注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-28 16:30:33

新スレ立てました。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/res/1011-1019

[スレ作成日時]2007-09-23 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】

  1. 160 匿名さん

    なぜ、そこまでして建て売りを買う?外部の検査?意味がわかりません。

  2. 161 入居済み住民さん

    第3者の検査は必要です。
    人は衣食住のうち、住が1番金がかかるのに何も考えずに高い金を出す。
    服やバック、車などを買うときは散々なやむくせに、数千万する住居の購入にはまったくの無知識な人でも、結構すぐに購入しあとで後悔することになります。
    建築士の資格でももっている人なら別だが、そうでないなら、建築士に見てもらった方がいいと思う。数万で済むのだから・・・

  3. 162 匿名さん

    >156
    しかし不動産屋の営業さんは、グレードアップできるとかできないとか、カタログを取り寄せるから検討して欲しいなどと言っていたのに、その翌日にはもう間に合わないとか、言ってきました。(まだ整地が終わった程度の段階ですが)

    整地が終わってるってことはとっくに確認申請終わってる訳で着工準備も取り掛かってる。
    土地代を銀行から短期融資受けてる業者にしてみれば、早期着工・早期販売で経費圧縮して利益確保したいのがホンネ。こだわる客は嫌われる。
    土地代現金決済かつなぎ融資で決済するなら多少融通きかしてくれるかもね?

    建売屋は注文屋と違って土地代のリスクを背負ってるからお客のワガママに付き合っていられない
    という現実がある。

  4. 163 匿名さん

    >160
    立地が気に入ったのでは?

    一で買うなら、159さんくらいのことはしないとねー

  5. 164 購入検討中さん

    151=156です。

    >整地が終わってるってことはとっくに確認申請終わってる訳で着工準備も取り掛かってる。

     建売住宅として販売しているのだから、確認申請は済んでいるでしょう。


    >土地代を銀行から短期融資受けてる業者にしてみれば、早期着工・早期販売で経費圧縮して
    >利益確保したいのがホンネ。こだわる客は嫌われる。

     そうですね。特に一建設さんは大量仕入+大量販売で躍進している様子は、家を見ればよく
    わかります。建物に納得できればとてもお買い得になるかと思います。

     
    >建売屋は注文屋と違って土地代のリスクを背負ってるからお客のワガママに付き合っていられない
    >という現実がある。

     自分ではワガママだとは思っておらず、営業さんの売りたい一心からでた不誠実さに踊らされた
    という認識です。

     グレードアップについてのやり取りは大まかには以下の通りです。

      立地や間取りは、多少の不満はあるもののある程度気に入っていたので価格交渉をしたが、
     建築前なので大きな値引きはなく、更地状態で契約するリスクに見合った価格でないと判断した。

     私) 更地状態で契約するのは、どんな家かイメージできなくて不安。ある程度できた段階で
        残っていたら、その段階で検討したい。
     仲介)同仕様の家を見てみてください。
    見に行った
     私) 内装等に不満(予想外に安っぽい印象)があり、現段階での契約は見合わせたい。ただし
        質感向上のため建具等のグレードアップをできるなら、その内容と差額によっては検討する。
     仲介)室内ドア・床等についてはグレードアップできるのでカタログを取り寄せる。ただし時間
        がないのでそちらでもネット等で調べて欲しい。
     私) 了解。話がスムーズに行くようにできる限り調べる。
     仲介)○月○日に会社に来て欲しい。
     私) (数日、深夜まで検討)
    ○月○日 会社へ
     仲介)さっき売れました。他の物件を紹介したい。
     私) さようなら。
     
     契約後にグレードアップを言い出したならワガママになるでしょうが、営業さんが「それに応じる
    から買って欲しい」というスタンスだったから、「ではやって下さい」となっただけ。

     今回は、他の客に売ることができたから、結果的に私のワガママに付き合わなくて済んだようです。
     しかし、見に行った同仕様の家は完成後も売れ残って数百万円の再々値下げをしており、同仲介会社
    で扱う他の家にも、こういうのが多々みられます。
     これらを見ると、早期契約する家の価格に、売れ残る棟の損失分も積んであると想像してしまいます。

  6. 165 匿名さん

    一般的な話としても、
    これだけのお金を出すのだから、それに見合った絶対価値のあるものを売るべきだ。
    というのは買う方の勝手な思い込みだと思う。

    結局は需要と供給の関係で、売れなかったら値段を下げるのはしょうがないよ。
    最後まで売れなかったら大損だから。
    買う方は、その値段の価値があると自分で判断したら買うだけ。

    数年前、マンションなんかで売れ残り値下げしたら高い値段のときに買った住民が
    怒って提訴するなんてニュースがよくあったが、そんなのしょうがないと思う。
    その値段の価値があると思って買ったのだから。

    逆に、中古で売るときに、景気が良くなってたり、相場が上がっていて、思わず高く
    売れてたとしても元の売主(マンション会社)が、安い値段付け過ぎたからもっと金よこせ
    とはいえないもんね。

    高い買い物だからと、相手の良心に期待するのではなく、だからこそ自分で勉強しなくちゃ。
    あなたにとっては、初めての買い物でも、相手にとっては何十人、何百人と相手している
    うちの一人だから。

    気持ちのいい買い物ができるようにね。

  7. 166 近所をよく知る人

    少々以前にここの書き込みで
    はじめの一戸建てを購入し信じられないような頭の悪い発言をしていた人がいた。

    「造り込みや建具が安っぽい」と・・・・・

    安い物買ってんだから安っぽいのは当たり前だろって思った。

  8. 167 近所をよく知る人

    >>160
    確かに。そこまでするなら平均より少々高くても
    信頼性の高い業者に頼んだほうが良いですな。

  9. 168 匿名さん

    >>166

    値段以上に安い造りだと「安っぽい」って感じますよ。
    また、土地・構造体・設備・内装・外構など、バランスよければ高くても安くても「値段相応
    の家」と思えるけど、良い立地に建つ一建設の家は土地代が高いばかりに「安っぽいのに高い家」と感じました。
    逆に、駅遠やバス便の不便で安い土地では「値段の割りに広くて良い家」と感じました。

    >>167

    都内では、「信頼性の高い業者に頼む」って、少々高いだけでは済まないですよ。

  10. 169 入居予定さん

    こないだ業者さんに、床のUVフロアーコーティングをして頂いた時の話です。

    コーティング業者さんは、床とコーティングの密着度チェックを事前に
    するのですが、業者さまいわく、床が印刷のフローリングですよとの事・・・

    一度目立たない場所でチェックしてみましょう。

    ちこっと目頭が熱くなりました。

  11. 170 近所をよく知る人

    私ははじめ物件を買ってしまう所でした。
    仲介業者(べ○○セ○○○)からはじめの物件を色々見せてもらいました。
    彼は最後まで建築業者の名前(はじめ)である事を言いませんでした。
    はじめである事もはじめの実態も知らない状態で色々みておりました。
    どれも納得できる物が無く迷っていると仲介業者営業マンが「大体10年
    ぐらいで家を買い換える方が多いんですよ〜」と営業トークを・・・。
    きりが無いし仕事も忙しいので妥協してある物件を買う決心をし3日後
    あたりに契約しに行くつもりでしたがその間に某業者の若い営業マンが
    ここのスレッドを印刷した物を持って家に来ました。
    結局最初は建売を買うつもりでしたが注文住宅にしました。

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  12. 171 匿名さん

    現在、今住んでいる近くの一建設の物件を検討中です。

    タマホーム、アイフルホーム、地元の工務店数店で色々検討しましたが予算オーバーで、予算内に納めるには少し遠くの安い土地にしないと無理のため、あきらめて近くに建っている建売にしようと検討しました。

    物件を見に行きました。驚く程に安っぽかったですが(いや確実に安いと思いますが)、自分も上さんも家に特にこだわりはないので、「貧乏だしこの位が身の丈にあっていいんだろうね、近いし」となりました。

    で、この書き込みの数日後に、さくら事務所にこの物件の調査をしに来てもらう予定です。
    ホームインスペクション(住宅診断)の目視+機材コース20、+オプションの耐震診断です。
    東京近郊ではないので、出張旅費とかで金額も少し高いんですが、さくら事務所の本で住宅の勉強をし始めたので、安心できるかな、と思いまして。

    結果がでたら、また報告します!

  13. 172 物件比較中さん

    幸運を祈ります!

  14. 173 入居済み住民さん

    さくらの出している本、私も読みました。
    こういうのはダメ、これならOKという線を
    きっちり(ぎりぎり?)守っているだな、これが。

    でも現場監督さんは頼りなくて、最後は職人の腕(良心)だからなぁ。

    とりあえず1年大きな問題も無くすごせました。

  15. 174 匿名さん

    171です。

    大久保さんと林さんに来て頂き、非常に丁寧に説明頂きました。
    大久保さんは、新型インプのSTIで来ました。私はエボではなくインプ派なので非常にうらやましい・・・
    お話好きの方で、住宅の話から車の話まで、色々楽しい話が出来ました。
    他の一の物件も結構見ていると言う事です。
    林さんは、屋根裏から床下まで見て頂き、非常にご苦労をかけました。
    かっこよくて背が高く、お話も丁寧でしたが、やっぱり屋根裏、床下を調べるのは思ってた以上に大変でなんか申し訳なかったです。ありがとうございました。

    緊張しちゃって、コンビニで買ったコーヒーを渡すのを忘れていました。あとでお土産を送ります・・・

    肝心の結果は・・・

    大久保さんのブログをご参照下さい・・・

    http://ameblo.jp/home-inspector/

  16. 175 周辺住民さん

    群馬県I市は8/23(土)は一日中雨でした。

    ここの分譲建売の現場はこの日に上棟していました。
    当然ずぶ濡れです。

    上棟時の雨の是非はともかく、
    一応参考までに・・・。

  17. 176 販売関係者さん

    建売ってのは1日でも工期を短くして、人件費・重機代を安くしないとだから天候なんて関係無いですよ。
    上棟の時点でその家に住む人はまだ分からないんだし。

    例えば施主のいる前で大雨時に上棟とかは考えられませんけど。自分だったら延期してもらいます。

  18. 177 たけ

    注文住宅のサイトになぜ建売業者が出て来る

  19. 178 グリフィス

    参考になる話なら誰が書いたっていいんじゃね?

    ちなみに販売も建築もやっているハウスメーカー例えば住協建設
    の営業マンの話では一般的に建売の方が安いイメージがあるが
    基本的には注文住宅も建売も金額変わらないとの事。

    売れ残り物件なんかは安いのかな?

  20. 179 入居済み住民さん

    昨年9月に入居し早一年が過ぎました。

    半年点検も来ず(連絡さえない)先日1年点検で来たときに文句を言ったら一建設から委託されている業者の方でよくわからないと言われるしまつ・・・

    まぁ家の方は特に不具合もなく住んでおります。

    一建設の建売は安いと言われますが、最近はもっと安い建売が出てきてますね。
    やはり景気が悪いと言うことでしょうか。

    私は板橋区に土地30坪、建物32坪を5000万で購入しましたが(当時同条件だと5800万ぐらい)、今や4300万〜4800万ぐらいです。

    購入早まったかな・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸