政治・時事掲示板「日本と韓国のノーベル賞での格差」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 日本と韓国のノーベル賞での格差

広告を掲載

  • 掲示板
公平な評価太郎 [更新日時] 2019-01-20 14:23:29

この程、
スウェーデン王立科学アカデミーは6日、2010年のノーベル化学賞を、
有機合成化学の新たな触媒反応を開発した北海道大の鈴木章名誉教授(80)と
米パデュー大の根岸英一特別教授(75)、
米デラウェア大のリチャード・ヘック名誉教授(79)に授与すると発表した。
日本人のノーベル賞は、08年に益川敏英名古屋大特別教授(70)ら4人が受賞して以来。
米国籍の南部陽一郎シカゴ大名誉教授(89)を含め、計18人となった。

一方、韓国は内輪もめ?に関連した平和賞1人のみ。学術、文学などはゼロ。

理由はなんでしょう?

[スレ作成日時]2010-10-06 21:03:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本と韓国のノーベル賞での格差

  1. 724 匿名さん

    >韓国人で評価された学者はいないだろう

    通名の偉い学者は結構大勢いそう。
    本人がカミングアウトしないのでわからないだけで。

  2. 725 匿名

    韓国人であることが恥ずかしいようです

  3. 726 匿名さん

    ノーベル物理学賞に梶田隆章・東大教授。
    これで日本人は24人目!
    当然のごとく連日の受賞!!
    ところで、彼の国は、この時期、沈黙(笑)

  4. 727 匿名さん

    韓国人にはノーベル賞の意味が解ってない

    尺度が低過ぎる

  5. 728 匿名さん

    150年後の日本の教育を予想して
    日本人が日本語教科書で専門分野の学問研究ができるような体制を整えてくれた明治の政治家教育家に感謝。

    英語、ドイツ語等で書かれた専門書を片っ端から日本語に翻訳してくれた明治~現代の学者に感謝。

    お陰で、私達は100年以上にわたって日本語で十分な勉強ができた。

    韓国人には済まなかったと思う。
    日韓併合時代に、ソウル大学で使う専門書を全てハングルに訳してあげられなかったのだから。
    もしも韓国がサンフランシスコに、大学教育に於ける日本語押し付け像を建てたとしても、捏造慰安婦像と違って事実だから何も言えない。

    韓国も、100年以上前からハングルで書かれた専門書で全てを学ぶ事ができたら、今頃はノーベル賞続出かも。

  6. 729 匿名さん

    今日のクローズアップ現代で「小さな泡が世界を変える!?日本発・技術革命は成功するか」で国際規格を日本が提唱したが、これに唯一、反対する国があった。どこか判るよね~。事あることに足を引っ張る彼の国は北朝鮮以上に我が国にとって有害国。地球上から消えて欲しいと思うのは私だけではないはず。

  7. 730 匿名さん

    ノーベル賞ほどいい加減な選考はないってよく言われる!
    裏でのちょっとした出会い、親密な繋がりがあれば簡単に受賞が可能!

    でも、日本が実績で真の意味でのノーベル賞を受賞できるのは、
    >「世界規模の嘘・ハッタリ・捏造・パクリ」部門
    (授賞理由)世界に大ウソついてオリンピック誘致に成功、
          世界中に五輪ロゴのパクリ、加えて、さまざまなパクリが判明、
          「スタップ細胞はあります!」と世界に大ウソを流し、
          水泳の海外遠征でカメラをパクリ、
          海外旅行先のデパートでで高校生の軍団が集団パクリ


    >ノーベル賞選考委員、実は莫言氏の友人 公正さに疑問も
    朝日新聞デジタル 11月8日(木)11時50分配信
     【パリ=伊東和貴】ノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーの委員の一人が、今年の文学賞受賞が決まった中国人作家の莫言(モーイエン)氏と親しい友人だった。スウェーデンの公共放送SVTが6日、伝えた。選考の公正さを疑問視する声が出ている。
     友人は、莫言氏の作品の翻訳を手がけたヨーラン・マルムクイスト氏。自著に莫言氏から2人の友情を記した4ページの序文を寄せてもらったり、妻が莫言氏と15年来の友人だったりしたと報じられた。
     報道によると、アカデミー委員は、賞の有力候補と個人的な関係がある場合は選考議論に関わるべきではないとされており、選考絡みで利益を得ることも禁じられているという。

  8. 731 匿名さん

        ↑
    ノーベル賞を受けた日本人は全員、
    ノーベル賞を狙っての、ノーベル賞目的の研究なんかしていません。
    日本政府も同じです。

    ただただ純粋に、人類の為に役立つ研究を黙々としていただけです。
    努力の結果が、たまたま世界に評価されノーベル賞を受けとっただけです。

    彼らの賞に対して、こんな無粋な批判は止めて下さい。

    あなたの書き込みは、彼らに凄く失礼だと思います。


  9. 732 匿名

    730は半島人の特徴的な文章ですね。
    他人の功績を褒めることが出来ないんですね。笑

  10. 733 匿名さん

    結局、韓国は科学部門で今年もゼロでした

  11. 734 匿名

    先進国のマネだけじゃ、貰えないでしょ。笑

  12. 735 匿名さん

    良く考えてみると、日本、韓国の金大中氏(平和賞)は別として、
    アジアでのノーベル賞受賞者は以下に過ぎない。

    タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム、フィリッピン、インドネシア、
    モンゴル、ミヤンマー等など、誰一人として受賞者はいない。
    韓国は、36年間にも及ぶ日本による過酷な植民地時代、朝鮮戦争を経て
    むしろ、よくここまで頑張って世界の上位に食い込んできていると思う。
    受賞者がいなくても、それが全てじゃない。よく頑張っている。

    それよりも、どうして、ネト兎よは韓国以外の国について全く触れないのだ?
    肩を並べようとしている、たかだか日本の人口の半分未満の韓国が目ざわりに過ぎないのだろうな!

    中華民国[編集]
    李政道、物理学賞、1957年
    楊振寧、物理学賞、1957年
    李遠哲、化学賞、1986年

    中華人民共和国[編集]
    劉暁波、平和賞、2010年
    莫言、文学賞、2012年
    屠呦呦、生理学、医学賞、2015年

    それに、
    >>730 さんが指摘している様に、
    人間が選考する以上、事実として何らかの私情も入る余地もたくさんある。

    >ノーベル賞選考委員、実は莫言氏の友人 公正さに疑問も
    朝日新聞デジタル 11月8日(木)11時50分配信
     【パリ=伊東和貴】ノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーの委員の一人が、今年の文学賞受賞が決まった中国人作家の莫言(モーイエン)氏と親しい友人だった。スウェーデンの公共放送SVTが6日、伝えた。選考の公正さを疑問視する声が出ている。
     友人は、莫言氏の作品の翻訳を手がけたヨーラン・マルムクイスト氏。自著に莫言氏から2人の友情を記した4ページの序文を寄せてもらったり、妻が莫言氏と15年来の友人だったりしたと報じられた。
     報道によると、アカデミー委員は、賞の有力候補と個人的な関係がある場合は選考議論に関わるべきではないとされており、選考絡みで利益を得ることも禁じられているという。

  13. 736 匿名さん

       ↑
    文学賞はそうでしょ。
    文学は人それぞれ、好みの問題だから。

    文学だけはペン一本あればいい。
    個人的には紛争、貧苦などで虐げられた地域の人が取る事を望む。
    地域、国の生きる希望になると思うから。

  14. 737 匿名さん

    良く考えてみると、日本、韓国の金大中氏(平和賞)は別として、
    アジアでのノーベル賞受賞者は以下に過ぎない。

    中華民国[編集]
    李政道、物理学賞、1957年
    楊振寧、物理学賞、1957年
    李遠哲、化学賞、1986年

    中華人民共和国[編集]
    劉暁波、平和賞、2010年
    莫言、文学賞、2012年
    屠呦呦、生理学、医学賞、2015年


    タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム、フィリッピン、インドネシア、
    モンゴル、ミヤンマー等など、誰一人として受賞者はいない。
    韓国は、36年間にも及ぶ日本による過酷な植民地時代、朝鮮戦争を経て
    むしろ、よくここまで頑張って世界の上位に食い込んできていると思う。
    受賞者がいなくても、それが全てじゃない。よく頑張っている。

    それよりも、どうして、ネト兎よは韓国以外の国について全く触れないのだ?
    肩を並べようとしている、たかだか日本の人口の半分未満の韓国が目ざわりに過ぎないのだろうな!


    それに、
    >>730 さんが指摘している様に、
    人間が選考する以上、事実として何らかの私情も入る余地もたくさんある。

    >ノーベル賞選考委員、実は莫言氏の友人 公正さに疑問も
    朝日新聞デジタル 11月8日(木)11時50分配信
     【パリ=伊東和貴】ノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーの委員の一人が、今年の文学賞受賞が決まった中国人作家の莫言(モーイエン)氏と親しい友人だった。スウェーデンの公共放送SVTが6日、伝えた。選考の公正さを疑問視する声が出ている。
     友人は、莫言氏の作品の翻訳を手がけたヨーラン・マルムクイスト氏。自著に莫言氏から2人の友情を記した4ページの序文を寄せてもらったり、妻が莫言氏と15年来の友人だったりしたと報じられた。
     報道によると、アカデミー委員は、賞の有力候補と個人的な関係がある場合は選考議論に関わるべきではないとされており、選考絡みで利益を得ることも禁じられているという。

  15. 738 匿名

    また韓国人が悔しがっているようです。笑

  16. 739 匿名さん

    >良く考えてみると、日本、韓国の金大中氏(平和賞)は別として、

    おまえ日本の数十のノーベル賞と韓国の金大中のインチキ受賞を横並びにするな。

    >韓国は、36年間にも及ぶ日本による過酷な植民地時代、

    この記述で韓国人って本当に馬鹿だなって感じるね。
    植民地時代は教育の徹底、インフラの整備等々日本が施してやったことが多いのに、歴史のねつ造、間違った
    教育によってこのような間抜けな発言しかできない。

    過酷なって馬鹿かw

  17. 740 匿名さん


    韓国人は捏造教育されているから、真実を知らない。
    知らないならいいが、嘘の歴史を刷り込まれている。

    ソウル大学は、本当は日韓併合時代(捏造洗脳された韓国人曰く、日本による『過酷』な殖民地時代)に設立されたが、、
    東大より立派な建物は、日韓併合前の偉大な大韓帝国が建てたと信じている。

    韓国人の主張は、同じ境遇かそれ以下だった台湾人の主張とは正反対。

    台湾人は、戦争中の日本本土は台湾より過酷だったと言う。
    日本本土の方が過酷だと知りつつ、日本本土の工場徴用に応募した旧制中学の台湾人は、
    今でも元同僚の旧制中学生だった日本人と同窓会で交流している。
    日本本土は『過酷』だったと、台湾に帰ってから日本人の心配をしていた。
    (同窓会出席者の新聞取材に対する台湾人の回答より)

  18. 741 匿名さん

    日本人のノーベル賞受賞のニュースをきいても、へーよくわからんがすごいんだろうなーよかったねーって位な感想。日本人っていつも取ってる感があるしね。
    韓国の新聞論調など見ると、韓国人が異常に嫉妬心を燃やして過剰反応しているので、むしろそっちの方が面白い。

  19. 742 匿名さん

    >植民地時代は教育の徹底、インフラの整備等々日本が施してやったことが多いのに、
    >歴史のねつ造、間違った
    オマエ、正真正銘の馬鹿か!
    善行をしてきて、何で、何十年も日本を代表する首相達が公式的に謝罪しているのだ?
    国民の代表機関たる国会議員達も公式的に謝罪しているのだ?

    インフラの整備等などはオマエ達の糞爺達が植民地支配をより便利にさせるためのもの、
    オマエ達の糞爺達による、糞爺達のためのもにに過ぎない。
    誰もそんなインフラ整備などやってくれとは一言も頼んでない!
    原状回復してから、尻尾巻いて日本に戻れよ!


    日本国を代表する歴代内閣総理大臣の面々が、自民党の役付きの政治家達が謝罪の嵐!
    日本は、シッカリ、韓国や中国に深く深く深く謝罪を嵐のように行っている!
    >日本の戦争謝罪発言一覧
    1990年5月24日 - 今上天皇。 「我が国によってもたらされたこの不幸な時期に、貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、私は痛惜の念を禁じえません。」

    1990年5月25日 - 海部俊樹首相。「私は、大統領閣下をお迎えしたこの機会に、過去の一時期,朝鮮半島の方々が我が国の行為により耐え難い苦しみと悲しみを体験されたことについて謙虚に反省し、率直にお詫びの気持を申し述べたいと存じます。」

    1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官。「政府としては、国籍、出身地の如何を問わず、いわゆる従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい。また、このような過ちを決して繰り返してはならないという深い反省と決意の下に立って、平和国家としての立場を堅持するとともに、未架に向けて新しい日韓関係及びその他のアジア諸国、地域との関係を構築すべく努力していきたい。」

    1993年8月4日 - 河野洋平内閣官房長官。「いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。」(慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話。いわゆる河野談話)

    1995年6月9日 - 衆議院決議。「また、世界の近代史における数々の植民地支配や侵略行為に想いをいたし、我が国が過去に行ったこうした行為や他国民とくにアジア諸国民に与えた苦痛を認識し、深い反省の念を表明する。」(歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議。いわゆる戦後50年衆院決議)

    1995年7月 - 村山富市首相。「いわゆる従軍慰安婦の問題もそのひとつです。この問題は、旧日本軍が関与して多くの女性の名誉と尊厳を深く傷つけたものであり、とうてい許されるものではありません。私は、従軍慰安婦として心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対して、深くおわびを申し上げたいと思います。」

    1996年6月23日 - 橋本龍太郎首相。「例えば創氏改名といったこと。我々が全く学校の教育の中では知ることのなかったことでありましたし、そうしたことがいかに多くのお国の方々の心を傷つけたかは想像に余りあるものがあります…また、今、従軍慰安婦の問題に触れられましたが、私はこの問題ほど女性の名誉と尊厳を傷つけた 問題はないと思います。そして、心からおわびと反省の言葉を申し上げたいと思います。」

    1996年10月8日 - 今上天皇。「一時期、わが国が朝鮮半島の人々に大きな苦しみをもたらした時代がありました。そのことに対する深い悲しみは、常に、私の記憶にとどめられております。」

    1997年8月28日 - 橋本龍太郎首相。「私は、我が国が、歴史の教訓を学び、まさに、「前事を忘れず、後事の戒めとする」という視点が広く国民の中に定着していると確信しております。私自身も一昨年村山前総理が発表した内閣総理大臣談話、すなわち「植民地支配と侵略によって、多くの国々、取り分けアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与え」た「歴史の事実を謙虚に受け止め、ここに改めて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持を表明」するとの考えと同じ考えを持っています。

    1998年7月15日 - 橋本龍太郎首相。「我が国政府は、いわゆる従軍慰安婦問題に関して、道義的な責任を痛感しており、国民的な償いの気持ちを表すための事業を行っている「女性のためのアジア平和国民基金」と協力しつつ、この問題に対し誠実に対応してきております。私は、いわゆる従軍慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題と認識しており、数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての元慰安婦の方々に対し心からのおわびと反省の気持ちを抱いていることを貴首相にお伝えしたいと思います」「我々は、過去の重みからも未来への責任からも逃げるわけにはまいりません。我が国としては、過去の歴史を直視し、正しくこれを後世に伝えながら、2000年には交流400周年を迎える貴国との友好関係を更に増進することに全力を傾けてまいりたいと思います。」

    1998年10月8日 - 小渕恵三首相。「両首脳は、日韓両国が21世紀の確固たる善隣友好協力関係を構築していくためには、両国が過去を直視し相互理解と信頼に基づいた関係を発展させていくことが重要であることにつき意見の一致をみた。小渕総理大臣は、今世紀の日韓両国関係を回顧し、我が国が過去の一時期韓国国民に対し植民地支配により多大の損害と苦痛を与えたという歴史的事実を謙虚に受けとめ、これに対し、痛切な反省と心からのお詫びを述べた。金大中大統領は、かかる小渕総理大臣の歴史認識の表明を真摯に受けとめ、これを評価すると同時に、両国が過去の不幸な歴史を乗り越えて和解と善隣友好協力に基づいた未来志向的な関係を発展させるためにお互いに努力することが時代の要請である旨表明した。」

    >・2001年10月15日 - 小泉純一郎首相。「日本の植民地支配により韓国国民に多大な損害と苦痛を与えたことに心からの反省とおわびの気持ちを持った。」

    >・2001年 - 小泉純一郎首相。「いわゆる従軍慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題でございました。私は、日本国の内閣総理大臣として改めて、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます。 我々は、過去の重みからも未来への責任からも逃げるわけにはまいりません。わが国としては、道義的な責任を痛感しつつ、おわびと反省の気持ちを踏まえ、過去の歴史を直視し、正しくこれを後世に伝えるとともに、いわれなき暴力など女性の名誉と尊厳に関わる諸問題にも積極的に取り組んでいかなければならないと考えております…。」

    >・2002年9月17日 - 小泉純一郎首相。「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」

    2005年4月22日 - 小泉純一郎首相。「我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。こうした歴史の事実を謙虚に受けとめ、痛切なる反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻みつつ、我が国は第二次世界大戦後一貫して、経済大国になっても軍事大国にはならず、いかなる問題も、武力に依らず平和的に解決するとの立場を堅持しています。……」

    2005年8月15日 - 小泉純一郎首相。「また、我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。こうした歴史の事実を謙虚に受け止め、改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明するとともに、先の大戦における内外のすべての犠牲者に謹んで哀悼の意を表します。…… 

    2010年8月10日 - 菅直人首相。「私は、歴史に対して誠実に向き合いたいと思います。歴史の事実を直視する勇気とそれを受け止める謙虚さを持ち、自らの過ちを省みることに率直でありたいと思います。痛みを与えた側は忘れやすく、与えられた側はそれを容易に忘れることは出来ないものです。この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」



    >教育によってこのような間抜けな発言しかできない。
    >この記述で日本人って本当に馬鹿だなって感じるね。
    >過酷なって馬鹿かwwwwwwwwwwwwwwwww

  20. 743 匿名さん

    悪の限りを尽くしてきた日本軍
    残虐非道性は世界一位。 
    これも、ノーベル賞に値する。よかったじゃないか、もう一個増えて!www

    そして、政界の国々への賠償支払額も突出している。
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000100328.pdf
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_002287.html

    きっと、オリンピックなら金メダル!
    やはり、これも、ノーベル賞に値する。 よかったじゃないか、もう2個めも増えてwwwwwwww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸