注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンユー都市開発(大阪)の評判は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンユー都市開発(大阪)の評判は?

広告を掲載

花子 [更新日時] 2011-10-06 09:27:32

サンユーの物件を購入するか、悩んでます。どのような事でもいいので
教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-07 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンユー都市開発(大阪)の評判は?

1. 1001 住まいに詳しい人

大手の不動産業者は、素人が多いですよ!質問したら適切な回答が出来ない営業さんが多いですね!
    今はインターネットで結構調べられるし、素人営業よりはよく知ってるかも?

2. 1002 くまさん

私は和泉中央で購入したのですがサンユーさんの物件は立て方がしっかりしてると思います
    エアコンの業者が穴をあけて
    壁の中を見たとき言ってました

それにアフターもしっかり対応してくれて嬉しく思います

3. 1003 契約済みさん

尼崎でご購入の皆様、もう承認図に押印されましたか?
    我が家は、なかなか決めきれません
    みなさんはどうでしょう

4. 1004 尼崎購入済み

尼崎の分譲地の学区で知人が教えてくれたんですが、西と東では小学校も違うみたいですよ。旧常光寺小学校跡地だから全員杭瀬小学校(二年前に新築された校舎)だと思っていましたが、西側は長洲小なるみたいです。長洲小だと校舎も古いしとても気の毒だと思いました。尼崎を購入済みのみなさんはこのことについて聞かれました?

5. 1005 匿名はん

ここにこのような投稿をするのは悩みましたが気を悪くされる方には申し訳ないのですが
    了承ください。
    HT尼崎の販売主兼施工主である当該企業さんの販売方法には心底呆れました。
    さんざん期待を持たせておきながらいざって時には「あなたさまには大変申し訳ないのですが
    今回は。。。。」と。
    まぁそのおかげでいい不動産屋ともめぐり合うことができ今はせっせと注文住宅の図面を
    引いています。
    そこで気がついたことは、いまやフラット35Sを適用できない住宅は標準ではないということ
    ここの施工主さんの標準プランではまともな家が建たないということ。(必ずオプションが発生し
    多額のコストがかかる)
    住む側にとって親身な対応をしないということです。
    要するに売れたらOK企業ということですね。。。。

まぁその筋の方の話を聞く限りいいうわさを聞かないみたいです。。。

詳細に書くと誰かわかってしまうのでぼんやり書きました。。。

6. 1006 契約済みさん

サンユーさんの販売方法その他に問題がある事は、事実だと思います
    あえて反論すると、オプションにお金がかかるのは
    ある程度折り込み済みだと言う事です
    フラット35sにするのも、割と少ない費用で可能です
    自分に本当に必要な物が選べるし、フローリングや建具もいいと思います
    風呂場にばかでかい窓と言う事もありません
    それで、契約したわけですが・・

7. 1007 匿名はん

No.1006さんへ
    No.1005です。変な言い方で申し訳ありませんがフラット35sはオプションの時点で
    変なのですよ。(とある不動産曰く。。多数)
    あと建具はどこで建てても同じ(ダイケン製)逆に本木目を指定したくなるくらい
    さわり心地の悪いプリント合板。
    最新式のシンクや風呂や洗面台を入れることで見た目を大事にするのは賛成でしたが
    どうも腑に落ちない家の構造設計。(筋かいなし、強化ボード)

少なくとも私にはそう思えましたがどうですか?

8. 1008 入居済み住民さん

筋かいなしって全くないんですか?
    うちは入ってますが最近は構造が変わったんでしょうか?
    フラット35Sですが大して基準は高くないけど書類作成が面倒なだけで
    サンユーの標準仕様から少しのオプション(構造以外)で取得できるようですよ。
    サンユーの標準仕様でも構造部分はフラットと変わらなかったと
    記憶してるんですが、違いましたっけ?
    まともな家っていう表現がよくわかりませんが、
    大阪府内の中ではまだ良心的な方だと思いますけどね~

9. 1009 通りすがり

フラット35sにこだわるなら、標準でその仕様で建てれる業者で建てればいいだけ。
    建具うんぬんも施主の気持ちしだいでは?
    こだわりたければ見合った業者で建てればいいし。
    構造はしっかりしてないと困りますけどねー

10. 1010 匿名

皆さんに質問ですが、ここの大工さんの腕はいかがですか?あたりはずれがありますか?

11. 1011 匿名はん

No.1008さんへ
    No.1005and1007です。たしかにフラット35には適応していますが35Sには
    適応させたくないとのこと。HT尼崎の場合。
    筋交いについても1か所のみ入れていて他は何らかの理由があって入れていないとのこと。
    (理由はわすれました)
    あとモデルルームを見ていたときに扉のへこみを見つけたのですがこれって売り渡す時どうするの?
    と聞いたら、交換はしませんし現状のまま売り渡すと言ってたような気が・・・
    (ふつうは交換するでしょ?)
    買われた方には喜びのマイホームですから否定されたくないのもよく理解しますし
    私かとやかく言う立場ではないとは思いますが正直あまりこの会社の物件は長持ちする
    気がしません。壁とか床とかあれこれモデルルームをみてみた限りの意見ですけどね。

No.1009さんへ
    私も同感ですが、損しないために予備知識として知ってほしいと思いまして。

失礼しました。

12. 1012 契約済みさん

なんだか、住宅にたいして詳しいんだか詳しくないんだか
    よくわからない方ですね。
    でも、ご指摘有難うございます。

13. 1013 入居済み住民さん

違う場所で購入したものですが、筋交いはちゃんと入ってましたよ。営業さんからも説明受けてましたし検査の写真もくれていましたのでチェックできました。住宅購入に関してはそれぞれの価値観ですよ・・・・
    ちなみに自分は気持ちよく居住していますよ。建築中は不安でいっぱいでしたがそこそこ対応してくれたので
    少し気になったのはオプションの値段が高いくらいでしたかね。

14. 1014 匿名

ホームリサーチも間に入ってるし、そんなへんな物は建たないんじゃない?

15. 1015 匿名さん

建築の知識も無いあなたの意見はあまり参考になりませんね。。。

フラット35Sについては本当に必要だと思う方だけオプション追加で良いと私も思います。
    なぜなら一昔前の住宅にはこういった品質をあげる基準などなかったので、無くて当たり前でしたが当然普通に生活できるのですから。

あとモデルルームに関しては、新築であってもモデルルームとして一度使用したなら中古物件と同じだと私は思います。
    全て新品が良ければ新築物件を購入すれば良いのです。
    その分値引きもしてますからね。

16. 1016 購入経験者さん

もういいんじゃない
    だって、自分が買った業者の掲示板に書き込みするのなら理解できるけど
    モデルハウスを見て購入検討したことのある業者についてここまで書かないでしょ?
    要は気に食わんというレベルの書き込み

17. 1017 契約済みさん

買わなかったからこそ、出来る書き込みもあると思いますよ
    情報は、多い方がいいので、助かりますね
    これを見て、ああそうか
    それなら、フラット35Sを付けておこうかとか
    思う人も中にはいるかも知れませんしね

18. 1018 匿名

フラット35よりきちんとした設計確認したければ住宅性能表示をつければいいのでは
    耐震等級3にもなるしね

19. 1019 契約済みさん

見せかけだけの、ハリボテの会社ですね

20. 1020 匿名

それなら買わなきゃいいのに

21. 1021 契約済みさん

まあ、妥協も必要ですから。

22. 1022 サンユー応援団

それでも住んでるんや!
    悲しくなるから張りぼてなんて言わないで!

23. 1023 契約済みさん

別に、家がハリボテとは言ってませんよ
    お気になさらずに
    ハリボテも、合理的といえば合理的といえますね
    良いように考えましょう
    フラストレーションはたまりますが

24. 1024 入居済み住民さん

色々マイナスな事を書かれていますが、人それぞれだと思います。

もし「注文住宅」という気持ちでサンユーの物件を買うと、それはガッカリしてしまうかも。
    ファーストフードで、1流レストランのサービスを受けるのは無理なのと同じ事。
    何もかもを思い通りに、そして1流のサービスを受けたい方は
    それなりの料金を払って、1流のHMで注文された方がいいと思います。

私は元々建売を探していたので、ある程度思い通りの家が建ち、それなりに満足しています。
    金額も建売とあまり変わらないし、立地もよい場所が多いですよね。サンユーは。
    私の第一条件は、立地と2階建て、それに金額だったので、思い通りでした。

建てあがった後に不具合(照明や建具、壁紙など)もちょこちょこありましたが、
    その都度お伝えしたら、修正してもらえました。私はそれで満足をしています。
    (高い買い物だから、完璧じゃないと嫌!といわれる方にはきっと向いていません)

オプションは高いのが多いです。得にオプション表に載っていないモノをお願いすると高い事が多い。
    施主支給は出来ませんし、現場での修正も出来ません。
    なのである程度はお願いして、後で自分で取り付けられるモノはこちらでつけました。

後、黙っていても向こうから提案してくれたり、教えてくれたりはしません。
    なので、計画の段階で自分で調べて考えて、「こういうのがしたい!」とか「こういうのを取り付けたい!」とか
    の希望をどんどん伝えたり、疑問に思えばしつこく聞いたりする方がいいと思います。遠慮は無用。
    他の分譲地のモデルハウスや、すでに建っている家(外側だけだけど)なんかも見に行きました。

絶対「すべてお任せ!」とか、「完璧にして!」とか思っていたら、不満ばかりが残ると思います。
    自分で調べてどんどん提案するか、それか普通でいいかーと思うか、どちらかですね。

後、打合せも流れがあって、後で取り入れられない事も多いので要注意です。
    例えば、窓を多く取るとコンセントが欲しい位置に取れないとか(腰高の窓の下にも入りません)
    最初に教えてよ・・・とは思いましたが、よく書類を読むとそうやって書いていました(笑)

ポイントは、「自分達の意見を取り入れられる建売」と思ってハードルを下げること。
    自分で調べてどんどん提案すること。ですね。後は書類をよく読むこと!
    分からないことや疑問があれば、いつでも聞くこと。営業さんでもプランナーさんでも。

以上住民からの感想でした。

25. 1025 サンユー応援団

いやー完璧です!
    GJな回答ありがとうございます。
    私もサンユーの家に住んで1年が経ちますが、そのとおりですわ!

26. 1026 匿名ちゃん

まさにその通りです。
    今は建て売りが中途半端に自由設計できるので注文住宅と勘違いしている人が多すぎますよね。
    自由設計=自分で間取りや設備を選べるセミオーダーであってオーダーメイドではないですからね。
    サンユーさんだけじゃなく自由設計を売りにしている会社の物件とHMとを同じと思うのは無理がありますよ。
    同じ坪数だとHMだとかなりの値段になりますからね。

27. 1027 購入検討中さん

泉ヶ丘の物件見たことある人いますか?場所的にはどうなんでしょう?畑と田んぼでのちのち何か建ちそうな気がします。でも、土地の広さと安さにひかれています。

28. 1028 匿名はん

どういう家を安いと考えるかだと思います。
    各自がこのどれを重みづけするかではないですか?

1.実際の値段
    2.自身が気に入って入れた設備と間どりで建てた家
    3.設備が充実しているハイテクなモデルハウス
    4.建売の家
    5.セミオーダー的な自由設計の家

ちなみに自分は2ですけど、支払う値段を下げてまで我慢する家にするくらいなら
    後々リフォームしなくてもいいようにある程度の初期投資をしてでも満足する
    家にしますけど。当然信頼できる不動産屋・建築士・工務店は最重要項目の上での
    2ですけどね。

29. 1029 契約済みさん

そして、できた家は
    意外とダサかったりする

30. 1030 匿名

1029さん。あなたは人の意見を聞き入れる事ができない、人の気持ちを理解出来ない人だ

31. 1031 匿名

案外他社契約済みだったりして(笑)

32. 1032 ニィーニ

ただの文句言いかもね

33. 1033 ニィーニ

1030はニィーニの書き込みです

34. 1034 匿名さん

自作自演かよ(笑

35. 1035 匿名

はぁ?揚げ足取りですね〜ただ名前入れるの忘れただけなのに

36. 1036 匿名

購入された方に質問ですがLDKのクロスはどんなものにされましたか?

37. 1037 匿名

何でやねん

38. 1038 ビギナーさん

パポパ・パポパパポパ

39. 1039 模索中

パークヒルズ和泉中央を検討しています。現在お住まいの方、住み心地等のご意見あれば宜しくお願いします。

40. 1040 入居済み住民さん

1039さんこんにちは。
    パークヒルズに住み始めて約1年経ちました。初めて購入した家なので比較できませんが、住み心地には満足していますよ。
    スーパーは歩ける範囲にサンディ(坂はきついですが…)、車に乗られるならマルナカ、万代まで5分。和泉中央まで5分、和泉府中まで10分というところでしょうか。
    和泉中央まで行けばヤマダ、ニトリ、イズミヤ他何でも揃うし、ツタヤは近いしドラッグストアも何件もあります。公園も徒歩圏内で幼稚園や有名産婦人科もあります。逆に小学校はやっぱり遠いです。この辺りは集団登校なので友達と楽しく歩けばいいと思っているのであまり気にしていません。何を求めるかだとは思いますが、静かな環境が私は気にいってます。

世代構成は20後半~30代が多くて、次に40代という感じでしょうか。祭り事などはなく自治会の活動も年に1回の掃除くらいです。まだ立ち上がったばかりの町ですし近所付き合いなどが積極的にある訳ではないですが、これから20年30年と住み続ける中でどんどん仲良くなっていくだろうと全然心配していません。

逆に1039さんはどんな事を心配なさってますか?答えられる範囲でお答えしますよ。

41. 1041 購入検討中さん

サンユーの物件購入の際、100万は皆さん値引きありましたか?

42. 1042 匿名

分譲地によっても違うみたいですよ。
    (ヒント:購入資金プレゼントキャンペーンの対象分譲地かどうか)

43. 1043 匿名

教えて下さい
    1041さんは交渉段階と思いますがいくらまでなら値引き出来ると営業からお聞きですか?

44. 1044 購入検討中さん

値引きはいっさいしないと言われました。キャンペーン応募して当てて下さいです。ガーン(◎o◎)

45. 1045 匿名

100万ほど値引きサービスありましたよ。
    分譲地と担当者の事情もあると思うけどね。
    ただ、かなり渋いのは事実だね。

46. 1046 匿名

1043です
    キャンペーンって言ってもパークヒルズは使えないですからね

1045さんは100万もあったんですか?
    それはパークヒルズ和泉中央ですか?

47. 1047 匿名はん

私は値引きを要求するなら買うなみたいなこと言われましたけど。
    そのあとすぐに金額値下げして公開したうえに抽選制にまでさせられて
    最悪でしたよ。

48. 1048 匿名

そのへんは察して下さい。

49. 1049 模索中

No.1040の入居済み住人さん情報提供ありがとうございます。

気になる点としましては以下の点です。
    1.住居の防音性(各部屋や二階の音が一階に響かないかなど)と断熱性、通気性など(夏・冬)実際に生活されての住み心地はいかがでしょうか?
    2.サンユーのアフターサービスは満足いくものでしょうか?
    3.生活されて不備や欠陥(床のキシミ等)はないでしょうか?
    4.弥生町(1丁~4丁含む)としての活動などあるのでしょうか?

以上の点について教えて頂けたら幸いです。

50. 1050 物件比較中さん

和泉中央の物件はまだ見ていないのですが、土地60坪ほどあるのでしょうか?家+建物で値段の相場はいくらくらいですか?

51. 1051 匿名

諸費用やオプションを入れると坪単価120万くらいですね

和泉中央は弥生町だけに高いです

そのぶん環境は良いですけどね

だからキャンペーンとかでも値引きはしないみたいですね

52. 1052 あき

和泉中央は最初より値段が下がっているのでしょうか?

値引きはみんなして貰ってるのでしょうか?

53. 1053 契約済みさん

おお、盛況でんな

54. 1054 匿名

和泉中央値下げしてたら住人としてショックですわ。
    今建ち始めてる家をみると、土地も広いのに家も大きい気がします。
    実際オプションサービスなどあるのではないでしょうか後から家を建てた方が得してるような気がしますね

55. 1055 匿名

1054さん、早い段階で購入されたということは、お気に入りの場所を購入出来たということでしょ?この価値は大きいですよ。

56. 1056 物件比較中さん

物件の情報では、60坪土地1700~2200万ぐらいで、建物1400~みたいな感じではないのでしょうか?

57. 1057 物件比較中さん

1056です。↑和泉中央です。和泉中央の相場4000万くらいにしては安いと思って・・・実際違うのか・・・

58. 1058 物件比較中さん

実際9月あたりに全国?土地の相場が出るらしく。泉北はかなりの地価の下げで和泉中央あたりも少し下がってますね。泉北あたりのの分譲地は最初出した値段より値下げされてました。

59. 1059 匿名さん

区画にもよりますが土地は40~50坪で3000万~4000万位です。

60. 1060 物件比較中さん

ありがとうございました♪ 和泉中央は環境が良いのでいいですねー(*^_^*)

61. 1061 あき

私も物件を見にいった時は40坪ゾーンで諸費用入れて4000万すぎくらいになってました

そこに必ず100から200くらいはオプションをつけるでしょうからざっくり4500万くらいになると思います

30坪ゾーンの角地で全て含め3600万くらいで中地で3000から3500くらいと思います

これはあくまで一年前で今はわかりません

最近 検討されてるかた教えてください

62. 1062 入居済み住民さん

1040です。お約束通りお答え致します。

1.住居の防音性:窓を閉めていれば外からの音はほぼ聞こえませんが、開けていると当然ながら隣の子供の声などが聞こえてきます。
    家の中での音がうるさいとか考えてもみませんでしたが、子供がどんどんと踏み鳴らしたりしない限り、歩く音などが大きく下に響くとかは感じません。とは言えうちはリビング階段にしたので、部屋のドアを開けていると当然リビングのテレビの音が煙突状に2階まで上がってきます。家族の息吹を感じられると言えば聞こえは良くなるでしょうか。

昨年冬を越えた印象では、和泉市は寒い…。サンユーの家がどうこうではなく和泉市は寒いと思います。床暖房を入れているのですが、それだけでは辛かったです。参考になるか分かりませんが、今朝のリビングの室温は15.5℃でした。昨年の一番寒かった朝は8.5℃だったと思います。
    夏はやはりエアコンなしではいられません。今時の家ですからそれ程通気性は良くないですよ。気密性が良いとも言えるのでしょうが。
    オープン外構なので道路と面している側はあまり窓を開けられませんので、窓を開けたいなら何かしらの方策は必要だともいます。

2.サンユーのアフターサービス:基本的に問題がある所は直してくれますが、そもそも気になるところ自体それ程多くはありませんでした。 この板には色々書かれていますが、自分の家やご近所さんの中での評判は全然悪くありませんよ。

3.生活されて不備や欠陥:言うとばれてしまうので詳しくは言いませんが、図面と完全に違う箇所が一箇所ありました。当然点検時に話して直してもらいました。その仕上がりには満足しています。
    ただし結局出来栄えはサンユー云々ではなく、下請けの大工の腕次第なのでどの大工さんがいいか選べる訳でもなく、良い大工さんが回って来る事を祈るばかりです…。まあそれはどこでもおんなじことですよね。積〇ハウスで建てようがpa〇aホームで建てようが、結局どんな職人に当たるかですから、運次第だと私は思います。うちは相性の良い職人さんに当たる事が出来ました!

4.弥生町としての活動:基本的にありません。1~3丁目とパークヒルズの4丁目は別の自治会として活動しています。協力関係にあるのは小学校の集団登校の見守り隊くらいでしょうか。
    弥生町はかなり力のある町会ですから、つかず離れずの現在の関係は良い関係ではないでしょうか。

取り合えずご質問に答えてみました。また何かあればどうぞ。販売センターの前を通るたびに暇そうだなと思うので、あまり焦らずに模索されたらいいと思いますよ。皆さん書いてらっしゃるように、パークヒルズは正直割安な物件ではないですから。
    ちなみに数ヶ月前に仲の良い営業に聞いてみたところ、まだ値引きはしてないと話していました。ほんとかどうかは知りませんが。

63. 1063 模索中

1040さん返答ありがとうございます。
    頂いた情報を参考にして検討していきたいと思います。

64. 1064 匿名さん

火災保険について質問です。

サンユーでは火災保険会社指定みたいです。サンユーで家を購入された方は指定の火災保険会社に加入されたのでしょうか?保険料が高いように思いますが…他社での契約は無理なのでしょうか?

65. 1065 サンユー応援団

火災保険なら、どこの保険会社に入ろうと自由ですよ!
    サンユーの取扱っている保険ははっきりいって高いです。
    私は色んな会社のを見積もりして決めましたよ。

66. 1066 まもなく建築

????
    我が家も火災保険は指定会社でと言われました。
    サンユー応援団さんは何時頃契約されたんでしょうか?
    数年前で条件が変わったのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

67. 1067 ニィーニ

私は火災保険、実際、別の会社で入りましたよ。火災保険の契約はローン契約と同じくらいの時期だったような…。いずれにせよ他社での保険も考えているのならサンユーのローン担当に早急に伝えたほうがいいと思いますよ

68. 1068 あき

売買契約書に記載があるかないかによりますよ

契約書には火災保険会社まで書いてないと思いますが

69. 1069 入居済み

私も違う保険会社に入りました。

サンユーの提携してる保険は必要ない分までついているせいか高いです。
    契約する前に他社で見積もりする方が良いと思います。
    それに営業さんが提携してる保険会社に契約するとサンユーにいくらか入るって言ってました。

70. 1070 購入検討中さん

2階のトイレの排水音について質問です。
    2階にトイレを設置された方、1階やトイレ周辺では排水音は気にならない程度ですか?
    建築の際にトイレ配管周りに防音処理(吸音材等)を行ってくれてるのでしょうか?

71. 1071 ニィーニ

防音処理はちょっとわかりませんが、我が家はあまり気になりませんよ

72. 1072 心配性

サンユーの施工担当は、どうですか
    何人かいると思いますが
    知識や経験は豊富でしょうか
    なんか、すごく不安なのですけど

73. 1073 サンユー応援団

スレ遅れました。
    火災保険の件ですが、だいたい一年半前に契約しましたよ。
    ローン担当者さんに一度相談されたらどうですか?
    契約書にどう書いているか確認してみてください!

74. 1074 匿名さん

不動産会社やローンを借りる金融機関が顧客に対し保険会社を強制するのは保険業法で禁止されています。
    きっぱり断れば大丈夫です。それでも強制してくるようであれば金融庁に報告しましょう。

75. 1075 匿名さん

火災保険についてのみなさん様々なご意見ありがとうございました。
    さっそく担当者に相談してみようと思います。

76. 1076 購入検討中さん

Sクラスのキッチンはパナソニックが一番人気と聞きましたが、実際に使用した感想ではどこのメーカーのが使いやすいでしょうか?それぞれのメーカーの特徴や個人による使い勝手はあると思いますが、実際に使ってみてのメリットとデメリットがあれば聞かせて下さい。

77. 1077 匿名はん

キッチンの標準プランからの選択も大変いいと思いますが、
    まずはいろいろなメーカのショールームへ行って触って確かめて
    くるのが一番だと思います。
    キッチンメーカも様々ですし、実際にショールームに行ってみると
    正直な話I●AX、やPa●a、などのよく聞きなれたメーカよりキッチン
    専門のメーカのほうがはるかに使いやすく合理的(耐久性も含めて)。
    Sanwaveやタカラ、クリナップは非常にいいですね。
    逆に住宅メーカが標準で進めてくるキッチンは大量仕入れで見た目を先進的に仕上げて
    ますが、細かなところでやっぱりコストダウンしているのがはっきりとわかりました。
    ですから、生涯使用するキッチンは実際にいくつかのメーカを回ってから決めるのが
    一番でしょうね。
    選択肢を選べないのであればやむを得ないですがもし変更できるなら自分はSクラスの
    キッチンは見た目だけだなという印象しか受けませんでした。引き出しやレールが
    長持ちしないかなと。

78. 1078 購入検討中さん

匿名はんありがとうございます。
    サンユーは標準で3社しか選択肢がありませんので実際ショールームを周り
    検討したいと思います。

79. 1079 匿名はん

No.1078さんへ
    キッチンの価格で惑わされないように気を付けてくださいね。
    メーカ側では定価を高く設定しておいて値引き率を良くして安く買ったように
    思わせる方法をとっているメーカと、実際の売値に近い価格設定をしている
    ために値引き率の悪いメーカがあるので高いものを安く買ったーっと思っても
    実際にはその程度の価値しかないものがあります。
    特に引き出しや、内部のパネルなどはメーカによっては耐久性UP素材(オールステンレス)
    などにするとびっくりする値段になるメーカもありますし、最初から標準のメーカもあります。
    あとはキッチンの取り扱いをしてくれるお店によっても購入値段が違うのでお知り合い等に
    その手の方がいたら相談してみるのもいいでしょうね。

自分は実際にI社とS社を推奨され見に行ったけど気に入らずホーローの有名メーカに
    なりました。先進装備は少ない(センサー水栓はありません)がオールホーローパネル
    ですから割れませんし、傷にも強いし、汚れても雑巾やたわしで磨けるから掃除も簡単。

25年たっても艶も変わりませんでしたね(←実家のキッチンです。)

頑張ってくださいね。

80. 1080 匿名さん

火災保険は、契約金額により報酬がありますので、どうしても高額な保険が勧められます
    もちろん、保険内容はいいのですが無駄なものまでありますので
    内容をよく確認しましょう
    特に補償と特約の内容

81. 1081 匿名さん

住宅ローン
    サンユーでは提携銀行のローンを勧められ、他銀行や社内ローン等は手続きが難しく自分でするのは
    困難との事で取り扱えないとのことでした。またローン代行手続き費用として事務手数料十数万円かかるとの事でした。
    住宅購入の際には販売会社斡旋の銀行でローンを組むしかないのでしょうか?住宅ローンを自分で手続きするのは
    難しいものでしょうか??
    教えて下さい

82. 1082 匿名

他で自分で探して利用できますよ。

新築の場合はそんなにややこしくないです。

ここで聞く前にできるだけ自分でサンユーに直接きくようにしましょうね。

83. 1083 匿名さん

住宅ローンの申し込みは、特に難しいものではありません。
    資格も要りませんので
    まず、銀行窓口で相談してみると意外と簡単です。
    私は、フラット35を自分で申し込みました。
    意外と簡単です。
    家はハウスメーカーでしたが・・・

84. 1084 入居済み住民さん

>1081さん

担当者によって反応も違うのかも知れませんが、サンユーの提携ローン以外でも大丈夫っていわれましたよ。相談にものってもらいました。必要書類も言ったら出してくれますよ。

ただし、提携のローンで1度仮審査を通してからです。仮審査を通さないと、着工出来ないので・・・。
    (ローン審査が通らず、着工できなくてキャンセルになった物件が結構ありましたし)
    仮審査は1週間~2週間程度で返答が着ます。それから本審査・本契約まで数ヶ月間があくので、その間に自分でローンを組むことは可能と言われました。

サンユーは提携の銀行が多く、選択肢も多かったのと(フラット系はないので自分でするしかないですね!)、金利優遇がサンユー経由した方が多くついたので結局私はサンユー経由にしましたが、火災保険は他社にしました。(火災保険は選択肢がなかったので・・・)

自分でするのは結構手間がかかりますが(提携だとおまかせ!ですからね)、
    その分安く上がるでしょうし、いいですね。
    もう一度ローン担当者に聞いてみてはどうでしょうか。

85. 1085 匿名

金利優遇は普通はどれくらいなんですかね

?

86. 1086 匿名さん

1084さん

情報ありがとうございます。提携銀行以外も色々検討して自分にピッタリのローンを組みたいと思います。

87. 1087 匿名

浜寺昭和町はどうですか?

88. 1088 匿名

こんにちは

89. 1089 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

90. 1090 匿名

此花区の物件はどうですかぁ?

91. 1091 申込予定さん

床暖房を付けてらっしゃる方にお聞きしたいです。

オプションで床暖房を付けようかと検討中ですが、ガス代に見合うだけの暖房効果
    は得られるのでしょうか?ヌックとカワックでガス代が若干割り引かれるみたいですが…
    設置費用とランニングコストなど総合的に考えて付けた方がいいものでしょうか?
    冬は床暖房だけで部屋が暖まったりするのでしょうか?
    アドバイスお願いします

92. 1092 匿名

うちは床暖つけましたが、リビング階段なので冷たい空気が降りてきて上半身は寒いです。
    なので床暖房とファンヒーターつけてます。床暖房だけで上着をしっかり着込んでいれば大丈夫ですよ。床暖の後付けは私が調べた所100万位してたので初めに付けました。
    うちのガス代の月々の割引は千円も無いです。参考までに…

93. 1093 匿名

>109さん
    床暖房は勿論ないよりあった方が良いと思いますよ。設計段階での間取りでも暖房効率の善し悪しは出てきます。リビング階段にしたとしても、扉を付けるとか・・・。でも床暖房は電気のパネルに比べるとガス温水式の方が暖房効率は良いと思いますよ。
    あと、ガス代の割引はヌック・カワックで5%引き位でしたっけ?単純に消費税位なので気持ち程度ですよね。ガス代の事を考えるなら、ヌック・カワックとエコジョーズ(若しくはエコウィル)なんかを付けた方が割引率はあがりますよ。
    床暖房は後からつけると相当手間なので悩むなら建てるときに付けている方が良いと思いますよ。

94. 1094 匿名

マンションなら密閉度がたかいので床暖房はいいと思いますが一戸建ての場合は密閉度は低いので床暖房だけだと寒いと思います

モデルハウスで暖房入れないで床暖房だけ入れてる家はないでしょ

それが答えです

95. 1095 入居済み住民さん

うちはエアコンと床暖併用してます。今日びのエアコンは1h35円くらいですから、うちは初めの1hつけて後は消します。あとニトリで安いコタツ買って、スイッチはいれてません。おしりポカポカでそれだけで十分あったかいですよ!

昔ガス屋で働いてましたが、後付けだと基本的に今のフローリングの上にパネルを敷き詰めていくので、数センチ床が上がります。将来つける事を考えるなら付けておいて使わない方が良いとは思います。

96. 1096 物件比較中さん

建築条件付き土地について

サンユーの物件は建築条件付ですが、営業マンの説明では土地の売買契約後
    直ぐに建築請負契約を結ぶとの事でした。
    一般的には建築条件付では建築請負契約まで3ヶ月程度の期間があり、その間で設計やプラン
    などで条件が納得した際に初めて建築請負契約を締結するのが通常の手続きだと思いますが…
    営業マンの説明では『引渡し等の建築工期の予定がありますのでうちは土地売買契約後に建築
    請負契約して頂いてます』とのことでした。

この条件では、設計やプランなどが納得いかない場合は契約撤回出来ない事になりますが、
    サンユーで購入検討されてる方、購入された方は土地売買契約後に建築請負契約ししないといけない
    説明を受けたのでしょうか?又上記条件で契約したのでしょうか??

入居を急いでない場合ではこの契約方法ではデメリットでしかないように思います。

97. 1097 匿名さん

1091さん。
    うちはガス式床暖です。
    床暖は本当につけてよかったと思ってます。
    今年の冬は暖かいので今のところうちは床暖だけで過ごせてます。
    寒い冬に足元が暖かいのは幸せを感じます。
    ちなみに先月のガス代は1500円ほど割引がありました。

98. 1098 住まいに詳しい人

1096さん
    サンユーの場合は売り建てだから、しょうがないと思いますよ・・・・
    注文建築だったらしょうがないと思うけど・・・・
    建売のフリープランみたいな感じだと思います。

99. 1099 入居済み住民さん

カーポートを検討しています。
    チラシ等で値段の安い業者は何社か見つけたのですが、値段が安くても怪しい業者もいそうなので
    既にカーポートをつけられた方でお勧めな業者があれば教えて下さい。

100. 1100 購入検討中さん

これ確かに問題ありですよね…
    売り建てだからとありますが…
    建築条件付の契約時に購入する人が不利にならないように
    決まってる契約内容ですよね?
    この3ヶ月を無視して盾にしちゃう様だと独占禁止法に
    触れるとかってどっかで見ました。どこまで本当かわかりませんが・・・

まぁ、かなりオプション込みで金額出してるので
    金額があわないっていうのはあまりないような気はしますが・・・

後々の値引き交渉は一切できませんよ。
    決裂した場合は手付けかえって来ませんから、
    よく考えてから契約してくださいね。

急がないなら、よっぽど気に入ったものでもない限り、
    やめといたほうがいいかもです。。
    後でもめると思うので・・・
    サンユーさんは基本的に値引きはしてくれませんし…

101. 1101 入居済み住民さん

カーポートはサンユーさんでは付けてくれないので、紹介してもらえば安心な業者教えてくれますよ!ちなみに私は色々見に行った結果紹介してもらい取付しました。訪問販売だと後々保証が心配でしたので安さよりそっちを選択しました。参考になればいいのですが

102. 1102 入居済み住民さん

20区画ぐらいの現場に住んでいるのですが自治会が地元に入会とのことなんですが、PHのような中だけのコミニティってできないもんなんでしょうか?元々の自治会に入るのが抵抗があって・・・・・・勝手ないい分なのですがだんじりなどがあって少し大変そうなので・・・・。ちなみに場所は深井周辺の現場なのですが
    サンユーの人もよく現場にいてるんですがなかなか聞きにくくて困っています。
    やっぱり数の少ない現場は難しいもんなんですかね???周辺の人も外構など後工事かどうかで門とか付けてるかたやバルコニーを追加している方もいてるのでこちらも自由にできそうなので相殺って感じですかね
    私も門とシャッターを検討してみようかと思ってます。気分転換に・・・
    何か参考にするような事があれば教えてください

103. 1103 匿名

規模が小さいので地元自治会に入るしかないでしょうね。
    もしも新しく自治会できるなら集会所も一緒に建ちますので。

そっかー堺ならだんじりがあるんですね。

私もその気持ちわかります、、、

104. 1104 入居済み住民さん

1102さん私もお気持ち分かります。PHに決めたひとつに、自治会の付き合いが面倒そうだったのもありました。PHならほとんど同じ頃に入った人ばかりだかららくかなと…

出来るとして20軒は少ないようで多いと思いますよ。もし新しく立ち上げられる事になったとしても、20軒すべての方がその自治会に参加したいと思うとは限らないですし、順番に役をするにしても20年に一回は自治会長として地域の会合なんかに月1度とか参加しなければいけないし、会計や書記や防犯委員とかまで含めたら、ほとんど毎年何かの役をとかになって来そうです…

結局今ある自治会に入って、うまく少し距離を取るのが現実的ではないでしょうか。

105. 1105 入居済み住民さん

1102です。
    1103さん・1104さんの言うとおりですよね。
    うまく地元の自治会さんに入って距離を置いていければと思ってます。もうすぐ工事が全部終わりそうなのでがんばって馴染んでいきます。サンユーさんに聞いても同じ事を言ってました。

106. 1106 物件比較中さん

本当に迷ってます!!!
    サンユーの現場良いかなと迷ってます!!!
    でも、担当の営業さんは信じて良いのか?
    素人みたたいな・・・・
    皆さん教えて・・・・・
    サンユーの営業さんは大丈夫?

107. 1107 匿名

サンユーの営業さんが信用できるかできないかは、結局、物件比較中さん自身が判断しないといけないと思いますよ。営業さんの中にも当たり外れがあるかもしれませんし。それはどこの会社も同じだと思います。他の会社の物件も見ましたか?いろいろな会社の物件や営業さんの対応を見ることは住宅を購入する上でとても勉強になります。今の迷いが少しは解消されるかと思います。

108. 1108 匿名

営業なんて関係ないような気がします。私はこの土地に住みたいって思い、購入しました。はっきりいって家が建ってしまえば営業は一切連絡してきませんよ。年始の挨拶の年賀状さえ届かないのには驚きましたが…

109. 1109 匿名さん

>>1097
    それは同時契約なのでやめた方がいいです。
    この掲示板でもしばしば取り上げられているほか、
    検索するとたくさん出てきます。
    停止条件付けないなら契約しませんと言いましょう。

110. 1110 検討中さん

家を建てるのに気に入った場所がサンユー都市開発でした。欠陥住宅じゃなく、まともな取引をして、まともな会社ならと思いましたがここを覗き疑問がわきました。実際自分は営業マンが気に入りません。営業マンで家を建てるわけではないのですが買われた方や途中経過で不信感を感じた方おられますか?また良い情報もいただきたいです。

111. 1111 匿名

この業界ならどこの会社でも言えることですが、営業マンは離職率が高いので気に入った営業がいても、いつかはいなくなることを前提に他メーカーにおいても検討されたほうが良いと思いますよ。

112. 1112 サンユーで買ってないけど…

最初から見てきたらわかると思いますが、はっきり言ってどのメーカーでもあり得る内容ばかりなので本当に参考程度に読まれて自己判断されたら良いと思いますよ。因みに営業は宜しくないと私も思いました(話聞きには行った)
    初期に写真投稿がありましたが、私は他社ですが営業マンに(○○会社の基礎写真ですがひどいでしょう)と同じような写真を見せられました。業者と手口が似てたので…一応。さらに私なら無料相談ではなく有料で本気で相談します。
    雑談ですが身内の監督の話によると大工の質もモラルも落ちてきてるのはあるけど今時代ある意味仕方ない…もう後継者もろくにいないそうです。それを聞いてだから何だと思ったけど安い日当で汗水流してやってくれている大工さんに労いの一つでもかけれる事で少なくとも気合いの入りは変わるし仕事も丁寧になってもらえるかなと。昔のように人対人で物作りをしないといけないのかもなと思いました。どっちにしろ会社も施主も丸投げはいけないというのは間違いないですね。

113. 1113 匿名

↑日本語なってなくて、意味が全然わかんないんだけど、結論からいうと何を伝えたいの?

114. 1114 入居済み住民さん

契約する前にこのページも拝見させていただきましたが、契約しすでに入居済みです。
    担当にもよるんですかね~。
    私の担当さんは営業も設計も本当に良い人でした。

最初に違う分譲地を見学に行きましたが、その時の営業の方もとても丁寧に説明してくれました。
    サンユーの物件を売るというのではなく、一戸建ての話もマンションの話も時間の限り話し、聞いてくれましたよ。
    押し売りはしませんでした。「サンユーに関わらず家についての疑問があればいつでも相談に来て下さい。」とも。
    その後に違う住宅会社も行きましたが、押し売りごり押しで対応も散々でした。
    担当が違えばまたちがうのかもしれませんが・・・。

自分で現地に赴き納得して契約できました。
    入居後には担当さんが挨拶にも来て下さいましたし、お年賀の挨拶状もきちんと頂きました。
    入居1ヶ月後にはまた担当さんが尋ねてくださり不具合はないかなどのお話や直しもちゃんと。

設計もいろんな提案をしてくれましたし、こちらの要望になるべく沿うようにと考えてくれているのがわかりました。
    打ち合わせも基本回数は決まってますが、平日ならさらに対応してくれますし、出された宿題や課題を次回までに
    きちんと考えていったら基本回数でも大丈夫でしたよ!
    (時間のあるときはいろんな分譲地をまわりモデルハウスを散々見学しました)
    棟上の日は挨拶に伺い、建築中も何度か差し入れにはいきました。

きっと100%の家は永遠には出来ません。どの会社で建てても欲望は後から後からいくらでも出てくると思います。
    それでも今の家で、サンユーで建てて私達夫婦は満足しています!!
    上の方がお書きのように参考程度に読まれて自己判断されたらよいと思います。
    「良かった」という意見もあるよということで・・・(^-^;)

115. 1115 物件比較中さん

堺市の物件先日ネットで検索中、Yahooオークションの物件やはりオークションだからか?前回より300万もう値下がりしていた(早)実際遠くから見たが大きい・・・問い合わせてみた、10保証ありの返事。値段交渉ありにオークション安 

116. 1116 匿名

ピタットハウス社員は宣伝やめてくれ。

中古の古民家なんか誰も欲しくないわ。

117. 1117 契約済みさん

皆さんに質問なのですが、私の担当の営業さんがやめた?担当が替わりました!ここの営業さんはすぐやめるのですか?私たちはやめたのかがわかりませんが、よく社員募集をしているみたいなので・・・・
    営業さんの子とを信じて契約したのですが・・・・・
    担当が替わって、何か話が違うとか、経験を教えてください?

118. 1118 匿名

この業界はどこの会社でも営業
    職は離職率高いです。

残念ですが諦めましょう。

現在検討されてる方は、営業マンではなく会社で選んで建てるようにすることをオススメします。

119. 1119 匿名

私たちは営業さんが変わりましたけど、
    満足していますよ。

若い方ですが、こまめに連絡くれますし、
    前に書いていた年賀状も個人的に送っていただき、まだ建築中ですが、
    現時点ではすごく好感が持てています。

前の営業との間では連絡がなかったり色々あったので、より思いますね。

120. 1120 購入検討中さん

住宅ローン

住宅ローンについては、営業マンに提携会社の変動金利を進められました。
    最近、民間金融やネット銀行やモーゲージバンク等でかなり低金利になってきてるかと思います。
    なるべく諸費用を抑えたいと考えているので、サンユーで契約された方でサンユーの提携ローン以外でローン契約された方(ローン事務手数料17万程度削減)いらっしゃいますか?
    また、いらっしゃればローンと住宅契約がスムーズに進みましたか?
    ご意見お願いします。

121. 1121 契約済みさん

1120さん
    私は諸費用を節約をするため自分でローンを通しました。
    住宅契約自体はスムーズに行うことができましたが、住宅ローンについては正直かなりめんどくさかったですね、私の働いている会社が土曜日曜と休みのため何度が会社を休んだりと大変でした。
    ローン事務手数料は15万円ぐらいだったと思いましたが、あの労力を考えると出しても良かったかと思いましたね。

122. 1122 匿名

勧められてる金利の率はどれくらいですか?
    最低金利でしょうか?

123. 1123 購入検討中さん

1121さん貴重なご意見ありがとうございます。

ローン契約の手間と手数料、再度検討したいと思います。

124. 1124 契約済みさん

サンユーさんで契約はしたのですが、アフターフォローの点ではサンユーさんはどうですか?
    対応は良いのですか?色々話を周りで聞いていると余り良くないような話を耳にするのですが、教えて下さい

125. 1125 購入経験者さん

人によっては、ローンは、サンユーのローン担当者さんに頼むほうが良いと思いますよ^^
    手数料はかかりますが、付き合いの深い銀行もあるようで(影響あるか知りませんが・・)
    優遇金利の交渉をしたり、いくつか通ると本命の銀行でもう一回、金利の交渉をしてくれましたよ。
    私の場合は、公務員とかでもないので、何百万と変わってきたのでまかせて良かったと思いました。

126. 1126 入居済み住民さん

1124さんへ

アフターフォローが良いとは決して言えないですが、ただ1124さんがサンユーに何をしてもらいたいかだと思います。

ひと口に言うとアフターフォローってなりますけど、具体的にはサンユーに何をしてもらいたいのでしょう?

家の点検という意味ではまず1ヶ月点検があって、確か3年目まで毎年はがきが届くので、日取りを調節の上サンユーの点検担当の方にあれやこれやと気になるところを話すと、実際に施工した業者がそれを直しに来るという感じです。

建てたときには綺麗に貼られたクロスも湿気や何やらで伸びたり縮んだり、柱も年が立つにつれ水分が抜けて縮むのでこれまたクロスにちょっとした浮きなんかが出てきます。もちろんそういうのは全部直してくれますよ。

ただ立てた後も営業にこまめに声を掛けてもらいたいと思うのなら、これは他の方も書いてますが当たり外れですね。サンユーがじゃなくてその営業個人がどういう人間なのかによるのではないでしょうか。

営業から個人的に年賀状をもらってる(サンユーからではなく)方もおられるようですが、うちは早々に担当の営業がやめちゃったので、そういったことは全くありません。
    けれどその担当の事あまり好きではなかったし、設計の為に色んな分譲地のモデルハウスを見てるうちに仲良くなった、人懐っこい他の営業とたまたま仲良くなったので、気になる事があればその人や直接サンユーに聞いてました。まあ住んでから2年も経った今特段言いたい事もないですよ。子供が床の傷やら何やら付けたりクロスに落書きしたりしてくれますので、最初の2、3ヶ月だけです。1年点検の時も言う事ほとんどなかったですよ。

それよりもたくさんの分譲地を抱えてるのでサンユーはいろんな施工業者を使ってすけど、その会社によって腕や心使いに差があるとは思います。うちは良い会社と職人さんに当たりましたが、同じ分譲地内のよそのお宅は正直いただけない完成度ではないかと…
    例えば階段の手すりの継ぎ目をうちは丸く削ってくれてますけど、そこのお宅は角ばったままとか…

もちろん作るのは職人さんなのでそれもその人次第と言えばそうなんですが。建築中はこまめに足を運んで分からないなりに隅々をチェックしてるふりをして、プレッシャーを掛けておく事をお勧めします。

127. 1127 契約済みさん

契約済みで棟上げが始まったのですが、施工業者の方が良い業者なのか良くない業者の方なのか見分け方が解りません。作業されているのを見ても普通に思います。どこか見分けるチェック点などアドバイスありますでしょうか?

128. 1128 匿名さん

素人が遠くから眺めて判断できることではないように思います。

もし例え良くない業者であってもどうすることもできないでしょう。

諦めましょう。

129. 1129 購入決めました!

はじめまして!高石加茂で契約した者です。ここのカテでは高石の方は見当たらないようですが…居てはります?
    皆さんの意見を参考に後悔のない家を建てたいと思います。よろしくお願いします。

130. 1130 入居済み住民さん

みなさんは、地鎮祭なんてどうされました?うちは、建てる前にサンユーさん自体でされたみたいなんですが 個人的にもしてた方が良かったのか近頃考えちゃいます。個人的に検討された方いらっしゃいますか?

131. 1131 匿名

私もサンユーでしたみたいですが見たこともありませんし気持ちの持ち方なので、自分でけじめとしてしましたよ

132. 1132 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

133. 1133 契約済みさん

私は分譲地が工事をされる前に地鎮祭ですか?されてましたのでしてないですよ^^営業の方も全体でしているといわれてましたし。

134. 1134 入居済み住民さん

1130さんへ

サンユーさんがした地鎮祭は分譲地全体で、まだ区画も道路も分ける前の状態なので私たちは地鎮祭のような大層なことはせずに、堺市の方違神社(隣のそば屋が美味しくて有名)にてお祓いをしてもらい、鎮目物やお札を貰い簡単にですが、やりましたよ。気持ちも問題なので後で何かあれば後悔しましからね。

135. 1135 購入検討中さん

みなさんは、どうしてサンユーで家を購入したのですか?何が決めてになったのですか?
    今購入しようか悩んでます。

136. 1136 匿名

私はパークヒルズですが、街並みに一目惚れしたのと、交通機関が泉北高速とJRのちょうど中間だからです。
    ただ小学校が遠いのが難点です。
    私の場合はたまたま住みたい土地がサンユーだっただけです。
    悪い会社では無いと思います。

137. 1137 入居住み

今回の大地震でちょっと心配になったんですが、皆さんはオプションで耐震3?になるやつしましたか?

住んでからそんなオプションがあった事を知り今さら何もできないですがやればよかった…

138. 1138 パークヒルズ

私は耐震3等級のオプションをつけましたよ
    住宅性能表示をオプションで頼むと耐震3になるように設計されます
    料金も50万くらいで10万分のカーテン代も含まれますし地震保険も安くなることから元は充分にとれると判断してつけました

139. 1139 匿名希望

皆さん、棟上げの際に大工さん達に何を差し入れたしましたか?教えて下さい、今悩んでいます。

140. 1140 入居済み住民さん

過去ログにありますよ!

141. 1141 匿名

サンユーは建売なんだから棟上げで差し入れする必要はないと思いますよ。

もしそれでもするなら皆に祝儀やお寿司など注文住宅並に振る舞わないと中途半端になって逆効果だと思いますよ。

142. 1142 匿名希望

1140さん 1141さんご意見ありがとうございます。

ところでまたみなさんへ質問ですが、ご近所への挨拶ってどの範囲

までされました?

両隣と前後ろ位の4軒ぐらいですかね?

悩んでます。ご意見お願いします。

143. 1143 匿名

私は棟上げの時に寸志を渡しました

そのためか分からないけど棟梁とは親しくしてもらえましたよ

144. 1144 入居済み住民さん

1142さんの立地が分かりませんが、うちは両隣2軒と駐車の時に干渉しそうな向かい2軒にしました。関わりそうな所はどこかで考えれば大丈夫と思いますよ。
    あと隣の隣が年配の方で、仲良くした方がよさそうな気がしたのでそこにも…

ちなみにうちも寸志はしましたよ。そのおかげなのか何なのか、毎週見に行ったときもあったかく迎えてくれました。家もとてもいいものを建てて頂けたと思います!
    でも話を入居してから聞いてるとしてない方も多そうですから、正直どちらでも大丈夫ではないでしょうか。

気持ちの問題です。一生ものの家を建てる訳で、後からやっとけばと思いたくなかったのでうちはしました。サンユーに払ったお金を考えれば、大したお金ではないしそれで気持ちよく仕事をしていただけるならと思いました。

145. 1145 打ち合わせ中です!

この度高石加茂で購入することになった者です。
    現在間取りの打ち合わせを進めていますが…子供部屋をどうするか?
    最初から壁で仕切ってしまう(5.5畳を二部屋)か?
    最初は広い部屋(11畳)で成長に合わせ壁など後付けして仕切るようにするべきか?
    現在子供はいません(二人の予定)
    子供が後々思春期を迎えたときのことを考えると…プライバシーも重視しないといけないし(後で家具等で仕切るやり方だと完全な個室にできないと聞きます)しかし、しっかりした壁で仕切るようなら金がかかりそう(-.-)
    なら最初から個室を二つにしておいたらいいし…
    でも一つの空間で遊ばせてやるのもいいし、個室を欲しないかもしれない…そもそも子供ができるのか(^-^;
    等々、いろいろ考えてますが正直どちらがいいのでしょうか?また皆さんはどうしましたか?コーディネータの方の話によると一部屋にする割合がやや多いようですが…教えて下さいm(_ _)m

146. 1146 入居済み住民さん

うちは子供部屋どうしではないですが、2部屋をつなげましたよ~。

夫婦のメインの部屋と子供部屋です。
    まだ子供はいませんが、赤ちゃん~子供時代は同じ部屋で子育てしながら暮らすつもりです。
    ベビーベッドも置きやすいでしょうし、夜中に泣いたりしてもすぐにあやせるし。
    二人目が出来たら、上の子はもう一つの独立した子供部屋へ。下の子はまたしばらく夫婦と同じ部屋で。
    下の子も大きくなったら、間に壁を作って仕切り、独立した部屋へ改装するつもりです。

設計士さんに相談したら、改装時にお金があまりかからないように、部屋の将来仕切るであろうところの
    天井から垂れ壁を20㎝作っておいたら20万円くらいで仕切り壁が出来るそうです。
    この垂れ壁がない場合は結構お金がかかるらしいです。(クロスを全部はがしての工事ですし、また張りなおしですしね)
    見た目がいやでなければ垂れ壁を作られたらどうですか?と提案いただきました。
    実際、垂れ壁作りましたが、我が家はまったく気になりません!
    マンションと違い天井が高いので20cmくらいはどってことないな・・・というのが個人的意見。

最初は子供に個室を与えてやりたいからと、繋げることに反対していた旦那さんも納得・大満足で
    「つなげといてよかったな~。」なんて言ってますよ(^-^)

参考になれば幸いです♪

147. 1147 打ち合わせ中です!

入居済み住民さんコメありがとうございます!
    垂れ壁ですか…そんな手があるんですね(^O^)
    次の打ち合わせ時に聞いてみます!ありがとうこざいますm(_ _)m
    あと主寝室にロフト付けるんですが、実際に付けられた方使い勝手とかいかがです?

148. 1148 契約済みさん

昨今住宅ローン金利が上昇していて、フラット35Sにすべきか、変動金利にすべきかで大変頭を悩ましています。
    現行では、フラット35にしようかと思っているのですが、入居時期が8月予定なのでその頃の金利は・・・。
    みなさんはローンをどのように組みましたか?ちなみに2500万借入予定です。
    震災の影響でどうなっていくのですかねぇ。

149. 1149 匿名

金利はよめないですよ

景気が良くて金利があがるのは良いが景気が悪くて金利あがるのは良くないです

未来は誰にもわかりません

払い終わったら答えがでますよ

150. 1150 契約済みさん

サンユーの物件で質問です。
    過去スレに緑の柱の事が書いてあったのですが、
    皆さんのご購入された方の物件で
    緑の柱にヒビとか入ってますか?
    構造上、耐久性に問題なければ、
    多少のヒビはOKなんでしょうか?
    ふれこみでは、白アリに強く
    ヒビが入りにくいとの事ですが・・・
    写真以外にもタテにヒビがあります。

1. サンユーの物件で質問です。過去スレに緑の...
  151. 1151 建築中です。

私も気にはなってました。現在建築中ですが、ヒビのようなものは見つけましたがこの程度ならいいんかなと安易に考えてましたが、やっぱり気になりますよね。家は柱一本ではどうこうならないとは思いますが、その気持ちが駄目なんですかね?旦那とは震災で木材の供給が難しいので贅沢言えないしなぁと話していたりします。
    オプションの件でも、工場の崩壊の関係でグレードアップ品での供給になると電話が何回か掛かってますので大変とは思いますがどうなんでしょうか?
    1150さんどうされます?

152. 1152 匿名

最初からのひび割れはダメでしょう

震災で部品が調達出来ないでグレードアップもおかしいと思います

その損失はメーカー側にあり購入者ではないと思いますよ

153. 1153 匿名さん

工期延ばしてでも、対応してもらってはどうですか。

154. 1154 契約済みさん

皆様、書き込みありがとうございます。
    木材の仕入れ元は大阪の業者です。
    そちらにもメールで問い合わせしましたが、
    納入時にヒビの入ったものを、納品しますか?と
    また、物件の価格によっては
    柱のランクとかあるのですか?と・・・
    返事はなしでした。
    木材は震災以前に加工していると思われますし
    仕入れた時にヒビがあれば、
    業者に言って替えてもらえばって思ってしまうんですが・・・
    品質管理の面でどうかと
    その他にもいろいろあるんですが、
    営業マンに言って
    工期延ばしてでも対応してもらうかもです。

155. 1155 匿名さん

木材のひび割れですが、結論から言いますと問題ないらしいです。

私も住宅に詳しい人から聞いたのですが、
    木材は天然の素材なので精密機械のように数ミリ狂いなくということは現実不可能らしいです。
    乾燥する過程でどうしてもひび割れは出てくるそうです。
    また、木材のひび割れは構造の強度的にも問題ないと、学会でも報告されているようです。

その時頂いた資料です。

http://www.ssdpu.com/hosoku/photo/siryou_02.PDF

なので、私も木造で建築しましたが、特に心配はしていません。

156. 1156 匿名

それにしても、この写真の柱はひびが入り過ぎだと思うけど。

157. 1157 匿名

こんなにヒビ入ってら柱に力がかかったときに割れるかも。
    建ててから言っても、柱を元通りには容易じゃない気がします

158. 1158 契約済み

みなさんは、オプションの値引きは有りましたか?
    家自体は、決算の関係で大幅(400万)な値引きがありましたが、オプションの値引きはいくら言っても引いてくれません。みなさんのオプションの値引きはどうでした?

159. 1159 匿名

ありましたよ
    土地と建物で600でオプション100でした

160. 1160 購入検討中さん

600ってすごいですね。場所はどこですか?

161. 1161 匿名

購入検討中さんはいくらでした?

162. 1162 契約済みさん

私はフォレスタジオ深井で400万値引きしてもらいました。

163. 1163 匿名

フォレスパジオ泉ヶ丘で500万引いて貰いましたよ。オプションは0でしたが・・・。

164. 1164 匿名

和泉中央ではいくらの値引きがあるでしょうか?

165. 1165 購入検討中さん

先月和泉中央の物件商談した際、営業マンに3月中に決めたら300万値引きしてくれると言っていましたが決めませんでした。営業マン曰く、100万までは営業マン決済があるらしくそれ以上は上司決済らしいです。
    契約するなら月末がいいらしいですよ。特に月末が土日ならなおさららしいですよ。

166. 1166 匿名

和泉中央値下げしてるのですね!去年は全く値下げしてくれなかったですよ。
    もう購入しましたが、残っている場所は大きめの土地なので値下げしてくれてて羨ましいです。

167. 1167 購入検討中さん

値引きしてもらって建築面積は30坪ですか?いいなぁ~すでに4月・・・・

168. 1168 匿名さん

私、サンユーの営業マンに知り合いがおりサンユーの物件を検討中(中百舌鳥の物件)ですが、ここだけの話
    2011年度はフラット35Sや税金の控除など色々な特典がありなんとしても年内に物件をさばきたいらしいです。
    そこで、サンユーは今持ってる物件を値引きしてでも年内にさばききりたいので、最新の中百舌鳥は11月より大幅値引き予定ですが、津久野やeーフィルドなどの物件は夏場以降に値引きが始まりますので待っているといいみたいですよ。特に土地の形が綺麗な四角の区画以外並びに北向き物件はそうみたいですよ。

169. 1169 匿名

170. 1170 購入検討中さん

北向き物件と変形地・・・・値引きでも微妙です。良い情報をありがとう。大幅値引きがなかった人たちは、気にいる土地ゲットしてるのでそれなりに価値ありだと思います。いい場所はすぐに決まってますから、出遅れたって思う時が・・・。

171. 1171 匿名

基本的には値引きをサンユーさんはしない会社だと思います。値引きするからには、売れにくい場所や何らかの理由があるのだと思います。
    良い場所から売れていくそれは普通のことだし、町が出来るときにはじめから入居したいですからね、後から一軒だけ入って行って輪の中に入りにくいですし。

172. 1172 匿名

和泉中央の物件で南向き角地は値引きあるでしょうか

173. 1173 匿名

交渉によっては大幅値引きあると思いますよ。

174. 1174 物件比較中さん

床面積小さくしてお買い得プランを作っている場合もありますよ。後で増坪1坪100万かかってると意味ないです。29坪か30坪が標準ではなかったでしょうか?良くチェックしたほうが良いですよ。

175. 1175 入居済み住民さん

パークヒルズ和泉中央に住んでいますが、値引き交渉の際にただ値引きいいてだけでは中々難しいので例えば営業マンが知らない事項を突きつけて値引き交渉するといいですよ。私たちの例で云うと、秋ゴロになると裏山や田んぼよりカメ虫が大量発生し家の壁や洗濯物にカメムシがイッパイついて大変とか、柄の悪くマナーの悪い人が住んでいるなどの住民ならではの情報を集め値引き交渉しましたよ。

176. 1176 匿名さん

1175さん。本当なのかどうか分かりませんが、自分の住んでる所の価値を下げるような事はしない方がいいと思います…
    少なくとも柄の悪い人が住んでる所に住みたいと私は思わないし、そのような交渉をする人がたくさん住む町にも住みたくないですよ。

177. 1177 匿名

1176さんに同感です。

好きな街なのにそのようなこといわれるとショックです…

178. 1178 入居済み住民さん

みなさん甘い!!
    それが現実ですよ。
    住んでから分かることだから・・・。
    必ずどんなとこでも、プラス要因とマイナス要因があるものです。それを天秤に掛けて
    トータルがプラス要因が大きければそこはいい場所なんですよ。
    臭いものには蓋をして目を背けるだけでは駄目だと思いますが。
    綺麗ごとばかりでは・・・。

179. 1179 匿名

1175さんの住んでいる場所、だいたい検討がつきますが、もとから住んでいる住人からしたら失礼な発言ですね。
    残念に思います。

180. 1180 入居済み住民さん

住んでいるとこが検討付くということは、みなさんにも身に覚えがあるわけではないですか?
    それが現実ですよ。

181. 1181 物件比較中さん

情報を知っても値引き交渉して住んでいるのでしたら、なかなかたくましいです!!良いところとと思っても、いろいろ出てくるとは思います。住人は選んでられませんし・・・・出来れば仲良く楽しく暮らしたいんですね。

182. 1182 契約済みさん

縁があってサンユーさんで家を買って同じ地区で暮らすので、良い情報は大いに交換しあって地域交流になればいいですし、今後購入する方への参考になればと思います。

183. 1183 物件比較中さん

スレを見てるとパークヒルズ和泉中央でも値引きがあるんですね?昨年はキャンペーン等もパークヒルズ
    だけが対象外だったのに…
    去年は営業さんに300万程の値引きを持ちかけたら『無茶言ってませんか』との返答。
    半年程度でこうも話が変わるものでしょうか?
    営業方針の急転換か?
    営業担当者によって値引き幅が違うのでしょうか?

184. 1184 物件比較中さん

サンユーのオール電化は性能としてどうでしょうか?
    オール電化のオプションが高いように思います。

他の住宅メーカーではガスとオール電気が
    選択できる所が多いと思います。
    火事と掃除の事を考えるとオール電化なんですが…

185. 1185 検討中

私もパークヒルズ和泉中央を検討しています。
    先週の週末の商談の際に150マン値引きすると言われましたよ。
    今日決めてくれたら、駅まで少し遠いかなぁと渋ると後50マン上乗せするので電動自転車でも買ってくださいと言われましたよ。粘ればもう少し値引きしてもらえるかと思いその時は即決しませんでしたけどね。

186. 1186 匿名

これから間取の打ち合わせを始めるのですが、オプションの値引きの交渉は営業マンにですか?それとも設計方にすべきですか?

187. 1187 物件比較中さん

値引きは営業さんです。設計段階ですと、もう遅くないですか?

188. 1188 匿名

和泉中央は値引きはありませんよ

189. 1189 匿名

嘘はだめですよ。
    実際値引きしてくれましたから。

190. 1190 購入検討中さん

嘘はダメですよ。
    和泉中央の商談で明日17日中に返事すれば200万円引いてくれるって営業マンに言われてますよ。
    今悩んでますけど・・・。

191. 1191 匿名

私が言ってるのは40坪ゾーンではないですよ

192. 1192 匿名

1189さんはいくらでしたか?

193. 1193 匿名

値引きしてくれる場所は売れない場所だと思います
    北向きとか主力ではない分譲場所とかになると聞きましたよ
    だからいくら値引きしてもいらないと思いました

194. 1194 匿名

その売れない場所が和泉中央なんですよ。

北向きとかはその他の分譲地でのことです。

195. 1195 匿名

第三者から見て思うのですが1194さんは何がしたいのですか?
    自分が購入検討中の人や住んでる方に失礼だと思わないのですか?

196. 1196 契約済みさん

はい、出た!
    1195さんみたいな第3者的の綺麗ごという人が。
    私は1194さんを別に味方するわけではないですが、最近のレスにもありましたが
    綺麗ごとばかり云う奴が嫌いでね。現実から目を背けないで欲しいね。
    ちなみに私は最近の色々なレスに乗っていることを踏まえても家を購入しました。
    値引きは100万円西向きの玄関です。
    沢山の人が住んでいるのだから、中には理解に苦しむ人もそらおると思う。
    全ての住民がいい人とは限らないのに偽善者ぶってるのや、優等生ぶる奴がウザい!!!!

197. 1197 入居済み住民さん

はい、出た?なにゆーてんの?あなたは自己中心的な人だ。偽善者?あなたはしっかり国語の勉強したほうがいいですよ

198. 1198 匿名

自ら質の悪さをアピールしなくても…
    パークヒルズは自治会や子供会を発足しより良い街づくりをしているのに和を乱すような事はやめて欲しいです。
    西向き玄関の新入居者要注意ですね。

199. 1199 匿名

1195です
    皆さんのおっしゃる通りだと思います

何か私が間違ってるかと思いました
    1197さん 1198さんありがとうございます

パークヒルズを良い町にしていきましょうね

200. 1200 匿名

入居してます
    私も西向の玄関ですがみんなが1196と一緒にしないでくださいね
    本当に1196みたいな人は迷惑です

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸