注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンユー都市開発(大阪)の評判は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンユー都市開発(大阪)の評判は?

広告を掲載

花子 [更新日時] 2011-10-06 09:27:32

サンユーの物件を購入するか、悩んでます。どのような事でもいいので
教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-07 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンユー都市開発(大阪)の評判は?

1. 2 ななし

物件自体より、私は対応した営業が良くなかったです。
    かなり強引な営業をされました
    でも物件はちゃんとしてるようです。実績もあるようですし。

2. 3 花子

そうなんですか〜。営業が良くないと、会社のイメージも
    良くないように感じます。営業の人は会社の顔と自覚して
    ほしいですね。

3. 4 dogfish43

同じ意見です。営業は今いちでしたが、家は良かったです。会社も大きいみたいですね。

4. 5 物件比較中さん

モデルハウス回りをしていますが、営業の対応は一番最低でした。
    自信を持って販売しているところは何処も一緒ですが、
    はっきり言って自信を持っているというより傲慢な感じを受けました。

5. 6 むむ

私はそんな傲慢な感じは受けませんでした。
    会社のこと、家のこと、知識をしっかりともっていましたし。何より他社の悪口を言わないので好感もてましたけど。。
    ちなみに私もサンユーさんで考えてます。

6. 8 匿名でお願いします

私はサンユーで家を購入して4年余り経ちます。結論から言うと営業は売れば終わり保障は2年・・・修理を頼むと有償で・・・いろいろなところでの手直しあり 口癖は木は生き物ですから
    歪みもあれば割れもある しかし、2年点検で気がつかないところもあり後で気がついても保障が
    終わっている・・・壁のへこみ フローリングの傷 壁紙の関係 床の軋み 等々2年を過ぎてから
    出てくるものが多くあり経年劣化はしかたないとしてもある程度のアフターケアは必要と考えます。
    華々しく新社屋移転等大きくなりつつある会社であると思いますがその陰で我慢させられている
    消費者がいることも事実、同じ住宅でも大工さんで大違いの家を平気で建てます、クォリティー
    がバラバラで角地のよく見える家は丁寧に建てているようにも思う。

再度結論・・・全部が悪いと思いませんが良い場所に建てる事が多い会社ですが(政治力はかなりのものと思います)私は、あまりお勧めできません30年を超える様なローンを組み建てた家が
    2年部分によっては10年とはあまりに短いアフターが悪いととくにそう思います。しみじみ・・・

要望があれば自宅建築中の写真も多くありますので投稿します、まず涙なしでは見られません

7. 9 購入経験者さん

私は サンユーで購入して3年です
    確かに2年を過ぎてから 色々不都合がでてきましたが 近くの別の不動産屋の
    家に住む友人宅が かなりひどいので木造は この程度だとがまんと考えていました

確かに あの立派な本社を見ると複雑な気分です

8. 10 購入検討中さん

ただいま考えている者です
    08さん よければ参考にしたいので写真みしてもらえませんか

9. 11 入居済み住民さん

NO10さんへ
    写真を投稿します。
    自宅購入の参考になれば幸いです
    By NO8

1. NO10さんへ写真を投稿します。自宅購入...
  10. 12 入居済み住民さん

NO8です写真1枚しか張れないです(;_;)
    1枚ずつ張ります

1. NO8です写真1枚しか張れないです(;_...
  11. 13 入居済み住民さん

連貼り

1. 連貼り
  12. 14 入居済み住民さん

連貼り

1. 連貼り
  13. 15 入居済み住民さん

連貼り

1. 連貼り
  14. 16 入居済み住民さん

連貼り

1. 連貼り
  15. 17 入居済み住民さん

連貼り

1. 連貼り
  16. 18 入居済み住民さん

連貼り
    墨打たずに釘打ち  結果として柱を大きくはずす
    他の大工に聞きました墨を打たずに釘は打たないそうです。
    屋根裏は数知れず柱を外しています
    しかし、業者は大丈夫そんなもんですだって
    少しお金を出しても利害関係のない建築士に立ち会ってもらう
    のがベストかも、なにせ素人はだまされやすい

1. 連貼り墨打たずに釘打ち  結果として柱を...
  17. 19 入居済み住民さん

連貼り
    他人宅の様子
    綺麗に仕上げています
    わが家と比べようもない(;_;)
    同じお金でえらい差です。

1. 連貼り他人宅の様子綺麗に仕上げていますわ...
  18. 20 入居済み住民さん

連貼り
    ちゃんと計って切ってほしいわホンマ
    自分でやる方がまし

1. 連貼りちゃんと計って切ってほしいわホンマ...
  19. 21 入居済み住民さん

まだまだ写真があります10000枚程度
    もし、地震や裁判とか考えてビデオ及び写真を撮りました
    腹立たしい思いが蘇りますがこの会社で購入する人の一助に
    なれば幸いです。色々な場所の写真がありますので
    言って頂ければ又貼ります。

ちゃんと計ってから木を切りましょう

今日はこれにて

1. まだまだ写真があります10000枚程度も...
  20. 22 10です

確かにひどいですね

これを見ると職人の技量を疑います やはり 木造より鉄筋なんでしょうか
    この写真を写されて サンユーさんはどんな対応したのですか

21. 23 考え中

サンユーさんのどこで建てた物件?

22. 24 入居済み住民さん

私は狭山の分譲地で購入したものですが、参考になるかはわかりませんが、第3者機関の検査CDをもらっているので安心して居住していますが、4・5年前の場所ってどこなんでしょうか少し気になりますね!
    もしそれだけの写真を持っているなら裁判などされたらどうでしょうか?実際にさんゆーさんの対応もわかるとおもいますので・・・・。
    その結果を再度教えていただきたいと思います。よろしくお願いしますね!
    私の担当の営業マンさんはかなりキッチリアフターもしてくれていますよ。

特定の場所にある程度わからないのに写真だけ載せられてもこちらとしては入居しているので少し不安な反面不愉快に感じます。
    何かキッチリした対応をされた上で批判などを乗せるべきではないでしょうか?

勝手な意見で気を悪くさせないでくださいね。

23. 25 入居済み住民さん

なるほど(^^;)
    裁判とな・・・
    裁判するとなると相当な資金も必要です。
    私は、皆さんの参考にして頂く為に公開しているわけで
    実際にあったこと真実が大切であると思います。
    業者に任せっぱなっしではこうなると言うこと
    検査なんかよほどの欠陥がない限り素通りです。
    10年も経てば保証はおわり
    大きな地震が来ないことを祈っております。
    最後に裁判と言われる方もおられますが政治家も絡んでいるかもしれないほど
    大きな組織相手に勝つには膨大な資料、時間、人、お金が必要で
    大きな運動にして社会問題化しなければ勝てないのが現状と考えます。
    何もサンユーの家が全部だ  と言っている訳じゃありません
    こんな家も建てますよと言っているだけです、警鐘として見て下さい。
    あなたがサンユーの関係者の方であっても   宜しく

24. 26 みづきち

私も先日東百舌の分譲地を購入しました。この写真以外にもあれば拝見したいのですが…
    このような仕事をされると不安です

25. 27 購入経験者さん

この写真をお持ちで サンユーさんにどうして苦情言われないのですか
    言われたなら対応を教えていただけませんか

26. 28 入居済み住民さん

お返事遅くなりました。
    苦情を言われないのですか?
    との事ですが勿論苦情を言いましたし裁判も考えました。
    公共の相談窓口にも何回も足を運びました。
    苦情を言ったところは手直し手直ししながら進みます。
    銀行との関係もあり、又苦情も言い疲れもういいかとなりました
    しかし、今も気持ちでは建て直して欲しいと思っています。
    今、目に見えるのは屋根裏と床下ぐらいで他の場所は見えません。
    このサイトで写真を見たいと書き込みがありましたので久しぶりに
    建築中のDVDを見て投稿をしました。
    イヤな思い出が蘇っています(∋_∈)
    私以外に同じ思いをした方の書き込みがあればと思います

27. 29 入居予定さん

私も東百舌鳥の物件を購入し、来月に着工します。写真を見てすごく不安です。
    どこの物件でも建てる大工次第で賭けになってしまいますね。まともに建ててくれる大工が担当になることを祈るのみです。出来るだけ現場には足を運ぼうと思っていますが、それでも一緒なのでしょうか? 主人は金剛の現場の基礎を見て納得がいかない(素人の私はわかりませんが、専門職なので)と言っていましたが、入居済み住民さんの所はどうでしたか?他にも写真があれば貼ってほしいです。お願いします。

28. 30 入居済み住民さん

基礎の写真は特に多く撮影してありますが基礎は基礎専門の
    下請けがやっているようです。手を抜かれるとジャンカ(豆板とか言ったかな?)
    が出来、見た目にも汚い感じになります。後で手直しをしますが・・・
    機械のバイブみたいなやつでコンクリートを隅々までしみ込ませる
    ような感じ ちょっと前までのようなシャブコン(加水したコンクリート
    出来上がりは綺麗ですが強度が不足する)は無いようですが、流し込むときは
    缶コーヒーなどを持って作業を見守る方が手抜きされず良いかも。
    丁寧にして養生もきちっとしてくれたら綺麗な基礎が出来ます。
    いかに作業者が自分の家を建てるような気持ちで作業をしてくれるかにかかっています
    しかし、下請け業者は安く値切られているため見えない所にしわ寄せが来るのも事実・・・
    特に多くの家を建てる現場では大工さんも色々な技術の方が見えられますので
    運もいると思います。傾向からすると角地等よく見える家は良い大工が付いていそうです。
    基礎の写真は精査して次回に

29. 31 入居予定さん

入居済み住民さん、アドバイスありがとうございます。差し入れとデジカメ片手にしょっちゅう
    行くようにします。うちは残念ながら角地ではないので気をつけないといけませんねぇ。角地は価格的に手がでませんでした。。。また写真お待ちしております。

30. 32 サンユーはケチ?

ところで皆さん、サンユーで購入する際値引きってしてくれました?

31. 33 入居済み住民さん

質問

サンユースレが どうして注文住宅にあるのでしょうか
    どう考えても 建売でしょう

32. 34 サンユーはケチ?

入居済みさんどういうことですか?

33. 35 入居済み住民さん

サンユーさんの家を注文住宅と考えるから家に対する要求が多くなるんですよ
    本当の意味の注文住宅とは ハウスメーカーで1から建てることですよ
    間取りが自由に選べる建売と理解すれば 2、3年後に多少おかしな点が
    でても納得するよ 
    だって あの値段ですよ 建売の値段ですよ
    本当の注文住宅の値段知りたいなら住宅展示場に行って値段と装備聞いたら
    びっくりする値段だけど 装備にもびっくりするよ

34. 36 入居済み住民さん

あの・・・NO35番さんは2、3年後に多少おかしな点が
    でても納得するよと書いておられますが、それは個人の価値観
    の違いであって相手に押しつけるのはいかがな物かと
    最長35年のローンを組み定年後も払うような方もおられると思いますし
    あの値段と言われても・・・
    まるでセールスの受け売りのような物の言い方は疑問を感じます。
    話は変わりますが値引きは基本は無しでしたが・・・場所の人気で大きく違うと思います。
    なかなか近所でもそんな踏み込んだ話は出ませんが(^^
    建坪サービスとかオプションサービスとかは交渉次第であると思います。
    結局、下請け業者が被ると思いますが・・・
    家は夢だと思います家に対する要求は当然で叶える努力をするのが売り主の
    社会的な責任だと思います。悪かろう安かろうでは長続きしないのでは

35. 37 サンユーはケチ?

私も35年ローンを組み2〜3年で早くも欠陥がでるなら納得できません。あの値段と言われても私にとっては一生の買い物だし…

36. 38 みづきち

うちもいよいよ来月着工ですが棟上げの際、大工さんや棟梁にお酒など準備した方がいいのでしょうか?既に棟上げを済まされた方アドレスお願いします。

37. 39 35です

欠陥

どの程度を欠陥と見るかですよ
    私に とっても大きな買い物ですよ
    ただ 友人がハウスメーカーで建てた打ち合わせに1回参加して
    値段も教えてもらったら サンユーさんとは軽く1500万以上違ってました
    それ以来 我が家に対する不満の要求レベルが下がりました
    36さんの言われる価値観のちがいでしょうが 不満も値段相応の価値観で
    見ないと家なんて不満だらけですよ
    一度 住宅展示場に遊び気分で行って値段聞かれたら 皆さんの家が
    いい家に見えますよ
    だから あの値段と書いたのですよ

38さんへ
    私はサンユーの分譲地に住んでいますが 棟上に神主さんが来たことは
    近所ではみていませんので とくべつの準備 酒などは あなた次第では
    近所の人は お札を神社でもらって営業さんに渡したと言っていました

38. 40 38です

さっそくのご意見ありがとうございました

39. 41 入居済み住民さん

NO36です どの程度を欠陥と見るかですよ??との事に価値観以外の疑問を
    感じます。欠陥とは欠けて足りない物のことではと思うのですが・・・
    足りなくても良い物など最初から無いのであって逆に必要だから購入しているわけで
    ハウスメーカーより安いから価値観を下げよと???
    それこそ大きなお世話です、安いんだから文句を言うな少々の欠陥は我慢しろ
    的な発想こそが逆に欠陥住宅を生み出す事になると思います。
    欠陥は場所によっては命に関わる場合もあるのです。
    欠陥を良しとする発言には少し反論させて頂きます。
    不満も値段相応の価値観で見ないと家なんて不満だらけ??
    不満と欠陥を同次元で論じることが既におかしいのではないのでしょうか、
    また、不満を抑える発言じゃなく不満を企業に伝えて改善していく方向じゃないと
    信頼を得る事は出来ないと思うし会社も発展しませんよ
    質問、ハウスメーカーと家だけの値段で軽く1500万も違うとはどのハウスメーカーですか?
    にわかに信じがたい サンユーさんはそれほど安かったんですか??疑問です

40. 42 35です

>私も35年ローンを組み2 3年で早くも欠陥がでるなら納得できません

と37さんが 欠陥という言葉を使われていたので そのままわたしも使いましたが
    私の認識では 不満という意味でした 言葉足りずにすいません
    私の中では カベにクランクがはいる クロスの内側のクギが浮き出てくる 
    というレベルの欠陥すなわち不満です
    36さんの言われる 必要な物が欠けて足りないでは ありませんでした

値段についてですが ハウスメーカーの名前とのことですが 私がここで
    名前を書いても信じることができるのですか 一度 36さんの間取りで
    ハウスメーカーの営業さんに聞かれたらいいですよ
    堺の展示場にも入っている会社で シロアリ対策や地震に強い基礎など
    こだわりの木造専門の工務店ですよ
    この注文住宅スレにも名前のある会社ですよ
    ただ 展示場にある会社ならそんなに値段は○マホーム以外はかわりませんよ

41. 43 37です

欠陥と言う言葉を使ったことを私のせいにされても…

42. 44 ママ

サンユーさんで建ててよかった事。また不満などあれば教えて下さい。

43. 45 入居済み住民さん

去年サンユーで家を買いました。
    このようなサイトでは、ほとんど悪評しか出ませんね。
    事実を述べているのはわかりますが。。。
    わたしも気になって見てしまいましたが、今では見るんじゃなかったと後悔しています。
    大きな買い物だけに、失敗したくないという気持ちは誰しもが持っているものでしょう。
    でも私たちの書き込みで、気に入っていた家をあきらめてまたあてもなく家を探す日々が始まる人もいるのです。
    私たち家族は立地、日当たり、価格を気に入って買いました。
    友達が不動産屋なのでいろいろ聞いてみたりしました。
    ですが最後に決めるのは自分たちです。
    参考意見はあくまで参考にしかなりませんよ。
    なんて、えらそうですみません。
    なんか気に入って住んでるのに、悔しくて。
    確かに不満も多々ありましたが、60点で合格。
    うちはそんな感じです。

44. 46 たろう

いま家を作ろうかどうか悩んでます。ここで書かれてる方は、どこに住みなんですか?私は、狭山で考えてるのですが…。やめた方がいいんですかね。悩んでます。だれか、よいアドバイスあればお願いします。

45. 47 悩み中

このサイト見てビックリしました。これは、本当に事実なんでしょうか。これからいろいろ話を積めていこうとしてる段階なんですが、やめた方がいいんでしょうか。すごく悩みます。ちなみに狭山で購入する予定なんですが、なにかアドバイスあればお願いします。

46. 48 購入経験者さん

サンユーさんは値段の割に満足の建物ですよ
    狭山は 安心して検討されていいと思いますよ

値段の割にというのは ローコスト住宅に比べると高いですが
    装備も そこそこ充実していると言う意味です

47. 49 悩み中

ありがとうございます。じゃ、前に張り付けしてた写真とかは気にしなくてもいけますか?結構場所的にも環境的にも気に入ってて、建物の裏側見てビックリしました。あんなことはあるんですか?

48. 50 購入経験者さん

あの写真ですよね 私も見てびっくりしました
    ただ あれだけ建築中に写真を撮る知識があるのなら なぜそのとき
    指摘しないのか 私には理解できません
    私は 素人ですので建築中は ほとんど外からながめているだけでしたので
    中のことは ほとんどわかりませんでした まあサンユーさんに中へどうぞとも
    言われませんでしたが
    最近 両親が大手メーカーで建築しましたが 監督を紹介され いつでも
    中を案内 説明してもらい 我が家と比べうらやましく思いました
    我が家も中を見ていると 49さんにはっきりと答えれるのですが見ていないのでわかりません
    住んでいての不満です 参考になればいいですが
    我が家の不満 購入後2年ぐらいで発生
    基礎のコンクリートにクランク発生 隣家にも有り
    外壁にクギが浮き出る
    最大の不満は営業さんには普通車1台プラス軽1台と希望設計したのに
    普通車が5ナンバーサイズしか入りません 友人のアルファードが来たので
    入れてみたらかなりオーバーしました

49. 51 入居予定さん

私も購入後にあの写真を見てがっかりしました。でもおかげで現場を注意して見るようになりました。実際あそこまではいきませんが、釘の打ちはずし(損い?)は素人でもすぐ分かるぐらい何箇所もありました。発見したところは指摘して修正してもらいましたが、2階は上がって見る事ができなかったので不安です。他のまだ玄関がついていない家も外から見えたのですが似たり寄ったりでした。。
    人件費削減の為なのか、とにかくどの家の大工も若いです。20代から30代前半です。若い大工さんでも腕のいい方はいるのでしょうが。。せめて監理だけでもちゃんとして欲しいです。どこのメーカーでも言える事ですが、購入予定の方はとにかく現場に足をはこんでミスは早めに見つけられることをオススメします。

50. 52 入居済み住民さん

久しぶりに書き込みます。これほど多くの書き込みが増えているとは・・・
    サンユーさんももうかってまんな
    車で走っていてもサンユーの買収した更地をよく見かけます
    皆さんの書き込みを見ていても慎重に注意深く見られているのが解ります。(貼り付けた甲斐あり)
    写真も貼りましたが多くの皆さんからの指摘とうりひどいものです 事実ですが
    あまり思い出したくないので控えております。
    サイディングの浮きや、刷毛引きのヒビ、柱の痩せによるクロスのへこみ、下地不良のためのクロス凸凹などは気にならなくなってきました。最近は5年保障になり下請け業者も少しは丁寧になったかな?と思いますが・・・・
    最近は苦情を言うことも少なくなってきましたが(諦めが)近所の皆さんと話をするといろいろ
    手直しの話も聞けますよ。

51. 53 入居済み住民さん

NO50さん建築中の写真を撮るのに知識が必要ですか?
    不安だから写真を撮るのでは?
    ある意味信用がないのかもね??
    指摘しても大丈夫と言われるのが関の山と違いますか??
    あなたは建築士ですか??
    あなたは、人に対して理解できませんと言えるほど理解しているのですか??
    聞かせてください
    よろしく

52. 54 50です

私は 素人施主です
    知識はありませんが あの写真を見て 私なら指摘して大丈夫と
    言われても納得できないので 工事を止めてでも 納得のできる対応を求めます
    あの写真の状態で 大丈夫と言われて納得される気持ちが理解できません

我が家にもクロスの凹凸が発生してきました 今度サンユーさんに
    下地不良ではと指摘します 知識ありがとうございます

ただ これほど 知識のある あなたが あの写真の状態で大丈夫ですと
    言われて工事を進められたのが 私には理解できません

53. 55 入居済み住民さん

少し言い過ぎたのかもしれません・・・しかし私も色々と相談に行きました、勿論、公的な所で
    無料の相談できるところへ他にも数箇所・・・でもあの写真を見て絶対におかしい、裁判しなさい
    というアドバイスはありませんでした。建築図面と違うとか言う場合は別として金物は図面のとおりについてますし・・・問題があるとすれば大工のうでと誠実さ(自分の家を建てているという気持ちかな?)図面でお金をもらっている一級建築士様は勿論見ていなくてもOKしているわけだから
    勿論素人の私は、ネットで調べるか、公的な出先機関に相談するしかなく、個人が裁判に持ち込むことは頭で考えるよりも難しい、ここに書き込むことで同じ境遇の方がもしいて、また複数の同じ人が集まって・・・・となればもしかしたら集団訴訟的なものになるかもしれないが・・・
    だから私は、警鐘の意味とおかしいと思っても思うようにならなかったからここに書き込んでいます。
    何も指をくわえて黙っていたわけではありません。
    しかし、外壁が出来て建ってしまうと人間いやなことは忘れるように出来ているのか怒りが薄れるのは事実、しかし指摘しなかったのかと言われると何度もしました、しかし根本的な手直しは無く
    対処療法的なやり方で建築は進んでいきました と しか言えず・・・

私が求めているのは、書き込みに対する批判じゃなく私もこうでしたとか言う声が聞きたいだけで
    この建築業者が心を入れ替え誠実によい家を建ててくれているのであれば我が家の事も少しは学習しているのかなと・・・
    もし、大地震が来て我が家だけ倒壊したら全写真、ビデオを公開して裁判するかも(無いほうがいいけど)

54. 56 50です

そうだったのですか 失礼しました
    正直 あまりに専門的な知識が豊富な方だったので他社の関係者かと思いました
    私のときは 営業さんが色々 誠実に対応してくれましたので
    あまりの違いに同じ サンユーさんで とビックリしました
    サンユーさんの分譲地を購入しましたが 近隣でも悪評はあまりない
    平和な街ですよ 歩いて すぐの所に他社の分譲地があり
    見るからに安いという 感じの町並みに年月とともになってきています
    まあ 確かに 値段は 我が家より安かったですが
    近隣とも 無効を買わなくて良かったとよろこんでいるのが現状です

55. 57 購入検討中さん

サンユー都市開発さんの物件で先日販売されましたフォレスパジオ鳳高校前(堺市西区原田)先日見学に行ってきましたが、土地の広さ、価格的にいいかな?と思っておりましが、このレスを見てると少し不安が購入するか、悩んでます。地域の事、サンユーさんの建物等どのような事でもいいので教えてください。

56. 58 匿名さん

サンユーさんのホームページを見て思うのですが、建築士、施工管理技士は在籍してるのでしょうか?家を売るだけでの会社に思えるのですが?
    ホームページの社員さんがバカぽっく見えて、技術屋さんが居るように見えません。
    社屋が立派なだけなような気がする。

57. 59 来月入居します

いよいよ我が家完成まであと少し。久しぶりにこのサイトを見てビックリ!忙しく今までに一度しか現場に行けてません。もう外壁も出来上がってるし今さらですよね。みなさんの意見や張り付けを見て、正直、住むのが不安に思えてきました。

58. 60 サラリーマンさん

サンユー・・・よく現場を見に行かないと、結構大変かも(汗)

59. 61 来月入居します

まじですか!?益々不安でならないです…

60. 62 匿名さん

№61さんは、来月入居の予定なんですか??
    って事は、だいぶ出来上がってるんですか??

まぁ〜骨組みは、プラモデルみたいに組み立てて行くだけみたいなんで
    そんなに心配いらないかもしれないですけどね。

でも、とにかくコマメに見に行って、疑問な点があれば施工管理に聞いた方がいいですよ。

61. 63 匿名さん

嫁ハンとサンユーで購入しょうと話してた時に、外来種のシロアリ→アメリカカンザイをテレビで見た(((・・;)
    在来種と違い発見が難しく、繁殖力が強く、駆除が容易でないと放送していた。
    輸入材や家具等と一緒に運ばれるそうで、急速に生息地域を増やし、駆除する事は不可能なようだ。

主要構造部を食い荒らされ、地震なんかが発生した場合は倒壊は免れないだろう。
    嫁ハンも主要構造部は木造以外のもので!っと勉強されてますわ。

62. 64 住まいに詳しい人

63さん
    構造を考えるなら大手鉄骨メーカーが候補ですか
    サンユーさんの予算で お考えなら きっと鉄骨メーカーの営業さんからは
    相手にされませんよ まあ参考意見ですが

63. 65 匿名さん

63です。
    高くても安全を優先しようと嫁ハンと話してます。
    命に関わる事なので…
    ですが、確に鉄骨のものは高いですね(--;)
    今は多少交通の便が悪い所、中古物件も含めて探しています。

板を最初から読みましたが、良くない内容が多いのも気になりますし、アメリカカンザイを知って木造という選択は無くなりました。

64. 66 住まいに詳しい人

63さん
    鉄骨メーカーにも色々特色がありますよ
    色々なメーカーを探して 考えがあうメーカーが見つかればいいですね

65. 67 匿名さん

社員は素人が多いですよ。突っ込んだ質問してもまともな回答は期待できません。
    と言ってもこの程度の不動産業者は他社でも大多数が素人ですけど。
    既に購入した方もいるようですが。

現社長曰く
    「会社が駄目になっても親(創業者)が残してる資産があるから問題ないし」
    だそうですよ。

そこに働く社員の生活も、購入者に対するアフターもどうでもいいし
    俺には関係なし って事なんですかね?

真意はわかりませんがね。

66. 68 購入検討中さん

この前、初芝の物件のチラシが家に入っていたんですが、フジ住宅の初芝の物件のチラシのまんまパクリ!同じ地図のイラストが使われていました。モラルのなさを感じます。

67. 69 購入検討中さん

サンユーの建築とアフターは、悪いと聞きますが真相は、どうなのでしょうか?

68. 70 購入しました

はっきり言って悪い。アフターの対応最悪。買ったら営業・現場監督の態度変わり過ぎ。

69. 71 入居済み住民さん

私もアフターの悪さは同意見です。
    これは、営業や現場監督の資質もありますが企業そのものの体質でしょう。

10年もてばよい責任は無い、アフターも、さも他の家もそんなもんですとか、文句やクレームを
    言っているのはお宅だけと言わんばかりです。
    ご近所が仲良くなり情報交換して不良箇所がわかったときには10年保証切れ・・・

チラシの案内のアフターとはほど遠い対応です 残念(;´_`;)です。

いろいろなところでコストカット 下請けも大変と思いますが・・・・

営業の人がよく変わり、残った人は・・・・見てのとおり・・・

70. 72 サラリーマンさん

ほんと、ここの会社の体質には驚かされます(汗)

やっぱ、今の社長に問題があるのでは・・・?

ちなみに、№71さんはどんな不具合があったんですか??

よかったら、参考までに教えてください。

71. 73 入居予定さん

んん〜私は現在サンユーさんにて購入→設計と進んでいるんですけど、今のところこれと言って
    対応が悪いなどは感じておりません。
    レイアウトも設計の方が結構親身に相談にも乗ってくれますし、ズバリの意見も言ってくれます。
    でもこれから現場作業へと進むので、皆さんの意見を参考として、現場へはちょくちょく出向こう
    と考えてます。

やっぱり見た目として、タウンに入ってすぐの家とかは丁寧に作ったりするんでしょうか?

今私の住んでいる家も新築で購入しましたが、こちらはオープンハウスを購入しましたのが良かったのか、住み心地も良く、どこも不具合が出ていない(入居5年経過)のですが、ご近所さんは立て付けが悪かったり云々で、入居当時はかなり苦労されてました。

やはり住宅だけでなく、担当営業の当たり外れは必ずあるんでしょうね。

72. 74 サラリーマンさん

やっぱり不具合は、建築中を見ていないとわかんないですよね。

塗装や内装が出来上がってしまうと、全く裏は見えないですからね。

これは、サンユーと言うより下請け業者のウデでしょう。

確かに、かなりザツな施工をするんで、これから建てる方は毎日と言っていいほど

見に行ったほうがいいですよ。

73. 75 購入経験者さん

質問
    社長さんは 最近 かわったのですか
    私が 購入した4年前は 少しいかつい感じの方でしたが
    風格もあって 安心して購入したのですが

74. 76 サラリーマンさん

社長はねぇ、今年 2008.4月から変わってますよ。

サンユーのホームページの沿革を参照してください。

75. 77 匿名さん

ほんま、サンユーって最悪!!

76. 78 購入経験者さん

>77さん
    どうして 最悪なんですか
    私には 最悪には思えません 
    サンユーさんで購入して後悔はしていませんよ

77. 79 匿名さん

トミー

78. 80 ビギナーさん

ふし

79. 81 匿名さん

最近、カキコが少ないねぇ〜(泣)

80. 83 契約済みさん

今日初めてこのサイトを見ました。
    来月完成で新しい生活が始まるので楽しみにしていましたが正直びっくりです。
    私は、建築中一度しか見に行っていません。
    もしこのサイトが本当ならば、何らかの形で建築過程を確認する方法は、ないでしょうか?
    確かにこのサイトに書いているように営業さんは、不親切で頼りないしアフターメンテの事など考えるとさらに不安です。
    今回の購入は、間違っていたのでしょうか・・・
    今思えば購入時にもう少し情報収集をしてから買えばよかったです。
    何か取り返しのつかない事をしてしまったような感じです。
    このサイトの書き込みがデタラメであることを願います。

81. 84 販売関係者さん

契約済みさんへ
    何を心配なさってるのですか?
    買っちゃった物をいまさら後悔したって
    入居するのに何もイイコトが無いじゃないですか?
    それよりも心配なら営業さんや工事の方を
    味方につけないと、色々話して良い方向に持っていかないと
    いけませんよ。
    それと色々意見はありますが、
    家は大工さんにより変わります。会社で同じように作っていても
    大きく変わります。(ほとんどどのメーカーも同じ部材、メーカーを
    使用している為、欠陥でないかぎり、施工方法です。)
    もうすでに完成近くなら間に合わないので
    いかにアフターをやっていただけるかが問題なので、
    営業や工事の方に色々簡単な質問や楽しい話題を
    して味方につける事を進めます。

82. 85 契約済みさん

販売関係者さんへ
    わざわざ励ましの書き込みありがとうございます。
    がんばってみます。
    しかし、もう無いとは思いますがもう一度家を購入する機会があれば
    今度は、絶対にサンユーさんの家だけは買いません。

83. 86 販売関係者さん

契約済みさんへ
    そうですか。でも人のうわさを鵜呑みにしても
    いけませんよ。だめな例は色々中傷で載っているけれど
    貴方の家はそうでもないかもしれませんよ。
    私達関係者はよく言うんですが、苦情を良く言う人ほど
    そういう物件に当るんです!
    サンユーさんの家も良く見かけましたが、
    まともな家もたくさんありましたよ。
    大なり小なり色々その会社にもあります。
    たとえ大手メーカーでも同じ・・・
    本当にあたった大工さんです。
    ・・・・・それと今の家は一生ではないので気をつけて
    10年〜15年位に手入れも考えてね!!!それが長持ちの秘訣だよ。
    (サイディング等のコーキング類、屋根材(カラーベストなら色、銅渕の雨収まりの辺)
    ボルト等の緩み、湿気予防、等マンションなら手入れ計画あるように))
    積み立てて手入れがもっとも今の政府の推奨する200年住宅に合っている方式ですので参考まで)

84. 87 購入検討中さん

No83さん

建設中に一度しか見に行ってないって、
    建てている場所とよほど離れた所に住まれているのでしょうか?

家が出来ていく過程をもっと楽しめただろうに、もったいないなぁ・・・と、
    お金がなくて建っている家を値切って買うしかない自分は思ったりします。

85. 88 契約済みさん

販売関係者さんへ
    毎度励ましありがとうございます。

No.87さんヘ
    今の自宅は、新築から遠くはないのですが仕事が忙しく一度しか見に行けませんでした・・・
    私は会社の知人のお兄さんからの紹介で購入したのですが、そのお兄さんの話では、300万円値引きがあったそうです。
    私も200万円の値引きがあったのでサンユーさんは、100万単位で値引きをしてくれそうですよ。
    もしかしたら値引きがなっかったらいい大工さんにあたるのでしょうか。

86. 89 89 契約してしまった

ここを見て不安になりました。

契約してしまいました。
    すごく強引な営業でしたので、かなり抵抗感がありながらも。
    今から思えば長時間缶詰にされ、正常な判断ができなくなっていたなぁ、慎重にと思っていたのに。

手付けを放棄して解約しようかしら…

87. 90 住まいに詳しい人

やめたいなら、宅建協会に相談すれば見方になってくれるよ。
    ただし、ここをみて不安になったは、無理じゃないかな?
    どこのメーカー(有名)でも同じ変わりませんよ。
    89番さん人に左右されず、よく建物や工事状況を見ること。
    大工さんも手を抜きにくくなるよ。

88. 91 他社購入者

私は地元大手で購入しましたが、アフターなんか全くですよ。家がきしんだり、壁や天井のクロスが裂けてきたので工務の方に来てもらったのですが、どこでもあること…と言われ修理なしです。色々あり、うちは買い替えを希望していて何軒か不動産屋さんと話をしていますが、どこも営業さんは多少強気なところはあると思います。そうじゃないのは全国規模のHMくらいじゃないですか?サンユーさんの物件は他社と比べると高めですが、立地条件もいいですし大型分譲地は施設も充実しているので魅力的です。知り合いに購入された方がいますが住んでいる方もいい方が多いみたいです。はっきり言って安い分譲地は色々住民トラブルがあったりしますから…。建物に関してはよくわかりませんが、いい営業さんにあたればきちんと対応してくれると思います。知り合いはとてもいい方にあたり良くしてもらっているみたいです。前スレでサンユーの物件は二度と購入しないと書き込まれている方がいましたが、私は現在住んでいるところでの購入は全く考えていませんから、100%満足できる家というのは難しいと思います。あとはメンテナンスをどれだけして大切に住むか?ということが大切になってくると思います。ちなみに私の実家が大手HMで建てましたが家だけでサンユーさんの物件(土地・建物)より高かったです。

89. 92 購入検討中

89 契約してしまったさん

どちらの分譲地ですか?
    解約したんでしょうか?
    よければ教えて下さい!

前にいい物件があったんですが迷ってる中に他の方が買われました。って言われて諦めたんですが先日その物件が空いたとサンユーの方から連絡もらったので少し気になりました。

90. 93 匿名さん

久しぶりに見に来たら、すごい書き込みが増えてるのでビックリ!!
    しかも、販売会社さんまで登場で、なかなかアツイですねぇ〜。

まぁ〜不具合の写真はあるので、画像をアップするのは簡単ですけど、
    営業妨害とか言われたたまりませんので、ヤメときますね・・・(汗)

実際、施工不良個所は多いですよ。(他社はよくわかりませんが・・・)
    これから購入を予定されてる方は、内覧会での不具合箇所の補修完了するまで、
    お金の支払いはしない方がいいです。
    なんせ、施工管理をしてる現場監督が不在なんてザラですからね。
    職人さんにお任せなんで、悪く言えば手抜きなんて余裕でできます。
    あとは、職人さんのプライドの問題でしょう。

それと、不具合を発見したらすぐに連絡すれば、だいたいは補修してくれるので安心かと・・・。
    (ただし、何かに付けてクレームを言うと、サンユーメンバーはすぐに10年保証を口にするので
     安心したらエライ目にあいますよ。一覧表をよく見ると、主要構造部以外はほとんど最長2年以内の保証なので気をつけないとダメです)
    と言う事は、不具合の連絡しなければずぅ〜っとそのままかと・・・。

営業職は契約まで、現場監督は引き渡しまでの対応ってのが、サンユーの基本スタイルですね。

まぁ、高いお金を払うんですから、サンユーを信用して人任せにしないで、
    今は、調べようと思えばネットで何でも調べられますから、
    疑いの目をもって自分の目で確かめた方がいいのは事実です。

91. 94 匿名さん

この内容なら仕方ないですね。
    いよいよですか
    http://chart-sabuch.jpn.org/search/q.cgi?q=%E8%A7%A3%E6%95%A3%EF%BC%9F...*

92. 95 他社の不動産屋

けどサンユー都市開発さんって堺では一番売れてる会社らしいですよね?
    それってやっぱり何か良いところがあるからでは?

93. 96 販売関係者さん

サンユーさんの会社経営が危ないのは、「業界の常識」と言われるぐらいです。
    知らない人は、一般購入者のみ。
    まぁサンユーさんも南大阪の発展にここまで頑張ったのだから、後はゆっくり充電して、
    会社名を少し変えてまた戻ってきてください。

94. 97 物件比較中さん

モデルルームに見学に行きました。

あの強引な営業は、そういうことだったのか…

95. 98 匿名さん

No.94 『サンユー』違い
    そこのサンユーとサンユー都市開発はまったくの別物。

No.95 
    一番売れてるのは一番物件が多いからです。
    良いところもあるでしょうが、それが一番売れてる理由ではないです。

No.97
    営業はどこの会社でも強引です。
    営業の言う事は信じず、自分で考えて調べて納得する事をオススメします。
    疑う必要はありません、聞き流しましょう。
    こう言っちゃなんですが建売営業なんて何の知識も無しに出来る仕事です。
    土日の新聞についてくる求人広告みたらわかりますよ。

96. 99 ははは

サンユーのライバル会社営業が必死に風評操作w
    フジ〇宅に比べりゃ社長が日本人なだけマシ。

97. 100 地元不動産業者さん

No.99
    サンユーの関係者ですか?
    ごくろうさまです。
    8割以上は本当のことだと思いますが・・・

98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK