注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.12

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-10-26 23:46:52

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

[スレ作成日時]2009-06-27 22:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.12

  1. 601 匿名さん

    つーかコクヌストモドキの何が問題なの?

  2. 602 匿名さん

    >>601
    開き直りましたね

    新築の家で、建材が理由で数百匹単位の虫が発生し、対処をお願いしたら保証外だから自分でやってと言われたら普通怒らないか?

  3. 604 夢の家

    >>601さんは虫なんか大したトラブルじゃないってコトを言ってるんじゃないですか?
    もっととんでもないコトが一条の家であったのでは?

  4. 605 入居済み住民さん

    600さん

    >小屋根裏って梯子で天井に登るタイプですか?それとも二階の部屋から一階の屋根裏に入るタイプですか?

    二階の部屋から一階の屋根裏に入るタイプです。
    大屋根風の作りなので、途中から二階屋根裏とつながっています。

    心配なので他の業者に一度見てもらおうと思っています。


    601さん

    コクヌストモドキは生息期間200日。メスは1日に2.3個の卵をうみつけるそうですよ。
    知ってました?またすぐに死骸の海と化します。

  5. 606 周辺住民さん

    入居済み住民さん 
    ネットの情報ですが、http://www.ikari.jp/gaicyu/130g.html
    害虫駆除のプロが(新築間もない一般家屋で大量に発見されることもあります。この場合には、食品がない場所で多数見つかることから、建材の種類が関係しているのかも知れませんが、原因についてはまだ良く分かっていません。)

    害虫のプロがわからない原因を、一条に聞いてもわからないでしょうね・・・

  6. 607 匿名さん

    ヨソの業者に視てもらい結果を一条と相談した方がトラブルにならないと思います。  第三者の意見でないと信用出来ないでしょうから。

  7. 608 入居済み住民さん

    うちは去年の夏、押入れからチャタテムシが大発生してびっくり!!
    一匹の大きさは小さいから数は数えられないけど、相当数いたよ!
    原因は押入れの奥で忘れられた「そば殻の枕」、よくあるパターンらしいけど
    ひと月くらいは駆除に掛かりました。

    憶測で申し訳ないですけど、虫が多く出てくる場所無いですか?
    虫が発生する物なり、建材なり原因を撤去しなければ完全に駆除出来ないのでは?
    問題を大きくするようで恐縮ですが、ご健闘お祈りします。

  8. 609 ビギナーさん

    教えてください。
    24時間換気のダクトからの風で壁紙が汚れて仕方がありません。
    どなたか対処法をご伝授ください。

  9. 610 匿名さん

    >>609さん

    夢の家Ⅳということですか?
    壁紙が汚れるなんて相当なものだと思いますので、ひとまずどんなカンジか写真をUPできますか?

  10. 611 匿名さん

    >>606
    あなたが何を言いたいのだかわかりませんが・・

    この件の書き込みの内容を見ると
    一条は渋々ながら建材のせいだと認めています

    あなたは一条がデタラメな内容をお客様報告しているという指摘ですか?

  11. 612 匿名

    611さん

    606さんは611さんの気にさわるような事は言ってないと思いますよ。原因となっている虫の情報も添付してくれているし。
    606さんが言いたいのは、その道のプロの手をもってしてもわからないのに、言い方は悪いですが、にわか仕込みの一条の営業がわかるかどうか疑問。という事なのではないでしょうか?
    しかも一条の営業は他に何軒も担当しているわけですから、付きっきりで対応してくれるはずもなく…。
    悲しいですがどこまで親身になってくれているかも疑問点です。
    中には施主の立場に立って真剣に考えてくれる営業さんもいるでしょうし、本来は営業全員がそうであってほしいですが。
    ですが今回の営業は前者のような気がします。なので今一番いいのは、どなたかもおっしゃっていましたが、別の所にみてもらって第三者の意見をもらってから一条本社に申し出るのが一番かと思います。

  12. 613 匿名さん

    №609さん
    きっと夢の家Ⅲに住んでらっしゃる方だと思います。
    24時間換気の掃除はきちんとされてますか?
    きっと半年くらい掃除してないのでは?

  13. 614 入居済み住民さん

    去年夢の家Ⅲで入居しましたが、シャワーを固定するところが、ヘタってしまってすぐシャワーが床に落っこちます。
    こんなん家だけですかね。取り替えてもらってもすぐおんなじにならないか心配です。

  14. 615 入居済み住民さん

    614さん
    去年夢の家Ⅳで入居したものです。
    うちもシャワーを固定するところが、ヘタってしまってすぐシャワーがお辞儀をしてしまいました。
    家を担当した監督さんに言ったら、改善品と交換してくれました。(ダダで)
    それ以降は、ヘタらなくなりました。
    一条のアフターサポートセンターへ電話してみたら如何でしょう。

  15. 616 614

    >>615さん
    ありがとうございます。
    改善品があるんですね。ギリアフターサービス中なので早速電話して見ます。

  16. 617 入居予定さん

    今建築中だけど、シャワーホルダー見るのが楽しみになってきた...

  17. 618 匿名さん

    あと3年くらい勉強してから検討したほうがよいのでは?

  18. 619 匿名はん

    夢の家Ⅳで建てたのですが
    レンジフードが邪魔で困ってます
    料理中時々、頭を打ちます。。。
    取り付ける時、上げて貰えば良かったなぁと感じてます。

    上げて貰った方はいますか?

  19. 620 ビーラン

    >>619

    こんにちは、はじめまして。
    我が家はセゾンF(+夢の家Ⅳ)です。
    キッチンカウンターは、一番高い900mmを選択。
    レンジフードはさらに、カウンター+950mmに設置してもらいました。
    つまり、床から1850mmですね。

    ちなみに、
    > 夢の家Ⅳで建てたのですが
    > レンジフードが邪魔で困ってます
    ご存知とは思いますが、“夢の家Ⅳ”は、一条の高気密髙断熱仕様の名称で、
    レンジフードの高さには、関わりがありません。


  20. 621 匿名はん

    ビーラン様、お答えして頂き有り難いです

    レンジフードの高さは、全然考えなかった部分でとても悔しいです
    将来、リフォーム出来るかどうか担当者の方に聞いてみます

    でも、無理ですかねぇ?

  21. 622 検討中匿名さん

    教えて下さい。
    過去スレで長府製エコキュートのシャワー圧力の弱さの問題がありました。
    営業担当は改善されたといっておりますが、事実でしょうか?
    実際、長府製で問題がないのか、日立、パナに替えたほうがよいのか?・・

  22. 623 エコキュート

    エコキュートのシャワー圧については、感じ方は人それぞれだと思います。
    ただ、痛いくらいのシャワーが好きな人は、不満を感じる可能性が高いでしょうから、
    ハイパワータイプをチョイスした方がよいかと思います。(通常の高圧タイプではなく。)

    シャワー圧については、その地域の水道圧も影響しますので、お住まいになる地域の水道圧を
    確認してみて、それを参考に考えるというのもありかと思います。

    ちなみに、パナ、日立という名前が出てますが、パナと日立では、仕組みが全く異なります。
    水道圧をそのまま生かすことができるのは、日立ですので、ガスにもっとも近い圧が出ると言えるかと。
    それから、パナ・日立以外のメーカー、ハイパワータイプを最近出してます。
    長府もそうだったはず。それらは、ざっくりと言えば、パナと同じ仕組みです。
    大体6割増しくらいの圧力で、お湯を送り出すことができるはずです。(ほんと、ざっくり言って。)

  23. 624 契約済みさん

    >622
    現在、i-cubeで打ち合わせ中ですが、エコキュートのシャワー圧力は、選択できると設計さんから言われました。
    我が家では、基本的には夏場でも風呂を入れてシャワーの使用は髪を洗うくらいなので、高圧力タイプではなく普通のタイプを選択しました。
    参考までに。

  24. 625 匿名さん

    レンジフードに頭ぶつけるなよ! 
    削除されるから!

  25. 626 あらら

    近所に一条の家が建った。地味だ!地味過ぎる… 夜になると暗闇の中に消えてしまう…

  26. 627 足長坊主

    >>625

    キッチンて左右逆に出来るはずだから、そうすれば良かったのに。

    普通は外部側にレンジフードで、通路側がシンクじゃないかな。

  27. 628 入居済み

    626さんは どちらの方ですかね?また くだらないカキコミですね![地味過ぎる… 夜になると暗闇の中に消えてしまう…]これって外壁の色の関係でメーカー関係なく おこる現象ですよね?本当に くだらないカキコミだな!

  28. 629 検討中匿名さん

    No.623 by エコキュートさん
    No.624 by 契約済みさん

    情報提供ありがとうございます。高圧か水圧かの選択ですね。
    現状我家はガス給湯器使用ですので〝日立〟かなぁ~。。。  

  29. 630 検討中Aさん

     ホームシアターをオーディオルームとして考えています。
    ホームシアターをご使用の施主さんにお尋ねいたしますが、
    夜間使用時の屋外と屋内の音響状況は如何でしょうか、又、
    ご近所に気兼ねなく音響効果を楽しむ事ができるでしょうか?

  30. 631 匿名さん

    >>623
    少し前まで日立のエコキュートは3階に給湯するのに別売りのポンプが必要だったので、
    パナの方が水圧が高いのでは?現在は知りませんけど。

  31. 632 入居済み住民さん

    >>630
    我が家もリビングで兼用ですが、JBLのSP6CⅡを天井に埋め込むと以外に2Fに音が漏れるそうです。

    メインSPは別で鳴らし、センターとリアだけ天井埋め込みスピーカーを使ってるのですが、
    センターSPの上に寝室があってセリフだけ大きくて眠りにくかったっと嫁は言ってました。

    夜間普通に見る分では映画館+α程度の音量でも大丈夫だと思います。

    それよりも夢の家は反響音が大きいのである程度こだわりのある方ならば吸音処理を考えておいたほうが
    いいでしょう。

  32. 633 物件比較中さん

    同じ土地で一条、住友林業、三井ホームで地盤調査してもらいました。
    勿論、一条の基礎が一番立派。
    住林と三井はとんとんというところかな。

    結果は・・・
    一条のみ基礎補強が必要で+20万円はかかると言われました。
    それ以外は補強は必要ないとの結果。
    一条が他社より基礎に気を使っているのか、それとも地盤調査に同行させて
    少しでもゆるい地盤を見せて不安を煽って、必要ない基礎を進めているのか。

    その後の各社の対応で、自ずと答えは分りました。

    本気で一条が一番すばらしいと思っていた一条信者より。

  33. 634 入居済み住民さん

    >>633
    何が言いたいのか判りませんが、基礎補強が必要か不必要かはメーカーの利益うんぬんとは
    まったく関係ないもので、今後天災などで建物に被害が出ないように先駆けて施主に投資してもらう
    部分です、自動車のエアバッグ的な物と考えてください。
    価格が一番安いから優れていると言う考えは非常に的外れです。
    はっきり言って、20万円の基礎補強で信頼関係が保てないようでしたら他社でお建てください。

    一条信者より

  34. 635 匿名さん

    >>633
    ベタよりも布が立派に見えちゃう見識眼の持ち主なんですね

  35. 636 匿名さん

    >>634
    でも、布基礎なんですよね?
    エアバックが

  36. 637 検討中Aさん

    No.632 by 入居済み住民さん
     
    お返事ありがとうございます。我家は2F単独オーディオルームですので
    上部への音響は問題ないようですが、1Fへの音漏れがあるようですね。
    あと防音ドアの取り付けで室外及び屋外への音漏れはどうなんでしょうか?
    吸音処理ということはやはり完全防音室にしなければいけないようですね。

  37. 638 入居済み住民さん

    >>636
    エアバッグは布基礎です。

  38. 639 匿名希望

    633さん

    私の場合、家を建て直すのに、一条とMホームで地盤調査を行ってもらいましたが、Mホームは土地全体7ヶ所を測定し、『現在、畑となっている場所については、よう壁近くで、過去に埋め立てが行われているため、建物を建てるのはお薦めできない』と完璧な回答でした。
    一方、一条は既存の建物周辺3ヶ所を測定し、提案してきた建物の位置が、調査していない畑になっているのには驚かされました。
    一条がみな同じだとは思いませんが、少なくとも私は営業や設計に不安を抱いたので、一条は止めました。

  39. 640 足長坊主

    今はどうか知りませんが、以前は一条さんは営業マンが地盤調査してました。

    大抵の住宅会社は専門の調査会社に依頼します。

    その専門性の違いが出たのでしょうね。

  40. 641 632

    637さん

    2Fにオーディオルームであれば1Fへの音漏れは気にならないと思います。
    防音ドアもあの値段で防音性能は優れているので室外での防音は良いですが、防音ドア取り付け有無で
    屋外の音漏れに差異は無いと思われます。

    それと吸音と防音は別物なのです。
    夢の家に代表される高気密住宅は総じて、音が響くといわれています。
    気密性が良くなるので、音が逃げずに家の中で反響する比率が多くて、
    私の場合は位相がずれたような感じになってしまいました。

    今はカーペットを敷いてごまかしています。

  41. 642 匿名さん

    >640
    今も地盤調査は営業がやってるよ。
    建てる前にちゃんとした調査をもう一回やるんじゃないの?
    コストダウンは出来るだろうけど、確かにちょっと心配だよね。
    まあ外部委託してもそこが適当ってケースも考えられるからどっちもどっちか。

  42. 643 匿名さん

    外部発注しても調査員は派遣やバイトだったらどうだろ。

  43. 644 ビギナーさん

    トイレの換気扇が入るときと切れるときにけっこう大きな音がするのですが、入居済みの皆さんのお宅も同じでしょうか?トイレ換気扇が1種類かどうかも分かりませんが、我が家は夢の家Ⅳです。誰か入居済みの方で教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  44. 645 入居済み住民さん

    杭の調査と設計は誰でも出来るけど、気になるのは施工です。
    建物と同じで設計どおりに出来ているか、設計どおりに杭が打てない時どうするか。

  45. 646 匿名さん

    >>642 >>643
    だから、素人がやっても良いという理論ですね

    仮定の話を持ち出して、一生懸命肯定しようとしても、事実はかわりませんよ?

  46. 647 周辺住民さん

    >>646
    素人の判断は、あなたがするの?

    日本で一番沢山の地盤調査をやっているのは一条だと思う。
    沢山の自社データがあり
    調査、判定、保証まで一括で請負えるのはプロの仕事だと思いますよ。

  47. 648 匿名さん

    >>647

    日本で一番地盤調査をしているのは一条ですって!!(唖然)

    最近は、こんな営業トークがあるのですか!!!

  48. 649 匿名さん

    >>648
    そりゃ事実だからしょうがない。

  49. 650 販売関係者さん

    地盤調査の数日本一って本当ですか。たしか年間6,000棟くらいを建てる中堅メーカーですよね。積水あたりは

    20,000棟をこえていると思いますが、積水よりもたくさん地盤調査をしているとは考えにくいですが、

    ひょっとして、無料でやるから年間30,000棟くらいの調査をして、契約に至るのが五分の一程度ってこ

    とでしょうか。どうも嘘くさいので是非明確な回答を頂きたいですね~。

  50. 651 匿名さん

    「契約するしないは別として地盤調査だけでもさせてください」と言われたことはありますよ
    6~7年前かなあ、うちはさせなかったです
    子供が車のプラモデルもらって帰ってきた記憶はあります
    とても熱心な営業さんでしたが予算が厳しかったのでやめました
    検討の結果契約に至らなかったけど、地盤調査だけした件数は多いかもしれませんね

  51. 652 足長坊主

    一条もそうだけど、地盤を点で測るから、弱い結果が出がち。面で測るレイリー波の方が余分な補強費用取られません。ただより怖いものはないです。

  52. 653 匿名さん

    営業のやる調査も数にいれちゃってるんでしょ。営業がどこまでできるかわからないけど。

  53. 654 入居済み住民さん

    2.3十万の地盤改良の出費が惜しければ、その辺の建売をお勧めします。

    「良い家は良い地盤から」

    同じ設計の地盤改良工事で価格に違いがあれば論外ですが、他メーカーより
    しっかりした地盤改良をしようとする考えは一条らしくて私は良いと思います。

  54. 655 契約済みさん

    地質調査は「スウェーデン式サウンディング試験」で実施していました。
    営業担当者が「全国地質調査業連合会の地質調査技士資格者」を持っていること前提です。
    (私の担当者は持っていました、全社的に取得を義務付けている?みたいな話はしていましたね)
    一応、資格を持っている=プロと考えるか、経験も含めるならば…一条の営業は確実にプロ?

    その他にも、営業担当者が二級建築士の資格を持っていることは珍しくないかと。
    何処までの情報を持って相手を納得させられるかが営業の力だと思っていますが。

  55. 656 匿名さん

    >>654
    で、その結果が布基礎なんですよね

  56. 657 匿名さん

    積水は全国でそれぞれの地区の外注業者が調査するから、当然データも各地区止まり。
    一条は全国の調査データがすべて浜松に集まるから数にしたら積水を遥かに凌ぐ。

    ご理解できました?>>650


    >地盤を点で測るから、弱い結果が出がち。面で測るレイリー波
    一概にそうとも言えないと思うけど。
    車通りの多い道沿いや狭小地だと調査結果狂う事多いし。

  57. 658 足長坊主

    もちろんレイリー波で測れない土地もごく稀にあるが、一条やその他の会社みたく、ドリルに重し付けて測るスウェーデン式は地盤が弱いという結果が出やすい。

  58. 659 ビギナーさん

    質問です
    もうすぐ入居して2年ががちますが、最近よく見ると下駄箱や出窓の本棚に、隙間があいていたり、
    帯板(床と平行の壁についている細い板)同士のなぎめの隙間があったりとか今になって少しづつ気になる所が
    出てきました、まもなく入居して2年ですから今から大規模補修って気になれず・・・・
    たぶんメーカーは、「この範囲はいたしかたありません」とか「このくらいだと補修するデメリットが大きい」
    などなんだかんだ言って来そうだし・・・
    2年に近づき補償が切れる前に、納得がいかず、板をはがしたり、立て付けを直したりされて方っていらっしゃいますか? 木造住宅ってそういうもんなんでしょうか?すこし細かすぎますかね・・・・

    とりとめのない質問で申し訳ございません。

  59. 660 検討中匿名さん

    現在、ヘーベル、積水、一条で検討中ですが、地盤調査の結果
    ヘーベル、積水は布基礎で一条はベタ基礎でした。
    各社、工法等により基礎工事に対する考え方が異なる様ですが、
    私は費用が掛かっても安定感のあるベタ基礎が好みです。

  60. 661 販売関係者さん

    657頭大丈夫ですか。全く意味がちがいますが。

  61. 662 検討中Aさん

    No.632 by 入居済み住民さん

    〝吸音と防音は別もの〟たしかにそうですね。
    せっかく造るのですから満足のいくものにしたいと思います。

  62. 663 匿名さん

    ベタ基礎、布基礎を好みで選ぶのはどうかな??

    大手HMに聞けば、ちゃんと説明してくれますよ。

    ブランド商品じゃあるまいし。

  63. 664 検討中匿名さん

    No.663 by 匿名さん

    663さんの仰る通り表現が不適切でした。
    安定感と湿気対策上、私の希望に叶っています。 

  64. 665 入居予定さん

    今建築中だけど、うちもベタ基礎です。
    もちろん場所にも寄るけど最近はほとんどベタ基礎らしいよ。

  65. 666 匿名さん

    >>657
    なるほど
    データーが何から何まで総本山に集まるのですね

    所で
    土地のデーターが集まったら何か利点あるの?

    表層のデーターだけなら地域の特性みれないし。
    まさかとは思うけど近所のデーターがあるからと言って調査しないとか?

  66. 667 入居済み住民さん

    判断に悩むような時には近所のデータを参考にするのもありだろうね。

    「こういう地盤にこういう建物建てたら傾いた」等のデータをたくさん持っている方が、より正確な判断につながると思うけどね~
    すべて自社で検査して自社で判断するっていうのはそういう意味じゃね

    他社で建てたことないけど、もし地盤の問題で家が傾いてモメたら、誰を訴えるの?ハウスメーカー?地盤調査会社?モメそうだね...

  67. 668 匿名さん

    自社調査も良し悪しってことだね。

    私も一条で地盤調査してもらったことがある。
    営業は皆免許取らされるようなこと言ってた。
    ベテランの人も若手の人も凄く手際が良かったから、かなりの場数をこなしてるのは間違いない。
    結果もちゃんとした書面でくれた。

    ただ3点しか測定しないのは不安。同じ敷地内でも結構違うもんだしね。

  68. 669 匿名さん

    自分の家の基礎くらいケチらず建てなよ!

    布基礎で建てて何十年経っても沈下しない、かもしれないが
    少し余計にお金かけてベタ基礎にした方が安心して暮らせるね。

  69. 670 入居済み住民さん

    べた基礎神話、e戸建てを見ている方(かつ書き込みまでされる方)でも結構いらっしゃるんですね。
    まあ、ローコストメーカーとかの売りに、わが社はオールべた基礎ですっとか書いてるし。
    見た感じの安心感もありますけど。
    なんか勘違いし易いところではありますが。

    もうちょっと、いろいろな意見に耳を傾けた方が良いと思いますよ。
    もちろん、私はべた基礎を否定しているわけでもありませんけどね。


  70. 671 匿名さん

    >>667
    普通に考えたら、ハウスメーカーでしょ?
    下請けが潰れようが潰れまいが
    それ以外何かあるの?


    一条で家を建てると、下請けがやった水道工事で問題発生した場合は、一条じゃ責任とらずに施主は下請けとやり取りしないとならないの?

    新築で、建材が理由で虫が大量発生しても保証外と言い張るようだから、まさかとは思うけど、本当なの?

  71. 672 匿名さん

    建材が理由ってところをなかなか認めてくれないんじゃなかった?

  72. 673 周辺住民さん

    >>671

    ハウスメーカーに(地盤調査は外注で専門業者にすべて依頼します。地盤のことは、
    専門業者に任せてますので、そちらを訴えてください。)と言われると思いますよ。

    普通に考えたら、外注に出した地盤の保証をハウスメーカーがする訳ないでしょ。

  73. 674 匿名さん

    >>673
    そだね。自前で調査して、基礎判定して、10年以上地盤に関する保証するって言ってるんだもんね。
    他人に任せず自分でやるほうが良いやね。

  74. 675 匿名さん

    >>673
    ようするに
    一条では、下請けにだされた工事(水道工事や電気工事)の瑕疵については、一条と施主が契約しているにも関わらず、施主は直接契約を結んでいない水道工事屋や電気工事屋に交渉しないといけないのですね

    もしこれが本当なら一条では家を建るのは危険ですね
    ただの仲介屋以下ですから

    普通のハウスメーカーはこんな馬鹿な話しはありません
    施主との契約はあくまでもハウスメーカーとなので、契約に定められる範囲での瑕疵の責任はハウスメーカーです。
    その後ろにあるハウスメーカーと下請けとの瑕疵に関わる契約については、なんら施主には関係ありません。
    もし、施主が直接、ハウスメーカーを飛ばして下請けとやり取りすることになると、そもそも日本の法律に抵触します

  75. 676 住まいに詳しい人

    673はまだ社歴の浅い一条の社員でしょうか。そういうトークをするように先輩から習いますもんね。

    当社は自社で検査、判定、保証をするので万一の場合安心です。

    他社は外注に出すので、地盤沈下が起きたときにメーカーが保証しないので大変なことになります。と

    でもね、外注に出しても判定するのはメーカーで建物に保証をつけるのもメーカーです。そんなの品確法で建設会社

    側に10年間の保証をつけると決められてます。地盤調査会社にはそもそもそれを保証する法律すら無し。

  76. 677 e戸建てファンさん

    673と676とどっちが正しいのでしょう。一条マンや他社の社員からの情報求む。

  77. 678 匿名さん

    一条は確かに営業が自ら地盤調査しますと私も一条営業マンに聞きました。
    あと保証は675さんや676さんの意見が正しいかと。うちは大手他社で建てましたが地盤調査は外注業者でした。調査会社は大概の結果は改良が必要と言い、自社や関連会社絡みでパイルなど売り込もうとするらしいです。
    ただ最終的に保証はHMであり、改良するか否か判断するのはHMの自社基準ですとの事でした。

  78. 679 足長坊主

    国土交通省が建物の保証会社と地盤の保証会社は別にするよう決めました。だから地盤については地盤保証会社が保証します。もちろん大手損保の保険です。なので、地盤調査も地盤保証会社を通じてやらないと保証が無効になるから気を付けて。間違っても、住宅営業マンに調査なんか頼まない事です。住宅会社のみに建物も地盤も調査も任せてたら、そこが倒産したら、全部が駄目になるからね。

  79. 680 匿名さん

    >>679
    地盤保証会社って?
    はじめて聞いたったい

  80. 681 入居済み住民さん

    地盤調査ですが、うちの場合は後々に補強工事(ソイルセメント工法)を請け負った業者のつなぎを着ていた作業員2人が行っていたような・・・。違っていたらすみません。でも検査報告書(厚い冊子)の表紙は報告主として別会社の名前が併記してありました。
    営業マンはその場に立ち会って、検査方法やだいたの数値の意味などを説明してくれました。

  81. 682 周辺住民さん

    >>676
    無知ですね。下を読んでみて下さい。
    >>679
    >国土交通省が建物の保証会社と地盤の保証会社は別にするよう決めました。
    初耳です。 自社で保証すると言っている一条は違法ですか?
    それとも、瑕疵担保履行法の供託じゃなくて保険の話ですか?

    何処の大手損保ですか?地盤保証会社が倒産したらどうなるの?

    地盤調査と検索して最初に出てくる会社
    http://www.jiban.co.jp/
    の中にある(地盤保証 (保険)の必要性)
    http://www.jiban.co.jp/pamphlet/images/pamph_hosyohitsuyosei.pdf
    の中にある注意書き
    (※保険金が出るかどうかはケースバイケース・・とは
    住宅品質確保促進法(平成12 年施行)は、地盤自体の瑕疵は対象外だが地盤の調査義務違反があれば基礎の瑕
    疵として対象となると説明されています。ここが非常にあいまいなところで、不同沈下が発生した場合、「地盤の
    瑕疵」か「基礎の瑕疵」かを判断することはなかなか困難です。また地盤調査や地盤補強工事は専門の地盤業者
    が行うことが大半で、不同沈下の場合、建築業者の責任か地盤業者の責任かということも問題になります。
    指定保険法人の中には、不同沈下には保険金は出ませんと言っているところもあり、不同沈下=家の傾きが瑕疵
    担保履行法における保険の対象になるかどうかは、個別、具体的に判断されていくものと思われます。)

    一条の場合、一条の責任ですよね。
    それも気に入り、私は一条で契約しました。

  82. 683 匿名さん

    >>682
    また誤魔化し始めましたね

    一条以外は責任取らないと断言していましたが、それには言及ないのですか?
    水道や電気はどうなのですか?

  83. 684 契約済みさん

    水道工事については施主と水道工事会社との直接取引という形になってるぞ。
    一条工務店は水道業者の紹介と見積もりを取ってくれる。
    そしてある程度の金額ならば預かり金の中から精算しときますね。それでいいですか?
    という確認書に署名・捺印をする。

    だから施主にしてみれば一条としか会わないしハンコ押すのも一条の書類だが、
    契約上は施主と水道業者との直接取引きになる。

    電気については、一条が電気売ってるわけないだろ?

  84. 685 匿名さん

    >>684
    なるほど
    一条では水道工事は仲介でマージンを稼ぐ方式ですね
    何かあっても責任取らないで良いし、施主にはリスクが高いけど良い方法ですね
    施主の人は、水道工事会社が潰れないことを祈りましょう

    また、かなり驚きなのですが一条の家では電気工事されないのですね

  85. 686 e戸建てファンさん

    だから682は一条の施主を語った一条マンでしょう。品格法の意味わかってますか。大丈夫ですかそんなので。

    高い買い物をしている消費者に対して、あまりに無知な人は住宅営業職をやらないで下さい。中途採用ばっかりで

    コロコロ転職しちゃうからそうなるんですよ。リクナビで常に求人だしてるのは一条くらいだしね。

    ここを検討中の方はちゃんとその営業マンの社歴や今までに何軒建てた経験があるか聞いてみたほうが良いですよ。

    良い営業マンもいるでしょうけど・・・。

  86. 687 検討中

    はじめまして。初書き込みです。いつも参考にしてます。
    ここの書き込みの多くが批判ですね。
    他のHMの営業さんかな?でも批判の全部が本当のコトならあんなにも実績を残してないですよね。優秀だから他のHMに足を引っ張られる。
    たぶん一条工務店の関係者も覗いてるとは思いますが頑張ってください。
    私も妥協のない家作りを実現出来るように頑張りマス。

  87. 688 匿名さん

    >>687
    あんな実績を教えてください!

    ところで
    あなたの見積もりに電気工事は含まれていますか?

  88. 689 検討中匿名さん

    他HMは概算見積もりでも工事費内訳が提示されますが、
    一条は仮契約をしないと詳細見積もりは出ないと思います。

    この事に関して対競合比較上マイナスなので是正されては
    如何と営業担当に具申した事がありますが、営業担当も承知
    しており〝我社は契約前のお客様に冷たいんですよネ~〟と
    言っておりました。

    事前に詳細見積もりが提示されれば他社との比較検討が容易
    となり、一条にとって有利な形でもっと受注に貢献出来ると
    思うのですが・・・。

  89. 690 入居済み住民さん

    いろいろ錯綜してますが...

    いくらハウスメーカーとの契約だとしても、トラブルが起きた時には「下請けが~」とか言って逃げ口上になるのは目に見えます。万が一訴訟になるとさらに複雑になります。
    その点一条は、逃げ口上を自ら塞いで他社より余計な責任(リスク)を負ってくれてるわけですから、何となく信頼できそう。

    地盤に限って、さらに大手ハウスメーカーに限って言えば、自社で検査したからといって、いいかげんな値を出すわけがないでしょう。トラブルが起きれば、消費者だけでなくメーカー側も損するのですから。

    あと、余計な中間マージンが発生しないという点においても、おいらは自社検査に一票!

  90. 691 匿名さん

    >>690
    水道工事は、仲介で一条は責任を負わないようですが、それは良いのですか?

  91. 692 元関係者

    一条は、正直にやってるよ。役所の工事単価にそって、各市の指定水道業者で、するのが誠実な会社でしょう。
    メーター工事、水道本管取り出し工事まで、メーカー一括はぼられていますよ。

  92. 693 入居済み住民さん

    水道工事の件、仲介とは知りませんでした。水道屋さんと契約書なんて交わしたっけ?加入金は別途払った記憶があるけど・・・家に帰ったら確認してみます。
    自分で建てておきながら気付かないなんてお恥ずかしいです。

    新築時の瑕疵とは違いますが、
    もし水道管が破裂したら、ハウスメーカーではなく地元の当番業者に連絡すればいいんですよね?
    市報で休日夜間の当番業者の一覧が配られていたので、そう理解していたんですが。

  93. 694 契約済みさん

    >>693
    その連絡先で大丈夫です。

    >>692さんがおっしゃる様に各市町村で水道工事する業者は決められてます。
    HMが施工したようになってても実際に動くのはその業者です。
    HMが施工したようになってたらHMが間に入っているという事ですから仲介料が入ってるかもしれません。
    一条は業者を紹介しているとは言え紹介料は取りませんし、業者と施主との直接契約になるから
    仲介料が発生する場所がありません。業者の見積もりの金額がそのまま施主に提示されております。

  94. 695 購入検討中さん

    10月から床暖が値上げと営業さんから聞きました。
    同じ事を言われた方はいらっしゃいますか?

  95. 696 匿名さん

    >>695
    過去スレをみましょう。

  96. 697 契約済みさん

    6月から床暖値上げとは聞いてました。
    やっぱりまだ上がっていなかったのですね・・。

  97. 698 匿名さん

    >>695
    上がる上がる商法です
    過去に何度も何度もその話しが出ては、結局上がりません

    客の契約を急がせるセールストークなのでしよう

  98. 699 匿名さん

    一般HMは今月中ならこれだけ値引きします。
    一条は11月から値上がりします。

    う~ん。まぁどっちもどっち。

  99. 700 695

    >>698
    やはりそうですかね?
    過去スレは読んでわかっていたつもりですが、実際に言われると悩んでしまいます。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸