業マン、予算と1000万も違うプランを平気で提案する営業マン・・・大手だからといって優秀な営業マンとは限らないですねw おもしろい経験ができました。
    正直大手でもこの営業マンからは買いたくないと思わせる人の多さに驚かされました。
    今回異業種の営業をしている私から見て一番優秀だったのがパナの営業マンでした。たまたまかもしれませんがw
    私も交渉前からこのサイトはみておりパナホームは不安でしたが営業マンの提案と態度で決めてしまいました。
    すでに押印もしてしまったのですが態度は変わりなくそれどころか非常に熱心にいろんなことを提案してくれます。
    家族も大変気に入っております。

    結局最後はかかわった人間(営業マン)が重要なのではないでしょうか?
    ここで騙されたと書き込みがございますが営業マンは何も動いてくれないのですか?

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸