注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンユー都市開発(大阪)の評判は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンユー都市開発(大阪)の評判は?

広告を掲載

花子 [更新日時] 2011-10-06 09:27:32

サンユーの物件を購入するか、悩んでます。どのような事でもいいので
教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-07 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンユー都市開発(大阪)の評判は?

1. 401 契約者。

増坪・床暖房・2階トイレしたら、それだけで100万越しません?
    それ除いての100万ですか?
    うちは、オプションで150万かかりそう。

2. 402 契約者

401さん、ウチは二階トイレはつけない予定です!トイレつけると掃除するヶ所が増えるので、めんどーだなぁって(;^_^A増坪もないですし。

3. 403 399

400さん。
    お役に立ててよかったです(^^)
    うちも2階にトイレ付けませんでした。他の間取りが狭くなるのと、やはり掃除が面倒なので・・・
    ほんと、オプション100万円アッという間です(>_<)

4. 404 入居済み住民さん

現在外壁の色を検討されている方、
    完成してみるとサイディングの色は、
    パネル等で検討している時より
    ずいぶん色が薄い印象になりますよ!

元々薄い色を好んで選ばれている方はもちろんいいんですが、
    色の付いたものを検討される方は、
    もう一つか二つ濃い色を選んでおいた方がいいかもです。

5. 405 契約済みさん

外壁ですが、ほんとパネルではイメージがわかないので、何度も和泉に建ち始めている家を見に行き、参考にさせてもらいました。

6. 406 契約済み

みなさんは洗濯機の下はそのままですか?

今はついてない家が多いですよ!って言われたんですがどうなんでしょうか?

7. 407 契約済みさん

過去ログの225あたりから、同様の話題が出てますよ!

8. 408 購入検討中さん

和泉中央の物件を購入するか悩んでいます。

ここの書き込みを見ていると、物干しや、排水口のフタ・・これは必要だろうというものがオプションになっているみたいなのですが、

他に、これは必要だろうというオプションはありますか??

あと、本を読んでいると、本体工事費とは別に別途工事費がかかると書いていて、

だいたい、本体工事は全費用の約75%で残りの約15%が別途工事費・・。と書いてあるのですが、

外構は標準セットになっていますと営業さんに聞いたので、15%まではいかないとしても、

やっぱり、それに近いぐらいの別途工事費はかかりましたか??

9. 409 契約済みさん

408さんが、どこまでの見積もりに対しての話をされているか分かりませんが、
    3000万として、450万。3500万として525万ですか?
    さすがにそこまではいらないと思いますよ。

ただし登記や保険、ローンの保証料などの
    諸費用が含まれていないのであれば、それくらいいくかもですね。

ちなみにうちはオプションで200万強くらいでした。
    内訳としてはとにもかくにも出坪ですね。
    うちは3坪建坪を増やしたから、
    それだけで135万です…

よその不動屋は良く知らないですが、
    28坪までが標準というのはそんなにおかしくないと思うのですが、
    その辺は良く分かりません。すいません…

確かに物干しは付いてないですが、ベランダの屋根は付いてますよ!
    家を買うと急に道で、キョロキョロとよその家を見てしまいますが、
    あんまり標準で付いてる所はないのでは?
    (ネットで見たら10万弱?)

ところでうちの出坪以外のオプションは、
    2Fトイレ(13.6万)と床暖房(30万)が大きくて、、
    その他は25万くらいがこまごまとって感じです。

こまごまは、ゆるやか階段にWIC用の枕棚、室内物干し、木質カウンターなど、
    自分達の好みで追加したものがほとんどです。
    基本的なものは抑えてるし、
    贅沢すると別にお金がかかると考えればいいと思います。

10. 410 購入検討中さん

>409さん

そうなんですね!表示されている価格より、諸費用別で、500万ぐらいアップするのかと思ってしまいました(汗)

それだと、購入は断念しないといけなかったので・・。前向きに購入検討しようと思います(^。^)

ベランダの屋根、モデルルーム見学した時に、営業さんが仰ってて、すごく良いなぁ~!と思いました!
    確かに、他のおウチだと、屋根ついてる所ってあまり見かけないですよね(*^_^*)

オプションの件も、詳しく教えて頂いて、ありがとうございますm(__)m
    すごく参考になりました!

うちはそこまでオプション付けるつもりはなかったのですが、(今思い浮かぶのは、オール電化と物干しぐらいですかね・・)

細かい所までは想像が付かなかったので、教えて頂いて、色々と想像が付きました(^^)あと、他にも、お聞きしたい事があるのですが・・・。

設計料というのはかかるんでしょうか??あと、水道分担金というのは、表示価格込みになってるんですか??

色々聞いてしまい、すいません(>_<)

11. 411 409

お役にたてて良かったです!
    もし仲間になって下さった時はよろしくお願いします(^.^)
    ちなみにベランダ屋根は1階の上にベランダが
    ちゃんと全部乗ってるときだけ付きます。
    デザイナーさんが教えてくれるでしょうが、
    既に建ってる家の中には、屋根のない家もありますが
    ベランダが1階より出てると思います。

設計料とかってのはないですよ。
    4回あるデザイナーさんとの打ち合わせで、
    外溝と電気配線以外の図面を決めます。
    それで決められなかった場合は、たしか1回1万円程かかるようです。
    でもポイントを押さえて行ったら大丈夫!
    うちは3回で大方決まってました。
    その後ひと月くらいで、電気と外溝が1回ずつあります。
    これも事前に郵送で説明書きが送られてくるので、
    問題ないと思います。

水道分担金や外溝費は、408さんが何を見ておられるかが分からないので、
    何とも言えないですね…。
    詳しくは営業さんに聞いた方がいいかもです。
    チラシを見ておられるなら、
    チラシの下の方にある物件概要を読んで下さい。
    そこに大体なんでも書いてますよ!
    極論かもしれないですが、チラシで見なければいけないのはそこだけです。

うちはそろそろ完成するところです。
    お答えできる事は、お答えしますよ!
    何でもどうぞ(^。^)

12. 412 購入検討中さん

再度、詳しく教えて下さって、ほんとにありがとうございます!

ベランダ屋根の事なんですが、そこまでわかっていなかったので;、
    今から簡単にですが、間取りを考えるのに、とっても役立ちます!ありがとうございました(*^_^*)

設計料はないんですね(^。^)
    4回超えると、1回1万程っていうのは、痛いですね(汗)
    4回のうちに、決めなくては・・・(^_^;)

近いうちに、また営業さんと話をしに行くので、その時に、水道の事など、気になる事は聞こうと思います!

ここの立地が気に入っているので、ここで契約出来ると良いのですが・・・
    もし、決まったら、ご近所さんですね!よろしくお願いします!(^^)!

13. 413 契約者

デザイナーとの打ち合わせ1回目が終わりました。廊下からバルコニーに出れるようにしたいのですが、「廊下を多くとらないとだし、難しいよ」 と言われました。同じように廊下から~されたかたおられますか?どんな間取りにしましたか?教えて下さい。

14. 414 契約済みさん

うちも廊下からバルコニーにしたかったのですが、バルコニーの日当たり、階段の位置を確定すると一階の間取りが思うようにいかず諦めました。

廊下を長くすると、それだけ部屋にまわせる分を使ってしまうので、もったいないですよね・・・

全てがうまくいくといいのですが。色々問題が出てきて悩みますよね。

15. 415 413。

414さん→そーなんですよね↓1階との兼ね合いや廊下をどーするかによりだいたいの間取りって決まってしまうんですよね。何を諦めるか悩みます(´Д`)

16. 416 入居済み住民さん

413さん。
    少し遅かったかもしれませんが、うちも2階が3部屋とも子供部屋になるので、後々の事を考えて廊下からベランダの出入りにしました。
    廊下部分はフリースペースというと大げさかもしれませんが、少し広くなっているので雨の日はそこで洗濯物を干す事も可能です。
    元々廊下から出入り希望だったので設計士さんに伝えたら、いろいろ考えてくれましたよ!
    ただ雨戸がオプションになるので気をつけてくださいね。
    ちなみにうちは、2坪アップでリビング階段です。

17. 417 413。

416さん。416さんは元々何坪のところなのでしょうか?あと、子ども部屋は何帖にされましたか?良ければ教えて下さい!我が家は30坪クラスのところなので廊下からベランダにするとかなり出坪になるのかな(;^_^A2坪ほどなら予算内ですがそれ以上は無理だなぁ↓

18. 418 416

413さん。
    うちは33坪ですが土地の広さに関係なく基本建坪は28坪なので、後は庭と駐車場の広さをどうするかだと思います。
    子供部屋は3部屋共6帖ですが、2階トイレは付けてません。
    あとベランダが狭くて洗濯物が干しにくいので、オプションでもう少し広くしておけばよかったと後悔しています・・・
    できるだけ希望通りのいい家が建てられるように頑張ってくださいね!

19. 419 413。

416さん、お返事ありがとうございますm(__)m基本建坪28何ですか!?知りませんでした↓なかなかしっくりくる間取りが出来ないのですが、後々、こうしとけばよかったなど旦那と口ゲンカするのも嫌なのでじっくり話し合って納得行くマイホーム作りたいと思います。ありがとうございました!

20. 420 間取り悩み中

キッチンにオプションでリビング側にカウンターを付けられた方いますか?

電話機などおけて便利だと言われたんですが、付けられた方は使い勝手どうでしょうか?

21. 421 416

420さん。
    うちはスペースの問題もあり、できれば電話台を置きたくなかったのでカウンター付けました。
    電話機はもちろん出来上がった料理を置いたり、食べた後の食器を置くのにすごく重宝しているので付けて良かったと思ってます(^^)

22. 422 420

421さん
    やはり便利なんですね。
    いらないかな〜って思ったんですが、付ける方向で考えたいと思います!

ありがとうございました!

23. 423 409

すでに住まれている方で、「ここはこうしたら良かったなあ…」もしくは「こうしてやっぱり良かった!」所を教えて下さったらありがたいです。ちなみに水周りのメーカーで、ここは良かった悪かったも教えてくださると嬉しいです!

24. 424 入居予定さん

引渡しの日が近づいてきたので、引越し業者を選び始めてます。
    昨日はありさんとパンダさんで見積もったのですが、
    営業の押しの強さに何だか今日はお疲れ気味です…

値段ももちろんですが、新築だし丁寧にやってくれるのを
    一番のポイントに、皆さんのお勧めどこでしょうか?

25. 425 間取り考え中

2階子供部屋を3部屋続きもしくは、2部屋続きで考えているのですが、前回の打ち合わせ時、クリエーターさんから、最近は将来仕切る時に仕切り工事代がかかるのを理由に、最初から仕切らず、部屋を作る方が増えています。と話されていたのですが、皆さんどうされました?(される予定ですか?)
    子供がまだ小さいから仕切るのはかなり先になるとは思うので、広い部屋で遊べていいかなと私は思って、将来仕切るタイプにしようと思ってます。でも仕切る工事が高かったら考え直そうかなとも思うし…誰か値段知りませんか?天井までのクローゼットを置いて仕切ってもいいかなとも思います。

26. 426 契約者。

うちは残るは外溝の打ち合わせだけなんですが、皆さんはポストはどのタイプにされましたか?

27. 427 入居済み住民さん

425さん>
    うちは完全に別の部屋を3部屋にしましたよ。

ご近所で仕切れるように天井から少しだけ垂れ壁?をすすめられ、付けた人が数名いるのですが、こちらはクロスがうまくつかないのか、浮きが目立つのであまりお勧めできません。

将来仕切るってかんがえたら、もともと仕切ってる方がわたし好きですね。

もし参考になればと思います。

28. 428 入居済み住民さん

こちらは、購入をされた方の書き込みが多いようですが、もちろん私も購入者ですが、はっきり言うとこの会社は最低ですね。

売り方も人によって足もと見た売り方ですし、買った後のメンテナンスのひどいこと。

メンテナンスに来てもらってまともの治るのはメーカーが治すもののみ。

サンユー都市開発の下請け?業者が来て治すものはほんとひどいですね。お金を出したくないのか、いい加減な回答でそのままにされたり、治してくれないことも多々。

ほんとにここで買ってよかったのかと今でも思いますね、

もっとひどい業者もあるのはわかりますが、こちらの会社もあまり変わらないですね。

建築中も設計と違っているのは沢山。こちらが指摘しないと治さない。指摘しても大丈夫です、とか安心してくださいというだけでなかなか治さない。

ほんとこの会社で買うのはおすすめできませんよ。

契約済みの方頑張ってください。

29. 429 契約済みさん

428さんかなりお怒りのようですけど、

どのような箇所のメンテナンスか、どの下請け業者なのか、

具体的に教えていただけると嬉しいです。

教えていただければ気にしてみることも出来ると思うんです!

30. 430 契約者。

428さん、私も詳しく教えて下さい!!もう少しで鍵渡しなんですが、今後の事があるんで。ハウスメーカーだけでなく、家は建てるまではサービス満点でも、建てた後は全く…とは聞いた事ありますが。

31. 431 契約済みさん

428さん

建設中に設計と違う点とは、どんな箇所だったのですか?

今建設中なので、教えて下さい。

32. 432 契約済み

私もこれから着工なのでよければ教えて下さい!

ここらへんはよく見ていた方が良い!って箇所もあれば教えてほしいです。

33. 433 429

428さんはお忙しいのか、具体的に話して個人が特定されるのが
    おイヤなのかな?

何名かの方も428さんの具体的な話が聞きたいといっておられますが、
    皆さん実際どうですか?

私はもう少しで鍵をもらうような状況で
    引渡し後どうなるか分からないので、これまでの話になりますが
    取り立てて大きな不満はないです。

過去ログに皆さんが書いておられるように、少しわがままを言ってみたり
    面倒くさい目の客を装ってみたりとプレッシャーをかけた事で、
    比較的いいスタッフを回してくれたのかな?

また何かあったら、みんなで報告しあいませんか?
    弥生町4丁目の仲間ですから、情報を共有して
    サンユーや業者に言わなければいけない事を
    言える環境を一緒に作りませんか!

34. 434 契約者

クーラーの穴ってサンユーにお願いするんですか?
    それともクーラーを買った電気屋さんにお願いするでしょうか?

みなさんはどうされましたか?

35. 435 契約済みさん

431です

私も今まで不満なくスムーズにすすんできました。

引き渡し後は、どうなのかな?と不安はありますけど・・・

36. 436 429

431さんレスありがとうございます!

私は特に大きな不満を感じたことはないと書きましたが
    そう言えば、間取りまでのバタバタとした後、
    電気配線の打ち合わせまでの期間(一ヶ月強)
    何も連絡なくて、何だか不安になったくらいでしょうか?

あと確かに売る前と後で、多少営業さんの対応は違うかなと
    思ってはいます。
    まあそれは感じ方に個人差があるので、
    不満というほどではないです。

また何か感じたことがあったら、バンバン書き込んでいきます。

ところで話は変わります。先日ローンの打ち合わせがありました。
    その際、火災保険の補償内容に中にある水災の補償を外す事で、
    支払いを20万円程度減額出来ることを知りました。

「これから35年うちの家には水災はない」と判断しなければいけない訳ですが、
    20万円は大きいので、うちは外すことにしました。

もちろん悩んだんですが、台風など風で被った被害は風災で補償されますし、
    経年による雨漏りはもともと基本的に対象外です。
    それに坂の多いPHでは、大きな被害が出るほど浸水はないのではと思うので…

興味をもたれた方、打ち合わせの際に
    担当さんに相談されてみてはいかがでしょう?
    もちろん私は35年間に何かあった際も責任持てません…(_ _)

37. 437 425

427さん、スレありがとうございます。いろいろ悩んでみようと思います。
    火災保険は私も水害は抜きました。もちろん悩んだ末ですが。同じ担当の人だったりして…ちなみに情報と致しましては、取り除いた水害はまた後で付けたくなったら、付けれるそうです。
    428さんのスレで何だか不安に思った半面、最初の方の書き込みにも同じ様にサンユー最低って書いてあって、写真も載せてた人がいましたが、同じ人?って思ってしまいました。もう契約した私にとっては、あまり気にしないで、信じてやっていこうと思います。もちろん、大切なマイホームなんだから、目は光らせてみていきたいとは思いますけど。

38. 438 契約済みさん

>434さん

契約書に、クーラーの穴はお客様施工でって書いてあるので、
    電気屋さんや、引越し業者に頼むんだと思いますよ。(工事する際は、専門の業者の人が来ます)
    お客様施行って大丈夫なのかな!?と思い、マイホーム買った友人に聞いたら、
    工事の時に、業者の人に図面を見せたって言ってました。

39. 439 契約済みさん

436さん。
    私も、水災の補償は外す予定です。
    個人的な意見ですけど、あの場所で浸水はないかなぁ~と・・・。
    補償をつけるかつけないかは、個人の自由ですけどね☆

間取り決まった後、1ヶ月強も連絡ないんですか!?
    それは不安になりますね・・・・。

ところで、皆さん、地鎮祭や上棟式はされましたか??
    マイホーム買った友人に聞くと、仕事で都合がつかなかったから、神社で御砂などもらって、それを営業さんに預けて、やっておいてもらったと言っていて、出来ればそれでお願い出来たら一番良いなぁ~とか思ってるんですが・・。
    主人に言うと、別にやらなくて良いんじゃないかと言うし、どうしようか悩んでます(^_^;)

40. 440 434

438さんお答えありがとうございます。

契約書に書いてあるんですねf^_^;
    全く見てなかったです…

電気屋さんに図面見せてお願いする事にします!
    ありがとうございました!

41. 441 429 436

425さん、そうなんですよね。
    誰が何が、本当の事かなんてネットの書き込みでは判断できないんで、
    自分の目と耳で判断していくしかないですよね。
    私はもう少しで引渡しなんで、また経験したことは書き込んでいきますね。
    信じる信じないは皆さんのご判断になりますが(~_~;)

439さんお返事ありがとうございます。
    こないだ家を見に行った時にお話をしたご近所さんは、
    もう少し短かったそうですが、
    それまでが、「次の予定は、その次の予定は…」と
    毎週毎週の行事だったので、一ヶ月は長かったです…

まあそんなこんなでも、今のところ特に大きな問題なく
    もうすぐ内覧会ですから、大丈夫ではないかと(*^_^*)

地鎮祭は、パークヒルズの土地全部でやってるからいいですよと、
    営業さんからは言われたんですが、
    私は何でもやりたがりなんで、堺の方違いさんに行って、
    お砂やお神酒、お札なんかを頂いてきました。
    一生に何回もあるものではないので、
    経験してみたかったんです(^.^)

ちなみにうちは一万円を初穂料として納めましたが、
    五千円からの受付でした。金額で内容が変わるかは分かりません。
    お砂撒きは別にいつでもいいので、こじんまりと家族でやりました。
    上棟式は平日なんで参加できなかったので、
    営業さんにお札を託しました。

それでうまく進んでるとはいいませんが、
    何かあってやっとけばと思うくらいなら、
    やって良かったんだと思ってます。

42. 442 439

441さん。

お返事ありがとうございます!

地鎮祭は、全部やってるんですね~。
    私の友人も方違神社で御砂など貰ったと言ってました。
    営業さんにお札を託すのもアリなんですね!
    私も、担当の営業さんに一応聞いてみて、OKだったら、方違い神社行って、お札は営業さんに託す事にします(*^_^*)
    やっぱり、私もそういうのはしておきたいというか・・。気持ちの問題だと思うけど、
    したらしたで、それに越した事ないですよね☆

もう少しで引渡しなんですね~!いいなぁ~うちは来年の予定なので(^_^;)
    今日、パークヒルズチラッと見に行きましたが、どんどん家が建っていっててビックリしました。
    早く引越したいです~♪

43. 443 441

442さん、
    うちの営業は、棟上げのときに棟梁に渡しておきますね!と預かってくれたし、
    渡すだけだから、そんなに面倒な事じゃないんで大丈夫と思いますよ。

方違いさんは初体験でしたが、人によってはこれで…円?と思うかもですが、
    ”いい家が出来ますように”と願いながら祈祷してもらって、私は結構楽しかったですよ!
    お砂は土地の四隅に自分たちで撒いたんですが、ちょっと気が引き締まり
    自分たちの土地なんだと実感も沸いて、感慨深いものもありました。
    ちょうど通りかかった営業さんが、撒いてるところを写真取ってくれて、
    いい思い出が出来ました!

ところで建ててる家の検査情報が、棟上げ後暫くしたらweb上で見れるようになるんですが、
    今現在パークヒルズで着工しているのは104軒みたいですね!
    設計中や着工待ちの方を含めたら、半分は埋まったんじゃないでしょうか?
    このご時勢に脅威的な売れ方ですよね。

私が他で検討したところは、30軒中5軒ほどしか建ってないし、
    PHよりもう少し和泉中央寄りの道路沿いのところでも、
    いつまでたっても一軒も売れる気配がないですね。
    立地と価格からすると、やっぱり買って良かったと思ってます!
    と言うか、もう迷ってもしょうがないんですが…(~_~;)

44. 444 442

443さん。

そうなんですね!
    お砂など自分達で撒いたりしたら、更に気持ちが引き締まって良いですよね☆
    着工もまだだし、見に行っても、全然自分達の土地だという実感も沸かなくて(^_^;)
    神社行くのも楽しみになってきました(笑)

棟上げ後に検査情報がWeb上で見れるようになるんですか??それは知らなかったです!
    ほんと、PH周辺の分譲地は、全く売れてる気配ないですよね(^_^;)
    でも、PHがあまりにも良すぎると思うんですけど・・(笑)
    私は、一目ボレでした(*^_^*)他の所も色々見てみましたが、やっぱりどうしてもPHが良いなぁ~と思って。
    立地とか、ほんとに良いと思います!

45. 445 匿名さん

はじめまして。

パークヒルズで検討中なのですが、校区で悩んでいます。
    私は地元ではないのでよく知らないのですが、校区の芦部小学校がとても遠いのと、ごうしょう中学校の評判が悪いのをよく聞くのです。
    家自体は大きな新興住宅地で気に入っています。
    小学校、中学校はみなさん購入する際に調べたりしましたか?

46. 446 契約者

私も校区のこと気になります。
    地元じゃないので評判など全くわかりません。
    郷荘中は評判悪いのですか?

47. 447 契約済みさん

私は、契約する前に、営業の方に、郷荘中の事で少し聞きました。
    ちょっと不良っぽい感じの子が少数いるみたいですが、基本、普通な感じの子が多い学校だそうです。
    私も、地元ではないし、和泉市に知り合いとかもいないので、どういう学校なのか、評判が悪いのかどうかが実際にはわからず、営業さんの言葉を鵜呑みした形になりました。
    結構近い、北池田中の評判がとても良いみたいなので(学力もレベル高いとか)、
    そこに比べると・・あまり良くないのかもしれませんが。
    芦部小学校は、確かに遠いですよね。子供の足では25分ぐらいかかるとか。
    うちも学校は近い方が本当は良かったのですが・・・。
    けど、パークヒルズ内の子供達で、集団登校するみたいだし、ボランティアの方が所々で立ってくれていたりするみたいなので、それだったら、100%ではないけど、親も安心できるし、子供達も安全に通えるかなぁ~と思い、
    ここに決めました。

48. 448 建築中

初めまして。私は子供の頃和泉市の北部側に住んでおり、和泉中央に親戚が住んでいますので何となくはわかります。
    基本的に南大阪なのでチラホラとやんちゃな子はいると思います。
    郷荘中学校は上品ではないですが、普通と聞きました。
    周辺にはもっとやんちゃな学校がありますし・・・。私も心配ですが、子供が大きくなる頃には、また変わってるでしょうからね。
    パークヒルズは私もかなり気に入ってます。
    父親が弥生町周辺の営業まわりをしてましたが、「あそこはいいな〜」と絶賛してますし。
    客観的にもいいみたいですね。

49. 449 入居予定さん

はじめまして、私もPH購入者で現在建築中です。
    時々みなさんの書き込みを拝見させていただいておりました^^
    私の知っている限りの事を書き込みさせていただきますね!

まず、学校ですが、購入前に小学校、中学校と歩き、シルバーの方からお話聞いたりいろいろ調べました。
    芦部小学校はとてもいいらしいです。
    ただ学校までは遠いのと、通学路が車どおりが多く結構歩いてみて怖かったです。
    でも保護者の方が交代で一緒に登下校してくださるので安心かと思います。

中学校は現時点では評判は良くないです。
    でも知人が別の中学校で教諭をしているのですが、学校の風潮にはクールがあって、悪い時期もあれば落ち着いている時期もあり、荒れているのは一部の生徒で大半は普通の子だそうです。
    なので、今風潮が悪くても私達の子供が中学校に入るときにはまたどうなっているかわからないということです。
    PHという大型な新興住宅地の方も増えると、雰囲気もまたかわってくると思います。

なので、PHの立地、雰囲気、環境がよかったので決めました!!

方違い神社、私も行きました!

鎮め物、お砂、お札をもらってきました!

お砂は家族で大安の日にまき、鎮め物は営業の方に亜付け低他のですが、結局基礎のときにきちんと埋めてくださるか不安でみにきました!

きちんと(あたりまえですが)東南方向に埋めてくださいました!

みにいかれなくても、基礎工事の方がきちんと埋めたところを写真取ってくださっていたので、大丈夫だと思います。

ところで、今度は私のほうが質問なのですが、皆さん、インターネットはどちらと契約されましたか?

私はイオに決め、1階にモデムの機械を置き、2階でデスクトップ、無線でつかうノートパソコンを利用予定にしています。
    その際無線のルーターを2階におくのですが、配線コードが壁からぴょんととびでるので、電気屋さんに言ってパネルをつけてもらったほうがいいといわれましたが、イオにされた方どうされましたか?
    いまいちぴょんとといでるイメージもわかないです。。。

それと、アンテナつけられましたか?

とりあえず、イオさんにはネットと電話のみの申し込みしかしていなかったのですが、戸建住宅はテレビの申し込みもしないとテレビがみれないと聞いたのですが、、、。

いまいちこのへんがよくわかっておりませんで、どなたか知っておられましたら教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

あと火災保険、うちも水災はずす予定です。
    日新火災にしようかなと思っていますが、みなさんはどちらにされましたか?
    お値段も教えていただけると嬉しいです。

重ねがさね、よろしくお願い致します。

50. 450 入居予定さん

449さんこんにちは。
    貴重な書き込みありがとうございます!

eoにされたんですね。うちもです!
    まだ入居はしてないので、「ぴょん」のイメージが湧かないのですが、
    テレビのの方はその通りです。
    電気屋さんに頼んで家の上にアンテナを立てるか、
    eoなりjcomなりに申し込むかです。

449さんがどれだけのものを見たいかにもよりますが、
    例えば有線放送のようなものや衛星放送のようなものはいらないなら
    アンテナを立てる方が初期費用はかかりますけど、
    長い目で見たら間違いなく安く済みます。

ただそれこそアンテナがぴょんと屋根に付きますから、
    (eoなら光ケーブルでネットやらと一緒につなぎます)
    見た目を考えるとやっぱりeoで…
    とみんななってるのが実際ではないでしょうか?
    うちもeoにしましたよ!

51. 451 匿名さん

445で校区のことで質問した者です。

ご親切な回答ありがとうございました。

うちは年長の男の子、年少の女の子、1歳の男の子の親です。

もしよければ同じ年のお子様がいらっしゃる方いたら教えて下さい。

52. 452 448

けっこう小さなお子さんがいる方が多いようですね!うちは1歳の男の子がいます。
    来年にはもう一人予定しています。
    子供の笑い声がいっぱいの住宅地にしたいですね。
    ちなみに、うちもeo光の予定です。

53. 453 入居予定さん

451さん!
    449です。
    うちも年長の男の子が居ます。来年小学校ですよね?

あと、下に来年年少の男の子が居ます。幼稚園はひばりの予定です。

なかなか小さいお子さんが多く同学年嬉しいです♪

ちなみに、既に住まれている中に同学年の男の子が一人だけですが居ましたよ!

54. 454 契約者

配線の事で聞きたいんですが、みなさんは標準でおさめましか?

階段にはオプションで一つ追加したんですが、リビングにも一つ追加した方がいいか迷ってます。

住まれてる方でここらへんにあった方が良いのがあれば教えて下さい。

55. 455 入居済み住民さん

やっとPH入居予定できました。
    検討中の方、設計進行中の方々へ
    まずは水廻り! パナにしました。お風呂とキッチンが一番良気に入ったので決めました。これは個人のこのみなので実物を見て、ご自身で感じられたままに決められれはいいと思いますよ。
    ネット環境!  eo光にしました。TVは通常放送のみで十分と思いアンテナを設置しました。見栄えも考え迷ったけど長期的に考えればすっごく節約になりますよ。
    メンテ? 工務店さん?大工さん?におまかせなので、予定と違ってたところも(T T)おかしいと思ったらちゃんと主張すれば直してくれましたよ。引渡し前に営業さんとチェックする時にはお見逃しなく。

56. 456 建築中

テレビをeo光にするか、アンテナ立てるか迷っています。
    アンテナ立てると、値段はいくらくらいでしたか?
    またeo光のネット環境についてスピード等のストレスは感じませんか?
    よろしければ回答お願いします!

57. 457 入居予定さん

454さん

家具や電化製品をどこに置く決めないといけないから、
    急に現実的な話になるし、配線悩みますよね。
    私はこちらを参考にしました。

http://iemaga.jp/kuchicomi/haisen/

58. 458 契約済みさん

455さん

予定と違っていたとことって、どんな箇所だったんですか?

もうすぐ引渡しです。

引渡し終わっている方
    どのような点を注意して見るのか教えていただければ助かります。

アドバイス宜しくお願い致します。

59. 459 454

457さん
    サイト教えてもらいありがとうございました!

参考にしたいと思います。

60. 460 入居予定さん

458さん
    うちももう少しで内覧会~引渡しです。
    一番と言っていいくらい大事な機会だと思うんで、
    お互い妥協しないで頑張りましょうね!
    うちはこれらを印刷してチェックしようと思ってます!
    もしよろしければ…

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/check/sheet/ch12.html
    http://www.house-support.net/cick/se1.htm

61. 461 契約済みさん

460さん

サイト教えていただきありがとうございます。
    参考にさせてもらいます!

お互い楽しみですね。

うれしいですけど、浮かれないで厳しく見たいと思います。

62. 462 間取り考え中

この掲示板は和泉中央で契約された方が多そうですが、金剛の物件契約された方、又は住んでいらっしゃる方いませんか?私は富田林側ですが、小学校や、保育園どこにするか迷ってます。来年の新年度から通うにしろ、色々調べてはいるのですが、評判が知りたくて…それに近くに学校がない印象で、みんな遠い中通ってるのかなぁと思いまして。
    うちも今まさに配線とりかかろうかといいところなので、↑は参考になりますm(__)m

63. 463 購入検討中さん

フォレスパジオ鳳富木の購入を検討しています。

何か情報があれば教えてください。(どんなことでも結構です。)

64. 464 E90

私は、ここの販売会社は、駄目だと思います。まず、施主に対して、適当にすること、住宅の一番大事な基礎の時、鉄筋が、錆びていて、指摘しても、適当に返答をされました。こちらが、建設業の人間だとわかれば、180度態度を変えて来たのは、許せません。後、標準仕様が、少ないと思います。私もたくさんの他社の家を見て来て、凄く感じました。ですから、HPを検討の方は、再度考え直したら、良いと思います。

65. 465 入居予定さん

↑はとりあえずスルーして…

既に入居の皆さんフローリングのワックスはどうされましたか?
    またこれからの皆さん、検討はされておられますか?
    先日家の中を見せて頂いて、床の綺麗さを見てから
    この綺麗さを出来るだけ維持したいと思ったのですが、
    業者に頼むと高そうですね。
    かと言って、自分でうまくやれる自信もなく…

もし情報をお持ちの方がおられれば、ぜひ教えてください!

66. 466 契約済み

464さん、あなたは建築関係かつ、標準仕様が少ないのを分かっているのに何故サンユーで契約したのですか

67. 467 契約済みさん

№463さん。
    フォレスパジオ鳳富木を購入した者です。

いちおう間取り・配線決定しまして、こないだ造園関係を打ち合わせしました。
    その時知ったんですけど、ここの「ポスト」は、和泉の方と標準が違いました。。。
    あまり私好みの良いデザインのがなかったので、ショックでした^^;

以上、参考までに。

68. 468 E90

説明不足で、すみません。購入したのは、私じゃなくて、友人が購入しました。友人から、購入の話を聞いて、現地を見に入ったら、前項にも書いて有った事を発見しました。今、現地に行って、建設中の基礎とかを見れば、わかると思います。

69. 469 契約済みさん

467さん

和泉で多いポストと門柱(大きめの四角いポスト)は、FS鳳富木ではオプションになるということですよね?

ちなみに追加でいくらになるかご存知ですか?

70. 470 契約済み

E90さん早速のお返事ありがとうございます。
    サンユーは緑の柱が売りで建物が頑丈な事に魅力を感じ購入しました。基礎が錆びている以外におかしな所はどこか教えて頂けませんか?
    まだ着工していないのでこれから観察していこうかと思います。安全な家に安心して住めるのだろうかと不安になります。

71. 471 入居済み住民さん

鉄筋を使ってるんだから、酸性である鉄筋が錆びるのは当たり前です。
    もちろん程度問題ですが、多少の錆びは問題ないですよ。

皆さんの安心の為に、とりあえず一つ載せておきます。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1022693.html

悪意を持っている人の意見より、
    自分で調べたり、現場の方に聞くのもいいでしょう。

72. 472 467です

門柱ですね。
    オプションとかではなく、4種類の中からしか選べませんでした。ホントに残念。

(分譲によっての街並みの外観をそろえる為と言ってたと思います)

「eキャビネ」「ユーロポール」「アーキッシュポール」「アーキフレームCタイプ」
    の4種類のみでした。(ググれば画像見れると思います。)
    ちなみにウチは「eキャビネ」にしました。(デザイン普通すぎ…)
    ホントは宅配box付きの洋風が良かったんですけど、、、。

また、床と建具の色のパターンが4パターンのみでした。
    これは和泉の方もかもしれませんが。
    「白(建具)×薄いベージュ(床)」「白(建具)×黒(床)」「ベージュ×ベージュ」「濃茶×濃茶」のみです。
    これもちょっと残念な要素でしたね。。。

でも、サンユーさんの外観は凝ってるので、それは良い要素だと思います^^↑↑

73. 473 469です

467さん

詳しく教えて頂きありがとうございました。

ポストの種類、気になっていましたので、助かりました。

4種類は少ないですね・・・

オプションも出来ないと言われれば仕方ないですね・・・

74. 474 入居済み住民さん

私はNO471さんの意見には不自然さを感じます・・・
    鉄筋の錆はない方が良いのは当然で錆た方が良い又は錆を利用した
    方が良い的な方向に議論をすり替えているような感じがします。
    あまり神経質にまる必要は無いとは思いますが。。。
    コンクリートは水養生と聞きます、ゆっくり乾かす感じかな??雨降りOK

要は錆びない、錆びにくいようにシートなどで養生をすることが大切と思います。
    気が利く基礎屋さんに当たれば良いのですが大型の現場では色々な業者が入ります
    型枠が足りず早く枠を外す事も有るので要注意!!(建築基準法で日数が決まっています)

75. 475 471

474さんレスありがとうございます。471です。
    私自身がコメントした訳ではありませんが、私の示したURLの中には確かに、
    474さんの指摘される多少錆びた方がいいというコメントがあります。

その一文は鉄筋関係の方ご自身の経験談のようですが、
    私自身少しは建築の勉強をした事もありましたが鉄筋工ではないので、
    そのコメントを正しいものかどうかの体感出来ませんから、
    せっかくなのでもう少し調べてみました。

著者 吉田徳次郎
    コンクリート及び鉄筋コンクリート施工方法 第2章 鉄筋工 §18鉄筋表面の清掃
    という本の一文には、下記のように記されているようです。

「鉄筋はこれを組み立てる前に、槌でたたくとぼろぼろ剥げ落ちるような浮き錆や、表面に付着した どろ、油、ペンキ、等、すべて鉄筋コンクリートとの付着を妨げる恐れのあるものは、完全に、これらを取り去らなければならない。多少の錆は無害であるばかりではなく、コンクリートと鉄筋の付着強度を大きくするから、鉄筋をみがく必要は少しもないけれども、浮き錆は是非取り去らなければならない。」

ところで私自身の家の基礎の鉄筋にも錆びはありましたが、
    ようするにその錆びは鉄筋とコンクリートが付着するのを妨げるものなのか、
    またその錆びが将来的にコンクリート部分の中性化を進める程のものなのかが、
    ポイントだと思います。

錆びなんてなくてもコンクリートと鉄筋はくっつくのですから、
    474さんの言うとおり、錆びがないにこしたことはないのです。
    ただ基礎部分だけでも数週間はかかるのですから、鉄筋の錆びが出るには十分の時間です。
    錆びがあるから全部駄目ではなく、どこまでなら大丈夫そうかの判断は
    結局ご自分でするしかないと思います。

この話はPHだからとか、サンユーだからではなく、
    どこの現場でもありえる事なのですから、
    通りかかった現場の兄ちゃんでも、親戚の建築屋さんでもいいから
    なるべくたくさんの意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

76. 476 間取り

皆さん間取りはどのように決めたのですか私は承認した後、廊下を長く取り過ぎたことに後悔し始め、家が建つことにブルーな気持ちでいっぱいです。間取り変更するにしても実際いくらかわかりませんが、高額請求されるかと思うと恐ろしくて言えません…

77. 477 入居済み住民さん

476さん承認してから、どのくらいたっておられるのでしょう?
    一刻も早く営業なり、デザイナーなりに連絡して相談した方がいいですよ。
    書面にハンコを押したからというのもあるでしょうが、
    むしろサンユーが資材を発注したかどうかで、大きく話が変わるように思います。

私たちは居住スペースを大きくしたかったので、
    廊下はほとんどないように設計していきしましたけど、
    廊下からベランダに出られるようにしたとか、
    476さんがそもそもそうされたのは、何か理由があったんだと思います。
    デザイナーさんと話をしたら、その気持ちを思い出して安心出来たりしませんか。

出来上がってからでは、取り返すにはそれこそとんでもない金額になりますよ。
    早く!早く!

78. 478 入居予定さん

476さん
    私も相談するだけでもした方がいいと思います。
    話すことで、気が晴れると思います。
    477さんの言う通り、廊下を長くした事によってメリットがあると思います。

79. 479 入居予定さん

すでに入居されている方ぜひ教えてください!
    ネットで表札を見ていて、とてもかわいい気に入ったのを見つけました。
    ただこれは、自分で取り付けなければならなそうなんです。
    色んなやり方はあるようですが、どうやら門柱に直接ビスを打ち付けるのが一番良さそうです。

そこでPHの門柱は表札をどのように取り付けたのか、教えて頂ければありがたいです。
    ご自分で取り付けた方、または業者さんはどのようにしておられたか、
    門柱はビス打ちしても問題ないのか、教えていただけるととても助かります…

80. 480 入居済み住民さん

479さん

うちはネットで色々物色して決めかねているうちに、引越しのドタバタで結局表札無しでしばらく
    入居となってしまいましたが、入居して即効で表札の訪問販売業者が来ました。

その時点で表札を探す労力が無かったので(汗)その訪問販売業者で注文しました。
    値段はごく普通?でしたが、サンプルを大量に持っているので、ひとつひとつ門柱にあてがって選べるので、
    イメージしやすかった利点は有ります。
    業者は電気ドリルで門柱に取り付け穴を開けて、ビス打ちして糊?かボンドで固めてました。
    水平はちゃんと計ってくれて、取り付け工賃は込みこみの値段です。

蛇足ですが・・・入居して直ぐのときは、訪問業者は他にも大量に来るので気を付けて下さいね。
    換気扇の説明に来ました~って来ても、アポ無しの業者はサンユーには全く関係ありませんから。

81. 481 入居予定さん

480さんレスありがとうございます!
    そうですかやっぱり穴をあけるんですね。
    うちは節約(っていうかせこく?)のため、
    カーテンレールの取り付けも自分でやろうかななんて考えているんで、
    しっかりレベルだけは測って、チャレンジしてみようと思います!

訪問業者の件、営業さんも言ってました!
    特に換気扇はサンユーの名前を騙ってくるみたいですね…
    物は悪くないみたいですが、何しろ大量に売りつけようとするから高額なのと、
    名前を騙るのが…と聞きました。
    そう言えば先日貝塚の方の業者が、
    大阪府への建築の申請(?)から住所を調べて送りました。
    とかという内容でカーポートとかのDMを送ってきて気持ち悪かったです。
    気を付けなければ!

82. 482 契約者

表札やカーテンレールなんかはオプションなんですね。オプションだと高いですものね。皆さんはオプション何を付けてますかオススメのオプションありますかもしくはオプションをつけるより自分で準備した方がお得なものってあったら教えて下さい。

83. 483 入居済者

カーテンDOさんに私たちは頼みました けっこう安くすみましたよ

84. 484 契約済みさん

フローリングのコーティングや、エコカラットを施工された方はいらっしゃいますか?特にコーティングは本当に必要か悩んでいます。安ければやろうかと思ってましたが、けっこう費用かかりますね。どこか安くていい業者があれば教えて下さい。

85. 485 住み始め者。

必要かどうか思いながら、ヌック・カワック着けましたが、着けてるだけで、毎月のガス代が20%オフになるらしい!!全く知らなかった…
    窓であまり必要ない所は、カタガラスにしないと、カーテン代バカにならないですよ。

86. 486 入居済み住民さん

入居をしてからしばらく経ちますが、辺りの静けさに驚いています。
    これまではは団地やらマンションやらでしか住んだことがなかったのですが、
    一戸建てってこんなに静かなんだなあと感激してます(^^♪
    うちは30坪クラスで、隣との境界かつかつの建ち方なので、
    プライバシーとかが少し心配だったんですが、
    複層ガラスの威力ってすごいですね!
    もちろんPHの環境の良さもあるんでしょうけどね!

484さん、フローリングコーティングはうちも検討してたのですが、
    営業さんに確認のところフローリングの材質上、
    むしろしないで下さいと言われました。
    メーカーへ確認しましたが、確かにそれが売りの商品のようですね。

482さん、私はゆるやか階段気に入ってますよ!
    リビングは追加でコンセントをつけたんですが、
    ネットを無線LANにしたら、それだけででっかいアダプターが3つですからね…
    あと電話にテレビにブルーレイに有線、
    入居してすでにタコ足状態です。さらに3つ口を付けとけば良かったです。

収納はかなり増やしたので、ほとんどの物が隠れてくれていい感じです!
    ただトイレ収納は付けなかったんですが、付けた方が良かったなあと思ってます。
    玄関かリビング入り口付近に、外着用のクローゼットを作ったのですが、
    ウォークインまで取りに上がらなくていいので楽チンでおすすめです!
    本当は食品庫も作りたかったんですが、増し坪にお金が回りませんでした…

87. 487 間取り考え中

外着用のクローゼット良いですね!間取り考えるの難しいです。

88. 488 入居済み住民さん

間取りを考えるのは難しいとこももちろんありますが、私は楽しかったなあ。
    出来たら死ぬまでにもう一回建ててみたい!
    …無理だよね。

89. 489 これから入居

きっとできますよ。
    がんばれ!

90. 490 入居済み!!

住んでまもないんですが、レンジフードの点検・説明に皆さんとこ寄せてもらってます!みたいな訪問あったんですが、サンユー通してのこういうのはあるんですか?

91. 491 入居済み住民さん

サンユーの現場監督さんが、うちではないとはっきりおっしゃってたので、
    サンユーさんからではないですよ。
    悪いものではないようですが、高いそうですね…

ちなみにうちには来てないですね。
    どんな話の持っていき方をするのか、むしろ楽しみに待ってるんですが。

92. 492 入居済み

490さん!私は毎月レンジフードを変えていたので購入しましたよ。市販で購入するのと金額はそんなに変わらないと思います。

93. 494 入居済み住民さん

話題は変りますが、我が家は突貫工事???
    壁が波打っているところがあります(T T) 今から直してもらえるのでしょうか・・・
    引渡し前に気付かなかったところの不具合はありませんか?あった場合どうされていますか?

94. 495 匿名さん

久々にレスを見て感じたことです。
    我が家は間取り決定まではかなり苦労しました。まだの方々は、限られた打合せ回数ですが納得できるまで頑張って下さい。できた!と思っても後で・・・な所が出てきました。皆さんは如何でしたか?
    入居すると確かにさまざまな業者さんが訪れられます。タイミング良く考えていたものを比較検討できたり、ただうっとうしい相手であったり。今のところは臨機応変に対応しています。
    不具合?については引渡しの前、後に係わらず、おかしいと感じたら営業さんまたは現場監督さんに伝えましょう。インターネットでの検査は構造的なもの評価であり住み良い家・綺麗な家とは関係ありません。たぶん不具合で一番多いのは壁紙の浮きや幅木の浮き、建具のきしみ音などではないでしょうか?いずれも内装屋さんではなく、大工さん絡みの躯体が起因することがあるので気をつけましょう!家族の大切は家です、できる限り隅々まで目を光らせチェックしましょう!図面と我が家とのにらめっこ。その道の方ならば徹底的に、そうでない方は思いのままに。高価な買い物です妥協せず納得いくまでね。くれぐれも「構造的に問題ありません」に流されないで下さい。
    今後も住民のみなさん、お互いの情報交換して不満をためず快適な生活を送っていきましょうね(^ ^)

95. 496 契約済みさん

495さんはちらに住んでおられますか?
    ちなみうちは私は和泉中央で、やっと棟上が始まったとこです。まわりでは沢山の家が出来上がっており、いいなぁ~と完成を待ってます。営業さんとの受渡検査頑張りま~す。

96. 497 入居済み住民さん

495さん
    おっしゃる通り大体その辺の不具合が有りますね。許容範囲かな?と思う部分からこれはちょっと・・・。
    と思う部分まで色々ですが。

後から修理するから大丈夫って考えるのはおかしい?かもしれませんが、ただ、人間の作る物なので、
    ある程度の事は有ってもおかしく無いので495さんが言われている様に目を光らせて、気になる事は
    積極的に伝えていくのが良いと思います。

ウチの場合は、不具合点は申し出れば可能な範囲で対応・修正してくれました。
    100点とはいきませんが、まずまず合格点です。

見る人によって変わると思いますが(;´Д`A ```

97. 498 匿名さん

うちもレンジフード購入しました。まとめ売りなので初めの出費は痛いですが、物も悪いものではないし、スーパーで売っている物よりは安いと思います。

98. 499 トイレ

二階にトイレのあるかた質問です。二階トイレの位置(リビングの上や和室に設置)によっては一階に流す音響くでしょうか?

99. 500 契約済みさん

サンユーで家を契約してあと1ヶ月ぐらいで引渡し予定です。
    全体的なレスを見て思うのは、結構皆様控えめなんですね。
    自分はこんな高い買い物するので絶対失敗したくないということもあり
    気になったことは何でも営業担当に聞きます。
    鉄骨のサビも、柱の反りも、ダイライトを貼ったまま台風を迎えることもなんでも。
    場合によっては、どういう見解でそういう工事をしているのか説明して下さい。と。
    決してクレーマーというワケではないと自分では思っています。
    (きっと営業担当からはメンドクサがられていると思いますが・・・)

要はどこまで自分が納得できるかでしょ?

もっとなんでもガッツいて行きましょう!
    サンユーはこちらがしっかりすれば良い会社だと思いますよ。

購入者側が気付いた事や自分が問題に思う事を処々でクリアにしないから後で不満が出てくるんですよ。
    と、このサイトを見ながら思ってました。
    結論は皆さんが満足出来る家を頑張って建てまっしょい!

100. 501 入居済み住民さん

495です(PH住人です)
    うちもちゃんと不具合点は修正してもらいましたよ。ただ内覧会前にちゃんとチェックして直してくれていればと思いました。自分で見つけて指摘しなければというところが、なんだか物足りなかったというか・・・

500さんの言う通り、不具合に思ったこと疑問に思ったことを言うことは決してクレーマではありません。高価な買い物、夢のマイホームです。入居済みの皆さん、これからの方々頑張りましょう!

いろいろと書いていますが、私は自分の家、PHに満足していますよ。
    現実にPHにはどんどん家ができあがっているのだし、早く全部完成して周辺の工事が終わると閑静な新しい街となるのが楽しみです。

101. 502 Re:トイレ

トイレの流す音は聞こえますよ。1階と2階の間の防音対応は標準ではないですから。
    トイレだけではなく2階の音は1階に響きます。このレベルの木造軸組み住宅では普通です。
    気になるのであれば配管に防音施工(たとえば断熱材の吹きつけなど)を追加でしてもらえばどうでしょうか?

102. 503 501さんへ。

私も、入居して1ヶ月程経ちますが、具体的に不具合点とはどのような点でしたか!?
    これは?と思う所もあるんですが、不具合かどうか分からなくて…例えば、壁紙ね繋ぎ目が、黄色く感じたりもしたり、トイレの流す音が、大き過ぎる気も…
    教えて下さい(^^ゞ。

103. 504 入居済み住民さん

レンジフードの話ですが、
    パナソニックのショールームに行って、
    担当の方に質問したところ、
    吸引力が落ちるので市販のフィルター等はつけない方が良いと言われました。
    マメにお掃除して下さいとのことでしたよ。
    取り外ししやすく設計してあるので。
    だそうです。
    心配な方はメーカーに問い合わせてみて下さい。

私は浄水カートリッジの取替え時期で悩んでます

104. 505 匿名さん

私はマメにお掃除できる方ではないので、少し吸引力が落ちても便利な使い捨て派かな・・・^_^;
    浄水カートリッジの取替え時期は平均4カ月ぐらいと書いていたような気がしますが、うちでは3カ月もしないうちに水量が落ちました(>_<)
    もちろん飲食用以外には使用していませんし、大量に使っているつもりもないのですが・・・
    3カ月はねばったものの、もう限界かなと思いそれからすぐに交換しましたが・・・
    この頻度で交換していたら、カートリッジ代だけでもバカにならないですよね(T_T)

105. 506 床暖房

最近ずいぶん冷え込んできましたが床暖房あるのと無いのとでは暖かさ違いますか?
    床暖房オススメですか?

106. 507 bb

ああ

107. 508 入居済み住民さん

揚げ足を取るわけじゃないですが、あるのとないのとでだと当然違います…
    毎日使って幾らになったという話が出来ないので、
    オススメかどうかは微妙です。

ただよく言う床暖房の特徴の、頭寒足熱ってのいうのはとても分かります。
    エアコンやファンヒーターのように、頭がボーっとという事がないです!

108. 509 入居済み住民さん

私はトイレを流す音というか、
    トイレをしている音が気になってます…
    周りが静かだからか、こんな物なのかな?

うちのクロスはとても綺麗に貼ってくれてますし、
    その他は特に不具合感じないなあ。
    現場監督さんから、こんな話がよくありますと聞いてた
    ドアの軋みもありませんし。

前に投稿して批判も受けた、
    ほんの少しの心づけやコーヒーの差し入れも
    少しは効果があったのかな?
    棟梁ありがとね(^^♪

109. 510 お尋ねします!

入居して2ヶ月弱になりますが、壁紙って大丈夫ですかぁ?境目が黄色かったり、小さい穴が空いてたりと…。どんなもんか教えて下さい!!

110. 511 匿名希望

倒産の可能性が出ているようです。
    大型開発の販売も思うようにいかず、プロジェクト資金の新規融資を抑えられ始めたため、危険らしいです。

111. 512 ナナシ

もし本当に倒産したらどーなるんですか?

112. 513 匿名さん

No.510さんへ

壁紙に穴・・・?
    それはキクイムシかも知れません。

特に問題はありませんが、
    ネットで検索して症状が同じなら、アフターへ連絡しましょう。

113. 514 匿名さん

倒産??

和泉中央なんて、すんごい勢いで売れてるみたいなのに
    危険なんですか・・・?

やっぱ、突貫工事じゃぁ~いろいろボロが出てるでしょうね。

114. 515 入居予定さん

皆さんは、ベランダの吊り下げ物干し金具をつけました?
    あと、2週間で引渡し予定なのですが、建築中の家を見に行ったら、まだついていないんです。

ベランダの吊り下げ物干し金具が、どのタイミングで取り付けられるかご存知の方おられますか?

115. 516 入居済み住民さん

大丈夫ですよ。内覧会のときに取り付け位置を打ち合わせて、
    その後に付きますので!
    あと2週間ですかあ、待ってますよ~(^.^)

あっ、来週の土日に自治会の抽選会がありますが、
    515さんは今年は免除になるのかな?
    なら、うらやましいなあ(~_~;)

ところで最近買われた方は値引きとかはあったのかな?
    自分のときはほぼなかったんですけど、
    もしサンユーが本当に危ないのなら
    多少値引いても売るような気がするんですよね…
    どうでしょう?

116. 517 契約済み

サンユー本当に倒産するんですかね。ドコからの情報なんですかね。とても不安になります。所で値引きですが、PHはサンユーのクリスマスキャンペーンでも除外されてますし、うちも一切値引きはありませんでしたよ。粘り強く交渉しましたが無理でしたわ…。
    もう自治会運営されるのですね!入居はまだまだ先になりますが、皆様のお仲間になれるのを楽しみにしています。

117. 518 513さんへ。

早速キクイムシ調べてみましたが、木の部分ではなく、木クズも無かったんで、キクイムシではなさそうです!!
    アフターに連絡し治してもらうようにしました!壁紙の接着時の不良だとか…。ありがとうございました。

118. 519 お好み

パークヒルズに入居中の方に質問です。
    和室のはきだし窓の襖なんですが、どう頑張っても取れないんです。
    原因は畳に引っ掛かっているからで、無理やりいこうとしたら畳がボロボロに!皆さんのご自宅はどうなんでしょうか?
    これじゃあ、襖の張り替えもできませんよ・・・。

119. 520 入居済み住民さん

倒産?ほんまやったら困るね。。。でも頭の悪い人間の悪質な書き込みでは?

120. 521 入居住み

実家近くの大きな分譲地はあんまり売れてる感じしないしなあ。
    PHしか売れてないのかも知れないですね。

121. 522 入居済み住民さん

このご時勢ですからね…
    当初の勢いはさすがにないですけど、
    月に5軒は必ず棟上してますもんね。
    もう少し和泉中央寄りのサ〇エーさんの物件なんて、
    春くらいから1軒も建つ気配ないです。

売れないのは当たり前とは言えどこの会社も、
    どれだけ持ちこたえる体力があるかですね。

122. 523 契約済みさん

大先輩の皆さん、よろしくお願いします!
    水周りの選択の件です…
    panaはもちろんですが、
    micado、inaxそれぞれ使い勝手はどうですか?
    どうぞご教授おねがいします!(__)

123. 524 住まいに詳しい人

519さんへ 下の畳を上げれば取れますよ。

124. 525 お好み519

524さん返答ありがとうございました!
    やっぱり畳上げないとだめなんですか・・・
    やってみます。

125. 526 523さんへ

契約月はいつですか?9月以降の方なら若干内容が変わっているようですよ。ちなみにうちは8月に契約しました。パナが人気あるようですよ。扉の質が良くカラーも豊富でシンクと台の境目に隙間がなく、シャワーがついてるのが魅力ですね。お風呂も湯船の質が他のものより滑らかで良いみたいですね。
    ミカドはキッチンに色々とアイデア満載でグリルが両面焼きなのが魅力ですね。
    INAXはカラーが豊富なのが魅力かなっ。

126. 527 現在契約中

和泉中央PH契約して、今ローンが降りるか相談中です。
    家には1歳になる男の子がいます。同い年のお友達がどれぐらいいらっしゃるのか気になります。順調に契約が進むと来年6月頃入居なので、すでに住んでいらっしゃる方どうぞよろしくお願いします☆(≧∀≦)

127. 528 お好み

524さん、初めまして!
    PH入居済みですが、同じく一歳の男の子がいます。
    何人かちらほら小さな子供もいるみたいですし、お腹の大きな方もいるようですよ。
    お待ちしていますよ!

128. 529 契約済み

私もH20年生まれの一歳の男の子います(*^_^*)家はまだ着工していませんが、仲良くして下さいね(^O^)/

129. 530 契約者

オプションでダウンライトをつけられた方にお聞きしたいんですが、皆さんはどの辺りに付けましたか?

聞いた所、皆さん付けられる方が多いですよ!って言われたんですがよければ教えて下さい。

130. 531 入居済み住民さん

うちは、一階二階の廊下(短いですけど・・・)と階段はダウンライトにしました。
    すっきりしているので気に入ってます。

階段は少し電球を交換しにくいとこが難点ですが・・・

131. 532 入居済み住民さん

入居されているみなさんに質問です。樹脂サッシなのですがサンユーのパンフレットでは結露を抑えます。みたいな事を書いているのですが、これはどの程度(抑える)なのでしょうか?暖房をつけている部屋のサッシは結構、結露があるのですが、みなさんのお宅ではどうですか?それと、ウチではリビングと和室をわけている引き戸が温度差で反ってきています。こんな時、サンユーは対処してしてもらえるんでしょうか?よろしくお願いします。

132. 533 住まいに詳しい人

532さんへ
    俗にゆわれる樹脂サッシはあくまでもある程度は抑えます。
    従来のステンレス部分はヒートアイアンド現象が起きないので結露はおきにくい
    ですが、2重ガラス部分は今の建物高断熱構造では防ぐことは不可能ですよ。
    あくまでもある程度と考えていた方が良いでしょう。
    引き戸の反りは反った部分に新聞紙等をはさんでおけば直りますよ。
    どんなメーカーでもそういう対応です。交換等はよほど最初から
    不具合がないとありません。

133. 534 物件比較中さん

大阪南部で今物件をいろいろ検討中のものです。
    子どもの小学校転校の関係で、引越しは3月中で物件を探しておりました。

堺の ある建売業者さんに、棟上げがすめば、一ヶ月でできあがる。といわれました。

こちらのサンユー都市開発さんのお家はしっかり建てられていると思います。
    棟上からはどのくらいでできあがりましたか?

最低3ヶ月はかかるものと、そんな印象をもっていましたので、驚いたのと、こちらが知らなかったの事なのか知りたくて、投稿しました。 よろしくお願いいたします。

134. 535 入居済み住民さん

No.534さん

だいたい棟上げから3カ月前後かかっています。さすがに1月では厳しいと思います。

135. 536 物件比較中さん

NO.535さん ありがとうございます。

やはり、一ヶ月は、はやすぎますよね。。。

大工がまとめてすれば、大丈夫です。と営業の方にいわれ、逆に不安になり。。。

スレ違いなのに、おしえていただき、 ありがとうございます。

136. 537 大工

わたしはハウスメーカの大工ですが坪なんぼで建ててる
    大工かしらんけんど3か月もかけとったら100坪の家は仕上げれますよ
    普通30坪の2階建てだと45日から長くても2カ月で仕上げるのが通例です
    出しゃばってスミマセン。

137. 538 物件比較中さん

NO537 大工さん
    教えていただきありがとうございます。
    今回検討中の会社は建売をよく手がけている会社です。
    色々検討した結果、まだまだ勉強不足なところもあって、購入は見送る事にいたしました。

大阪南部の会社であるという事だけで、こちらのスレッドを利用させていただきました。
    また、サンユー都市開発さんにお世話になる機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました。

138. 539 入居済み住民さん

和泉市での初めての冬ですが寒いっすね~!
    南向きにしてたら多少違ったのかな(~_~;)

139. 540 まもなくお世話になります

ほんと寒いですよね〜。床暖いれとけばよかったかなぁ〜

140. 541 お好み

結露がやばいですね。寒かったんで換気してなかったので、カビが繁殖しかけてました。
    結露防止シールやら断熱シートやらで大分ましになりましたよ!
    皆さんも本当に気を付けてくださいね。
    かなりビックリしましたよ・・・。

141. 542 まもなくお世話になります

PHの売れ行きどうなんですかね〜

142. 543 土地勘無しさん

サンユーさんの鳳草部にあるグリーンコートを購入検討しています。
    この地域の事をご存知の方、情報教えてください!!福泉小学校、中学校のことも気になっています。。。

143. 544 イチゴ

はじめまして。
    上棟の日が決まり、わくわくしています。
    こちらで色々教えていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    うちはPHではなく深井の方です。
    冬は結露が気になるのですね。どこのお宅もそうなのかな。。。
    営業の方は、魔法瓶のような家と良く言われていましたが、
    実際どんな感じなのでしょうか?
    うちは、床暖、採用させていただいたのですが、リビング階段なので気になります。

あと、上棟後は、営業の方と立会ったりして、
    家の構造などについて説明・確認などはありましたか??
    今のところ、何も連絡がないので、そのまま工事が進んでしまうのかと気になってます。。。

144. 545 着工中

イチゴさん
    私も工事が始まったばかりなので、よく分かりませんが、うちは営業さんから基礎工事が入る前に連絡があったのみです。家の進行具合や、きちんと基準を満たせている工事かはインターネットで写真で確認できますよ。

145. 546 購入検討中さん

544さん 魔法瓶とは断熱のことなのかな?あわせて緑の木が本当に良いか、どなたかお聞かせください~

146. 547 イチゴ

No.545さん、ありがとうございます。
    No.545さんも、もうすぐ上棟なのですね~。
    うちも、基礎と上棟前は、営業さんが連絡くださりました。
    ネットの更新、楽しみに見てるのですが、やはり、見れるなら、
    自分たちの目で出来上がる過程を見たいな~と思っていて。。
    上棟からは、ほんとにあっという間と良く聞くので、
    できる限り、見に行きたいのですが、少し距離があるので、
    何回行けるかなという感じです。

No.546さん、魔法瓶は、断熱を使用することにより、
    家中があたたかくて、熱も逃げにくい、魔法瓶のような家と言われましたよ。
    営業の方も設計の方からも良く聞いたお言葉です。
    緑の木は、高価なものみたいですが、素人なので良さが良く分からなくてすいません。。。

147. 548 匿名

福泉中学は 現在は 悪いそうですね。小学校は 学区が広く新しい住宅も増え千人クラスのマンモス校のようです。
    知り合いもサンユーで建てたんですがセンスは まあまあじゃないですか。ただ人気のない安い土地を買いあさり手広く商売してるようですね。

148. 549 契約中

548さん失礼しちゃうわ! 決して安い土地ではありませんよ。「センスもまぁまぁ」って上から目線ですね。よっぽど高級住宅に住んでらっしゃるんですね。

149. 550 契約済みさん

パークヒルズにお住まいの方に教えて頂きたいのですが…

来年度から3年保育で子供の幼稚園入園を考えています。

パークヒルズにお住まいの方は、カトリック幼稚園に
    通われているお子さんが多いのでしょうか?

現在、和泉市に住んでいますが、少し離れた所になるので
    情報が得られず困っています。

同年代のお子さんがおられる方、どんな情報でも結構ですので
    教えていただければありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

150. 551 入居済み住民さん

私は弥生町に住んで40年ほどになります。
    PHに決めたのは、以前この場所に住んで居たからですが、
    サンユーの物件は悪くないと思います。
    まだ1ヶ月チョットで良く分かりませんが、
    壁紙の浮き、細部のカットミス、下地の継ぎ目の目立ち、等々有ります。
    もちろん気になる所は直してもらいますが、
    息子が建築関係なので、アドバイスを受けています。
    息子曰く「人間がやる事だから多少はあるで、
    サンユーさんは業者に結構厳しい」と言います。
    (お金なのか?管理なのか?)
    548さんに聞きたいのですが、人気のない安い土地で商売が出来るのですか?
    学校の評判よりも、その子供、周りの親と思いますが・・・
    549さんの気持ちが分かります。

151. 552 施行中

このスレッドの始めの方にある写真までは行きませんが
    いい加減な施行をされて呆れ返っています
    釘もまともに打てないようです
    いくら言っても、駄目です。
    どうしたらそんな打ち方ができるのか不思議な
    くらいです
    もう少し言って駄目なら写真UPしますので、
    今後購入予定の方は参考にしてください。
    外壁下地は釘穴が20箇所ぐらい貫通
    釘で固定できていないところやうち漏れ多数
    蛇行した釘穴列
    壁が一部破壊と言ってもいいぐらいの状態

人のやることなので1本も外すなとは言いませんが
    まともに打てている所を探すのが難しいくらいです
    とっても汚く見えます、、、

152. 553 施行中

外壁下地のダイライトって釘の間隔や打ち込み量が
    基準通り施行されていないと強度が出ないと
    メーカーもダイライトそのものに記載されているぐらい
    重要なはずなんですが、どうもその事を理解されていないようです
    とりあえず、ついてればいいというような施行です
    建築基準を満たした設計なら
    施行はメーカーの施行基準を満たして
    いなくても問題ないものなんだろうか?

153. 554 間もなくお世話になります

施工中さんは建築業界の方なんですか?第三者機関のチェックでは駄目だと…

154. 555 施行中

検査機関の現状確認は基礎迄の状態です
    基準を満たした物でも良いもの悪いものがあると思いますが?
    現状を見れば、私はそこと契約しようとは思わないぐらいの状態です。

155. 556 間もなくお世話になります

施工中さんはどこの分譲地ですか?

156. 557 契約済みさん

MIKADO選べなくなってしまいましたね。ノーリツに変わりました。
    PHのモデルハウスで(私はPHではありませんが)MIKADO見ていいなーと
    思っていましたが(キッチンが)なくなってしまって悲しいです。

みなさんの意見をかなり参考にさせていただいています。感謝!

157. 558 契約済み

うちもミカドで検討してましたが、この度の件で泣く泣くパナに。両目焼き8万て…。ミカドカムバックぅ(;O;)

158. 559 名無し

逆にうちはミカド選んだんですけど…保証等の面がちょっと心配です。

159. 560 ミカド

私もミカドからパナに変えましたが、保証期間内になかなか壊れること無いし、やっぱりミカドの両面焼きと、洗面台の薄さと形、お風呂のシャワーのホースの収納が気に入ってたのでショック大です。
    パナの魅力は、お風呂の大理石、色が豊富以外にありますか?どなたか魅力を教えて下さい。

160. 561 契約済みさん

ノーリツはどうなんでしょうね?両面焼きはいけるみたいですが・・・

161. 562 ミカド

ノーリツは両面焼きなのですね!随分前に契約したのでミカドからの変更はINAXかパナからしか選べなかったもので残念です。

162. 563 名無し

PHは環境いいですよ〜。秋には池周りの紅葉がめちゃめちゃ綺麗でした

163. 564 建築中

新しい家は楽しみなのですが、隣近所の家が建ち始まると、窓の位置や間取りがこれで良かったのか。日当たりも考えてもっとこうすれば良かったな。と楽しみと後悔の半々な気持ちです。

164. 565 入居済み住民さん

PHで初めての越冬ですが本当に寒いです…
    間取り検討中の方は、十分に寒さ対策を!

エアコンの風や、眠くなったり頭がボーっとするのが苦手なので
    うちは床暖房を入れましたが、重宝してます。
    でもガス代は結構な額になってますね…
    エアコンが苦手でないならオール電化でもいいかもです。

165. 566 PH入居予定

そんなに寒いのですね。床暖をつけると部屋全体が温まるのですか?
    あとコレはオススメな所とか、こだわった所など教えて頂けませんか?

166. 567 匿名

私は建築中さんと違い早く周りの家が建ってほしいですね。遅かれ早かれ建つと思うので、それだったら早く町並み全体が仕上がってほしいですね。家に住み始めてしばらく経ってから隣に家が建ち、日当たりが悪くなったら悲しいでしょ?

167. 568 PH

入居済み住民さんはどちらの方角に玄関が向いていますか?日当たりどうですか?

168. 569 入居済み住民さん

565です。
    うちは確かに日当たりよくないです。
    正直お金の問題で割り切って買いましたが、
    もう100万200万出しても良かったかなと、今は思ったりもしてます…

回りの家との距離を考えて南向きにベランダを取りませんでしたが、
    洗濯物もなかなか乾かず、その点は失敗だったかなと思います…
    その他の間取りやオプションは、うまく作ったと自負してるんですけどね。
    PHは見晴らしを考えたひな壇になっているので、北側の家が低いですよね。
    日当たりを重視して欲しかったです…

ところで地味かもしれませんが、うちのオススメは「物干し上手」です。
    スペースを見つけて、どこかにつけておく事をオススメします。
    雨の時などは室内のどこかにかける場所が必要ですもんね。

ウォークインは結構大きめに取ったんですが、気に入ってます。
    見に来た友達らは「ここに住める」と溜め息ついて帰っていきますよ!
    それから好みはあるでしょうが、うちは床や壁は明るい色を選んだので方角が悪くても部屋は明るいです。
    暗い色を選んでたら、また全然変わってたんだろうなと思います。

増し坪にはお金がかかりますが、可能な限り広いにこした事はないと思います。
    あとから広くできないですよ!
    コンセントの数もこれでもかというくらいでいいと思います。
    とくにリビングは絶対です!

ここからは特に個人的な意見なので聞き流してもらって構わないんですが、
    好みはもちろんあるでしょうが、部屋を広くするアドバイスとして、
    開き戸でなく、引き戸を多用した方が部屋を広く使えます。
    開き戸の開閉の部分は死んでしまいますが、引き戸にしたらずいぶん広く感じますよ。
    モデルハウスで開き戸の部屋と引き戸の部屋の違いを体感してはどうでしょう。

最後に幾らでも増し坪出来るならともかくそうでないなら、
    廊下は少しでも狭くなるように設計した方がいいと思います。
    確かに広い方が2階に上がった時に視界が広くて気持ちいいですが、
    廊下は居住するスペースではなく所詮通り道なので、広くする必要はないと思います。
    そこで過ごす時間はどれほどもないですよ。逆に小さくしてすぐ部屋に入れる方がよくないですか?
    それより寝室や子供部屋や収納を半畳でも広げることをぜひオススメします。
    ちなみにうちの2階は3部屋トイレWICつきで、廊下は2畳分のみです。

とは言え当然それぞれの好みですもんね。
    せっかくの注文住宅ですから、苦しまずに楽しんで下さいね!

169. 570 匿名

おそらく私も入居済みさんと同じ方角の家だと思います。植物は枯れずに育っていますか?

170. 571 PH入居予定

オススメ情報ありがとうございます。広いお家憧れます。うちの増坪は一坪位が限界かも…
    PHは皆さん大きなお家建ててらっしゃいますね。羨ましいです。
    うちは日当たりも南西が家なので、日中暗いと思います。
    私も植物の事が気になります。多分自分の家で影になるので植物が育つのか心配です。

171. 572 匿名

PH入居予定さんは北東向き玄関ですか?

172. 573 PH入居予定

はい。北東向きです。

173. 574 匿名

私の住みだして感じる後悔は、増坪をケチった事です。。。
    広いリビングの方、羨ましいです。

174. 575 匿名

私も、PH入居予定さんと同じ方角です。植物大丈夫かなー?心配です

175. 576 PH入居予定

念願のマイホームなので自信を持って住みたいのですが、上をみるとキリがないですね(>_<)
    うちも出坪は控えめにした分、庭が確保出来たのでヨシと考える事にします。
    広々リビング憧れますが、クーラーなど電気代の節約になるし、良い方向で考えましょ('-^*)/

176. 577 匿名

576さん
    そうですね(^_^)
    希望をいえばアレもコレもやっておけば良かった!って思う所は多々ありますが、せっかくの念願の我が家、愛着を持って可愛がりたいと思いますo(^-^)o

177. 578 PH入居予定ペンネーム(さくら)

自分はウジウジタイプなのに匿名さんをポジティブ思考に変える事が出来て嬉しいですo(^▽^)o
    PHでお会いできるの楽しみにしています。また情報交換して下さいね(*^_^*)

178. 579 匿名

さくらさん
    あんなぼやきにありがとうございます(^-^)
    こちらこそ、情報交換お願いしますね♪
    お庭といえば、PHのみなさんは様々なガーデニングで凝っている方もいますね〜。
    カーポート、付けている方が増えてきたような気がします。悩んでますが色んな業者がいて比較中です。

179. 580 ニィーニ

カーポートは我が家も付ける予定です。いろいろインターネット等で安い業者調べましたが、サンユーの紹介業者が1番安かったですよ。

180. 581 さくら

うちもカーポート欲しいなと考え中ですが、北東向き玄関なので日中、家で駐車場が影になると思うので、車の痛みが少ないらしいですよ。

181. 582 たっくんママ

PHのみなさん♪
    はじめまして☆
    無事ローン審査も通り、ついに着工に入りました。やっと実感が湧いてきて、ドキドキしてます。6月頃引き渡しなんですが、お友達ができるか不安です(>_<)1歳3ヵ月の息子と2人どうぞよろしくお願いしますヽ(≧▽≦)/
    あと質問なんですが、着工して現場に差し入れを持って行こうと思うのですが、どんな感じで声をかけたらいいか、あと渡したすぐ帰るのか?みなさんどうされましたでしょうか?教えてください。♪

182. 583 入居済み住民さん

たっくんママさん、どうもおめでとうございます!
    今朝も棟上してる家がありますね(^^♪
    差し入れは営業さんに紹介してもらってもいいでしょうし、うちは直接行って「施主です。よろしくお願いします」と普通に声をかけました!
    家の中は入れてくれる棟梁もいれば、入れてくれない棟梁もいるようです。うちは「どうぞどうぞ好きなだけ見て行って!」といい感じの棟梁でした。
    仲良くなって損はないんで、どんどん足を運んだらいいと思いますよ(*^_^*)

183. 584 さくら

こんにちは(*^_^*)うちは棟上げの時ジュースを持って行きましたが、隣近所の家の大工さんなど沢山いたので、誰に渡して良いのか、誰に挨拶して良いのか分からず、話しかける勇気がなかったです。
    家の中見せてもらえるんですね(☆o☆)
    今更ですが、今度勇気を出して行ってみますp(^-^)q
    所でたっくんママさん、うちも一歳の息子がいます★仲良くして下さいね(^O^)

184. 585 匿名

サイディング(外壁)に傷がついてしまったんですが、サンユーで扱っているサイディングは傷が付きやすいですか?もし、傷がついた場合、簡単に塗ることは出来るのですか?どなたか知っるかた教えてください

185. 586 契約済みさん

>585さん

どういう状況で、どういう風に傷がついたのですか??

186. 587 たっくんママ

583の入居済み住人様☆
    相談にのっていただいてありがとうございます!(≧∀≦)ノ明日にでも、ご挨拶も兼ねて行ってみようと思います。夜にこっそり現地に見に行ったりしてるんですが、まだしたの基礎あたりでした。中に入れてくれるのは結構できてきた時ですか?とりあえずちょくちょく勇気を出して息子と顔だしに行ってみます♪
    出逢った時にはどうぞよろしくお願いします♪

584のさくら様☆

挨拶しにいきたいのは山々なのに、なかなか勇気でないですよねぇ〜(笑)かなりの小心者で情けない限りです…。
    同じ1歳のお子様いてはるんですね♪やったぁ〜♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪入居いつぐらいなんですか?私は6月頃です。是非是非仲良くしてください♪よろしくおねがいします♪
    入居済みの方々に馴染んでいけるか本当に心配です(>_<。)

187. 588 さくら

たっくんママさん、今日勇気出して見に行ってきましたか?
    私も夜中にコッソリ見に行く事ありますよ(^_^;)
    でも多分日曜日は工事入ってないと思うので外観だけならゆっくり見れると思いますよ('-^*)
    私は4月の入居予定です。お会いできるの楽しみです★

188. 589 たっくんママ

さくらさん4月入居なんですね〜♪(≧∀≦)ノ
    どのあたりに建ててはるんですか?私は30坪のとこです(笑)
    お会いしたいですね〜♪どうやったら逢えるかな?

189. 590 匿名

585ですが、浅い傷の引っ掻き傷です。

190. 591 さくら

たっくんママさん、子供さんはお元気ですか?
    うちは風邪で高熱が続いてました(><;)うちは一歳頃から月に一回ペースで高熱出てますよ。
    家の場所ですが、公の場で公表するのは恥ずかしいのですが、全体に見て北東側になるかと思いますf^_^;
    また入居後、休みの日に公園で遊んだりすると思うのですぐに会えますよ(^O^)同い年位の子を見掛けたら声掛けて下さいね★私もたっくんママさん?って声掛けてみます(*^-^)b

191. 592 匿名

トミー

192. 593 みさえ

トミー?

193. 594 購入検討中さん

サンユーのアフターはどうですか?

194. 595 たっくんママ

さくらさんうちは今は元気ですよ〜☆ヾ(^▽^)ノでも1月末頃は40℃台の高熱がでてなかなか良くならなくて大変でした(泣)(>_<。)
    子供の病気は本当に見てて辛いですよね(>_<。)
    うちの息子も1歳位からよく病気にかかってますよ〜☆
    本当替わってあげれたらなぁっていつも思います(;_;)
    入居したらさくらさんといろいろ話したいです♪きっとおなじような悩みありそうですよね(笑)
    私も息子連れて公園行くんで気軽に声かけてくださいね〜♪
    息子にミキハウスをよく着せてたりするんですぐ分かると思います(笑)
    あぁ〜楽しみだなぁ〜♪
    来週末上棟式があると昨日電話かかってきたのですっごく楽しみです♪

195. 596 さくら

たっくんママさん上棟おめでとうございますo(^▽^)o楽しみですね♪♪
    お子ちゃまミキハウス来てらっしゃるのですね!リッチ~(☆o☆)なかなか手が出ないわ(^_^;)うちは保育園に通わせているので汚らしい格好してるかもっ(^~^)
    今日は久々にPHに行ってみましたが、沢山新しい家が建っていてビックリしました!皆さん大きな立派なお家ですね('-^*)/うちは一坪位しか広げていないのでうちが、こじんまり見えました(T_T)全体の街並みが揃うの待ち遠しいですね★

196. 597 入居予定さん

こんにちは!
    早速質問なんですが、INAXはL型のキッチンが選択可能と聞いたんですが、
    標準で選択可能なんでしょうか?
    過去ログを見てるとINAXは少数派のようですが、
    どなたか選択された方おられれば、教えてください!

197. 598 入居済み住民さん

他のところは分からないので比較は出来ませんが、
    決していいとは言えないと思います。
    どこの不動産屋でもそれ程大差はないとも思いますが、
    サンユーさんのアフターサービスは手厚いなあと感じたことは無いので、
    並かそれ以下と考えて問題ないと思いますよ。

大工さんで当たり外れが出てくるので、契約から設計の段階から面倒な客と思わせて
    比較的腕の良い大工を回してもらうのが一番ではないでしょうか?
    そしてその大工さんとは仲良くしておくのがいいと思います!

198. 599 ニィーニ

私はアフターは充分だと思います。どんな事でも、すぐ対応してもらえますし。担当さん次第ではないでしょうか?

199. 600 匿名さん

No.597さん

INAXのL型は標準ではないはずです。
    INAXは2パターンから選べて、普通のキッチン(対面にする場合は腰とコンロ前に壁を立てるタイプ)と、
    対面型(壁を立てないタイプ、アッパーキャビネットなし)の2種類でした。
    確かL型にすると50万以上オプション金額がするかと。

私はINAXにしました。私の担当さんの話では最近INAX多いらしいです。
    1月から内容が変わって随分よくなりましたから。
    他2社と比較してデメリットは、浄水器がついていない(その代わりタッチレス水栓ですけど。)、
    アッパーキャビネットが昇降式じゃないことですね。

お風呂は間違いなくよいと思います♪

私はお風呂のよさ、タッチレス水栓が気に入って、INAXにしました。(昇降キャビネットは私にはいらないので)
    INAXにして、両面焼きグリル(16500円)とビルトイン浄水器(37500円)をオプションを取り付けました。

No.597さんも時間があれば3社ショールームに行かれるとよいですよ。
    サンユーなんですと言えば、サンユー仕様の説明をしてくださいます。すごく分かりやすかったです。
    (パナだけ堺にないですが・・・)

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸