注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームとシックハウスで裁判になりました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームとシックハウスで裁判になりました

広告を掲載

シックハウス症候群 [更新日時] 2009-10-11 10:16:02

ホームページをご一読下さい。
ご参考になさって、このようなことにならないように気をつけて下さい。

ホームページアドレス

http://home.a03.itscom.net/chaihome/

[スレ作成日時]2009-05-22 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホームとシックハウスで裁判になりました

1. 2 匿名さん

ルーシー?
    なんであんなヤバい会社の物件を買ったの?あの三菱だよ。

2. 3 ある有識者

軽く読んでみたけど。。。。。。
    率直な感想としては、よくこれで裁判に踏み切ったな・・・と。

原告側は原因を突き止めたのでしょうかね?
    例えばホルムアルデヒトを拡散させている材料、当時の仕様でスターマークは何個であったのか?
    例えばこれに相違があったあら訴えるのは三菱地所ではなく建材メーカーとなりますね。

次に換気。当時の法令若しくは三菱の仕様でおそらく1hあたり何回とスペックがあると思いますのでそれを満たしてるのかどうかは測定されなかったのですか?それで仕様を満たしてなければ三菱に換気システムの改善を要求できるだろうし、法令を満たしてなければ、ここで初めて法が出てくるわけです。

室内のホルムアルデヒトが単に基準を超えていた・・・だけでは家のせいには出来ませんよね?後から買い足したものだってあるわけだし。大体値が増えていくというのは不自然だと感じなかったのですか? 普通に考えたらまずおかしいことなので、その原因を特定しなかったのも随分と素人な行動にしか思えません。

いろいろ書きましたが、要するに調査の仕方や原因特定をきちんと論理立てて行わないから(理屈がとおってない)単なるクレーマー発言にしかなってないんですよね。
    「基準超えてるからメーカーが悪い」

こういう思考がなぜ間違いだといわれてしまうのかもう少し考えてみたらどうですか

もっとも、この裁判にあたり調査された会社や弁護士に問題があるような気がしてなりません。

3. 4 ある有識者

>シックハウスにならないようにという文書や打ち合わせ記録があっても

要は、シックハウスの原因が家にあると断定できる材料がないからです。
    建材にスリースターのものを使用したからといってシックハウスになるということを立証することはできませんからね。

まずこういった単純なロジックを正しく理解できない限り裁判どころか門前払いとなりますね。

4. 5 住まいに詳しい人

シックハウス症候群さん、今晩は。
    随分ご苦労されたんですね。
    一生懸命頑張って大きなお金を使って建てた家に住めないっていうのは
    本当につらく、悲しく、切ないことですね。
    私は、専門家である建築業者との、請負契約書には、いろいろな約束事が記載されていますが
    どんなに、発注者の権利保護の条項が明文化されてあったとしても、「施主さんの期待」ということが、根底にあると考えます。この期待に答える(施主の要望をなんでも聞く?ということではないですよ)ということで、請負者である建築業者と初めて、依頼者が対等になれると考えています。
    その意味から、三菱地所ホームは、その依頼主の期待の一つを裏切ったのですから、それなりの施工者責任を果たすべきと考えます。それをくみ取ることができなかった裁判所の判断には、疑問を感じます。
    秩序を守るために、法律はあると思いますが、病人に鞭を打つような、判断をされたのは、
    同じ業界にいる、一人として、非常に残念に思います。
    お体を大事にしてください。

5. 6 ある有識者

>それをくみ取ることができなかった裁判所の判断には、疑問を感じます。

裁判所は公平な立場でのみ人を裁くことが出来ます。

この場合の被害者ということを中立で見立てた場合

当時の法律を遵守して建築したのに訴えられるということは、これまた被害者であり当事の法の問題があったということになります。

但しこれについても神でない限り完璧はあり得ませんから仕方ないところになると思います。

大体それほどホームシックが気になったのであればなぜ入居前に測定をしなかったのでしょうか?
    リスク管理がちぃと甘すぎやしませんかね?

6. 7 匿名さん

スレ主さん、
    長期にわたるご苦労、いかばかりかとお察しいたします。
    私も賃貸生活時代に同じ様に過敏症になりました。
    大変に苦しいものです。

この病気は公害病です。
    この病気に苦しむ人を生み出した加害者は住宅建材メーカーと国です。
    産業優先の誤った道を歩んだ行政もそれを抑止するはずの司法も正しい判断をしていません。
    逆に加害者に加担して被害者の訴えを退けています。
    マスコミもスポンサーへの配慮から被害の実態を正しく伝えていません。

被害者の苦悩を何も意識せずに侮辱してしまう方にはまず同じ病気になっていただいたらどうかと思います。
    シックハウスをホームシックと間違えるような知性にはこの病気を語る資格など有りません。
    あるいは愛する家族の同じこの回復しない病気に苦しむ姿を毎日眺めて暮らす事にしたらいかがでしょうか。
    死ぬまで社会に復帰出来ないわが子を抱え借金に苦しみながら、わが子を愚弄するような言葉が吐けるでしょうか。
    愚かで無知な人間ほど他人事と考えていますから、被害者の訴えもろくに読みもしないくせに簡単に愚弄します。
    その知識も私達のようにこの病気を知るものにとっては、あきれるほど浅薄なものです。
    しかし同じ苦しみを一度でも味わえば本当に被害者の感覚を理解する事が出来、見方も変わると思います。

7. 8 匿名さん

確かに御本人達は辛い日々を過されていると思います。
    しかしながら20年程度前には、新築やリフォーム後に建物に入ると、目がチクチクするなんて
    当然の事だった気がします。当時は、シックハウスなんて事は知りませんでした。

入居したら窓を少し開けて換気扇(トイレか風呂)を廻しっぱなしにする。
    これは当時には、誰からとも無く新築入居の約束毎だと教わった記憶があります。
    そして現在があるのでしょう。

事前にシックハウスを気にしていたのに、何故業者の話を鵜呑みにしてしまったのか・・・
    「エコ」と名の付く商品に、環境負荷が少ないとしても、環境にプラスとなるものは殆ど無い事。
    「無農薬」と謳っても、本当の無農薬品なんて殆ど無い事。
    気にされる方程、ご存知ではないかと思うのですが。

8. 9 匿名さん

全く同感だね。そもそも最初から何から何まで全てを分かってモノづくりができればそんなに楽なことはない。アスベストがその代表例。産業界に出たときはまるで神でも君臨したかのようにあがめられ、最近になって害があると分かったら今度は悪者扱い。

そんなに被害者ぶるのであれば被害者は当然最初からアスベストの健康被害については分かったのでしょうからアスベストが販売された直後から健康被害を訴えるべきです。

>この病気に苦しむ人を生み出した加害者は住宅建材メーカーと国です。

被害があると分かってから突然被害者ぶって全てをメーカーや国に責任転嫁をする行為は果たして正しい行為なのでしょうかね? そんなに分かってるのであれば最初から使わなきゃ良いだけのこと。そうだよね?そこまで言っておきながら「初めは分からなかった、メーカーを鵜呑みにした」という釈明は通じませんよね。

このタイトルにあるリンク先の内容を客観的に見ると素人目に見ても腑に落ちない内容が多すぎるんですよね。
     契約前から何よりもホームシックに執着している
     家族内にホームシックに詳しい(もしくはそれを職業としている)人間がいる

このような絶好な環境にいたら、契約時に全て建材メーカーの部材リストが手に入るわけですから(接着剤についても契約書内に書いてある)なぜそれを自身で調べなかったのでしょうか??

最近の被害者の特徴として、自分の行動を置いといてメーカーや国をすぐに悪者扱いする傾向があるように思います。被害者擁護派にはぜひこの当りの反論意見を聞きたいものです。

9. 10 匿名さん

No.09さんの意見に同感です。被害者(原告)の方々は本当にお気の毒ですが、責任の全てがハウスメーカー側にあるのかどうか、疑問です。そこまでの責任をハウスメーカー側に問うことが妥当なのかどうか?

この原告さんの理屈が通るのであれば、大学受験に失敗した人は予備校や高校の教師に責任を問えることになる。

10. 11 匿名

シックハウス症候群さんは気の毒だと思うけど、どっちもどっちだなぁ。
    予算的な事情もあるのだろうけど、床材は天然木フロアー、壁は珪藻土・漆喰、枠材・建具は無垢材の上にリボス塗装してもらうとか、自分で調べればねぇ
    営業も 見積りの段階できちんと伝えてあったのか?どうかね
    どっちにしろ、住むには、相当な金がかかりますね。裁判で勝利して、負担を減らすよう、がんばってください

11. 12 匿名さん

>そもそも最初から何から何まで全てを分かってモノづくりができればそんなに楽なことはない。アスベストがその代表例。
    確かにそのとおり。

>そんなに被害者ぶるのであれば被害者は当然最初からアスベストの健康被害については分かったのでしょうから
    上の記述と逆の事を言ってる。メーカーが危険性を予見できないものを消費者が何故予見しえるのだ?
    論理が矛盾してる。アスベストの被害者は上で言うように予見しえない状況に合ったから予見妥当性は問えない。
    これは加害者の論理だ。自分は知らなかったから責任は何も無く、自分を鵜呑みにした消費者が悪いと言っている。>当然最初からアスベストの健康被害については分かったのでしょうからアスベストが販売された直後から健康被害を訴えるべきです。
    逆だろう。当然、最初からアスベストの健康被害については分からなかったはずだ。知っていて国が許可したのか。
    では聞くがあなたが健康被害が予見できない状況で健康被害を訴えられるという根拠は何だ

>「初めは分からなかった、メーカーを鵜呑みにした」という釈明は通じませんよね。
    麻薬の売人でも同じ事を言うだろう。

12. 13 シックハウス症候群

たくさんのご意見ありがとうございます。
    とくに味方して下さると辛い中にも少し気持ちが休まります。過敏症の方は私達よりさらに辛い生活をされていますが、被害者同士でないと苦しさは分かりませんね。よくぞ書いて下さいました。ありがとうございます。

三菱地所ホームの説明では、ホルムアルデヒド0の建材を使い、室内空気の研究所を持っていてシックハウスにならないように研究をしている、と言っていましたので、すっかり安心して契約しました。

シックハウスはもちろん大変ですが、裁判も言葉にできないほどとても辛い経験でした。

13. 14 匿名さん

あなたは裁判で何を求めたかったのですか?
     メーカーとしての謝罪?
     慰謝料?
     目前の問題解決??

世の中神でなければ完璧なんてあり得ない。そもそもホルムアルデヒトだけを排せばシックハウスをなくせるということ自体誤った考えではないですか?
     メーカーだって人なんですから頭ごなしに怒りをぶつけたってケンカになるだけ。
    そうではなく、建材・メーカー・施主がいろいろな経緯やこれからの解決方法について紳士的に対応することが問題解決の第一歩ではないでしょうか?

シックハウスになった → メーカーの責任

単純に括れる問題ではないことを大人であれば理解できたはずですね。

他人を味方につけても何の解決にもなりません。一番の目的は訴訟を起こしたりメーカーに責任を負わせることではなく
    「何より大切な家族の健康」
    を取り戻すために心を入れ替え、ホルムアルデヒトやシックハウス対策のアイデアを募集するスレッドを作ってみれば・・・

以上きつい発言もこれにて終了します。

14. 15 シックハウス症候群

国交省(紛争審査会)や弁護士さんのアドバイスで「民事事件は損害賠償請求」ということでした。しかし、とても金額では表せないほどのダメージを受けました。

15. 16 匿名さん

なるほど、それで裁判官は「和解」を勧めてきたのでしょうね。
    ここまで来た過程にはギャラリーが想像もつかないような許しがたいメーカーの対応もきっとあったのでしょう。だからこそ訴訟に踏み切ったのでしょうから。メーカーとしても少なくとも換気性能にひょっとしたら瑕疵がありそうですから損害賠償よりは、完全にメーカーの落ち度からつっついて、それを積み重ね、家を快適な状態に「修正」していっても良いのでないでしょうか?
     三菱の家自体は個人的な見解ながら決して悪いものではないと思いますよ。別に三菱擁護派でも関係者でも何でもありませんが、大手で建てられて立派なものです。

16. 17 住まいに詳しい人

シックハウス症候にかかった人の苦しみは、症状の辛さを知らない人には理解できないでしょう。
    毎日の生活に怯えを感じます。特に、住まいで症状が出た人は、家に入ることに、嫌悪感を
    もようします。そのつらさは、当人でないと理解できないです。臭いのあるものに、ほとんど反応しますから。
    スレ主さんにお尋ねします、檜の臭いやお香の臭いなどは反応しますか?
    よかったら、教えていただきたいです。
    600万種類もあるといわれて化学物質、もちろん全てが悪いわけではないし、ほとんどの方がその恩恵を
    受けていると思います、が、ただ、深呼吸できる場所がなくなってきました様な気がするのは私だけでしょうか?
    一概に、国やメーカーが悪いと言いませんが、請負者である、元請け業者は、そのトータルマネージメントはする義務があると思いますよ。化学物質の放散量は、室内温度の上昇と比例することは、建築屋なら、承知しているはずだから。
    もし、そんなことは知らないよ?という業者がいるとするなら、家つくりをすべきではない。

17. 18 匿名さん

今まではどんな家に住んでたの?

18. 19 匿名さん

でもね、やっぱり腑に落ちないところもある。材料の組み合わせなんてそう沢山あるものでもない。ましてやメーカーで建てたとなれば施主がよっぽどこだわって世界にひとつしかないようなものを使ったり新規で作らせたということがない限り既製品の組み合わせ。メーカーが同じならデフォルトで勧めてくるものは大体同じだから結局似たような組み合わせの使われ方も1個や2個じゃないと思うんだよね。

もし本当に家や建材に問題があったらそういう家が沢山現れるわけだ。同じ三菱ホームの中でもそういう事例が複数出てくるはずだと思うんだよね。
    そういうのだってやっぱり普通に考えると疑問だよね。そういった観点から調査とかはあったのかしら?

窓を開けても症状が完全に止まらないというのは確実に変ですね。その土地由来の問題とかもあったり。

19. 20 匿名さん

ちょっとすみません。
    自分だけはこの病気に縁がない、無関係だと思っておられませんか?
    ここで疑問を呈したいお気持ちもよく解ります。昔自分もそうでしたから。
    が、少しでも被害者の気持ちを汲む気持ちがあるならば、少しはこの病気の事を調べてから書き込まれてはいかがかなと思います。

個人差があります。時間差があると説明した方が正しいかな?
    家だけが問題じゃない。根本に複合汚染というものがあるのです。だかられっきとした「公害」です。
    すべての人がこの病気にかかっている可能性が高い。
    ただ地域や生活環境の程度に個人差があり「自覚症状がまだ出ていない予備軍」がほとんどです。
    最近新築住民の2割以上と激増している自然物アレルギー疾患(アトピー・喘息)と診断されたものの根本原因はこの複合汚染であるというのが最新の学説のようです。

ですから、あなたも既にこの病気になっている可能性が非常に高いです。ただ、あなたに自覚が無い。それだけ。
    いや、実際の話、深く静かに進行して行くから、いつ顕在化するかわからないですよ。他人事ではありません。

住宅メーカーが気の毒なのはひとりで悪役になる立場だからです。
    現代の住宅があまりに「有害物質てんこもり」なので潜在患者に「とどめを刺す」役割になる。
    メーカーは「家具だって!車だって!同じなのに何で住宅メーカーだけ悪いのか!」と言います。
    それはそう。
    しかし、家は買い替えが困難と言う点で影響力が強いから、責任が何も無いわけではない。

国もそうです。
    省エネルギー住宅を推奨しながら24時間換気義務付けなど、明らかに矛盾した政策です。
    換気など余計なお世話。最初から無害な建材使用を義務付けるのがあるべき国の役割です。
    「住宅メーカーにすぐには対応が困難」がその理由です。ならば時限措置に何故しないのか。
    「10年以内にゼロにしろ」と命じればいいだけです。
    ここに消費者より産業を優先した国の政策の誤りがあります。

いずれ消費者が全員この病気の被害者になれば、顧客を失う事は明らかなはず。
    「4星なら無制限に使用可」など、国と建材メーカーは癒着しているのではないか?と思われても仕方ない。

時間差です。
    あなたもいつかはこのスレ主さんと同じように苦しむ可能性はあります。
    そして、あなたの愛するお子様もこの病気に苦しむ可能性はさらに高いかも知れない。
    有害な化学物質は遺伝子まで損傷するという学説があるそうです。

むやみに恐れる必要も有りませんが、他人事と考えずに「自分の子が同じになったらどう思うだろうか?」という
    思いやり視点で物事を考えては見ませんか?

私もかつては過敏症に無知で理解できませんでしたが、自分と家族がそうなって「これは時間差の問題でしかない」と悟りました。

20. 21 シックハウス症候群

・檜の臭いはしばらく嗅いだ事がないので分かりませんが大丈夫だと思います。
     ・お香の趣味がないので、ちょっと分かりません。(蚊取り線香は使いませんがのどが痛くなったことがありま   す。お線香は少し反応するようなので避けています。)
     ・煙草の煙は強く反応します。
     ・建築現場、家具売り場、雑貨品売り場など、以前症状が出た場所にも気をつけています。

いつもいくらかのどの痛みなどがあります。雨の日は少し痛みが強くなります。
      軽い症状はいろいろありますが、まだ鬱症状が強いと思います。
      自覚できないもの(がん、認知症など)が怖いです。

※入居前は在来工法の家以外に住んだことはありませんでした。

21. 22 匿名さん

>※入居前は在来工法の家以外に住んだことはありませんでした。

確認なんですが、在来工法だとシックハウスにならないと言いたいという理解でよろしいですか?

22. 23 住まいに詳しい人

シックハウス症候群さん、お答えありがとうございます。
    当然、北里大学の石川先生、宮田先生が書かれた「化学物質過敏症」という本は
    読まれたことがあると思いますが、今となっては、時間をかけて、症状を改善していくしかないようですね。
    つらいでしょうが、努力してください。
     家つくりに限っていえば、今の国の基準の化学物質対策は十分な条件ではないです。
    そのような心配のある方が、家造りするときは、真剣に考えてくれる業者さんと組むべきです。
    全ての大手ハウスメーカーが悪いとはいいませんが、結果的に、大手さんの建物が多いようです。
    〇〇化成、〇サワなど、出かけて帰ってきたらハムスターが死んでいた?とか、空気暖房の新築した家に住めなかった(シロアリ坊蟻剤が室内に充満したため)、とか過去に多かったですね。
    今は、どなたも600万種類くらいあるといわれている化学物質の中で生活していますので
    そのような症状に急になるかも知れません。
    ある勉強会で、コップに水をいれていったら、そのうちあふれてくる、あふれないうちは症状は自覚しないが
    あふれ出すと症状を自覚する、コップを一杯にしないで、あふれないようにすることです、、
    という説明を聞いたことがあります。つまり、できるだけ、そのような危険のあるものに近づかない、ことだそうです。
    シックハウス症候群さん、専門医とお話をされているでしょうから、少しでも早く改善していくように、祈っています。

23. 24 シックハウス症候群

№20さん№23さんありがとうございます。過敏症にならないように極力気をつけています。

「入居前は在来工法の家以外に住んだことはありませんでした。」という答えを撤回します。

シックハウスの問題で疲れ果てていますので、失礼します。

24. 25 匿名さん

大手は何かと目立つから事象が記録に残りやすいだけ。
    小さいところが起こした問題なんかニュースにもならないだけ。大体存在そのものや倒産したことすら世間に知れずに風化するんだから。
    住まいに詳しいどころか世間知らずも甚だしい(笑)

25. 26 匿名さん

>>25さん、
    >大手は何かと目立つから事象が記録に残りやすいだけ。

大手がそのネームバリューから目立つのはこれ当然ですね。その「効果」のために莫大な予算を投入してますから。
    その分、何かと矢面に立たされて非難もされやすい訳ですものね。少し気の毒ですが、それが嫌なら宣伝しなければいいんじゃないでしょうか。
    大手は社会的影響度からしかるべき社会的貢献を担うと目されているわけですから、「中小が違反してるのにオレだけ叩かれる」は違うと思いますね。

でないと「企業理念」に社会貢献とあるのは嘘になってしまいます。

26. 27 20

スレ主さん。
    個人が闘うには相手が大き過ぎる問題だとしみじみ思いました。
    この国はチッソ公害訴訟から何も進歩してないです。被害者を救済すべき司法までが企業の味方のように見えます。

私にはハウスメーカーの問題というより堕落した司法の問題のように見えます。
    これでは「やったもん勝ち」の、「強きを助け弱気をくじく」無慈悲な世の中です。

メーカーさんは故意にではないにせよ注意すべき点に瑕疵があったことは認め、顧客が安心して住める住宅を提供すべきだと思います。良い和解の道があることを祈ってます。

27. 28 匿名さん

スレ主が和解する気があるならね。

28. 29 匿名さん

それはメーカーが無償で安心して生活できる環境になるまで修繕することを約すことが条件でしょう。
    そうすれば和解の道は開けるでしょう。今なら当時より対策が進んでいるので、技術的な対応は充分可能でしょう。

29. 30 シックハウス症候群

№26さん、№27さん、ありがとうございます。本当にその通りだと思います。
    №29さん、今までの経緯から「和解」は大変難しいのです。

30. 31 住まいに詳しい人

スレ主さん、ベイクアウトは行いましたか?
    未だ、していないのであれば、梅雨時期は、湿度が高く、温度も高いので、放散する量が増えてくる時期ですので、行ってみたらいかがですか?
    簡単にいうと、石油ストーヴ等で、室内の温度を35~40度とかに強制的に上げて、揮発させて濃度を低減化する方法です。建具等が狂ったり等することがありますので注意してください。
    絶対的ではないですが、かなり濃度が下がった例もあるようなので、試してみたらいかがですか?
    これから、高温、多湿になってきますので、濃度があがらないようにするには、建物内の温度を低く(平成13年頃の建材は、メーカー表示で21度から23度の基準で安全?としていたと思います?⇔これがいい加減なところですけどね、現実離れしていますから。)保つように努力してみてください。窓の遮熱対策(すだれをかける?)とか。問題は外壁ですが、おそらく内断熱でしょうから
    日中、壁自体が蓄熱されています、夕方辺りから外気温が下がり始めると、蓄熱された熱が、室内に浸入してきて
    熱くなってきます、これを何とか工夫してみてください。そうすれば、少しは楽になるか?と思います。
    大変でしょうが、努力してみてください。

31. 32 匿名さん

私は部分的な改修が一番望ましいと思います。可能な限り新建材を取り除き安全な材料に置き換える。
    当然費用は必要ですが安くする方法を考えるのです。
    例えば、
    1.材料はお住まいの地域の工務店に中で新建材を使わない企業を探し出し、経営者に事情を説明して協力を依頼する。具体的には無垢材その他(床材・無機質ボード類)の端材のストックと無償提供をお願いする。
    2.安価に改修工事を請けてくれる大工さんをひとり探す。改修なので大掛かりな工事にはならない。よって既に現役を引退した年配のベテラン職人大工に頼んで時間をかけて作業をして貰う。
    3.天井は石膏ボードに和紙張り(糊はルアーマイルド)、床は下地に合板ではなく足場板の使用済み品、その上に無垢板端材をつないで貼る。見た目は多少目をつぶる。自然系塗料で仕上げれば問題なし。壁は漆喰クリームを自分で塗る。場所によって必要な足場を1の有志企業に頼んで無償提供してもらう。

最大の課題は協力者の工務店を探すことですが、どの地域にもシックハウスにならない家作りを目指す企業があります。その企業を探して代表者に協力をお願いするのです。
    材料も端材であれば工事の過程で必ず処理しなければならない産業廃棄物なので提供は受けられると思いますよ。

32. 33 シックハウス症候群

ベイクアウトはしていませんが、夏の風がない日はベイクアウト状態なので・・・。床板を取り換えるのは、2×4の建築順序からするととても大がかりな工事になるらしいですのです・・・いろいろ考えて下さってすみません。

33. 34 32

>>33
    すると構造自体の改修は困難ですね。
    内装材の改修だけで安心できる環境に改善できるのであれば(構造用合板の影響が無視できるようであれば)検討の余地はあるかとは思いましたが、実際には難しい(不安が解消されない)のでしょうか。

34. 35 匿名さん

まあ、裁判で係争中の施主の家なんて、どこの業者もやりたがらないだろう。

35. 36 32

スレ主さん。
    何か方法は無いものかと探していましたら、同様の悩みを抱えるお施主さんのサイトを見つけました。
    http://www.shoptasa.com/sickhouse-work/work3.shtml
    自力で改修工事をし、結果もご自身で測定されています。参考になるかわかりませんがご一読をおすすめします。

36. 37 シックハウス症候群

構造材は内装材と違って☆の数が少ないため、「経年で壁などに隙間ができるとそこから構造材の化学物質が室内に出るので、内装だけ取り換えても直りにくい」という話を何人かの建築士さんから聞いたことがあります。ですから構造用合板の影響は無視できないと思います。実際、築10年?の福島のシックハウスの患者は、施工したハウスメーカーが内装を換えたのに症状が変わらないと言っていました。

教えてただいたホームページを見ました。私達は不器用で年齢的にも自分で工事をすることはできませんが、自宅を自分で改修したこの方はすごいと思います。化学物質過敏症の方の体験文も、一人分だけざっと読みました。このところ気力、集中力が衰えていますので、なかなか読み切れません。ありがとうございます。

37. 38 シックハウス症候群

この掲示板に拙いホームページと共に参加でき、皆さまに救っていただいて、今までの苦労が報われてきた感じがします。このホームページをできるだけ多くの人に知ってもらうようにしながら、前向きな生活を歩んでいければと思っています。

38. 39 匿名さん

裁判所の判断も住人に配慮した方向に動いてきていますね。
    救済されるべき被害者が加害者サイドからバッシングされることももう過去の話になると思います。
    http://plaza.rakuten.co.jp/fujito/diary/200603290000/

39. 40 シックハウス症候群

コメントと判例、本当にありがとうございます。

40. 41 住まいに詳しい人

シックハウス症候群さん、お身体を大切に。
    先に、夏の風のない時は、ベイクアウト状態と言っていましたが、
    最も、放散するときですから、気をつけてください、
    少しでも、軽くなるようにお祈りします。

41. 42 匿名さん

>私達は不器用で年齢的にも自分で工事をすることはできませんが、
    >自宅を自分で改修したこの方はすごいと思います。
    >化学物質過敏症の方の体験文も、一人分だけざっと読みました。
    >このところ気力、集中力が衰えていますので、

結局自分じゃなにもやらず、やることといえば相手を訴えること。訴えるだけなら身を粉にして訴えて全部人に擦り付けて終わり。

自分で改修した人とは真逆だよねーーー。

私見を書かせてもらえば、自分で努力しない人は最低だと思います。
    「因果応報」ってやつです。

42. 43 匿名はん

42ができるのは、シックハウスの被害者にネットで悪態つくことだけか。
    いるんだよなあ、ネット内弁慶ちゃん。

私見を書かせてもらえば、ネットで糞みたいな書き込みしかできない人は最低だと思います。
    「因果具時」ってやつです。

43. 44 匿名さん

42さん自身がすでにシックハウス症候群になってるかも知れませんよ。
    大丈夫ですか?
    この病気は中枢神経を冒すことがあるのです。
    神経の働きに障害を起こすので、人によっては凶暴になったりします。

44. 45 シックハウス症候群

ご心配いただきありがとうございます。
    夏は特に気をつけます。

45. 46 匿名さん

有害物質の影響を減らすデトックスには、半身浴がいいようですよ。ぬるめで長時間がいいそうです。

46. 47 匿名さん

同じ家に住んでもシックハウスにかかる人とそうでない人がいる。
    それはなぜか?

こういった視点で物事を考えたことは無いのかね?君たちポン太は。
    どいつもこいつも何もしないくせに責任を他人に擦り付けるだけは一人前だな。はは。
    だからシックハウスからいつまでたっても立ち直れないんだよ。

シックハウス症候群に本当に立ち向かうのであればなぜ起こるかの原因を探らないと。

それが家が悪いと。。。はは、でも同じ家に住んでもならない人もいるよね。
    それはなぜか?

少しだけ教えてやるか。

シックハウス症ってどんな現象・・・ひとつのアレルギー反応?

アレルギー反応って何でおこるんだ??

アレルギー反応を起こす物質が体に蓄積されているから。

じゃあどうして体に蓄積されたんだ? 体質じゃないのか??

確かに体質・・・遺伝的要素もあると思うが後天的な引き金ももちろんある。

少しね、**の考えかたを学んだほうが良い。

**薬使えといってるんじゃないよ。君たちはろくに文章も正しく理解できないから。

**の考えかたを学ぶんだよ。

分かった???

訴えても何の足しにもならない。 それはそれで継続するのはもちろんかまわんが

早く家族を助けてやれ。 詳しいわりに何にも役に立ってないアフォで終わらないために。

行動を悔い改め、ざんげをするならば俺も助け舟を出してやる。

もちろん金なんか要らない。

俺の手にかかればアトピー体質だってかなり軽減されることができる。

47. 48 匿名さん

約1名、脳髄まで冒された方がいるようです。
    もしくは何かの薬物中毒なのか?
    早く診察を受けたほうが自分のためだと思うが。

48. 49 匿名さん

なんだか本格的に危ない感じがしてきましたね…

私もスレ主さんとは比べ物にならないほど軽い持病を持っていますが、
    その人でないと分からない痛み・苦しみはありますよね。

残念ながら、シックハウスについてはお役に立てる事がありませんが
    多少ではありますが、スレ主さんの苦しみは分かっているつもりです。
    色々と大変な事ばかりで苦労なされていると思いますが、
    影ながら見守っております。

49. 50 親と同居中さん

おかしいなあ・・・何でだ?

**は"かんぽう"なんだけどこれって宗教ネタかなんかにされてるんかなあ?

>約1名、脳髄まで冒された方がいるようです。

何を言おうと自由だが、だからいつまでたっても原因が特定できないんです。
    もういっか。俺もボランティアやるほど暇じゃないし。

50. 51 匿名さん

餓鬼がいるな。人が苦しんでいると言うのに、何と言うか、思いやりと言うか、何かが欠如してる。
    知った風な口を利くな。自分が同じ病気になってから物を言え。と言いたい。

餓鬼だ。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK